勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【月間漫画ランキング】2021年01月に購入した漫画おすすめベスト23【漫画感想】

2021年01月の漫画ランキングです。

今月も素晴らしい漫画がいっぱいありました。そしてデビュー50年の田渕由美子先生の、最後の作品集が出ておりますので、特別枠で紹介したいと思います。 

 

 2020年のマンガ年間ランキングは、こちらをご参照ください。

□おすすめ漫画ランキング

 

2021年01月ランキングに参考にさせてもらったブログはこちら。 いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。  

【マンガ一巻読破】月間オススメ_2021年01月編 | マンガ一巻読破

漫画に飽きるまで

ゴマシェルフ‐漫画ブログ-

午前3時の太陽

AQM

 

ではランキングです!

特別枠 地上の楽園 

デビューから50周年、田渕由美子先生の最後の作品集です。地上の楽園 | マンガ一巻読破のマンガ紹介文に全て込められている感じがしますので、引用させてもらいます。

掲載誌は『シルキー』(白泉社)、『YOU』、『ヤングユー』。ヤングユーは休刊したのが2005年11月号。シルキーは2013年4月号にて、YOUは2018年11月号にて休刊。要するにもう全てが存在していない。そう考えると、本編最初のエピソードも、あとがきも、効いてくるな…。 

【オススメ】田渕由美子/地上の楽園 | マンガ一巻読破

われわれマンガ読者は、多くの先生方が自分で意図した区切りをつけられずに終わることを多く見てきています。でも田渕由美子先生はきちんと最後まで完走することができて、自分で区切りをつけることができて本当に素晴らしいと思います。本作の掲載誌の全てがなくなっても、先生の作品だけは残る。なかなかできることではありません。田渕先生、50年間本当にご苦労さまでした。

f:id:med2016:20210131233428p:plain

f:id:med2016:20210131232932p:plain

『地上の楽園』より) 

 

1位 モディリアーニにお願い(5) 

【管理人から一言】祝・完結!心の奥にあるピュアなものに触れることができる、本当にいい作品です。 美大生3人の卒業までのお話です。巻頭の29話の花かんむりの話から泣かされました。そして卒業制作までの怒涛の最終5巻でした。

届くべき人に届いてほしい作品です。ものを作ったり、その作品を楽しむ心を持っている人たちにぜひぜひ読んでいただきたい。2021年1月のランキング1位とさせていただきました。すごいオススメです!次回作も期待しています。お疲れさまでした!

f:id:med2016:20210131121832p:plain

『モディリアーニにお願い(5)』より)

心を揺さぶる美大成長物語、堂々完結!! 美大生3人に、最後の長い冬がやってきた。 少しずつ時は流れ、卒業制作の時期が迫る――― 卒展で一番目立つ正面の壁。 その展示場所を懸け、勝負することとなった藤本と本吉。 一方、漠然とした焦りと不安を抱えていた千葉は、 自分なりの答えを見つけ、 一人富山に向かうが… 進路、創作、家族、そして自分自身に、 もがきながらも、懸命に向き合う3人。 まだ何者でもない彼らが、 旅路の果てに見たものとは―――― 

 

2位 大砲とスタンプ(9) 

【管理人から一言】祝・完結!最終9巻は、手に汗握る展開でした。戦争とは理不尽で、暴力的で、悲惨です。この作品は距離をおいて、戦争というものを客観的に語っているものでした。しかし、この最終9巻は主人公たちは修羅場に巻き込まれます。二転三転して混乱する現場。正論が通じない戦争というものを見せてくれます。

まさか、あのキャラが死ぬとは……。最後の2ページは想像をかきたてられます。多くの衝撃と、感動を残した作品でした。連載10年間お疲れさまでした! 

f:id:med2016:20210131122718p:plain

『大砲とスタンプ(9)』より)

大広告本国で革命勃発! 新政府は戦線離脱を決めるもアゲゾコの兵たちは取り残され……兵站軍の戦いがついに完結。 

 

3位 呪術廻戦 14 

 【管理人から一言】鬼滅の次は、呪術の人気が大爆発です。賛否両論あるとは思いますが、読者は七海さんはじめ主要メンバーの厳しい場面に遭遇することになります。それでも心を捉えて離さない呪術。当ブログの年間マンガランキングでは2018年年間1位にしてましたが、ついに時代が来た感じですね。

f:id:med2016:20210131144918p:plain

『呪術廻戦 14』より)

一時の自由を得た宿儺の暴虐な振る舞いで渋谷の街に甚大な被害がもたらされる中、呪詛師の不意打ちで致命傷を負った伏黒は、最後の手段に打って出る。伏黒が“調伏の儀”を始めた事に気付いた宿儺は――…!? 

