勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【月間漫画ランキング】2020年11月に購入した、漫画おすすめベスト28【漫画感想】

 

2020年11月漫画ランキングです。

11月も素晴らしい漫画をいっぱい読むことができました。感謝です。

今年の年間ランキング(2019年12月から2020年11月まで)を記事にしておりますので、よろしくお願い致します。

 

□おすすめ漫画ランキング

 

2020年11月ランキングに参考にさせてもらったブログはこちら。

いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。   

 

漫画に飽きるまで  

午前3時の太陽

ゴマシェルフ‐漫画ブログ-

このマンガ一巻がすごい!2020年11月編 | マンガ一巻読破

AQM

写真と映画とマンガのTOTTO BLOG. 

 

では、ランキングです! 

 

1位 欠けた月とドーナッツ(2) 

素晴らしい百合作品です。2巻待ってました。ひな子は周りの目を気にするおしゃれ好きなOLで、あさひは堅物で有名な会社の先輩です。偶然、友だちになった二人はお互いに相手を好きになっていきますが、感情は揺れ動いてしまいます。

すごい丁寧な描写で、二人の感情を描いてくれています。二人が戸惑いながら少しずつ距離を縮めたり、また迷って離れたりするのが、痛いくらい分かります。百合作品で2020年一番のオススメの作品です。年間ランキングの8位にさせていただいております。

f:id:med2016:20201211132219p:plain

『欠けた月とドーナッツ(2)』より)

「普通」の女性に憧れるOL、宇野ひな子は、職場の苦手だった先輩、佐藤あさひの芯の通った生き方に触れて、少しずつ彼女に惹かれていく。職場の先輩後輩という関係を超えて親密になっていく二人だったが、ひな子は自分の中に芽生えてくる「仲良くなりたい」という感情が、「恋愛」と呼んで良いものなのか戸惑うことに……。 

 

2位 私のジャンルに「神」がいます 

二次創作に興味がある方全てに読んでほしい、すごい熱い作品です。コメント欄も賛否両論ですが、それだけこの作品に読者の心が揺り動かされているのだと思います。年間ランキングの9位にさせてもらいました。 

f:id:med2016:20201211133617p:plain

『私のジャンルに「神」がいます』より)

類まれなる文章力で二次創作界に燦然と輝く天才字書き・綾城(あやしろ)。 同ジャンルの者達はその作品に焦がれ、打ちひしがれ、 彼女に馴れ馴れしくリプを飛ばす「おけけパワー中島」への憎悪をくすぶらせていくのであった……。 天才字書きをめぐる創作者たちの葛藤を綴った連作。 描きおろしとして、綾城が小説を書き始めた頃を描いた「天才字書きの生まれた日」を収録。 綾城と中島が出会ったばかりの時期が明かされます。 

 

3位 ジョゼと虎と魚たち(上) 

12/25公開予定のアニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』のコミカライズです。絵本さんがキャラクター原案とコミカライズをやっている作品です。生まれつき車椅子のジョゼと、ひょんなことから出逢った管理人こと恒夫。二人の不器用なラブ・ストーリーです。絵本さんの絵がすごい好きです。内容も、とっても好き。年間ランキングで25位に入れさせてもらっています。 12月に下巻も発売されています。両方オススメ。

f:id:med2016:20201211223117p:plain

『ジョゼと虎と魚たち(上) 』より)

joseetora.jp

幼いころから車椅子で、絵と本と想像の中で生きるジョゼ。彼女はある日、大学生の恒夫と出会う。 最初はぶつかりあいながら、やがて距離を縮めていくふたり。 彼女はあるきかっけで、外の世界へ恒夫と共に飛び出すことを決めるが……。 

 

 

4位 せんせいのお人形 4 

良質なストーリーで、すごいおすすめ。タイトルで抵抗感があったのですが、セクシャルなことは一切なく、主人公スミカの成長物語です。特に4巻は51話「二人のバースデイ」を筆頭に神回を連発です。 4巻からは電子書籍のみです。多くの人に知ってほしい作品です。年間ランキングで12位にさせてもらっています。 

f:id:med2016:20201211224438p:plain

『せんせいのお人形 4 』より)

せんせいのお人形 4【フルカラー】 (comico) Kindle版 藤のよう (著)  

