勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【月間漫画ランキング】2019年01月に購入した、おすすめ漫画ベスト20

(2019.02.28更新)2019年2月レビューも書いております。

2月レビューはこちらから


 

 

 

 

 

2019年もあっという間に1ヶ月が過ぎ去りました。

インフルの流行、嵐の活動休止、平成最後の冬やらいろいろと大変ですが時間が過ぎ去るのは早いです。

 

自分としてはいろいろと書きたいことが大量にあるのですが、なかなか形にできずアウトプットの重要性を痛感しています。インプットが気持ちいいから、アウトプットせずに腐っても、さらにインプットしちゃいたくなるんですよね。簡単に言うと、忙しくても漫画読んでいるだけって状況です。いろいろと頑張ろう。

 

月間ランキングは既刊や再読のものもあります。ご注意ください。あと、読んでもおすすめできないような作品は載せておりません。ですから順位は参考程度に考えてください。順位が下の方だからといって、おすすめできないわけじゃありません。このランキングに入っている作品全体がおすすめです!

 

他のブログの方々の2019年01月のマンガまとめも載せておきます。  

2019年1月に読んだおすすめ漫画まとめ - 午前3時の太陽

このマンガ一巻がすごい!2019年01月編 | マンガ一巻読破

 

 

【当ブログ・関連記事】 

年間レビュー記事が、Google検索”漫画おすすめ”で2位になっています。すごい多くの方に読まれていて、管理人はとてもうれしいです。

2018年・年間レビューはこちらから 

 

12月レビューはこちらから

 

では、1月漫画ランキングです!

 

1位 モブ子の恋 4 

【管理人の一言】本当に素晴らしい4巻でした。感動して涙出ました。髪を縛ったモブ子がかわいすぎる。あまりに好きで職場の待合室に全巻置くことにしました。多くの人が手にとってほしい作品です。控えめに言って最高でした。

f:id:med2016:20190131190414p:plain

 

f:id:med2016:20190118091406j:plain

モブ子の恋 4 (ゼノンコミックス) コミックス – 2019/1/19 田村茜 (著) 

「俺、田中さんに告白します。」覚悟を決めた入江君は、今まで育んできた「友達の距離」に別れを告げる。脇役同士の恋物語は、ついに一つの結末を迎える――。 

 

 

2位 あせとせっけん(2) 

【管理人の一言】めちゃくちゃ素晴らしい2巻でした。働いている大人の純愛模様です。お互いに相手を想いながら、近づいたり離れたり。もうあんたがた結婚しなさい!って感じのヤキモキ感です。 

f:id:med2016:20190131190151p:plain

f:id:med2016:20190122081011j:plain

あせとせっけん(2) (モーニング KC) コミックス – 2019/1/23 山田 金鉄 (著) 

女性に人気の化粧品&バス用品メーカー・リリアドロップに勤める、あせっかき女子・八重島麻子。同じ会社でせっけんの商品開発を担当している超絶嗅覚の持ち主・名取香太郎に「君の体臭は素晴らしい! 商品開発のため、これから毎日君のにおいを嗅ぎに来ます!」と言われたことをきっかけに、お付き合いが始まった! しかしそんな中、名取の部署の後輩・一瀬こりすが現れて――。スーパー純愛においフェチラブコメ、第2巻! 

 

 

3位 うたかたダイアログ 3(完) 

【管理人の一言】うたかたダイアログ、完結おめでとうございます。単行本のみのお話が事実上の最終話ですので、ぜひぜひコミックで最後まで読んでもらいたいです。黒髪の片野さん(仮)がかっこよかったです。次の作品も期待しています。お疲れ様でした! 

f:id:med2016:20190131190006p:plain

f:id:med2016:20190117132014j:plain

うたかたダイアログ 3 (花とゆめCOMICS) コミックス – 2019/1/18 稲井カオル (著) 

徒然を弄ぶ日々も、遷り変わってゆくもので。恋のライバル(?)にショッピングモールの変化、受験に追われていたかと思えば、迫ってくるのは卒業式。実は2人の距離感も、変わらずのようでそうでもなくて──…。取るに足らない日々ゆえに、楽しい日々になっているような。徒然と戯れまくる青春浪費ラブコメ、圧巻の完結巻!! 

