勤務医開業つれづれ日記・3

あふれる”好き”を形に。おすすめ漫画8割、ライフハック2割の院長ブログです。

【月間漫画ランキング】2019年12月に購入した、漫画おすすめベスト31【漫画おすすめ】

2019年12月・月間漫画おすすめランキング

 

2019年12月の漫画はすごかった!本当にいい作品ばかりが出版されていて、仕事に忙しくて、漫画を読むのもいそがしくて、うれしい悲鳴でした。

 

当ブログは2020年漫画おすすめ記事もアップしております。2019年に出版された漫画作品からベスト100を選んでおります。

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

12月ランキングに参考にさせてもらったブログはこちら 

このマンガ一巻がすごい!2019年12月編 | マンガ一巻読破

 

みなさん漫画の月間ランキングとかやらないんでしょうか。先細りしてきて不安。 

 

ではランキングです!

 

 

1位 微熱空間 3 

【管理人から一言】12月の1位は『微熱空間』にさせてもらいました。2巻に引き続き、なんという破壊力!2巻もすごい良かったのですが、3巻もすごいです。今後が楽しみな作品です。

f:id:med2016:20200110163227p:plain

『微熱空間 3』より)

両親の再婚で血のつながらない姉弟になった二人。生まれた日が三日違いの同じ高校2年生なのに姉・弟の関係は時に微妙で…。その「三日間限定の1つだけ年の差」な互いの誕生日を迎えてひとつ屋根の下、加速するドキドキに眠れない二人。身も心も焦がす第3巻。1・2巻と同じくカラーイラストギャラリーも併収。 

  

2位 レッド・ベルベット(2) 

【管理人から一言】ああ多田由美先生めっちゃ好き。

管理人は多田由美先生の作品が好きなんですが、寡作なので今回もとても心配していました。

『トイ・ドール』の頃が好き、という方もいますが、わたしは本作や『ディア・ダイアリー』が好きです。男の子がみんな困って途方に暮れている雰囲気がすごい心にきます。

多田先生の単行本のラストにいつも入っている”あとがき”がアンニュイで好きです。

昔の「雪風」とかみたく中断したらどうしようとか思ってましたが、2巻が出てとてもうれしいです。もっと広く知られていい作家さんだと思っています。おすすめ。 

f:id:med2016:20200111084821p:plain

『レッド・ベルベット(2) 』より)

多田由美史上最長の連載作、待望の単行本第2巻!窃盗団との関係を断ち切ることのできないランディは、犯行計画に巻き込まれていく。亡き母のケーキ店を再開すべく動くアールは、ランディを想い、支えようとする。ランディとアールが二人で見い出したかすかな希望。それでも、朝はやってくる。 

 

3位 違国日記(5)

【管理人から一言】いままで学校も生活もどこか上滑りな感じだった朝ちゃんが、ほんとうの意味でつらい現実に向き合う事ができた5巻でした。

朝ちゃんの感じている違和感は誰もが持っていることで、多くの人はそれを上手に表現することはできません。

槙生もそれは同じですが、槙生は絶望を、苦しみを、悲しみを小説にすることができます。でも槙生はそれらの感情を共有しようとはしません。槙生は自分らしく生きていますが、それは親が子供に対してする態度ではないのです。

朝ちゃんは親の役をしてくれない槙生の小説を読みながら、ゆっくりと母親が死んだ現実を受け止めていきます。素晴らしい5巻でした。おすすめ。

f:id:med2016:20200111105323p:plain

『違国日記(5)』より)

 

【電子限定!雑誌掲載時のカラー原画&25話のネーム特別収録!】《人生の本棚に入る本》としてあなたの心の奥地に届く物語!人見知りの小説家(35) と 姉の遺児(15)がおくる手さぐり年の差同居譚。「姉がさ、日記を遺してたの朝宛だった」朝の亡き母・実里は日記を遺していた。20歳になったら渡す、という娘への手紙のような日記を。槙生にとっては高圧的な姉で、朝にとっては唯一無二の“母親”だった実里。彼女は本当は、どんな人生を生きている女性だったのか?母の日記を槙生が持っていると知った朝は―――。槙生と笠町の“新しい関係”もはじまる――扉が開く第5巻。 

