勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】『Artiste アルティスト 2巻』 さもえど太郎 (著) 技術は一流、対人三流、気弱な料理人のビッグチャレンジ!【マンガ感想・レビュー】

『Artiste アルティスト』 2巻読みました! 漫画読みの方々には知られているのかもしれませんが、自分も勧められて読んでみてびっくりです! この作品、すごいいいじゃないですか!! 基本的な漫画としての作りがしっかりしていて本当に読ませる作品です。…

【感想】『コウノドリ(20)』 鈴ノ木ユウ (著) キスよりハグを! サイトメガロウイルス母子感染症についてちょっと知ろう【マンガ感想・レビュー】

『コウノドリ』20巻でました! はやいですね、あっという間の20巻です。毎回、色々と考えさせられるケースが多くて(紹介したいな、でも自分的に重いな……)とか思っちゃうことが多いです。医療関係者からしたら毎日かかわっている現場をもう一回話をしよ…

【感想】『青野くんに触りたいから死にたい(2)』椎名うみ (著) 大好きだから迷子、この想いはとどいてもいいの……?【マンガ感想・レビュー】

『青野くんに触りたいから死にたい』2巻出ました!うわぁ、この作品すごいですね。 刈谷優里ちゃんは青野くんと付き合いますが、たったの2週間で青野くんは死んでしまいます。青野くんは幽霊になって、悠里ちゃんだけが青野くんを見ることができます。幽霊…

【感想】『北北西に曇と往け 1巻』 入江 亜季 (著) ここから始まる。それはきっと人を知り、世界を知る物語。【マンガ感想・レビュー】

『北北西に曇と往け』1巻出ました! ものすごく良かったですね!入江亜季先生の作品、ほんとうに大好きです。入江先生はキャラクターの奥行きが深くて、一面だけを表すことはほとんどありません。主人公もそうでないキャラクターもみな多くの面を持ち合わせ…

【訃報】高畠エナガ先生 作品リスト 未収録作品ふくむ【残念すぎ】

高畠エナガ先生がお亡くなりになられたそうです。 28歳というお若い先生の訃報です(1)。優先生につづいての訃報にかなり精神的にダウンしてます。いい漫画家さんでした。 個人的には短編集の『Latin』と『100』を実本で持っていて、『GODSPEED』は電…

【感想】『ロッタレイン 3』 松本 剛 (著) 全3巻完結。短い夏、土砂降りの雨、そして君。【マンガ感想・レビュー】

『ロッタレイン 3』出ました。3巻完結です。 松本剛先生の作品はいっつも心えぐられます。主人公たちの心を社会は認めてくれません。小さなことが重なりながら、社会の歯車が追い詰めていきます。 管理人は基本的に破滅系の漫画を読むのが本当に弱いのです…

【感想】『ぼくたちは勉強ができない 3』筒井大志 (著) 4強並び立つ!ラブコメ戦国時代到来!!【マンガ感想・レビュー】追記:筒井大志先生からお返事いただきました!

(2018.02.12更新) 『ぼくたちは勉強ができない』3巻出ました! ”ぼく勉”は相変わらず最高ですね。ことごとく読者の予想を裏切りつつつ、期待に応えるという最強の展開には脱帽です。 現在”ぼく勉”は、正妻候補2人の古橋文乃ちゃんと緒方理珠ちゃん、第三…

【感想】『僕の彼女は最高です!(1)』伊織 (著), 高田タカミ (著) が文字通り”最高”だった件【マンガ感想・レビュー】

『僕の彼女は最高です!』1巻出ました! Twitterで話題の作品でしたが、絵が入るといいですね。かなりいいです。本当にいいです。大事なことなので3回言いました。 なんとなく流れで付き合い始めた感じの二人ですが、彼女さんの勢いがありすぎで困ります。…

【感想】『BEASTARS 5』 板垣巴留 (著) 二人にはまだ長く、遠い夜明け……。【マンガ感想・レビュー】

『BEASTARS』5巻出ました! とんでもない5巻でしたね。レゴシはオスのハイイロオオカミで、肉食獣で体は大きいのに心は繊細です。そしてウサギのハルに恋心を寄せています。でもハルはアカシカのルイのことが好きです(多分)。ルイは学園のトップである”…

【感想】『であいもん(3)』 浅野りん (著) 一果母、襲来【マンガ感想・レビュー】

『であいもん』3巻出ました! 管理人は『であいもん』がかなり好きです。京都の和菓子の老舗「緑松」でのお話です。一果ちゃんはお父さんともお母さんとも離れて「緑松」で暮らしています。和くんはミュージシャン崩れで京都に戻ったばかり。和くんは相変わ…

【月間ランキング】2017年9月に購入した、おすすめ漫画ランキング【マンガ感想・レビュー】

2017年9月に管理人が購入した漫画ランキングです! 個人的にいちばんの衝撃は、優先生がお亡くなりになったことですね。思っている以上に自分は衝撃を受けてしまって、立ち直るのに結構時間がかかってしまいました。 <優先生・関連記事> 【訃報】『五時間…