勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【月間ランキング】2018年02月に購入した、おすすめ漫画ランキング!【マンガ感想・レビュー】

はっ?

今日は2月30日か???

 

 

3月だなんて、みんなおっちょこちょいさんですねぇ……。

普通に考えてまだ2月でしょ?

 

 

 

……。

 

 

 

……はやいもので2月も終了しましたね!

 

3月に入ったとたんに、とんでもない悪天候で疲れ果ててしまいました。みなさまにとってはどんな2月でしたか?管理人もとんでもなく忙しい月でした。もう1年間の六分の一が終わったかと思うとびっくりですね。3月には、奴が来る。確定申告という奴が……。

 

漫画的にもすごい作品がいっぱいあった2月でした!

「モブ子」「僕勉」「アストラ完結」「銀英伝」「高木さん」「幼女戦記」「パーム」さらには注目新人さんと、うれしい悲鳴です。 

 

さらに今回は読んだら絶対上位に入るはずの、

乙嫁語り 10巻 

BLUE GIANT SUPREME 4 

月に吠えらんねえ(8) 

が未読です。おおむね管理人の多忙のためランキングに入っておりません。すみません。

 

 

月間ランキングは既刊や再読のものもあります。ご注意ください。あと、読んでもおすすめできないような作品は載せておりません。ですから順位は参考程度に考えてください。順位が下の方だからといって、おすすめできないわけじゃありません。このランキングに入っている作品全体がおすすめです!

 

関連記事というのは当ブログでその漫画を紹介していますので、もっと深く知りたいとか、興味が出たという人はクリックしてみてください。管理人が独断と偏見で紹介を書かせてもらっています。

 

 

<2018年01月・月間ランキング>


 

他のブログの方々の2018年02月のマンガまとめも載せておきます。

このマンガ一巻がすごい!2018年02月編 | マンガ一巻読破

2018年2月に発売された新刊漫画のおすすめ&気になる漫画 - ぶくぶくちゃがまぐちのおすすめ漫画道

【2018年2月】おすすめ漫画まとめ - よみコミ!

2018.2_読んだ漫画まとめ : ニューウェーブ漫画相談室

 

 

あと少女漫画で月間ランキングをやっている人がいたら、みなさんに教えてもらいたいです。もうすこし少女漫画を読んでみたいです。

 

 

では2月のランキングです! 

 

 

 

 

 

1位 モブ子の恋 2 

 

2月の1位は「モブ子」にしました。並み居る良著を蹴散らして、堂々の1位です! 

はー、尊い。まだ2巻ですから読みごろですね。すごいおすすめです。

【感想】『モブ子の恋 2』 田村茜 (著) 悶絶続出!なにこれ尊すぎるだろう!!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

2位 彼方のアストラ 5 

 

「アストラ」はすばらしい作品でした。全5巻のコンパクトさ、SFであり、ミステリであり、しかもお笑いもラブコメも入っている絶品でした。5巻まとめ読みがおすすめです! 

【感想】『彼方のアストラ 5』篠原健太 (著) 5巻完結!素晴らしい作品に出会えました!!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

3位 ぼくたちは勉強ができない 5 

 

「ぼく勉」がやっぱりすごいです!4番手の桐須先生のポテンシャルをみたな……。 

【感想】『ぼくたちは勉強ができない 5』 筒井大志 (著) また最高かよ!連載1周年おめでとうございます!!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

4位 幼女戦記 (8) 

 

相変わらずキレッキレの幼女戦記。8巻も絶品でした。フィヨルド攻略とデグちゃん震災孤児認定に思わずニンマリです。

【感想】『幼女戦記(7)』 東條 チカ (著) どこかで見覚えがある。それは幸せなことか、不幸なことか。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

5位 星の砂 雨野さやか短編集 

 

とんでもない新人が出て来ました。この作品はスマッシュヒットだと思います。心にしみる短編集です。かなりおすすめ。

【感想】『星の砂 雨野さやか短編集』雨野さやか (著) 切なくて、別れてもきっときみの名前を忘れない。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

6位 からかい上手の高木さん 8 

 

 祝・アニメ化!あいかわらず男子のうぶうぶ感をからかう高木さんの力量には脱帽です。公式ファンブックも内容充実ですごい良かったです。

【感想】『からかい上手の高木さん 公式ファンブック』 山本 崇一朗 (著) ついにでた公式ファンブック!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

7位 うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない 。 3  

 

これな!

すごい良かったです。ラティナが、かわいそう→いじらしい→かわいすぎる、というコンボで読者はメロメロです。

【感想】『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。2』ほた。(著), CHIROLU (著) ラティナがカワイすぎる問題、発生中!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

 

8位 銀河英雄伝説 9 

 

藤崎「銀英伝」は安定の面白さですね。原作からすると一面的になるというのも致し方ないかと思います。オーベルシュタインが登場したので、キルヒアイスがどうなることやら心配です。 

 

 

9位 パーム(40) TASK V  

 

素晴らしいのにあまり知られていない作品といえば「パームシリーズ」。40巻もすごいいろいろとありました。現在最終話が展開中ですのでお見逃しなく!

【感想】『パーム(40) TASK V』獸木 野生 (著) ジェームス絶不調!そしてアンディとの別れ……?【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

10位 BEASTARS 7 

 

BEASTARSはすごいですね。登場人物が動物であるという発想自体がすごいですが、さらに苦悩や葛藤と、設定の枠を超えるようなキャラクターの動きが素晴らしいです。ようやく”BEASTARS”という単語そのものにスポットが当たり始めました。いったい誰が?レゴシ?

