勤務医開業つれづれ日記・3

雑記ブログです。マンガや書籍、医療関係について書いてます。

【2018年完結】祝・完結!最高にオススメの2018年10〜12月完結の漫画作品【お疲れ様でした】

いよいよ2018年も終わりますね!

2018年10〜12月で完結した作品をピックアップしたいと思います。素晴らしい作品が続々とフィナーレを迎えております。この記事が心に残る作品たちを今一度ふりかえるチャンスになればいいな、と思います。 

 

 

目次

 

 

12月

11月

 

11.26 また、片想う。 

片想いあう少年少女たちの物語、ついに完結!! 司に想いを伝えることを決意する清瀬と司の想いを確かめるために動き出す愛実。しかしその裏で、もう1人の"少女"の願いが果たされようとしていた。タチバナロクが描く“少し不思議”なラブコメディついに完結!! 

 

11.13 恋とヒミツの学生寮

エリート専用寮「蛍雪館」で、特進科の生徒たちに混ざってこっそり特進科生専用寮・蛍雪館に住んでいる普通科生の鈴森あさひ。恋愛禁止の寮生活だったけど、秘密を共有した男の子・高木夜風とめでたく両想いに! だけど、ハイクラ生のフリがバレたり、蛍雪館の閉鎖や文化祭と大パニック…!? 恋も事情も絶対ナイショの寮ラブコメ完結巻! 

 

11.12 ひとりぼっちの地球侵略 

少年少女の秘密の課外活動、最終巻! ついに最愛の妻を手中に収めた オルベリオ王・マハ。 しかしその想いとは裏腹に、 彼女の意志はまさかの…… マハの圧倒的な攻撃を前に、 岬一は最後の戦いを決意する。 大鳥希のために… 皆の想いを胸に… 少年少女の秘密の課外活動も 遂に感動のフィナー!! 

 

10月

 

10.31 citrus 

学院を継ぐ為、自ら柚子と別れることを決意した芽衣は 柚子に別れの手紙を残し、部屋を出て行った。 その手紙で、初めて芽衣が抱いていた様々な想いに触れた柚子は、 芽衣の目指す夢を尊重して、別れを受け入れようと苦悩する…。 しかし、サラ、ニナ姉妹と久々に語り、自分の本当の気持ちに気づき始めるのだった。そして、柚子と芽衣を取り巻いていた人々と、 ある行動を…!?姉妹の恋、感動のクライマックス!! 

 

10.30 岡崎に捧ぐ 

山本さんの岡崎さんに捧ぐ実録友情譚、完結 あの日の喧嘩を境に、連絡を取り合わなくなってしまった二人・・・ずっと続くと思っていた山本さんと岡崎さんの友情に入ってしまったヒビは、4年間もの空白を生んでしまった。そして運命の電話が鳴り響く・・・!二人の実録友情叙事コメディ、遂に完結!!  

 

10.30 かなたかける 

あの約束から再び! 中学駅伝熱闘最終集! 「出雲くんに、みんなで勝つんです。」 走ることが好きな少女、かなたが抱え続けた想いから出場した中学駅伝大会。 積み重ねてきたものを出し切り、箱根桜台中のメンバーたちは懸命に駆ける! そしてタスキは遂にアンカー・かなたへ!!!!! あの日の約束を果たすため、 桜庭かなたと向井出雲が今相まみえる!!!!!  

 

10.30 ふたりのじかん 

ぶんちゃんとセンパイの ふたりの時間を脅かす新たな強敵… ブラコン妹乱入! ! ! スタイル抜群だけど自由奔放、 おまけに無防備で鈍感な進藤センパイに 純情男子・文人は翻弄されっぱなしの毎日。 そんな中、文人のブラコンこじらせ妹が乱入!! さらに、写真部夏合宿でセンパイがナンパされて…!? 無防備なセンパイと純情な後輩の ニヤニヤ系スクールラブコメ完結巻! 

 

10.23 ラブホの上野さん 

ゲステクニック連発の恋愛指南コミックついに完結!! 「この写真はプロフィール画像としては最低です」 「お友達ゾーン脱出のために、彼女を作りましょう」 隙のなさが恋を遠ざける!? 正攻法はイケメンしか使っちゃいけない!? どこからともなく現れる、ラブホスタッフの上野さん。 彼のアドバイスのおかげで多くの男女が恋を成就させ、五反田キングダムでアイを深める…。 しかしそんな日々もついに終わりが!? ゲステクニック連発の恋愛指南コミックついに完結!! 

