勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【月間ランキング】2018年10月に購入した、おすすめ漫画ベスト34

10月もあっという間に過ぎ去ってしまいました。平成最後の10月が終わりましたね。

 

漫画的には10月は色々と素晴らしい作品に出会えました。充実の1ヶ月でした。さらに特別にすごすぎてランキングから除外している HUNTER×HUNTER 36 (ジャンプコミックス) とか、電子化されていないBLUE GIANT SUPREME (6) (ビッグコミックススペシャル)がまだ今回のランキングに入れていません。どれだけすごいのよ。という10月でした。 

 

 

月間ランキングは既刊や再読のものもあります。ご注意ください。あと、読んでもおすすめできないような作品は載せておりません。ですから順位は参考程度に考えてください。順位が下の方だからといって、おすすめできないわけじゃありません。このランキングに入っている作品全体がおすすめです! 

 

 

他のブログの方々の2018年10月のマンガまとめも載せておきます。 

2018年10月に読んだおすすめ漫画まとめ - 午前3時の太陽

このマンガ一巻がすごい!2018年10月編 | マンガ一巻読破

【13作品】2018年10月のおすすめ漫画 - こんなマンガで持ちきりですよ

2018.10_読んだ漫画まとめ : ニューウェーブ漫画相談室

 

 

  

 <当ブログ・9月のおすすめ漫画>


 

では2018年10月ランキングをどうぞ! 

 

 

 

1位 事情を知らない転校生がグイグイくる。(1)

10月の1位は『事情を知らない転校生がグイグイくる。』にさせてもらいました。これは本当にいい作品ですね!すごいおすすめです。 

f:id:med2016:20181031221203p:plain

 

 

2位 ランウェイで笑って(7)

ランウェイは本当にドキドキしてしまいます。ついに始まる芸華祭ファッションショーにのぞむ育人。いま一番熱い作品かもしれません。必読。 

 

 

3位 鮫島、最後の十五日 20(完)

くわっ!もう涙無くして読めませんよ。お亡くなりになられた佐藤タカヒロ先生から生前、ブログ記事にお返事いただいたことは本当に嬉しかったです。 

急逝されたのに、この終わり方。本当に奇跡の最終回になっています。これ以上はあり得ないような結末でした。伝説になった作品です。素晴らしい作品を本当にありがとうございました。

 

<追悼・佐藤タカヒロ先生 当ブログ記事> 


 

 

4、5、6位は空翔 俊介先生の3連発を選びました。岐阜弁の女の子たちが可愛すぎます。 

 

4位 三白眼ちゃんは伝えたい。(1)

 

5位 あー、もう! 可愛いなぁ!!

 

6位 エンコイ(2)

 

 

 <当ブログ関連記事>

【感想】『あー、もう! 可愛いなぁ!!』空翔 俊介 岐阜っ子かわいすぎる問題発生中!なにこの破壊力!!【マンガ感想・レビュー】追記:空翔俊介先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

 

7位 花野井くんと恋の病(2)

いやもう、2巻の最後は最高でした!前作もとっても好きで、めちゃくちゃに泣けましたけど、今回も本当にいいですね。ほたるちゃんの素直なところがとっても好きです。

(前作の感想はこちら)

【感想】『おはよう、いばら姫(6)<完>』森野 萌 (著) 感動の完結です!「おはよう」って言われてガチ泣きするなんて……。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

f:id:med2016:20181031223845p:plain

 

 

 

8位 放課後のオレンジ イトウ先生の美術ノート

10月の一押しはこの作品です。前作も好きです。すごいおすすめ。 

f:id:med2016:20181031225140p:plain

f:id:med2016:20181031225151p:plain

一つ疑問があります。高校生でジャズの映画って言ったら『スウィングガールズ』だと思うのですが、作品中のCDジャケットが一体なんなのかわかりません。だれか詳しい人教えて欲しい。 

 

<前作感想です>


 

 

 

9位 草薙先生は試されている。 1

安田 剛助先生の新作です。短期集中連載から注目を集めていたので作品になって本当にうれしいです。おまけ漫画『草薙先生は試されていた。』が最高でした。過去形かよ! 