  

4位 便利屋斎藤さん、異世界に行く 2 

【管理人から一言】”400年生きる魔女”編が見事完結。スゴイいいお話です。結局なんだかんだで、ジジイが一番美味しいところを持っていきました。

f:id:med2016:20200111144820p:plain

『便利屋斎藤さん、異世界に行く 2 』より)

異世界に転生した元”便利屋”のサイトウには、 この世界でも決して「特別」な強さはない。 だが、物忘れが激しい魔法使いに呪文を伝え、 身体を張って小さな妖精の盾となり、 戦士には敵に合わせて武器を渡す。 いつしかサイトウは、パーティにとって、 かけがえのない存在になっていた。 充実した日々を送るサイトウは、ある日 大迷宮内に新しい横穴を発見する。 未知なるアイテムを求めて大勢の冒険者が集まり、 異様な緊張感の中、サイトウたちも新ダンジョンに挑む。 そこでもサイトウは思いやりと実直さを忘れない。 利己的で容赦のない冒険者すらも、 「特別」な強さがないサイトウの強さに気づいていく。 Twitterフォロワー約25万人の一智和智氏が描く、 『発売即大重版』の異世界コミックス! 待望の第2弾!  

 

5位 3月のライオン 15 

ひなたの待つ駒橋高校の文化祭にぎりぎりで間に合った零。後夜祭のファイヤーパーティーの中で、ついに零からひなたへある思いが伝えられる。出会ってからの日々や思い出が心に浮かんでは消える時間。そこでふたりの間を行き交う思いは――。一方、棋戦シーズンも真っ盛りを迎える。「天才」に異様な嫉妬を燃やす「元天才」の中堅棋士、重厚な棋風に経験という厚みを加えたベテラン棋士、対局するは一筋縄ではいかない相手ばかり。盤を挟んだ相手との静かなる対話を通して、己自身とも向き合う零。振り返るこれまでの道のり、そして感じる成長とは…。「羽海野チカの世界展」の来場者特典で配布した幻の「13.1巻」に収録された「あかりの銀座物語」も収録!銀座に集う人たちが紡ぐあたたかい物語です。 

 

 

6位 鬼滅の刃 18  

鬼滅の刃 18 (ジャンプコミックス) (日本語) コミック (紙) – 2019/12/4 吾峠 呼世晴 (著) 

上弦の参・猗窩座と対峙する炭治郎と冨岡。その圧倒的な力に対し防戦一方の二人だが、熾烈を極める戦いの中、炭治郎は父親から教えられた「透き通る世界」の境地に到達する! 炭治郎の剣は果たして猗窩座に届くのか…!? 

 

 

7位 君は放課後インソムニア(2) 

【管理人から一言】二人の距離感がよすぎるだろ!天文部としての活動も始まり、顧問も頼りになる先輩も出てきて、これからの不眠症な二人の睡眠はどうなっていくんでしょう。楽しみすぎです。

f:id:med2016:20200111145605p:plain

『君は放課後インソムニア(2)』より)

 

気になるあの子と真夜中の街を散歩する―― 誰しもある、くたびれているのに何だか眠れない夜、 気になるあの子と2人で真夜中の街を散歩する―― 『富士山さんは思春期』『猫のお寺の知恩さん』のオジロマコト最新作は 能登を舞台に描かれる“眠れない”高校生の思春期の夜。 

 

 

8位 乙嫁語り 12 

中央アジアを舞台に、さまざまな結婚模様を描き連ねていく『乙嫁語り』。 撮影の旅を続けるスミス一行は、アニスとシーリーンが暮らす町へと戻ってきました。 「何もやることがない一日」を描いた前後編、 「猫」や「髪」、「風呂」に「手紙」の漫画など、大小さまざまな9篇の作品を収録。 ロシア軍の南下がうわさされるなか、スミスの旅路に幸あらんことを! 

