勤務医開業つれづれ日記・3

雑記ブログです。マンガや書籍、医療関係について書いてます。

【ランキング】2019年おすすめ漫画・ベスト100【2018年オススメ漫画・総決算】

(2018.11.29) 

 

 

 

はじめに 

2018年オススメ漫画・総決算です! 

2018年も素晴らしい漫画をいっぱい読むことができました。みなさんはいかがだったでしょうか。昨年に引き続き2018年11月現在までに出版された作品を元にランキングを作ってみました。

 

 ルール & 確認事項

  1. 2018年に出版された作品の中から選ぶ (1)
  2. 同じ先生の作品でもランキングに入れる
  3. 個人的ランキングなので、全く完璧に管理人の趣味
  4. 漫画の神様的な位置づけの人達も今読みたい、すすめたい順で実力主義でランキング (2)

(1) 厳密に言えば、対象期間は2017年12月から2018年11月までに出版された漫画 

(2) HUNTER×HUNTERを除く。だって、ハンター、強すぎじゃないですか。もし入れたら毎年ランキング1位がHUNTER×HUNTERになってしまうかも。

 

 

 

 

前回2017年の総合ランキングはこちらです↓

 

今年2018年夏にはセリフ付きで100冊選んでます↓

 

 

他のブログとは違って、同じ作家さんの重複も含めて、自分でお勧めできる100作品を選んでみました! 2018年に新しく出版された作品に限定してランキングを作ってみました。ランキングは200位以上作ったんですけど、悩んだ末に上位100位としました。

 

青字のリンクは当ブログの感想になっています。”漫画タイトル+感想”で検索してもらえるとわかりますが、当ブログの漫画感想は上位3位以内になっていることがおおいです。今後の検索のご参考にしてください。

 

いまの時代は本当にすごく楽しくて素晴らしい作品がいっぱいあります。でもあまりに量が多すぎて、自分にあった作品にアクセスできないことがあるのではないでしょうか?

 

他の人に勧められて自分が興味が出る、ということはよくあることです。当ブログをきっかけに好きな漫画を見つけることができたらうれしいですね。もし気に入った作品に出会えて、ブログにコメントとかブクマしてくれたら管理人は転げ回ってよろこびます。

 

2018年お世話になった漫画ブログ

2018年で漫画ランキングで参考にさせてもらったブログです。ありがとうございます!いろいろなブログでいっぱい楽しい作品を知ることができました。自分では絶対読まないな、という漫画でも面白いのがいっぱいあります。みなさんも面白い漫画を読みたい、と思ったらご参考にしてみてください。

 

いつかたどり着く

マンガ一巻読破

午前3時の太陽

フラン☆Skin

こんなマンガで持ちきりですよ 

ニューウェーブ漫画相談室 

大炎上

アニメな日々、漫画な月日

ヤマカム

おとよめ

 

では、ランキングスタートです!

 

 

1位 呪術廻戦

【管理人より一言】2018年の漫画ランキングでは『呪術廻戦』を1位にさせてもらいました!漫画のドライブ感といい、呪術のダークネスさといい、物語に引きこむ力は新人離れしています。12月には『呪術廻戦 0』『呪術廻戦 3』も発売されます。これも大注目です。本当に目が話せない作品です。 

 

 

伏黒と釘崎の前に現れた呪術高専京都校の東堂葵と禪院真依(ぜんいんまい)! 好きな女性のタイプを尋ねる東堂に対し、伏黒の出した答えは。一方、修業中の虎杖は実戦で鍛えるため、呪霊が起こした事件現場へと向かい…!?

 

2位 ブルーピリオド

【管理人より一言】2位は『ブルーピリオド』です。急に絵に目覚めてしまった主人公の葛藤、まさに『ブルーピリオド』青の時代です。もがき苦しみながら螺旋状の成長をしていく八虎のチャレンジ。創作に関係する人はぜひ手にとってみてほしい作品です。 

成績優秀、世渡り上手なリア充高校男子が絵を描く喜びに目覚め、美大を目指す!受験を目前に控えヒリヒリとした日々を送る八虎は、美大予備校でより受験に実践的な課題を取り組み始める。“対応力”が足りないことを知った八虎は突破口を見つけるため、あることに挑戦するが…!? 各界で話題騒然のアート系スポ根漫画、第3巻! 

 

3位 SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん

【管理人より一言】ジミ・ヘンドリックスに憑依されちゃった高校教師がバンドを作り上げていくというお話。この作品は泣くこと間違いなしです。10巻は最高でしたね。11巻は再び嵐の前のお話でしょうか。こんなにすごい作品がまだ多くの人に知られていないのはもったいなさすぎます。ぜひ! 

【感想】『SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん』 10巻 長田悠幸×町田一八 涙無くして語れない。またまた最高かよ【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

劣等感を抱きはじめた優等生。優越感を取り戻したい劣等生。ふたりの奇妙な出会いから、“魂の叫び”が共鳴していく。「シゲル エクスペリエンス」これは麦とホップで熟成された、苦くて熱い“バンドの物語”──。 

 

4位 モブ子の恋

【管理人より一言】内気な二人の物語です。いいですね。もう二人の距離の縮め方が微妙すぎてニヤけまくってしまいます。お前ら早く結婚しろよ!って感じで生暖かく見守りたいです。脇役もみんないい人たちですごい好きな作品です。 

【感想】『モブ子の恋 2』 田村茜 (著) 悶絶続出!なにこれ尊すぎるだろう!!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

季節は夏。精一杯の勇気で手に入れたのは、「好きな人と普通に話せる」というささやかな「奇跡」。そんな日々がずっと続くようにと願う田中さんに対し、後輩の阿部さんは「恋の終着駅に“このままずっと”なんてないんです」と告げる。脇役同士の恋物語は、「奇跡の距離」のその先へと向かう――。 

 

5位 あせとせっけん

【管理人より一言】商品開発部のエースが、地味な女性社員の汗の匂いのとりこに!?大人のウブウブな恋愛ですねぇ。これもまたすごくいいです。完璧にカップルなのにカップル未満という、何を言っているのか分からない状態のラブラブさです。 

女性に絶大な人気を誇る化粧品&バス用品メーカー・リリアドロップに勤めるOL・八重島麻子(やえしまあさこ)は、重度の汗っかきなのがコンプレックス。デオドラント製品が手放せない生活の中、ある日、商品開発部の名取香太郎(なとりこうたろう)に、「君の体臭は素晴らしい! 新商品の石鹸開発のため、これから毎日、君のにおいを嗅ぎに来ます!」と言われてしまう。でも、においを嗅がれるのは、そんなに嫌でもなくて…。 

 

6位 ミステリと言う勿れ

【管理人より一言】ミステリというジャンルに新しいフィールドを作り上げつつある作品です。整くんのうんちくが炸裂するのが心地よいです。田村由美先生はやっぱり天才という、ものすごい作品です。 

【感想】『ミステリと言う勿れ 1』 (フラワーコミックスアルファ) 田村 由美 (著)『7SEEDS』終了直後に新連載!田村先生の新しい魅力満載でした!!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

話題爆発の第3巻は、整の本領発揮!! さまざまな真実の狭間で、誰かの思いも見えなくなる―― 代々、遺産を巡る争いで死者さえ出るという、狩集(かりあつまり)家の相続人のひとりである、汐路(しおじ)に頼まれ、訪れた先の広島で、遺言書の開示に立ち会うことになった久能 整(くのう ととのう)。 そこには、失跡した犬童我路(ガロ)の思惑が働いていた。 相続人候補は汐路と、いとこたち4人。整は次第に身に危険も及ぶ骨肉の争いに巻き込まれて…!? 整の解読が冴え渡り、Episode4の真実に迫る!!新感覚ストーリー、第3巻! 

