勤務医開業つれづれ日記・3

雑記ブログです。マンガや書籍、医療関係について書いてます。

【月間ランキング】2018年11月に購入した、おすすめ漫画ベスト25

 

 

11月もあっという間に過ぎ去ってしまいました。今年2018年の漫画ランキングを作りましたのでご参考にしてください。

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

11月は本当にすごい作品がでてきました。この1ヶ月のランキンを並べただけでも今年1年のランキングに近いぐらいです。

 

『ドリフターズ』の新刊が2年ぶりに出ましたし、『レイリ』も復活しました。そして『恋する寄生虫』や『ハッカソン』といった注目する新人の作品も出てきている11月でした。

 

月間ランキングは既刊や再読のものもあります。ご注意ください。あと、読んでもおすすめできないような作品は載せておりません。ですから順位は参考程度に考えてください。順位が下の方だからといって、おすすめできないわけじゃありません。このランキングに入っている作品全体がおすすめです!

 

他のブログの方々の2018年11月のマンガまとめも載せておきます。

 

2018年11月に読んだおすすめ漫画まとめ - 午前3時の太陽

このマンガ一巻がすごい!2018年11月編 | マンガ一巻読破

ニューウェーブ漫画相談室 : 2018.11_読んだ漫画まとめ

 

 

ではランキングです! 

 

1位 ドリフターズ 6

関ヶ原戦中に異世界に迷い込んだ島津豊久は織田信長や那須与一と共に漂流者としてエルフやドワーフを仲間に加え国盗り中。一方人類廃滅に向けて着々と進軍する黒王軍は漂流者を追い詰める画策に出る!?歴史上の英雄たちが繰り広げるヒロイックバトル激動の第6巻! 

 

2位 恋する寄生虫 (1)

失業中の青年・高坂賢吾と不登校の少女・佐薙ひじり。一見何もかもが噛み合わない二人は、社会復帰に向けてリハビリを共に行う中で惹かれ合い、やがて恋に落ちる。しかし、幸福な日々はそう長くは続かなかった。 

 

3位 幼女戦記 (11)

北洋艦隊との艦隊演習を終えた第二〇三遊撃航空魔導大隊。 次の戦地は懐かしのライン戦線。ターニャは再び血濡れた蒼穹を疾駆する! …だけかと思いきや、どうやら今回は新兵の教導も任務に含まれているようで…? 

 

4位 乙女文藝ハッカソン(1)

小説執筆は孤独なもの――? 作家志望の安達倉麻紀が入学した地方大学の文藝部には、そんなイメージを覆す奴らがいた! ITエンジニアたちがおこなう開発競争「ハッカソン」(ハック+マラソン)の概念を持ち込み、チームワークによって傑作小説を生み出すヤバい面々! SF、ミステリ、ファンタジー、純文学……独自の創作方法でそれぞれのジャンルを極めんとする乙女たちの文藝青春譚、開幕! 

 

5位 早乙女選手、ひたかくす (7)

腹筋女子ブーム、きてます!! 背が高くて運動ばかりしてきた部活女子が不器用な初恋・・・! 並外れた身体能力の高校2年生で、容姿端麗、学業優秀! だけど恋愛だけド下手! そんな早乙女選手が、さえない同級生に恋をした・・・! 女子アマチュア絶対王者と超絶美少女JCの最強ボクサー姉妹が登場!! サトルの顔の傷に関係が・・・? 早乙女の目に涙が・・・!? そして、はんなりお姉さん、若乃の涙なしでは聞けない過去が明かされる――! 早乙女選手だけじゃない、それぞれの秘密が秘密を呼ぶドキドキが止まない第7集!!  