 

10.22 ボクと師匠の秘密工房 

ボク(小学生)と師匠(女子高生)には、なんでも作れる季節があった。 川沿いの廃工場。そこは大工を夢見るボクと師匠の秘密工房。 夏から冬へと移りゆく季節の中、二人はひらめきと遊び心と技術を駆使し、ドラム缶風呂を始め数々のものを作り出し成長していった。 だがそんな日々は突然終わる。 廃工場の撤去作業が始まったのだ。 大切な場所を失った二人が、最後に作り出すものとは…。 未来へと続く最終巻。 

 

10.20 火色の文楽 

怪我で夢を諦めた少年・迫弓矢。そんな彼が文楽の世界に入り、数年の歳月を経て、ついに迎える初舞台。高校を卒業し、プロの技芸員として舞台に上がった弓矢が見せる、“火矢”の語りとは――。 「あさめしまえ」の北駒生が圧倒的筆致で描く伝統芸能“文楽”、その果て無き“芸道”の物語。最終第3巻。 

 

10.19 花と黒鋼 

生まれ育った孤島をはじめて飛び出し、日本本土に降り立ったルル。そこに帯同する斉藤。軍政府の圧政による厳しい現実を目の当たりにしながらも、はじめて見る農作物や、はじめてできた同年代の友達に刺激を受けたルルは少しずつ成長を早めていく。そんな折、島が日本軍の侵攻を受け、帰れなくなったルル。本土で生き抜けるのか!? 失われた食物をめぐる少女と兵器の近未来冒険譚、ついに完結! 

 

10.18 シノビノ 

激烈忍びアクション ここに完結!! 「おまえは今日限りで、破門だ」 突如、平助に別れを告げた甚三郎。その意図とは__ さらに、再び一人となった甚三郎に桜田門で脅威が迫る… 「忍んでる俺が、俺なんだ。 俺は俺であり続ける。」 人生の着地を決め、 最後の忍びが生き様を見せる! 忍び×老兵×幕末アクション、堂々完結!! 

 

10.16 コハルノオト 

事件に巻き込まれ、無茶ばかりしてしまう小春。そんな自分を思ってくれる南方の姿を見て南方への恋心を少しずつ自覚し始める小春だったが、2人が離れ離れになってしまう事件が……!? トラブルメーカー小春の危険な事件簿、完結!! 

 

10.12 潜熱 

あなたの過去も、傷も、孤独も愛したい。 蒲生田の「襲撃」により心も身体も傷つけられた瑠璃。 それでも逆瀬川を想う気持ちだけは、親友のトモから 涙ながらに止められても、抑えることができなかった。 そんな中、すべての事情を知った逆瀬川の元妻が、 瑠璃を強引に連れ出し…? 誰からも祝福されることのない、二人の関係。 情熱と、情念と、情欲の恋物語ーー完結。 

 

10.09 りぶねす 

妹の笑顔さえあれば何もいらない! そう豪語するテツの通う花鳥高校に、最愛の妹・カスミがご入学!! 新生活には男子生徒からの告白や、部活の勧誘など危険(?)がいっぱい!! 妹LOVEのお兄ちゃん、気が気じゃありません‥‥!! 一歩進んだ今だから、もっと一緒に“仲良く”しよう? テツ達のその後を描く、『りぶねす』After Episode!! テツと七瀬の焼肉大奮闘に、カスミと七瀬とのドキドキ初デート。真琴のチバ宅初訪問から、テツとアスカのラブラブお泊まり旅行まで!! 次第に成長していくテツ達の、ちょっと“進んだ”物語。単行本まるまる一冊、お届けです♪ 

 

10.06 麦の惑星 

パン職人兄とクールな宇宙人弟の兄弟ごっこダイアリー 心にしみる山奥のパン屋物語、ついに完結! 胸の奥まであたためてくれる―― 「紺太のパンが食べたいな…」 山奥にある「ほたるベーカリー」の 若き店主・紺太は、 遭難した宇宙人・まみ太を弟として居候させている。 テレビ出演、東京のパン祭り、紺太母の出産…と 嬉しいこともビックリすることも 気づけば傍らにはまみ太がいる日々。 そんな折、まみ太の元に母星から とある連絡が届き―――。 

 

10.05 鮫島、最後の十五日 

熱き力士の冷酷な一場所、十五日間の記録と記憶。十三日目、鮫島と虎城部屋のもう一人の虎・猛虎との大一番。火竜と王虎が宿る鮫島の「力」の相撲を「技」で跳ね返す猛虎。相撲を愛した者同士のぶつかり合いの果てに……。