 

7位 阿・吽

【管理人より一言】激動の時代に生きた空海と最澄のお話です。おかざき真里先生、空海と最澄をこうやって変換するのか!本当にここで新しい芸術が生まれています。史上稀に見る二人の天才がどのような軌跡をたどったのか。歴史上の人物に生命を吹き込んでいる作品です。 

【感想】『阿・吽(6)』おかざき真里 (著) ビリビリ来た!日本史上最高峰の天才たちの魂!!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

空海と最澄!激動の時代に立ち向かう二人 既刊重版続々! 唐で留学生として学ぶ空海は期間20年の決まりを破って、日本帰国を目指す! 一方、ひと足先に帰国した最澄は桓武天皇の崩御による政変に巻き込まれていく… 8世紀の平安期、二人の天才・空海と最澄をおかざき真里が華麗かつ剛胆な筆致で描き出す圧倒的歴史大河ロマン第8集! 

 

8位 鮫島、最後の十五日

【管理人より一言】大相撲の小兵、鮫島の命を削る最後の場所の物語です。今年、佐藤タカヒロ先生が逝去されました。2018年で一番悲しかったニュースです。『バチバチ』3シリーズの最後であり今年中に完結予定だった『鮫島、最後の十五日』は未完に終わってしまいました。本当に、本当に残念でなりません。しかし『鮫島』の最終20巻は奇跡の最終回です。創作の神様は残酷で、そして優しい。先生のご冥福をお祈りします。合掌 

【未完の傑作】号泣する準備はできていた『鮫島、最後の十五日 20(完)』故・佐藤タカヒロ先生 - 勤務医開業つれづれ日記・3

熱き力士の冷酷な一場所、十五日間の記録と記憶。十三日目、鮫島と虎城部屋のもう一人の虎・猛虎との大一番。火竜と王虎が宿る鮫島の「力」の相撲を「技」で跳ね返す猛虎。相撲を愛した者同士のぶつかり合いの果てに……。 

 

9位 事情を知らない転校生がグイグイくる。

【管理人より一言】素直な転校生がグイグイくる、ってタイトルそのままのお話です。高田くんのぶれない「好き」が炸裂します。管理人もな……そういうの見るの超好きやで……。 

Twitterで話題のハートフルストーリー、待望の単行本化! からかわれてる女の子。クスクス笑うクラスメイト。転校生の高田くんは、そんなクラスの事情は知らない。だからまっすぐ、彼女に届く。小学生のころを思い出す、心洗われるストーリー。【WEB掲載分】+【ガンガンJOKER掲載分】+【新規描き下ろし】ボリュームたっぷりでお届けします。 

 

10位 アクタージュ act-age

【管理人より一言】天才的な才能を持つ女子高生・夜凪が女優を目指すお話です。アクタージュは演技するということの深さを教えてくれる漫画です。現在連載中の「銀河鉄道編」は舞台になりますが、知っているセリフがいろいろな意味を持って心に響いてきます。宮沢賢治ファンにもぜひ。 

演劇界の巨匠・巌裕次郎の下で、舞台の主演を務めることになった夜凪。“表現力”に乏しい夜凪の欠点を克服すべく、巌はある課題を与える。課題のクリアに苦戦する夜凪だが、そこへ思わぬ報道が飛び込んできて…? 

 

11位 ぼくたちは勉強ができない

【管理人より一言】祝・アニメ化!高校3年生の唯我成幸は文乃と理珠、うるかの教育係になります。成幸が目指すは大学推薦。でも、みんな天才なのにポンコツ?いつ読んでも安定の「ぼく勉」です。最新の9巻も12月発売でいよいよ波に乗ってきています。まだまだギアが上がりそうで期待いっぱいです。

【感想】『ぼくたちは勉強ができない 5』 筒井大志 (著) また最高かよ!連載1周年おめでとうございます!!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

“親友”紗和子と仲を深める理珠。大会前の不安を桐須先生に打ち明けるうるか。勉強を通じて成長していく成幸達だが、圧倒的前途多難な文化祭が開幕し…!? 

 

12位 ランウェイで笑って

【管理人より一言】高校生でデザイナーを目指す貧乏男子の育人と、小柄ながらにモデルを目指す千雪。これは読んでおいたほうがいいです。毎回、想像を超えてくる作品です。ふたりとも無茶なチャレンジをしていますが、お互い高め合っています。しかし今回は敵と味方に分かれてファッションショー。一体どうなるのでしょう? 

千雪&心と競い合う、敵同士になってしまった育人。そんな育人の闘志を呼び起こしたのは、予選での強敵━━龍之介の強烈な一言だった。五十嵐に認めさせたい心と、見返したい千雪。世界一の養母を越えたい遠。そして“ある人”に勝ちたい育人。それぞれの想いを胸に挑む芸華祭ファッションショーが、ついに開演! 都村育人、初めてのショーに“勝つため”の全力で挑む! まず、観客を沸かせたトップバッターは…!? 

 

13位 あの娘にキスと白百合を

【管理人より一言】百合コミックの最高峰です。オムニバス形式で本当に多くのカップルが出てきます。とくに白黒コンビがいいですよね。その白黒コンビの関係ががいよいよ一歩前に進む……? 

(2018.11.29追記)次回10巻で最終との情報が入りました。それは残念すぎます!白黒コンビのフィニッシュで「あのキス」が終わりになるんでしょうか。来春発売予定だそうです。

【感想】あの娘にキスと白百合を 7 缶乃 (著) あなたが望むならあたしをあげよう。あたしがもらったみたいに。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

大好評青春オムニバスストーリーの第9巻が登場! 学年末試験を控えた白峰と黒沢。そして二人の関係性はついにその先へ一歩踏み出すことに……!? 

 

14位 ロッキンユー!!!

【管理人より一言】熱量高すぎるだろ!ロック魂が炸裂しています。自分の好きなものに自分の魂をかけていく主人公2人と、他の人の無関心との熱量の差がこれまたいいです。自分の”好き”って心に素直になれない人に捧げる作品。 

たかしは「ロック」に魅了されロック研究会に入部。同好会への昇格を目指し先輩のアキラとゲリラライブを敢行する。ドラムのひろきが加入し、その親友・ベースのリョウマを勧誘すべくスタジオに連れ出すが…。青春ロックストーリー第2巻!! 

 

15位 マキとマミ~上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話~

【管理人より一言】衰退ジャンル沼にハマった皆さんの痛すぎるお話。これほど胸を打つとは。共感ありすぎて泣けました。 

【感想】『マキとマミ~上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話~ (2)』町田 粥 (著) 愛の熱量が高すぎる良作で泣けた 【マンガ感想・レビュー】追記:町田 粥先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

●コミケで並んだ神が知り合いだった。 ●最近、積みゲーや積読が増え、アニメ録画でHDDを圧迫しがち。 ●アニメオリジナルへの悲喜こもごも。 ●サブリミナル布教の大切さ。 ●汎用性の高いイメージソング。 …などなど! マキマミ2巻も「大人オタクあるある」満載!! 大人なオタクなら誰しもが体験している、 ジャンルへの愛、悲哀、少ない供給からの自家発電、それでも好きなこの想い――。 社会人オタ女子のそんな繊細な心にそっとリーチする、オタクあるあるコミック現代版。待望の第2巻発売!! 次にくるマンガ大賞2018ノミネート!! 

 

16位 さらば、佳き日

【管理人より一言】“新婚夫婦”として引っ越してきた、桂一と晃は実は兄妹。本当に切ない系なお話です。自分に正直に生きようとすればするほど幸せは遠くに行ってしまいます。 

【感想】『さらば、佳き日4』茜田 千 (著) そして僕たちは途方にくれる……。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

【感想】茜田 千『さらば、佳き日 3巻』ふたりぼっち。 すれ違ったままのふたり。 そして、ふたりともどこにも行けないまま……【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

季節はどんどん進む 日なたに私だけ残して 兄妹ながら夫婦を偽って生活する桂一と晃。 二人が『夫婦』になった経緯に迫る第4巻。 

 

17位 鬼滅の刃

【管理人より一言】祝・アニメ化!炭治郎は家族を鬼に皆殺しにされ、鬼になってしまった妹の禰豆子をもとに戻そうとします。炭治郎の真っ直ぐな性格と勇気がほんとうに感動させてくれます。上弦の敵も出てきて、さらには妹の禰豆子が陽の光を浴びることができるようになったりと、いよいよお話も大きな山場に入ってきています。これから先も楽しみな作品です。 

【感想】『鬼滅の刃 6』 吾峠 呼世晴 ”腹を切ってお詫び致します”覚悟の6巻【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

上弦の鬼・半天狗と玉壺が、隠れ里である刀鍛冶の里に襲来!? 攻撃するたび分裂して威力を増す半天狗に、炭治郎と玄弥は苦戦を強いられる。一方、他人への関心が薄い霞柱・時透は、鬼に襲われている小鉄を目撃して…!? 

