勤務医開業つれづれ日記・3

おすすめ漫画8割、ライフハック2割の院長ブログ

【月間ランキング】2018年12月に購入した、おすすめ漫画ベスト22

f:id:med2016:20181231221554j:plain

みなさま、2018年も終わりますね。どんな1年でしたか?

 

 

管理人は本当にたくさん漫画を読むことができました。素晴らしい作品がいっぱいありましたね。2018年ランキングもご参考にしてください。

 

12月も本当にいい作品がいっぱい出て本当に楽しませてもらいました。

 

 

月間ランキングは既刊や再読のものもあります。ご注意ください。あと、読んでもおすすめできないような作品は載せておりません。ですから順位は参考程度に考えてください。順位が下の方だからといって、おすすめできないわけじゃありません。このランキングに入っている作品全体がおすすめです!

 

他のブログの方々の2018年12月のマンガまとめも載せておきます。 

2018年12月に読んだおすすめ漫画まとめ - 午前3時の太陽

ニューウェーブ漫画相談室 : 2018.12_読んだ漫画まとめ

 

11月の月間ランキングです。 

 

今年2018年の漫画ランキングを作りましたのでご参考にしてください。 


 

 

 では、ランキングです!

 

1位 3月のライオン 14 ・ハチミツとクローバー(単行本未収録話)

3月のライオンは発売が遅れて心配していましたが、ようやく出ましたね!そして「ハチクロ」メンバーを久しぶりに見ることができて本当に良かったです。さらには単行本未収録の作品が2つキンドル化しています。これは良作。本当にお見逃しなく! 

3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス)  羽海野チカ (著) 

夏まつり以降、急接近したあかりと島田と林田。不思議な3人の関係は時にすれ違い、時に重なり合いながら三月町や川本家を舞台に周囲の人々も巻き込んでいく。そして秋も深まる頃、零にとって最後となる駒橋高校の文化祭を迎えるが、奇しくも同じ日に開催される職団戦の会場に零はいた。クラスの出し物に奮闘するひなたと立会人を務める零。それぞれの場でそれぞれの思いを抱えながら過ごす秋の一日が始まる――。 

 

ハチミツとクローバー「やさしい風」【コミックス未収録話・1】 (その他) Kindle版 羽海野チカ (著) 

コミックス未収録話を、巻末に「著者サインデータ付き本作品カバーイラスト」のおまけをつけて配信! 商店街のアイドルあゆを熱烈に慕う浜田山商店街の男たち。野宮の登場で彼らにも転機が訪れて… 

 

ハチミツとクローバー「君は僕のたからもの」【コミックス未収録話・2】 (その他) Kindle版 羽海野チカ (著) 

コミックス未収録話を、巻末に「著者サインデータ付き本作品カバーイラスト」のおまけをつけて配信! 最終回の後のあゆと野宮の2人の関係は…。「3月のライオン」登場までの藤原デザイン事務所のみなさんの様子も! 

 

 

2位 古見さんは、コミュ症です。(11) 

11巻も良かったですね。読んでいてニヤニヤが止まりませんでした。 

古見さんは、コミュ症です。(11) (少年サンデーコミックス) オダトモヒト (著) 

中毒必至のコミュ症ヒロインコメディー!! ゴールデンウィーク、古見さんは、家族旅行です。 そこには偶然、只野くんの家族となじみちゃんが。 皆で過ごせる嬉しい時間です。夜、星空を見に行こうと只野くんと歩いていた時、突然の雨で二人は山小屋へ。 毛布は一枚、お互いが、寒くならいように譲り合い。 言葉にするのが難しかったり、照れたりする優しさが、二人の“コミュニケーション”を紡いでいきます。 相手を慮る優しさが、温かさと共に伝わってくる コミュ症美少女コメディー、第11巻。 

 

3位 乙嫁語り 11巻 

乙嫁語り 11巻 (HARTA COMIX)  森 薫 (著) 

中央アジアを舞台に、さまざまな結婚物語を描き連ねていく『乙嫁語り』。英国人の旅行者スミスは、旅の目的地アンカラでタラスと再会したあと、ふたたび旅を始めることに。それは、もう一度アミルとカルルクの住む地域へ戻る旅……。新たに手に入れたアイテム「写真機」とともに、スミスとタラスと、案内人アリの旅路が始まる! 

