勤務医開業つれづれ日記・3

あふれる”好き”を形に。医療記事2割、おすすめ漫画8割の院長ブログです。

ブログ更新終了のお知らせ

「勤務医開業つれづれ日記・3」は更新を終了させていただきます。 ありがとうございました。 Copyright © 2016-2020 kaigyou-turezure All Rights Reserved.

新型コロナ対策最前線に、あの羽海野チカ先生降臨!「くつ王」との20年ぶりの再開、手洗いイラスト爆誕へ【Twitter】

昨日のTwitterでは、羽海野チカ先生のとても感動的なお話がありました。 漫画界のレジェンド、羽海野チカ先生と、いま新型コロナ感染症の最前線で戦っている「くつ王」こと忽那賢志先生が20年ぶりの再開を果たしました。 とりあえず「手洗い編」ができました…

中小企業が新型コロナ雇用調整助成金の特例を申請する手順を調べて分かったポイント【COVID-19】【新型コロナウイルス】

はじめに お客さんが激減してしまった。 スタッフが仕事もなく、手持ち無沙汰になってしまった。 そういう中小企業経営者の方は、余っているスタッフを解雇してしまう前に、休業手当を支給することで、国から助成金をもらう制度があります。これが雇用調整助…

岩田健太郎先生、新論文「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の緩和に学校閉鎖は効果は? ベイズ推定を使用した時系列分析 」【日本語訳】

新型コロナウイルスの学校の休校について岩田健太郎先生の新しい論文がプレプリントで出ております。査読はされていませんのでご注意ください。 www.preprints.org https://www.preprints.org/manuscript/202004.0058/v1 前回に引き続き、日本語訳させてもら…

新型コロナウイルスと妊娠について「中国武漢でCOVID-19に罹患した母親から生まれた33人の新生児におけるSARS-CoV-2早期感染について」JAMA Pediatr. 全文訳

新型コロナウイルス感染と妊娠における主要な論文のうちの一つです。武漢からのレポートです。33例の新生児について記載されております。 「中国武漢でCOVID-19に罹患した母親から生まれた33人の新生児におけるSARS-CoV-2早期感染について」 Neonatal Early-…

「妊娠中のSARS-CoV-2感染の臨床症状と転帰」新型コロナウイルスと妊娠について J Infect全文訳

新型コロナウイルス感染と妊娠における主要な論文のうちの一つです。武漢以外の中国からのレポートです。13例の妊婦について記載されております。 www.ncbi.nlm.nih.gov https://www.journalofinfection.com/article/S0163-4453(20)30109-2/fulltext Clinica…

もしも1,000人の村で新型コロナウイルス感染症が起きたら<SEIR数理モデルから見えてくること>【COVID-19】【新型コロナウイルス】【SARS-Cov-2】

はじめに 世界各国で新型コロナウイルスが流行しております。もしも1,000人の村で、1人がコロナウイルスに感染した場合を考えてみたいと思います。 この村は新型コロナの襲来に持ちこたえることができるのでしょうか。村はそのとき、一体どんな事が起きるの…

新型コロナウィルスの検査を希望者全員にしてはいけない理由を図解する【COVID-19】【新型コロナウイルス】【SARS-Cov-2】

はじめに 2020年3月6日からコロナウイルスのPCR検査が保険適応になりました(1)。では「コロナウイルスのPCR検査が陽性」というのは、どんな意味があるのでしょう? そしてマスコミは「全員検査しろ!」と言ってますが、専門家が希望者全員の検査に反対する…

新型コロナウイルスのエアロゾル感染【COVID-19】【新型コロナウイルス】【SARS-Cov-2】

はじめに 「エアロゾル感染」という言葉を、今回の新型コロナウイルスで初めて聞いた方も多いかと思います。 空気感染と誤解されたり、接触感染と同じだと言われたり、よくわからないですよね。今回は「エアロゾル感染」について、簡単に説明してみたいと思…

これまで政府は、新型コロナ対策をおおむね「新型インフルエンザ等対策ガイドライン」に沿って行ってきたし、今後もそうする可能性が高い【COVID-19】【新型コロナウイルス】【SARS-Cov-2】

はじめに 日本政府の新型コロナ感染症対策は、場当たり的だ。 と思いますか? 実は、日本政府がこれまで行ってきた新型コロナウイルス対策は、おおむね厚生労働省が定めた 「新型インフルエンザ等対策ガイドライン」 「政府行動計画」 「新型インフルエンザ…

