勤務医開業つれづれ日記・3

おすすめ漫画8割、ライフハック2割の院長ブログです。

【反論】『坂上忍 前澤社長の心臓病男児支援で「不平等」の声に真っ向反論「何かやってから言え」』に反論する【移植医療はお先真っ暗】

本当に多くのご意見ありがとうございます。文春オンラインで内容をまとめた記事を書かせてもらっております。Yahoo!にも転載されているようです。 

 

ご参照ください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、みなさまのコメントです。

id:muramurax

知人が○○ちゃんを救う会的な所の事務局を手伝った時に
絶対匿名を条件に1000万円寄付した方がいたそうです。

前澤さんもいろいろ派手な事をやっていますが
結局は宣伝なのかなと思っちゃいます。

71日前 Add Starmed2016med2016med2016

id:mental-management

自分の認識の甘さを痛感しました。勉強になりました。自分の周りにも伝えてみます。

71日前 Add Starmed2016med2016med2016

みか

先生、この事実を知らない人が多いから、、、知らなかったら前澤さんすごい!坂上さんごもっとも!と思ってしまいます。この事実を知るひとが増えてほしいですね。わたしも知らなかったから衝撃的でした。どうしたら広がるんだろう。

71日前 Add Star

Aredia (id:SAS43)

日本国内の移植医療の体制も酷いものです。こうした高度な管理を求められる医療はセンター化するべきです。戦国時代じゃあるまいし、お山の大将が小さな施設で年間数例を行うのは、時間と人、資源の無駄遣いです。限られた施設でのみできるようにしないのは、どうしてなのでしょうか。センター化することで手術成績も格段に良くなるはずです。そんな国内の体制も整えず、国内での移植をすすめるなんて、ナンセンスです。翻って考えれば全てお山の大将が自陣を守ろうと躍起になっている、そんな医療体制が日本です。

71日前 Add Starmagarikadononekomagarikadononeko

A

助かる人が一人でも増えればそれでいい。が結論です。

71日前 Add Star

ちんぽこ野郎

コメントで賛同の声がありますが、全て自作自演です。

71日前 Add Star

kazu

いや前澤さんや坂上さんはそういう現実を知らなかったのでしょう別にお金出したもん勝ちって言ったわけじゃなくその子供を助けたかっただけそれをわるく言うのは違う。だったら日本の移植チームなどはその事実をもっと知らしめるべきだと思う。そして移植をしたらどうなるかも教えてほしい。臓器提供された後の体はどういう処置されるの?それがわからないから嫌って人も多いと思う。少なくとも自分はそれで意思カード書いたことないです。

71日前 Add Star

おふろ

すごくわかりやすい記事でした!今まで真剣に考えた事もなかったし、自国の移植を待ってる人達に割り込んでいる事、言われて初めて確かに!と感じました。どちらの意思にするにせよ、ちゃんとチェックをつけてみようと思いました。

71日前 Add Starbiodepression

名無し

日本の医療が無能なだけやろ

71日前 Add Star

通りすがり

いい意見ですね!
確かに、海外移植に大金を払うよりも、日本の移植技術の発展の為やドナーを増やす為にお金を払う方がより良いし、今後の日本の為になりますね

71日前 Add Star

kana

>名無し
ここまでしっかり読んでその結論に至ったのならば、
日本の医療が無能なのではなく貴方が低能なんだと思いますよ

71日前 Add Star

くるめ

「門外漢がそういった情報を得て発信している」
っていう著者の考え方も考え方な気がしますよね
マスコミとかがこの記事書いた人と同レベルの医療関係知識を持っているわけがないじゃない
反論の前に知識を与えることをせねばディベートにもなりまさん

71日前 Add Star

id:ppichan

前澤さんも坂上さんも、善意での行為です。それを批判して悪人のように医療従事者が書いてしまう。そういう行いが、さらに日本での移植を困難にしているのではないでしょうか。双方の意見を知りたいと思う前に、とてつもなく面倒なことなんだ、善意でやったことすらお医者様は悪人と批判する、もうこれは触らぬ神に祟りなしという印象しか受けません。
つまり、この記事でさらに多くの方が移植について考えるのではなく、移植について離れてしまったと思います。
それは、医師としてとても罪深いことではないでしょうか。

71日前 Add Startabesugichaumagarikadononeko

後わさ社長

このブログの筆者はそもそもイスタンブール宣言の解釈を間違っていると思う。以下がブログ内のイスタンブール宣言の抜粋だ。

>>臓器移植が遺すべきものは、臓器取引や移植ツーリズムによって踏みにじられた犠牲でなく、個人から個人への健康の贈り物として祝福 されるものでなければならない。

ブログ記事では、赤字によってわかりづらいが、この抜粋の主語と述語を切り出すと
「臓器移植が遺すべきものは、個人から個人への健康の贈り物として祝福されるべきものでなければならない」
となる。

臓器取引や移植ツーリズムの批判はあるが、まず第一は全世界の臓器移植必要な患者が、臓器移植により健康になることを祝おう、というものだ。
それが世界の人々が平等であることを誓う、世界人権宣言ではないか。

前澤社長は臓器移植によって1人の命を救い、またその患者が幸せになることを願ったうちの1人であり、イスタンブール宣言に基づいた考えの持ち主である。
ブログ筆者の移植ツーリングの問題点はもっともだと思うが、前澤社長への批判は的を得ていないと思う。

71日前 Add Startabesugichau (green)

とくめー

なるほど。
助けてもらった方は嬉しいでしょうが。。
全く他人な訳ですよね。
社会的影響力がある人は「社会」に貢献という意識を持たないといけないのでしょうね。

71日前 Add Star

通りすがり

国内で子供への移植が解禁される前に、心臓移植でしか助からない病気を抱えて生まれてきた子供を亡くした者です。
今でも子供への移植はごくわずかしかできていません。多くの問題があります。それを一つ一つ改善していくしかない。でも、それを待っていたら、子供の命は失われます。
可能性があるのなら、どんな困難があっても、だれにどれだけ批判されても、世界中を敵に回しても、親は子供の命を救いたいのです。
その気持ちとそれを支援する方々を、医療、移植界の現状を根拠に批判するのは、筋違いであり、論理のすり替えにしか思えません。
移植の現状は変えていく必要があります。でも、改善しないから失われる命があります。そのことを忘れないでいただきたいです。

71日前 Add Startabesugichau (green)sekkun

名無し

死刑反対派の急先鋒だった弁護士さんが、強盗に妻子を殺されて死刑推進派に回ったみたいなことを思い出しました

イスタンブール宣言とやらは結局は国同士で「自国でドナーをまかなえるように移植手術の制度設計をきちんとしていきましょうね」という取り決めに過ぎず、個人適用をすることはそもそも間違っていると思いますし、
それを否定したからと言って世界人権宣言を否定していることと同じというのは詭弁ですね

結局はどんな高尚な論も自分や身内が相手でも同じことが言えるのか、というところに行き着きます
出来なければただの理想論に過ぎません

自分自身はともかくとして、親兄弟、妻子や恋人が海外で移植を受けないと余命いくばくもない難病に罹ったとして、
「海外で移植手術を受けてまで助かろうとしているのは間違っている」と言えるのか?
また、難病で余命いくばくもない我が子の為に、必死で資金をかき集めている親に向かって
「見知らぬ他人を助ける為にその子を見捨てるのが正しい」と言えるのか?
そこに帰結するのでは?

移植手術にまつわることは結局は国の仕事であり、助かりたい人、助けたい人にそんなことは関係ないでしょう
ドライな言い方になるかもしれませんが、結局は助けたい人を助ける為に、見知らぬ他人を見捨てて良いのか?という問いには「YES」と答える人が大半なのでは?
逆にそれを出来る人を私は同じ人間だとは思いませんが

71日前 Add Startoksato

匿名

勉強になりました。

『そこで日本人を含めて海外の人が簡単に移植に来ることができないように、4億円ものデポジットを取ることにしたのです。』とありますが、そもそも海外の人には移植できないような法律などを制定するのではなく、なぜデポジットという手段をとったのかが気になりました。

71日前 Add Star

kb

とても興味深い内容でした。
「早速、、、」と思いましたが、以下繋がらない状況です、、、残念

https://www.jotnw.or.jp/donation/method.html

71日前 Add Star

あんじょん

なんか批判的なこと書いてるけどその寄付してもらったのが自分の身内でも著者さんは同じこと書けますかね?
確かに海外の人からしたらいい迷惑なのかもしれないけど前澤社長のおかげで絶望的だった子供が助かる可能性生まれるならただただ批判するようなことではないと思うけど。

もし自分の子供がそうだったらなんて言っていいか分からないぐらい前澤社長に泣きながら感謝しますけどね。そういう気持ち著者さんにはないのかな?

71日前 Add Star

身内至上主義が問題を深刻化させてる

「自分の家族だったら同じこと言えんの?」
家族に居たら、自分の子供だったら、そりゃ自分の身内を優先したいのは当然だと思う。
けど、金で順番待ちしてる人の気持は?それを考えずに影響力の有る人がちょうど目についた子に「支援」をしたらそりゃ他の患者さんを見てきた医療関係者はこういう記事を書かれると思う。
この問題を自分の周りの人間の事しか考えなければ「前澤・坂上を善」「筆者を悪」になるでしょうね。
イスタンブール宣言がどうのも聖書やなんかと一緒で解釈次第な気がするのでそこで判断せず言うと「順番待ちしてる人を金で叩いて割り込むな」は普通の訴えだと思う。
これに反論する人はせめてドナーカードに同意するって書いたら良いんじゃないですかね?
あと、記事内で指摘したいのは敢えてでしょうけど、全社員にカードを書かせる箇所で「同意する・しないを書かせる」ってなってないので一瞬強制的に同意するに丸付けさせるのかと勘違いしました。
意思表示が大前提で同意を強要するとしたらそれはそれでまた話が変わる。

71日前 Add Starkahdiarybiodepressionbiodepression

ゆうじ

要はドナーカード記入しよう。
ってことでしょ?
それ以外の議論しても仕方ないしね。
法やルールを決めてるのは金や地位のある人なんだし、そんなん自分の都合の良いように決めていくのは当然。国ごとに都合の良い主張するのは当然だし。
平等なんて有り得ない話。

71日前 Add Star

ぶる

論理のすり替えが酷い。

善意でお金をだす前澤さんがドナーの現状を知っていれば、そうしなかったかもしれないし、別に札束で顔を引っ叩いてもいないのに、曲解して引っ叩いたことにしているのもミスリード。

日本の医療が進んでいない(前澤さんにそれを告げるならまだしも、前澤さんの批判に繋げるのは勘違い)

海外の臓器を盗むな(そもそも盗んでない。ちゃんと高額な金額つきの契約に基づいて提供されている。海外も嫌なら高額であろうと海外の人に渡さなければいいだけ。だとしたら高額で売りさばく人が問題になるが。)

そもそも日本の医療が遅れているから海外に行かざるを得ないのに、日本でやれとは、つまり我慢して間に合わなかったら死ねと言ってるのと一緒で、この人の方が正論(っぽさ)で人を見殺している殺人者と曲解できますよね。

71日前 Add Startabesugichau

id:totoko55

結局この人は今の日本の移植医療の問題点がうんちゃらかんちゃら言ってるけど、結局前澤さんを叩きたいだけでしょ?