 

4位 呪術廻戦 3巻・0巻

呪術は前日譚の0巻が最高でした。0巻を読んでからジャンプを読むと「おお!」ってなります。これはすごい作品です。続きが楽しみ。 

呪術廻戦 3 (ジャンプコミックスDIGITAL) 芥見下々 (著) 

伏黒と釘崎の前に現れた呪術高専京都校の東堂葵と禪院真依(ぜんいんまい)! 好きな女性のタイプを尋ねる東堂に対し、伏黒の出した答えは。一方、修業中の虎杖は実戦で鍛えるため、呪霊が起こした事件現場へと向かい…!? 

 

呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校 (ジャンプコミックスDIGITAL) 芥見下々 (著) 

自身の死刑を望む高校生・乙骨憂太(おっこつゆうた)。彼は己に憑く怨霊・里香に苦しんでいた。そんな中、「呪い」を祓う為学ぶ学校「都立呪術高専」の教師・五条悟が、乙骨を高専へ転入させ…!? 『呪術廻戦』へと繋がる前日譚、開幕! 

 

5位 ぼくたちは勉強ができない 9 

ぼくたちは勉強ができない 9 (ジャンプコミックスDIGITAL) 筒井大志 (著) 

ボドゲイベントを手伝うことになった理珠。メイド姿で奮闘するが、負け続けて大ピンチに!! 一方、才能を活かして励むうるかには、人生の転機が訪れ…!? 

 

6位 ランウェイで笑って(8)  

ランウェイで笑って(8) (週刊少年マガジンコミックス)  猪ノ谷言葉 (著) 

育人初のファッションショー、発進! イギリス、北欧、イタリア…「世界を旅する」コンセプトを纏うモデルたちに、釘付けとなる観客の目。そして、ラストを飾る服(国)は、成長した“育人らしさ”溢れる、まさかのチョイスだった…。一転、「このデザイナー、鬼だね~」審査員・セイラの一言が物語る、心&千雪のターン!! どよめく会場! ライバルの少女同士が、勝利をもぎ取るために選んだショープランとは!? 

 

7位 上野さんは不器用 5 

「上野さん」は相変わらずかっ飛ばしています。

上野さんは不器用【Kindle限定おまけ付き】 5 (ヤングアニマルコミックス) Kindle版 tugeneko (著) 

Kindle限定描き下ろしおまけマンガ1Pを巻末に収録! 祝☆TVアニメ化決定!! 大好きな後輩・田中を振り向かせるため、涙ぐましい努力(?)を続ける上野さん♪ 上野さんをよく知る新部長が現れたり、科学部の3人の出会いを描いた過去エピソードも登場! ますます大人気のポンコツラブコメ最新刊★ 

f:id:med2016:20181231173257p:plain

f:id:med2016:20181231173312p:plain

 

8位 サトコとナダ(4)(完) 

 「サトコとナダ」は最終巻です。本当に素晴らしい作品でした。アメリカにいた身としては「いろいろあるある」な作品でした。

f:id:med2016:20181231182014j:plain

サトコとナダ(4) (星海社コミックス) ユペチカ (著), 西森マリー (監修) 

『このマンガがすごい!2018』オンナ編3位の話題作、完結!イスラム女子・ナダと過ごし学びあった協同生活、感動のフィナーレ! 

 

f:id:med2016:20181231205912p:plain

9位 月刊少女野崎くん 10巻 

「野崎くん」も相変わらずでした。全員が面白すぎるだろ、お前ら。せっかく野崎くんと手をつなげた千代ちゃんに対しても一切恋愛が出てこなすぎて笑いました。

月刊少女野崎くん 10巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)  椿いづみ (著) 

青春の一大イベント修学旅行!! 恋する乙女「佐倉千代」は「野崎梅太郎」の予定を入念に調べていざ出発♪ その甲斐あってか旅先で、千代と野崎は二人っきりに…。そこで野崎に初めての感情が芽生えます。「若松博隆」がモテキャラに!? 「鹿島遊」の秘密が「堀政行」にバレちゃう!? ラブ&ギャグが進化する、少女漫画家男子コメディー第10巻!! 

