勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【月間漫画ランキング】2020年12月に購入した、漫画おすすめベスト20【漫画感想】

新年、あけましておめでとうございます。2021年もよろしくお願い致します。

 

当ブログは、個人的なマンガ中心の書評ブログですが、ご縁がありまして「このマンガがすごい! 2021」にも参加させてもらっています。よろしくお願い致します。

  

新春第一弾は2020年12月の漫画ベストランキングです。12月は注目の作品がいっぱい出ました。

 

 2020年の個人的な年間ランキングは、こちらをご参照ください。

□おすすめ漫画ランキング

 

2020年12月ランキングに参考にさせてもらったブログはこちら。 いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。  

漫画に飽きるまで

ゴマシェルフ‐漫画ブログ-

午前3時の太陽

このマンガ一巻がすごい!2020年12月編 | マンガ一巻読破

AQM

 

ではランキングです!

 

 

特別枠 鬼滅の刃 23 

鬼滅はついに最終回を迎えました。本当に素晴らしい作品でした。鬼滅に関しては昨年の年間ランキングで1位にさせてもらっていますので、今年の年間ランキングに引き続き特別枠とさせてもらいました。完結おめでとうございます! 

鬼の始祖・鬼舞辻無惨と炭治郎たちの戦いは最終局面へ…!! 珠世が身を挺して投与した四種類の薬が、無惨を衰えさせ、追い詰めていく。炭治郎と禰豆子、そして鬼殺隊の運命は!? 永きにわたる鬼との闘争、決着の刻!! 

 

1位 チ。-地球の運動についてー(1) 

「ひゃくえむ。」で大注目の作家さんです。前作は100m走の情熱を描いた感動の作品でした。今回は地動説です。この熱量、ほんとうにすごい作品が出てきました。宗教を乗り越えるほどの、真実を知りたい知識欲。狂気と同じ熱量に圧倒されます。12月の一番のおすすめ作品にさせてもらいました。熱い漫画が読みたい人には、ぜひ。

f:id:med2016:20210101232423p:plain

『チ。-地球の運動についてー(1)』より)

動かせ 歴史を 心を 運命を ――星を。 舞台は15世紀のヨーロッパ。異端思想がガンガン火あぶりに処せられていた時代。主人公の神童・ラファウは飛び級で入学する予定の大学において、当時一番重要とされていた神学の専攻を皆に期待されていた。合理性を最も重んじるラファウにとってもそれは当然の選択であり、合理性に従っている限り世界は“チョロい”はずだった。しかし、ある日ラファウの元に現れた謎の男が研究していたのは、異端思想ド真ン中の「ある真理」だった―― 命を捨てても曲げられない信念があるか? 世界を敵に回しても貫きたい美学はあるか? アツい人間を描かせたら敵ナシの『ひゃくえむ。』魚豊が描く、歴史上最もアツい人々の物語!! ページを捲るたび血が沸き立つのを感じるはず。面白い漫画を読む喜びに打ち震えろ!! 

 

2位 悪役令嬢転生おじさん 1 

大変笑わせてもらいました。52才公務員が乙女ゲーム世界の公爵令嬢に転生する、というお話です。カタカナの名前が覚えられなかったり、そろばん弾いたりと、中年モードで爆走します。安定した作品で続きが楽しみです。 

f:id:med2016:20210101233439p:plain

『悪役令嬢転生おじさん 1』より)

52歳の真面目な公務員・屯田林憲三郎は交通事故に遭う。気が付いたらそこは学園舞台の乙女ゲームのような世界…しかも校内一高飛車なオーヴェルヌ侯爵家の令嬢グレイスに転生してしまい!?次マン2020コミック部門4位の期待の新作! 

 

3位 怪獣8号 1 

これは期待の作品です。ジャンプ本誌連載でも十分行けます。日比野カフカは32才。防衛隊員を目指していたが、自分の体が怪獣化して、怪獣8号と名付けられました。それを隠して年齢制限ギリギリの防衛隊員の試験を受けます。勢いがある少年漫画、という感じのかなりオススメな作品です。

f:id:med2016:20210101234431p:plain

『怪獣8号 1』より)

【デジタル版限定!「少年ジャンプ+」掲載時のカラーページを完全収録!!】怪獣発生率が世界屈指の日本。この国は、容赦なく怪獣が日常を侵していた。かつて防衛隊員を目指していたが、今は怪獣専門清掃業で働く日比野カフカ。ある日カフカは、謎の生物によって、身体が怪獣化、怪獣討伐を担う日本防衛隊からコードネーム「怪獣8号」と呼ばれる存在になる。 