俺からすれば理由はともあれ金を出す人が正義。以上。

反論も異論も認めない。同意のみ

71日前 Add Star

ハロ

まぁ言いたいことは分かりますが・・

それでも4億・・・しない1億その金で子供だけではなくその国の人たちが大分助かるという案は浮かんでこないのでしょうか??(寄付された国)
勿論その国の医学界?が正しくお金を使ってくれればの話ですが・・

71日前 Add Star

匿名

前澤社長の行動は善意だと思いますので、それを否定出来ないなと思います。コメント欄もし身内で寄付してもらった方がいても貴方は同じことを言えるのかという意見もありました。
しかし、それ以前のことですよね。この記事の1番伝えたいことはドナーカードの意思表示をやっていこう!じゃないかと。何かやってから(金を出してから)言え」ではない。すでにドナーカードに意思表示している方、今回記事を読んで意思表示した方は、もう最善を尽くしています。お金を出さずとも、ドナーを知って、調べて、考えた上で意思表示する。それが個人に出来る最善。
もちろん、親が子供を海外で移植手術を受けてまで助けようとすることは自然の事に思います。
だからこそ、尚更ドナーカードの意思表示をしている割合が低い現状を、根本を解決するためにも、今までの「怠惰」を改め、私も最善を尽くしました。
この記事に出会えて良かったです。私の臓器が誰かの幸せに繋がればと思います。

71日前 Add Star

くわ

あなたのブログ記事を読ませていただきました。あなたの書いていた記事の内容の②、やってから言えに反論する、についてなのですが、坂上さんが言っている何かやってからというのは、本当にお金を出すことだけなのでしょうか?心臓移植の日本の問題について、出来ることと言えば金を出すことだけでしょうか?街頭で演説をしてみたり、Twitterで拡散してみたり、色々あると思います。流石に坂上さんも市民一人一人が前澤社長みたいにポンと4億円寄付出来るような財力を持っていないのは分かっていますし、何かやってからというのは、「強制的に金を払えまでとは言わないが、その現状を多くの人に拡散したりでもしてから」という意味なのではないでしょうか。前澤社長は、偶然おうちゃんを見て、お金を持っていたからあげた。別に街頭演説したっていいし、Twitterで拡散するだけでもいいけど、そうしたからってみんながみんな寄付するとは限らない。だから、自分が持っている最大の力でもあるお金を使うことで、おうちゃんを助けようとした。これは自分の持っている力で弱っている人を助ける立派な善だと思われます。そもそも偽善偽善ってよくネットで見るのですが、偽善で何が悪いのでしょうか?「やらない善よりやる偽善」という言葉を知っていますか?たとえその善が偽善であり、点数稼ぎだとしても、やっていることは善です。それに対して、あなたは何かしましたか?街頭で演説てもしてきましたか?さっき効果が薄いとは言いましたけど、0だとは言ってません。自分は何もしないのにただブログに自分の意見書いて人を批判する人には、人を批判する権利なんてないと思います。
それにまとめの所で、社員全員にドナーカード持たせたらいいとか、色々言ってましたけど、そんなこと出来るわけないじゃないですか。非現実的過ぎます。もっと現実見ましょう?あなたの言っていることは視野が狭すぎる上に極端過ぎます。もっと前澤社長を見習った方がいいと思いますよ。とりあえず街頭演説で日本の移植状況について語ってくればいいんじゃないですか?

71日前 Add Star

sono

的外れなコメント多くてびっくりするわ,,
「身内だったら同じこと言えるか?」⇒ 言えるわけないじゃない だから,第3者がが冷静に判断しなきゃいけないのに

「一人でも多く助かれば」 ⇒ 一人助かる代わりに現地の人1人助かりません,,

「前澤さんの善意に文句言うな」 ⇒ 少額の寄付者一人一人なら,わからんこともないけど,やっぱり前澤さんクラスは社会への影響力大きすぎるでしょう.批判が出るのも当然では,,

71日前 Add Starbiodepressionbiodepressionmasayoharada69nekonogeboku

匿名さん

>id:ppichan
「ボクちん知らなかっただけなのに厳しく言うから傷ついたもん!もう知らないもん!」
て事ですね。ダッサw
いい大人なら知らなかったことを恥じて詳しく教えてくださいとか言えないもんかね。

71日前 Add Star

123

>id:ppichan
案の定善意ヤクザ涌いてんな

71日前 Add Star

ななし

批判する必要はないでしょ、宣言とかいっても日本では意味をなさないのだから。日本が移植できないから海外にいくのを批判するのではなく、移植ができる日本にするためのコメントをすればいいのではないですか?批判するのは日本の移植が出来るようになってからでいいと思います。お金で買えるのも移植に限らず全てにあるのではないですか?金持ちが特をすることはイメージできると思います。

71日前 Add Startabesugichautabesugichau

ともき

ドナーカードに記入して欲しいって気持ちは分かります。自身も骨髄バンクに登録しています。
それでもあなたの札束で移植するのは悪とゆう思想はわかりません。
移植はマッチングが全てです。
自国だけではマッチングしない可能性もあります。
なので海外に行ってどんどんやるべきです。

その為にお金が流れてさらに技術が向上すればさらに助かる人が増えるはずです。
あなたはお金を悪と捉えて批判しているだけの前澤クレーマーですかね。
あなたの発言で助かる命も諦めるかもしれません。
無責任な発言はやめて、記事の削除をオススメします。

71日前 Add Startabesugichautabesugichau

MK

なぜ批難されるのか、これを見ても分からない。
前澤さんや坂上さんの言っていることも間違っていない。
あなたが言っていることも間違っていない。
ドナーにかかるお金は大小あれど、人の命は人の命です!
目の前の困っている人を救いたい。
それだけの熱い想いがある人を間違っていると断言できますか?
ドナーを提供する人も、私の臓器は○円がいいなど、考えている人はいません。
ただ困っている人を救いたい。みんなその想いですよ。
だから、批判ではなく、こういうこともあるんですよ
って言いかたしないと、みんなには伝わらないと思います。
でも現状は分かりました。ドナー提供者が増えるといいですね。

71日前 Add Star

さっけん

結局は国民のほとんどが現状を知らないということですかね。そうであれば、前澤氏も坂上氏も意見をぶつける人も国民の大半の認識を表しているということですね。あなたは確かによく分かっていらっしゃる識者なのだと思います。それゆえに誰かが間違っているという書き方は適切ではないと思います。これでは知らない人を馬鹿にするような気分の悪い書き方です。移植は悪というイメージにもなりかねません。患者にとっては死活問題です。金さえあればと考えるのも理解できますし、医療の現状はどうあれ、前澤さんの行なった行動は攻めるべきものではありません。それの是非を問うのではなく、これを機会にこの内容を世間に広めていくことが大切なのでは?

71日前 Add Starskrigebonbon_niere

しんだい

あなたの記事は確かに側から見れば正しいのでしょう。
世界的な観点から見てもイスタンブール宣言によって正しいのでしょう。

しかし、この時の子供を持つ親の気持ちを考えて
記事を書かれましたか?

正しい事だけが全てではないのです。


本来ならあなたが批判しなければならないのは前澤社長や坂上さんではなく、今の日本の法制度や医療制度、移植に対する日本人の考えを大々的に批判するべきです。

今回の移植を待つ子供のご両親からしたら
前澤社長はこの日本で唯一救いの手を差し伸べてくれた恩人なのです。

あなたは今の日本の移植の現状に対しての働きを具体的に何かしているのですか?記事を書いて人を世間を批判するだけですか?

前澤社長の「何かやってから言え」というのはそういう事だと思います。
前澤さんの場合はその時にすぐ自分に出来ることが代わりにお金を出してあげるという方法だっただけの事です。

あなたの批判の仕方は例えば「隣の家が火事で中に助けを待つ人も居るのに、隣の家の所有者ではないから火を消すな人を助けるな手出しするな見殺しにしろ」そう言っている様なものではないですか?

実際にトンデモナイ大金を代わりに出してまで助かる可能性があって、何の関係もない子供を助ける手助けをした人と
何もせず、ただただ「世界がこう示してるんだから」と人が行動した事に批判する人とどちらが正しいのでしょうか?


あなたが行動すべき事は、そんな風に知識を持っているのに
誰かを助けるために行動した人を批判するのではなく
未だに世界的に劣っている日本の移植事情、日本人の移植に対する考えを変える事に尽力するべきだと思います。
それだけの知識と人に文章で伝えられる環境にあるのですからどうか、その向ける矛先を誤らないで下さい。

71日前 Add Starbonbon_niere

流れ

先生か何か知りませんが、もう少し海外の、特にアメリカのことを書かれているなら深く勉強したほうがいいですよ。
この記事を読むだけで専門外の医者が自分の知識の朝さで書いてるとしか読み取れません。

そして、制度があり、支援があって初めて移植が出来ます。その制度にのってやっています。

こんなこと書いていてご家族、ペーシャントは将来どう言う気分になるでしょうか。ペーシャントは「私、いけないことをして移植してしまった、この命はいけないんだ」と、思ってしまったらどうしますか?

暇つぶしの自己満だけのマスコミのような軽率な記事はやめましょう。

71日前 Add Star

ななし

筆者を非難している人の思考回路がわからない。
外国の人間からしたら、まさに札束の力で命の列に横入りする黄色い猿にしか思えないだろう。
それを浅知恵の正義感で非難する坂上忍は愚かの極みとしか言いようがない。
イラクのクェート侵攻時に莫大な金だけだして世界中から軽蔑され、冷笑された時と精神的に全く成熟していない。
よその国からしたら、日本の国内事情などそれこそ知ったことじゃないのだ。

71日前 Add Star

いが

移植手術の制限に関して、なぜデポジットという形式をとったのかという点が非常に疑問です。
医療において資本主義的な考え方を助長しているように感じます。

71日前 Add Starbonbon_niere

あの

ご高説は立派ですが、目の前の命はどうするのですか?

71日前 Add Star

説教おじさんのツイートから来ました

海外からの患者から4億取るって、そのマージンは誰の懐に入るの?臓器ブローカーみたいのが暗躍してるの?って疑問だけは残った。一方でドナー提供に対して患者が多いなら(地球全体で考えて)、競売方式さながら札束の多い人から優先してオペされるのは議論されるべきと思う。イスタンブール宣言が自国って枠に収めようとしている理由もよく分からないし。各国医師団体の利権?
ともかくも筆者が医療従事者ならすべきことは国内での臓器移植手術の普及とドナー提供者を増やすための啓蒙活動であり前澤坂上両氏の批判ではないと思う。批判しても何も前には進まない。

71日前 Add Startabesugichau

ムック

子を持つ親の気持ちを考えろと言ってるやつら殆どが、列を抜かされた子を持つ親の気持ちを考えてないのが笑いどころですか?
笑えないですけどね。

71日前 Add Star

ハルタ

記事にしてくださってありがとうございました。
無知は罪である、を痛感しました。
ずっともやもやとわだかまっていたことも、この記事のおかげでスッキリしました。臓器提供の意思表明、します。

71日前 Add Starmasayoharada69

事実の上でまとめている
しかしあなたは人間ですか?
使う言葉を間違えている

医療機関ではそのようなことは思われていない。目の前の命を救うことが医道。それに4億円かけて延命した人を「奪った」よばわりはあまりに不適切ではないであろうか。
もっともあなたは批判したいのは前澤社長や日本の体制であろうが、なぜレシピエントがどう思うかを予想できないどだろうか

あなたのそのような言葉の使い方で人を動かそうとしないでほしい

71日前 Add Starbonbon_niere

はる君

何かやってから言えって、何か行動を起こしたのかって事では?決して金出さない奴が文句言うなでは無いと思います。
ですからこういう記事を書く事も何かやった事になると思いますよ。かなではなく、文句言うなら行動してみろって事だと思います。

71日前 Add Starbonbon_niere

IQ2億

こんな事批判するより医学会やマスコミを批判しろ!
まずドナーが見つかったとしても日本の藪医者が経験不足なのに頼れるか!

71日前 Add Star

いし

このブログを書かれている方は医師ということですが、書いている内容からして、循環器、特に小児循環器には関わりのない方と思います。
本当かは分かりませんが、医師を名乗る以上は自分の領域以外に口を出すのならそれ相応の知識をつけた方がいいのでは無いのですか?
現場の人間からしたら、あなたの無知は迷惑でしかありません。

71日前 Add Star

トクメイ

すばらしい記事ですね。ホントに素晴らしいです

71日前 Add Star

>>IQ2億

>>こんな事批判するより医学会やマスコミを批判しろ!

