勤務医開業つれづれ日記・3

おすすめ漫画8割、ライフハック2割の院長ブログ

【月間漫画ランキング】2019年05月に購入した、おすすめ漫画ベスト18

2019年05月の月間漫画おすすめランキングです。

 

令和最初の1ヶ月が終わりました。皆さんどうでした?GWがすごい長かったですが、その分、漫画の出版数も少なかった印象です。 

 

他のブログの方々の2019年5月のオススメ漫画まとめのリンクです。 

2019年5月に読んだおすすめの漫画【新刊・新連載】 - 午前3時の太陽

ニューウェーブ漫画相談室 : 2019.5_読んだ漫画まとめ

このマンガ一巻がすごい!2019年05月編 | マンガ一巻読破

 

 

 

こんな記事も書いています。4月ベストランキングです。 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

 

1位 水は海に向かって流れる(1) 

マンガ読みに好評な田島列島先生が、ついに新連載開始です。高校通学のためにシェアハウスに住む叔父のところに行くことになった直達くん。でも迎えに来たのが榊さんという女性。直達くんと榊さんは知らないところで因縁がありまして……、というおはなし。雰囲気がすごくいいですよね。管理人は同級生の泉谷さんが結構好きです。

管理人はタイトルから直感的に映画『リバー・ランズ・スルー・イット』とかイメージしましたが、内容的には全く関係ありませんでした。

水は海に向かって流れる(1) (KCデラックス) コミックス – 2019/5/9 田島 列島 (著) 

「あの人、本当は怒りたいんじゃないの?」高校への進学を機に、叔父の家に居候することになった直達。だが最寄りの駅に迎えにきたのは見知らぬ大人の女性、榊さんだった。案内された家の住人は、親に黙って脱サラしたマンガ家(叔父)、女装の占い師、ヒゲメガネの大学教授、どこか影のある25歳OLと、いずれも曲者揃い。そこに高校1年生の直達を加えて、男女5人での一つ屋根の下、奇妙な共同生活が始まった。共同生活を送るうち、日々を淡々と過ごす25歳OLの榊さんに淡い思いを抱き始める直達だったが、彼女と自分との間には思いも寄らぬ因縁が……。少年が家族の元を離れて初めて知る、家族の「罪」。自分もその被害者なのかもしれないが、加害者でもあるような気がする。割り切れないモヤモヤした思いを抱きながら、少年は少しずつ家族を知り、大人の階段を上っていく。

前作から4年の沈黙を破った田島列島が、ユーモラスかつセンシティブな独特の筆致で描くのは、家族の元を離れて始まる、家族の物語。家族の元を離れて始まる、家族の物語。高1春、曲者揃いの住人たちと男女5人の共同生活を始めた直達。彼が淡い想いを寄せる25歳OLの榊さんとの間には、思いも寄らぬ因縁が……。

「別冊マガジン」連載時より作家、著名人、漫画読みから絶賛の声が続々!宝島社「このマンガがすごい!2015」オトコ編第3位、マンガ大賞2015第2位など各漫画賞を総ナメにした名作『子供はわかってあげない』の田島列島、待望の最新作! 

 

2位 メイドインアビス 8 

やっぱり度し難し。8巻もグログロでした。好き。

メイドインアビス 8 (バンブーコミックス WINPLUS SELECTION) コミックス – 2019/5/30 つくしあきひと (著) 

リコ、レグ、ナナチの三人が辿り着いた深界六層“成れ果て村”。 離れ離れになった仲間二人を探す途中、リコは村の端の『目の奥』と呼ばれる場所で、捕らわれの女性・ヴエコと知り合う。 ナナチを取り戻すべく、ファプタの素性を尋ねるリコに対し、かつての三賢・ヴエコは村の成り立ちに関わる、壮絶な過去を語り始める――。 隊長のワズキャンのもと、過酷な冒険を続けたガンジャ隊の末路とは…!? 欲望と諦観が入り混じる大冒険活劇、第八巻!! ★単行本カバー下画像収録★ 

 

3位 呪術廻戦 5 

呪術廻戦 5 (ジャンプコミックス) コミックス – 2019/5/2 芥見 下々 (著) 

京都姉妹校交流会が始まった。一日目の団体戦は区画内の2級呪霊を先に祓った側の勝利となるのだが、好戦的な東堂は東京側を即襲撃、虎杖が迎え撃つ形に。だが虎杖暗殺の為、他の京都組も参戦し、虎杖は窮地に!! 

