勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【月間漫画ランキング】2020年10月に購入した、漫画おすすめベスト27【漫画感想】

2020年10月漫画ランキングです。10月も素晴らしい漫画をいっぱい読むことができました。感謝です。

 

10月ランキングに参考にさせてもらったブログはこちら。

いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。  

  

午前3時の太陽

ゴマシェルフ‐漫画ブログ-

このマンガ一巻がすごい!2020年10月編 | マンガ一巻読破

 

では、ランキングです! 

 

1位 メダリスト(1) 

すごい作品が出てきました。大注目の作品です。

親御さんに理解の得られていない、いのりちゃんがスケーターを目指します。指導は自分も苦労して芽が出なかった司。毎ページごと心臓が痛くなるような人生の選択の連続です。かなりオススメの作品です。

f:id:med2016:20201103225525p:plain

f:id:med2016:20201103225549p:plain

『メダリスト(1)』より)

人生ふたつぶん懸けて、叶えたい夢がある! 夢破れた青年・司と、見放された少女・いのり。 でも二人には、誰より強いリンクへの執念があった。 氷の上で出会った二人がタッグを組んで、 フィギュアスケートで世界を目指す! 

 

2位 好きな子がめがねを忘れた(6) 

『好きな子がめがねを忘れた』6巻も最高でした。メガネを忘れやすい三重さんと、平々凡々な小村くんがおりなす日常のストーリーです。二人ともかわいいです。夏休み前のシーンが心にぐっと来ました。未読の方はぜひオススメ。

f:id:med2016:20201104082242p:plain

『好きな子がめがねを忘れた(6)』より)

三重さんが他の人としゃべってると、ザワザワ気になっちゃう小村くん…。向き合おう、自分の気持ちと。等身大のラブが動き出す! Twitterに掲載されたショート5編に加え、ガンガンJOKER掲載のストーリーをたっぷり6話収録。SNSで話題沸騰のゼロ距離ラブコメ、第6巻! 

 

3位 BLUE GIANT SUPREME(11)・BLUE GIANT EXPLORER(1) 

BLUE GIANT SUPREME(11)は圧巻でした。

これは本当に素晴らしい作品です。ジャズを聞く人も聞かない人も、この熱量に胸を熱くすることでしょう。そして同時発売のBLUE GIANT EXPLORER(1)。アメリカ編のスタートです。もう一度、ふり出しに戻った感じです。ここから上り詰める感じが良いですよね。

f:id:med2016:20201104082946p:plain

『BLUE GIANT SUPREME(11)』より)

 

BLUE GIANT欧州編、完結巻!!! イギリスのロックフェスで 奇跡的な演奏をした「NUMBER FIVE」に オランダで行われる欧州最大級ジャズイベント 「ノースシー・ジャズフェスティバル」から、 しかもメガステージでの演奏というオファーが来る。 カルテットが完全に波に乗る中、 大は別なことを考えていた。 解散――――――――――――― 新しい戦いに挑もうとする大に対し、メンバーたちは!? すべてを懸け、すべてを包む演奏が始まる!! ヨーロッパ編、堂々完結!! 

 

4位 怪異と乙女と神隠し(2) 

ぬじま先生、期待の作品です。ぬじま先生の絵の上手さと、怪異のセットがツボにはまってスマッシュヒットです。これから注目される作品だと思います。かなりオススメ。

f:id:med2016:20201103222327p:plain

『怪異と乙女と神隠し(2)』より)

第1集すぐ重版!話題の異世界ミステリー! <これは、数々の怪異をめぐるささやかな友情と別れの物語――> 化野の妹・乙の通うお嬢様学校に宿りし怪異の謎に菫子が挑む! “影をなめる”怪異 牛より出でし霊宝“牛玉(うしのたま)” まつろわぬ民の“族霊(トーテム)”塵輪鬼 異界の番人“時空のおっさん” 新しい街に宿る新しい怪異“紅衣小女孩”…… 令和の世に残された最後の迷宮、“現代怪異”のミステリーに、 しがない小説家志望の緒川菫子(おがわ・すみれこ)と、童顔糸目の魔少年・化野 蓮(あだしの・れん)のコンビが挑む! 求められるのはオカルト知識と体力勝負! この町にあふれる数々の怪異を解く先に2人を待つものは……? ミステリアス&バイオレンス&アクション&エロティック現代怪異ロマネスク!!! 

