勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【月間漫画ランキング】2019年07月に購入した、おすすめ漫画ベスト24

 

2019年06月・月間漫画おすすめランキング

今月はバズったり炎上したりして、いつもの読者の方にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。マイペースでゆるゆると続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

漫画レビューおすすめリンク

最近はゴマシェルフさんの漫画レビューが面白くて読んでいます。

ゴマシェルフ‐漫画ブログ-

 

上半期ベスト50はこちらを参考に。いい企画ですね。

ニューウェーブ漫画相談室 : 漫画相談室が選ぶ、2019年上半期オススメ漫画ベスト50

 

7月の漫画おすすめはこちらを参考にさせてもらっています。

2019年7月に読んだおすすめ漫画まとめ - 午前3時の太陽

このマンガ一巻がすごい!2019年07月編 | マンガ一巻読破

 

 

 

 

 

 

 

月間ランキング 

1位 プラネット・ウィズ 3

【管理人から一言】やっぱり水上先生はいいです。今回の空を飛んでる浮遊感がすごい好き。少年漫画の王道ですね。おすすめ。

f:id:med2016:20190803104631p:plain

プラネット・ウィズ 3 (3巻) (ヤングキングコミックス) コミックス – 2019/7/30 水上 悟志 (著)  

黒井宗矢は奇妙な家族と生活する記憶喪失の少年だったが、ある日突然サイキックと巨大物体の闘いに巻き込まれる。 宗矢達は晴海の暴走を止められるのか!? 大好評の水上悟志オリジナルTVアニメ作品のコミカライズ新刊! 

 

 

2位 金剛寺さんは面倒臭い (4)

【管理人から一言】クセがありますが、ハマるとすごい作品。漫画的な漫画って感じです。逆にアニメ化でみてみたい気がします。二人の告白は意表をついていて、笑ってしまいました。

f:id:med2016:20190803122842p:plain

金剛寺さんは面倒臭い (4) (ゲッサン少年サンデーコミックス) コミックス – 2019/7/12 とよ田 みのる (著) 

絶幸調! 唯一無二のギミックコミック!! 「このマンガがすごい!2019」(宝島社)オトコ編 第2位! マンガ大賞2019 第7位! 賞レースでも話題沸々なアツエモラブコメ第4巻!! 漫画表現の求道者・とよ田みのる、熱ッ筆ッッッ! 理屈柔道女子・金剛寺さんと鬼男子・樺山くんの恋の軌跡奇跡! 第4巻の内容は…おっぱい! そして、変身ヒーロー! 5段組漫画の新境地・第18話「五辻交差点」に ゲッサン本誌掲載時に前代未聞の四分割掲載を 試みた第19話「多世界解釈」などなど、 漫画表現の可能性を追求した5編を余すことなく収録ッ! 笑って泣いて感服して、笑って読んで笑ってくださいッ!!  

 

 

3位 マキとマミ~上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話~ (3)

【管理人から一言】マキマミの3巻です。相変わらず特濃で実りが少ない愛情が炸裂しています。燃料なしの衰退ジャンルにどれだけ愛を感じるか。読んでいて涙が出そうです。

f:id:med2016:20190803122055p:plain

マキとマミ~上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話~ (3) (MFCジーンピクシブシリーズ) 単行本 – 2019/7/26 町田 粥 (著) 

あの時は知らなかった。好きなものを好きと言えることは、こんなにも嬉しい コラボグッズ、コラボカフェ――(妄想含む)。 魂と引き換えてでも自ジャンルの活性化を望むマミたちの日常は、 今日もときめきとざわめきで大騒ぎ。 3巻ではマキさんが、はじめて同人誌制作&イベントに初サークル参加!? 長くオタクをやっているとわかりみが深い、大人気オタク女子あるある漫画☆ 「マキとマミ」第3巻、発売です!! 

 

 

4位 あせとせっけん(4)

【管理人から一言】うぶうぶなカップルが徐々に距離を詰めていく感じがいいです。次のハードルは”一緒に住む”ことです。なかなか一緒に住むって難しいです。付き合った勢いで乗り越えるか、ゆっくり進むか。次の展開も楽しみです。

f:id:med2016:20190803123115p:plain

あせとせっけん(4) (モーニング KC) コミックス – 2019/7/23 山田 金鉄 (著) 

女性に人気の化粧品&バス用品メーカー・リリアドロップに勤める、汗っかき女子・八重島麻子は、同じ会社でせっけんの商品開発を担当している超絶嗅覚の持ち主・名取香太郎と社内恋愛中! 彼のにおいフェチぶりに振り回されながらも、一人の女性として順調に成長中…! しかし、カップルとしての歩みを進める中で、いよいよ二人に環境の変化が訪れる…!? ウルトラ純愛においフェチラブコメ、激動の第4巻! 

