【月間ランキング】2018年01月に購入した、おすすめ漫画ランキング!【マンガ感想・レビュー】
(2018.02.11更新)
2018年1月が終わりました!
早いですね。あっという間に1年間の1/12が終わってしまいました。今月は個人的に車の故障から買い替え、仕事の方のホームページ作成でとんでもなく忙しかったです。
そして、漫画もかなり激戦でした!すごい良作がいっぱい出てきましたし、『サンストーン』 みたいな海外+百合+ボンデージ&拘束という黒船も来たりで個人的には大変楽しめた1ヶ月でした
月間ランキングは既刊や再読のものもあります。ご注意ください。あと、読んでもおすすめできないような作品は載せておりません。ですから順位は参考程度に考えてください。順位が下の方だからといって、おすすめできないわけじゃありません。このランキングに入っている作品全体がおすすめです!
関連記事というのは当ブログでその漫画を紹介していますので、もっと深く知りたいとか、興味が出たという人はクリックしてみてください。管理人が独断と偏見で紹介を書かせてもらっています。
他のブログの方々の2018年01月のマンガまとめも載せておきます。
このマンガ一巻がすごい!2018年01月編 | マンガ一巻読破
2018年1月に発売された新刊漫画のおすすめ&気になる漫画 - ぶくぶくちゃがまぐちのおすすめ漫画道
2018.1_読んだ漫画まとめ : ニューウェーブ漫画相談室
1月のおすすめマンガまとめ【2018年】 - いつかたどり着く
<2017年12月ランキングです>
kaigyou-turezure.hatenablog.jp
【月間ランキング】2017年12月に購入した、おすすめ漫画ランキング!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
- 1位 やがて君になる(5)
- 2位 りぶねす(9)
- 3位 阿・吽 7
- 4位 鮫島、最後の十五日 16
- 5位 ミステリと言う勿れ 1
- 6位 水上悟志短編集「放浪世界」
- 7位 バンデット(6)
- 8位 ねこまた。 4
- 9位 エンコイ(1)
- 10位 サンストーン vol.1
- 11位 エクレア bleue あなたに響く百合アンソロジー
- 12位 うたかたダイアログ 2
- 13位 美少女戦士だった人。zero 1
- 14位 クジラの子らは砂上に歌う 11
- 15位 昭和天皇物語 1
- 16位 違国日記 1
- 17位 二本松兄妹と木造渓谷の冒険
- 18位 無能なナナ(3)
- 19位 あそびあそばせ 5
- 20位 罠ガール(1)
- 21位 はじめアルゴリズム(1)
- 22位 彼女の腕は掴めない 2巻
- 23位 ハヴ・ア・グレイト・サンデー(1)
- 24位 猫村博士の宇宙旅行
1位 やがて君になる(5)
1月は大量に良作があったので正直迷いましたが『やが君』を1位にしました! どれが1位になってもおかしくないほどです。『やが君』は奥が深い。そしてこれからフィニッシュに向けて進んでいくのでしょうか?伏線も回収しつつあるようですし、今後の展開に期待です。
【感想】『やがて君になる(5)』 仲谷 鳰 (著) 君しか知らない。いまも、そしてきっと明日も。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
2位 りぶねす(9)
『りぶねす』9巻最高に良かったです!ヒロイン二人が素晴らしすぎて、テツがもうどうしようもないシスコンぶりを炸裂させています。10巻が待ち遠しいです。
【感想】『りぶねす(9)』堂本裕貴 (著)「本当に待ってていいんだよね……?」【マンガ感想・レビュー】追記:堂本裕貴先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3
3位 阿・吽 7
『阿・吽』は本当に素晴らしいですね!7巻も強烈でした。まだ未読の人は絶対に読んだ方がいい作品です。リアルタイムでまさに”新しい芸術”が生まれています。空海と最澄、同時期に生まれた日本最高の天才の運命はあまりにも残酷です。
【感想】『阿・吽(6)』おかざき真里 (著) ビリビリ来た!日本史上最高峰の天才たちの魂!!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
4位 鮫島、最後の十五日 16
1月に一番読んだ漫画は『鮫島』でした!
第1部『バチバチ』全16巻
第2部『バチバチ BURST』全12巻
第3部『鮫島、最後の十五日』16巻(現在連載中)
を大人買いしました。『バチバチ』は読んでいたんですけど、改めて一気に読むと熱くて、ほんと泣ける。今年中に終了予定だそうですから、ぜひ手に取って見てほしい作品です。隠れた名作ですよ、ほんと。
5位 ミステリと言う勿れ 1
田村 由美先生が『7SEEDS』終了直後に新連載をぶち込んで来ました!これがまたすごいい作品でした!! やっぱり、田村先生は天才ですね。すごいおすすめ。
6位 水上悟志短編集「放浪世界」
水上先生はダブル短編集発売です。もう信じられません。特に『放浪世界』は素晴らしいです。水上ワールド炸裂しています。
【感想】『水上悟志短編集「放浪世界」』水上ワールド炸裂!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
7位 バンデット(6)
残念すぎる!
『バンデット』は打ち切りになってしまいましたが、全然話をまとめようとしていないところがすがすがしいです。このハチャメチャな連中がどうやって生きてどうやって死ぬのか見たかったです。残念すぎる打ち切りです。もちろん、作品は素晴らしいのでぜひ見て見てください。
8位 ねこまた。 4
”かわいいは正義” は江戸でもありですか!?