 

18位 2DK、Gペン、目覚まし時計。

【管理人より一言】漫画家デビューしたぐーたらなかえでちゃんと、万事をそつなくこなすOLの奈々美の百合漫画。以前同居していた葵さんの結婚式を堺に大きく事態は動きます。えっ?えっ?そうなるの?と、強烈な急展開をした最新7巻。 

奈々美とかえでのもとに辻堂葵から届いた結婚式の招待状。しかし奈々美には葵に確かめなければならないことがあった。そう、かえでと葵の同居時代の真実を――。かえでから聞いた二人の過去の話。それが嘘だとは思わない。ただ「かえでが語らなかったこと」があるはず。結婚式の前夜に葵を呼び出す奈々美。「聞かんほうがええこともあると思うで」そして葵は、二人の過去の真実を語る。女ふたりの同居生活、クライマックス直前! 

 

19位 やがて君になる

【管理人より一言】人に恋する気持ちがわからない侑ちゃん。生徒会の先輩、燈子との関係が二人を変えていきます。揺れる2人の心を描いている『やが君』、最新6巻ではいよいよ学生会劇が行われます。ふたりともいつまでも同じではいられません。劇が終わったあと、侑はある決意をします。それはお互いの関係を壊すほどの意味を持っていて……。劇が終了したあとの『やが君』の展開にものすごい注目です。 

【感想】『やがて君になる(5)』 仲谷 鳰 (著) 君しか知らない。いまも、そしてきっと明日も。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

ついに始まる生徒会劇。 それは燈子にとって目的であり、 今までの自分を出し切る終着駅のはずだった。 侑の願いが込められた脚本が燈子の心にもたらすものは。 そして──そのときが訪れる。 「私だけがあなたの特別でいられたのに」 

 

20位 BLUE GIANT SUPREME

【管理人より一言】強烈なジャズ!賛否両論を残した前作『BLUE GIANT』。その続編である『BLUE GIANT SUPREME』も素晴らしいです。紙面から音が飛び出すような作品です。 

カルテットが波に乗り始めた第6集!! 小さなジャズクラブを回る大のカルテットは、PRのためフランクフルト空港に置かれている「誰でも弾けるピアノ」に目をつける。 ピアニスト・ブルーノが弾こうとした時、そこにいたのはクラシック界の新星にしてブルーノのかつての競争相手だった。 ブルーノはクラシックとジャズの連弾を申し出て…!? そして、カルテットはオランダに移り、ジャズフェスティバルのオーディションを受ける…!! 

 

21位 乙女文藝ハッカソン

【管理人より一言】チームで作品を作り出す架空の競技、文藝ハッカソン。純粋に創作するという一点において、素晴らしい作品です。創作に興味があったり、関係している人全てにオススメいたします。この面白さにぜひ触れてほしいです。試し読みのあとから文学賞受賞の新入生が入ってきて創作バトルになります。ここからさらにドライブがかかってきますから、単行本で楽しんでください。 

小説執筆は孤独なもの――? 作家志望の安達倉麻紀が入学した地方大学の文藝部には、そんなイメージを覆す奴らがいた! ITエンジニアたちがおこなう開発競争「ハッカソン」(ハック+マラソン)の概念を持ち込み、チームワークによって傑作小説を生み出すヤバい面々! SF、ミステリ、ファンタジー、純文学……独自の創作方法でそれぞれのジャンルを極めんとする乙女たちの文藝青春譚、開幕! 

 

22位 映画大好きポンポさん2

【管理人より一言】これは良作!初監督映画を大成功させたジーン・フィニでしたが、超大作の2作目は思い通りには行かず……。『映画大好きポンポさん』が良かった人はぜひ読んでみてほしいです。よくある”2”ではありません。本当に映画愛がこぼれ落ちるような作品です。 

映画「MEISTER」を大成功させたジーン・フィニ監督に、アクション超大作の続編「マックスストーム2」のオファーが舞い込んだ! 潤沢な予算と豪華な現場にびっくりのジーンだったが……? 

 

23位 BEASTARS

【管理人より一言】登場人物が”人物”ではなく”動物”。狼のレゴシはクマのリズと戦うことになります。『BEASTARS』は危険な漫画です。レゴシが立ち向かうのは相手のようでいて、実は常に自分です。登場人物が持っている葛藤は、人が本来持っている獣性の裏返しです。 

【感想】『BEASTARS 5』 板垣巴留 (著) 二人にはまだ長く、遠い夜明け……。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

テム食殺事件の解決を図るレゴシと口封じを目論むリズが更衣室で遭遇。超獣同士の死闘が開幕するが、清掃員の邪魔が入り勝負は中断、大晦日の再戦を誓い合った。後日レゴシは、女装して裏市に潜入し、決闘の立ち会いをルイに依頼し、その場を去った。大晦日まで、あと3日。最終決戦迫る…!! 

 

24位 レッツ☆ラグーン

【管理人より一言】修学旅行の船から生徒が消えた!?『レッツ☆ラグーン』は次巻完結です。本当に楽しみです。恋愛、SF、ミステリ、脱出劇と多くの要素が入った素晴らしい作品ですから、ぜひ完結寸前のいま手にとってほしい。すごいおすすめです。 

【感想】「レッツ☆ラグーン(5)」がラスト直前。ガチでオススメする3つの魅力【次巻・完結】追記:岡崎武士先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

いつ、どこかもわからない無人島――。チカは未来山田へ想いを寄せている自分に気がつく。同じ山田を好きになった親友・ノリとの友情に揺れるが、この気持ちだけは譲れない。高校生3人組の関係が大きく変わる中、島に最大級のピンチが訪れる!! 

 

25位 ホリミヤ

【管理人より一言】地味で陰キャな宮村くんと、派手で美人な堀さんが繰り広げる『ホリミヤ』。主人公ふたりがブレずに喧嘩しながらも仲良くて、でも高校3年だから将来のことを考えなくてはいけない時期で……。本人がいないのに「む 娘さんを僕にください!」って練習をさせられている宮村くんがふびんで笑えてきます。 

【感想】『ホリミヤ』12巻 HERO (著), 萩原ダイスケ (著) 「む 娘さんを僕にください!」あ、あれ?【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

おとなしい桜を珍しくそわそわさせるのは意外にも少年マンガ! 一方、これまたおとなしい柳も少年マンガが大好きで…? 高校3年3学期。まだまだ知らない、知りたいことだらけ。大人気超微炭酸系スクールライフ、第12巻! 

 

26位 狼と香辛料

【管理人より一言】旅の行商人ロレンスと賢狼ホロの長い長い旅のお話。祝・完結!本当にお疲れ様でした。ちょうど100話で完結しています。戦争あり、経済学ありの素晴らしい作品です。 

【感想】「狼と香辛料(16)」電撃コミックス 小梅 けいと (著) 祝・完結!10年間、第100話にて名作完結です!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

デバウ商会の守旧派に与する兎・ヒルデに協力し、急進派と戦っていたロレンスは、ホロの頼みを聞き入れ、戦いから身を引くことを決める。そこに、ヒルデを急進派へ引き渡そうと、一帯の領主ミリケが現れ――? 

 

27位 早乙女選手、ひたかくす

【管理人より一言】女子高校生ボクシングの逸材、早乙女選手と平々凡々なサトルくんとのスポ根&ラブコメです。いやもう!ふたりともウブウブですがな。個人的には7巻登場の花見選手のお姉さんのラスボス感がすごくて、めっちゃかっこいいです。 

【感想】『早乙女選手、ひたかくす(4)』水口尚樹 (著) 拳で語る女子たち!女子ボクシング・インターハイの結果は?【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

腹筋女子ブーム、きてます!! 背が高くて運動ばかりしてきた部活女子が不器用な初恋…! 並外れた身体能力の高校2年生で、容姿端麗、学業優秀!だけど恋愛だけド下手!そんな早乙女選手が、さえない同級生に恋をした…! 女子アマチュア絶対王者と超絶美少女JCの最強ボクサー姉妹が登場!! サトルの顔の傷に関係が…?早乙女の目に涙が…!? そして、はんなりお姉さん、若乃の涙なしでは聞けない過去が明かされる――! 早乙女選手だけじゃない、それぞれの秘密が秘密を呼ぶドキドキが止まない第7集!! 