 

f:id:med2016:20181231212352p:plain

 

10位 テロール教授の怪しい授業(1) 

大人が言ってはいけないことをいっぱい言っていて楽しい漫画です。幼女戦記の同志カルロ・ゼンが相変わらずです。

テロール教授の怪しい授業(1) (モーニング KC) コミックス – 2018/12/21 カルロ・ゼン (原著), 石田 点 (著) 

泣く子も黙るローレンツ・ゼミには、今年もそうとは知らない学生たちが集まっている。「あなたたちはテロリスト予備軍です。」予想だにしない一言に愕然とする生徒たち。脱落=テロリスト認定。恐ろしすぎる授業が始まる――。そもそもテロリズムとは何か? 日常に潜むテロの根っことは? 今までメディアで語られてきたテロ論は全部ウソ。テロ教授が教える、知るのは怖い、知らないのはもっと怖い「テロとカルト」の真実。 

f:id:med2016:20181231183203p:plain

f:id:med2016:20181231183219p:plain


 

 

11位 2DK、Gペン、目覚まし時計。: 8 (完) 

完結おめでとうございます!7巻の最後のシーンにはびっくりしましたね。8巻は本当に良かったです。

2DK、Gペン、目覚まし時計。: 8 (百合姫コミックス)  大沢 やよい (著)

京都で辻堂葵の結婚式を見届けた奈々美とかえで。自分たちの同居生活はといえば、奈々美は仕事をこなしつつも真意が伝わらないモヤモヤ中、かえでは何の気なしにマンガ家として着実に成長中と、一見いつも通り。しかし恋愛観の違いで恋由姫とかえでに亀裂が。初めて人の気持ちに真剣に向き合ったかえでは自分の中の“奈々美ちゃん”という存在を強く意識していく。「私はどうしたいのか」かえでが成長し「一緒に住む理由」を失いつつあるふたりが将来について結論を出すときがきた……そんな同居生活、シリーズ最終巻! 

 

12位 パンダ探偵社 (1)  

動物に徐々になっていく「変身病」。主人公はパンダになっていくという、いわゆる山月記状態です。非常に味わい深い作品です。

パンダ探偵社 (1) (トーチコミックス) Kindle版 澤江ポンプ (著) 

現代の“変身物語”開幕――!! 身体が徐々に動植物に変化していきやがて人格が失われる不治の病“変身病”。 パンダ化進行中の半田と学生時代の先輩・竹林は変身病に関わる案件専門の探偵業を営む。 そんな彼らに舞い込む5つの依頼、その結末は…!? ヒトでなくなっていく変身病者たちの覚悟と選択、そして残された者に宿る勇気と希望の物語。

!! 才能を賞賛する漫画家多数 !! 『金剛寺さんは面倒臭い』とよ田みのる ――“ネームも絵もセンスありすぎて怖い” 『バイオレンスアクション』室井大資 ――“最新天才作家・澤江ポンプ、堪能しました” 『メタモルフォーゼの縁側』鶴谷香央理 ――“直視できないくらいかっこいい漫画です”  

f:id:med2016:20181231190312p:plain

 

13位 ヘテロゲニア リンギスティコ ~異種族言語学入門~ (1) 

「これはワン!オン!したもの」

なるほどいろいろ楽しい作品でした。教授がすごいですね。

ヘテロゲニア リンギスティコ ~異種族言語学入門~ (1) (角川コミックス・エース) 瀬野 反人 (著) 

怪我をした教授に代わり、魔界でモンスターとの言語的&非言語的コミュニケーションの調査を任されたハカバ君。ガイドのススキと共に魔界を旅をする、新人研究者の苦悩と日常を描いたモンスター研究コメディ! 

f:id:med2016:20181231172754p:plain

 

14位 転生したらスライムだった件(10) 

転スラ10巻は最後のシーンがビリビリ来ました。続きが楽しみです。

転生したらスライムだった件(10) (シリウスコミックス)  川上泰樹 (著), 伏瀬 (著), みっつばー (その他) 

今は亡きシズの心残りである子供達に会いに、人間の国・イングラシア王国へ向かうリムル。途中立ち寄ったブルムンド王国では、冒険者登録や、ブルムンド王との極秘会談を行い、人間との交流の難しさを思い知ることに。そして、たどり着いたイングラシア王国では、ユウキ・カグラザカなる人物と会うことになるが――。 

 

15位 中学聖日記(5) 

中学聖日記(5) (FEEL COMICS)  かわかみじゅんこ (著) 

「2年前の先生の気持ちが知りたい」 黒岩晶、17歳。高校2年生。聖と再会し、消したはずの彼女への気持ちがあふれた晶は、元同級生の彼女・るなと別れた。しかし一方、聖は2年前の不祥事の噂が立ってしまい、新しい小学校でも苦しい立場になりつつあった。苦境の聖は、晶とのつながりを断ち切るべきだと考え電話をとるが――。聖に完全に振られた勝太郎は、つかみどころのないアプローチをかけられていたミステリアスな上司・原口をお持ち帰りすることになり――? 