 

4位 SPY×FAMILY 6  

安定の『SPY×FAMILY』です。表紙はクールで冷徹なフィオナ・フロストですが、カバー下をぜひ見てください。花嫁姿で、手にはローマ字で「婚姻届」を持っているフィオナの妄想シーンです。顔を赤らめているのがおわかりでしょうか。ロイドとヨルのラブコメもいい感じで、全く進展がありません(褒め言葉)。子供役のアーニャは6巻でもかわいいです。安定の作品です。

f:id:med2016:20210101235209p:plain

『SPY×FAMILY 6』より) 

戦時下の機密文書の手がかりを求め、非合法(アンダーグラウンド)な大会に参戦する黄昏と夜帷(とばり)!! だが、自分こそが妻役にふさわしいとロイドを隠れ慕う夜帷によって、フォージャー家に夫婦の危機が…!? 

 

5位 うるわしの宵の月(1) 

ヒロインの宵はヒロインぽくなくて、が女子から「王子」と言われるようなキャラです。宵は真面目で、男性にあまり免疫がありません。対しては一方、市村先輩も王子と呼ばれています。王子♀と王子♂が出会って、二人の物語が始まってしまいます。二人ともキャラがとってもいいです。続きに期待しています。 

f:id:med2016:20210102001224p:plain

『うるわしの宵の月(1)』より) 

『ひるなかの流星』『椿町ロンリープラネット』(ともに集英社刊)の、やまもり三香、待望の最新作!  滝口宵は、容姿端麗・スマートなふるまいで「王子」と呼ばれる女子。少女漫画のヒーローみたい、と憧れられていることに複雑な思いを抱いていた。そんなとき突然出会ったのは、同じく「王子」と呼ばれる一つ上の男子、市村先輩。彼のちょっと失礼な物言いに全然王子っぽくないと思っていた宵だけど…!? ともに「王子」と呼ばれる男女の物語が回り始めるーー! 

 

6位 わたしは壁になりたい 1 

腐女子でアセクシャルな女性が、カミングアウトしていないゲイの男性と偽装結婚するお話です。「推しカプの部屋の壁になりたい」とは、腐女子特有のモブ視点願望です。お互いのセクシャルな部分で苦労したりしている部分の話もきちんと描かれていて、いい作品です。

f:id:med2016:20210102001925p:plain

『わたしは壁になりたい 1 』より)

「人を好きになれない、なったことがない」Aセクシャルのゆりこは親の圧力によりお見合いをすることに。 その相手は幼馴染に片想い中のゲイ・岳朗太だった。 「人の恋愛を壁になって見守りたい」派のゆりこ(腐女子)と「幼馴染(♂)が好きで好きでしょうがない、けど家庭の事情で結婚しなくてはいけない」岳朗太。 「ずっと一人で生きていくと思っていた」 そんな二人の需要と供給が合致した結婚生活。 

 

7位 君は放課後インソムニア(5) 

小さな頃に心臓の手術をした曲と、母親が寝ている間に家から出ていった中見の二人は、インソムニア(不眠症)です。単文部の存続のため、写真撮影のために夏休みに合宿をします。能登の田舎で二人っきりの合宿が始まります。

f:id:med2016:20210102005013p:plain

『君は放課後インソムニア(5)』より)

高校生2人きり、田舎で星空撮影の夏合宿 ついに出発!  能登の田舎で星空撮影の夏合宿を描く最新刊! 『富士山さんは思春期』『猫のお寺の知恩さん』のオジロマコト最新作は 能登を舞台に描かれる“眠れない”高校生の思春期の夜。 流星群観測会を経て決意を新たにしたガンタ、 イサキの田舎の家が使えることになり、 星空撮影の夏合宿に出発。目指すはコンテスト入賞しての天文部存続。 真剣に撮影に臨む一方で、 一つ屋根の下、2人きりの新婚のような生活が始まって……? 

 

8位 30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(6) 

30歳童貞で「触れた人の心が読める」魔法使いの安達と黒沢は恋人同士。安達は黒沢に魔法の秘密を打ち明け、二人の絆をより深いものへと進展させた。相思相愛な日々の中、安達は部長から転勤の相談を受ける。好待遇が約束された転勤――しかし、転勤先は遥か1200km先の長崎だった――。描き下ろし80pを収録の第6巻! 爽やかイケメン→→→←←←拗らせ童貞 好意が丸見え純愛(ピュアラブ)BL。 

 

9位 ジョゼと虎と魚たち(下) 

映画『ジョゼと虎と魚たち』のコミカライズの完結です。映画のキャラデザインもやっている絵本先生の絵が、ほんとうに素晴らしいです。 

f:id:med2016:20210102123130p:plain

『ジョゼと虎と魚たち(下)』より)

幼いころから車椅子で、絵と本と想像の中で生きるジョゼは大学生の恒夫と出会い、外の世界へ踏み出していく。 しかし二人には過酷な運命がふりかかり――。試練と成長の下巻。感動の完結! 