 

 

10位 ミステリと言う勿れ (3)

 

 

11位 クジラの子らは砂上に歌う 13

みんなにとってはつらい選択の連続です。おとなしいスオウが、声を荒げてまで決めたことはみんなを引き裂きます。

f:id:med2016:20181031231026p:plain

 

 

f:id:med2016:20181031212124p:plain

本筋とはあまり関係ないのですが、イティアが結構好き。ハァ、とか言っておいて、

f:id:med2016:20181031212134p:plain

デレる。

ええ、これがいいですよね。オルカの奥さんのイティアのツンデレが好きです。

 

 

12位 citrus (10)

citrusはついに完結でした。お疲れ様でした。やっぱり通常版より特装版の方の表紙が好きです。 

 

 

13位 あせとせっけん(1)

f:id:med2016:20181031231533p:plain

これは好き。大人の恋愛です。 まあ、おおむねこういう漫画です。短編が人気で連載になった作品です。これからも頑張って欲しいです。

 

 

14位 ゆるキャン△ (7)

ゆるキャンはいいですね。ソロキャンしてみたいです。もう寒いか。 

 

 

15位 アラサーだけど、初恋です。(2)

結構好きな作品です。 

f:id:med2016:20181031231905p:plain

こちらは脇キャラですが(倉田&中村ペア)、自分では実はこっちのカプの方がすごい気になります。人懐っこい倉田さんと、地顔無表情な中村くんの描き下ろしの16話が最高でした。

 

 

 

16位 トニカクカワイイ (3)

 新婚な畑先生が、デレデレな漫画を描いているのでご紹介。まあとにかくかわいい。

f:id:med2016:20181031232513p:plain

 

 

 

17位 りぶねす(12)(完)

りぶねす、完結おめでとうございます。お疲れ様でした。

 

 

18位 兄の嫁と暮らしています。(5)

兄嫁はハートにずっしりきます。志乃ちゃんがしっかりしすぎてつらい。希さんのお母さんの急病で、いろいろ思うところがあって……。 

 

 

19位 パラレルパラダイス(5)

ヤンマガで連載できていることが奇跡みたいなエロエロ漫画。今回もとんでもなくHだったのですが、5巻で初めて物語のとんでもない構造が出てきたかもしれません。エロさばっかりに気を取られて忘れていました。

 

 

20位 八雲さんは餌づけがしたい。(6)

大和クンのお母さんが初登場です。八雲さんの部屋にお泊まりもあったり、見応え満点でした。 でもね、古いホットプレートはこげつくからなぁ。

 

 

21位 1518! イチゴーイチハチ! (6)

 

 

22位 かしましめし 2

 

 

23位 かくしごと(7)

笑ったよ! 

f:id:med2016:20181031234218p:plain

 

いやいやこれ、伊豆じゃなくて<アイズ>だから!桂先生おこるよ(いや笑うかも)。

 

 

 

24位 無能なナナ(4)

 

 

25位 潜熱 (3)(完)

潜熱は完結です。お疲れ様でした。 逆瀬川の前の奥さんが瑠璃さんそっくりでびっくりでした。きっと同じことが繰り返す、将来きっと後悔する、ということなのでしょうか。

<潜熱・1巻感想はこちら>


 

 

26位 ふたりのじかん 2(完)

おにお先生のふたりのじかんも完結です。お疲れ様でした。もう少し読みたかったので残念。 

 

 

27位 ふたり生徒会(3)

ふたり生徒会(3) Kindle版 ゆずチリ (著), かとそん (著) 

 

 

28位 月に吠えらんねえ(9)

 

 

29位 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…2巻

管理人はなろう系の漫画がちょっと苦手。でもこの作品は楽しめました。

ゲームの悪役に転生というコンセプトが公爵令嬢の嗜み (1) (カドカワコミックス・エース)と丸かぶりな感じがしますが、公爵令嬢は知的で経済、政治的な方向で、こちらの乙女ゲームは無自覚フラグ立てまくりな感じでした。公爵令嬢は11月2日に新刊ですのでそちらも楽しみ。 

 

 

30位 神達に拾われた男(2)

なろう系が苦手、とか言いながらこちらも読んでいました。結構楽しいかも。 

 

 

31位 コハルノオト 7(完)

コハルノオト、完結おめでとうございます。お疲れ様でした。 

f:id:med2016:20181101000251p:plain

最終話ですが、最後の最後に南方さんが能力をなくしたってことでいいのでしょうか。小春ちゃんが特別ってことなんですよね?もうちょっと二人のお話を読んでいたかったです。
 

 

 

32位 フォアグラと牛丼

 

 

33位 突然の百合

 

 

34位 ベランダは難攻不落のラ・フランス

 

 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2016-2018 kaigyou-turezure All Rights Reserved.