 

 

9位 きのう何食べた?(16)

【管理人から一言】相変わらず面白いです。大好き。筧はとうとう所長になりました。健二もすでに店長やっていますから、ふたりともなんだかんだで役職につきました。

はっ?今気づいたけど『きのう何食べた?』は 成長物語なのか?

ふたりとも順調に50歳超えて年をとってきたし『きのう何食べた?』は食事漫画の皮を被った、オールドBLカップルの社会的な成長物語に違いない。

このまま連載継続だと還暦も近いですね。そういう漫画だったのか……。

今回のメニューは…鰻、牛丼、イワシの香草焼き、ドライカレー、夏豚汁、ドライフルーツ入りフローズンヨーグルトなどなど。 

 

10位 ヲタクに恋は難しい(8) 

【管理人から一言】『ヲタ恋』8巻は、宏嵩が相席したこーくんに爆弾を落として(下図)からの展開が最高でした。

 

「……これでよかったんだ」

→いいわけないだろ!

 

な展開です。楽しすぎて目が離せません。9巻が待ち遠しいです。

f:id:med2016:20200111152040p:plain
『ヲタクに恋は難しい(8)』より)

隠れ腐女子の成海とゲーヲタの宏嵩の恋愛模様を描いた超人気ヲタ恋も末広がりな第8巻!! 樺倉の結婚報告や、女子三人のリアルでの出会い(…からのお着替え?)、やっと宏嵩のお兄ちゃんな姿がみられたりとみんなにもそれぞれ変化があるようで…。そして、光と尚哉が本当の自分の気持ちに気づく(?)ムズキュン感満載の二人でのお出かけ編を含む約40Pの描き下ろしもエモーショナルに収録です。いよいよ光の女の子…な格好を見た尚哉の反応は…? ヲタクな人も、そうじゃない人もきっと大切な人に会いたくなる!! くそっ…じれってーな俺ちょっと尊い雰囲気にして来ます!!…な内容でおとどけいたします!! 

 

11位 青のフラッグ 7 

【管理人から一言】『青のフラッグ』はとんでもない展開から、さらにとんでもない展開が続いております。トーマの告白の余波が学校内で広がっています。

太一は当然ですが、空勢ちゃんも真澄ちゃんも巻き込まれていきます。空勢ちゃんの爆弾発言で、一体どうなってしまうんでしょうか。

謹慎中のトーマと兄貴の会話もすごい良かったです。セリフが刺さる7巻でした。

f:id:med2016:20200111221806p:plain

『青のフラッグ 7 』より)

曇り空から降り注ぐ冷たい雨――。 文化祭での桃真の衝撃の「告白」から広がった噂に混乱し悩む太一。その影響は周囲にも広がり、傷を残していく。一方、桃真は兄・誠也から真っ直ぐな本音を聞かされる。それぞれが秘めていた想いがぶつかり、関係が動き出す――!! 

 

12位 水は海に向かって流れる(2) 

【管理人から一言】いろいろなところで絶賛の作品です。独特のテンポがいいです。短編と同時発売で、すごい反響を巻き起こしました。

「俺がいなければ、この人の肩が濡れることはなかったのに」 高校への進学を機に、おじさんの家に居候することになった直達。 だが最寄の駅に迎えにきたのは見知らぬ大人の女性の榊さん。 案内された家の住人は26歳OLの榊さんと なぜかマンガ家になっていたおじさんの他にも 女装の占い師、メガネの大学教授と いずれも曲者揃いの様子。 ここに高校1年生の直達を加えた男女5人での 一つ屋根の下、奇妙な共同生活が始まったのだが、 直達と榊さんとの間には思いもよらぬ因縁が……。 久しぶりに始動した田島列島が自然体で描くのは 家族のもとを離れて始まる、家族の物語。

「この人がいちばん怒っているのは自分自身になのかもしれない」 10年前、父が榊さんの母とW不倫の関係にあった。事実を知った直達はどうすべきか悩むが、一方の榊さんは余計な波風が立つことを嫌い何もなかったことにしたいと望む。事情を知るのは同級生の泉谷さんと同居人の教授、ニゲミチ先生、そして直達の父。静かな緊張感の中で共同生活を送る直達と榊さんの二人は次第に10年前の事件、そして今の自分に向き合い始める。 