 

4位 レイリ(6)(完) 

レイリ完結です。スッキリと終わった感じです。もう少しグログロな展開になるかと思いましたが、小気味よくフィニッシュでした。お疲れ様でした。

レイリ(6)(少年チャンピオン・コミックス・エクストラ) コミックス – 2019/5/8 岩明 均 (著), 室井 大資 (著) 

天正10年(1582年)織田信長はついに甲斐・武田征討を開始した! 黄昏の帝国に襲いかかる、圧倒的な覇王軍の攻勢に“武田の希望”信勝とレイリは、当主・勝頼を助けて最後の抵抗を試みる。その逆転の奇策とは!? 巨匠×鬼才が描く超本格時代コミック、完結巻! 

 

5位 草薙先生は試されている。 2 

草薙先生が試されすぎていて笑いました。すごい好きです。

草薙先生は試されている。 2 (星海社COMICS) コミックス – 2019/5/12 安田 剛助 (著) 

親友の愛娘・一姫からの告白を断った草薙先生。 相手は生徒だから、その決断は当然のこと。 だけど一姫は初恋を諦めない! そんな先生に恋するもう1人の女性、 後輩の有村先生からクリスマスデートに 誘われた草薙先生。 聖なる夜の試練の行方ははたして――!? 

 

6位 長閑の庭(7) (完)

長閑の庭(7) (KC KISS) コミックス – 2019/5/13 アキヤマ 香 (著) 

榊教授(64歳)への感情は恋ではないと、本人から何度も否定され続けていた元子(23歳)。初めての恋に戸惑いながら、喜び、苦しみ、成長してきた元子は、それでも変わらず榊が好きだと告げ、榊はようやく受け入れる。しかし、恋人同士になった幸せを噛みしめたのも束の間、榊に病が発覚! 正しい答え、本当の幸せ、恋の定義……考え抜いて、元子と教授の出した答えは!? 年の差 恋愛未満ストーリーついに完結!! 

 

7位 チェンソーマン 2 

チェンソーマン 2 (ジャンプコミックス) コミックス – 2019/5/2 藤本 タツキ (著) 

「胸を揉む!!」 その圧倒的欲望を原動力に、コウモリの悪魔と激闘を繰り広げるデンジ!! 戦いの果てに掴むのは、胸!? それとも…!? そして、マキマが語る人類の敵「銃の悪魔」とは!? 公安の犬・デンジの戦いは新たな局面へ!! 

 

8位 アクタージュ act-age 6 

アクタージュ act-age 6 (ジャンプコミックス) コミックス – 2019/5/2 宇佐崎 しろ (著), マツキ タツヤ (原著) 

舞台特有の圧に呑まれ、思うような演技ができないまま出番を終えようとしたアキラは夜凪の突飛なアドリブに言葉を詰まらせてしまう。決められた台詞がない状況下で“正しい答え”を求め、戸惑う中夜凪はカムパネルラの役を通して、アキラの心に問いかける――。 

 

9位 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (15) 

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (15) (ガンガンコミックスONLINE) コミックス – 2019/5/11 谷川 ニコ (著) 

・高校に行けば自然とモテると思っていた黒木智子…。(1巻参照) ・2年になって色々と様変わりする環境下で智子はどう生き抜くのか…!?(5巻参照) 高校3年生、5月――黒木智子、友人、進路と色々と青春してます!! 

 

10位 剥かせて! 竜ケ崎さん 1 

剥かせて! 竜ケ崎さん 1 (ガルドコミックス) 単行本 – 2019/5/25 一智和智 (著) 

同じクラスの竜ケ崎さんはリザードマンなので、年に何度か脱皮をするそうだ。そして、それは突然やってくるらしい。 彼女の“皮”を持ち帰ったぼくは、その皮で―― 脱皮する【リザードマン亜人間】少女・竜ケ崎さんと、彼女の“皮”が欲しくてたまらない少年・遊上くんの、ちょっと特殊な【脱皮系】偏愛ラブコメディ! ――ぼくはリザードマンの女の子の抜け殻に興奮するド変態です。ほんとうにごめんなさい。 

 

11位 幼女戦記 (14)  

幼女戦記 (14) (角川コミックス・エース) コミックス – 2019/5/24 東條 チカ (著), カルロ・ゼン (原著), 篠月しのぶ (デザイン)  

アレーヌ市内に存在する「敵」を殲滅せよ。第二〇三大隊に与えられた任務は、彼らに非情な決断を迫る。積みあがる屍の山。地獄の様相を呈する戦場を前に、良心を苛まれた新兵グランツがとった行動とは…? 