 

28位 僕らはみんな河合荘

【管理人より一言】祝・完結!まさに大団円でした(約1名を除く)。宇佐くんと律ちゃんは鉄板な展開に思わず涙しました。麻弓さんとシロさんは果たしてこれでいいのか、お前ら……。11巻でこの濃度、素晴らしい作品でした。 

河合荘の強烈なメンツにいじられながらも、遂に律への告白に成功、めでたく付き合うことになった宇佐くん。毎日の生活がばら色になるも束の間次は進路の話が出て、河合荘のメンバー達の生活にも変化が!?一つ屋根の下ラブコメ遂に完結!外伝も入ってます! 

 

29位 エルフと狩猟士のアイテム工房

【管理人より一言】エルフの職人マグリットと専属狩猟士のユラの奏でる日常生活です。お互いを認めているけど、なかなか距離は縮められない二人です。このヤキモキさせられる感じがとっても良いです。 

森の小さな工房を営むエルフの職人マグリットと、彼女を慕う人間の専属狩猟士、ユラ。種族も寿命も異なる二人はそれでもより添い、依頼を受けて不思議なアイテムを次々創り出す。小さな工房で紡がれるたった二人だけの何でもない日常、少しのぞいてみませんか? 

 

30位 はなにあらし

【管理人より一言】「千鳥」と「なのは」はつき合っていますが、友達にはナイショ。親友で、恋人で、秘密な二人の秘密日記です。 

初めての夏、まぶしい秘密の交際日記 好事魔多し、月に叢雲、花に嵐── 良いことには、とかく邪魔が入りやすいことの例え。 誰にも内緒で「秘密の交際中」の 千鳥となのはが迎える初めての夏。 水族館デートや初めてのお泊まり(ただし友達も一緒!)と大イベントがつづくも、やっぱり二人にはだかる「あらし」── それでもめげず、大切な時を過ごしてゆきます。 

 

31位 中学聖日記

【感想】中学聖日記(4)かわかみじゅんこ (著) 「逃げるな、もしくは逃げ切れ」あの日のあの時の二人 - 勤務医開業つれづれ日記・3

【感想】かわかみ じゅんこ「中学聖日記 2」中学三年に「今晩一緒にいてくれるだけでいいです。」っていわれたらどうする?【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

「先生はもうぼくの担任教師じゃないですよね?」黒岩晶、17歳。高校2年生。2年間、見失ったままだった初恋の担任教師・末永聖の行方を偶然知った晶。つき合っている彼女・るながその情報を隠していたという疑惑を持ち動揺するが、聖への「ただ会いたい」という感情に突き動かされ晶は聖が住む田舎へと向かった。しかしその途中で、聖の元・婚約者の勝太郎に出くわしてしまう。彼女ととっくに結婚していると思っていた男から掛けられた言葉は――?2年間の沈黙がついに破られる、再会の第4巻!巻末には、電子版限定特典・4巻カバーイラストラフを収録! 

 

32位 幼女戦記

【感想】『幼女戦記(7)』 東條 チカ (著) どこかで見覚えがある。それは幸せなことか、不幸なことか。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

北洋艦隊との艦隊演習を終えた第二〇三遊撃航空魔導大隊。 次の戦地は懐かしのライン戦線。ターニャは再び血濡れた蒼穹を疾駆する! …だけかと思いきや、どうやら今回は新兵の教導も任務に含まれているようで…?

 

33位 とどのつまりの有頂天

 

山奥から都会の学園に転校してきた美古都は、学校になじむことができず、学園内にひっそり佇む神社に入り浸っているが、生徒会書記の猫崎蓮の取り計らいで巫女部を作ってもらうことに…!?巫女×田舎JK×部活(8割ぐーたら)なドタバタ百合コメディ! 

 

34位 彼方のアストラ

【感想】『彼方のアストラ 5』篠原健太 (著) 5巻完結!素晴らしい作品に出会えました!!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3 

「アストラ」と「地球」――似て非なる2つの母星の存在、食い違う歴史に動揺を隠せない一行。困惑の中降り立った最後の惑星で、遂に「刺客」の正体が…!! 旅路の終わりに待つ、全人類激震の真実とは!? 衝撃のサバイバル×コメディ×ミステリー、堂々の完結!!

 

35位 あげくの果てのカノン

【感想】『あげくの果てのカノン 5 』米代 恭 (著) ついに完結!強烈におすすめする3つのポイント!!:大幅追記あり【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

世界を壊すカノンの恋が辿り着く先は? 高校時代の片想いから8年。 境宗介に恋い焦がれ、想い続けた高月かのんの恋は、結果、永田町を大混乱へと導く。 親を裏切り、兄弟を無視し、友達を失い、社会から疎外され、それでも…かのんの心は境へと向かうのか。 「恋とは何か」その根源を問い続け、全国の共感を集めた傑作が遂に完結、第5集。

 

36位 青のフラッグ

 

茜色の夕日に染まる秋の始まり――。2学期になり、付き合い出した太一と二葉の関係は友達から少しずつ彼氏彼女に変わろうとしていた。そんな中、舞美が太一に急接近し、不安を隠せない二葉。そして真意の読めない舞美の行動に振り回される太一は!? 事態は周囲を巻き込み、人間関係をかき乱していく!!

 

37位 プラネット・ウィズ

 

黒井宗矢少年はある事故から記憶を失い、不思議な家族と奇妙な生活を送っていたが、ある日突然サイキックとロボの戦いに巻き込まれることに!?水上悟志初のオリジナルTVアニメ作品のコミカライズ!興奮&感動必至のサイキックロボットアクション!

 

38位 思春期ビターチェンジ

【管理人より一言】男女入れ替わりのお話ですが、子供の頃に入れ替わってからずっとそのまま高校生になっている、という珍しい設定です。ものすごくいいお話です。完結寸前ですから、すごいおすすめ。

小学4年生の時、心と身体が『入れ替わって』しまったユウタとユイ。戻れないまま7年、高校2年生になったふたり。“元の身体に戻れなくても……いい” ユウタは、このままユイから離れていってしまうのかーー?

 

39位 私と彼女のお泊まり映画

【管理人より一言】はー、百合百合しい。ツイッターでたまに上げている「私と彼女の同棲生活」と1巻が出た「草薙先生」とこの作品、全てつながっています。取り上げている映画のセンスもすごい好きです。

【感想】「私と彼女のお泊まり映画 3巻」安田剛助&「私と彼女の同棲生活」が、どちゃくそ尊いオン・ザ・ファイア!!!だった件【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

女子大生の佐藤小春と黒澤麻由美は毎週末、「お泊まり映画鑑賞会」を開催中。そんな中、小春の就職を機にふたりは一緒に住むことになって――…。収録映画:『サイコ』『スター・ウォーズ』『不都合な真実』『LIFE!』『魔女の宅急便』『ハウス・オブ・カード』『バットマンVSスーパーマン』『ズートピア』『ラブ・アクチュアリー』『キャロル』『キャスト・アウェイ』

 

40位 三白眼ちゃんは伝えたい。

【管理人より一言】あまねちゃんがかわいすぎて困ります。Twitterで追いかけてきたので書籍化は本当にうれしいです。 

【Twitter】『三白眼ちゃんは伝えたい。』空翔俊介 また最高かよ!祝・書籍化!!【感想】【pixiv】追記:空翔俊介先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

気持ちを出すのが少し苦手な、すこしコワモテ三白眼の純情少女、水野あまね。今日も想いを寄せる隣の席の男の子・加藤くんに対して、ウラハラな態度ですれ違い…あまねの気持ちは伝わるの!? pixiv・Twitterを中心に超超話題沸騰の、見た目ツンツン、中身ピュアピュアなド純情・糖度高め青春ラブコメディー。「球技大会編」はじめ、単行本でしか読めない描き下ろしも多数収録! 全ページフルカラー・加筆分いっぱいでお届けする、あまねの恋模様をお楽しみください!!