 

13位 可愛いだけじゃない式守さん(3) 

【管理人から一言】相変わらず式守さん(♀)が男前すぎてしびれます。3巻は水着、浴衣と良かったです。

f:id:med2016:20200111233555p:plain

『可愛いだけじゃない式守さん(3) 』より)

可愛い×カッコいい=式守さん! 不幸体質な和泉くんの彼女は、同じ高校の同級生・式守さん。 とっても可愛くて、優しくて、和泉くんといるときは、いつも嬉しそう。 お買い物、BBQに川遊び、花火大会、ランチデート。 仲良しフレンズも交えての、来たる最高の夏休み。 楽しいイベントてんこ盛りで、イケメン彼女も大活躍!! ドキドキ&胸キュンMAXの、尊さ1000%ラブコメ!! 

 

14位 しょうもない僕らの恋愛論(2) 

【管理人から一言】素晴らしいの一言です。原先生の時代が来たな!感想書いています。

それぞれの恋心が加速する、必読の第2集! 二十年前に好きだった亡き女性・安奈への後悔が、 今も心に残っていた拓郎は、その娘・くるみに 当時なぜ安奈の前から姿を消してしまったのか、その真相を告白。 それを聞いたくるみは優しく受け止め、二人は互いに親近感を持つように。 だがある日ひょんなことから、拓郎と、彼に想いを寄せる絵里、 くるみと彼女に好意を持つ男子高校生・悠が一堂に会する事態になり…!? 大人気ミドルエイジ・ラブストーリー第2集!! 

 

15位 ホリミヤ(14) 

【管理人から一言】ワキワキ、みんな楽しくやっているホリミヤですが、14巻も楽しかったです。13巻で100話になりましたから、すごい人気ですよね。すねたり照れたりする堀さんがかわいくて好きです。

f:id:med2016:20200111224145p:plain

『ホリミヤ(14) 』より)

ホリミヤ(14) (Gファンタジーコミックス) 2019/12/27 HERO (著), 萩原 ダイスケ (著) 

ご機嫌も不機嫌も全部まとめて愛おしい。 いつも仲良しな生徒会組。だけど誰だっていつだって上機嫌ではいられない…! ケンカだって青春だ。大人気超微炭酸系スクールライフ、第14巻! 

 

16位 からかい上手の高木さん(12) 

高木さんと西片、からかいのある日常。 テレビアニメ2期も大好評だった 『高木さん』待望の第12巻! アニメとはちょっと違う 進級の日を描いた「2年生」。 アニメ2期2話でも描かれた 「バレンタインデー」の アンサーエピソード的な「お返し」。 銭湯帰りの夜道で クリティカル発動?の「夜」などなど 今巻も珠玉の9編を収録! 

 

17位 ゆびさきと恋々(1) 

【管理人から一言】いいお話です!雪ちゃんは聴覚障害があって聞こえません。逸臣は同じ大学で、世界中を旅するバックパッカーです。雪ちゃんが努力家で健気なんですが、やはり聞こえないので奥手になってしまいます。これからの二人の展開にすごい期待です。

f:id:med2016:20200111225031p:plain

『ゆびさきと恋々(1) 』より)

ゆびさきと恋々(1) (KC デザート) (日本語) コミック (紙) – 2019/12/13 森下 suu (著) 

女子大生の雪は、ある日困っているところを同じ大学の先輩・逸臣に助けてもらう。聴覚障がいがあって耳が聴こえない雪にも動じることなく、自然に接してくれる逸臣。自分に新しい世界を感じさせてくれる逸臣のことを雪は次第に意識し始めて…!? 