 

 

5位 呪術廻戦 6

【管理人から一言】ダークネスさが好きです。テンポもよく、雰囲気もジャンプっぽくてすごくいいです。

f:id:med2016:20190803140112p:plain

呪術廻戦 6 (ジャンプコミックス) コミックス – 2019/7/4 芥見 下々 (著) 

交流会に乗じ虎杖を狙う京都組。そこへ真人率いる呪霊と呪詛師が乱入する。生徒救出に向かう教師陣だが、敵の“帳”により分断され…!? 特級呪霊・花御に襲われた狗巻と伏黒は、危機を脱する事が出来るのか!? 

 

 

6位 BEASTARS(14)

【管理人から一言】本当にすごい作品です。動物たちの世界で種が異なることで起こるものの見方の違いは、そのまま人間の差別意識を連想させます。それにしてもレゴシが入れ歯になるとは……。

BEASTARS(14) (少年チャンピオン・コミックス) コミックス – 2019/7/8 板垣巴留 (著) 

レゴシの祖父・ゴーシャと現〝ビースター〟ヤフヤ。 かつては共に〝ビースターズ〟を目指していたが、 ゴーシャの結婚で袂を別った2匹。 その因縁は深く、ヤフヤはもう一度ゴーシャを 〝ビースター〟の道へと誘うのだが…⁉︎ 一方、新生活にも慣れ始めたレゴシ。 海洋生物とのハーフでコーポ伏獣のご近所さん、 ゴマフアザラシのサグワンと出会い、 充実した日々を送っていた。 そんなある日、レゴシのもとへヤフヤから手紙が届いて…⁉︎ 動物版青春ヒューマンドラマ、待望の第14巻‼︎ 

 

 

7位 山田と加瀬さん。(1)

【管理人から一言】ついに大学生編になりました!本当にいい百合作品です。大学1年生になったばかりの二人。少しずつ成長しておとなになって、すれ違いもあり。全シリーズから通じて素晴らしい作品です。

f:id:med2016:20190803150229p:plain

山田と加瀬さん。(1) (ひらり、コミックス) コミックス – 2019/7/25 高嶋 ひろみ (著) 

わたしと加瀬さんは 女の子同士ですが、 ずっとつきあっています――。 晴れて女子大の園芸学科に入学した山田(やまだ)と、 体育大でトレーニング三昧の加瀬(かせ)さん。 授業が始まってからなかなかゆっくり会えなかったふたりは、 加瀬さんの誕生日を一緒にお祝いしようと約束したのですが……。 名前の呼び方とか、ちょっぴり変えてみようか……? 山田と加瀬さんのキラキラ青春ダイアリー☆ ピカピカの大学生篇スタート! 

 

 

8位 君と夏のなか 限定版

【管理人から一言】前作『君は夏のなか』の続編です。前作の限定版を持っていなければ、Kindle限定ですが『君は夏のなか限定版』を読んでおいたほうがストーリーのふくらみを感じることができていいと思います。

BL作品として素晴らしい作品です。そしてハードじゃないです。BL初心者にぜひ。

f:id:med2016:20190803145534p:plain

君と夏のなか 限定版 (gateauコミックス) コミックス – 2019/7/30 古矢 渚 (著) 

高校を卒業し、大学進学と同時に東京に戻ってきた佐伯千晴。再び渉と過ごす夏が始まる。別々の大学に通い、バイトと勉学に追われる多忙な中でも、すぐ会える距離でお互いを感じられることに沸き立つ気持ちがあった。週末に行く映画館、泊まりでの花火大会、そして聖地巡礼の続きを、2人で。人を愛することを知り始めた2人にとって、一度しかないこの夏は、あまりにも瑞々しい。 

 

君は夏のなか 番外編 (gateauコミックス) Kindle版 古矢 渚 (著) 

