勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【漫画おすすめ】2021年漫画おすすめランキング・ベスト100【2020年おすすめ漫画・総決算】

はじめに

2021年おすすめ漫画ランキング・ベスト100を選んでみました。

2020年漫画の総決算です。 新型コロナウイルスを始めとして激動の2020年でしたが、素晴らしい漫画をいっぱい読むことができました。ほんとうに感謝です。

 

昨年のおすすめ漫画記事に引き続き、2019年12月から2020年11月までに出版された作品を元にランキングを作ってみました。

 

□おすすめ漫画ランキング

 

それではお待ちかね、2021年おすすめ漫画ランキングです!

 

特別枠・1位〜20位21位〜40位41位〜60位61位〜80位81位〜100位  

 

特別枠 鬼滅の刃

【管理人から一言】鬼滅は昨年度も1位でしたので、今年は特別枠です。

日本を鬼滅一色に染めて、個人的にもダントツのトップです。HUNTERXHUNTERと同じ、神の領域に到達してしまった感じです。最終23巻が出版され、ようやく溜め込んだ週刊ジャンプともお別れできそうです。映画やアニメも含め、これからもさらなる快進撃を期待しています。

1位 好きな子がめがねを忘れた

【管理人から一言】2021年漫画ランキングの1位は『好きな子がめがねを忘れた』にさせてもらいました。メガネをよく忘れる三重さんと、隣の席の小村くん。小村くんは三重さんのことが気になって仕方ありません。二人とも、うまく説明がつかないもどかしさや、自分のイメージと実際の落差にヤキモキしてしまいます。三重さんの「他の人に見せちゃだめだよ」(6巻)というセリフが破壊力が強すぎました。読んでいて甘酸っぱくて、神回連発でした。今年一番のオススメ作品です。

2位 わたしの幸せな結婚

【管理人から一言】2位は『わたしの幸せな結婚』です。コミカライズをきっかけに、管理人は突然ハマってしまい、小説4巻も一気に読破してしまいました。個人的にコミック2巻は特装版がすごいオススメです。美世がこれからどんな試練を乗り越えるのか、幸せになってくれるのか期待です。ブログ感想記事書いています。今年、少女漫画系でイチオシの作品です。

□レビュー記事

 

特装版 

3位 怪異と乙女と神隠し

【管理人から一言】3位は、ぬじま先生の『怪異と乙女と神隠し』です。美女と日本の古典的怪異の組み合わせのすばらしい作品。本作は別れが重要な要素になりそうです。ぬじま先生の絵がすごい好きです。めちゃくちゃオススメ。

□レビュー記事

 

4位 BLUE GIANT SUPREME / BLUE GIANT EXPLORER

【管理人から一言】とんでもなく素晴らしい作品です。ヨーロッパ編のSUPREMEが終了し、次にアメリカ編EXPLORERがスタートしています。SUPREMEの最終11巻が本当にしびれました。紙面から音が飛び出してきそうです。心臓に響くような高揚感を知りたいのなら、文句なしの作品です。

5位 アクトアウト

【管理人から一言】漫画読みに読んでほしい作品です。いやもう、最高。絵が素晴らしい、ストーリーが素晴らしい、その上セリフが良い、とイイトコロずくめです。作者さんの意図する本当のラスト前に終了されたようなので、ぜひとも続編を期待です。ブログ感想記事書いています。

□レビュー記事

 

6位 呪術廻戦

【管理人から一言】今、鬼滅の次に注目の作品でしょう。ダークな感じが好きです。13巻では宿儺は復活するし、五条悟が封印された状況で、事態はどう動くのでしょうか。鬼滅に続いて呪術には天下とってほしいです。

7位 女の園の星

【管理人から一言】これはすごい作品です。驚きました。和山先生の感性って、見たことない感じです。「和山ワールド」の濃さや、ツボの位置、アクの強さが絶妙すぎてくせになります。読んだことない人がいたら、すごいオススメ。

