勤務医開業つれづれ日記・3

マンガや書籍、クリニック開業関係について書いてます。サブブログ「院長の漫画カルテ」http://manga-karte.hatenablog.comで【速報】中!

【感想】『青野くんに触りたいから死にたい(2)』椎名うみ (著) 大好きだから迷子、この想いはとどいてもいいの……?【マンガ感想・レビュー】

『青野くんに触りたいから死にたい』2巻出ました!うわぁ、この作品すごいですね。

 

刈谷優里ちゃんは青野くんと付き合いますが、たったの2週間で青野くんは死んでしまいます。青野くんは幽霊になって、悠里ちゃんだけが青野くんを見ることができます。幽霊の青野くんは二面性があって、いつもの青年のときと悪霊のような時に分かれます。

 

登校拒否中で大のホラー好きな堀江美桜さんが青野くんのことを解くキーパーソンになりそうです。そして青野くんの友達、藤本雅芳くんはいろいろと優里ちゃんに振り回されます。

 

生理的にイヤなのに続きが読みたくなる感じって、すごいですよね。短編集もすごいと思いましたが、椎名うみ先生の才能って人を引き寄せます。純愛だからこそ死んでいても好き。どうしようもないほど好きだから、たとえ悪霊であっても相手を受け入れてしまう狂った愛。この二人は一体どこへ向かうのでしょう?早く3巻が読みたいです。おすすめ!

 

 

 

 

<関連記事>

 

優里ちゃんと青野くんにのっとられた藤本くん

f:id:med2016:20171023212024p:plain

(青野くんに触りたいから死にたい1巻より)

 

衝撃的な1巻の最後から、また怒涛のストーリー展開が続きます。青野くんは藤本くんに入り込みます。そして優里ちゃんとキスをして、藤本くんは我に帰ります。

  

優里ちゃんのスケベ事情

f:id:med2016:20171023141104p:plain

「私は助平な女です……」

 

 

優里ちゃんは青野くんにウソを言いたくなくて正直に話をしますが、正直すぎ!

 

藤本くんにふたたび青野くんが入り込みます。授業中にもかかわらず優里ちゃんは青野くん(が入り込んだ藤本くん)とリアル会話ができてうれしくて頭が吹っ飛びます

 

 

 

美桜ちゃんはやればできる子!

f:id:med2016:20171023141111p:plain

美桜ちゃんは美人さんです。登校拒否で、人が苦手で、大のホラー好き。クラスメイトに会うのはとても苦手ですが、優里ちゃんとは青野くんの相談をして仲良くなります。 

 

f:id:med2016:20171023141131p:plain

知識もあるし、ポイントをつかんでいるけど基本的にコミュ障。でも動揺するのは美桜ちゃんが悪いのではなく、どうみても一般常識からかけ離れた展開をしている青野くんと優里ちゃんが悪い。

 

青野くんと優里ちゃん、服を脱いでみる 

f:id:med2016:20171023141146p:plain

なにをやってもウブウブな二人ですが、青野くんには実体がありません。でもこの制服を脱ぐってシチュエーションはハートにきますよね。幽霊の青野くんは服を脱ぐことはできませんが、優里ちゃんは青野くんの前で服を脱いでいきます。二人がお互いを好きっていうことはもう普通の形では確認することができません。抱き合うことも、服を脱ぐことも、実際にお互いを確かめ合うこともできません。

 

 

 変な青野くん

f:id:med2016:20171023141200p:plain

青野くんが優里ちゃんに無理やりものを食べさせます。1巻から時々出てくる、散らかった部屋のシーンです。青野くんは決まっていつもとは違う雰囲気ですが、悪霊の時のように瞳孔が開いている感じではありません。実は青野くんは(1)普通の幽霊の青野くん、(2)悪霊の青野くん、そして(3)雑然とした部屋にいる雰囲気の違う青野くん、の3人いるのかもしれません。

 

 

 優里ちゃん、白髪になる

f:id:med2016:20171023141215p:plain

1巻の第一話と同じ構図、同じ擬音。そして状況も同じく青野くんが自分の元からいなくなっています。優里ちゃんはこのシーンがくると、青野くんがいないショックでネジが吹っ飛んでいます。

 

 

f:id:med2016:20171023230718p:plain

(青野くんに触りたいから死にたい1巻より )

 

そしてどちらのシーンでも優里ちゃんは自殺をしようとします。 状況が錯綜していきます。いなくなったはずの青野くんが再び現れます。授業中にもかかわらず優里ちゃんは青野くんを追いかけますが、その青野くんは一体誰なのでしょう?

 

3巻予告

f:id:med2016:20171023141226p:plain

3巻予告もすごいですね。一体どんな展開が待っているのでしょう?

 

 

まとめ

というわけで、混乱に拍車がかかった2巻でした。めっちゃこわい。青野くんと優里ちゃんは一体どうなるんでしょう?

 

管理人は基本的にホラーが読めません。だって、コワイじゃん。楳図かずおとか、子供のころに読んで気持ち悪くて熱上がったことあります。『青野くんに触りたいから死にたい』はそんな管理人でも読めます。でもやっぱりコワイけどね。

 

優里ちゃんの青野くんに対する狂った純愛が見ていて苦しいです。青野くんが複数人いるのには何か理由がありそうです。あの悪霊として優里ちゃんを乗っ取ろうとしたり、雑然とした部屋にいる雰囲気の違う青野くんとその状況は一体何を示しているのでしょう?

 

椎名うみ先生に短編集がとんでもない才能を発揮させています。『青野くんに触りたいから死にたい』でもホラーサスペンスのすごい作品になりそうな予感です。個人的には美桜ちゃんが活躍してほしいですね。3巻も期待です。おすすめ。

 

 

 

 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。