勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【月間ランキング】2018年04月に購入した、おすすめ漫画ランキング!【マンガ感想・レビュー】

仕事がきつすぎて、泣きながら漫画読んでるブログ管理人です。 

では、さっそく4月の漫画ランキングに行きましょう。4月も良作がいっぱいありました。

 

「よつばと」は月末発売で電書がないので、まだランキングには入っていません。でも読んだら絶対ランキングに入ってくると思います。2年以上ぶりの新刊ですね。楽しみ。

 

 『かぐや様は告らせたい 9』が管理人未読のため、ランキングに入っていません。ご注意を。 

 

 

他のブログの方々の2018年04月のマンガまとめも載せておきます。  

2018.4_読んだ漫画まとめ : ニューウェーブ漫画相談室

このマンガ一巻がすごい!2018年04月編 | マンガ一巻読破

2018年4月に発売された新刊漫画のおすすめ&気になる漫画 - ぶくぶくちゃがまぐちのおすすめ漫画道

2018年4月に読んだおすすめ漫画まとめ - 午前3時の太陽

 

 

 

 

 

月間ランキングは既刊や再読のものもあります。ご注意ください。あと、読んでもおすすめできないような作品は載せておりません。ですから順位は参考程度に考えてください。順位が下の方だからといって、おすすめできないわけじゃありません。このランキングに入っている作品全体がおすすめです!

 

関連記事というのは当ブログでその漫画を紹介していますので、もっと深く知りたいとか、興味が出たという人はクリックしてみてください。管理人が独断と偏見で紹介を書かせてもらっています。

 

 

<2018年3月月間ランキング>


 

目次

 

1位 SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん 10巻

 

2018年4月の1位は『SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん』にさせてもらいました。本当に泣いたね。この作品が漫画読みでもあまり認識されていないのは本当にもったいなさすぎ。10巻もまたまた最高でした。

【感想】『SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん』 10巻 長田悠幸×町田一八 涙無くして語れない。またまた最高かよ【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

 

2位 レッツ☆ラグーン(5)

 

2位の『レッツ☆ラグーン』はガチでおすすめ。ナゾまたナゾとラブコメでがっちり読者のハートをつかんでます。次の6巻で完結ですから、今が読みどきです。 

【感想】「レッツ☆ラグーン(5)」がラスト直前。ガチでオススメする3つの魅力【次巻・完結】追記:岡崎武士先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

3位 りぶねす(10)

 

3位『りぶねす』も完結直前です。正直、最高です。9巻はまとこちゃんが最高の最高でした。はー、終わるのが残念。

【感想】『りぶねす(9)』堂本裕貴 (著)「本当に待ってていいんだよね……?」【マンガ感想・レビュー】追記:堂本裕貴先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

 

4位 幼女戦記(9)

 

4位は『幼女戦記』です。相変わらずぶっ飛ばしていました。表紙はメアリーでした。これからの展開に大いに期待ですね。 

【感想】『幼女戦記(7)』 東條 チカ (著) どこかで見覚えがある。それは幸せなことか、不幸なことか。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

5位 恋は雨上がりのように(10)

 

5位『恋は雨上がりのように』完結でした。おめでとうございます。ラスト前を雑誌で読んで、一体どう終わるのだろう?と思いましたが、こうなるとは……。個人的にはありだと思いますけど、賛否両論になるでしょうね。それでもこの胸に残る感動は本物だったと思います。次回作も期待ですね。

 

 

6位 タイムスリップオタガール(3)

 

6位『タイムスリップオタガール』は素晴らしすぎます。オタク心が満載すぎて、読んでいてドキドキしますね。 

f:id:med2016:20180429094605p:plain

各種イベンドにすべて引っかかっている、はとこちゃんがすごいな。めちゃくちゃおすすめ。

【感想】『タイムスリップオタガール(2)』 佐々木陽子 (著) また最高かよ!腐った女子中学生は生き延びることができるか?(ファーストガンダム風に)【マンガ感想・レビュー】追記:佐々木陽子先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

7位 おじいちゃんしなない 1

 

7位『おじいちゃんしなない』はオアシス。不足すると禁断症状でます。


 

 

 

8位 青野くんに触りたいから死にたい(3)

 

8位『青野くんに触りたいから死にたい』です。

f:id:med2016:20180430072215p:plain

こっわ! 

四ツ首様ってなんなん?

青野くんとの契約内容もほんの少しわかってきましたが、それ以上に事態は深刻で混迷を深めてます。お姉さんも狂っているし、新しく幽霊が見える子が登場、ますます恐ろしい展開になっています。管理人はこの手の恐怖ものって、怖くて怖くて見れないのですが、

目が離せられません! 