なんて言ってるが、こんなくそみたいな言動は潰さなきゃならんから誰かが言わなきゃならんのだ。
そうしなければ、これが美談として広まってしまう。
日本の移植医療の改革はまた別の問題だ。
ネトウヨどもが何かと言うと「国益・国益」と喚くが、金の力で外国で移植を受ける行為がどれだけ現地の関係者の心証を害し、ひいては日本への悪感情を醸成するか。
長い目で見れば立派に国益を損なっている。
これが逆の立場で、法律が変わって、例えば富豪の中国人あたりが莫大な金を積んで日本で子供の移植手術を受けたとしよう。
その時、日本人は「素晴らしい美談だ」と褒め称えるか。
「ふざけるな」と怒り心頭に発する者が大多数だろう。
確かに病気の子供は哀れに思うのが当たり前だ。
だが、だからといって何でも許されるわけではない。
ときには涙を飲んで非情な決断をしなければいけないときもある。
私は、もし自分の子供がこのような事態になっても莫大な募金を募ってまで外国で治療させようとは思わないし、自分が患者だったら、たとえお金があっても外国での移植を拒否する。
かつてある首相は「人の命は地球より重い」と言って超法規的措置でテロリストを釈放し、世界中から顰蹙をかって、日本の国益を大いに損なった。
今では、たとえ人質の命が失われてもやむを得ないという考えが常識となっている。
酷な言い方だが、大金を積んで外国で移植を受けることは大局的には日本にとっては害でしかない。

71日前 Add Star

はいはい

確かに書いてることはごもっともですが、最愛の子供の為ならなんでもしてあげたいと思うのが親じゃないですかね、たとえ周りに反感を買われようが、文句を言われようがその子を救える可能性がお金を出して手に入れることが出来るなら何でもするのが親じゃないですか??
親からしたら前澤社長や坂上さんの声はかなり救いになります、例えそれが自己中心的と言われても、自分達のことを1番考えてるのは自分達なんですよ、自分達がしたいようにするのが1番納得できるんですよ。
僕は後押ししてくれてる前澤社長や坂上さんの意見に賛同します

71日前 Add Startabesugichautabesugichaubonbon_niere

アメリカで小児科医してた者です

個人的に、親族なら、一刻も早く助けたく、現状として外国に行くしか手段がなく、そのためのお金が必要であれば、そのお金を支援してくださる人がいるのは本当に素晴らしいことです。それと同時に、私もアメリカ時代に、同僚のアメリカ医師が、「お金が欲しい病院がクレイジーな額で日本人に臓器移植の機会を提供している」と言っていたので、アメリカが外国人を受け入れる際の感情的な部分を知っていました。よって、このブログに書かれていることは本当であり、日本で自国の人を救うシステムを作っていくことも、同時に進めて行くこと、これは必至であること、そして皆の理解が深まることも、重要かと思います。

71日前 Add Starmasayoharada69

yas

まずあなたは、お金とか人権とか言う胡散臭い言葉を使わずに前川氏を批判して見て下さい。
あと大半のあなたへの批判は、あなたがお金を寄付しない事を批判しているのでは無くて何も行動しない事が批判されていると思いますよ。
あなたは何かやっていますか?と問われているとおもいますが。

71日前 Add Star

通りすがりの者です

>>私は、もし自分の子供がこのような事態になっても莫大な募金を募ってまで外国で治療させようとは思わないし、自分が患者だったら、たとえお金があっても外国での移植を拒否する。

とコメントしてる人

はいはい、どうぞそうしてくださいって思います。
いざ子供を亡くしてしまうと貴方後悔しますから絶対に!
子供を亡くした辛さは、亡くした人しか分からない…
未来を無くしたさ虚無感、味わいたいならどうぞどうぞそうして下さい。

少なからず大半の人は自分の子供を是が非でも助けたいと思いまけどね〜

71日前 Add Star

れくそう

心臓移植への援助は、制度の古い日本への皮肉です。
社長も坂上さんも筆者も、国の対岸に立つ同志では。

71日前 Add Star

kenn1981

私は医療関係者ではないことを事前に断っておきますが・・・
海外で単純に数千万円で助かる命の順番が海外からのエントリーで順序が変わるのはその海外政府の支援が薄いからなのではないですか?
自国の子供を優先するならか、海外からの子供は金を払ったうえで列の最後尾に置けばいいのではないですか?

71日前 Add Star

>>通りすがりの者です

ご自分の価値観だけで人の死生観を茶化してほしくないですね。
私はすでに娘を亡くした(事故ですが)体験がありますし、親兄弟の死も経験しています。
私は個人個人の死生観ついてとやかくいうのではなく、いやしくもテレビというマスコミで意見を述べる者にはもっと深い考察を行ってから発言してほしいのです。

71日前 Add Star

ウソツケ

お前が間違ってる。直接前澤に言え。あたかも自分が正しいみたいに言うな。世の中は常々不公平だ。資本主義だからな。自分の子供が助けてもらえると想像すればどちらが正しいかなんて陳腐な正義感だとわかるだろ

71日前 Add Star

kenn1981

そもそもお金を払っても適合性があるのだから、そういう部分は医者の配分で
世界的な適材適所でやればいいんじゃないの?
細かいことは知らんけど

71日前 Add Startabesugichau (green)

いけだ

前澤さんのことは好きではない(嫌いでもない)ですが、海外での心臓移植に第三の道、大金払えばOKなら誰に非難されるいわれはないと私は思います。
いちいち人のやることにケチだけつけるのも鬱陶しい。
「何かやってから反論しろ」に反論するなら、記者自身がまず自国に移植の道への助力をしてからでないと反論すべきではないのではないですか。
そんな記事にコメントをするわたしも私ですけどね。

71日前 Add Startabesugichau

三流サラリーマン(27)

目が覚めました。
とても勉強になる記事をありがとうございます。

71日前 Add Star

>>通りすがりの者です

そういうあなたは誰を亡くしたのですか。
人の死をこのような茶化した書き方ができるということは、とても体験者とは思えませんが。
もし、本当に体験者であれば死を茶化せるあなたは精神を病んでいると思います。

71日前 Add Star

ななし

そもそもの話、
毎日の様にテレビで政治問題社会問題を偉そうに論じてる坂上が移植問題の現実について知らない訳が無い、というか知らないなんてことがあってはいけない立場なんだよねえ。

71日前 Add Star

>>ウソツケ

>>ウソツケ

お前が間違ってる。直接前澤に言え。あたかも自分が正しいみたいに言うな。世の中は常々不公平だ。資本主義だからな。自分の子供が助けてもらえると想像すればどちらが正しいかなんて陳腐な正義感だとわかるだろ

何が言いたいのかイミフ

71日前 Add Star

momo

「イスタンブール宣言」
そう言えば・・・と記憶の片隅にあったように思います。すっかり埋もれていましたが。
しかし、ではどうすれば良かったのでしょう?今この瞬間、どうすれば良いのでしょうか?
イスタンブール宣言のことは、担当の医師なりが患者家族に説明しているのでしょうか?「だから、国内でドナーが見つかるのを待つしかありません。」と。
それがなく「移植しかない」と言われれば、家族は移植出来る方法を必死で探すでしょう?そして、それを知って「助けてあげたい!」と思う人もたくさんいるでしょう?この、家族や助けてあげたいと思う人が唯一出来ることは、ドナー登録することだけ?海外での移植で助かるかも知れないと、可能性があることは知っているのに?
日本人が皆このイスタンブール宣言を理解出来ていれば、”海外で臓器移植を”と言う現状は変わって行くかも知れませんが、これを周知させるのは誰?移植学会など、医療に精通している人ではないのですか?政府?なぜ、10年も前に出された宣言が、これまで、これほどまで大多数に知られなかったのでしょうか?
何だか・・・みんな、間違ったリングで戦わされている気がしてしまう。

71日前 Add Startabesugichaubonbon_niere

える

人命に関わる事です。
Aが助かることで、Bが命を落とすような行為は慎んだ方が良いと思います。
「身内が〜だったら」と仰る方がいますが、身内がA/Bどちらの場合でも、
同じ主張が出来るでしょうか?

前澤社長は、一個人を助けるより、社会全体にドナー登録者が増えるように働きかけるべきという
著者の意見は一理あると思います。

ドナー登録者が増えれば、助かる命は増え、割り込みによって落とす命は減るはずです。
マッチングの問題も、登録者が増えれば、国内で見つかる確率もあがるでしょう。
いかがでしょうか?
(個人的には前澤社長の気持ちも分かります)

71日前 Add Star

ななし

正直、前澤のことはどうでもいいんだけど。
所詮は成り上がりの小金持ちだし、大して考えずにかっこつけたかっんだろ。
だけど坂上はどうしようないバカだね。

71日前 Add Star

何か目的?

通りすがりの者です。

記事を読まさせいただきました。自分が知らない世界を貴方の記事を読み少し触れることができました。ありがとうございます。
非常に考え深い内容で結局は日本のアホな政治家が動いていないことがすべての元凶なのかなと勝手に想像しております。

記事のタイトルが『反論』と書いてあり正直「一般人であれば絶対に他人に出すことのできない大金をぽっと出した前田社長に対してこいつ何言ってんの?アホなの?敵を増やしたいの?次出すの?」と感じました。正直不快でした。

タイトルが『反論』でなければ結論であるドナー登録には至らなかった(記事を見ていなかった)と思います。この記事を見てドナー登録しなきゃとも思いました。

前田社長・坂上さんに喧嘩を売れるような記事を書ける貴方です。もっとやってください。日本の医療。政治を変えられる人なんです。

期待しています。

71日前 Add Star

日本で移植できる可能性が低いなら、海外に行って莫大なお金を払ってでも、命を大切にしてる他人の社長さんは俺は凄いと思う。

71日前 Add Star

あほか

なに「命は大切だ~」みたいなこと皆言ってんの
親子で殺し合いなんて毎日のようにゴロゴロしてんのが今の日本じゃん
見いざとなれば皆自分だけが可愛いんだよ

71日前 Add Star

あほか

そんなに命が大切なら老い先短い韓国の慰安婦や徴用工に金くれてやれよ

71日前 Add Star

ななかく

大金払えば移植できるんだからいいじゃないかとぬかしていらっしゃる方々。
その結果貧困国でどのようなことが起こるのか想像する能力がないのですね。

71日前 Add Star

急かされる?

ドナー登録すると、いざその時にまだ家族の気持ちが決まらないうちから早く臓器提供しろと催促されるイメージがあります。実際のところはどうなんでしょうか?
自分はそれが怖くてドナーカード書いてません。

71日前 Add Star

あほか

>>大金払えば移植できるんだからいいじゃないかとぬかしていらっしゃる方々。
>>その結果貧困国でどのようなことが起こるのか想像する能力がないのですね。

お~、よくぞ言ってくれました。
見せかけの偽善者共は少し自覚しろ

71日前 Add Star

あほか

見せかけの偽善者共よ
大げさに「大切な自分の子供」とかぬかしてるけど、アメリカの病院経営者にとっては単なる金づるなんだよ
もちろん俺にとっても赤の他人だ
死のうが生きようがどうでもいい
だけどいかにも善人ヅラしてくっちゃべる偽善者共には吐き気がしてくる

71日前 Add Star

あほか

こういうのに限って韓国や中国の戦時被害者には「いいがかりだ」とか言ってヘイトするんだよな

71日前 Add Star

あほか

まあ、俺も韓国とは断交して、戦争になってもいいと思ってるけどね

71日前 Add Star

じゅんいち

それでも前澤さんがしたことは悪いことではないと思うわ。
書き方がゲスい。グローバル時代に日本がアメリカがとかいってる意味がちょっと理解できないかな。

71日前 Add Startabesugichau

あほか

グローバル時代だって?
笑わせてくれる
今は世界中の国民がグローバリズムに懐疑的になっていて、政府の指導者も「自国ファースト」で行動してんだよ
グローバル時代なんてもうカビの生えた昔のことなんだよ

71日前 Add Star

通りがかり

全体的な主張は同意する。だけど最初のアメリカがなぜ4億請求するか、のあたりの下りは全く誤認記事なので、その部分は削除した方がよい。少なくとも大きな誤りが3ヶ所ある。

71日前 Add Star

あほか

今やグローバリズムを躍起となって維持しようとしてるのは、大衆から富を吸い上げようとする富裕層とそいつらにたかっている政治屋だけさ

71日前 Add Star

あほか

いゃ~、ちょっとアラシぽくなって申し訳ない
これで退場します

71日前 Add Star

自分が親の立場でもそう言えるのか!

とかいってる人は

海外の人の立場になってみてください

100%日本人のイメージが悪くなるだけです

テレビで大々的に賞賛すべきことではない

どうしてもしたい場合は個人的にこっそりしましょう

国内の人間をターゲットにしたイメージアップ活動を目的とする前澤さんは政治家と同じなのです

71日前 Add Star

しゆー

勉強になったよ。
お前良くしってるなー
俺もドナー登録するわ

71日前 Add Star

幸之助

筆者の伝えたい事はよく分かった。
僕らの認識の甘さも良くわかった。
ただ同時に思う。
前澤社長だってその事を知らないまま、なにかしてあげれる事はないかと手を尽くしたんじゃないでしょうか。
移植の知識は一般人には常識ではありません。
支援する前に移植について調べろよ、と述べるのはいささか酷じゃないですか?
ユニセフに募金をする時、盲導犬に募金する時、それが正しいやり方なのか確認する人はいません。
もし皆がそのような確認をしていたら、偶然の善意など世の中から消えてしまいます。
最悪だと批判するのではなく、もっと別の方法で諭す事はできなかったのでしょうか?
失礼な言い方にはなってしまいますが、前澤社長の寄付があったからこそあなたの記事も読まれているのではないでしょうか?
この寄付がなければあなたの声は少なくとも私には届かなかったと思います。
あなたは少なくとも前澤社長に感謝もすべきだと私は思います。
批判一色で染め上げるならば、まずあなたの声が小さかったことも等しく批判されるべきでは無いでしょうか?
書くならば、前澤社長、人一人救えるのは素晴らしいですね、くらいの前置きくらいは有るべきです。
その上で今の移植事実を伝え、次からこうすべきだと話すのが筋ではないでしょうか。
あなたの記事は頭ごなしに全てを否定しているだけで、正しい啓発活動には私にはどうしてもみえません。
宜しければ、これを読まれた上であなたの思うところを教えていただけないでしょうか?