 

 

4位 かぐや様は告らせたい 13 

【管理人の一言】なにこれ、かぐや様の展開がすごすぎ。

序盤の石上くんの告白で大盛り上がり。でも、最後まで読んだら石上くん吹っ飛んでしまいました。そっけない白銀会長が無双状態でした。精神的に安定していたら、というか他のことに気を取られていたら白銀会長は完璧。かぐや様もお可愛いすぎる。そして最強の14巻への引き、と完璧に次巻を買わせに来ています。早く次の15巻が読みたすぎる。

f:id:med2016:20190117130730j:plain

かぐや様は告らせたい 13: ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス) コミックス – 2019/1/18 赤坂 アカ (著) 

エリートの集う秀知院学園生徒会で出会った会長・白銀御行と副会長・四宮かぐや…。この両想いであるはずの天才2人が、互いに相手に惚れさせ、相手から告白させようと日常の全てで権謀術数の限りを尽くす、新感覚のラブコメ!! 第13巻では、2日間に亘る文化祭"奉心祭"が開幕!! 遂に「私は白銀御行が好き」と認めたかぐや様は、自分から告白するように気持ちが揺れ動き始める――。そして、コスプレ喫茶、お化け屋敷など文化祭ならではの出来事が進行しつつ…学内に騒動を巻き起こす大事件が勃発!! 『文化祭と二つの告白』編の行方は!? 

 

 

5位 じけんじゃけん! 5 

私の側におり

【管理人の一言】相変わらず先輩がかわいすぎました。ノックスの十戒を知っていたらより楽しめますので引用しておきましたノックスの十戒以外にもヴァン・ダインの二十則とか、チャンドラーの九命題とかいろいろありますので興味がある方はぜひ。

f:id:med2016:20190131191346p:plain

ここからフィニッシュまでの流れがすごい好きです。めっちゃ漫画が上手いなって思います。絵が上手いとか、お話がうまいなっていうのと違って「漫画が上手いな」って思える先生ってすごいです。
 

ノックスの十戒 - Wikipedia

1)犯人は物語の当初に登場していなければならない

2)探偵方法に超自然能力を用いてはならない

3)犯行現場に秘密の抜け穴・通路が二つ以上あってはならない(一つ以上、とするのは誤訳)

4)未発見の毒薬、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない

5)中国人を登場させてはならない(フー・マンチューのような万能の怪人のことを指す)

6)探偵は、偶然や第六感によって事件を解決してはならない

7)変装して登場人物を騙す場合を除き、探偵自身が犯人であってはならない

8)探偵は読者に提示していない手がかりによって解決してはならない

9)サイドキック(探偵の助手となる者、いわゆるワトスン役のこと)は自分の判断を全て読者に知らせねばならない

10)双子・一人二役は予め読者に知らされなければならない

  

じけんじゃけん! 5 (ヤングアニマルコミックス) コミックス – 2019/1/29 安田剛助 (著) 

広島の都市伝説に挑む? ノックスの十戒にも挑戦! そして恋のライバルが遂に登場!! ご当地広島で熱狂的な人気を誇る、ミステリ×広島×ポンコツJK、てんこ盛りコメディ最新刊!! 

 

 

6位 幼女戦記 (12) 

お家に帰るまでが遠足です!

【管理人の一言】幼女戦記は相変わらず最高。 

デグちゃんは新兵の練兵のために、夜のピクニックを開催します。敵陣に入り込み(ピクニック)敵兵を自陣までご招待(拉致)、術式は魔導反応が見つかるので一切厳禁、戻ってこれなければ二階級特進です。

f:id:med2016:20190131115704p:plain

f:id:med2016:20190131115716p:plain


f:id:med2016:20190123214238j:plain

幼女戦記 (12) (角川コミックス・エース) コミックス – 2019/1/25 東條 チカ (著), カルロ・ゼン (原著), 篠月しのぶ (デザイン) 

レッツ、パワーレベリング!死ぬ気で頑張れ!新兵諸君♪ 北洋艦隊と行った演習の評判を受け、どっさりと新兵たちを押し付けられた第二〇三大隊。訓練も経験も足りない未熟者たちを剪定すべく、ターニャは過酷な戦場に彼らを投じるが…? 