 

 

4位 北北西に曇と往け 5 

【管理人から一言】 いままでも素晴らしかったのですが、5巻で面白さがさらに上がりました。舞台はアイスランド。ケイは探偵を、リリアは音楽をやっています。二人はいがみ合いながら、惹かれます。この雰囲気がすごい好きです。

ケイの弟の三知嵩がまた舞い戻り、不穏な雰囲気を醸し出します。ここからどこへ向かうのでしょう。次の巻がすごい気になる作品です。

f:id:med2016:20210131150317p:plain

『北北西に曇と往け 5』より)

北欧アイスランドを駆け巡る、探偵・御山慧(みやま・けい)のジュヴナイル・ミステリ第5巻! 殺人事件の容疑がかけられた弟・三知嵩は無実を訴えた。いま、慧は走り出す。……真実を知るために! 

モラハラな元彼氏に迫られていたが、弱い自分と決別し拒絶できた魔女先輩。そして、後輩男子とクリスマスイルミネーションの前でキスしてしまい!? 超ど級キュンキュンの両想い!! 悶絶するようなあまあまな恋の日々!そして魔法の在り方が変化して…!? 

 

5位 ブルーピリオド(9) 

【管理人から一言】祝・アニメ化!受験編もすごかったんですが、「藝大編」も勢いが止まりません。八虎は高校の途中から急に美術に目覚めて美大を目指します。無事合格したのもつかの間、周囲とのギャップに叩きのめされます。受験編からのキャラ、世田介君とのトラブルが一体どうなることやら。素晴らしい9巻でした。

アニメで早く動くみんなと、みんなの描く絵をみたいです。ブルーピリオドの素晴らしい点は、作品に他の方の絵を大量に載せている所です。でもアニメ化したら絵、どうするんでしょう。

f:id:med2016:20210131152914p:plain

『ブルーピリオド(9)』より)

東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻。高2で絵を描くことの楽しさに目覚めた矢口八虎(やぐちやとら)の新しい生活が始まった。新しく出会った仲間たちと受ける講義、課題、講評は……厳しい。つらみ。「受験絵画」が終わっても今度は「美大絵画」の壁が八虎を悩ませる。「それ絵画でやる意味ある?」 凹んでモチベーションすら無くす日々は八虎を成長させるのか、それとも……。くせ者ぞろいの講師、教授陣に振り回され、八虎苦悩の藝大1年生時代は続き、そして盛夏、藝大祭名物・「神輿(みこし)」製作が始まる。自分の悩みで手一杯の八虎にとって、初めての「チームプレイ」は救いとなるか! マンガ大賞、講談社漫画賞と2冠の超話題の美大受験漫画「藝大編」、早くも最新刊登場! 

 

6位 最果てのソルテ(1) 

【管理人から一言】出ました!アニメ化された「プラネット・ウィズ」連載中の水上先生の期待の最新作です。 「最果てのソルテ」は異世界もので、ループもののようです。

「当たり前だけど旅はちゃんと終わった」

多くの疑問と結論を乗せて、物語ははじまります。本作もいい雰囲気出してます。期待大です。

f:id:med2016:20210131183041p:plain

『最果てのソルテ(1)』より) 

時間と空間すら歪める「魔法汚染」に蝕まれた世界。両親を亡くした”幸運なソルテ”の、世界の秘密を知るための冒険が始まる…!水上悟志が挑むSFハイファンタジー開幕!! 