71日前 Add Startabesugichaubonbon_niere

大手川隆 (id:isstar0831)

すごい。専門家のこの目線はさすがとしか。。。

71日前 Add Star

 

すごいわかりやすい内容だった。
感情的な批判ではなく、平等な目線での解説。
感服です。

ちなみにドナーカード意思表明はちゃんとしています!

71日前 Add Star

山田雅己

じゃあ金を出して助ける事が間違いなのか?という発想が良くない。
それに、自分の子供や恋人共々という個人の感情論を切り出したらそれこそキリがない。

最善は金を出して移植出来る環境を作ること。移植の権利を得ることじゃない。
なんでもクロなら叩け、という日本人の右ならえ精神が助かる命すら見殺しにしたも同義。

71日前 Add Star

ごんた

興味深く拝見させて頂きました。
批判するつもりはありませんが、単純な疑問があります。
記載されているような、公式の『宣言』があるのであれば、わざわざ高額なデジポットをかけるような事をせず、単純に『他国からの移植希望は受け付けない』とできないのでしょうか?

71日前 Add Star

ap

前澤さんも坂上さんも知らなかっただけだし善意での行動だから批判するなーとか言ってる人いるけどさ

無知のまま行動に移して社会まで動かしたらダメに決まってんだろ。知った上で行動するならともかく
普通の人でもそういう人間は無能な働き者扱いだし、影響力大きい人間なら尚更でしょ

71日前 Add Star

うーむ

幸之助さんという人はおかしい

「前澤社長の寄付があったからこそあなたの記事も読まれているのではないでしょうか?」「あなたは少なくとも前澤社長に感謝もすべきだと私は思います。」

なら

「犯罪者の行動があったからこそあなたの記事も読まれているのではないでしょうか?」「あなたは少なくとも犯罪者に感謝もすべきだと私は思います。」

もしくは

「ごみを捨てた人がいるからこそあなたの清掃の仕事があるんでしょう?」「あなたは少なくともゴミを捨てた人に感謝すべきだと私は思います。」

と同じ

71日前 Add Star

hoge

この記事は、かような発言には国内の移植医療を停滞させる懸念があり、それが公共電波によって拡散されることに危惧しているのであって、誰々が云々という批判をしているとは受け取れなかったのですが、この記事に対して批判している人たちが何が言いたいのかよくわからないというのが自分の感想です。

移植によって助かる命があるという事実に対して、国内では限界があり、それは間違っているのでは?という問題提起に向き合う機会と捉えて議論すべきではないでしょうか、

71日前 Add Star

通りすがり

批判があるとのことなので一言、とてもいい記事でした。
一方的な批判に留まらず具体案があり筋が通った主張です。

71日前 Add Star

新田

現状の枠組みの中で必死に生きようとしてる命とそれを支える人を侮辱することで人々の関心を集め、日本の移植の現状と、ドナー登録推進という貴方の主張を訴える。大事なことを見失ってますよ。
今後も医療に携わるのであれば、
理解して大人な対応してる前澤社長や、騒ぐのが仕事の芸能人はともかく、生きようと必死で頑張ってる命と家族、関係者に全力で謝罪するべきです。

71日前 Add Star

扇動者気持ち悪い

で、あなたの知識が正しいとして、そこまで知りながら、あなたはこれまで何の行動を起こしてきたんですか?現状を憂いて日本の移植事情を変えたい、1人でも多く救いたいと思ってその知識を得たた人であれば、少なくとも、専門知識が無くても命を助けたいと思って行動しようとした人間をそこまで批判することはないのでは無いでしょうか。目の前の人を見殺しに出来ないと行動を起こした人を、そこまで批判して良い理由にはなっていないと思います。

71日前 Add Star

新田

きっと医療の世界では、助けようと頑張ったけど助けられなかった多くの犠牲によって確立された技術で、沢山の未来の患者を救えるというような事があるのでしょうが、貴方のように自分の主張を広げるためには、必死で生きようと頑張ってる人を犠牲にしてもよいと考える人に医者でいてほしくないです。
どうか関係者に心から謝罪して、初心に戻って、日本の移植医療を帰れるよう、ドナーが増えるよう頑張って頂きたいです。

71日前 Add Star

知識のレベルが掛け離れているから議論が成り立っていない

批判している方の多くは、日本の移植医療の歴史や現状、問題点などについて、ご存知ないのではないでしょうか?

専門知識を磨いて取り組んだ仕事に、よく知りもしない人から見当違いな指摘を受けるような違和感を覚えます。

あるコメントでは「職員全員に臓器提供の意思を表示させるなんて不可能」と言っている方もみえましたが、臓器カード以外にも臓器提供の意思表示ができるものがあることすらご存知ないのでしょうか?街頭演説しろだなどど見当違いなことを言ってみえましたが、その実、いままで意思表示すらしていなかったのではと疑問に思いました。
もしくはZOZOの社員は社会保険に入っていないのでしょうか?運転免許証の取得を禁じられているのでしょうか?
もしそうでしたら自分の知識不足でした申し訳ありません。

71日前 Add Star

カリフォルニアの青い空

アメリカ在住歴40年の日本人からの一個人の意見です。
賛否両論の移植問題ですが、
大都市ではある臓器は州内でも10年待ちの列です。。
それにより待てない人は、他の地方土地へと
住居転移をし。。さらに寄付金をクリニックに支払い
払える人はあの手この手で最前列へと行きます。
知り合いにもいます。。
悲しいですが、これが現状です。
助かる命と助からない命がそこにあります。
日本国内の優秀な医療の為にもう一度、皆で考えて
国内移植を促進させましょう。

71日前 Add Star

社畜

記事を拝見しました。

前澤さんや坂上さんは恐らく記事に書かれている日本移植の現状等は知らず、ただ、目の前に助かる命があるから行動をしただけだと思います。

ただ、筆者さんのように現状を知っている方からしたら、やっている事はたまったもんじゃないってのも分かります。

以前病院勤務している友人が言っていましたが、救急車を呼ぶ程でもない病状で救急車を呼んで、その間に本当に緊急性の高い状態の患者から要請があっても救急車が出払っていて手遅れになる事が極稀にあると聞きました。

それも結局は患者サイド(前澤さん側)の人間は、何が起きてるのかわからないから、いち早く診てもらいたい。
病院サイド(筆者さん)の人間はそれくらいなら自力で来て欲しい。救急車等は残しておきたい…
となっていることから、その道のプロとそうでない方の意見はどちらも正しく、否定し難いものだと考えます。

この記事を読むに事態の根本は、ドナー登録者の少なさ、それに比例する移植経験者(医者側)の少なさにあると思います。

患者側は当然助かりたいから、安心できる人に任したい。
ただ、今の日本ではそんな人はいないし、そもそも提供者とのマッチング率も低い。だから金積んで渡米しよう。

医療従事者側は、そんな人ばかりだから日本の移植治療は停滞している。世界の目や宣言等もあるのだから、出来れば自国で行うことを推奨したい。

結局の所、早くこの事態を改善させるには、ドナー登録者を増やすこともですが、患者さんが安心するだけの実績値を出す必要があるのだと思います。
ただ、実績値を出すには礎となる方々が必要です。
実績があまりない日本でも、ドナーが増えた未来に何か安心して移植手術にのぞめる様なものがあると個人的にはいいなと思いました。

長文失礼しました

71日前 Add Starbonbon_niere

反論してる高尚な方々はドナー登録して臓器提供に賛成付けてるのは間違いないと思う。
ま・さ・か してない無知蒙昧無責任な人はいませんよね?

71日前 Add Star

幸之助

うーんさん


それ極論。
前提が間違っている。
前澤社長は善意。
犯罪は悪意。
善意を否定するのは悪意だ。悪意を否定するのが善意。
ただ今回は善意に知識が伴わなかっただけ。
それは悪意かね?
無知を恥じるべきだと言う人もいるが、それは皆が持つ常識に当てはめるべきこと。
無知を恐れて何もしないのはなんにも進歩しない。
その場合は失敗から学べば良い。
私の前置きは筆者が前澤社長を最悪と言うならという前提でその極論を持ってきているの。
筆者は「最悪」という極論で批判を始めたから私も極論で返したに過ぎない。
極論と言うのは現実ではあってはならない事だよ。
マイナスで言えば最悪な結果というやつでプラスで言えば理想だよ。
自分の見せたい部分だけを切り取って悪意に見せるのは止めてもらいたいね。
影響力がある人ほどもっと深く知るべきと思うなら、同じ様に移植手術でよくある○○ちゃんを救う会に寄付する一般人は批判されなくて良いわけ?
彼らは知らなかったで許されて前澤社長は最悪となるのは筋が通らないよ。
君らの悪意は少なくとも等しく向けられるべきだと思うがね。
同じような募金があったら足を止めて彼らに言うと良い。
「あなたのその募金、最悪な行為だよ」
とね。

 

ええかね、もう1回書くから踏まえた上で考えてくれよ。

「前澤社長の寄付があったからこそあなたの記事も読まれているのではないでしょうか?」「あなたは少なくとも前澤社長に感謝もすべきだと私は思います。」

これはあくまでも筆者が前澤社長を「最悪」として、分かるか?最悪ってのは最も悪いって意味で一番悪いって意味ね。この時点で筆者は極論で話してるの。
んで筆者が「最悪」として前澤社長を批判するなら、という前置きで私も極論で返してるの。
あいにくと私は筆者ほど前澤社長を最悪とは思ってない。
筆者の話を聞いてやっちまったなとは思うけど、同時に多くの人がこの記事が読まれでドナーカードの重要性に気付けた。
もうこの時点で最悪じゃないだろ?
なら筆者は「最悪」なんて言葉で断罪すべきではなく、やんわりと良くない行為だったと諭してこういう理由だからこうやって啓発活動して下さいって乗っかりゃ良かったんだよ。
だから私は筆者の「最悪」という極論に対して極論で返したの。

んで私からうーんさんへ聞くわ。
その私の極論に対してなんで貴方はさらに極論で返したの?
私の極論には前提があって敢えて出した例えだけど、貴方の極論にはどんな意味の前提があったの?
私の前提に賛同がないなら、まずその前提を否定してください。
極論ってのは前提があって初めて意味がある。
前提のない極論なんてそれこそ何かの塊だよ。
その何かの塊だけを切り取りゃ見せる側は善にでも悪にでも見せられるさ。
それこそあなたが書いた例えのようにね。

71日前 Add Star

カリフォルニアの青い空

寄付は素直に善意である。

筆者の最後のコメントにある..
「 真意をくんでいただけましたら幸いです.」
真意とは、こうあって欲しいと思う医療関係者の
願い。
筆者が伝えたかったのはもっと大きな視点だと
感じた。
ただ単に一個人を批判しているのでは無い事が
理解出来た内容だった。

71日前 Add Star

記事読ませて頂きました。
日本人の移植に対する知識や認識の無さがよく分かりました。また、投稿者様が端的に説明されているので内容が理解しやすかったです。ありがとうございます。

意見や考えについては、人それぞれ感じ方が違うので、自分の考えと同じ考えを持っていない人に対して否定的になるのはしょうがないと思っています。そして、もちろんこれも私の考えであり、私の中の正義というだけです。また、私以外の人に自分の正義を共有してほしいとは思っていません。人それぞれ持ち合わせている意見は違いますから、正しい答えは生まれない。この道徳的なものに対して、多数決や洗脳のようなものは当てはめられない。

ただ、人間平等に与えられているものは、「産まれたら、死ぬ時は来る」ということ。病気であれ、災害であれ、事故であれ、事件であれ、早い遅いは関係なく、好きな人も嫌いな人もいつか死ぬ。では、故人と近しい関係にあった「残された人」はどう思うのでしょうか。多くの人は「何かできたんじゃないか」そう思うのではないでしょうか。

個人的には、前澤さんの行いは僕の持つ正義です。宣伝、不平等、無知、その他にも色々と、前澤さんにかけられる言葉はありますが、ひとまず置いといて、死なずに済んだ1つの命があるということに胸を撫で下ろすべきなはずです。もしかしたらその臓器があれば他の命は助かったかもしれない。そんな野暮なこと、当人を目の当たりにして考えられるでしょうか?