 

 

7位 マコさんは死んでも自立しない(3)  

【管理人の一言】マコさんがかわいすぎて、管理人は読んでいて無事死亡しました。死因キュン死。

f:id:med2016:20190131120618p:plain
 

マコさんは死んでも自立しない(3) (講談社コミックス) コミックス – 2019/1/17 千田 大輔 (著) 

だらしなさMAX生活能力ゼロ。それでも君が好き!! ぐーたら女子大生と、高校生の“愛”いっぱいの同居生活。「週刊少年マガジン」で爆発的人気のショート・ラブコメ! 高校生・遠野隣は、とある事情で大好きな女子大生・栗橋真子さんと同居中。相思相愛なんだけど、ピュア過ぎて想いを伝えられない! それでもイチャイチャしてしまう2人はアパートの個性豊かな住人に囲まれて幸せな日々を送る! マコさんの水着が見られる「サマーリゾート編」とマコさんのメイド服が見られる「文化祭編」を収録。 

 

 

8位 トニカクカワイイ (4) 

【管理人の一言】相変わらず畑先生の妄想ダダ漏れな作品で、そのなかでもダダ漏れすぎる31.5話が良かったです。 

f:id:med2016:20190131120907p:plain

(『トニカクカワイイ (4)』31.5話より)

トニカクカワイイ (4) (少年サンデーコミックス) コミックス – 2019/1/18 畑 健二郎 (著) 

幸せな新婚生活に…衝撃展開!? ハネムーンを終えて 東京のアパートに戻ったナサと司夫婦に… まさかの衝撃展開!! それでも… 二人の新婚生活は始まったばっかり! 一緒に暮らして初めて知る お互いの事も盛りだくさん! 二人の「初めて」だらけの毎日、 ますますラブラブな第4巻!

【編集担当からのおすすめ情報】 単行本限定! なんと、1話分まるごと描き下ろしエピソード収録! 19Pもです!! サンデーには載せられないかも…!? 史上最高にイチャラブな「第31.5話」、必読です!! 

 

 

9位 ど根性ガエルの娘 5 

【管理人の一言】大月悠祐子先生は本物の漫画家、というか芸術家だとおもいます。これは自分の周りの人間をすべて作品にしていく行為です。一般人にはできない、ごく一部の人間にしかできない作品です。場合によっては人間関係のすべてを捨ててしまうような身を削ってできている作品です。

 

構成がさらにすごい。普通はいろいろな精神状態がいっぺんに出てきますから、状況がごった煮で出てくるはずです。母親、父親、夫。傷つき、傷つけられて、ごちゃごちゃの精神状態になるはずなのに、巻ごとにきちんと状況が整理されそして、次の巻に新たな精神的な危機が訪れてしまいます。

 

この絵柄で、この内容。恐ろしすぎて、でも次のページをめくってしまう恐ろしい作品です。オススメ。

f:id:med2016:20190131121510p:plain 

ど根性ガエルの娘 5 (ヤングアニマルコミックス) コミックス – 2019/1/29 大月悠祐子 (著) 

「娘」が出会ったマンガ青年の名前は、大井昌和。夫になる人物だ。だが、のちにその夫は妻を「DV加害者だ」と断じる。カウンセリングを受けに行った先で、「娘」は──!? 家族の崩壊と再生を描く衝撃エッセイ、最新刊!  

 

 

10位 SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん(12) 

【管理人の一言】第1次審査が開催!いよいよな 13巻が待ち遠しです。

SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん(12) (ビッグガンガンコミックス) コミックス – 2019/1/25 長田 悠幸×町田 一八 (著) 

これは“石ころ”みたいなバンドの物語──…。 好きなもので食っていきたい。 不甲斐ない人生を変えたい。 潰しの効かないレールに転がる、“石ころ”みたいな物語──。 不器用な表現者たちが、明日の光輝く己を信じて挑む「BTL」第1次審査、開始…! 