少女の魂の再生を描いた感動物語、待望の第二部スタート。 一佐との賭けに勝ち、六花女子学院に通うことになったスミカ。 ようやく平穏な日常を取り戻せると思った矢先、 「俺たちは昔、一度会っていたかもしれない」 昭明が発した一言が、スミカの閉ざされた記憶の蓋を開いてゆく。 新たな環境、新たな出会い、目まぐるしく変化する状況にスミカは……!? マンガ・ノベルアプリ「comico」の人気フルカラーコミック! 収録話:42話~61話、特別編「せんせいのお人形?」 

 

5位 双子たちの諸事情

雰囲気いい作品です。双子の兄妹の紅基と那青。ところが紅基が実は親友の遺児で養子だったことが判明します。急に意識してしまう二人がとてもいいです。年間ランキングで40位にさせてもらっています。 

f:id:med2016:20201211225102p:plain

『双子たちの諸事情』より)

大人気WEBマンガが描き下ろし30ページ以上を加えて、待望の書籍化。 双子の兄妹である紅基(こうき)と那青(なお)。 実は両想い同士のふたりだが、“双子”の恋など許されるはずもない。 そんなとき、母から衝撃の事実を告げられる。 純度120%ラブコメ、堂々開幕。 

 

6位 花野井くんと恋の病(7) 

7巻もほたるちゃんがかわいいです。メンツの中でひとり取り残されそうでしたので、里村さんにフラグが立ってちょっと一安心です。7巻最後で花野井くんの親父さん(医師)がふらりと登場で、また波乱の予感です。「花野井くんと恋の病」は年間ランキング100位にさせてもらっています。

f:id:med2016:20201211230036p:plain

『花野井くんと恋の病(7) 』より)

特装版 

お付き合いを始めてもうすぐ半年。 順調にステップアップしてきたほたると花野井くんに、 初めての夏休みがやってくる! 彼女として見た目も中身もがんばろうとするほたるだけど、 二人の周りに新しい恋の動きが……!? 心もカラダも急接近!? 恋がわからない女子×愛が重すぎる男子の初恋ラブストーリー第7巻! 初のミニ画集付き豪華特装版も同時発売! 

 

7位 声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている 2 

「声カノ」です。声を出せない真白と、心を読むことが出来る心崎の、ちょっと不器用な友情物語です。こころが温まるいい作品です。真白の過去にはなにかありそう。今後の展開が楽しみです。

f:id:med2016:20201211230929p:plain

『声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている 2 』より)

夏休みに入り真白たちは海に、祭りに、夏休みを目いっぱい楽しむ。心崎ともっと仲良くなりたい真白は、今年の夏「心崎を名前で呼ぶ」という目標を立てる。一方で心崎はというと…? もしかしたら今年の夏は、今までとは違った夏休みになるかもしれない……。特別描き下ろしエピソードも大充実! 世界で一番優しい以心伝心コメディ。 

 

8位 イトイ圭作品集 ナインストーリーズ 

9つの短編集です。イトイ圭先生の独特の雰囲気が好きです。前作「花と頬」が大好きで、 昨年の年間ランキング17位に入れております。

f:id:med2016:20201212085051p:plain

(『イトイ圭作品集 ナインストーリーズ 』より)

『花と頬』で注目の新鋭が放つ9本の読み切り作品で構成した初の作品集。「楽園」web増刊で発表した8本に同人誌で刊行された「ニュークスの子供たち」も収録。 

 

9位 あせとせっけん(9) 

本誌連載ではいよいよ結婚式へ突入です。9巻は二人の間に微妙な距離感ができてしまいます。理由はわかっているのだけど、なかなか麻子さんはすっきりしません。特装版は毎回山田先生がかなり気合入っていて、オススメです。 

f:id:med2016:20201212103347p:plain

『あせとせっけん(9)特装版』より)

特装版 

累計200万部突破!(電子含む) 話題沸騰の超純愛においフェチラブコメ第9巻に、小冊子付きの特装版が登場! 著者特別描き下ろし&コミックス未収録のイラストをどどんと収録した、ファン必携の一冊です。 

 

10位 ダブル(03) 