結果的に、影響力のある前澤さんの行動が火種となって、この問題が多くの人の目に止まるようになりました。賛否両論のループは続きますし、私たちとは違い、この話題の真ん中にいる人達は自分の正義と他人の正義に圧迫されていることと思います。


これからの話し合いの中で、どうか尊重することを忘れず、否定し、攻撃することが自分の正義に組み込まれないように願っています。私は、この文章に名前が挙がっている人、コメントに残す人全員に尊敬の気持ちを持ちました。ありがとうございます。

71日前 Add Star

くるみ

ご反論は理解できましたし、ごもっともだと思います。
貴殿の貴重な情報のシェアに感謝したいと思います。

ですが、海外での移植を希望される患者さんとそのご家族に、医師である貴殿は「外国人が米国で移植を受けることは現地で嫌がられている、現地で移植を待っている人が移植を受けるべきだから、貴方は移植は諦めてください」と仰ることができるのでしょうか?
世の中に「海外での移植を希望されている方に協力はすべきでない!」とお呼びかけされますか?

日本でも近隣諸国から日本での手術を受けに来られる方が増えていて問題になっているというのも聞いたことがあります。
ですが、日本人のための医療を外国人である貴方に施す余裕は無い、迷惑だと言って門前払いされている病院ばかりなのでしょうか?

実際、米国で日本からの希望者を断る代わりに4億請求するのは「迷惑だけど見捨てられない」からなのではないでしょうか。
そこにつけこむ形になるのは忍びないことではありますが、命に関わることです。門戸を開いていてくださっているところに頭を下げて、お金を払ってお願いするのは悪いことなのでしょうか。遠慮しないといけないのでしょうか。

日本での移植を活発にし、ドナーを増やすのが一番必要なことではあるのは仰るとおりでしょう。ですが、前澤社長並びに坂上さんは、実態をご存知でなかっただろうと思われますので、そこを考慮せずに反論、非難するというのはフェアではないと思います。

貴殿のご意見を読んだ上ででも、前澤社長の行為と坂上さんの意見に、私個人としては異論はありません。

71日前 Add Star

タケ

美談の段階で想像力が止まってしまうのでしょうか?ドナーカードの話に行かないのがむしろ不自然。

71日前 Add Star

親御さんにしてみたら、我が子を救いたい気持ちが強くあるから
寄付を募ってるんだと思う。
せっかく生まれた命だもの。夫婦にしてみたら何よりも大切な宝物なのよ。そういう気持ちは国籍関係なく誰にでもあると思います。
でも、渡米することを反対するなら、まず自国の医療制度を見直して改善してからじゃないと説得力に欠けるのでは?

ドナーが少ない
長いスパンで移植できる日を待ち続けなきゃいけない

だったら、4億のデジボットがあっても
貯めに貯めて渡米して順番待ちする事を選ぶより他に選択肢がなけりゃ仕方ないのでは?
坂上さん前澤さんを批判してる暇があるなら、国内でもすぐに移植できるようにしてあげてください。

71日前 Add Startabesugichau

あいう

この開業医さんは4億出すよりも、社員に呼びかけたり世の中に働きかけて自国の移植に対する考え方や制度を変えるようにしてほしいと言っているんだ

それがなぜ「何もしないよりいい」「お前がやれよ」って感想を持つのか疑問でならない

この方は医者なのだからそういう政治活動に時間を割いている暇があるわけがないんだよ
その程度の想像力もないのか?

71日前 Add Star

どこかのだれか

事が事だけに、色んな意見があると思う。
私も、今回の前澤さんのやった事には、疑問に思う事が多い。
自分の子がそうなった時、前澤さんに助けてもらえるかとか、今そうで、助けてもらえなかったらとか。
とは言え、結局、「自分」中心の考え意見。
ここに書く人、この記事、TVでの意見、その全てが「自分」を基準にしていると思う。
そうなれば、賛否は出てあたり前だと思う。
ただ、ここまでして「自分の意見が正論だ」みたいなのはどうなんだろう。

一つ言えるのは、偽善でも、宣伝でもなんでもいいけど、前澤さんが起こした行動が、多くの人に影響し、ここまで広まったってこと。
これで、新たな道ができた人もいるかもしれないし、日本の臓器移植について何か影響するかもしれないし。

誰かを否定、批判したくなる事は人間だからあるだろうし、自分もそうだけど、否定、批判だけをする人間にはなりたくないな...。

71日前 Add Star

ななし

「大切な我が子の命」を錦の御旗にしてわざわざ外国までいって「札びらで強引に命を買う醜い日本人」の姿を振りまくな!!
全然日本のためにならん
世界ではもっと悲惨な状態で虫けらのように死んでいく子供が掃いて捨てるほどいるんだ。
そんなに子供の命が大事なら、せめて全財産はたいてアメリカ国籍を取って日本人であることをやめてからアメリカにいけ。
バカ親の子供が死のうが生きようがどうでもいいが、日本国に迷惑かけるな。

71日前 Add Star

@ackom

筆者の記す一部意見は感受できますが、"最悪だ"などの発言に関しては財閥系(人権宣言)グループ会社(イスタンブール宣言)勘違い社員(筆者感情)と変わりありませんよ。

71日前 Add Star

けんけん

結局このブログ作成者は、自分の意見しか受け入れないんかね。
どんな事情であれ宣伝だったにしろ、誰かを助けようとする行為を批判するほうが私は疑います。
前澤さんにしろ、坂上さんにしろ、自分の身分を公開して行動して意見しています。
このブログ作成者も表立って、バイキングにでも出演して言えば説得力でると思います。

71日前 Add Star

v2アサルトババア

勉強になったよー
坂上忍は、単にア○で勉強不足なだけだと思います。
というか坂上忍はただ感情にまかせて言ってるだけの人の典型ですよね
自分が、気に食わないからやってから言えと言ってる
知るかよって感じですよね

私は、ロボットではありません

71日前 Add Star

ななし

>>どんな事情であれ宣伝だったにしろ、誰かを助けようとする行為を批判するほうが私は疑います。

その「誰かを助けようとする行為」が他の人にとってはとてつもない悪意になる場合があるんだよ。

自分が善意のつもりの行為が巡り巡ってとてつもない悲劇をおこすことだってあるんだ。

それぐらいのこともわからんくらいアホなのか。

71日前 Add Star

匿名

もし、筆者さんの大切な家族が大きな病で移植しないと生きられない、その時に手を差し伸べてくれた方がいて大切な家族を移植手術で救ってくれたとしても、同じ記事を書けますか?
たしかに今の移植手術の現状は仰る通りだと思います。
ですが、誰かを助けたい、と思ってすぐに行動することは難しいと思います。思うだけなら誰でもできることですし。
現状から批判するのもわかりますが、まず、少しでも自分に出来る限りの行動をすることが正解だと思います。前澤社長はたくさんお金を持っていらっしゃるので、そのできる範囲が大きすぎたのかもしれません。ですが救われた子供はこれからの人生を生きられることに喜びを感じているはずです。それを日本人が移植手術をしてはならないというように、その子の人生を否定するようなことはやめませんか?

71日前 Add Star

わい

正論で素晴らしい意見だと思いますが、和田移植はマスコミに騒がれて当然の内容ですからそれをあの時躓かなければみたいに書くのはよろしくない気がします。

71日前 Add Star

ななし

誰が日本人の子供の移植手術を否定した?
なりふり構わず、他国の子供の命を奪うような真似までしてエゴイストになるなと言ってるんだ。
前澤にしろ、この金をユニセフに寄付したほうがよっぽどマシだ。

71日前 Add Star

ななし3

感情的なコメント多くてビビる
4億に跳ね上がった理由を考えれば、現状が続けばいずれ他国者の移植が禁止される可能性も十分あり得るだろうに

71日前 Add Star

TOSHI

「じゃあ今日本で移植受けられない子は次世代の為に我慢して犠牲になるのが正しいと?
それに手を差し伸べた人が最悪なんですかね?」
と問いたい。
社会的影響力が大きい人が行動することで、「今それが必要な人に」募金が集まる事実はある。

ドナーカードの啓蒙は別の話。
今治療対象となる人と結びつけるのは悪質なミスリード。

四億問題も、金に物言わせてるのは否定しないが、あくまでルールに則っての事だし、現状他に手段ないんだから、
「じゃあこの子には我慢して死ねと?」
って言いたくなるんだが。

別に割り込みじゃなく、優先度による待機に入る話でしょうに。

悪意盛りすぎの書き方に吐き気がする。

71日前 Add Star

ななし

>>別に割り込みじゃなく、優先度による待機に入る話でしょうに。

>>悪意盛りすぎの書き方に吐き気がする。

割り込み以外の何物でもないだろうが。
日本人の子が一人救われる影で、その煽りで死んでいく子供のことはどうでもいいのか。
そのことに少しでも思いを馳せれば、前澤・坂上を称賛することなどできないはずだ。
子供の親にとっては極めて個人的なことだろうが、日本全体の傾向としてみれば、他国で大金を払って割り込む行為はエゴイストと言われてもしょうがないはずだ。
他国の人間にすれば、そちらのほうがよほど悪意に思うだろう。
そのことに思い至らないあなたにこそ吐き気がする。

71日前 Add Star

th

正解が1つだけ(自国だけで移植を完結させる)とは限らないし、倫理観など時代によって変わっていくものでイスタンブール宣言が絶対的な正解とも限らないので、ブログ主の意見は1つの意見としては受け入れられるが、坂上忍の意見も1つの意見として受け入れられる。
少なくとも今回の騒動でドナー登録の関心を高める働きを前澤社長はできたとしたら、良い貢献していると思います。
お金あげるからドナー登録して、というのも結果は良くても心構えとしてはどうなのかと思いますし。

71日前 Add Star

知能指数に20以上の差があると会話が成り立たないって説が本当のように思えるコメント欄だな

71日前 Add Star

通りすがり

コメントを見て不思議に思うんですが、どうして「子供を救うんだからいいことだ」と単純に思えるんですかね

71日前 Add Star

かいぽぽ

日本語読めない人ってほんとに多いんですね
筆者が伝えたいのは個人への批判ではないことくらいわかりそうなもんだが

71日前 Add Star

名無し

前澤社長って結構な人に神格化されてるんですね記事のすべてを読んでこれだけ的外れな擁護が出るのは驚きです
つらつら重箱の隅をつつくようなそんな難癖つける前にドナーの意思表示した方がよほど有意義ですよ

71日前 Add Star

通りすがり

>>「じゃあこの子には我慢して死ねと?」
>>って言いたくなるんだが。

ひどい言い方かもしれませんがそう思いますよ。
人間はいつかは死ぬ。
それが早いか遅いかだけで、たとえ幼くして死んだとしても、その子が世に生まれて両親に愛されて生きた記憶と想い出はその子を覚えて人がいる限り消えることはありません。
私事で恐縮ですが、私の好きな言葉に「人は皆、同じ時を生きる」というのがあります。
生きた時間が1年であろうと100年であろうと、生まれて生きた輝きは変わらないと解釈しています。
親御さんにとっては本当に切ないでしょうし、自分がその立場に立ってみないと本当の思いはわからないのでしょうが、少なくとも嘆き悲しむばかりではないと思います。

71日前 Add Star

あんこ

売名だと駄目なんですか?
人の命を助けたんだからそれくらいいいんじゃないでしょうか。
自分の子供が心臓を移植しなくちゃ生きられないって医者に言われたのなら私は全国を駆け回ってでも名医に頭を下げ、ツテがある所には資金繰りをすると思いますよ。
子供の親ってそういうもんです、我が子が1番なんです。
何もしてくれない人が周りでガヤガヤ言ったところで関係ないです。あなたがこの記事を書いたところで前澤さんは4億出すのを躊躇うでしょうか?いいえ、前澤さんはちゃんと芯がある人です。決して躊躇わないでしょうし考え直すことすらしないと思います。あなたがやってることは気に食わない人を批判してるだけです、自分の考えと違うってだけで粗を探して叩いてるだけです。今回においてのこの記事は無意味で無価値です。胸糞悪い

