勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【月間ランキング】2017年8月に購入した、おすすめ漫画ランキング【マンガ感想・レビュー】

2017年8月に管理人が購入した、おすすめ漫画ランキングです!

 

8月もすごい面白い作品が目白押しでした。

毎月ランキングするのが、

うれし楽しすぎて困ってしまいます。 

管理人が8月に読んだ漫画のランキングですので、既刊や再読のものもあります。ご注意ください。

 

 

<関連記事>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp


 

 

画像をクリックするとAmazonに飛びます。 

 

 

 

1位 

ぼくたちは勉強ができない 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) 筒井大志 (著) 

●さて!8月の1位は「ぼく勉」にさせてもらいました!この作品のドキドキ感ったらないですよね。ジャンプの歴史を変えてしまうようなポテンシャルがあると思います。管理人の一押しです。

【感想】『ぼくたちは勉強ができない 2』筒井大志 (著) ますます加速する「ぼく勉」2巻はジャンプ・ラブコメを変えるか?【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

2位 

春風のエトランゼ(3) (onBLUE comics) Kindle版 紀伊カンナ (著) 

●2位は「春風のエトランゼ」です!3巻で第一部終了です。BLですが本当に良い作品です。BLが苦手な人でも読めるんじゃないかな。雰囲気がすごくいいですね。

【感想】『春風のエトランゼ 3』紀伊カンナ (著) 君にだけささげる、いとおしい日々【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

3位 

おはよう、いばら姫(6) (デザートコミックス) 森野萌 (著) 

「おはよう、いばら姫」は6巻で完結です!いやあ、泣いた。8月で泣いた漫画では一番でした。もっともっと注目されていい作品だと思います。森野萌先生、お疲れ様でした!!

【感想】『おはよう、いばら姫(6)<完>』森野 萌 (著) 感動の完結です!「おはよう」って言われてガチ泣きするなんて……。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

4位 

ホリミヤ 11巻 (デジタル版Gファンタジーコミックス) HERO (著), 萩原ダイスケ (著) 

「ホリミヤ」11巻もすごい良かったです。石川くんと吉川さん、付き合っていない問題勃発しました。吉川さんのネズミがかわいすぎてもだえました。

【感想】『ホリミヤ 11巻』HERO (著), 萩原ダイスケ (著) 好きでごめん。でも君が好き。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

5位 

青春のアフター : 4 (アクションコミックス) 緑のルーペ (著) 

「青春のアフター」は4巻完結です。緑のルーペ先生はR18指定のころからバッドエンドで有名なウツ展開の先生でしたが、今回はバッドエンドかどうかは読んだ人次第かな。とにかくハートに突き刺さりました。同人誌の「青春のアフターIF」も話題殺到で、9月に電子化されるようです。同人誌買ったけど、電子版も買います。緑のルーペ先生、お疲れ様でした!

【感想】『青春のアフター 4 』 緑のルーペ (著) 心に突き刺さった作品、ついに完結!胸が痛い……(ネタバレあり)【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

6位 

ダンジョン飯 5巻 (HARTA COMIX) 九井 諒子 (著) 

「ダンジョン飯」は安定の面白さです。いくら石化したからってマルシルを漬物石にするなよ、おまえら(プププ)。

【感想】『ダンジョン飯 5巻』九井 諒子 (著) ダンジョンの謎はより深く、出口は遠く、そしてハラは減る【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

7位 

タイムスリップオタガール(2) (ポラリスCOMICS) 佐々木陽子 (著) 

「タイムスリップオタガール」は最高です!100%オタクをつらぬくと、タイムスリップしてもこうなるのか。中学生なのに中身は30歳だから「女子力」というより「生活力」が高すぎ。周りの男子はそれにだまされて恋愛フラグ立ちまくり。もう素晴らしすぎて3巻が待ち遠しいです。

【感想】『タイムスリップオタガール(2)』 佐々木陽子 (著) また最高かよ!腐った女子中学生は生き延びることができるか?(ファーストガンダム風に)【マンガ感想・レビュー】追記:佐々木陽子先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

8位 

鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックスDIGITAL) 吾峠呼世晴 (著) 

「鬼滅」も毎回すごいいいですね。7巻では炭治郎が一話で女の子2人のハートをつかんじゃいました。まっすぐに努力する炭治郎と、独特な世界がジャンプの中でも際立っています。

【感想】『鬼滅の刃 6』 吾峠 呼世晴 ”腹を切ってお詫び致します”覚悟の6巻【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

9位 

となりのバカと続く嘘 (バンブーコミックス) あむぱか (著) 