8位 欠けた月とドーナッツ

【管理人から一言】今年の百合作品で一押しです。宇野ひな子は周りの見た目を気にする女性。固い感じの先輩、佐藤あさひに少しずつ惹かれていきます。本当に良作。ゆっくり丁寧な心理描写の百合作品です。少しずつ迷いながらもふたりが前に進んでいく感じが最高に良いです。意外と妹のすばるちゃんがいい味出しています。

9位 私のジャンルに「神」がいます

【管理人から一言】これはハートに直撃が来ました。二次創作の「字書き」の神様をめぐる悲喜こもごもです。何かを好きになる気持ちを形にするって、難しいことですよね。ありとあらゆる二次創作を愛する人にオススメです。

10位 メダリスト

【管理人から一言】ハートが熱くなる作品です。不遇なスケーターの司と、いいところが全然ない小学生の、いのり。お母さんにも理解されず、なかなかスタートすら切れません。第一話「スケート絶対やりたかったの」から、胸が痛くなるようなシーンの連続です。第二話の「わたしが世界一になりたいって言ったら」のシーンでは涙出ました。早く2巻が読みたいです。

11位 オレが私になるまで

【管理人から一言】TSものですが、とても丁寧な作品です。ぜひ1巻から読んでほしいです。アキラは小学生の頃に突然女性に変わってしまいます。徐々に女性に慣れてくる自分と、以前そうであった男性という存在の距離感の違い。単なるTSものというよりジェンダーを含めた思春期の良作だと思います。  

12位 せんせいのお人形

【管理人から一言】良質なストーリーで、すごいおすすめ。タイトルで抵抗感があったのですが、セクシャルなことは一切なく、主人公スミカの成長物語です。特に4巻は51話「二人のバースデイ」を筆頭に神回を連発です。 4巻からは電子書籍のみ。多くの人に知ってほしい作品です。

 

13位 お近づきになりたい宮膳さん

【管理人から一言】二人の距離感がいいです。清楚なお嬢様の宮膳さんと、元やんちゃでぶっきらぼうな松林くん。2巻では、二人の出会いも描かれています。21話「共同作業」とか23話「虫」も良かったです。ドッチボール回が最高でした。

14位 僕の心のヤバイやつ

【管理人から一言】どんどんラブコメ度が高くなっていく「僕ヤバ」。山田に対して市川くんが恋愛感情を抱いているのですが、自分の気持に気づきはじめた山田との距離が縮まります。純度が高い注目のラブコメ作品です。

15位 異世界おじさん

【管理人から一言】相変わらずの破壊力です。SE○A命のおじさんが、ありとあらゆるフラグを折りまくります。邪○炎殺煉獄焦とかネタが濃すぎて笑えます。ツンデレさんがかわいそうすぎですが、コミュ障のおじさん相手なので致し方ない。とにかく笑える作品です。

16位 峠鬼

【管理人から一言】おそらく古事記や日本書紀の時代と、現代をかけ合わせているお話です。SF要素あり、タイムスリップあり、それでいて日本古代の歴史をベースにしています。一言主は古事記や日本書紀に出ており、3人が目指している葛城山は、能の「葛城」に通じるのだと思います(多分)。日本神話の世界をうまく取り入れた作品です。

17位 SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん

【管理人から一言】SHIORI EXPERIENCEはとんでもない音楽作品です。15巻も一切ダレること無く、ビリビリとハートを震わせてくれました。そして15巻のラストはもう最高です。ブログで感想書いています。未見の人には、ものすごいオススメ。

□レビュー記事

 

18位 ヴァンピアーズ

【管理人から一言】一花が恋してしまった吸血鬼の少女・アリア。作中の、"So quick bright things come to confusion." (美しいものはたちまち滅びる) 

は、シェイクスピア『夏の夜の夢』 からの引用です。宝剣やアリア過去の謎とが交錯します。でもあまりシリアスになりすぎないのがヴァンピアーズのすごいところ。続きが楽しみです。

19位 ハロー、メランコリック!