71日前 Add Star

冷静に

そもそもとして、ドナーカードを『何かあったら臓器移植して良いと示すカード』と誤解している人が散見されるけれど、
正しくは、『何かあったら臓器移植してもいいのか、意思表示をしておくカード』であって、
賛成・状況により賛成・反対と臓器移植に反対することもできます。
(それ故に、今はドナーカードではなく『意思表示カード』って呼ばれている)

しかも、運転免許証の裏に、その項目があるのだから、
ここで賛成・反対いずれかの意見をコメントして
運転免許証に未記入の人は、ついでにそちらも書くとみんな幸せではないでしょうか。

ところで、自分の子供が難病で移植ツーリズムでしか治る手段がない場合
どんな手を使ってでも治したいという親心は想像できます。
ただ、自分の子供が難病で移植でしか治らないのに
海外から大金を持って、移植ツーリズムで無理矢理順番に割り込んで
結局自分の子供が死んでしまったら、順番待ちをしていた親は何を恨むんでしょうかね。

71日前 Add Star

ねこる

この記事を批判してる人が居るのは意味がわからない。
たとえば、よく医療ドラマなんかで
「自分の家族の方が先に手術を受けるはずだったのに、あとから来た偉い政治家の手術が優先された結果、自分の家族が後回しにされて死んでしまった」
みたいな話がある。これを見たら大半の人は、「酷い!」と思うはずで、この場合、海外で移植手術を受ける日本人が、まさにこの「偉い政治家」に当たる話だと思う。
「自分の子供だったらなんとしても助けたいハズだ」という意見もわかる。けれど、なぜ自分たちがいつでも「助かる側」だと思っているのか。逆に、自分の家族が移植を待っているのに、金を持っているから、という理由で他の患者が優先された結果、自分の家族が死んでしまったらどう思う?
「自分の子供だったらと思え」と言うのなら、奪われる側の命が、自分の子供だったらどう思うか、それも考えてみるべきだと思う。
もちろん、他人を犠牲にしてでも絶対子供を助けたい!と言うのなら、それも一つの考え方だろう。けれど、「それは良くないことだ!」という批判を受けるのも当然なのでは無いでしょうか。
前澤さんや坂上さんの真意は本人にしかわからないけれど、事実として、その子を助けることで失われる命があるのなら、それを絶賛するのはきっと正しくはない。

なんにせよ、これがきっかけで日本の移植医療について皆が考えるきっかけになるのなら、前澤さんのやったことも、この記事も、どちらにも意味があるのだと信じたいです。

71日前 Add Star

ナナシ

子供救えるならいいじゃないの論に着地する人はほんとに記事読んでるのか疑問に思えますね…記事読んでるとしてその意見ならもう…

70日前 Add Star

saya

記事全文読みましたが、わかりやすく為になりました。
コメント欄での「もし筆者の身内であれば〜」や「直接前澤さんに言え!それとちゃんと現状周知してるのか?(だって自分は知らなかったぞ)」なんてのは的外れ過ぎて怖くなる。

繰り返し読むことをオススメしたい。

70日前 Add Star

ナナシ

>>あんこさん
あなたの子を持つ親としての意見はわからなくもないですが、それは他国の「割り込まれる側」の両親だって同じ気持ちなんですよ。何もかも投げ出しても救いたい親心というのはどの国も変わりないはず。そこに割り込まれたら決していい気分はしないはず、コメントの熱から察するに憎悪すら抱きかねないでしょう。
こういう事例をなくすためにも意思表示をしましょうよ。そんなに時間はかからないし拒否する権利さえあるのですから。

70日前 Add Star

よーだ

このイスタンブール宣言というのは、誰が誰を対象に出しているものなのでしょうか?
各国の全個人、全国民を対象にこれを守れと宣言しているものでしょうか?
それとも各国に対して出しているものでしょうか?

この宣言は、国に対して出されていて、各国が自国内でこの方針をもとに制度を改善していきましょうというものだと思います。
であるなら、移植問題が進まないのは国の責任であり、坂上氏、前澤氏がドナーの意思表示をしろと言わないから「最悪」だとするのは2人に負担を押し付け過ぎだという事がわかると思います。

移植の現状の問題提起としてはいいと思いますが、
非難すべきは国や医療従事者でしょ?

お前らこの10年20年何やってたんだよ!
と、国や医療従事者に言ってください。

影響力があるかどうか関係なく、医療に関係ない一個人に対してイスタンブール宣言の認識がどうだこうだ言っても意味がないですよ。

国民が移植に関して注目するタイミングをせっかく作ってくれたんだから、批判なんかしないで、ただ現状を伝えればいいんじゃないですか?

せっかくいい事書いてても記事読んだ感想はなんかこいつ不愉快で終わりました。

70日前 Add Star

むー

ツィッターから、やってきました。
ご意見を伺い、目から鱗が落ちました。また、いろいろなことに問題意識を持って当たる姿勢を忘れていました。いつのまにかぼーっと生きていたようです。ありがとうございました。

70日前 Add Star

通りすがり

いまだに日本の認識は移植に対してものすごい遅れてますよ、海外では移植医療を踏みにじっていると言われている移植ツーリズムをテレビはいいものだと国民に繰り返し刷り込んでいますよ、とこの記事では言いたいのです。

ここが読めてない人が多いようですね…

70日前 Add Star

ada

前澤社長の行為が悪で非難に値するものとまでは思わないけど、「彼のお陰で尊い一人の命が助かった」って認識は間違ってて、実際は「彼のお陰で尊い一人の日本人の命が優先できた」ってことが事実でしょう。だからそれが手放しで善い行いだと言われれば確かに疑問ですね。患者本人や家族からすれば善ではあるけれども、また別の立場の人間(他国のドナー待ち患者)からすると悪でもあるわけで、善とも悪とも分からないのにTVで断罪する坂上さんはどうかとも思う。

70日前 Add Star

シナノ

私も同意見です。記事を見つけて嬉しくなりました。
子供を助けるために親が募金を募って臓器移植を実現するのは胸が痛み…この方法は、限界に来ています。アメリカに滞在してた際、感じた事…。
免許を取得した方全員がドナーの意思表示を聞かれます。そして、私の臓器移植を考えるきっかけになりました。意識するきっかけと社会的仕組み作りが必要なのかも知れません。私は法律からアプローチをしたくて春から法学部に入りました
。お互い良い社会を実現するために頑張りましょう♫

70日前 Add Star

 

医療業界の問題を前澤社長に押し付けるなよ

70日前 Add Star

 

うーん(うーむだった人)

うーん(うーむだった人)

幸之助さんという人はおかしい


「善意を否定するのは悪意だ。悪意を否定するのが善意。」

なにこの思考。


ブログ筆者はこういう行動への賞賛が広まるのは、
日本にとって不利益といってるだけ。
隠すべきだったということ。

善意に知識が伴わないことは、もちろん善でも悪でもない。
ただ、前澤が有名だから話題になるんじゃないんだよ。
話題になることを見据えた行動を確信犯的に続けてるんだよ。
これは前々からの前澤のメインの活動なんだけど知らないの?

SNSで困ってる人に金をばら撒くことも
難病の子供を助けることも
超高い絵画を買うことも月に行くぜとかも
内容のつながり全然無いよね。不思議なことだよね。
でも「話題性」目的という面で一貫してるんだよ。
まともな人はみんな知ってるよ。


ブログ筆者は極論で捉えてるわけでも
あえて悪意をもって言ってるわけでもない、
普通に受け取ってるだけ。

善悪論を繰り返してるけど、
極端な二元論前提に話す人よくいるよね。
そういうレベルで長文書く人よくいるよね。
とくにネトウヨに。

記事のきっかけになったからって
何で前澤に感謝しなきゃいけないの?
意味が解らないでしょ。

相手が極論で来たから
当然自分も極論で返しました(キリッ)、だって。
極論どころかあたまおかしいよ。

70日前 Add Star

いいからドナーカード書け

とりあえずお前ら全員ドナーカードは書けよ。この記事の賛否うんぬんを唱えるならそれ位はしないと。日本のドナー意思を表明する人が少ない事がそもそもの原因の一つとしてある以上、これは誰だって他人事ではないんだぞ。

70日前 Add Star

じゅ

自分の身内がそうなったら、とか、金で人の命が助かるなら。というのは、この記事に対して的外れな反応だと思います。

「なぜわざわざ高い金をだして海外で移植手術を受けなければならないのか?なぜ日本では移植手術を受けられないのか?」
この疑問が、影響力のある人から出てきてくれないと議論が進まないと言っているんです。
日本で議論が進みドナーが増えれば、もっとたくさんの命が救えるようになる。
とても簡単な話なのに、札束で順番がどうとか、偽善がどうとか、そのレベルの議論しかできないメディアは不要なんだよ。

70日前 Add Star

なんでかな

当方が聞いたところによるとその心臓病の子供の親は資産はあり自分の身銭を出したくないと前澤に相談し前澤は今年初めの1億バラまきとそれにより人が数百万人集まり礼の心臓病の子供がいるから募金募ると前澤自身は数億は出していないんですよね募金で3億当時の時点で集まっていたので、でその1億はお友達に配布と100人いたのなら感謝の言葉があるはずなんですよねそれを公表しない
まあ他人の金ですからね、私は法律で移植できないと聞いていましたがそうではないのですねビックリ情報です、日本で移植ができないから(法律で)それで海外に移植しに行っているものと思っていましたこの話が真実ならマスコミ政府に苦情だすべきですよね

70日前 Add Star

さむすぺ

言いたいことはわかりますがそこまで発言者に知識を要求するのもどうかと思います。
けどそのおかげでこの記事を読んで日本のドナー状況を知るきっかけになった人がいるならそれはそれで良かったのねはと思います。
しかしながら記事を読んでいろんなことを感じたにせよ、結局動かないのが日本人だと思いますし、そんな日本人に合わせたドナー制度事態がそもそもダメなのかと思いました。
海外のように反対する人が登録するようにしたらいいと思うんですけどね。

70日前 Add Starbonbon_niere


偽善者が必死すぎて笑えるわ

1人生かすのに1人死んでる現状札束で頬叩いてるのと同じだ馬鹿
「買いたたく日本人が嫌なら禁止すればいい、してない現状許されてる」とかそれこそすり替えだ
国内では政治家や勲章ジジイとかそういう連中叩いてるような奴らが、社会的善行動とみれば無条件で褒めたたえる。なんにも変わらねえ、お前らの思考原理は悪を叩いてる時と全く同じ。自分が「善良である」という思考ドラッグ漬けのどうしようもない人間だって気づけ。

70日前 Add Star

すごく分かったけど、その和田移植の書き方だとあたかも移植が倫理的にまずくて賛否が起きたみたいな語弊を招くよね。実際は隠蔽や杜撰な状況下で行ったから賛否を招いたんだよなー。そこを書いてくれないとダメでしょ。

70日前 Add Star

はなちゃん

私も臓器を自国でまかなえるようになれというのは分かるんですが。
この記事は、移植が必要な子供に「あんたらのせいで世界からバカにされてるんだよ。臓器が自国でまかなえるようになってから日本で手術しなよ。」って言ってるのと同じ。それは酷いと思います。
街頭で、募金活動しているのを見たらやっぱり募金しますし、前澤さんはやり方が派手であって金額が大きかったにしても、同じく募金したんでしょ?そんなに批判されるような事ではないと思う。

70日前 Add Starbonbon_niere

毎秒ドナー登録しろ

前澤社長くらい社会的影響力がある人によって誤った方法が正しいとされたことを嘆いてるんだから前澤社長に言及して当然だろ
正しくない使い方をされた4億が世間では正しい4億だと思われてるから、今後も改善の兆しが見えずお先真っ暗って話
国の責任はそれはそうだろ、でも国が「ドナー登録しようね!」っていってもみんなやんないし批判も来るよ。有用なワクチンにすら批判が来るんだから
前澤社長っていうすごく求心力のある人が正しくお金を使ってくれれば国内の移植状況が改善するかもしれないのに、逆に誤った知見を広めることになってしまった、だから最悪ってこと
「身内についてもそう言えますか?」ってのはまさに詭弁だし論点をずらしている。長期的な移植医療全体の先行きの話をしてるのに個人の感情論を持ち込むな
そのくせ「お金もらってドナー登録は心構えが……」とか言うんだから笑える。犯罪者の臓器でもなんでも生きられるなら欲しいでしょ。日本はその以前の問題なわけ
前澤社長の行動が完全な悪だとかそういうことではなくて。「大金をポンとあげて一人の命を救った人」ではなく「大金をポンとあげてアメリカの患者一人を退かして日本人の命を救った人」であるという事情を知って欲しいという、そういうこと
あとドナー登録、しようね!