 

18位 枯れ専女子高生と時かけおじさん 1 

【管理人から一言】意味不明、マニアックな作品が来ました!日向さんは枯れ専で、曾根崎くんは高校時代にタイムリープしてきた、中身は本物の中年です。菓子折りの話は笑いました。表紙よりずっと日向さんが美人で好きです。

f:id:med2016:20200111230840p:plain

f:id:med2016:20200111230859p:plain

『枯れ専女子高生と時かけおじさん 1 』より) 

アラフォー社畜が青春時代にタイムスリップ!! 体はピチピチの男子高校生! しかし中身は完全なるおじさんだった…。 時をかけるおじさん…もとい「時かけおじさん」と、おじさんくさい彼がスキ☆な枯専女子高生が織り成すノスタルジック・ラブストーリー。 

 

19位 BEASTARS(16) 

「メロン捕獲に協力したら食肉の前科を消してやる」。ヤフヤの正義に疑問を持っていたレゴシだが、その報酬のために、ヤフヤとともにメロンが主催する「仮面夜行会」に潜入することになったが…!? 

 

20位 金剛寺さんは面倒臭い(5) 

ハッピーエンドだけど最終巻じゃないッ!! 作者自らのドライビングでの トラベル(取材旅行)の成果が いかんなく発揮された ロードムービー的情景迸る 物語や、地獄と極楽の マッシブな戦いの行方を 描いた物語などなど、 本編とは大きく関わりの無い 物語を多々挟みながら 進んできた物語は、遂にここに ハッピーエンドを迎えるッ! でも愛すべき読者の皆々様には どうか安心をして欲しいッ! フツーだったらここで 完結するであろう物語は、 フツーじゃない作者の意向を受け ハッピーエンドのその先へと 突入するのであるッ!! さあ、皆々様も共に 漫画表現限界突破の 世界へどうぞどうぞ!!! 

 

21位 働かないふたり 18 

働かないふたりの変わらない日々を綴る「ぐーたらニート兄妹漫画」第18巻が発売!! マイペースで対人恐怖症の妹・春子と、インテリで社交的でもある“エニート”な兄・守。春子はユキとあかねと近所を散策。守は丸山と遠藤と中学時代の友達に会いに行きます。そんななか、兄妹の理解者である飯塚さんとすみよさんはそれぞれの配偶者を思い出して……。描き下ろし4コマやおまけ漫画など全16ページを掲載した完全版!! 

 

22位 銀河英雄伝説 16 

帝国軍はイゼルローン要塞攻略のため、自軍の巨大要塞をワープさせ、ここに前代未聞の「巨大要塞VS.巨大要塞」が始まる!! 迎え撃つ同盟軍は、査問会に召集されたヤンが帰還するまで持ちこたえようとするが、首都星では更なる陰謀が動き出し……!?  

 

23位 鬼島さんと山田さん(2) 

人の心の声が聞こえてしまう鬼島さんと、心の声がとってもさわがしい山田さん。まっすぐな恋心を向けてくれる山田さんにしっかりと向き合いたいと考えた鬼島さんは、遂に自身の秘密を打ち明けようと覚悟を決めて――。聞こえているから踏み出せない、でもあふれた気持ちは止まらない、恋心まる聞こえラブコメディー!! 

 

24位 転生したらスライムだった件(13) 

リムルはシズの心残りであった子供達を救い、イングラシア王国を後にした。しかしその帰り際、西方聖教会聖騎士団長ヒナタ・サカグチの襲撃を受けてしまう。分身体を囮に使いヒナタの攻撃を凌いだリムルだが、魔国連邦(テンペスト)への帰還が遅れてしまう。その間、魔国連邦では異世界人である、田口省吾(ショウゴ・タグチ)、水谷希星(キララ・ミズタニ)、橘恭弥(キョウヤ・タチバナ)による攻撃が始まっていた。 

 

25位 アオイホノオ(22) 

【管理人から一言】相変わらず島本先生がかっ飛ばしています。ついに『タッチ』の和也が死亡するシーンでこの一言。

f:id:med2016:20200111234835p:plain

『アオイホノオ(22)』より)
 

「あだち充がやっちまった!!」

 

ホノオ君が全力で空回りしつつ後ろ向きで笑ってしまいます。さらに高橋留美子先生の「うる星やつら」劇場版オンリー・ユーが公開直前です。自分の連載はどうした、ホノオ君!?