 

5位 異世界おじさん 5 

『異世界おじさん』5巻も相変わらずの破壊力でした。おじさんの態度に、ツンデレさんが切なすぎます。ヒロインたちのラブコメ・スペックはかなり高いのですが、男性陣がポンコツで微動だにしません。たかふみ君狙いの藤宮さんも、相変わらずかわいそうすぎです。笑わせてもらいました。

f:id:med2016:20201104090253p:plain

『異世界おじさん 5 』より) 

ドラゴンと化したおじさんを救ったのは、久々に合流したツンデレエルフであった。薬指の輝きを取り戻したエルフに迫る魔の手、そしておじさんの3つ目の指輪は誰の手に…? 不協和音の異世界コメディ第5巻! 

 

6位 八雲さんは餌づけがしたい。(10) 

まさかの次巻完結です。

個人的には終わりの雰囲気がなかったので、終了になるとは思っていませんでした。いい作品ですから、最後まで見届けたいと思います。

f:id:med2016:20201104083540p:plain

『八雲さんは餌づけがしたい。(10)』より)

アパートにひとり暮らしする未亡人・八雲柊子の趣味。それは隣部屋に住む高校球児・大和を、密かに“餌づけ“することだった。出会って早10か月。年末、お正月と変わらずに夕飯を共にする二人。しかし春を目前に“お隣さん”のカンケイにとある変化が訪れて……。未亡人×高校球児の“餌づけ”ハートフルストーリー。運命の分岐点を迎える、第10巻! 

 

7位 呪術廻戦 13 

アニメが話題ですが、原作も巻を重ねるごとに面白さが増す、という驚異的な作品。ついに虎杖を押しのけて宿儺が復活。パパ黒も段違いの強さを見せてます。続きが楽しみ。

f:id:med2016:20201103233351p:plain

『呪術廻戦 13』より)

恐るべき呪霊へと変貌を遂げた陀艮…! その際限なき呪力の奔流が、直毘人・真希・七海へと襲い掛かる!! 一方、夏油を慕う呪詛師の一派は夏油の肉体を取り戻す為、最も忌むべき者を呼び起こそうとするが――!? 

 

8位 仲の悪い許嫁の話(3) 

祝・完結!いい終わり方でした。親が決めただけの許嫁ですが、実は二人とも好き。だけど表に出せない、という両片思いなマンガです。落ち着くところに落ち着いて、本当によかったです。次回作も期待しています!

f:id:med2016:20201104134726p:plain

『仲の悪い許嫁の話(3)』より)

親に決められた許嫁という関係なのに仲の悪い蛍と朝陽。親の手前、仲の良いフリを続けていただけのはずが、一緒の時間を過ごす内にいつの間にか朝陽に惹かれていることを自覚してしまった蛍は、本当の恋人同士になりたいと願うようになって…。許嫁から始まった二人の関係の結末は――!? 無自覚に両想いな許嫁ラブコメディー、最終巻!  

 

9位 定時にあがれたら(4) 

祝・完結!いい作品でした。作者さんのTwitterで、単行本に入っていない作品を見つけましたのでオススメ。犬井先生、お疲れさまでした。

【電子限定!描き下ろし特典マンガ1P収録】そろそろ佳代子と付き合って一年になる香里は、一年記念日に温泉旅行に行くことに。はじめてのお泊まり旅行では、たくさんの"はじめて"がふたりを待っていて――?ゆっくりと時間をかけて育まれたピュアガールズラブストーリーついに完結!!本編では描かれなかった描き下ろし“初夜”エピソードも収録! 

 

10位 ヴァンピアーズ(4) 

破竹の勢いのヴァンピアーズです。謎が謎を呼びます。ご先祖様の千代の話がここから出てくる様子です。楽しみですね。

f:id:med2016:20201103133426p:plain

『ヴァンピアーズ(4)』より)

絶好調モダンオルタナティブ百合コメディ! 宝剣を手に入れようとする者の 手中に落ちてしまったカラ。 救出に向かうアリア達だったが、 自体は思わぬ方向転がリ…… そんな不穏な雰囲気が漂う中ではありますが、 アリアと一花はますます 互いの唇を重ねることに夢中です!!! 