 

 

11位 空電ノイズの姫君 (3) 

次からは移籍です。いい引きで終わっているので移籍後の「空電の姫君」新刊も楽しみです。3巻はカラーがいろいろ載っているので、実本も画集として買いたいです。

f:id:med2016:20190123212556j:plain

空電ノイズの姫君 (3)(特典:描き下ろしイラスト データ配信) (バーズコミックス) コミックス – 2019/1/24 冬目 景 (著) 

ミュージシャンの父と二人暮らしで抜群のギターテクを持つ女子高生・磨音と天性の歌声を持つ美少女転校生・夜祈子。ある日、磨音はプロをめざしギターを探している大学生・高瀬と日野と出会い、彼らのバンド「アルタゴ」に加入。新生「アルタゴ」のライブに向け、練習に励む磨音たちは……!? 

 

12位 北北西に曇と往け 3  

北北西に曇と往け 3 (ハルタコミックス) コミックス – 2019/1/15 入江 亜季 (著) 

失踪美女の謎を追え。 北欧アイスランドを駆け巡る、探偵・御山慧(みやま・けい)のジュヴナイル・ミステリ第3巻! 親友の清(きよし)帰国後、日常生活へ戻った慧はふたたび探偵稼業を開始する。失踪者を追った先で、たどり着いた一軒のセーフハウス。この家の階段には、何やら見覚えがあった…。弟の三知嵩(みちたか)も登場、物語は大きくうねり始める! 巻頭と巻末に描き下ろしを収録。 

 

 

13位 思春期ビターチェンジ(9)(完) 

【管理人の一言】本当に、本当に、本当にいい作品でした!

ついに9巻で完結です。めちゃくちゃ好きです。ずっと追いかけてきてよかった。コミックのみ収録のお話が 事実上の最終話だと想いますので、Webで追いかけてきた人もぜひコミック確認しましょう。お疲れ様でした!

思春期ビターチェンジ(9) (ポラリスCOMICS) コミックス – 2019/1/11 将良 (著) 

小学4年生のある日、突然、 お互いの身体が入れ替わって しまったユウタとユイ。 元の姿に戻れないまま迎えた 高校2年生、夏。 「オレと、ずっと一緒にいてよ」 恋も友情も全部、君の身体で経験した、 ふたりの入れ替わり長期戦──ついに完結!! 

 

 

14位 金剛寺さんは面倒臭い (3) 

チッスでミサイルを止めるだけの話であるッ!!

【管理人の一言】めちゃくちゃ面白いです。ノリが好きです。

f:id:med2016:20190131123436p:plain

金剛寺さんは面倒臭い (3) (ゲッサン少年サンデーコミックス)  – 2019/1/11 とよ田 みのる (著) 

多幸感沸々沸々…ここがラブコメ最前線! 「このマンガがすごい!2019」(宝島社)オトコ編 第2位!! 『ラブロマ』『友達100人できるかな』『FLIP-FLAP』『タケヲちゃん物怪録』の とよ田みのる最新作にして最注目作にして最高傑作(予定)の最新刊! 第3巻の内容は…日本列島を狙うデンジャラス弾道ミサイル! 悪夢のカウントダウン! ミサイル大気圏再突入! 絶体絶命! だが、結果を先に言ってしまえば日本は救われる! 風光明媚な海辺のプロムナードで交わされるチッス… 一般的には接吻と呼ばれる行為によって華麗に救われる! よく意味がわからないな…とお思いになるかもしれない。 けど、読めばわかる! 心の底からわかるはず!! ミサイルをも吹き飛ばす、愛という名の何かが放つエネルギー! 今巻もエモくアツく物語が展開します!! 刮目あれ!! 