ダブルは混沌としてきました。多家良は注目されてからアパートを移り、環境がかわります。そして声が出せなくなってしまいます。すべての仕事をキャンセルします。友仁との関係は、多家良を縛っているのか、それとも才能を引き出しているのか。目が離せない作品です。

f:id:med2016:20201212143215p:plain

(『ダブル 3』より)

映画『露命』への出演を経て、役者としての自我が芽生えた多家良(たから)。 友仁(ゆうじん)との関係にも変化の兆しがみえ始め、舞台『三人姉妹』の稽古場には今までとは違った緊張感が漂っていた。 そして、CMへの出演をきっかけに、多家良はスターダムに押し上げられていくーーー。 

 

11位 おとなりに銀河(1) 

ギド先生の「甘々と稲妻」後の新連載です。久我くんは売れない少女漫画家です。五色さんはスーパーアシで、久我くんの修羅場をヘルプしてくれます。ところが、実は五色さんは流れ星の民の姫で、いきなり久我くんと婚姻関係が成立してしまいます。二人とも恋愛ビギナーで、これからの展開が楽しみです。『ゆらゆらQ』も同時発売です。 

f:id:med2016:20201212215733p:plain

『おとなりに銀河(1)』より) 

姫、あなたに触れていいですか――? 両親がいなくなり、幼い妹弟をひとりで養うため、 売れない少女漫画家業に精を出す久我くん(23)。 ハイパー苦労人な彼の元にやってきたのは、 敏腕&美貌の超神アシスタント・五色さん。 これで仕事がはかどる…! と思いきや、出会ったその日に彼女から 「わたしは、とある王族の姫。 あなたと婚姻関係の契りが結ばれた」と 宣言されてしまう! 恋愛初心者ふたりの、“契約”から始まる新婚ラブコメ、開幕です! 電子版には同著者作品『ゆらゆらQ』の1話目を収録 

 

12位 リアル 15 

待ちすぎて14巻がいつ出たのか忘れていましたが、4年半ぐらい空いていました。ちょっと絵柄が変わりましたが、やっぱりいい作品です。 

親友の山内からの嬉しい知らせにヤル気MAXでジャパンオープンにのぞんだ戸川だったが全国ベスト4のウォリアーズに完敗してしまう。そのウォリアーズに勝ったのは、なんとタイガースの宿敵ドリームス。やはりというかチームに不協和音が生じてしまう。また野宮は会場で久しぶりに再会した高橋に「太りすぎだ」と揶揄され、その悔しさから公園でケンカ騒ぎ。ついには警察に捕まってしまう。一方、順調に見えた高橋だったが得意だったシュートが入らず、自信を失っていた…。 

 

13位 空気が「読める」新入社員と無愛想な先輩 

 続編希望!本当に空気というか感情が読める志野と、鉄面皮の慈先輩。慈先輩は志野の教育係になります。表情は全く変わりませんが感情豊かな慈先輩と、新人の志野のちょっとほのぼのしたお話です。もっと続きが読みたい作品です。

f:id:med2016:20201212224152p:plain

『空気が「読める」新入社員と無愛想な先輩』より)

新入社員の志野聡子。場の空気が読めると褒められることも多い彼女だが、それもそのはず。実は志野は、 喜怒哀楽さまざまな感情がふわふわ漂う謎の生き物として見えてしまう不思議な能力の持ち主。その能力から、無愛想で怖そうに見える直属の上司の慈(うつみ)が実は心優しい人物だと知ってしまい…? ちょっと不思議でほのぼのあたたか、ほんのりラブのオフィスコメディ。二人の距離がぐっと縮まるコミックスだけの描きおろしエピソード15Pを収録! 休日偶然出会った志野さんと慈先輩が…!? 

 

14位 鬼島さんと山田さん(3) 

 

人の心の声が聞こえてしまう鬼島さんと、心の声がとってもさわがしい山田さん。お互いの気持ちを確かめ合い、恋人同士になった二人。海に遊びに行ったり、鬼島さんの帰省についていったり、一緒の時間を過ごす中で「好き」という気持ちは募っていって…!! 聞こえてくるその心の声に、もっと近づきたくなってしまう、恋心まる聞こえラブコメディー♪ 

 

15位 来世を誓って転生したら大変なことになった(3) 

祝・完結!最高に甘々なラストでした。20歳以上の超年の差カップルですが、二人ともいろいろなことを乗り越えて無事ゴールインです。お疲れさまでした。新作も期待しています。

昔々、身分違いの恋をしていた騎士とお姫様。来世で結ばれようと固く誓った二人――姫こと姫宮裕子(39)とハロルドこと白崎波琉(17)の恋は急展開!? 「前世でできなかったことも、あなたと二人なら叶えていける――」Twitterのみんなが見守った年の差逆転ムズきゅん転生ラブコメディ、完結巻! 前世の二人&その後の二人を描いた約50Pの描き下ろしも収録! 