【COVID-19】【新型コロナウイルス】今回の臨時休校ついて、論文的に考察してみた(追記あり)【SARS-Cov-2】

新型コロナウイルスによる臨時休校が決まりました。日本医師会が要望書を提出したようですが(1)、休校についての理論についてはまだはっきりしません。 その理論的な根拠はどこにあるのでしょうか? 現時点での休校についての理論を個人的な知識をもとに書…

【COVID-19】【新型コロナウイルス】WHOマスクのつけ方、外し方(日本語訳)【2019-nCoV】

はじめに 新型コロナウイルスで爆発的にマスクの使用が増えていますが、きちんとしたマスクのつけ方って教えてもらったことがないのではないでしょうか。正確な使用方法を身に着けましょう。 WHOは新型コロナウイルスに関連したマスクの使用方法についてのHP…

【新型コロナウイルス】新型コロナウィルスが他の感染症に比べてどのくらい恐ろしいのか、グラフで比較してみた【COVID-19】【2019-nCoV】

はじめに 新型コロナウイルスは恐ろしいのでしょうか?あるいは、恐ろしくないのでしょうか? 今回は感染症における基本的な3つの数字である致死率、患者数、伝染りやすさを、グラフを使って他の感染症と比べてみたいと思います。 致死率 新型コロナウイルス…

【新型コロナウイルス】岩田健太郎先生による新型コロナウイルスのシミュレーションモデル(日本語訳)【COVID-19】【2019-nCoV】

岩田先生が新型コロナウイルスのシミュレーションモデルの論文をMEDICINE & PHARMACOLOGYに発表しております。1月31日の段階のデータを使用しているので、異常に早い論文ですね。 感情的な報道が多い中で、個人的には大変感銘を受けました。誠に勝手ながら管…

【新型コロナウイルス】マスクが足りない『世界的なマスク不足、WHO事務局長が警鐘』【2019-nCoV】

はじめに 前のマスク記事が皆様にいっぱい読んでいただいているようです。ありがとうございます。多数ご意見もいただいています。はてブの人気エントリーにも載っているようです。 はてなブックマーク - 人気エントリー - 世の中 Bookmarkに多数の厳しいご意…

【新型コロナウイルス】今後、新型コロナウイルスで日本でも死者が出るだろう。でも恐れることはない【2019-nCoV】

はじめに 新型コロナウイルスで日本人の死者が出る可能性についてはだれも触れていないと思います。全く情報がない状況で、実際に死亡者がでてしまってはさらなるパニックを引き起こすと思います。あらかじめ言っておきます。 今後、新型コロナウイルスで日…

『八本脚の蝶』文庫 – 2020/2/6 二階堂 奥歯 (著) ついにあの幻の作品が文庫化されます

いよいよ2月6日に『八本脚の蝶』の文庫本が発売されます。単行本の古本が一時期、1万円を超える値段がついていました。 自ら死を選んでしまった編集者の日記です。 その圧倒的な知識とセンス、そしてどうしても逃れられない筆者の死への誘惑がつまった2年…

【新型肺炎】「新型コロナウイルス感染マップ」「ハイリスク空港トップ50」 ジョンズ・ホプキンス大学【コロナウイルス】

はじめに 新型コロナウイルス、新型肺炎についてはいろいろな情報が錯そうしています。街からはマスクや消毒液が消えてしまっています。医療関係者の率直な意見としては新型コロナウイルスより、現時点ではインフルエンザのほうがずっとかかりやすいと思いま…

【新型肺炎WHO緊急声明・原文を日本語訳】新規コロナウイルスの発生に関する国際保健規制の第2回会議(2005)緊急委員会に関する声明(2019-nCoV)【コロナウイルス】

2020年1月30日に、WHOが新規コロナウイルスに関して緊急声明を発表しました。下記がリンクになります。 www.who.int 報道ではピックアップしているため、何をいっているのかよくわからないと思います。そこでWHOのホームページの全文を個人的に日本語訳をあ…

【Windows10】「Windows10が最後のWindows。Windows11は出ない」って知ってましたか?【基礎知識】

はじめに 「Windows10が最後のWindows。Windows11は出ない」ということ、意外に知られていないようです。 友人と話をしていて「なかなかWindows11って出ないね」という話題がありました。あれっ?みんな知らないの?ということになりました。Windows10が発売…