●「となりのバカと続く嘘」はもだえた!毎日キスはするのに、手もつないだことなくて付き合ってないとか、バランス悪すぎ。嘘ついてキスしないと死ぬとか、設定が最高でした。

【感想】『となりのバカと続く嘘』あむぱか (著) キスとウソと幼馴染。バカだけど甘い君のキス【マンガ感想・レビュー】追記:あむぱか先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

10位 

早乙女選手、ひたかくす(3) (ビッグコミックス) 水口尚樹 (著) 

「早乙女選手、ひたかくす」は3巻も素晴らしかったです。これからインターハイに向けて色々ありそうです。個人的にはサトルくんのお姉さんがかわいくて、いいなあ。

【感想】『早乙女選手、ひたかくす(3)』水口尚樹 (著) 戦いの準備は万端!でも恋の準備は?【マンガ感想・レビュー】追記:水口尚樹先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

11位 

映画大好きポンポさん (MFC ジーンピクシブシリーズ) 杉谷 庄吾【人間プラモ】 (著) 

●これは感動しました!「映画大好きポンポさん」はpixivで話題になりすぎて書籍化されたという作品です。映画大好き、というと観るのが好きかと思いましたが、作品は映画製作の方です。”映画バカの映画製作にかける素晴らしい作品”って感じです。ぜひ読んで見てください 

【感想】『映画大好きポンポさん』 杉谷 庄吾(人間プラモ) (著) 映画を作る!熱量とマニアック、一直線な情熱!!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

12位 

君曜日3 ─鉄道少女漫画4─ (楽園コミックス) 中村明日美子 (著) 

「君曜日」はこの巻で完結です。雑誌の楽園で毎号読んでいたんですが、コミックで買ったほうがいい、ってみんなに言われて買ってよんだら、読むの2度目なのに本気で感動しました。中村先生、完結おめでとうございます。お疲れ様でした!

 

13位 

日々是平坦 1 (楽園コミックス) 迂闊 (著) 

「日々是平坦」はようやく電子化されて購入しました。本当にすごい待ったよ!楽園関係の作品って電子化遅いんで、いっつも書店で買うかどうするかすごい悩みます。内容最高でした!

 

14位 

パレス・メイヂ 7 (花とゆめコミックス) 久世番子 (著) 

「パレス・メイヂ」は7巻完結でした。本当に品のある作品でした。皇族関係の恋愛ですので、本当に難しいとおもいましたが無事完結できて本当に良かったです。最後のシーンが第一話につながった時、胸が熱くなりました。久世先生、完結おめでとうございます。お疲れ様でした!!

【感想】『パレス・メイヂ 7』久世番子 (著) 帝と臣下の禁じられた恋の行方は……?感動の最終巻でした!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

15位 

あかいろ交差点: 2 (comic POOL) Kindle版 ひの なつ海 (著) 

●「あかいろ交差点」は2巻でさらにラブがコメてきました!恋愛禁止でスタートした友情はどこへ向かうのでしょう?すごいいい作品になりそうな予感です。

 

16位 

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 2 (MFC) ほた。 (著), CHIROLU (その他), 景・トリュフ (その他) 

●うわっ!カワイすぎる!「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。」ラティナが可愛すぎる問題、発生中です。こいつは困った。この作品を絶賛すればするほど親を通り越して、孫を見ているような気になってきます。

【感想】『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。2』ほた。(著), CHIROLU (著) ラティナがカワイすぎる問題、発生中!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

17位 

寿司 虚空編 コミックス – 2017/8/10 小林銅蟲 (著) 

●破格。

「寿司 虚空編」こいつは本当にすごいのが出ました。数学好きな理系なら絶対読むべきです。世界一すごい寿司の本です(ウソ)。巨大数についての初めての漫画本です。なにがすごいって、どんだけすごいのか表現できないくらいでかいのがスゴイです。

【発売直前】『寿司 虚空編』小林銅蟲 (著) 落ち着け、巨大数を数えて落ち着くんだ→無理 ついに8月10日発売! - 勤務医開業つれづれ日記・3

【感想】『寿司 虚空編』巨大数マンガ ついに販売決定! 天文学的な数字、って小さいよね!! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

 

18位 

たそがれたかこ(10) (BE・LOVEコミックス) 入江喜和 (著) 

「たそがれたかこ」10巻完結です!読むべき人に届いて欲しい作品ですね。たかこさんは45歳。たそがれているような年齢ということで作者もつけたタイトルでしたが、陽気なたそがれ色になりました。地味かもしれませんが心に響く素晴らしい作品でした。入江先生、お疲れ様でした。完結おめでとうございます!