70日前 Add Star

うぇーい

臓器買いしちゃいそうな人が、このコメ欄には大量にいそうだな。

70日前 Add Star

 

とても参考になりました。
この記事批判してる人は感情的に考えすぎだと思います。
たしかに前澤さんがお金を出してくれたおかげでひとりの命が救われます。
でも、代わりに救われるはずだった海外の子供の命はどうなるんですか?
この記事のように今後日本のドナーを増やしていく事が建設的な意見かと思います。

70日前 Add Star

通りすがり

前澤・坂上の両氏と彼らを擁護する人々へ「無知の知」「無知の罪」という言葉を贈ります。
わからなければWikiで調べてください。

70日前 Add Star

まくば

前澤社長が知らないから批判するなってのはおかしいでしょ

知っていようが知るまいが、間違った事をしているなら批判は正当なもの
無知は罪なのだから

またこの記事を批判する事も自由だけど、的外れな批判は議論をおかしな方へ向かわせる

この記事を読んで得るべき事柄は、誰が悪いとか正しいということではなく
事実や知識と、自分がどうするべきか考える機会だろう
考える方向をおかしい方に扇動するなというのがこの人の意見だろうし、私もそれには同意する
だから、ここで誰が悪だとか言ってるのは本当に残念

70日前 Add Star

通りすがり

確かにこれはこれで正論かと思います。
ただ、このブログ自体を多くの人に見るキッカケを作ったのは、影響力ある前澤氏だったからこそかと思います。
お二人とも移植に対して真摯な行動ですので、世論に伝わるかと思います。

70日前 Add Star

通りすがり

前澤さんに対して

<「テレビを見ている人、みんな運転免許のドナー意思表示しようぜ」とか言ってくれたら、本当に日本中の移植チームはむせび泣くと思います。>

という部分に、とてもハッとさせられました。

助けたくても助けられない、そんな思いに苦しんでいる医療従事者が沢山いる事に気づかせてくれてありがとう。

あと、コメントにもありましたが
私も、メディアで発言するなら少しは調べたらどうやねん。と思います。

70日前 Add Star

読んだ後にやったこと

取り敢えず、俺はドナー拒否の意思表示することにした。
この記事って結局の所、臓器提供するかしないかの意思表示をしてくれって言う所が、何も知らんかった俺にできることだと思ったわ。

70日前 Add Star

ドナー

やってから言え

これってお金の話だけを言ってるのではないと自分は解釈してますが。
このブログを見ると、少し誘導的な書き方をされてるなと。

お金払わなくたって、移植に対して出来ることは多角的にあるのでは?

ただ、人の批判してませんか?ドナーの意思表示してますか?移植に対して何か考えたことありますか?
お金無くたって出来ることはあると思いますが。

そう言うことを踏まえて、やってから言え(批判しろ)だと思います。

片寄った考え方を書かれてませんか?

70日前 Add Star

「外国人は全員批判するでしょ」→「やってから批判しろ」

前澤の今までの行動とその性格上
話題性を全く意識しないとは考えにくい。
よって以下の意識パターンに絞られる。


●今回一番の目的が子供だった場合

前澤(知識無し)→(1)
「知らない子供を助けたい!話題にすれば一石二鳥!」

前澤(知識あり)→これは現実に起こらなかった
「知らない子供を助けたい!話題にならないようにしよう」


●今回一番の目的が話題性だった場合

前澤(知識無し)→(2)全くの善意とはいえない
「一番の目的は話題性だけど、善意も見せられるからウマー」

前澤(知識あり)→(3)鬼畜
「一番の目的は話題性だから炎上しても別にいいっしょ」


前澤に前知識があったら(3)の鬼畜でしかないため、
前澤に知識が無いことが前提でなければ擁護にならない。

よって擁護派は(1)の前澤を擁護しているわけだが
(1)(2)は日本の不利益になるのでやめてほしい
という訴えがこのブログ記事であるので、
擁護派は文句を言わずにこのブログ内容を前澤に伝えればいいだけ。


そこで前澤が

「他人であっても日本の子供を救いたかった・・」

と涙ながらにいえば右翼はふるえますよ

70日前 Add Star

通りすがり

>>これってお金の話だけを言ってるのではないと自分は解釈してますが。
このブログを見ると、少し誘導的な書き方をされてるなと。

少なくとも坂上氏の普段の言動的にやってから言えという言葉に含みを持っている可能性は限りなく低いと思いますが。この点に関しては本人しかわかりえないことですが、少なくとも情報番組に類するメディアで「言葉足らず」なのを汲み取れってのもおかしな話なわけで

70日前 Add Star

様子見

どんな理由にせよ、子供を助けようと思ったことを周囲が叩くのはお門違いじゃないかね

子供がこのブログのような意見を持っているのであればともかく、外野の意見だし……

それとも子供にもイスタンブール宣言を伝えて、海外での移植は諦めるように言うのでしょうか?

70日前 Add Star

通りすがり

>>それとも子供にもイスタンブール宣言を伝えて、海外での移植は諦めるように言うのでしょうか?

いや、子供の意見じゃなく、親の望み・意見でしょ。

それに子供がある程度の年齢であれば、言い方を工夫する必要はあるが、キチンと伝えてどこが悪いのか。

70日前 Add Star

通りすがり

私は前澤氏の思惑がどうであったにせよ、彼が悪であるとは思わない。
だが。どんなに好意的に見ても「無知の罪」を犯した罪人であるとは思う。
だから、その点について彼が批判を受けるのは至極当然だと思う。

そして坂上氏については「なにかしてから批判しろ」などと逆に非難するに至っては何をか言わんやである。
彼こそは「悪」であるとはっきり言わせてもらう。

70日前 Add Star

りる

こんなことまとめる暇あるならこのことについて
人のために何か動いたらどうですか?
何も出来ないより、何か協力する行為している人間の方がかっこいいと思います!
批判してもなにもはじまりません。
批判するならそれなりの動きもしたらいいかと思います(笑)

70日前 Add Star

通りすがり

>>批判してもなにもはじまりません。
>>批判するならそれなりの動きもしたらいいかと思います(笑)

また、図分と考えの浅い人だ。
マスメディアを通じて広く流布された情報を正すために批判的情報を発信するのは当たり前の話だ。
誰も何も言わなければそのままその言説がまかり通ってしまう。
それは朝日新聞の「慰安婦」の件で日本国民皆がこりていることではないのか。
具体的行動を起こすはそれからでも遅くはない。

70日前 Add Star

名無しにしておく受験生

国境のある医師団。
そもそも医学博士でもない前澤社長さんや坂上は純粋に、1人でも多くの助けを求めている人を助ける、という理念のもとコメントしているわけであり、そもそも誰も大金を払った払ってないの話はしていないと思います。何かやってから言え、という言葉は前澤さんをなんらかの情報媒体で傍観して批判的な言葉を並べるだけで、これといって自分からはムーブメントを起こさない人間のことを批判しているのであり、このごく単純なコメントを”金”という前澤さんたちを煽るような読者が食いつきそうなワードで彼らの親切や人を助けようとする心にネガティブな印象を纏わせるのは如何なものかと”子供心に”感じました。おそらく読者の中にはドクターの記事だから、或いは長文だから、信用できると思ってこの記事を読んでいる方もいらっしゃると思います。しかし、ドクターも人間です。情報を何も考えず鵜呑みにしないでください。正直この記事は移植を少しかじって得た内容をリンクさせた感情論にしか見えないと思いました。
(医学部医学科現役合格目指して頑張ります。)

70日前 Add Star

生レバー

ここまで事細かに説明されて尚、坂上の言葉を繰り返すだけの人にはもう打つ手がないんじゃないかなと思いました。
暗澹たる気持ちになりますね。

70日前 Add Star

Thanks

目先の子供が助かるかどうかと言うのは急を要する。それはもうしょうがない。多分海外の臓器を使うしか無いのだろう。だがそれは不足する臓器を奪い合う事になるし、そうした事実は認識しなければならない。
こういう状況になったのは日本国内の現状故だ。今後こうした事が起きないように多くの人がドナーの意思表示をすれば、国内でも臓器移植の可能性は出てくる。それこそが私たちが出来る協力と言うものなのだろう……と言う感じに解釈しました。

結果的にあなたのブログのおかげで現状を知る事が出来ました。これから臓器提供の意思表示やってきます。ありがとうございます。

70日前 Add Star

これは非道…何が1番非道と思ったのかと言うと
過去マスコミが一緒になって騒ぎ立てたせいで国内の移植技術が遅れに遅れたのに、今の海外移植基金は美談にしちゃうところ
盛大なマッチポンプにも見えて頭痛がします
移植の自給率を上げないと今後も続くわけですし

この二人は知らなかったなら仕方ないし、
私も知らなかったので、これからが大事ですね
行動としては「罰金」を払うしかない現状に
そのまま対抗しただけですから
そもそも番組の視聴者ではないから、埒外ですが
この騒動によって移植に対して考えた人達が増えたのは良い事でしたね。

ドナーカードは20の時から書いています
でも新鮮なうちにカードなんて見つけられるものでしょうか
拒否以外は移植にしたほうが移植進むと思うんですけど
エンバーミング技術も低いのでやはりお棺に入れたとき気になるのでしょうか

70日前 Add Star

通りすがり

>>何かやってから言え、という言葉は前澤さんをなんらかの情報媒体で傍観して批判的な言葉を並べるだけで、これといって自分からはムーブメントを起こさない人間のことを批判しているのであり

これこそあなたの憶測に過ぎない。
「金」や「ネガティブな印象を纏わせる」などと否定的な言葉を連ねて、あなたこそ読者をミスリードしようとしている。
いやしくも医師を目指すというならば、もっと虚心坦懐に物事の本質を見る目を養ってほしい。
現役合格を目指すというからには高校2・3年生なのであろう。
もはや成人の一歩手前の年齢である。
医師にふさわしく成長してほしい。

70日前 Add Star

やまし (id:yamacastle)

記事やコメントを読んでいくつか疑問が生まれました。

1.日本から多額のお金を払って移植してもらうことで向こうの患者が1人死ぬ
→これは本当なのですか?日本からの患者の方が緊急度の高く移植手術を受けたという記事は読んだことありますが、それによって代わりに誰かが亡くなったと言い切る根拠などが知りたいです。

2.イスタンブール宣言があるにせよ、お金を払えば手術が受けられるという制度を作っている以上、その制度の使用条件を満たした行為がここまで批判されるのはなぜなのでしょう。
違法でもなんでもないのですよね?本当に向こうで1人死ぬのなら倫理的にわかります。でもそれなら禁止にして国民を守っていない米国側の問題な気もします。
そしてその4億は誰の利益になるのでしょう。米国の国庫?それとも病院?

3.主題であると思われるドナーについて呼びかけるのはとても素晴らしいことだと思いました。
しかしそれと前澤氏の行為を最悪ということの関連がわかりません。
お金を払って割り込み(本当だったとして)が心情的に非難されるのはわかりますが、上で米国医師の方が書かれていたように
米国内でも金にものを言わせた割り込みがあるのですよね。
自国で処理すべきの理念に則り、5パーセントは海外の方の移植を受け入れると規制されていて、かつ米国の方の何倍も払わなければ移植できないと条件が課されている。
この理念に則った幾多の規制をクリアした(させた)方が最悪だと言うのはよく分かりません。悪い方向へ前澤氏が国民を扇動したのでしょうか。

ブログ主はおそらく国全体、世界、移植に関する医療全体、その未来を見据えた視座から記事を書かれている。対して前澤氏(おそらく坂上さんも?)は現在苦しんでいる人に対し今できること、個対個の観点から寄付を行ったのだと思います。
まず見ている世界が違うのでしょう。
そこをぐちゃぐちゃにして、行為を批判しドナー登録の呼びかけをしているから、釈然としない記事になっている気がしました。
4.前澤氏が宣言や現状を知らずに寄付されたかは分かりませんが、こいうい記事を書かれることによって、今回の子供や親がどう思うか、世間からどう思われるかも考えた方が良かったのではないでしょうか。
推測ですがこれまで沢山苦しんで悩んでこられたでしょう。前澤氏によってようやく存命の希望を得たのです。不平等やその他細かいことはあると思いますが、単に批判することによってその方達をさらに苦しめることになってやしませんか?
医療界全体のことも大事です。ですが最悪などと批判するのではなく、他の表現でイスタンブール宣言や日本の現状、ドナー登録への呼びかけなどが出来たのではないかと思わずにいられません。

反論とタイトルが付けばブログは読まれるでしょうし、最悪などと強い言葉を使った方が人には響きます。
しかし実際生きている人の感情もまたきにかけるべきところではあったと思います。

70日前 Add Star

名無しにしておく受験生さん大丈夫ですかー?