 

 

15位 いいね! 光源氏くん 2 

【管理人の一言】頭中将が新キャラとして登場です。笑いました。烏帽子かぶったホストとか、えすとえむ先生のズレ感がすごい好きです。 

f:id:med2016:20190131110508p:plain 

f:id:med2016:20190109082006j:plain

いいね! 光源氏くん 2 (FEELコミックス) コミックス – 2019/1/9 えすとえむ (著) 

またまたタイムスリップ。ゆる笑・いけめん居候コメディ!今度の平安貴族は、ニートじゃないけど…ホストかよおおお!!  ちょっと、ウソみたいな話なんですけどー、ウチ、またタイムスリップ平安貴族きたんですよ。“頭中将(とうのちゅうじょう)”っていうの。光源氏(ひかるくん)のライバルで濃いめのイケメン。しょうがないから「平安貴族わりと慣れてるんで」ってまた居候させてるんですけど今度の人、家事も早く覚えちゃうわ、家電は使えるわで、なんか要領がイイ。役に立たないニートだった光くんとはまるで違う…。(でもたまに濃いめの和歌を繰り出してくるのやめてほしい) そんな“デキる男”な頭中将だけどやっぱり基本は肉食平安貴族。SNSで和歌を交換している相手と会うと言い出した。……ん? ていうか、その相手って…!?  

 

 

16位 須波優子と百合な人びと 

【管理人の一言】なんかこんな日常百合な漫画。なんか好きです。

f:id:med2016:20190131124628j:plain

須波優子と百合な人びと (MFC) コミックス – 2019/1/23 綿桐 さや (著) 

無自覚愛され体質の須波優子&軽率にいちゃつく女子高生達の百合コメディ! WEBで話題沸騰のいちゃLOVE百合コメディマンガが単行本化! 天然ドMと総受け体質を併せ持つ奇跡の女の子・須波優子(すなみゆうこ)と、 彼女の周囲で軽率にいちゃつく女子高生達の日常をコミカルに描いた、 エクストリーム百合絵巻! 

 

17位 テンジュの国(3) 

テンジュの国(3) (KCデラックス) コミックス – 2019/1/9 泉 一聞 (著) 

医者見習いの少年、カン・シバと彼の花嫁モシ・ラティは、親が決めた婚約者同士。ラティに惹かれながらも、その気持ちをうまく言葉にできないカン・シバ。ある日、ラティが口説かれている場面に遭遇し…!? チベットを舞台に描く、花婿と花嫁の物語。今回は大興奮の“競馬祭り”編も収録! 

  

18位 鬼滅の刃 14 

鬼滅の刃 14 (ジャンプコミックスDIGITAL) 吾峠呼世晴 (著) 

感情ごとに分裂していた鬼・半天狗の本体以外が合体し、炭治郎を襲う! 半天狗から「弱き者」をいたぶると言われ、苦戦中の炭治郎は憤慨し!? 一方、霞柱の時透は過去の記憶を取り戻し、玉壺と対峙する。すると時透に変化が? 

 

 

19位 君は春に目を醒ます 3 

君は春に目を醒ます 3 (花とゆめコミックス)  縞あさと (著) 

人工冬眠(コールドスリープ)で7歳上だった千遥が同級生になってドキドキの絃。ただの妹ポジションから一歩踏み出すために、「千遥くんが目覚めてから兄だと思ったことは一度もない」と伝えてから千遥の様子が変で……? 新たなコールドスリーパーも登場し、文化祭では2人の関係を変える大事件が!? 

 

20位 僕のオリオン 2 

【管理人の一言】猫俣さんが結構こわい。冴門くんは超ハイスペックですが現時点では有効打がまったくない状況です。

僕のオリオン 2 (マーガレットコミックス) コミックス – 2019/1/25 川端 志季 (著) 

ハイスペックな完璧男子・冴門は風変わりな後輩女子・小絃が気になり、距離を縮めようと奮闘する毎日。なぜか友達を作ろうとしない小絃、その背後にはたった1人の友達・猫俣の存在があるようで…。小絃に異様に執着する猫俣は、冴門を警戒し、大胆な行動に出て…!? 

 

 

目次 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2016-2019 kaigyou-turezure All Rights Reserved.