 

11位 可愛いだけじゃない式守さん(6) 

相変わらずイケメンな式守さんですが、6巻は和泉くんもイケメンでした。和泉くんの不幸体質が、逆にイベント発生スイッチになっています。これはこれで良いカップル。

f:id:med2016:20201103224912p:plain

『可愛いだけじゃない式守さん(6)』より)

可愛い×カッコいい=式守さん! 不幸体質な和泉くんの彼女は、同じ高校の同級生・式守さん。とっても可愛くて、優しくて、和泉くんといるときは、いつも嬉しそう。体育祭リレーの結末。ドキドキ濃密な遊園地デート。家族ぐるみのお付き合い。お楽しみ盛りだくさんで、秋も恋も深まります。そしてついに…イケメン彼女の願いが叶う!? ドキドキ&胸キュン動MAXの、尊さ1000%ラブコメ!! 

 

12位 夢の端々 上・下 

須藤佑実先生の、待ちに待った新刊です。 素晴らしい作品でした。須藤佑実先生の絵がほんとうに美しいです。そして今回は女性の一生をさかのぼっていくことで作品にしています。登場人物は、85歳の伊東貴代子と園田ミツ。徐々に時代に遡ることでお話がつむがれていきます。

過去作のレビューはこちらから。

【感想】『包帯少女期間』須藤佑実 (著) 少女が新しい扉を開ける。それは時につらく、切なくて、泣けた【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

【感想】『ミッドナイトブルー』須藤 佑実 みんな、さよならを告げる間もなく去っていく……。すごく良くて、せつなくて、泣けた【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

f:id:med2016:20201104003212p:plain

『夢の端々 下 』より)

 

「結婚することになっちゃったけど私のこと見捨てないで」 心中未遂後の70年――。時代に許されなかった女性同士の恋と人生を、令和から戦後まで遡って辿るドラマチック一代記!伊藤貴代子、85歳。認知症で家族の顔さえわからなくなる日々の中、突然訪ねてきたのは、忘れるはずもないかつての恋人・園田ミツだった――。貴代子とミツは、戦後の女学校時代に心中を図った恋人同士だった。心中が失敗しても恋愛関係は続いたが、貴代子は28歳で見合い結婚を決めてしまう。ミツは傷つくも、貴代子の悲壮な理由を知り、婚前最後の旅行を提案するが――? 

 

13位 BLマンガ脳妹×少女マンガ脳兄(2) 

祝・完結!大変楽しませてもらいました。妄想が現実を押し切っていくのに笑いました。どこに出しても恥ずかしくない腐女子になってしまいました。

f:id:med2016:20201104111359p:plain

f:id:med2016:20201104111639p:plain

『BLマンガ脳妹×少女マンガ脳兄(2)』より)
 

完璧な兄と腐女子の妹によるすれ違いコメディ、完結!! 「兄をBLマンガのモデルにしている妹」と「妹が少女マンガを描いていると思っている兄」。なんとか兄にバレずににBLマンガを描く妹だったが、「推しカプの攻め」にそっくりな「兄の同僚」が家にやってきて!?そして、妹がついに兄に「妄想」をカミングアウト――…!?ついに決着する、兄と妹の勘違いの行方とは…!コミックスでしか読めない描き下ろし37pも収録!! 

 

14位 葬送のフリーレン(2) 

2人のパーティーに臆病者の戦士、シュタルクが同行することになります。弱腰で逃げ腰なシュタルクが、いい味出しています。お話としても14話「言葉を話す魔物」からのお話が読み応えあります。3巻に続きますので、続きが待ち遠しです。

f:id:med2016:20201103125403p:plain

f:id:med2016:20201103124903p:plain

『葬送のフリーレン(2)』より)

魔王を倒した勇者の死後、魔法使いが歩む旅 長生きなエルフの魔法使い・フリーレン。 弟子の魔法使い・フェルンと歩む旅の目的地は、 再び魔王城。勇者たちの魂が眠るとされる地。 この旅は、勇者たちとの冒険の足跡を辿ることでもあります。 道中、戦士の弟子・シュタルクとの出会いも―― 物語は、追憶と共に新たな局面へと進む。 英雄たちの“系譜”を紡ぐ後日譚ファンタジー! 