 

7位 チ。-地球の運動についてー(2) 

【管理人から一言】相変わらず熱すぎる熱量の作品、2ヶ月連続の刊行です。天動説を否定する宗教、それに対して真実をしりたい人々の命をかけた物語です。前作「ひゃくえむ。」もそうでしたが、心動かされる作品です。すごいおすすめ。

f:id:med2016:20210131184925p:plain

『チ。-地球の運動についてー(2)』より)

私達はこの世界に絶望すべきなのか――? 地動説を生き延びさせるために、神童ラファウが自ら命を絶ってから10年が経った。代闘士として殺人を繰り返す超ネガティブ思考の青年・オクジーは、同僚の超ポジティブ思考の男・グラスに「絶対の信頼がおける『希望』を見つけた」と告げられる。そしてグラスが取り出したのは、「火星」の観測記録だった―― あらかじめ絶望しておけばそれ以下の悲しみも苦しみもない。ならばこの世界に絶望しておくのが正解なんだろうか? いや、そんなことはない。 まったく違う。その理由はこの漫画に描いてある。 

 

8位 ウマ娘 シンデレラグレイ 1 

 【管理人から一言】管理人はウマ娘について全然知らないのですが、オグリキャップの胸熱な展開に引き込まれてしまいました。往年の名馬であるオグリキャップは重心が低く柔軟性に富み、忍耐強く落着いた性格だったようです。地方から中央を制した素晴らしい名馬の物語です。次巻がとても待ち遠しい作品です。

f:id:med2016:20210131185902p:plain

『ウマ娘 シンデレラグレイ 1』より)

寂れたカサマツの地に現れた、ひとりの灰被りの少女。後に“怪物”と呼ばれるその少女は、どこを目指して疾るのか――。地方から中央の伝説へ。青春“駆ける”シンデレラストーリー、遂に出走!! 

 

9位 メタモルフォーゼの縁側(5) 

【管理人から一言】祝・完結!感動的な完結でした。58歳差の友人が同人でコミティアに参加し、あこがれの作家さんのサイン会に行く。そんなストーリーだけでは素晴らしさを表現できないところが、この作品のすごいところだと思います。

「今日は完ぺきな日でした」

丁寧な描写が心の深いところに響く作品です。未読の方にはぜひおすすめしたい作品です。次回作も期待しています。お疲れさまでした。 

f:id:med2016:20210131210935p:plain

(『メタモルフォーゼの縁側(5)』より)

58歳差の二人が過ごした時間は交わした言葉よりも鮮やかで、きっと心の奥にいつまでも。どこまでも優しい物語、完結。 

 

10位 自転車屋さんの高橋くん 3 

【管理人から一言】ドハマリしました。ふたりとも甘酸っぱすぎます。

ハッとするようなイケメンヤンキーで自転車屋の高橋くんが、おっとりなパン子と付き合います。高橋くんの乱暴な言動も、彼の直球な性格からくるものです。そんな高橋くんにパン子は戸惑うばかり。2巻の犬の話も、おまけの「三輪くんと高橋くんとお母さん」の話もすごい良かったです。

3巻は色々なことが急展開でした。でも3巻のおいしいところは、最後にジジイが全部持っていってしまいました。

f:id:med2016:20210131212720p:plain

『自転車屋さんの高橋くん 3』より)

飯野朋子・略してパン子は、人付き合い下手な30歳会社員。 ヤンキーだけど心優しい高橋くんと惹かれ合い、正式にお付き合いがスタート ラブラブモード突入…かと思いきや、初めての大ゲンカ&すれ違う日々が始まる――!! パン子が職場でセクハラを受けている事を知り、上司を殴る寸前だった高橋くん。 「遼平くんには関係ないじゃん!」大ごとにしたくない一心で放ったパン子の一言で高橋くんは「もう知らん」とその場を去ってしまい…。 年下ヤンキー×内気なアラサー女子のピュア恋 重版5刷&累計10万部超えの大ヒット連載、待望の第3巻! 

 

11位 よふかしのうた(6) 

【管理人から一言】吸血鬼に憧れるコウくんと、吸血鬼のナズナのボーイ・ミーツ・ガールです。コウくんはナズナちゃんに惚れなくては、吸血鬼にはなれません。

「この感情が恋じゃないなら じゃあ なんなんだよ」

なかなかうまく行かない二人。6巻ではナズナの過去が少しずつ分かってきます。

f:id:med2016:20210131224314p:plain

『よふかしのうた(6)』より)

この感情が恋じゃないなら なんなんだよ 吸血鬼になることへの戸惑いを乗り越えたコウと、 コウに「惚れさせる」決意をしたナズナ。 「恋」って一体なんなのか、わからないまま二人の夜は加速する! 「恋愛なんてギャンブルはな まともなやつはやらねェんだよ」 二人きりの東京彷徨…都会の夜で「恋」を探す! そして、確かな絆を手に入れた二人に、新たな衝撃の夜が…! 感情のジェットコースターへようこそ。 真夜中のボーイ・ミーツ・ガール、激震の第6巻! 