 

ホノオ、ついに週刊少年サンデーに!! 時は1980年代初頭―― 近い将来、ひとかどの漫画家に なってやろうともくろむ 一人の若者がいた。 男の名は焔燃。 次なる目標は週刊少年サンデーでの短期連載! 苦悩の焔の前に現れたのは誰もが羨むNewヒロイン! 目指せ週刊! 励めよ焔!! さらに漫画史に残る大事件! 上杉和也の死を完全収録!!! 熱血芸大生の七転八倒青春エレジー 色んなフラグが立ちまくりの22巻!! 

 

26位 兄の嫁と暮らしています。(7)

兄の嫁と暮らしています。(7) (ヤングガンガンコミックス) 2019/12/25 くずしろ (著) 

この夢(げんじつ)は、泡沫の現実(ゆめ)。 岸辺志乃、高校生。17歳。兄が死んで1年が経ちました。 最近、兄の嫁である“希さん"のことがわからないことがあります。 『他人だけど家族』──。 そんな二人を描く、不可思議で、不器用で、そして少しだけ時が動き出す、日常センシティブストーリー第7巻。 

  

27位 グレイプニル(7) 

TVアニメ化! 100枚のコインを集めた男・海斗は、すでに規格外の力を手に入れた…。果たして海斗の描く絶望の未来像とは…!?そして、失われたままの修一の記憶の中には、すべての悲劇の発端と、この先に待つさらなる災厄への手がかりがある…。 少しずつ少しずつ、悲しき世界の真実は明らかになってゆく…!! 

 

28位 SHY(1) 

世界各国にヒーローがいる中、日本のヒーローは“恥ずかしがり屋”の少女だった!! 彼女を待ち受けるのは…!? 心優しき少女のヒーロー成長譚! 

 

29位 田島列島短編集 ごあいさつ 

【管理人から一言】あれから随分たったな、と思いました。3年ぶりに短編出たときは小躍りして喜んだんですが、リアクションがものすごく少なかったのを思い出します。すっかり有名になっちゃって。いそいそと雑誌買ったりして追いかけていたファンとしてはうれしいです。

「どうすればお金のもらえる漫画が描けるのかそればかり考えていました。 それでも今見れば好き放題に描いて幸運にもお金をもらえた漫画たちです」 (田島列島) 連載デビュー作『子供はわかってあげない』で各マンガ賞に上位ランクインし、 現在は別冊少年マガジンで話題作『水は海に向かって流れる』を連載中の 田島列島、初の短編集。 表題の「ごあいさつ」は、姉の交際相手の奥さんが 突然部屋を訪ねてくるという”大事件”を瑞々しい感性と言葉で切り取り、 かわぐちかいじ氏、さだやす圭氏に絶賛された2008年の新人賞受賞作。 その後10年の月日をかけて発表され続けた珠玉の短編全7編に加え、 「モーニング」誌上に時々掲載されていた1P漫画やイラストも収録。 ファン必読、オールアバウト田島列島とも言える一冊です。 

 

30位 はじめアルゴリズム(10)

【管理人から一言】10巻完結おめでとうございます!数学の楽しさがいろいろと楽しめた作品でした。お疲れさまでした。

はじめアルゴリズム(10) (モーニング KC) 2019/12/23 三原 和人 (著) 

数学的才能に溢れている関口ハジメは、数学者・内田豊から指導を受け、日々成長。そんなハジメは、内田と別々の道を進むことを決める。ライバル・手嶋ナナオや数学の才能がある少年少女とともに数学を学び、より進化するハジメ。だが、手嶋がハジメに想うのは…。NHK「あさイチ」「今どきの学習マンガ」特集で紹介され注目を浴びた数学少年ジュブナイル、堂々完結!! 

 

 

31位 誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~ 3 

契約条件変更で、お飾りの妻ではなくなったヴィオラ。だけど生活は変えずに、お屋敷生活をエンジョイ中! 最近は旦那様ともちょっとだけ打ち解けて平和な毎日――と思いきや、ある疑惑が浮上し…? 何があってもマイペースにいきますよ! お気楽貧乏令嬢と奥様大好き旦那様との“契約”から始まる大人気ウェディング・コメディ、目が離せない第3巻! 

 

目次

 

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2016-2020 kaigyou-turezure All Rights Reserved.