『ねこまた。』はかわいいですし、人情ものでちょっとさみしくて、あったかい作品です。いろいろな人物がいろいろな事情があってそれぞれに生きている江戸人情ものです。4コマ漫画ですが、じっくり読み込める作品です。もっといっぱいの人に知ってもらいたいです。
【感想】『ねこまた。4巻』 (芳文社コミックス) 琥狗ハヤテ (著) いつの時代もかわいいは正義【マンガ感想・レビュー】追記:琥狗ハヤテ先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3
9位 エンコイ(1)
『エンコイ』にはやられました!岐阜弁がかわいすぎてクリティカルヒットでした。かわいすぎるだろ、これ。
【感想】『エンコイ(1)』空翔 俊介 (著) これはクリティカルきた!岐阜弁かわいすぎ!!【マンガ感想・レビュー】追記:空翔 俊介先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3
10位 サンストーン vol.1
黒船襲来!
海外+百合+ボンデージ+拘束という、いままでとは全く異質な作品が登場しました。これはおすすめです。
11位 エクレア bleue あなたに響く百合アンソロジー
自分で感想描こうと思ったらともたさんが書いていました。こちらはともたさんの「午前3時の太陽」の紹介をご参照ください。伊藤ハチ先生の作品がやっぱり良かったです。
「エクレア bleue あなたに響く百合アンソロジー」総勢19名の作家による多彩な一冊、シリーズ第3弾。 - 午前3時の太陽
12位 うたかたダイアログ 2
これは、いいなぁ。
完全に青春という時間を無駄に浪費しているのですが、まあ天然漫才コンビの二人が面白すぎます。無駄だからこそ、すごいリアルな感じでいいです。
【感想】『うたかたダイアログ 2』 (花とゆめコミックス) 稲井カオル (著) 笑った!青春浪費系な微炭酸ラブコメ【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
13位 美少女戦士だった人。zero 1
22歳で”美少女戦士”を廃業。これには笑いました。
【感想】『美少女戦士だった人。zero 1 』シタラマサコ (著) 美少女戦士が22歳になったら定年でした!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
14位 クジラの子らは砂上に歌う 11
アニメ化おめでとうございます!
戦場の11巻はさらに混迷を深めています。三者がそれぞれの思惑で戦い、そして一気にメインキャラがぶつかってしまいました。うわぁ。これから一体どんな展開になるのでしょうか?
15位 昭和天皇物語 1
すばらしい作品です。2018年の最初の漫画レビューに選ばせてもらいました。昭和天皇の人生はそのまま日本の歴史です。日本人なら読んでおくべき作品だと思います。
【感想】『昭和天皇物語 1 』能條 純一 (著), 永福 一成 (著), 半藤 一利 (原著) 平成が終わる時、昭和を考える素晴らしい作品!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
16位 違国日記 1
11月発売でしたがようやく読めました。ヤマシタ先生の作品好きです。特に好きな作品になりそうな予感。
17位 二本松兄妹と木造渓谷の冒険
1月同時発売の水谷短編集の1冊です。短編集というか1冊完結の作品です。水上ワールド満載ですが、1巻なのでちょっと展開が忙しい感じです。もうすこしゆっくり読みたかったかも。
18位 無能なナナ(3)
うわあ。ドロドロですね。とにかくすごいです。予想の斜め上をいく展開に驚かされます。まさか、あの人がネクロマンサーとはね。
19位 あそびあそばせ 5
アニメ化おめでとうだけど、お前ら、ホント相変わらずだな!かわいい系のゲーム始めたら、こんなだし。
シュールすぎる(笑)。全てこんな感じ。なんていうか、ブレーキ効かない自転車で全力で坂道くだっているといったらいいのかも。アニメ化心配すぎる。
【感想】あそびあそばせ 3巻 涼川りん 表紙詐欺!この漫画は人類には早すぎる!!【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
20位 罠ガール(1)
『山賊ダイアリー』が好きならおすすめです。管理人は『山賊』SSもふくめて全巻持ってる。『山賊』はサバイバルテクニックやマタギの方向ですが、『罠ガール』は特に罠に特化しているので、農家さんの害獣対策の面が強いです。
21位 はじめアルゴリズム(1)
数学が好きな人にはぜひ読んでもらいたい作品です。こうやっていっしょに導いて才能を開かせてくれる人がいるって素晴らしい。
【感想】『はじめアルゴリズム(1)』三原和人 (著) 小学5年、数学の才能が花開く!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
22位 彼女の腕は掴めない 2巻
腕の欠損に興奮を覚えるアポテムノフィリアのお話です。引き込まれるので読んでしまいます。個人的には純愛路線で行ってほしいのですが、なかなかそうはいかなさそう。四肢欠損性愛の白鷺の過去がとんでもない感じがします。いろいろな思惑が錯綜していて、みんな幸せになれるのでしょうか?
23位 ハヴ・ア・グレイト・サンデー(1)
オノ・ナツメ先生の日曜日ほっこり系な新作です。雰囲気が結構好きです。
24位 猫村博士の宇宙旅行
『映画大好きポンポさん』の杉谷 庄吾(人間プラモ)先生の新作です。今回はSF宇宙旅行ものです。
【感想】『映画大好きポンポさん』 杉谷 庄吾(人間プラモ) (著) 映画を作る!熱量とマニアック、一直線な情熱!!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
以上、2018年最初の月間ランキングでした!
<月間ランキングはこちらから>
【月間漫画ランキング】 カテゴリーの記事一覧 - 勤務医開業つれづれ日記・3
<2017年おすすめ漫画・ベスト100>
kaigyou-turezure.hatenablog.jp
ご参考になりましたら幸いです。