「君は夏のなか 初回限定版」の付録小冊子用に描き下ろされた番外2本を収録。 本編のその後を描いた「君と夏のあと」 年末に渉の実家に遊びに来た佐伯。明かされる二人の再会に隠された淡い秘密。 渉との再会を佐伯目線で描いた「君と君」 本編から遡り、高校入学当初まだ友達ではなかった二人。甘酸っぱく揺れる恋の予感。 ※本電子書籍は2017年7月28日発売『君は夏のなか 初回限定版』の付録小冊子と同内容です。 

 

 

9位 氷属性男子とクールな同僚女子(1)

【管理人から一言】暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。この作品読んで、ちょっとクールに。個人的には”めっちゃ好きやねん”が好きです。好きやねん。

f:id:med2016:20190803150822p:plain

氷属性男子とクールな同僚女子(1) (ガンガンコミックスpixiv) コミックス – 2019/7/22 殿ヶ谷 美由記 (著) 

現代を生きる雪女の末裔な氷室くんと、同僚のちょっとユニークで優しい冬月さん。一見、クールに見えつつも、二人は恋愛にすっごく不器用。冬月さんへの「好き」が心の内で吹雪のように吹き荒れる氷室くんはもう一歩を踏み出せず、一方の冬月さんは自分の感情に超が付くほど鈍感で!? Twitter&pixivで大人気!! クールな二人のピュア過ぎラブコメディー♪ 単行本だけの描き下ろしマンガ3編を収録☆ 

 

 

10位 幼女戦記 (15)

【管理人から一言】いつもおおむねこういう展開。デグちゃんの中間管理職的な泣き言にあふれています。どこでもお仕事って大変ですね……。

f:id:med2016:20190803151205p:plain

幼女戦記 (15) (角川コミックス・エース) コミックス – 2019/7/25 東條 チカ (著), カルロ・ゼン (原著), 篠月しのぶ (デザイン) 

魔導師・飛行機・鉛弾。共和国軍のおもてなしから生き延びろ!! アレーヌ市街戦を潜り抜けた第二〇三大隊に下された次なる任務は殿軍!彼らを待ち受けていたのはアレーヌの仇「ラインの悪魔」を墜とさんとする共和国軍の猛攻であった。歴戦の猛者たちにかつてない危機が訪れる…。 

 

 

11位 便利屋斎藤さん、異世界に行く 1

【管理人から一言】いろいろ充実している斎藤さんの異世界でのお話。

f:id:med2016:20190803151533p:plain

便利屋斎藤さん、異世界に行く 1 (MFC) コミックス – 2019/7/22 一智和智 (著) 

斎藤さんは充実していた。この世界で「ありがとう」を知ったから。 今までの人生、ずっと平々凡々と生きてきた。 運動も、勉強も、そこそこ。 決して一番になれない普通の人間…… それが、斎藤さん。 職業“便利屋”の斎藤さんは、ある日、異世界に転生する。 そこで出会ったのは、 強く美しいツンデレ戦士。ラエルザ 呪文を忘れる最強魔法使い。で、エロじじいの モーロック 姿はかわいいが守銭奴の妖精。ラファンパン 斎藤さんは個性的すぎる仲間たちとダンジョン攻略に挑む。 鍵開けのノウハウで、宝箱を開けたり カバン修理のスキルで、仲間の防具を直したり 元の世界で身につけた“便利屋”の経験を異世界で活かす。 異世界でも斎藤さんは決して「特別」ではない。 しかし、必要とされることを知り 「ありがとう」を知る。 斎藤さんは充実していた。 Twitterフォロワー約20万人の 一智和智(イチトモカズトモ)氏が描く、 話題沸騰の異世界コミックスついに単行本化!! 

 

 

12位 早乙女選手、ひたかくす (9)

【管理人から一言】相変わらず良い展開です。八重さんがときどきポンコツになってしまいますが、今回のは重症。学校を背負って立つ八重さんの初スキャンダルはどうなるでしょう?

f:id:med2016:20190803151911p:plain

早乙女選手、ひたかくす (9) (ビッグコミックス) コミックス – 2019/7/12 水口 尚樹 (著) 

早乙女選手の秘密が…ついにバレる!? 背が高くて運動ばかりしてきた部活女子が不器用な初恋・・・! 並外れた身体能力の高校2年生で、容姿端麗、学業優秀! だけど恋愛だけド下手! そんな早乙女選手が、さえない同級生に恋をした・・・! ついに早乙女の隠してきた秘密が…バレた!? 全日本選手権も終わり、待ちに待った修学旅行!! 高校生活最大のエモイベントで、早乙女とサトルが残した思い出は―― そして修学旅行後、登校した早乙女を待ち受けていたのは同級生達のヒソヒソ話… まさか、サトルとの秘密が――!? 物語が急加速する!! この試合まったく先が読めねえ第9集!! 