【感想】『たそがれたかこ(10)』入江喜和 (著) 堂々完結!中学生に恋するたかこさん(45)、ロックだ!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

19位 

崖際のワルツ 椎名うみ作品集 (アフタヌーンコミックス) 椎名うみ (著)  

スゴイ才能です!「崖際のワルツ」は椎名うみ先生の短編集です。「青野くんに触りたいから死にたい」で話題になっていますが、デビューからすごいレヴェル高すぎます。「青野くん」が読める人なら絶対にオススメです。

【感想】『崖際のワルツ 椎名うみ作品集』 椎名うみ (著) 孤独と友情と狂気の間【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

20位 

保坂先生の愛のむち(1) (ARIAコミックス) 車谷晴子 (著) 

「保坂先生の愛のむち」はめちゃくちゃいいですね。悪人顔のかれんちゃんに超ハイスペックの保坂先生が恋します。第一話から結婚することが決まってしまって、ふっとんだ保坂先生にかれんちゃんがどんどん引き寄せられてしまいます。個人的にかなりおすすめ。

【感想】『保坂先生の愛のむち(1)』車谷晴子 (著) ハイスペックイケメンが悪人顔に恋したら?【マンガ感想・レビュー】追記:車谷晴子先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

21位 

パラレルパラダイス(1) 特装版 (ヤングマガジンコミックス) 岡本倫 (著) 

●エッチです。

異世界でダダ漏れ。

うちではエッチすぎてレビューできないです。特装版の他に通常版があります。ご注意ください。 

 

22位 

ヒャッケンマワリ (楽園コミックス) 竹田昼 (著) 

●楽園でずっと読んでました。「ヒャッケンマワリ」が書籍化にならないかな、ってずーっと、ずーーーーーーっと思ってました。本当に書籍になって嬉しいです。恥ずかしながら電子版と書籍と両方買いました。管理人は夏目漱石が好きなので、弟子の内田百間もすごく興味あります。全集買いたいです。


 

23位 

青のフラッグ 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) KAITO (著) 

「青のフラッグ」は大きく物語が動きました。最後の夏、みんないったいどうなるんでしょう?あと、1巻と2巻の表紙に伊達さんがいないのがすごい気になります。

【感想】青のフラッグ 1 KAITO 親友か、恋人か、その時のオレはまだ……【ネタバレ漫画レビュー】 - 院長の漫画カルテ

 

24位 

ラジエーションハウス 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 横幕智裕 (著), モリタイシ (著) 

「ラジエーションハウス」はいい作品だな。軽くも読めるし、医学的にもかなりしっかりしています。ツンツンの医師、アンちゃんがたまにデレるとすごくいいです。唯織くんが挙動不審なのが輪をかけていいですね。

【感想】『ラジエーションハウス 4』 横幕智裕 (著), モリタイシ (著) 見えないものを見えるようにする努力。【マンガ感想・レビュー】追記:モリタイシ先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

25位 

銀河英雄伝説 7 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 田中芳樹 (著), 藤崎竜 (著) 

「銀英伝」はいよいよヤンとラインハルトの直接対決になります。盛り上がってまいりました! 

 

26位 

スーパーヒロインボーイ(2) (リュエルコミックス) Kindle版 ぱらり (著) 

「スーパーヒロインボーイ」は1巻に引き続き女児向けアニメのガチファンになりつつある不良の大岩くんがいい味出してます!どんどん深みにはまっていく大岩くん、ついにコスも始めるのか!?

【感想】『スーパーヒロインボーイ(1)』ぱらり 不良が好きになったのは女の子向けアニメ、目指せ”大きいお友達” !【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

27位 

星野、目をつぶって。(7) (週刊少年マガジンコミックス) 永椎晃平 (著) 

●「星つぶ」7巻も熱いです!永椎先生が入院したとのことでしたが無事手術も終わったようです。2回ほど休載するようですが、みんなで7巻買ってお待ちしましょう!


 

28位 

コハルノオト 4 (プリンセス・コミックス) 藤田麻貴 (著) 

「コハルノオト」は少しずつ二人の距離が近づいてきた感じ。いや、もともと南方さんはやる気スイッチ入ってますが、小春ちゃんがハイスペックで自己評価がすごい低いのでめちゃくちゃ腰が引けてます。でもなんかこの二人、いいですよね。

【感想】コハルノオト(3) 藤田麻貴 まじめでいい子で、でも自己評価が低い小春がかわいいです!【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

29位 

圧勝(3) (裏少年サンデーコミックス) 小虎 (著) 

「圧勝」はいよいよ混沌としてきました。多発する殺人事件とそれを結びつける吉田さん。篠山くんは拳銃を持ってきちゃうし、一体どうなるんでしょう?