【管理人から一言】大沢先生の部活モノです。吹奏楽部のお話です。百合姫1月号で最終話が出ているので、3巻完結になるのでしょうか。ハロメリの雰囲気好きで、もっと長く続いてほしかった作品でした。お疲れさまでした!

20位 高丘親王航海記

【管理人から一言】近藤ようこ先生の幻想的な作品です。澁澤龍彦の『高丘親王航海記』をやると知ったときはかなりうれしかったです。期待どおりの不思議さです。折口信夫原作の『死者の書』、夏目漱石の『夢十夜』や津原泰水『五色の舟』と、古典からSFまで素晴らしい作品を描いている近藤先生に期待です。

21位 よふかしのうた

【管理人から一言】吸血鬼ものです。吸血鬼なのに恋愛初心者なナズナが、昼夜逆転しているコウくんと繰り広げる夜のお話です。コウくんが吸血鬼になろうとするのを止める友人マヒルくんが、知らないうちに吸血鬼とお知り合いに。今後の展開がすごい気になります。

22位 君は放課後インソムニア

【管理人から一言】「インソムニア(不眠症)」な二人のお話。流星群観測会が大雨で中止になってしまいます。中見くんは落ち込んでしまいますが、曲ちゃんはそんな中見くんを元気づけます。中見くんが本当にどこにでもいそうな男の子で、じれったくなってしまいます。「旅のゴール」に向かって二人は一歩踏み出そうとしています。甘酸っぱすぎて好きです。

23位 あさひなぐ

【管理人から一言】祝・完結!お疲れさまでした。『あさひなぐ』ついに完結です。天才ではない旭ちゃんが、ついに立ったインターハイ決勝が舞台です。そこで行われた試合の結末は。

本当に良いエンディングでした。そして熱いこざき先生のあとがきで、また涙が出てきました。そのあとにさらに名セリフ特集があって、また思い出し泣きして、それでも終わらずに、最後に短編があって、気を抜いていると泣かされます。本当に約10年間の連載、お疲れさまでした!素晴らしい作品でした。

24位 恋する(おとめ)の作り方

【管理人から一言】スマッシュヒットな作品です。御堂はカースト上位の高校生だけど、隠れてコスメ大好き。一方、幼なじみの日浦(男)は陰キャで学校では全く目立たない。御堂が頼み込んで日浦でメイクの練習をしたら、とんでもない美少女(男)が爆誕してしまいました。

25位 ジョゼと虎と魚たち

【管理人から一言】これは最高のコミカライズです!映画公開を楽しみに待っています。田辺聖子先生の原作も読みましたが、よくあの短編をここまで膨らませたと思います。絵本先生の絵は本当に魅力的ですよね。原作は2003年には実写化もされています(管理人は未見)。早く映画館で観たいです。

26位 カラオケ行こ!

【管理人から一言】中学生の聡実は合唱部で、ヤクザの狂児にからまれて歌のレッスンを頼まれます。『夢中さ、きみに。』『女の園の星』も、この作品もすごい好きです。

27位 ブルーピリオド

【管理人から一言】受験編から大学編になって、逆に勢いがましています。すごい面白いです。秀才で人付き合いのいい八虎が、天才(というか変人)の集まる芸大に現役合格しますが、そこで七転八倒します。「ブルーピリオド」はピカソの「青の時代」からとっているタイトル。

28位 SPY×FAMILY

【管理人から一言】王道のジャンプ作品です。本誌で連載していても全然おかしくない面白さです。5巻ラストから登場人物「夜帷(とばり)」のコードネームを持つフィオナが、フォージャーのことを好きすぎて、笑ってしまいました。現在、妻役のヨルさんとの今後の展開に期待です。