 

12位 30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(2) 

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(2) (ガンガンコミックスpixiv) コミックス – 2019/5/22 豊田 悠 (著) 

30歳まで童貞だったので、「触れた人の心が読める」魔法使いになってしまった安達は、同期のイケメン・黒沢が自分に恋していることを知ってしまう。恋愛経験ゼロの安達は黒沢の好意に戸惑うばかりだったが、その純粋な好意に触れるうちに、だんだん彼のことが気になり始め…? そんな折、1泊2日の社員旅行が始まる…! 「全国書店員が選んだおすすめBLコミック2019 第1位」獲得の話題作、待望の2巻目! 35ページ以上の描き下ろしを収録。爽やかイケメン→→→拗らせ童貞による好意が丸見え純愛(ピュアラブ)BL。 ※デジタル版限定特典:描き下ろしページ1P収録 

 

13位 アルスラーン戦記(11) 

アルスラーン戦記(11)特装版 (講談社キャラクターズA) コミックス – 2019/5/9 荒川 弘 (著), 田中 芳樹 (原著) 

アルスラーン戦記(11) (講談社コミックス) コミックス – 2019/5/9 荒川 弘 (著), 田中 芳樹 (原著) 

ペシャワール城を拠点に王都奪還の準備を進めるアルスラーン。たった2人から始まった奪還軍は今や兵数10万の規模となった。しかし、増兵による新旧家臣の衝突がアルスラーン軍に分裂の危機をもたらす! 銀仮面ヒルメスとの宿命、そして目前に迫る大戦。パルスの王を目指す若き王太子の前には厳しく険しい道のみ。…それでも歩みを止めてはならない。国を取り戻すため、アルスラーン出撃! 新たな歴史と出逢いが少年を待つ!

 

14位 その恋はいちごのように(2) 

その恋はいちごのように(2) (Gファンタジーコミックス) コミックス – 2019/5/27 イロノ (著) 

いちご農家の仕事を通じて、お互いに惹かれ合っていくサラ(20歳)と実(33歳)。両思いなのに、なかなか気持ちを伝えられずにいた二人だったが、会えない時間が多くなるにつれ、気持ちがより高まっていった…。そして、ついに二人の恋が動き出す…! SNSで話題の、胸キュン必至のピュアラブコメディ! 単行本限定の描き下ろしエピソードも収録し、待望の第2巻発売! 

 

15位 来世は他人がいい(3) 

来世は他人がいい(3) (アフタヌーンKC) コミックス – 2019/5/23 小西 明日翔 (著) 

「次にくるマンガ大賞2018」(コミックス部門)1位受賞! 中毒者続出の恋物語!吉乃の昔馴染みの男・翔真の登場により、吉乃&霧島の関係に変化が訪れる。更に吉乃の従姉妹・椿も現れて……。それぞれの思惑が交錯する第3巻! はみだし者たちが織り成す、スリルと笑いが融合した極道ラブストーリー! 番外編“布袋の子育て日記”も収録。 

 

16位 愛を語るなら密やかに (1) 

愛を語るなら密やかに (1) (クロフネCOMICS くろふねピクシブシリーズ) コミックス – 2019/5/23 おむ・ザ・ライス (著) 

冷酷なマフィアの坊ちゃんと彼につき従うメイドさん―― なのだが、なにやら彼らの関係はおかしくて。 この坊ちゃん実はメイドさんを溺愛する優男(ロメオ)だったのだ! 高価な贈り物に優美で完璧なエスコートデート、 持てるもの全て使い1000%の愛をぶつけてくる……身分差って知ってますか? 華麗で愉快でちょっぴり危険なラブコメディ 

 

17位 はじめアルゴリズム(7) 

はじめアルゴリズム(7) (モーニング KC) コミックス – 2019/5/23 三原 和人 (著) 

数学的才能に溢れている関口ハジメは、老数学者・内田豊のもとで日々成長。数学検定1級にも合格した。同じく数学検定1級に合格したハジメに恋心を抱く少女・剛田ハチ、ライバル手嶋も成長。さらに、ハジメと手嶋は、各々新しい道を切り開き、数学能力を開花させていく。だが、ハジメにまさかの危機が迫る…。 

 

18位 痩せたいさんと失恋ちゃん  

痩せたいさんと失恋ちゃん (ヤングジャンプコミックス) コミックス – 2019/5/17 文尾 文 (著), 安田 剛助 (原著) 

凛子の初恋は中学生のとき。相手は家庭教師の女子大生・詩織。でも詩織は大学卒業後すぐ結婚すると決まっていた。凛子の初恋は想いを告げる事なく終わってしまう。それから2年後、高校生になった凛子はすっかり体型が変わり、大きくなった詩織と再会する。太ったことが原因で詩織の結婚が破談になり、今もひとりだと知ったとき、抑えていた凛子の想いが溢れ出して――。叶わない想いと知りながら、詩織の側にいるため彼女のダイエットに協力することになった凛子。詩織の体型と、凛子の恋の行方は…? 

 

 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2016-2019 kaigyou-turezure All Rights Reserved.