 

16位 先輩がうざい後輩の話 (6) 

双葉と武田さんが安定の6巻でした。個人的には桜井さんと風間くんのペアが、とってもいい感じで好きです。あと部長のラインには笑いました。 

f:id:med2016:20201212222730p:plain

『先輩がうざい後輩の話 (6)』より)

ちょっぴりガサツだけど面倒見のいい先輩・武田と、そんな彼に素直になれない(?)後輩・五十嵐。意識してるから家に呼べない、でも先輩とは遊びたい…「変な気なんて起こさないもん。」そんな葛藤を抱えた五十嵐はなぜか先輩と寝ることになったり…? また、部長の秘密に迫ったり、夏祭りでついに武田の本心が垣間見え恋の花火が打ち上ったり(?)…な30Pオーバーの描き下ろしも大収録でおとどけです!! 

 

17位 事情を知らない転校生がグイグイくる。(7) 

 

クラスメイトにからかわれてる女の子・西村さんの日常は、グイグイくる転校生の高田くんに変えられていく。冬休みがあけて3学期、5年生もあと少し! バレンタインで笠原さんと恋のバチバチ勃発? そして6年生を送る会で、来年の自分の姿を想像する西村さん…。Twitterで話題のハートフルストーリー! 【WEB掲載分】+【ガンガンJOKER掲載分】+【新規描き下ろし】7巻もボリュームたっぷりでお届けします。 

 

18位 放課後のサロメ(1) 

新人の先生の新連載ですが、すごい注目しています。美術高校の秀才のレンジと、天才肌のナオミ。彼女を否定しながら、レンジは徐々に彼女に魅せられ、引き込まれていきます。

タイトルからはオスカー・ワイルドとビアズリーのサロメしか思い浮かびません。あの首を切られるヨハネのイラストです。レンジはヨハネで、ナオミはサロメなのでしょうか。それとも……。期待の新人さんの作品です。

f:id:med2016:20201213212650p:plain

『放課後のサロメ(1)』より)

「放課後、絵描くん手伝ってくれへん?」クラスメイトのナオミに誘われ、僕…レンジは人気のない美術倉庫室へ足を運ぶ。そして彼女のひそやかな「創作」のアシスタントをすることになる…。 大阪の美術高校に突如現れた異形の才能・ナオミを前に、努力型の秀才・レンジのプライドはズタズタに引き裂かれる。「あんな発想、僕にだってできる…」強がるレンジだが、彼女の才能に徐々に魅入られていく。自意識と劣等感の間で身悶えるレンジ。彼女はライバルなのか、それとも…!?  放課後に行われる、エキセントリックで官能的な、秘密の創作…。 大型新人が放つ鮮烈なアートと青春の物語。 

 

19位 しょうもない僕らの恋愛論(5) 

 

恋愛の名手が描くミドルエイジ恋愛物語 絵里と一緒にソファを見に行くはずだった休日に、 こっそりくるみと会っていた拓郎。 それを絵里の同僚・薫が目撃したことをきっかけに、 拓郎・絵里・くるみの関係に緊張が走り・・・!? 緊迫の展開が続く、第5集!! 

 

20位 最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか(2) 

 

宰相・ゴドウィンによる不正の証拠を掴むため、奴隷オークションに潜入したスカーレット。下劣な悪徳貴族たちを薙ぎ払い、ついに黒幕であるゴドウィンと対峙する。しかし突如、長年の敵国・ヴァンキッシュ帝国の“紅天竜騎兵団”がスカーレットの前に立ちはだかり……? 大人気武闘派悪役令嬢ファンタジー、第2巻! 