29位 声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている

【管理人から一言】失声症で声がだせない真白は、ぶっきらぼうだけど心が読める心崎と出会います。真白はこころが真っ直ぐだけど、話ができない。心崎は他の人の考えていることがわかるので、どうしても他人と距離をおきがち。そんな二人が出会って、忘れられない夏が来ます。

30位 違国日記

【管理人から一言】朝は両親を亡くし、小説家である槙生との共同生活をしています。槙生は笠町さんとよりを戻したわけでもなく、大人の関係?な新しい感じになっています。朝ちゃんが知ったら混乱するだろうな、と思いながら読んでます。

「違国日記」は静かに独りで孤独を味わい、二人でいるのに孤独を感じ、みんながいる中で孤独について考えるような作品です。

31位 対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~

32位 ワンダンス

33位 あせとせっけん

34位 妄想テレパシー

【管理人から一言】祝・完結!待ちに待った最終巻が出て、無事完結してよかったです。ふたりとも幸せになってハッピーエンドでした。

35位 マキとマミ~上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話~

【管理人から一言】祝・完結!オタク道を極めることの楽しさと難しさがよく出ている作品でした。『アンジェリーク ルミナライズ』とのコラボも進行中です

36位 定時にあがれたら

【管理人から一言】祝・完結!本当にいい社会人百合作品でした。犬井先生の次回作を期待しています。お疲れさまでした。

37位 メイドインアビス

38位 マジで付き合う15分前

マジで付き合う15分前 2(Pericomic) Kindle版 Perico (著)  

39位 ゆびさきと恋々

40位 双子たちの諸事情

41位 夢の直路を恋惑ふ

42位 ぼっち旅 ~人見知りマンガ家のときめき絶景スケッチ~

43位 戦争は女の顔をしていない

44位 可愛いだけじゃない式守さん

45位 ダブル

46位 来世を誓って転生したら大変なことになった

47位 プラネット・ウィズ

48位 働かないふたり

49位 しょうもない僕らの恋愛論

50位 マイ・ブロークン・マリコ

【管理人から一言】疾走感ある作品です。平庫先生はこの作品がデビューというとんでもない作家さんです。レビュー記事書いています。 

□レビュー記事

 

51位 イトイ圭作品集

52位 小木くんのなつやすみ

【管理人から一言】バイセクシャルな小木くんがひと目惚れしたのは、全盲のイケメン高校生・田子くん。全盲ですけど田子くんが、年上の小木くんをグイグイ引っ張っていくのにすごいドキドキしてしまいます。電書しか出ていませんが、これはオススメです。

小木くんのなつやすみ【電子単行本特典付き】(1) (ハルト) Kindle版 こいかわ (著)

 

53位 ファインダー越しのあの子

54位 BORUTO

【管理人から一言】BORUTOは一気読みしたらハマりました。設定と伏線がガッチリしていて、かなり読み応えがあります。そしてNARUTOに出ていたのキャラたちが、大人になって登場しているのが、またうれしいです。NARUTOを楽しく読んだ人にぜひオススメ。

55位 空電の姫君

56位 水は海に向かって流れる

57位 青のフラッグ

【管理人から一言】衝撃のラストでした。最終話は、個人的には「あり」なんですが、最終話の前の話で終了でも全然ありだと思います。KAITO先生が最後まで描ききったのはすごいと思います。そんなラストを読んでみてください。

58位 信長協奏曲

59位 モブ子の恋

60位 ヲタクに恋は難しい

61位 うちの上司は見た目がいい

62位 春とみどり

63位 Still Sick

64位 神絵師JKとOL腐女子

65位 雨でも晴れでも

66位 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

67位 通学生日記

【管理人から一言】これが青春かぁ。こんな登下校してみたかった作品です。ブログ感想書いています。

□レビュー記事

 

68位 魔法使いの嫁

69位 青のオーケストラ

70位 バーナード嬢曰く。

71位 あの頃の青い星

【管理人から一言】おそらく本ランキング唯一の無料マンガ作品です。構本海は、隣のクラスの瀬川晶に一目惚れしてしまいます。二人は学生寮で同じ部屋になります。瀬川さんはなかなか集団に馴染めず一人行動をしています。そして人魚を探しています。二人の距離は徐々に近くなっていきます。無料とは思えないほどのクオリティーです。かなりオススメ。