 

10位 葬送のフリーレン(3) 

一つの戦いが終わり、また新たな旅が始まります。魔王を倒した勇者一行のなかで、エルフのフリーレンだけが長命で生き残ります。フリーレンたちの新らしい旅は続きます。

f:id:med2016:20210102124321p:plain

(『葬送のフリーレン(3)』より) 

エルフの魔法使い、新たな仲間と新たな旅 勇者一行にいた魔法使い・フリーレン。 魔王軍の残党で大魔族でもある 七崩賢・断頭台のアウラと衝突。 その中で、フリーレンの史実が明かされていきます。 悠久の時の中で、彼女が抱いた感情とは―― 物語は、現在と過去が交錯していく。 英雄たちの“真実”を紡ぐ後日譚ファンタジー! 

 

11位 悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される 7 

転生モノの王道なコミカライズです。7巻から新章に入ります。乙女ゲームの悪役令嬢に転生し、王太子のアクアに溺愛され、ようやく結婚したティアラローズ。森の妖精王キースにも気に入られますが、海の妖精王がなにやら不穏です。スパダリのアクアと、オレ様系のキースがいいですね。

f:id:med2016:20210102124843p:plain

『悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される 7』より)

乙女ゲームの悪役令嬢に転生し、隣国マリンフォレストの王太子であるアクアスティードに溺愛され結婚したティアラローズ。 新婚ほやほや、幸せいっぱいの日々を送っていたが、ティアラローズが作っている魔力入りクッキーが消えるという不思議な事件が!? そのうえ、マリンフォレストの海に異変が起きていて……? 甘々な悪役令嬢溺愛ラブストーリ、新章新婚編突入!

電子書籍版にはぷにちゃん先生書き下ろしの特別ストーリーをオーディオドラマにしたショートストーリーが聴けるQRコード付き♪ キャストはオーディオドラマに引き続き4名の人気声優に加え、俺様な森の妖精王キースに諏訪部順一さんが出演! 

 

12位 殺し屋だって見守りたい 3巻 

完結、おめでとうございます!あと一歩、翠さんのほうに踏み込んでほしかったのですが、だからこそ「見守りたい」なんでしょうね。次回作を期待しています! 

f:id:med2016:20210102130301p:plain

『殺し屋だって見守りたい 3巻』より)

冷酷な裏社会で生きる殺し屋の唯一の癒しは「恋するカップルを見守ること」。趣味仲間の刑事、情報屋と共に見守りライフを存分に謳歌中! そんな男たちのそばに、女スパイのJ、女刑事の雪村、情報屋の妹の翠と異性の影が…。男3人、女3人、ロマンスが生まれる…!のでしょうか? 殺し屋たち6人が温泉宿で一堂に会する最終話の後日談24Pも収録した最終巻です。 

 

13位 アルスラーン戦記(14) 

大陸公路の強国「パルス」の若き王子・アルスラーン。永遠と思われた国の栄華が終わりを告げた時、すべての運命が変わる!! 荒川 弘×田中芳樹の最強タッグで描く、世界最高の歴史ファンタジー、最新作! 

 

14位 とある店員と客の話(2) 

女子大生の咲と、バイト先の常連さんの白石とのラブコメです。今回は描き下ろしの「おうちで看病編」がとても良かったです。

f:id:med2016:20210102010033p:plain

『とある店員と客の話(2)』より)

常連客のサラリーマン・白石(好きな人)と「友達」になった、居酒屋バイトの女子大生・咲。初めての誕生日プレゼントをもらったり、勉強を教えてもらったり、2人の距離はゆっくりと縮まっていく…。そんな中、咲に片想い中の同級生・桐生が、居酒屋へ現れて――!? 純情で、不器用な、もどかしすぎる2人のほっこりラブコメディ♪ SNSで癒されまくり♪ 超話題作、第2巻! 本書限定の描き下ろしも30P収録!! 