 

21位 君ノ声 1 

 

【Kindle限定の描き下ろしマンガを収録!】時は大正。人の心の声が聞こえる京極一成は、その力を活かして商社を経営する敏腕社長だ。 事業は順調だがその力のせいで人を信じることができず、彼はかなりひねくれた性格をしていた。 一成は資産と人脈を目当てに名家である諏訪部家の令嬢に縁談を申し込むが、縁談相手の諏訪部ななからは心の声が聞こえないうえ、彼女は声を出して話すことができなかった。 戸惑う一成だが、勢いで二人は夫婦になってしまい…? 不器用で幸せなふたりの結婚生活が始まる。 

 

22位 転生したらスライムだった件(16) 

 

新たな魔王の誕生。それは、世界のパワーバランスの変化を意味していた。人間、魔物、そして魔王。リムルはそれら全てに影響を与え、注目される存在となったのだ。そんなリムルに、盟友・ヴェルドラの復活の報が―――。 

 

23位 じいさんばあさん若返る (2) 

 

WEB累計1億PV突破! 不思議なリンゴを食べて若い頃の姿に戻った正蔵とイネ。 若返った相手にお互いドキドキが止まらない!?  お騒がせおしどり夫婦コメディ、待望の第二弾! コミックス描き下ろしマンガも収録! 

 

24位 貴族から庶民になったので、婚約を解消されました!(1) 

 

妖精の悪戯によって取り替えられてしまった 貴族の赤ん坊と庶民の赤ん坊。 貴族として育てられ、13歳に成長したアンナは 家族の中で自分だけ容姿が似ておらず、 魔法がうまく使えないことに日々悩んでいた。 そんなある日、目の前に妖精が現れ、すべてを告げられる。 迷い、悩みながらも一歩ずつ前に進もうとするアンナに 無情にもその時が迫る――。 WEB発の大人気小説が待望のコミックに! 

 

25位 只野工業高校の日常 3 

 

大きな騒動とは全く無縁な只野工業高校。電気科2年の赤崎・かっちゃん・やっちんは、ボランティア活動にしっかり参加し、整容検査も真面目に受け、球技大会では大盛り上がり! 他学科生徒とも交流して、学校行事を仲良く謳歌中! ただの日常、それが青春! 工業的青春コメディ第3巻!! 

 

26位 山田と加瀬さん。(2) 

 

私はゆいが行くところに、どこだってついて行くよ。大学生になって初めての夏休み。山田はあさがおの浴衣で花火大会に行ったり、三河っち&ハナちゃんと旅行したり、新しい水着を着て海で泳いだり。そこにはいつも加瀬さんがいて、恋人たちのハッピーな夏、満喫!――のはずが、加瀬さんと寮で同室の深見が相川と共に海にやってきた頃から、雲行きが怪しくなってきて……!? 山田と加瀬さんのキラキラ青春ダイアリー、大学生篇・第二弾! 

 

27位 ゆらゆらQ 1 

 

「甘々と稲妻」の雨隠ギド最新作!人と狐の間に生まれた女子高生・きゅーこは、他の兄弟たちと違って、狐がもつ不思議な化け力を使いこなせずにいた。それでも優しい兄や姉、幼馴染の男子高生・春人に助けられながら、みんなの力になろうと奮闘するきゅーこ。でも、その春人くんは何だかきゅーこのことが気になっているみたいで…?狐っ子が大奮闘のほのぼのラブコメディ! ※電子版限定で、雨隠ギドもうひとつの最新作「おとなりに銀河」(good!アフタヌーン/講談社刊)第1話を丸っと特別収録! 

 

28位 魔女をまもる。 

「天地明察」の槇えびし先生の新作は、魔女裁判に初めて異を唱え、精神医学の先駆者でもある実在した医師、ヨーハン・ヴァイヤーです。その師匠がアグリッパという「オカルト哲学」を著した魔術師です。有名な魔術師の弟子が近代精神医学を開く、という歴史の不思議さです。3巻同時発売になっています。

f:id:med2016:20201213143246p:plain

(『魔女をまもる。上巻』より) 

16世紀、数万人が迫害を受けて死んだ“魔女狩り”。その狂気の時代に魔女と断罪された人々に寄り添い、医療の力で救おうとしたひとりの医師がいた──。精神医学の先駆者でもある実在した医師、ヨーハン・ヴァイヤーを描いた歴史ドラマがついに書籍化! 

 

 

 

目次

 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2016-2020 kaigyou-turezure All Rights Reserved.