【感想】『戦争は女の顔をしていない 1』小梅けいと(著) これは名作誕生。もう一つの「この世界の片隅に」【漫画おすすめ】

はじめに 泣いた。 ただただ、泣きました。 2015年にノーベル文学賞受賞を受賞したスヴェトラーナ・アレクシエーヴィチの同名作品『戦争は女の顔をしていない』のコミカライズです。 戦争は女の顔をしていない 1 posted with ヨメレバ 小梅 けいと/スヴェト…

『俺マン2019ランキング』決定しました!100位までリストアップ

はじめに 毎回漫画好きにはたまらないランキング、俺マンの2019年ランキングが発表されました。詳細はこちら。ブログ管理人も参加しております。 #俺マン2019 特設サイト 100位までリンクを張ってみました。実際に絵があると読んでみたいかどうか、わかりま…

【2020年版】『今日の治療薬2020』『治療薬マニュアル 2020』『今日の治療指針2020年版』新刊出ました!

はじめに 医療関係者の皆さん、『今日の治療薬2020』『治療薬マニュアル 2020』『今日の治療指針2020年版』が発売になりました。 今、治療薬や治療方法はものすごい勢いで変わってきています。あえて断言すると 「毎年、最新の薬と治療の本を更新していない…

プロフィールとブログ『勤務医開業つれづれ日記・3』について

はじめに はじめまして、ブログ管理人の中間管理職@med2008です。 当ブログにきていただきありがとうございます。『勤務医開業つれづれ日記・3』は読んでくださる皆さんのおかげで続けられております。ブログに来てくれて、本当にありがとうございます。 は…

【月間漫画ランキング】2019年12月に購入した、漫画おすすめベスト31【漫画おすすめ】

2019年12月・月間漫画おすすめランキング 2019年12月の漫画はすごかった!本当にいい作品ばかりが出版されていて、仕事に忙しくて、漫画を読むのもいそがしくて、うれしい悲鳴でした。 当ブログは2020年漫画おすすめ記事もアップしております。2019年に出版…

【感想】『マイ・ブロークン・マリコ』平庫 ワカ (著) 疾走する絶望感 とんでもない新人デビュー作!【漫画おすすめ】追記:はてなブログで紹介されました!

はじめに 一言で言うなら、圧倒的。 とんでもない作品が出ましたね。平庫ワカ先生の『マイ・ブロークン・マリコ』です。これでデビュー作ということですから、すごすぎます。 イカガワマリコ(マリコ)はシイノトモヨ(シイちゃん)の高校からの友人です。第…

【漫画おすすめ】2020年1月 Kindle Unlimited 漫画おすすめ作品【Amazon】

はじめに みなさんKindle Unlimitedは入っていますか?月額980円で登録されている本などが読み放題です。入っていない方はぜひご検討ください。いろいろと面白いコンテンツが大量にあります。 Kindle Unlimitedおすすめ漫画ラインアップ Kindle Unlimitedで…

【人気記事ランキング】ブログアクセス400万PV超 ありがとうございます。記事別ランキングベスト24【開設4年】

はじめに 新年あけましておめでとうございます。 『勤務医開業つれづれ日記・3』は読んでいただいている皆さんのおかげで成り立っております。年末の12月30日が当ブログの開設日です。今回でブログ開設から丸4年になっています。 (2019.12.30 『勤務医開業…

【2020年版SFベスト3】2019年に感動したSF小説ベスト3

2019年も多数の書籍が発売され、本当に楽しい時間を過ごすことができました。感謝です。 今年は特に印象に残るSF作品が多かったので、3作を選んでみました。どの作品も読み応えありましたのですごいおすすめです。年末年始に読んで引きこもるにはもってこい…

【漫画おすすめ】『グッド・バイ・プロミネンス』 ひの宙子 (著) みんないつも何かを失っている、その先へ【漫画感想】

はじめに 2019年の短編漫画で『グッド・バイ・プロミネンス』がスゴイよかったです。第1話でこの作品にほれてしまいました。いいな、これ! ときに激しく、ときにさみしく、ある時は孤独で、ある時は親密に。 生きるうえでの大変さというのは、いろいろと姿…