勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【2018年完結】祝・完結!最高にオススメの2018年1〜3月完結の漫画作品【お疲れ様でした】

2018年1〜3月(第一四半期)で最終巻を迎えた作品をピックアップしたいと思います。

 

『7SEEDS』は昨年2017年に最終巻が出ていますが、今回1月10日の外伝が最終巻と考えて2018年に取り上げています。他にも取り上げ希望の作品がありましたらご連絡ください。よろしくお願いいたします。

 

 

<2018年4〜6月完結マンガ>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

3月 

 

 

03.19 透明人間の骨 

消えてしまいたい そう願った少女・来宮花の辿りつく場所とは── 透明人間の骨、完結。 

 

03.19 女子高生にムリヤリ恋させてみた 

恋沼めばえ(17才)は、宇宙人のテクノロジーにより強制的に恋愛させられた女子高生。海水浴に花火デート、そして文化祭…!! 恋を助長するシチュエーションの連続に彼女の脳は限界寸前!? 嫌がる女子高生にムリヤリ恋させる、恋愛ギャグストーリー完結巻!! 

 

 

03.19 潔癖男子! 青山くん 

潔癖男子の青山くん──。リーたんに一度はフラれた尾崎くん、意を決して再び告白を! そして小田切さんも青山くんに告白する事を決め、それを知った後藤ちゃんは…!? 無菌系学園サッカー部コメディ、完結巻! 

 

 

 

 

 

 

03.13 ライアーバード 

ギターと音楽とライアーバード 大切なものはその3つ――…幼少期のヨタカを支配し続けたカホトだが、彼の天才的な音にコトはどうしようもなく惹かれてしまう。苦しみながらもカホトからの解放を願い音楽への愛を見つけるヨタカ。コトとヨタカ いびつな二人が奏でる感動のラスト・ライブ! 

 

03.13 私がモテてどうすんだ 

お互いの気持ちをぶつけ合い、無事に仲直りできた花依と六見。「今日はもう離れたくない」と六見が新幹線のチケットを破り捨てます。その日の夜、ホテルにお泊りすることになった2人。シャワーを浴びて、六見のいるベッドへ向かう花依だけど…!? 腐女子のモテ期、ついに完結!!! 

 

03.09 少女終末旅行 

都市の最上層にたどり着き、さらにその最上部を目指すチトとユーリ。人工知能が残した地図を頼りに旅を続ける中、ふたりはロケット発射施設や膨大な蔵書を抱える図書館に立ち寄り、世界が終末を迎える前から連綿と続いてきた人々の行為に思いを馳せる。その後、再び最上部へと進路を取るふたりだったが、旅の行く末に影を落とすトラブルに見舞われてしまい……。終末世界を生きた少女ふたりの旅路がフィナーレを迎える最終巻!  

 

03.09 私と彼女のお泊まり映画 

女子大生の佐藤小春と黒澤麻由美は毎週末、「お泊まり映画鑑賞会」を開催中。そんな中、小春の就職を機にふたりは一緒に住むことになって――…。収録映画:『サイコ』『スター・ウォーズ』『不都合な真実』『LIFE!』『魔女の宅急便』『ハウス・オブ・カード』『バットマンVSスーパーマン』『ズートピア』『ラブ・アクチュアリー』『キャロル』『キャスト・アウェイ』  

 

03.07 フラウ・ファウスト 

ずっと捜しつづけていた悪魔・メフィストフェレスの頭部の在り処を探し、拘束を抜け出し敵地を進むヨハンナ。一方、マリオンたちもヨハンナを助けるため、聖都へ乗り込み……!?メフィストとヨハンナ、100年越しの再会の果てに待ち受ける結末とは!? 呪われた不死者と不完全な悪魔が織りなすダークファンタジー、ついに最終巻!  

 

03.02 クロスアカウント 

真麻の真っ直ぐな想いと、菜乃花への気持ちの間で揺れ動く大地。悩んだ末に出した答えは…!? 同じ頃、菜乃花にも大きな決断の時が訪れる!! SNSが繋ぐ奇跡の恋物語、完結!! 特別読切『ゲスの恩返し』収録。  

 

03.02 シューダン! 

浜西FCでの活動から五年の月日が流れ…高校生になったソウシは、サッカー部のキャプテンとして仲間と一緒に全国大会を目指し練習に明け暮れる毎日を送っていた。そんなある日の帰り道、偶然ナナセと再会して――…蹴球青春ストーリー、完結巻!! 特別読切『こがねいろ』全三話も同時収録!  

 

 

2月 

 

02.27 狼と香辛料 

デバウ商会の守旧派に与する兎・ヒルデに協力し、急進派と戦っていたロレンスは、ホロの頼みを聞き入れ、戦いから身を引くことを決める。そこに、ヒルデを急進派へ引き渡そうと、一帯の領主ミリケが現れ――? 

 

02.23 月曜日の友達 

君はひとりじゃない。 中学1年生、2学期。 月野という友達ができ、月野の家庭の事情を知り、どんどん月野との距離が縮まっていく水谷。 しかし、月野に何かお返しをしたいという水谷のけなげな思いが、ちょっとしたすれ違いを生んでしまい… 第1集が「このマンガがすごい!」オトコ編(宝島社)第4位に選ばれた本作、満を持しての第2集、完結巻。 朝井リョウさんほか、著名人の方々が推薦! 大人と子供の狭間を、懸命に生きる中学生の物語! 中学生だったあの頃が蘇る、煌めくような感動があります!! 