 

15位 よふかしのうた(5) 

吸血鬼のナズナと、吸血鬼になりたいコウくん。吸血鬼なのに恋愛初心者なナズナがこうくんと繰り広げる夜のお話です。そしてコウくんを止める友人マヒルくんが、知らないうちに吸血鬼とお知り合いに。今後の展開がすごい気になります。

f:id:med2016:20201103130254p:plain

『よふかしのうた(5)』より)

展開白熱! ナズナのもとへ駆けろコウ! 「君は吸血鬼を何も知らない」 吸血鬼を殺す探偵・鶯アンコの登場によって 衝撃の一夜を経験したコウの決意は揺らぐ。 「お前、吸血鬼になって何がしたいんだ?」 マヒルの説得、探偵の策略、そしてナズナの告白… 人として生きるか、吸血鬼になって殺されるか__ めまぐるしく移ろう夜ふかしの中で、コウが見つけた答えは!? 

 

16位 不器用な先輩(2) 

2巻もじれったくて、いい感じでした。鉄輪先輩のお母さんが登場です。亀川くんがなぜかお母さんの前に引っ張り出されてしまいます。電書では登場人物の瞳にカラーが入るので、オススメ。

f:id:med2016:20201104002143p:plain

『不器用な先輩(2)』より)

電子書籍版では主人公達の瞳がカラーに!! Twitterで累計300万「いいね!」突破した大反響オフィスラブコメの瞳のイメージを再現!! 「次にくるマンガ大賞 2020」コミックス部門第5位!! 27歳OL・鉄輪は新入社員亀川の教育係を任された。後輩を懸命に指導するが時々空回りの鉄輪☆ 先輩想いの心優しい亀川♪ そんな二人が沖縄出張する事に――!! 亀川の目の前には、輝く太陽、青い海、白い砂浜、水着姿の鉄輪先輩!? ヤングガンガン掲載修正分はもちろん、描き下ろし漫画&WEB掲載修正分を計40p以上も収録☆ 

 

17位 30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(5) 

祝・ドラマ化!『チェリまほ』もついに5巻になりました。すれ違いをこじらせてましたが、付き合い始めて黒沢が有頂天状態です。でも幸せそうな二人にも、転勤という非情な事態が……。

f:id:med2016:20201104125304p:plain

『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(5)』より)
 

30歳童貞で「触れた人の心が読める」魔法使いの安達と同期のイケメン・黒沢は恋人同士。順調に交際が進む中、安達は「魔法使いであること」を黒沢に隠したままでいいのか悩んでいた。「心が読めるなんて言ったら、気持ち悪がられるんじゃないか…」迷う安達のもとに、大切な一日――黒沢の誕生日がやってくる! 安達のはじめての××を描く描き下ろし70pを収録の第5巻。爽やかイケメン→→→拗らせ童貞 好意が丸見え純愛(ピュアラブ)BL。

※デジタル版限定特典:描き下ろしマンガ1P収録 

 

18位 氷属性男子とクールな同僚女子(3) 

氷室くんは雪女家系で、突然吹雪を起こしたりします。同僚の冬月さんはちょっと天然というか個性的で、恋愛無自覚です。なかなかいい雰囲気の3巻でした。

f:id:med2016:20201104001359p:plain

『氷属性男子とクールな同僚女子(3)』より)

現代を生きる雪女の末裔な氷室くんと、同僚のちょっとユニークで心の温かい冬月さん。プライベートでも冬月さんと一緒にスキーに行ったり、ゲームをしたりと、ちょっとずつ、けれど確実に距離を縮めていく氷室くん。二人での思い出はどんどん増えて、そして想いもどんどん積もって!? Twitter&Instagramで大人気♪ クールな二人のピュア過ぎラブコメディー第3巻! 描き下ろしマンガ「嵐のお泊まり編」&「オンラインゲーム編」を大ボリュームで収録☆ 

 

19位 マッシュルーMASHLE- 3 

魔法マンガなのに、筋力だけで問題を解決するという『マッシュル』。魔法の扉も力で開くし、相変わらず笑わせてくれます。

f:id:med2016:20201103234558p:plain

『マッシュルーMASHLE- 3 』より)

激しさを増す、レアン寮による他寮の級硬貨(コイン)乱獲!! 神覚者の座を狙うレアンの級硬貨独占を阻止するため、一致団結するマッシュらアドラ寮のメンバー。その矢先、フクロウ小屋を掃除中のマッシュの前に七魔牙(マギア・ルプス)の第六魔牙(シックス)と第七魔牙(セブンス)が襲来するが…!? 弱者を踏みにじる魔の手に次々と仲間が襲われ、怒りMAXのマッシュが七魔牙との直接対決に挑む!! 