 

16位 銀河英雄伝説 12 

銀河英雄伝説 12 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)  田中芳樹 (著), 藤崎竜 (著) 

対貴族との内乱は、キルヒアイスが辺境地を平定。残るはガイエスブルク要塞に立て籠もる者たちのみとなった。ラインハルトは貴族軍を要塞の外へ誘き出し、殲滅に乗りかかるが……!? 帝国を二分する内乱、ついに決着へ!!

 

17位 Artiste 4巻 

4巻はとってもエルザがかわいかったです。ホレちゃいました。

Artiste 4巻 (バンチコミックス) さもえど太郎 (著) 

厨房の仲間たちと信頼関係を築けるようになった副料理長ジルベールだが、今度はホールを束ねる給仕長との間にトラブルが!? そして同じアパルトマンに住む芸術家の矜持を知ることに。その芸術はマンガ――。パリを舞台に描かれる“芸術家”たちの物語。 

f:id:med2016:20181231184034p:plain

f:id:med2016:20181231184050p:plain


 

 

 

18位 やさしいヒカリ(1) 

やさしいヒカリ(1) (アフタヌーンコミックス) 中村ひなた (著) 

例えば、どこか遠くで暮らすとしたら――。息つく暇のない生活を送るサラリーマン・三宅が再就職で行き着いたのは、穏やかに時間が流れる月輪島。女子高生が案内人の、新たな暮らしが始まる! 潮風薫るリラックス・ドラマ開幕!! 

 

19位 青野くんに触りたいから死にたい(4)  

「この世界ってクソじゃんねぇ」

心に響きました。青野くんと優里ちゃんはいったいどこへ向かうのでしょう。

青野くんに触りたいから死にたい(4) (アフタヌーンコミックス) 椎名うみ (著) 

黒青野くんの言う「四ツ首は首無し」の意味とは?手に書いた文字通りに怪我をした小学生たち。四ツ首様のおまじないに隠された謎とは?青野くんを成仏させてあげたい……その一心で優里はひとつの重大な決断を下す! 愛を捧げるたびに何かを失う。生者と死者…断絶した世界のふたりがつむぐ、禁断のホラーラブストーリー第4巻。

f:id:med2016:20181231171850p:plain


 

 

20位 異世界おじさん 1  

異世界おじさん 1 (MFC) 殆ど死んでいる (著) 

17年間の昏睡状態から目覚めたおじさんは、異世界からの帰還者だった……。甥っ子たかふみと共同生活を始めたおじさんが語る、新感覚異世界&異文化コメディ! 

 

21位 僕の心のヤバイやつ 1  

僕の心のヤバイやつ 1 (少年チャンピオン・コミックス) Kindle版 桜井のりお (著)

学園カースト頂点の美少女・山田杏奈の殺害を妄想してはほくそ笑む、重度の中二病の陰キャ・市川京太郎。だが山田を観察する内に、京太郎が思う「底辺を見下す陽キャ」とは全然違うことに徐々に気づいていき…!? 陰キャ男子・京太郎の初めて恋、始まる。陽キャ美少女×陰キャ少年のニヤニヤ系青春格差ラブコメディ!! 

 

22位 プレイボーイ侍 1 

超モテの天谷さんが自分だけ持てるだけじゃなく「合コンで全員その日にヤラせる」を目標にする漫画。いろいろな意味で規格外です。笑いました。

プレイボーイ侍 1 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 原克玄 (著) 

宇宙一モテる男・天谷さん(31歳/フリーター)が、モテない大学生・小向君に究極のモテテクを伝授!? 青年誌を中心に唯一無二な作品を発表し続ける孤高のギャグ職人・原克玄の実体験(?)を基に描く超実践的モテ指南ギャグ!! 

f:id:med2016:20181231183608p:plain


 

以上、12月の22冊でした。

2019年はどんな1年になることでしょう。どんな素敵な漫画に出会うことができるか今から楽しみです。来年もよろしくお願いいたします。

 

みなさま良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2016-2018 kaigyou-turezure All Rights Reserved.