 

 

02.23 あかいろ交差点 

赤い糸で繋がった運命が――ありふれた日々を思い出にする。夏休みに入り、たまきと会えなくなる事を残念に思う恵太。たまきを夏祭りに誘うが直前に仲違いしてしまう……。気まずい雰囲気の中、祭りへ向かうふたり。そこにはなぜかクラスメイトの井上さんもいて……。運命の赤い糸をめぐる胸キュンコミック最終巻! comic POOL連載話に加え、描き下ろしエピソードも収録! 

 

 

02.09 熊西美術部らふすけ先輩 

「あいつは今どこを見ている?」意識すまいとするほどに、彼女の柔肌はしっとりと上気し……。モデル(=ヤンキーJK)と画家(=カタブツ眼鏡)の関係に新展開? アブノーマルな美術部長、舎弟女子も大乱入! どーするどーなる美術部コメディ。いま芸術が暴発する!? 

 

02.09 とりかえ・ばや 

禁断の男女×逆転STORY、ついに完結! 男らしい姫君と女らしい若君。 それならいっそ、とりかえてしまいませう――― 性に翻弄された沙羅と睡蓮、二人の姉弟が選ぶそれぞれの道とは…!? 激動の完結巻!!

【編集担当からのおすすめ情報】 「円舞曲は白いドレスで」「花冠」「少女革命ウテナ」と数々の名作を生み出してきたさいとうちほ先生の新たなる代表作が、ついに完結! 生まれながらの性と、生きていく性の役割に翻弄されてきた姉弟の数奇な運命。 その結末をぜひ、見届けて頂ければと思います。 

 

02.02 彼方のアストラ

【ページ数が多いビッグボリューム版!】「アストラ」と「地球」――似て非なる2つの母星の存在、食い違う歴史に動揺を隠せない一行。困惑の中降り立った最後の惑星で、遂に「刺客」の正体が…!! 旅路の終わりに待つ、全人類激震の真実とは!? 衝撃のサバイバル×コメディ×ミステリー、堂々の完結!! 

 

02.02 ファイアパンチ 

ファイアパンチ 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) 藤本タツキ (著) 

再び炎をその全身に纏ったアグニは、全てを焼き、殺し、ユダの元へ!! “悪役”と化したアグニを前に、サンの妄信と憤怒が炸裂する!! 凍てついた世界を終わらせるのは、復讐の業火か、赦しの灯火か…!? 戦慄のダーク・ファンタジー、完結!! 

 

02.02 燐寸少女 

漫画家の価値はどこにある? 廃団地で繰り広げられるサバゲーの勝者は? 駆け出し芸人が本当に笑わせたい人とは――? 貴方のココロをかき乱す読切寓話集、完結。 

 

 

1月 

 

01.23 バンデット

畿内の盗賊たちを結集し、軍団をつくった石は京に乱入。そこには幕府の西の要、六波羅探題があった。壮絶な戦いの果てに、決して歴史に名を残すことのない彼らが見たものとは…? 激動の時代を駆け抜けた歴史バトル・アクション最終巻! 

 

01.23 へうげもの

へうげもの(25) (モーニングコミックス) 山田芳裕 (著) 

それでも僕はやってない。幕府転覆、家康・秀忠謀殺容疑により拘束中の古田織部。俺たち現代人のライフスタイルを決めちゃった大先輩が、「日本人」のあるべき姿を語る感動の完結巻。作者・山田芳裕の死生観、国民論をどうか受け止めてくだされ! 

 

01.18 境界のRINNE

万感の最終巻! 放課後鎮魂コメディー!! あの世の商店街の抽選会で日帰り旅行券が当たったりんね。そこで日頃お世話になっている桜をおもてなしする事に。ツアーの内容は散々だったが最後に三途の川にある境界石でペアブレスレットを作って良い思い出となった二人。 しかし、このペアブレスレットが史上最大の波瀾を巻き起こす事となる――! 桜が動揺…りんねが躍動!! 祓って笑ってキュンとして…放課後鎮魂コメディーの大団円を見逃すな!! 

 

01.10 7SEEDS

その後のメンバー達は!? 本当の完結編! 2017年夏、16年の連載期間を経て、ついに最終回を向かえた 大ヒット作「7SEEDS」!! 人類滅亡を阻止するため、未来へと送られた若者達は、崩壊していく地下から脱出し、佐渡島で生きていくことを決意した。 そして、最後まで生き残ったのは30人のメンバー達だった。 食べ物や住む場所の確保など、「生活」に必要な作業を協力しあわなければならない日々がついに始まった! ナツは、花は、嵐は、安居は、新巻は・・・。 それぞれがそれぞれに複雑な思いを抱えるメンバー達。 そんな中、涼が花に会いに来たことで、思わぬ事態に・・・!? 壮絶な日々を乗り越えた30人の、その後を描いた、 本当の完結編がここに! 

 

01.04 王女の条件

エストレーラの恋の行方は!? ルアの第二子の性別は!? 次期女王がいよいよ決まる!! 

 

 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。