 

6位 はなにあらし (3)

初めての夏、まぶしい秘密の交際日記 好事魔多し、月に叢雲、花に嵐── 良いことには、とかく邪魔が入りやすいことの例え。 誰にも内緒で「秘密の交際中」の 千鳥となのはが迎える初めての夏。 水族館デートや初めてのお泊まり(ただし友達も一緒!)と大イベントがつづくも、やっぱり二人にはだかる「あらし」── それでもめげず、大切な時を過ごしてゆきます。 

 

7位 アルスラーン戦記(10)

三か月ぶりに祖国パルスの大地を踏んだ、王太子・アルスラーン。アルスラーンの名による「ルシタニア追討令」、「奴隷制度廃止令」が布告され、ペシャワール城には、多くの兵を率いた諸侯や領主たちが集結した。一方、ザーブル城に籠城するボダン攻略の任を受けた銀仮面ヒルメスもまた覇王となるべく、動き始める。己の信じる王の道を歩む少年に、忍び寄る邪悪な黒い影…。新たな脅威の予兆に、大戦目前のパルス激震! 

 

8位 BEASTARS 11

テム食殺事件の解決を図るレゴシと口封じを目論むリズが更衣室で遭遇。超獣同士の死闘が開幕するが、清掃員の邪魔が入り勝負は中断、大晦日の再戦を誓い合った。後日レゴシは、女装して裏市に潜入し、決闘の立ち会いをルイに依頼し、その場を去った。大晦日まで、あと3日。最終決戦迫る…!!

 

9位 レイリ 第5巻

完全包囲された最前線拠点・高天神城に、織田徳川連合軍の総攻撃が開始された! 恩師の言葉を胸に、レイリは年若き兵たちを率いて最後の脱出戦に打って出る……! 

 

10位 違国日記 3

歩み寄る女王と子犬。両親の事故死により、田汲朝(たくみ・あさ、15)が小説家の叔母・高代槙生(こうだい・まきお、35)の家に住んでしばらく。親友・えみりを家に招いた朝だったが、槙生の人見知りが発動。「超超超超ひとりになりたい」と槙生は執筆に没頭した……。こちらを拒むかのような槙生の背中に、しょげる朝。そこへ通常モードに戻った槙生は―――?不器用人間と子犬のような姪がおくる年の差同居譚、手を繋ぎ合う第3巻!! 

 

11位 メタモルフォーゼの縁側(2)

BLコミックスをきっかけに交流を深める老婦人と女子高生。何も変わらない毎日のなかで、それでも少しずつ変わっていく日常は、きっと穏やかで眩しい。 

 

12位 空挺ドラゴンズ(5)

捕龍船「クィン・ザザ」号は、龍船を次々襲っている、高額の賞金がかかった“船喰い”龍に遭遇。しかし、捕獲しようとした際に、ヴァナベルが龍の口の中へ!取り逃がしても、時間がかかりすぎても、無事ではすまない。追い詰められ暴れる船喰いを、ミカたちは倒すことができるのか? 

 

13位 図書館の大魔術師(2)

シオは故郷の村を離れ本の都・アフツァックを目指して旅に出る。旅の目的は3つ。憧れの中央図書館の見学。カフナになるための司書試験を受験、そして7年前に出会い、シオの運命を大きく変えてくれた司書・セドナに会い、借りた本を返すこと。旅の途中、たくさんの仲間と出会い、ついに憧れの地にアフツァックへ!! そして司書試験の第1次、通称“悪夢の筆記試験”が幕を開ける── 

 

14位 化物語(3)

八九寺真宵。阿良々木暦が出会ったその小学生は、いつまでも目的地に辿り着けずにいる“蝸牛”の迷子だった。「コイツを無事に送り届けるのが、僕の役目だ」想いが風化し劣化してしまわぬうちに……。西尾維新×大暮維人で贈るこれぞ新たな怪異! 怪異! 怪異! 燦燦と、想い射しこむ〈物語〉! 

 

15位 アクタージュ act-age 4

演劇界の巨匠・巌裕次郎の下で、舞台の主演を務めることになった夜凪。“表現力”に乏しい夜凪の欠点を克服すべく、巌はある課題を与える。課題のクリアに苦戦する夜凪だが、そこへ思わぬ報道が飛び込んできて…? 