 

41位 月に吠えらんねえ

 

萩原朔太郎作品をキャラクター化した「朔くん」、北原白秋作品から生まれた「白さん」、室生犀星作品から生まれた犀ら、近代の詩人歌人たちが住む□街の天上松に宿った縊死体の謎を解くため、朔くんは小説街の「龍くん」に再会する。龍くんは真相を小説家の論理力で組み立てようとする。一方、天上松に宿ったもうひとつの何かと対面した白さんは……。近代詩歌俳句闇鍋的ジェットコースター、最新9巻の発売です!

 

42位 金剛寺さんは面倒臭い

 

恋人つなぎで初デートで地獄編!?! 超純情系カップル、金剛寺さんと樺山くんの初デート! 結論から言うと「楽しかった」んだけどやっぱり超面倒臭いことに…!!

 

43位 甘々と稲妻

【管理人より一言】いよいよ次の12巻で完結です。11巻のことりちゃんの告白は本当に良かったです。すっかりお父さんな気分になってしまいました。 

『good!アフタヌーン』で連載中!既刊も続々重版、累計270万部超の大人気食卓ドラマ。妻を亡くした高校教師・犬塚は、単身で娘・つむぎの子育て中。料理が苦手な彼だが、ひょんなことから教え子の小鳥と一緒にご飯を作って、娘と3人で食べることに!この頃、反抗気味になってきたつむぎ…娘の大事な成長の過程にどう向き合う?一方、高校卒業の小鳥は、秘めた想いを犬塚に伝えることに!

 

44位 かぐや様は告らせたい

 

「恋愛は告白した方が負けなのである!」 エリートの集う秀知院学園生徒会で出会った会長・白銀御行と副会長・四宮かぐや…。この両想いであるはずの天才2人が、互いに相手に惚れさせ、相手から告白させようと日常の全てで権謀術数の限りを尽くす、新感覚のラブコメ!! 第10巻では、白銀が“合コン”に参加してしまった事で、大きな波乱が巻き起こる!? 他にも、LIKEとLOVEの違い、浮気ボーダー、合コン系ゲーム…などで、“恋愛頭脳戦”を繰り広げる中、かぐや様が幼少の頃より愛用してきたガラケーが遂に壊れてしまい!?

 

45位 兄の嫁と暮らしています。

【感想】兄の嫁と暮らしています。 2巻 くずしろ お互いの大切だった人が亡くなって……。【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

岸辺志乃、高校生。17歳。兄が死んで半年、兄の嫁である“希さん”の誕生日が近づいてきています。『他人だけど家族』──。そんな二人を描く、不可思議で、不器用で、そして少しだけ痛みを思い出す、日常センシティブストーリー第5巻。 

 

46位 先輩がうざい後輩の話

【感想】『先輩がうざい後輩の話』しろまんた47話までのまとめ。最高にもだえました!【Twitter】【pixiv】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

「次にくるマンガ大賞2018」Webマンガ部門1位受賞! ちょっぴりガサツだけど面倒見のいい先輩・武田と、そんな彼に素直になれない(?)後輩・五十嵐。そんなやきもきする関係の二人に、彼らの同僚の風間や桜井なども加わって物語はさらににぎやかに。今日も職場で繰り広げられる突然のキュンにもだえちゃうことまちがいなし! 

 

47位 デビルズライン

【感想】デビルズライン(10) 花田陵 (著) 君となら超えられる壁【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

ハンスの足に撃ち込まれたGPS弾は、元CCCのクイーンの手によって取り除かれた。しかしその代償として、ハンスは鬼擁護派の広告塔として駆り出されてしまうことに。一方、クイーンは配下のエカに命じ、森宗総理を狙撃する。鬼をめぐり、社会は再び大きく動き出す。そして、クイーンとエカはさらなる改革のために暗躍していた……。彼らは何を抱え、どこへ向かおうとしているのか? 

 

48位 レイリ

 

完全包囲された最前線拠点・高天神城に、織田徳川連合軍の総攻撃が開始された! 恩師の言葉を胸に、レイリは年若き兵たちを率いて最後の脱出戦に打って出る……! 

 

49位 タイムスリップオタガール

【感想】『タイムスリップオタガール(2)』 佐々木陽子 (著) また最高かよ!腐った女子中学生は生き延びることができるか?(ファーストガンダム風に)【マンガ感想・レビュー】追記:佐々木陽子先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

全力でオタクを生きる女子・城之内はとこ(30)。はとこは、コミュケの帰り道に同人誌と共に電車に轢かれ、その後なんやかんやあって1996年にタイムスリップする!! 13歳の姿になり中学生活をエンジョイするはとこだが、クラスメイト・長谷川の投げたマンガノートを追って、学校の窓から飛び出してしまい…!? 『このマンガがすごい!2018』(宝島社)オンナ編5位ランクイン作品! 

 

50位 あー、もう! 可愛いなぁ!!

【感想】『あー、もう! 可愛いなぁ!!』空翔 俊介 岐阜っ子かわいすぎる問題発生中!なにこの破壊力!!【マンガ感想・レビュー】追記:空翔俊介先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

PixivやTwitterなどで公開され、またたく間に話題になった「岐阜っ子」と呼ばれる一連の1~4コマシリーズがこの1冊に集約!  無条件で自分に好意を持ってくれている女の子たちの甘々な表情とセリフに、思わず「ほわあああぁああ」と叫びたくなります! 心がこそばゆくなる、言葉にならない、”萌え”という言葉では言い表せない感情に、老若男女を問わず表情筋が緩んでしまうこと必至! しかも、主観視点で描かれたそれらは、コミック以上に作品に入り込め、彼女たちをからかい、イジり、やんちゃしてしまう、”読者が主人公のラブコメ”と断言できる1冊です! 

 

51位 乙嫁語り

 

4ヵ月の充電期間を終えて、連載再開した『乙嫁語り』! 第10巻の前半はカルルクが"男"になるべく修業をする"男修業"編。アミルの兄が暮らす冬の野営地へ行き、アゼル・ジョルク・バイマトの3人から鷹狩りを学びます。後半はアンカラへの旅を続けるスミスへ視点が移り、案内人アリとともに旅の様子が描かれていきます。お楽しみに! 

 

52位 あかねのハネ

 

あかね、校内ランキング戦で初勝利なるか? バドミントン強豪校に入部したバドミントン初心者・深山あかね。 初の校内ランキング戦に挑むも、惨敗…。残す試合は互いに勝ち星なしの赤池ひかるとの一戦のみ。勝負に勝つことが大好きなあかねはこの一戦に挑む! 

 

53位 さくらと加瀬さん。

【管理人より一言】大学編が出て本当に一安心。5巻の”さくらと加瀬さん。”は涙出そうになりましたよ。高校編で終わっちゃうのかな、と思っていましたので。

加瀬さんシリーズは2010年から連載スタートです。加瀬さんシリーズのような良作があったので今の百合ブームがあるのだと思います。本当に素晴らしい作品です。 

受験当日、緊張でドキドキが止まらない山田のもと、大学の練習のため一足早く上京していた加瀬さんがやってきた。手袋を忘れてかじかんだ手を、加瀬さんは息で暖めてくれる――。山田と加瀬さんのきらきら青春ダイアリー、高校生篇から上京篇へ。シリーズ最新刊! 

 

54位 化物語

 

八九寺真宵。阿良々木暦が出会ったその小学生は、いつまでも目的地に辿り着けずにいる“蝸牛”の迷子だった。「コイツを無事に送り届けるのが、僕の役目だ」想いが風化し劣化してしまわぬうちに……。西尾維新×大暮維人で贈るこれぞ新たな怪異! 怪異! 怪異! 燦燦と、想い射しこむ〈物語〉! 