【感想】『青野くんに触りたいから死にたい(2)』椎名うみ (著) 大好きだから迷子、この想いはとどいてもいいの……?【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

9位 1518! イチゴーイチハチ!(5)

 

9位『1518! イチゴーイチハチ!』の帯は「元野球少年が過ごす野球のない夏」。でも内容はラブがコメてきました。はー、青くて素晴らしすぎます。尊い。 

【感想】『1518! イチゴーイチハチ!(4)』 相田裕 (著) 傷つかないはずない。終わりから始まる物語【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

10位 Artiste 3巻

 

10位『Artiste』は3巻も良かったです。お店のオープンに向けて分裂しかけたスタッフを一つにまとめるジルベール。3巻まで勢いがある感じがすごいです。漫画らしい漫画で夢中になって読みました。4巻も期待です。

【感想】『Artiste アルティスト 2巻』 さもえど太郎 (著) 技術は一流、対人三流、気弱な料理人のビッグチャレンジ!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

11位 サトコとナダ(3)

 

11位『サトコとナダ』3巻も面白かったです。次の4巻完結なんですね。 

f:id:med2016:20180429100728p:plain

こんな日本の普通の生活なら知らないイスラム教のことがギッシリ。婚約者も登場して3巻もすごい楽しかったです。4巻完結は残念すぎます。

 

 

12位 鮫島、最後の十五日 17

 

12位『鮫島、最後の十五日 』17巻は次へつながる巻でした。王虎が表紙でしたが、鮫島以外の表紙は初めてですよね。『バチバチ』のころからのライバル、王虎とついに激突です。もう、期待でアドレナリン出るわ。

【感想】『鮫島、最後の十五日 16』佐藤タカヒロ (著) 相撲ファン必見!激闘、11日目関脇・天雷戦!!【マンガ感想・レビュー】追記:佐藤タカヒロ先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

 

 

 

13位 はなにあらし(1)

 

13位『はなにあらし』は百合百合しくて良かったです。 

f:id:med2016:20180430072648p:plain

 

 

14位 マコさんは死んでも自立しない(1)

 

14位『マコさんは死んでも自立しない』はマコさん(20)と同居する高校生のリンくんのお話。生活能力のないネトゲ廃人のマコさんとにぶちんのリンくんカップルに正直、惚れました。 

f:id:med2016:20180430073343p:plain

おおむねこういう漫画です。まあ控えめに言って、マコさん最高です。

 

 

15位 ダンジョン飯 6巻

 

15位『ダンジョン飯』は安定の面白さでした。どんどん混迷を深めていきますね。

 

 

16位 銀河英雄伝説 10

 

16位『銀河英雄伝説』はいいですね。アニメ『銀河英雄伝説 Die Neue These』もなかなか評判いいみたいです。

『銀河英雄伝説 Die Neue These』PV第2弾

f:id:med2016:20180430080315j:plain

f:id:med2016:20180430080206j:plain

(第4話『不敗の魔術師』より) 

 

さて、この後に起こるはずの悲劇が気になって仕方ありません。続きが待ち遠しいです。

 

 

17位 みやこ美人夜話

 

17位『みやこ美人夜話』は前作『ミッドナイトブルー』が最高でした。今回もその絵がとっても好き。もう好きすぎてつらい。


 

 

 

 

 

 

18位 百合ドリル

 

18位『百合ドリル』は既刊でした。とっても百合百合しくてたまりませんでした。 

 

 

19位 大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック(2)

 

19位『大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック』作品としてはとっても面白いと思います。とってもね。でも相手が母ちゃんだからな。

 

かあちゃん、

f:id:med2016:20180430081342p:plain

……ええやん。

とまあ、こんな漫画です。かなり楽しめました。 

 

 

 

 

20位 伊藤くんは恋を知らない。 

 

 

20位『伊藤くんは恋を知らない。』はジャケ買いです。でもよかった。

f:id:med2016:20180430081954p:plain

だいたいこういう漫画です。吉内さんがバカかわいいです。

 

 

 

 

 

21位 昭和天皇物語(2)

 

21位『昭和天皇物語』は本当に勉強になります。いまある社会の基礎となる昭和がどのように成り立っているのか。昭和天皇の足跡をもう一度ふりかえる素晴らしい作品だと思います。

【感想】『昭和天皇物語 1 』能條 純一 (著), 永福 一成 (著), 半藤 一利 (原著) 平成が終わる時、昭和を考える素晴らしい作品!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

 

 

 

22位 図書館の大魔術師(1)

 

22位『図書館の大魔術師』はファンタジー作品ですごい評判がいいですね。

f:id:med2016:20180430082438p:plain

原作者や原作本についても、いろいろと秘密があるようです。好きな人は調べてみるのもアリかと思います。これから物語が動き始めます。 

 

 

 

23位 とつくにの少女 5

 

23位『とつくにの少女』。この作品ほど”白と黒”を意識させられるものはありません。モノトーンのなかで静かに進む物語。二人はどこへ向かうのでしょう。

 

 

 

24位 圧勝(5)

 

24位『圧勝』はダークサイドに入ってきましたね。山崎くんがこういう展開になるとは。まだお話は全然序盤な感じがしますが、この登場人物の多さと、それぞれのキャラが持っているダークな面が出てきています。

【感想】『圧勝(1)』小虎 (裏少年サンデーコミックス) がモンモンとする面白さだった!「引きこもり大学生ゲーマー」の「恋愛」と「友達」、「サスペンス」そして「巨乳」!!【ネタバレ漫画レビュー】追記:小虎先生からお返事いただきました!! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

 

 

以上、24作品でした。

ご参考になりましたら幸いです。