 

15位 働かないふたり 21 

今回も安定でした。かなり笑わせてもらいました。 コロナでステイホームしているときに一番読み返している作品の一つです。オススメ。

働かないふたりの変わらない日々を綴る「ぐーたらニート兄妹漫画」第21巻が発売!! マイペースで対人恐怖症の妹・春子と、インテリで社交的でもある“エニート”な兄・守。今回は春子と飯塚さんが格闘ゲームで対戦したり、守・遠藤・丸山・西口がすみよさん宅におじゃまします。一方、倉木さんの元に彼女の母親がこっそり訪れて……。描き下ろし4コマやおまけ漫画など全16ページを掲載した完全版!! 

 

16位 兄の嫁と暮らしています。 9巻 

前の8巻で志乃は希さんに、形見の指輪を渡します。「あとから考えたら希さんはずっとサインを出していたとわかる」「けど私はそのすべてを見落として」「せめてクリスマス前に戻れたら」というフレーズが、ずっと引っかかっています。

9巻ではゲイのハイジさんと希さんが意気投合します。これが希さんのサインの一つなんでしょうか。二人には幸せになってほしいです。

f:id:med2016:20210102132258p:plain

『兄の嫁と暮らしています。 8巻』より)

f:id:med2016:20210102133231p:plain

『兄の嫁と暮らしています。 9巻』より) 

岸辺希、小学校教員。25歳。夫が亡くなって1年が経ちました。一緒に暮らす「夫の妹」志乃ちゃんは、最近、雰囲気が明るくなってきました。『他人だけど家族』――。そんな二人を描く、不可思議で、不器用で、そして少しだけ弱さと向き合う、日常センシティブストーリー第9巻。 

 

17位 鬼滅の刃 外伝 

水柱・冨岡が出会ったマタギの娘・八重は父の仇を討つため山に入るが──!? そして、炎柱になる前の煉獄と鬼との戦いの行方は…。『外伝』二本、炭治郎たちの“ゆる”活劇譚4コマ『きめつのあいま!』も完全収録の公式スピンオフ!! 

 

18位 Thisコミュニケーション 2 

とんでもない作品です。人類はイペリットとの戦いで滅亡寸前で「ハントレス」だけが対抗できます。不死身で怪力、でも人間的に子供な「ハントレス」たちは、死ぬと直前1時間の記憶がなくなります。超リアリストのデルウハは、イペリットと戦うに「ハントレス」たちをコントロールしなくてはいけません。子供な彼女たちの信頼を得るため、デルウハは信じられないことを行います。

f:id:med2016:20210102111633p:plain

『Thisコミュニケーション 2』より)

人類の脅威であるイペリットと戦う、不死身で並外れた怪力を持つ少女「ハントレス」。その指揮を任されたデルウハは、奔放な彼女たちを従わせるべく、様々な策を講じる。中でも他と比べて身体能力の高いよみが、いずれ自分の脅威となることを危惧したデルウハは、彼女の信頼を得るために近づくのだが…!? 

 

19位 シャングリラ・フロンティア(2) 

 

累計PV2億2千万超え!「小説家になろう」の超人気作が待望のコミカライズ! “クソゲー”をこよなく愛する男・陽務楽郎。彼が次に挑んだのは、総プレイヤー数3000万人の“神ゲー”『シャングリラ・フロンティア』だった! 集う仲間(外道)、広がる世界。そして“宿敵”との出会いが、彼の、全てのプレイヤーの運命を変えていく!! 最強クソゲーマーによる最高のゲーム冒険譚、ここに開幕!! 神ゲー『シャングリラ・フロンティア』に挑むサンラクは、ユニークモンスター・夜襲のリュカオーンに敗北! 胴体と脚に装備が不可能という厳しい縛りを負うが、ユニークシナリオで仲間となったヴォーパルバニーのエムルを連れ、攻略に突き進む! しかしその裏ではユニークシナリオの存在を巡り、トッププレイヤー達がサンラクを狙い集結! その中にはサンラクのクソゲー仲間まで!? 話題沸騰のゲーム×ファンタジー冒険譚!! 

 

20位 ライドンキング(5) 

某大統領が、異世界転生して無双大活躍する作品ですが、なかなか読み応えがあるお話です。 

f:id:med2016:20210102134551p:plain

『ライドンキング(5)』より)

魔族の長との直接交渉に臨むため、魔境へと旅立ったプルチノフ一行。魔境へとつながる海底ダンジョンを進むも、この海底ダンジョンを統べるダンジョンコアの策略により、プルチノフ、ヨシュアス組/サキ、ホッチ組/ベル、カーニャ、キャルマー組の3つにパーティは分断されてしまう。それぞれに待ち受ける強力なボスモンスターを倒し、この海底迷宮を突破することができるのか!? 

 

 目次

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2016-2021 kaigyou-turezure All Rights Reserved.