【感想】『BEASTARS 5』 板垣巴留 (著) 二人にはまだ長く、遠い夜明け……。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

11位 BEAST COMPLEX 

 

これまた面白い短編でした。BEASTARSらしい。おすすめ。 

 

 

12位 JOY 

 

これは良いBL! 

「JOY」は1月発売ですが、2月になってから読みました。ライトBL作品です。ゲイの阿久根くんに、少女漫画家でノンケ男性のポンコ先生が恋心をよせていく作品です。最後に阿久根くんがぐいっと行くんですね。男気あるわ(両方おとこだけど)。 

 

 

13位 キナリの星屑 

 

美術系の高専のお話。元気が空回りするキナリちゃんがかわいいです。 1巻完結というより短編集の印象です。キナリちゃんが3話完結、あと2作短編が載っています。「戌井くんのアトリエ」の猫塚さんがかわいい。ブルーピリオドとか好きな人にオススメ。

 

 

14位 兄の嫁と暮らしています。(4)  

 

痛みに鈍感で 前向きに 悠然と 自分を消耗していく感じ……

「兄嫁」はちょっと落ち着きがでてきました。志乃ちゃんの初バイトや部活の元後輩の誤解が解けたりします。でもお兄さんの影は消えなくて。切ないですね。

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

15位 あんたさぁ、 

 

ルネッサンス吉田先生の記事、書きました!

ずっと感想記事を書きたかった作家さんでした。ようやく書けたな、って感じです。ごく少数の方ははまると抜け出せなくなる感じの怖さがある作家さんです。 

【感想】『あんたさぁ、』ルネッサンス吉田 (著) 『茜新地花屋散華』を思い出しながら読むルネッサンス吉田【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

16位 一人交換日記 2 

 

「一人交換日記」の続編が出ました。いろいろと叩かれていますが、わたしとしてはいい作品だと思います。カビ先生が自分の入院についても赤裸々に描いています。なかなかできることではないです。えらいですよ。 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

17位 なつやすみの友 

 

短編集と同時発売をしている雨野さやか先生。新人とは思えない絵のクオリティです。友くんが幸せになることを祈っています。 

 

 

18位 人形の国(2) 

 

人形の国2巻がでました。ツンツンの新ヒロイン、ケーシャちゃんの伸びしろに期待ですね。デレるかな? 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

19位 セツナフリック 

 

「クロエの流儀」の今井先生の短編集「セツナフリック」。文字通り切ないです。第一話がとても好きです。登場人物の救いが少なくてつらかった……。 

 

 

20位 保坂先生の愛のむち(3) 

 

「保坂先生」無事完結です!ラブラブで一直線に進んでいきました。悪人顔のはずのかれんちゃんが、とんでもなくかわいすぎました。ベッドで横になりながら指輪を見ているシーンがいいです。保坂先生も年取るんですね 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

21位 年下の先輩ちゃんには、負けたくない。 

 

ちょっと話題になった「年下の先輩ちゃんには、負けたくない。」ですが、個人的には萌えきれなかった……。かをりちゃんはかわいい。それは認める。でもな、坂上くんはもっと頑張らなきゃ!

 

 

22位 あかいろ交差点 (3) 

 

「あかいろ交差点」も無事完結です!よかったよかった。

20話が盛り上がって、21話がいい感じで終わったから、当然次のページはいよいよラストか?とか思ったけど、最後に入っていたのが17.5話。おまけのつもりじゃなく最終話のつもりで読んでいたから何度か見直しました。ということで、いい感じフィニッシュのみで、フィニッシュ感が弱かったのがちょっと残念。でもいい作品でした。

 

 

23位 僕の彼女は最高です!(2) 

 

さらに暴走する僕の彼女。これはスゲーですね。 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

24位 はじめアルゴリズム(2) 

 

数学マンガのはじめアルゴリズム。2巻も面白かったです。でも数学検定試験に落ちた理由がわからなかったり、努力と結果の方向性がややわかりづらくて残念。 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

25位 丁寧に恋して 1巻 

 

「丁寧に恋して」修学旅行にいけない台湾少女・丁寧を修学旅行に行かせる、というお話です。「丁寧に恋して」というタイトルは女の子の名前・丁寧と、ていねいさをかけているのですが、永松くんのお手伝いがずさんでていねいじゃなくて困ってしまいます。3万円足りないとか、詰めが甘すぎ。むー、個人的には誰にも感情移入できませんでした。ストーリーは面白そうなんですけどね。今後に期待です。 

 

 

26位 飛んだピエロ なかとかくみこ作品集 

 

昨年9月刊行です。なかなか良かったです。「塩田先生と雨井ちゃん」のなかとかくみこ先生の短編集で、以前から読みたかったのですが今回ようやくチャンスがありました。とくに「殺し屋とデッサン」「寒くてよかった」が印象に残りました。タイトルの「ピエロの季節」もなかなかでした。「塩田先生と雨井ちゃん」ファンなら読んで損はないです。

f:id:med2016:20180302130315p:plain

 

f:id:med2016:20180302130341p:plain

 

 

 

 

以上、2018年2月の月間ランキングでした! 

 

 

<月間ランキング一覧>

【月間漫画ランキング】 カテゴリーの記事一覧 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

<2018年01月月間ランキング> 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

<2017年おすすめ漫画・ベスト100> 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。