 

55位 上野さんは不器用

【感想】『上野さんは不器用』4巻 tugeneko (著)、って不器用にもほどがある!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

お客様満足度ほぼ100%☆(編集部調べ) 態度は強気、恋には弱気な女のコ♪ 今回もアッと驚くアイテムを使って、あっ…(察し)となる展開が盛りだくさん! さらなる新キャラ登場で、上野さんの恋路は大ピンチ…!? とにかく可愛いポンコツラブコメ最新刊!! 

 

56位 星の砂 雨野さやか短編集

【管理人より一言】2018年短編集としては一番の作品だと思います。切なくて忘れられない作品になりました。

【感想】『星の砂 雨野さやか短編集』雨野さやか (著) 切なくて、別れてもきっときみの名前を忘れない。【マンガ感想・レビュー】追記:雨野さやか先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

小説家のハルが「いわくつき」の新居で見つけたのは、押し入れの中、ひとり涙をこぼす少女だった――。表題作「星の砂」ほか、「瞬く間-ハイライト-」「立夏の首」を収録。忘れえぬ出会いを詰め込んだ、心温まる短編集。 

 

57位 違国日記

 

歩み寄る女王と子犬。両親の事故死により、田汲朝(たくみ・あさ、15)が小説家の叔母・高代槙生(こうだい・まきお、35)の家に住んでしばらく。親友・えみりを家に招いた朝だったが、槙生の人見知りが発動。「超超超超ひとりになりたい」と槙生は執筆に没頭した……。こちらを拒むかのような槙生の背中に、しょげる朝。そこへ通常モードに戻った槙生は―――?不器用人間と子犬のような姪がおくる年の差同居譚、手を繋ぎ合う第3巻!! 

 

58位 メイドインアビス

【感想】『メイドインアビス 6』つくしあきひと (著) もう二度と戻れない”絶界行・ラストダイブ”へ!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

深界六層に辿り着いたリコたちの前に、忽然と現れた“成れ果て村”。 そこは住人たちが独特の価値を持ち、その価値を交換することで成り立っている村であった。 村を探索し住人たちとの交流をもつ三人。 そんな中、ナナチの取った行動により リコは後戻りのできない絶望的な状況に巻き込まれていく――。 

 

59位 ダンジョン飯

【感想】『ダンジョン飯 5巻』九井 諒子 (著) ダンジョンの謎はより深く、出口は遠く、そしてハラは減る【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

狂乱の魔術師を退けたライオス達の前に、 かつての仲間・シュローが現れる。 凄腕剣士の合流で、ファリンの救出も楽勝…!と思いきや!? 一緒に食事をすれば仲直り? 雪と氷の地下6階層で問われる、パーティーの絆。 新たな仲間が加わる第6巻! 

 

60位 元カレが腐男子になっておりまして。

【管理人より一言】元彼が腐っていて、元カノが神になっていました。というハート直撃な作品でした。2巻の引きも最高でしたので早く続きが読みたいです。 

片倉錫也24歳、こじらせました。BL好きというオタク趣味を人に隠し続けてきた錫也だったが、桃との再会をきっかけに2.5次元の舞台を観劇したり、コラボカラオケに参加したりと初のオタ充ライフを満喫していた。けれど、一緒に趣味を楽しむ中で元カノである桃のことが気になりだして!? 元カレ元カノな腐男女オタコメディー、第2巻!! 単行本用描き下ろしマンガもたっぷり収録☆ 

 

61位 魔法使いの嫁

【感想】『魔法使いの嫁 8』ヤマザキコレ (著) いまここが分かれ目。最も暗いのは、夜の明ける直前【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

これは、世界を受け容れる為の物語。 すべてではない。けれど、自分を、エリアスを受け入れる事が出来たチセ。カルタフィルスは長い眠りにつき、落ち着きを取り戻した彼女の元に届いたのは、魔術師達の相互扶助組織『学院』への招待状だった……。大英図書館の地下深く、新たな舞台で始まる、新たな物語。ひとは学び、考え、成長していく―――…ひと為らざる者は果たして。 

 

62位 アラサーだけど、初恋です。

 

「下の名前で呼ぶの…慣れないから…緊張して…」初めて彼女ができた井上(32歳)。「私も28年生きてて、こんなにドキドキしたことないです」初めての彼氏ができた山本(28歳)。二人は初めて訪れた青春を満喫しようとするが、そこにはアラサーだからこその問題があり…。さらに、中村と倉田の関係にも変化が…? SNSで超話題!!! 第1巻、重版ぞくぞくの大反響!!! アラサーなのに初々しすぎるラブコメディ、第2巻!!! 本書限定の描き下ろし40P超も収録!!! 

 

63位 恋する寄生虫

【管理人より一言】三秋縋先生原作のコミカライズはいくつかありますが、個人的にはこの作品が一番好きです。表紙は冷たい感じですが、ホタテユウキ先生の絵が内容にとてもあっていると思います。

f:id:med2016:20181126091223p:plain

(『恋する寄生虫』1巻より)
 

失業中の青年・高坂賢吾と不登校の少女・佐薙ひじり。一見何もかもが噛み合わない二人は、社会復帰に向けてリハビリを共に行う中で惹かれ合い、やがて恋に落ちる。しかし、幸福な日々はそう長くは続かなかった。 

 

64位 からかい上手の高木さん

 

“中の人”プロデュースからかい!? アニメで西片/高木さんを演じた梶裕貴さん、高橋李依さんプロデュースからかい 「メール」「ドッジボール」ほか 傑作からかい9本を収録!! 

 

65位 転生したらスライムだった件

 

魔王・カリオンからの提案を受け、テンペストと獣王国(ユーラザニア)は互いに使節団を派遣し交流をはかることとなった。テンペストからはベニマルを団長とした数名が獣王国へ向かい、獣王国からは黄蛇角のアルビスを中心とする使節団がテンペストに到着。順調に交流が開始されると思われたが、挨拶もそこそこにリムルに対し敵意を剥き出しにする獣王国使節団の面々 

 

66位 メタモルフォーゼの縁側

 

BLコミックスをきっかけに交流を深める老婦人と女子高生。何も変わらない毎日のなかで、それでも少しずつ変わっていく日常は、きっと穏やかで眩しい。 

 

67位 花野井くんと恋の病

 

高校1年生の日生ほたるは、隣のクラスのイケメン・花野井くんと「お試し」でお付き合い中。クリスマスにお正月、そして初デート。ほたるは花野井くんと一緒に過ごすうち、色んな「はじめて」を知っていき……!? 恋がわからない女子×愛が重すぎる男子の初恋ラブストーリー、想いもドキドキも急上昇の第2巻! 

 

68位 ムラサキ

 

震えろ、魂。 言葉で表現できなくなった時、ダンスが始まる。 創作ダンス部設立に向けて奮闘する女子高生・一条紫。 だが未だに部員は一人も集まらない。 ある日、校内の美少女・菫ソラを、踊りながらストーキングする男・翡翠翔之助を発見! 「色々ヤバいけど、こいつのダンスは本物だわ」 彼のダンスに一瞬で目を奪われたムラサキは、変態イケメンダンサー捕獲作戦を始動する――!! 意識の破壊と覚醒!!美しく疾走する、高熱量物語!! 

 

69位 空挺ドラゴンズ

 

捕龍船「クィン・ザザ」号は、龍船を次々襲っている、高額の賞金がかかった“船喰い”龍に遭遇。しかし、捕獲しようとした際に、ヴァナベルが龍の口の中へ!取り逃がしても、時間がかかりすぎても、無事ではすまない。追い詰められ暴れる船喰いを、ミカたちは倒すことができるのか? 

 

70位 放課後のオレンジ イトウ先生の美術ノート

 

男子VS女子、高校受験の合格発表、秋の強いオレンジに染まった教室…。 あの頃に体験した、甘酸っぱい日々がつまっている。インスタグラムで人気の現役美術教師のコミックエッセイ。 

 

71位 新婚のいろはさん

【感想】『新婚のいろはさん : 1』 OYSTER (著) 二人のぎこちない新しい生活。新婚のイチャラブがまぶしすぎる!【マンガ感想・レビュー】追記:OYSTER 先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

「こんなヨメが欲しい!」「いろはさんが可愛すぎてつらい!」「ふたりのイチャイチャぶりがたまらない!」と各所で話題沸騰の新婚日常4コマ、お待たせしました第2巻。今回は、ふたりで海へ出かけたり、ハジメくんの親友が遊びに来たり、なつかしいゲームで遊んだり、部屋でそうめんを食べたり…。なんでもない毎日が、美しく輝いて…。2巻も期待を裏切りません、お楽しみに!! 