 

 

13位 とどのつまりの有頂天 2

とどのつまりの有頂天 2 (2巻) (ヤングキングコミックス) コミックス – 2019/7/10 あらた 伊里 (著) 

山奥から都会の学園に転校してきた美古都は、学校になじむことができず、学園内にひっそり佇む神社に入り浸っているが、生徒会書記の猫崎蓮の取り計らいで巫女部を作ってもらうことに…!? 巫女×田舎JK×部活(8割ぐーたら)なドタバタ百合コメディ堂々完結! 

 

 

14位 ひゃくえむ。(2)

ひゃくえむ。(2) (KCデラックス) コミックス – 2019/7/9 魚豊 (著) 

俺はトガシ。生まれつき足が速かった。だから、100m走は全国1位だった。「友達」も「居場所」も、“それ”で手に入れた。しかし小6の秋、初めて敗北の恐怖を知った。そして同時に味わった。本気の高揚と昂奮を──。100mの全力疾走。時間にすれば十数秒。だがそこには、人生全てを懸けるだけの“熱”があった。 100m走全国1位の少年トガシは、“足の速さ”で“友”と“居場所”を手にしてきた。しかし、それは同時に“敗北への恐怖”を増していった。そして高校に入学し、トガシはある言葉を聞く。“仲間がいれば、敗北も怖くない”。その時、グラウンドの片隅では、一人の少女が黙々と“走り”を磨いていた──。 

 

 

15位 SPY×FAMILY 1

SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックス) コミックス – 2019/7/4 遠藤 達哉 (著) 

名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。だが、彼が出会った“娘”は心を読む超能力者! “妻”は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!! 

 

 

16位 ランウェイで笑って(11)

ランウェイで笑って(11) (講談社コミックス) コミックス – 2019/7/17 猪ノ谷 言葉 (著) 

身長は、158cmから伸びなかった・・・。 藤戸千雪の夢は「パリ・コレ」モデル。 モデルとして致命的な低身長ゆえに、周囲は「諦めろ」と言うが、千雪は折れない。 そんなとき、千雪はクラスの貧乏男子・都村育人の諦めきれない夢「ファッションデザイナー」を「無理でしょ」と切ってしまい・・・!? 「“Aphro I dite”を喰う」強気の宣言をした育人の師・柳田だが、チームはピンチを迎えていた。柳田の不器用な性格が災いし、不信感が蔓延。育人もコネ入社という誤解から不遇を受ける。成功の鍵はチームの結束。優秀だが得意分野も性格もバラバラなパタンナー達を束ねるには、育人と柳田が実力を示すしかない! 大本番、ミラノ・コレクションまで3か月。追い詰められた柳田の“勝ちにいく”まさかの秘策とは!? 

 

 

17位 湯神くんには友達がいない (16)

湯神くんには友達がいない (16) (少年サンデーコミックス) コミックス – 2019/7/18 佐倉 準 (著) 

大人気お一人様コメディー最終巻!! 我が道をひた走る、孤高のお一人様コメディーがついに完結!! 湯神とちひろ、隣の席で一緒に過ごす高校生活も残り僅か。 最後の文化祭に受験、卒業式…そして、気になるその後は? 湯神くんは最後まで、ぼっちを貫く?それとも!? 単行本描き下ろしも、たっぷり10P超! 

 

 

18位 となりの布里さんがとにかくコワい。(1)

となりの布里さんがとにかくコワい。(1) (4コマKINGSぱれっとコミックス) コミックス – 2019/7/22 

隣の席は、ヤンキーでした―― 見た目がコワい布里さんと、見た目も中身も普通な平くん。 そんな正反対な二人が隣の席同士に。 ビビりまくる平くんだが、布里さんはまさかの一目ぼれ! そんな彼女のアプローチは、コワいんだけどなんだか可愛いくて…!? 伝わりそうで伝わらないもどかしさに、思わずニヤけちゃうこと間違いなし!! Twitterでも大反響の"コワ可愛い"すれ違いラブコメディ、第1巻! 