【感想】『圧勝(1)』小虎 (裏少年サンデーコミックス) がモンモンとする面白さだった!「引きこもり大学生ゲーマー」の「恋愛」と「友達」、「サスペンス」そして「巨乳」!!【ネタバレ漫画レビュー】追記:小虎先生からお返事いただきました!! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

30位 

めしにしましょう(3) (イブニングコミックス) 小林銅蟲 (著) 

「めしにしましょう」「寿司 虚空編」と一緒に購入。小林先生のスケールがひん曲がった感じが好き。いや、褒めてます。

 

31位 (再読)

女の子の設計図【Kindle特典おまけ付き】 (ひらり、コミックス) 紺野 キタ (著) 

「Lily lily rose」を読んでいてどうしても紺野先生のこれを読み返したくなって再度購入。「女の子の設計図」”追伸 神様 天罰は 甘んじて受けます”でもうすっかり私はハートを撃ち抜かれてしまいました。「Lily lily rose」もいい作品になってほしいです。

【感想】『Lily lily rose (1)』紺野キタ (著) 閉じた少女の心はいま、ゆっくりと開きはじめる【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

32位 

性欲の強すぎる彼女に困ってます。 (MFC) saku (著) 

「性欲の強すぎる彼女に困ってます。」これは本当に困るな!まあ、イチャラブですけど、女性が攻めで男性が受けって、ある意味怖いよね。

 

33位 

あそびあそばせ 4 (ヤングアニマルコミックス) 涼川りん (著) 

「あそびあそばせ」新刊出ました!あいかわらずの表紙サギです。どう見たってギャクマンガの表紙じゃないだろ!オリヴィアのお兄さんがインパクトでかすぎました。


 

 

34位 (再読)

夢からさめても : 3 (アクションコミックス) 王嶋環 (著) 

「夢からさめても」は現在超セール中です!1巻99円、2、3巻が199円です。表紙でぐらっときたらお買い得です。地味で実は美人さんと予知夢を見れる同僚とのラブコメです。ちなみにもうじき終了かもしれません。

 

35位 (再読)

あまい声 (バンブーコミックス COLORFULセレクト) ハルミチヒロ (著) 

 

36位 (再読)

ベルベット・キス 1 (バンブーコミックス COLORFULセレクト) ハルミチヒロ (著) 

●ハルミチヒロ先生の「あまい声」「ベルベット・キス」は名作。未読なら読んでみてね。まあ、エロいよ。

 

37位 

鳥獏先輩なに賭ける? : 1 (アクションコミックス) Kindle版 くずしろ (著) 

「鳥獏先輩なに賭ける?」 はくずしろ先生の新刊です。スゴイ勢いで出していますね!9月4日にも「千早さん」出ます。すごすぎです。でも待ち遠しいですね。

■読者みんなが現状維持を期待するマンガ「千早さんはそのままでいい 2」くずしろ でラブコメが炸裂していた件【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

【感想】兄の嫁と暮らしています。 2巻 くずしろ お互いの大切だった人が亡くなって……。【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

38位 

劉備徳子は静かに暮らしたい 2 (花とゆめコミックス) 仲野えみこ (著) 

「劉備徳子は静かに暮らしたい」は孫策、チャラすぎるだろ(笑)!相変わらずかなり斜め上な三国志が展開中。関羽がやっぱりみんなから熱視線あびてます。

【感想】劉備徳子は静かに暮らしたい 1 仲野えみこ 三国志ファンのニヤニヤがマシマシ【ネタバレ漫画レビュー】 - 院長の漫画カルテ

 

39位 

ねねね (デジタル版ガンガンコミックス) 徒々野雫 (著), 萩原ダイスケ (著) 

「ねねね」は年の差カップルのお話。個人的には「大正処女御伽話」と小説の「恋都の狐さん」(2012年メフィスト賞)のミックスって感じでした。小雪ちゃんがうぶうぶなのがカワイイです。

 

40位 

君の膵臓をたべたい :  (アクションコミックス) 住野よる (著), 桐原いづみ (著)

「君の膵臓をたべたい」は住野よる先生の大ヒット小説のコミカライズです。映画化もされているし、すごいですね。2巻完結。 

 

41位 

少女ゴーレムと理科室の変人たち (Nemuki+コミックス) 榎本 ナリコ (著) 

●榎本ナリコ先生の1巻完結本です。いまコミックバーズで、あの「センチメントの季節」のおそらく新章である「センチメントの行方」が連載開始されています。一体どんな作品になるのかスゴイ注目です。

コミックバーズ 2017年 08 月号 

 

 

 

ということで、皆さんもいっぱい楽しめましたか?本当に素晴らしい作品ばかりでしたね。これからも楽しい作品が読めるといいなぁ。

 

 

 

<関連記事>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。