 

72位 オトメの帝国

【管理人より一言】打ち切りの噂もあった『オトメの帝国』ですが、本当に隠れた良作だと思います。オムニバス形式で、どのカップルもかわいいです。漫研部長の鬼火先輩の才能がかっ飛びすぎていて、すごいいです。

f:id:med2016:20181129065709p:plain

あまりにもインパクトがありすぎた沢野さんの前貼り事件。

(『オトメの帝国』12巻より)

【月間ランキング】2018年06月に購入した、おすすめ漫画ベスト27!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

すっごく仲良くなったね ほんの少し前まで いることさえ知らなかったのに 今はほら いつも隣にいる もう あなたなしじゃいられない! 

 

73位 宇崎ちゃんは遊びたい!

 

SNSを中心に話題沸騰!ウザいけれどカワイイ巨乳後輩宇崎ちゃんとのドタバタラブコメが単行本化!静かに放課後を過ごしたい大学3年生、桜井真一だが、毎度毎度宇崎ちゃんがウザ絡みをしてきて―――?

 

74位 古見さんは、コミュ症です。

 

中毒必至のコミュ症ヒロインコメディー!! 3月、皆と仲良くなれた一年生もあと少し。 初めて感じる別れの寂しさに、初めてこみ上げる戸惑いの感情。 そして4月、二年生になります。 新しいクラスで、隣の席はマンバギャルの万場木さん。 派手な見た目と裏腹に、友達作りに悩んでるみたいです。 新たな環境、同様の不安を持つ彼女に、少しだけ成長した古見さんが言葉を紡ぎます。 不器用だけど、一生懸命な優しさが包む コミュ症美少女コメディー、第10巻!!

 

75位 よつばと!

 

お待ちかねの14巻登場! 5歳の少女・よつばと、とーちゃんやご近所さんたちとの日常を描いた大人気コミック、待望の14巻が登場! 「よつばとしごと」「よつばとおひめさま」など、いつもの楽しい毎日を描いたエピソードに加え、なんとよつばが東京を訪れるエピソードも収録! 満員電車に乗ったり、原宿を歩いたり、豪華なランチを食べたり、ちょっぴり特別な時間を過ごすよつばととーちゃん。 さらに初登場の人物も?

 

76位 青野くんに触りたいから死にたい

【感想】『青野くんに触りたいから死にたい(2)』椎名うみ (著) 大好きだから迷子、この想いはとどいてもいいの……?【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

黒青野くんの言う「四ツ首は首無し」の意味とは?手に書いた文字通りに怪我をした小学生たち。四ツ首様のおまじないに隠された謎とは?青野くんを成仏させてあげたい……その一心で優里はひとつの重大な決断を下す! 愛を捧げるたびに何かを失う。生者と死者…断絶した世界のふたりがつむぐ、禁断のホラーラブストーリー第4巻。

 

77位 アルスラーン戦記

 

三か月ぶりに祖国パルスの大地を踏んだ、王太子・アルスラーン。アルスラーンの名による「ルシタニア追討令」、「奴隷制度廃止令」が布告され、ペシャワール城には、多くの兵を率いた諸侯や領主たちが集結した。一方、ザーブル城に籠城するボダン攻略の任を受けた銀仮面ヒルメスもまた覇王となるべく、動き始める。己の信じる王の道を歩む少年に、忍び寄る邪悪な黒い影…。新たな脅威の予兆に、大戦目前のパルス激震!

 

78位 りぶねす

【感想】『りぶねす(9)』堂本裕貴 (著)「本当に待ってていいんだよね……?」【マンガ感想・レビュー】追記:堂本裕貴先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

一歩進んだ今だから、もっと一緒に“仲良く”しよう? テツ達のその後を描く、『りぶねす』After Episode!! テツと七瀬の焼肉大奮闘に、カスミと七瀬とのドキドキ初デート。真琴のチバ宅初訪問から、テツとアスカのラブラブお泊まり旅行まで!! 次第に成長していくテツ達の、ちょっと“進んだ”物語。単行本まるまる一冊、お届けです♪

 

79位 ゆるキャン△

【感想】「ゆるキャン△3巻」 あfろ 出ました!祝・アニメ化!まったり冬キャンプの醍醐味!!【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

TVアニメも大人気!ゆる~いキャンプ漫画の最新刊!姉に反対されると分かってはいる。でも、ソロキャンに行ってみたい。そんな気持ちが高まっていく、なでしこ。果たしてなでしこの「初ソロキャン」の行方は…?

 

80位 銀河英雄伝説

 

銀河帝国皇帝崩御――。幼帝側についたラインハルトと、これを快く思わない貴族派が対立し、帝国内で内乱が勃発。貴族一掃の好機と捉えたラインハルトは、部下を指揮し、貴族派に立ち向かう!! 帝国の未来を手にするのは、果たして…。

 

81位 ねこまた。

【感想】『ねこまた。4巻』 (芳文社コミックス) 琥狗ハヤテ (著) いつの時代もかわいいは正義【マンガ感想・レビュー】追記:琥狗ハヤテ先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

一軒に一匹憑いている人々を見守る存在“ねこまた”。でも、岡っ引きの仁兵衛の家には何故か4匹も!! さらに彼自身にも“黒ねこまた”が憑いていて…。人間大好き“ねこまた”たちが大活躍(?)のほっこり4コマ&朱鞘の浪人・三好の過去や“ねこまた”たちの数奇な運命を描いた長編を収録。

 

82位 図書館の大魔術師

 

シオは故郷の村を離れ本の都・アフツァックを目指して旅に出る。旅の目的は3つ。憧れの中央図書館の見学。カフナになるための司書試験を受験、そして7年前に出会い、シオの運命を大きく変えてくれた司書・セドナに会い、借りた本を返すこと。旅の途中、たくさんの仲間と出会い、ついに憧れの地にアフツァックへ!! そして司書試験の第1次、通称“悪夢の筆記試験”が幕を開ける──。 

 

83位 草薙先生は試されている。

 

好きだった親友(♀)の愛娘が自分の教え子に!? 彼女の猛烈アタックにたじろぐ中学教師・草薙先生(♀/36)の試練の刻が始まる 

 

84位 トニカクカワイイ

 

この愛を一生をかけて証明していくつもりだ 「やっぱりご両親への挨拶はしたい!」 という司の提案により、ナサの両親がいる奈良へ二人で出向くことに… 夫婦初の長旅…… これは、考えようによっては新婚旅行ともとれるのでは!? ハネムーン(&両親挨拶…)へ、いざレッツゴー!! 既刊重版出来!! 大反響の愛と幸せの結婚コメディー ワックワクとドッキドキの第3巻です!! 

 

85位 1518! イチゴーイチハチ!

 

新しい自分になる冒険の物語 全力で前を向いて俯いて、冒険して――― 私たちは違う自分になる。 2学期が始まり松武祭の準備に沸く松栢学院大学附属武蔵第一高校。 ナカナツは行事の準備と部活の両立に悩み、ついには吹奏楽部を辞めると言い出して… 高校生たちの何気ない、煌めく冒険の日々を瑞々しく描く第6集登場!! 

 

86位 天国大魔境

 

美しい壁に囲まれた世界で暮らす子供たち。少年・トキオはある日、「外の外に行きたいですか?」というメッセージを受け取る。一方、外では、マルとおねえちゃんがサバイバル生活をしながら、天国を求めて、魔境となった世界を旅している。未来の日本を「あね散歩」。二つの世界を縦横無尽に行き来する、超才・石黒正数最新作、極大スケールでスタート!! 