 

 

19位 転生したらスライムだった件(12)

転生したらスライムだった件(12) (シリウスKC) コミックス – 2019/7/9 川上 泰樹 (著), みっつばー (著), 伏瀬 (原著) 

リムルはシズの心残りであった子供達を救い、イングラシアを後にした。 一方その頃、急激に影響力を増していく“魔物の国”をよく思わない西方諸国の手が、 リムルとリムル不在のテンペストに襲いかかるのだった。 

 

 

20位 恋する寄生虫 (2)

恋する寄生虫 (2) (角川コミックス・エース) コミックス – 2019/7/26 ホタテユウキ (著), 三秋 縋 (原著), しおん・ホタテユウキ (デザイン) 

〈虫〉の真実を知った二人の「操り人形の恋」の行方は――。 佐薙の恋人となった高坂に、和泉が衝撃的な事実を告げる。「あんたの頭の中には新種の寄生虫が住み着いている。その感情は〈虫〉によって作り出されたものだ」。真実を知った二人の「操り人形の恋」の行方は――。 

 

 

21位 乙女文藝ハッカソン(3)

乙女文藝ハッカソン(3) (イブニングKC) コミックス – 2019/7/10 山田 しいた (著) 

SF、ミステリ、ファンタジー、純文学…… 文芸各ジャンルの猛者たちが全国から集う地方大学。 主人公・麻紀(まき)たちは、チームで即日5万字の小説を書きあげる過酷な名物行事「文藝ハッカソン」を制して、“最強の文芸部”に昇り詰めることが出来るのか!? いよいよハッカソン予選が始まった! ――文学賞で大賞を獲るなどすでに活躍中の新入生・焚(たき)との文藝バトルでしのぎを削った麻紀たち。 個性的なライバルキャラが続々登場し、主要な文芸部の面々が出そろう。 緊張した空気のなか開始したハッカソン予選で、麻紀たちは本格的なアイデア合戦に突入。産みの苦しみ、懊悩、葛藤、そして愉悦を経て、最後に“文藝の女神”は誰に微笑むのか!? 創作物が、そして創作そのものがもっと好きになる乙女たちのスリリングな文藝バトル、堂々完結! 

 

 

22位 ライドンキング(2)

ライドンキング(2) (シリウスKC) コミックス – 2019/5/9 馬場 康誌 (著) 

戦闘と政治の闇をくぐりぬけた男、プルジア共和国終身大統領アレクサンドル・プルチノフ。上の立つ者の性(さが)か、何かを「乗りこなす」ことを志向し、国家さえも乗りこなしてきたこの男が次にまたがるのはなんと「異世界」!? オーク、ワイバーン、ケンタウロス...…「騎乗欲」をかきたてる魅惑の異世界へいざRIDE ON(ライドン)!! 

 

 

23位 ぽんこつポン子 (1)

ぽんこつポン子 (1) (ビッグコミックス) コミックス – 2019/7/30 矢寺 圭太 (著) 

キュート可愛い!ぽんこつメイドロボ登場! ちょっぴり未来、さびれた海辺の町で繰り広げられる どたばたスローライフコメディー。 妻を亡くし、静かに余生を送りたいと考える頑固ジジイ、 吉岡の元にメイドロボットが突然現れて… その人生が大きく変わっていく!? こんなロボがそばにいたら、 あなたの暮らしも断然、楽しくなる! 『おにでか!』著者・矢寺圭太の新境地。 読めば、マイナスイオン出てきます!!  

 

 

24位 無能なナナ(5)

無能なナナ(5) (ガンガンコミックス) コミックス – 2019/7/12 るーすぼーい (著), 古屋 庵 (著) 

偽りを真実で殺せ!! ミチルを失い憔悴するナナの前に、教官鶴岡タツミが姿を現す!! 揺らぐナナの心を籠絡しようとする鶴岡だったがそこに橘ジンが立ちふさがり…。 信念と疑念が入り乱れる、知略サスペンス第5巻!! 

 

 

2019年6月のランキングはこちら↓ 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

 

 目次

 

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2016-2019 kaigyou-turezure All Rights Reserved.