 

12位 対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~ 2 

【管理人から一言】祝・アニメ化!2巻でアニメ化はすごいですね。本作はアニメにあっている作品だと思います。期待ですね。 

格ゲーマーである秘密を共有し、ライバル、そして友になった綾と「白百合さま」。寮内でのゲーム場所を探すふたりだったが寮務委員の一ノ瀬と犬井が立ちはだかる! ふたりの負けたら退学の戦いがはじまる!! 

 

13位 フリクションガール 3 

【管理人から一言】祝・完結!3巻完結です。うららちゃんはピアノをやっていましたが、高校受験に失敗してピアノをあきらめます。そんな時に出会ったのがごりごりボルタリング好きのギャオちゃん。3巻は朝4時半起きで、外岩チャレンジします。

現在1巻が2月5日まで無料お試し期間中のようです。本当にいい作品なので、ぜひ1話試しに読んでもらいたいです。うららちゃんは、初めて登る時はピアノする指を気にしながらでした。でも、3巻では外岩一撃で登りきりました。この成長する感じがすごいいい作品でした。次回作も期待しています!

f:id:med2016:20210131221208p:plain

『フリクションガール 1』より)

f:id:med2016:20210131221231p:plain

『フリクションガール 3』より)

ボルダリング同好会最初のビッグイベント「外岩への遠征」に向けて皆でお買い物やお泊りしたり、外岩では水遊びやアウトドアクッキングを堪能したり! そんな中、うららは外岩1級オンサイトを決めたギャオを見て自分も強くなりたいと思い…。 

 

14位 クプルムの花嫁 1 

【管理人から一言】銅器職人の修が、大学生のしいなに結婚を申し込むところからはじまります。修はぶっきらぼうで口下手な職人ですが、しいなは元気で明るいキャラです。個人的には「ホリミヤ」の吉川さんを思わせる感じ。そんな二人が少しずつお互いのことを理解していくお話です。

f:id:med2016:20210131222516p:plain

『クプルムの花嫁 1』より)

高校を卒業したてのギャル・しいなは 突然こんな言葉を鎚起銅器職人の彼氏・修(しゅう)に投げかけられた。 「結婚しないか――?」 血痕? いやいや、結婚です。 超うれしいけど、彼の家は職人一家!?!? 仕事とか歴史とかよくわからないけど、 大好きな彼のためにうまくやります! やってみせます! 愛のパワーとギャルの力で全部のりきるもんね~♪ 新潟県・燕三条地域を舞台に繰り広げられる、 職人とギャルの、ちぐはぐだけどラブラブ婚約生活をお楽しみに! 

 

15位 モブ子の恋(9)  

「手を繋いだりキスをしたり、いつもすごくドキドキした。でも今は……」 思わぬハプニングから始まった、年末の小旅行。田中さんと入江君は急遽ホテルの同室に泊まることに。心の整理もつかないまま、ふたりきりの夜が始まって…。好きな人が大切な人になっていく。脇役たちの恋に大きな転換期が訪れる第9巻。 

 

 

16位 ゆるキャン△ 11 

ツーリングキャンプのリン・綾乃、電車キャンプのなでしこで行く大井川キャンプ編。多くの吊り橋がかかる大井川に並行して走る鉄道にはSLも走っていて…。2021年1月よりテレビアニメSEASON2放送開始&テレビドラマも続編制作決定の話題作! 

