勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020年版SFベスト3】2019年に感動したSF小説ベスト3

2019年も多数の書籍が発売され、本当に楽しい時間を過ごすことができました。感謝です。 今年は特に印象に残るSF作品が多かったので、3作を選んでみました。どの作品も読み応えありましたのですごいおすすめです。年末年始に読んで引きこもるにはもってこい…

【漫画おすすめ】『グッド・バイ・プロミネンス』 ひの宙子 (著) みんないつも何かを失っている、その先へ【漫画感想】

はじめに 2019年の短編漫画で『グッド・バイ・プロミネンス』がスゴイよかったです。第1話でこの作品にほれてしまいました。いいな、これ! ときに激しく、ときにさみしく、ある時は孤独で、ある時は親密に。 生きるうえでの大変さというのは、いろいろと姿…

【映画感想】いまは悲しき映画『フラグタイム』「あの時間が本当にあったって、忘れないように」 切なさがつまった良作でした

好きすぎて胸が痛い。 映画『フラグタイム』の感想を書きたいと思います。 前の記事では、映画公開中に制作会社の倒産の報道があり、今回の公開を見逃してしまうと永久にお蔵入りする可能性について書きました。 こちらが前回記事です。 kaigyou-turezure.ha…

【映画感想】映画『フラグタイム』最高でした……が、公開中に制作会社が破産 二度と観ることができないかもしれない幻の作品か【映画おすすめ】

はじめに 映画『フラグタイム』観ました! とてもいい作品でした。そして残念なことに映画公開中に制作会社が破産しましたので、もしかしたら二度とこの映画を観ることができないかもしれません。 59分という短編映画ですが、そんな短い感じはしませんでした…

【漫画おすすめ】『しょうもない僕らの恋愛論 (2)』 原 秀則 (著) これはいい作品。不安王、原秀則先生、はじまったな!【漫画感想】

『しょうもない僕らの恋愛論 (2)』 原秀則先生の新刊でました! 漫画ガチ読み勢のいろいろな話題があるわけですが、原秀則先生の話は聞こえてきません。しかし、あえて言おう、 「原秀則先生、はじまったな!」 と。 原秀則先生は、昭和の時代に「冬物語」と…