 

20位 トニカクカワイイ(13) 

祝・アニメ化!

月光輝夜は司さんと関係するらしいのですが、まだまだいろいろと不明なところが多いです。

小野妹子の遣隋使の話も出てきています。小野妹子の遣隋使は聖徳太子の指示によるものです。ナサくんが命令しているようですから、前世で聖徳太子だったということでしょうか。聖徳太子は国書に「日出処の天子」と書いて随に送っております。作中で天子として呼ばれていても不思議ではありません。

いろいろなイベントがありましたが、まだ作中では2ヶ月の経過でした。これからの展開に期待ですね。

f:id:med2016:20201103122242p:plain

(『トニカクカワイイ(13)』より)
 

夢の中でも司ちゃんはとにかく可愛い! 遠い遠い昔の夢を見たナサ。 遙か彼方の過去で出会ったお嫁さんは 不思議な服装を着て いつもと違う雰囲気で… ナサとの出会いで永遠の愛を見つけた司の 長い旅路の記憶が垣間見える13巻!! 

 

21位 パリピ孔明(3) 

転生モノで、読む前は色物だと思っていましたが、かなり読ませる作品です。マンガとしてもかなり面白いですし、一つ一つ丁寧に読んでいくと勉強になるというすぐれものです。

「断琴の交わり」は中国の春秋時代、琴の名手伯牙が自分の奏でる心を完全に理解した友人鍾子期の死後、琴の弦を断ったという「列子」湯問の故事から来ています。最も心の通い合う友情という意味です。

おまけマンガで、いつまでたっても孔明が家を見つけられないのが笑えます。

f:id:med2016:20201103220648p:plain

『パリピ孔明(3)』より)

現代渋谷へ転生した諸葛孔明は、歌手を夢見る月見英子の軍師として日々クラブ界隈で生きている! 超巨大野外フェス・サマーソニアへの出場権をかけて、「10万イイネ企画」に挑む孔明と英子。勝利の鍵がラッパー獲得にあると睨む孔明は、才能がありながらスランプに陥るKABE太人を仲間にすべく、MCバトルをしかける! 

 

22位 君は冥土様。(1) 

暗殺以外は苦手なメイドさんが、両親が不在にしている人好くんの家に来ました。名前は人好くんに「雪」と名付けてもらいます。不思議な同居の始まりです。

f:id:med2016:20201103121737p:plain

f:id:med2016:20201103121801p:plain

f:id:med2016:20201103121826p:plain

『君は冥土様。(1)』より)

元殺し屋のメイドさんに家族ができるまで。 高校生・横谷人好の家に 「雇って欲しい」とやって来たメイドさん。 前職は殺し屋、特技は暗殺、家事は初心者… 無茶なお願いに戸惑い、断る人好だったが 彼女の心の純粋さに触れ、 二人の不思議な生活がスタートし…!? これは、感情を知らぬメイドさんに 情緒が芽生えるまでのお話。 裏社会で孤独に生きてきたメイドさんに 家族ができるまでのお話。 切なくも楽しい、日常が始まります。 

 

23位 安達としまむら(2) 

アニメ化おめでとうございます。『安達としまむら』コミカライズは2度目です。間違えないように注意してください。2巻も二人の距離感がなかなかいい作品です。

f:id:med2016:20201103223850p:plain

『安達としまむら(2)』より) 

日を追うごとにしまむらへの想いを募らせてゆく安達と、 そういう彼女の気持ちなんてどこ吹く風なしまむら。 はたから見れば仲良しな二人だけれど、安達はもっともっとしまむらとの距離を詰めたくて。 運命のホワイト・クリスマスに、ふたりは何を願い、何を為すのか――? 2020年10月よりTVアニメ放送の話題作『安達としまむら』(著:入間人間)を 柚原もけが繊細な筆致と感情表現で描写するコミカライズ、待望の第2巻登場!! 