 

87位 熊西美術部らふすけ先輩

【管理人より一言】美術部の後輩にスケッチされる先輩のお話です。本当に絵的なフェチをくすぐる良作だと思ったんですが、2巻完結でした。残念すぎます。

【感想】『熊西美術部らふすけ先輩(1)』おにお (著) あなたがなぞる、私のライン【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

「あいつは今どこを見ている?」意識すまいとするほどに、彼女の柔肌はしっとりと上気し……。モデル(=ヤンキーJK)と画家(=カタブツ眼鏡)の関係に新展開? アブノーマルな美術部長、舎弟女子も大乱入! どーするどーなる美術部コメディ。いま芸術が暴発する!? 

 

88位 北北西に曇と往け

【感想】『北北西に曇と往け 2巻』 入江 亜季 (著) アイスランドを知る、世界の果てを知る。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

人気絶好調! 北欧アイスランドの旅とミステリのジュヴナイル、第2巻! ……とは言っても、2巻ではミステリ部分はしばらくお休み。主人公、慧(けい)の親友、清(きよし)が日本から遊びに来たことによって、北緯64度の島国の、観光名所でかたっぱしから遊びます。首都レイキャビクの象徴的な建築物である「ハットリグリムス教会」、大迫力の「ストロックル間欠泉」、シンクヴェトリル国立公園の大地割れ、地熱発電所、露天温泉、肉食バーベキュー、北欧美女、そして夜空に広がるオーロラ! 2巻を読み終えるころには、豪放かつ繊細なこの島国のとりこに、あなたもきっと! 

 

89位 パーム

【管理人より一言】パームシリーズ、いよいよ最終話に入っております。これだけ長い大河作品もあまりありません。人生のすべてがここに。

【感想】『パーム(40) TASK V』獸木 野生 (著) ジェームス絶不調!そしてアンディとの別れ……?【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

FBIやフロイドらによって無事救出されたアンディとジェームス。だが、ジョゼはさらわれ、ジェームスは謎の昏睡が続く。やがてジェームスは目覚めるものの、アンディとジェームスの関係は、不可逆の流れで変化しようとしていた――。 ※本電子書籍は紙コミックス『パーム (40) TASK vol.5』と同じ内容です。 

 

90位 エンコイ

【感想】『エンコイ(1)』空翔 俊介 (著) これはクリティカルきた!岐阜弁かわいすぎ!!【マンガ感想・レビュー】追記:空翔 俊介先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

恋に一生懸命なちさと と 武骨なトシ。 片想い中の剛徳(たけの)に、天然クール男子な雫。 年の差カップルなれんげと恭介。 さまざまなカップル達が織り成す恋模様で、 胸焼けするほどのトキメキをお届け! 

 

91位 はじめアルゴリズム

【感想】『はじめアルゴリズム(1)』三原和人 (著) 小学5年、数学の才能が花開く!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

数学的才能に溢れている関口ハジメは、数学者・内田豊のもとで日々成長。スランプからも抜け出し、数学検定1級にも合格した。さらに、同じく数学検定1級に合格した1つ年上の少女・剛田ハチという数学友達もできた。そして次第にハチに対してハジメは、今まで感じたことがない感情を持ち始める。ライバルである手嶋はイギリスで、予想していなかった体験をする。二人は人間的にも数学的にも成長していく…。 

 

92位 テンジュの国

【感想】『テンジュの国(2)』泉一聞 (著) 18世紀チベット 異国からきた婚約者との心温まるストーリー【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

医者見習いの少年、カン・シバと彼の花嫁、モシ・ラティ。親が決めた婚約者同士の二人は、まだ仲の良い友達のような関係。病人を救おうと心を尽くす、その一方で、周りが困惑する程の薬草マニア…。カン・シバを知るたびに、少しずつ惹かれていくラティ。そんな彼女の前に、カン・シバと親しい幼なじみの少女が現れ…。十八世紀のチベットを舞台に描く、花婿と花嫁の物語。 

 

93位 うたかたダイアログ

【感想】『うたかたダイアログ 2』 (花とゆめコミックス) 稲井カオル (著) 笑った!青春浪費系な微炭酸ラブコメ【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

ぱっとしてない 青春がある。相も変わらずドラマの起こらぬ日々ながら、二人でカラオケに行ってみたり、雑貨屋に行ってみたり、夏祭りに行ってみたり… これってもはや付き合ってるのでは!?と片野の妄想は大爆発。気づいているのかいないのか、宇多川はもちろん華麗にスルー。ぱっとしてないからこそ楽しいなんてこともあるもので… くすぐったくってクセになる青春浪費ラブコメ、お待ちかねの第2巻!! 

 

94位 クジラの子らは砂上に歌う

【感想】『クジラの子らは砂上に歌う 10』 梅田阿比 (著) 祝・アニメ化!必見のとんでもない作品です!!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

帝国・アモンロギア両陣営の砲火轟く戦場から、無印を連れて脱出を狙うチャクロたち。しかし、帝国軍指揮官・オルカの実力は圧倒的。オウニさえ歯が立たず、リコスとともに捕まってしまい…!? 

 

95位 徒然チルドレン

【感想】『徒然チルドレン(10) 』若林 稔弥 (著) 自分を超える。君と一緒に。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

今なら言える。君が好き。WEB発大人気恋愛オムニバス、堂々の完結!! 連載期間6年! それぞれのカップルが、それぞれの物語を今、終える。今回も加筆タップリ! 見逃せない最終巻!! 

 

96位 Artiste

【感想】『Artiste アルティスト 2巻』 さもえど太郎 (著) 技術は一流、対人三流、気弱な料理人のビッグチャレンジ!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

メグレーシェフから副料理長に指名されたジルベール。いきなり厨房を仕切る立場になったものの、部下の料理人たちはクセ者揃いで――。腕は一流、心は三流。気弱な料理人成長記! 

 

97位 おじさんはカワイイものがお好き。

 

イケメンで仕事もデキる小路課長のヒミツ。それは「カワイイキャラクター」に目がないところ! でも、そんなこと、みんなには……言えない! 「ゆめかわビュッフェ」に行ったり、「NAINスタンプ」をはじめたり、ドキドキしながらカワイイものに……飛び込んでやるっっ!!(大丈夫!?) 世を忍び、カワイイものを愛でる小路課長の明日はどっちだ!? 大人気「ヒミツのおじかわ」コメディ。 

 

98位 citrus

 

学院を継ぐ為、自ら柚子と別れることを決意した芽衣は柚子に別れの手紙を残し、部屋を出て行った。芽衣の目指す夢を尊重して、別れを受け入れようとした柚子…。しかし、サラ、ニナ姉妹をはじめとした、友だち、家族と触れ合ううちに…!? 姉妹の恋、感動のクライマックス!! 

 

99位 サトコとナダ

【管理人より一言】いよいよ完結目前です。サトコとナダの別れのときは近づいています。異文化の二人の交流がとってもいいです。 

兄のラフマンから、婚約相手が決まったとの知らせを受けたナダ。会ったこともない相手と結婚?ナダの医者になりたい夢はどうなるの?動揺するナダを気遣うサトコたちのもとへ、サウジアラビアから婚約者・アブダーラがアメリカに来たる!『このマンガがすごい! 2018』オンナ編3位の話題作! 

 

100位 町田くんの世界

 

物静かでメガネ。そんな外見とは裏腹に成績は中の下。アナログ人間で不器用。なのに運動神経は見た目どおりの町田くん。最近、猪原さんがそばにいると町田くんはドキドキしてしまいます。初めての気持ちに戸惑い…どうする? 愛にあふれるクライマックス、ついに完結です!! 

 

 

おわりに

以上、100冊でした!

みなさまは2018年は楽しい読書ができたでしょうか?

管理人は今年も心に響く作品にいっぱい出会えました。

ぜひみなさまが良い作品と巡り会えますように。

そして2019年も素晴らしい読書を!

 

 

 

他にも多くの漫画が完結を迎えています。完結した漫画だけをピックアップした特集記事はこちらになります↓

<2018年10〜12月完結>(随時更新中)

<2018年7〜9月完結>

<2018年4〜6月完結>

<2018年1〜3月完結>


 

 目次

 

 

 

 ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2016-2018 kaigyou-turezure All Rights Reserved.