あの頃の青い星2 Kindle版 蟹 (著)

 

72位 田島列島短編集 ごあいさつ

73位 児玉まりあ文学集成

74位 天堂家物語

75位 プリンセスお母さん

76位 フリクションガール

77位 葬送のフリーレン

78位 春風のエトランゼ

【管理人から一言】祝・映画化!コロナで躊躇しましたが、映画見に行きました。すごい混んでいてびっくりでした。動いている二人を見るのは本当に良かったです。4巻は3巻から少し時間がたって、ふみくんと桜子ちゃんのお話が中心です。

79位 微熱空間

【管理人から一言】天麻音と直耶は両親の再婚で、ひとつ屋根の下で暮らすことになりました。2巻は「ドアくぐると家族だから」で悶絶しましたが、3巻は「私のシュシュどこ?」が破壊力強すぎでした。本当にいい作品です。そろそろ4巻が待ち遠しいです。

80位 枯れ専女子高生と時かけおじさん

81位 リアル

82位 不器用な先輩。

83位 SQ 君の名前から始まる

【管理人から一言】高身長の女子高生・孫景(スンジン)と、隣校の美少女・秋瞳(チウトン)を中心とした中華百合作品。二人の周りの男友達も、なかなかいい味出しています。こういう高校生活をおくりたかったです。2巻が待ち遠しい作品です。

84位 ゆるキャン△

85位 転生したらスライムだった件

86位 八雲さんは餌づけがしたい。

87位 元カレが腐男子になっておりまして。

88位 魔女先輩日報

89位 空気が「読める」新入社員と無愛想な先輩

90位 阿・吽

91位 エルフと狩猟士のアイテム工房

92位 夢の端々

93位 最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか

94位 氷属性男子とクールな同僚女子

95位 3月のライオン

96位 鬼島さんと山田さん

97位 剥かせて!竜ケ崎さん

98位 BLマンガ脳妹×少女マンガ脳兄

99位 事情を知らない転校生がグイグイくる。

100位 花野井くんと恋の病

 

 

以上、2021年漫画おすすめランキング・ベスト100でした。

2020年お世話になった漫画ブログ

2020年で参考にさせてもらった漫画系ブログです。ありがとうございます。いろいろなブログでいっぱい楽しい作品を知ることができました。

新規ではAQM さんや写真と映画とマンガのTOTTO BLOG. さんといったところに注目していました。自分では絶対読まないな、という漫画でも面白い作品がいっぱいあります。みなさんも面白い漫画を読みたい、と思ったらご参考にしてみてください。

 

AQM 

写真と映画とマンガのTOTTO BLOG. 

午前3時の太陽

ゴマシェルフ‐漫画ブログ-

フラン☆Skin

マンガ一巻読破

大炎上

Mangaism

ニューウェーブ漫画相談室

ヤマカム

おとよめ

 

 

おすすめルール & 確認事項

 

2020年に出版された作品の中から選ぶ (※)

同じ先生の作品でもランキングに入れる

個人的ランキングなので管理人の趣味

漫画の神様的な位置づけの人達も、すすめたい順でランキング

(※) 厳密に言えば、対象期間は2019年12月1日から2020年11月30日までに出版された漫画

 

当ブログでは毎月、月間漫画ランキングを行っております。普通は月15-20作品前後をエントリーしています。今年はコロナの関係で月間ランキングは途中が抜けてしまっています。あと、月間ランキングには入っていない作品も年間ランキングに入れているものもあります。

 

過去記事はこちらから

前回2020年ランキング

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

前々回2019年ランキング 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 2020年もご愛読いただきまして、本当にありがとうございました。

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2016-2020 kaigyou-turezure All Rights Reserved.