 

24位 付き合ってあげてもいいかな(5) 

いろいろな人間関係が変化する5巻でした。みわは志帆先輩に告白します。冴子はそのことを知らずに引きこもっているみわの様子を見に行きます。一度は別れたみわと冴子ですが、二人の関係には変化が。

f:id:med2016:20201103123505p:plain

『付き合ってあげてもいいかな(5)』より)

お願い。私を、ひとりにしないで…。 すれ違いを解消できず、 別れることになったみわと冴子。 そのショックを引きずりながらも、 みわは勇気を出して初恋の先輩に連絡をする――。 「志帆先輩、私…後輩じゃなくて、彼女になりたい…」 胸の奥底で温めてきた 積年の想いは実るのか? 心を締め付ける第5巻! 

 

 

 

25位 天堂家物語 8 

雅人の道具として、身代わりを務めるらん。茶会で会う晶と周が、同一人物と思っている雅人とらんは混乱します。8巻は、天堂家の門を一度くぐった者は生きては出られない、という世うわさのように、恐ろしい出来事が起こる前触れのようです。

f:id:med2016:20201103231623p:plain

『天堂家物語 8』より)
 

天堂家現当主の長女・晶から届いた茶会の招待状。母屋の情報を得るため招待を受けようとするらんに対し、雅人は「行かなくていい」と言う。晶とその双子の弟・周の思惑は。らんに双子の魔手が迫る――。※巻末に帯なし、帯付き2種類のカバーを収録。 

 

26位 シャングリラ・フロンティア(1) 〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜 

同しようもないゲームばっかりやっている”クソゲーハンター”の陽務楽郎が神ゲーにチャレンジします。きちんとしたゲーム設定と、ご都合主義を排し逆に主人公に数々の足かせをはかせて逆境にチャレンジさせる物語。素晴らしいです。

f:id:med2016:20201103131309p:plain

f:id:med2016:20201103131710p:plain

『シャングリラ・フロンティア(1)』より)
 

累計PV2億2千万超え!「小説家になろう」の超人気作が待望のコミカライズ! “クソゲー”をこよなく愛する男・陽務楽郎。彼が次に挑んだのは、総プレイヤー数3000万人の“神ゲー”『シャングリラ・フロンティア』だった! 集う仲間(外道)、広がる世界。そして“宿敵”との出会いが、彼の、全てのプレイヤーの運命を変えていく!! 最強クソゲーマーによる最高のゲーム冒険譚、ここに開幕!! 全32ページ! 書き下ろし小説収録の小冊子付き! 「週刊少年マガジン」に掲載されたヒロイン・サイガ-0の外伝小説全3話に加え、サイガ-0の「最大火力(アタックホルダー)」称号獲得の瞬間を描く特装版限定の書き下ろし小説も収録! 原作者・硬梨菜書き下ろし小説収録の全32ページ小冊子付き!! 「週刊少年マガジン」に掲載されたヒロイン・サイガ-0の外伝小説全3話に加え、特装版限定の書き下ろしはサイガ-0の「最大火力(アタックホルダー)」称号獲得の瞬間を描く! 

 

27位 風太郎不戦日記(2) 

勝田文先生が、山田風太郎の不戦日記をコミカライズしています。『Daddy Long Legs』とか大好きです。このコミカライズも、勝田文先生の絵がとてもいい雰囲気を出しています。

<山田風太郎>

小説家・山田風太郎というと漫画読みとしては、せがわまさき先生の「バジリスク」が思い浮かぶと思います。こちらは傑作。そして山田風太郎短編集のコミカライズ、山風短1巻2巻が隠れた名作になっていますのでぜひ。特に2巻は絶品です。

f:id:med2016:20201103235406p:plain

『風太郎不戦日記(2)』より)

山田誠也、のちに「忍法帖」シリーズでその地位を確立する大作家・山田風太郎は、昭和20年、医学生として東京にいた。時は太平洋戦争末期、同世代の若者は、みな戦地へ。しかし体調不良で召集を見送られた誠也は、お国のために体を張れない葛藤を抱えながら、日々を送っていた。そんな彼が当時の世間を、そして日本をどう見ていたか。克明に綴られた日記を、令和の今だからこそ、コミカライズ。2巻で描くのは5月~8月まで。3月の東京大空襲では、被災を免れた誠也だったが、5月の大空襲でついに…!? 個性派漫画家・勝田文がユーモアを交えて描く風太郎と昭和20年は、必読ものです! 

 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2016-2020 kaigyou-turezure All Rights Reserved.