 

17位 便利屋斎藤さん、異世界に行く  4 

連載時の未公開分と 新展開の5巻予告を 16ページ収録! 「俺はいちばん弱い。だからできることを探し続ける」 最強クラスの悪魔との激戦により、 斎藤さんたちはかつてないピンチにおちいる。 そこに魔犬から本来の魔力をとりもどしたモーロックが逆転の一撃を放つ。 勝負はついた……はずだった。 だが、 悪魔は生きていた。まだ決着はついていない。 さらにパワーアップするモーロックは、驚愕の最終形態に! 復活と再生を繰り返し、奇襲をかける悪魔。 モーロックの強力な魔法をもってしても倒しきることはできない。 四人の仲間たちは力を結集して決戦に臨む。 斎藤さんも特別な力がないからこそ、己の役割をまっとうする。 魔犬の親子は自由を手に入れて旅立ち 斎藤さんたちも束の間の平穏な(?)日常をとりもどす。 ・人間サイズになった妖精ラファンパン ・戦士ラエルザが犬語を解する理由 ・なんと魔術師モーロックが女体化!? ・斎藤さんとラエルザがついに…… そして…… 斎藤さんたちは、ふたたび大迷宮に挑む!! Twitterフォロワー約30万人の一智和智氏が描く、 『発売即大重版』の読めば元気が出る異世界転生! 待望の第4弾! 

 

18位 魔女先輩日報 2 

モラハラな元彼氏に迫られていたが、弱い自分と決別し拒絶できた魔女先輩。そして、後輩男子とクリスマスイルミネーションの前でキスしてしまい!? 超ど級キュンキュンの両想い!! 悶絶するようなあまあまな恋の日々!そして魔法の在り方が変化して…!? 

 

19位 チェンソーマン 10 

俺がアキを――決して拭い去れない絶望に脳が糞になったデンジは、マキマに救いを求める。だが、一時の安息は更なる悪夢の始まりに過ぎなかった…。デンジの心の禁断の“扉”が開く時、マキマの真の思惑とチェンソーの悪魔の秘密が交錯、血みどろ地獄と化す!! 

 

20位 永世乙女の戦い方(4) 

かつての女王、棋界の魔女登場! 81マスの盤上で激しく戦う乙女達! 女流将棋界の絶対女王・天野香織がいる高みを目指す、弱冠17歳の早乙女香。彼女は、女流の七タイトル全てを独占する天野の力を知ることになる。 マイナビ女子オープンを順調に勝ち進む香の次の対戦相手は、天野香織が台頭する前に女流将棋界最強の名をほしいままにした魔女・夏木小百合。 衰えを知らない棋風に、香はどこまで迫れることができるのかーー!? 

 

21位 可愛いだけじゃない式守さん(7)  

不幸体質な和泉くんの彼女は、同じ高校の同級生・式守さん。とっても可愛くて、優しくて、和泉くんといるときはいつも嬉しそう。そしてついに、式守さんの実家へご挨拶に! 期末試験、進路選択、お買い物デート。クリスマス女子会には狼谷さんも参加して、仲良しチームは真冬も元気いっぱい!! 

 

22位 猫とシュガーポット 

普通の百合とは違う刺激。特別な時を刻む“貴女”と“私”を綴る9篇。「猫に離人」、「猫と囀り」、「私の幼なじみは…。」、「つるつる」、「午前1時のコインランドリー」、「蝶々の暇つぶし」、「鬼と山神」ほか、描き下ろしを収録した雪子の“百合”作品集第二弾。電子限定おまけ付き!! 

 

23位 ひとりでしにたい(2) 

悠々自適の老後を過ごしていたはずの伯母がまさかの孤独死。山口鳴海(やまぐちなるみ)、35歳独身、美術館学芸員の人生は婚活から終活へと急旋回。よりよく死ぬにはよりよく生きる。最終&絶対王者を目指し、黄泉(よみ)へと激走中。 ライフプランナーと称する同級生の魔の手に落ちかけ、女である弱さと加齢を痛感する鳴海。伯母の墓参りを通じ、お寺とどうつきあうか、お墓はどうするのかなどなど、避けては通れない問題に激しく体当たり。 現実を忘れさせない、向き合わざるを得ないこの漫画がヤバい第1位。みんなで生きればこわくない! ニャオ(なお)、月刊モーニング・ツー(講談社)始まった衝撃連載は、コミックDAYS(講談社)に媒体を移して絶叫継続中です 

 

 

目次 

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2016-2021 kaigyou-turezure All Rights Reserved.