 

16位 鬼滅の刃 13

上弦の鬼・半天狗と玉壺が、隠れ里である刀鍛冶の里に襲来!? 攻撃するたび分裂して威力を増す半天狗に、炭治郎と玄弥は苦戦を強いられる。一方、他人への関心が薄い霞柱・時透は、鬼に襲われている小鉄を目撃して…!? 

 

17位 ロッキンユー!!! 2 

たかしは「ロック」に魅了されロック研究会に入部。同好会への昇格を目指し先輩のアキラとゲリラライブを敢行する。ドラムのひろきが加入し、その親友・ベースのリョウマを勧誘すべくスタジオに連れ出すが…。青春ロックストーリー第2巻!! 

 

18位 BLUE GIANT SUPREME (6)

カルテットが波に乗り始めた第6集!! 小さなジャズクラブを回る大のカルテットは、PRのためフランクフルト空港に置かれている「誰でも弾けるピアノ」に目をつける。 ピアニスト・ブルーノが弾こうとした時、そこにいたのはクラシック界の新星にしてブルーノのかつての競争相手だった。 ブルーノはクラシックとジャズの連弾を申し出て…!? そして、カルテットはオランダに移り、ジャズフェスティバルのオーディションを受ける…!! 

 

19位 公爵令嬢の嗜み (5)

領主代行のお嬢様に迫る第二王子派の魔の手。 陰謀が渦巻く波乱の第5巻! 王位継承問題で揺れる王都。 領主代行として辣腕を振るう公爵令嬢・アイリスにも危機は迫っていた――。 さらにかつて婚約者を奪われた相手・ユーリ令嬢の「本当の姿」も徐々に明らかに!? 

 

20位 明日はともだちじゃない 2

恋に落ちる瞬間を描いた45の物語。ピュアラブストーリーオムニバス。思春期の揺れ動く感情、言わずにはいられなかった言葉、ほんの少しの勇気。明日も「ともだち」のままではいられない、踏み出していく2人の珠玉の物語。「恋が始まる、30秒の瞬間」を切り取った、ショートオムニバス45本収録の第二集。 

 

21位 はじめアルゴリズム(5)

数学的才能に溢れている関口ハジメは、数学者・内田豊のもとで日々成長。スランプからも抜け出し、数学検定1級にも合格した。さらに、同じく数学検定1級に合格した1つ年上の少女・剛田ハチという数学友達もできた。そして次第にハチに対してハジメは、今まで感じたことがない感情を持ち始める。ライバルである手嶋はイギリスで、予想していなかった体験をする。二人は人間的にも数学的にも成長していく…。 

 

22位 おおきく振りかぶって(30)

県立西浦高校野球部の4市大会初戦の相手は崎玉高校。夏の大会でコールド負けした崎玉は西浦にリベンジを誓っていた! 徹底的に練られた崎玉の戦略が西浦を翻弄! 流れは崎玉に傾いた! 

 

23位 岡崎に捧ぐ (5)

ずっと続くと思っていた山本さんと岡崎さんの友情に入ってしまったヒビは、4年間もの空白を生んでしまった。そして運命の電話が鳴り響く…二人の一大友情叙事コメディ、遂に完結!! 

 

24位 理想のヒモ生活 (4)

カープァ王国に第一王子が誕生した。このまま穏やかな日々が続く……わけがなかった!交易の要所『塩の街道』に異常事態が発生。さらに、ゼンジロウに興味を持った双王国の王族が、カープァ王国に訪問することに…! 

 

25位 アスペル・カノジョ(2)

同人漫画家・横井と、ファンの少女・斉藤さんが同居し始めて2週間。他の人たちとモノの見方、考え方がいろいろ違っていて、毎日を生きるだけで精いっぱいの彼女は、ついに「絶対にやらない」と決めていたことをしてしまった――。”生きづらい”ふたりが送る、不安定な幸せの物語。 

 

 

 

 目次

 

2018年の年間ランキングもよろしくおねがいします!

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2016-2018 kaigyou-turezure All Rights Reserved.