>>前澤社長さんや坂上は純粋に、1人でも多くの助けを求めている人を助ける、という理念のもとコメントしているわけ

純粋なわけないでしょ。

前澤は話題性アップの行動ばかり選んで行動している人なんだから。

前澤の子供(賢くないこと前提)だまし活動が成功しているんだなあ。

70日前 Add Star

意思表示しましょう

坂上の言う通り、何もしていない人間が前澤の支援を批判するのはおかしいと誰もが思う。
でも、その批判した人々を、(坂上のような)何もしていない人間がさらに批判する…。それもおかしいよね。
だから、前澤に賛同したり批判する前に、まずドナーの意思表示しよう。
筆者はそういうことを言いたいんじゃないかな。

前澤や坂上に対する反論は個人的な感情による勢いで書いたのだろうけどw
(私個人の感情論で言うと筆者の意見も筆者への批判の意見もどちらも納得できるので困っている)

70日前 Add Star

あきら

「移植手術のデポジット代は順番抜かし代なの?」

http://yusukeishida.jugem.jp/?eid=1934&PHPSESSID=qk1m6ds7so984lejh2vmuoaoi6

2005年の記事です。
日本から1人手術に行けば1人死ぬ、順番抜かしなのは本当なのですか?と疑問です。

70日前 Add Star

名無しにしておく受験生

上の名無しさんに向けて

憶測に過ぎないって憶測に決まってるじゃないですか。笑
自分は坂上忍氏ではありませんし、このブログの筆者さんも憶測で書いていると思うんですけどね。そのような議論に値しない意見はさておき、金というワードに絡めて坂上氏のコメントをお書きになられたのは他でもないブログの筆者さんですよ。ネガティブな表現を与えるのも当たり前のことですよね。ブログを鵜呑みにしてしまっている方に自分の考えを持って欲しいという一心で書き込んだだけのことをミスリードと書かれるのはいい気持ちはしないですね。ミスリードというより、ミスリードされてしまった方々をミスリードするわけですから結局はリードしているわけであります。笑
もっとも、貴方様が私の意見をミスリードしたという事実はいうまでもないことなのですけどね。本質を見る目、養いたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

70日前 Add Star

たく

とても理性的でわかりやすい記事でした。ありがとうございます。私も意思表示をしようと思います。
コメントでお怒りの方の何割かは冒頭の「最悪」に連なる表現に反応しているのではないでしょうか。
私も読み始めた当初は嫌な気持ちがありましたが、読み進めるうちに理解しました。
私も恥ずかしながら移植の現実を知りませんでした。
無知は罪かもしれませんが、前澤さんや坂上さんを批判する方向ではなく、影響力のある方と協力して、移植医療の周知や改善に進んでいって欲しいと思います。
この記事をお書きいただいて本当にありがとうございました。

70日前 Add Star

名無しにしておく受験生

...大丈夫かー? の方に返信

たしかに話題作りのためかもしれないですが、少なくとも人の命が救われたことは確かです。それは貴方にも容易に理解できますよね?
私は貴方のような、これは話題作りだ、という固定概念に囚われてしまっている方々に書いたつもりです。貴方はこのように私の意見、或いは前澤さんの批判を書く前に人の命を救うようなことをされたのですか?何もムーブメントを起こさず、他人を批判するのって楽ですよね。

70日前 Add Star

通りすがり

>>名無しにしておく受験生

>>憶測に過ぎないって憶測に決まってるじゃないですか。笑

見事に開き直っていますね。
しかも、最後の(笑の文字・・・
未熟さ故の傲慢さとしか思えません。
まあ、本人も言っているようにまだ子供ですからね。

70日前 Add Star

通りすがり

>>やまし (id:yamacastle)

1について
>>代わりに誰かが亡くなったと言い切る根拠

確かに具体的な実例などは知らない。
だから断定するのは言いすぎであろう。
だが、ドナーの数が限られている以上、一人が移植を受ければ別の一人がその分待たされるのは単純な算数である。
それが同国人同士ならばやむを得ないと諦めもつくであろうが、全然よその国からやってきて順番待ちに加わるのは気分を害して当然であろう。
かなり前のコメントに書いている人がいたが、例えば、中国人の富豪が大挙して日本の移植待ちの順番に加わったら、合法であろうがなかろうが日本人は非常に苦々しく思うだろう。

2について

上でも書いたが、合法であればよいというものではない。
受入国の国民感情というものがれっきとして存在するのだ。
禁止にしていない米国側の問題だといって米国民が心情的に納得するか。
米国には日本のような国民皆保険の制度がないから、経営の苦しい病院やビジネスとして割り切って病院を経営しているものは取れるところからふんだくろうとする。
だが、何度もいうが、それで米国民が納得するかどうかは別問題だ。

3について

私も最悪とは言いすぎだと思う。
扇情的な煽り文句に聞こえるので、筆者にはこの点は反省してほしい。
だが、規則に則っているから問題ないとするのも、これまた違うと思う。

4について
>>今回の子供や親がどう思うか、世間からどう思われるかも考えた方が良かったのではないでしょうか。

これこそ情緒的な反応だ。
「今回の親や子供」が問題になっているのではない。
確かに当事者ゆえの苦しみはあると思うし、その心情を思うと忍びない気持ちだ。
だが、個々人のことを忖度していたら何も言えなくなってしまう。
当事者には申し訳ないが、事の発端である以上、どうしようもない。

最後に

>>しかし実際生きている人の感情もまたきにかけるべきところではあったと思います。

まさに正論だと思う。
そして実際に生きている米国人の患者の感情もまた気にかけてほしい。

70日前 Add Star

 

くろ

ドナーカードに意思表示しよう!
自分の意思を家族にも伝えよう!

筆者様の結論に至る論法に
賛否はあるようですが、
ドナーカードの必要性が広く認知された
だけでもこの記事の価値はあったと思います。

誰にでも出来る「行動」は有るんだと。

70日前 Add Star

まさし

イスタンブール宣言をアメリカ側も分かっての制度なんですよね。
存在する制度を使っただけの今回の件がなぜ批判されるのか分からない。
その制度が存在すること自体が問題だ!なら分かりますが、このブログはそこを主題としていない。
おそらく人道的見地から外国人の移植を禁止していない。
それならその制度に載っかることの何が悪いのでしょう。1人たすかることによって1人死ぬ?そんな極端な話が本当にあるのですか?ソースは?1人後回しにされるという医師が書いた記事は見たことがありますが、死ぬとは書いてませんでした。
たとえそうだとしても、そうなったのは病気の子供や親のせいなのですか?
今回救われることになった親子を貶めるような反論は、それこそ人道的に悖るのでは?

70日前 Add Star

名無しにしておく受験生さん大丈夫ですかー?

>>人の命が救われたことは確かです

だから?

>>これは話題作りだ、という固定概念に囚われてしまっている方々に書いたつもりです

だってとらわれてるも何も
話題作りメインでポリシーもって活動してる人だよ
知らないの?

人の命を救ったことはあります。
なーんの関係も無いですが。


ムーブメント(笑)を起こして俺スゲーしたいのはわかるけど
その前に世の中に対する理解力育てようね

70日前 Add Star

カイザー

日本人は全ての体が死ぬまで本人を看取りたいという気持ちが強いのも原因の一つでしょうね。
アメリカやその他の国では宗教上脳死は完璧な死として扱われるのが多いですから。

70日前 Add Star

唐木田

そんなに偉そうに述べてないで、教えて差し上げたらよろしいかと思いますよ。
こんなに影響力のある方に正しい認識を持って広めていただけたらいいんしゃないですか?

70日前 Add Star

まる

問題提起はその通りだと思いますが、前澤社長は最悪だとか、そんなことを他人が言う筋合いは無いと思います。そこまで強い言葉を使って海外での移植を憎んでいらしてるなら、子供の海外移植を望んで募金を募っている親御さんたちを責めるべきです。だってそこが原因の大元なんですよね?そこを止めないと前澤社長がお金を出そうが出すまいが別の第3者がお金を出すだけです。心情的に親は責めれないというなら、結局は叩きやすい金持ちを叩いているだけでは?

70日前 Add Star

通りすがり

>>まさし

>>今回救われることになった親子を貶めるような反論は、それこそ人道的に悖るのでは?

あなた論点ずれてるよ。
日本人の患者のことを考えるのも大いに結構だが、米国の患者の感情も考えてほしいということですよ。
制度に則っているから何も問題がないとは、あまりに米国人の心情を無視していますよ。

70日前 Add Star

オネイ

前澤社長もこの記事を読んだらしいし、自社の社員やZOZOの会員にドナーカードの普及を訴えかけてくれたら最高だと思う

70日前 Add Star

まさし

通りすがりさん

誤解を与えたようなので返信します。
まずしっかり読んでいただければわかりますが、米国の患者の感情は今回の私のコメントの論点に入っておりません。
単に、この記事で前澤氏の行為が最悪だとレッテルを貼ることにより、その行為によって救われる親子のことも間接的に貶めることになっているのでは?最悪な行為によって救われるのだと罪悪感を覚え苦しむことになるのでは?それは人道的に悖るのでは?と言っているだけです。

日本の移植界隈に関する問題提起やドナー登録への呼びかけはもちろん異論ありません。
そもそも論として、米国の子供をおしのけて割り込むという点も私は懐疑的に見ているので、その辺もお忘れなく。

70日前 Add Star

通りすがり

>>まさし

なるほど、よく理解できました。
早く国内だけでスムーズに移植ができるようになればいいですね。

70日前 Add Star

まー

アメリカでの移植手術は向こうの子供を1人殺す行為です!ってこと?眉唾すぎ。
本当ならそんな制度、アメリカがよく許容してるな。

適合するかしないか、緊急度はどうか、いろいろ勘案して順番が回ってくるはず。金の力で手術受けられるのは闇だけじゃないの?

70日前 Add Star

既に多くの方が指摘しています通り...
「前澤さんのした事は素晴らしいけど、もっと抜本的な解決をするためにドナーカード登録しようぜ!」なら分かりますし、強く賛同します。しかし、どうして前澤さんをこき下ろす必要があったのか?甚だ疑問です。
現実問題としてドナーカード登録を呼びかけるか、お金を出すか、どちらに即効性があるでしょうか?
目の前に苦しんでいる人がいた、それを救うのは前澤さんが行った事。
それでは抜本的な解決にならないからドナーカード登録を呼びかける、それを指摘するのは投稿者さんの行った事。
どっちが正しいとかそう言うものではなくて両方あるべきものだと思います。
もう一つ付け加えると、坂上氏の言う「前澤さんへの否定」が投稿者さんの述べる点とまず一致していないだろうとも思えます。「前澤やりやがったな!叩こう!」という人の大半の大義名分は「偽善」「売名」とかその辺であって「貴方の行いが移植ツーリズムを加速させている!」では無いでしょう。まぁここは主観なので本当に世間の風潮がそれならば無視してください。

p.s.ドナーカード登録自体には強く賛同します!是非皆さんも行いましょう

70日前 Add Star

匿名

読解力ないコメント大杉だろ……
ちゃんと記事読んだ方がいいですよ。
私の大好きな前沢社長批判許さん!と感情的になってるコメント多すぎでは
感情的になって怪文書コメントする前にドナー意思表示しろ

70日前 Add Star

ゆーじん

この記事を読んで、オンラインですぐに登録しました。
臓器提供についてずっと誤った認識でした。

この記事に出会えて良かったです。

70日前 Add Star

id:kirokkuma

影響力のある人間は賢くあってほしい。 テレビの力は強大で怖いですね。

70日前 Add Star

やまし (id:yamacastle)

>>通りすがりさん

返信読ませて貰いました。
しかしはやり釈然としませんでした……。
まず、日本から行くせいで米国で代わりに一人死ぬという理論をいまいち信じていないのが大前提です。
また、則っているから問題無いとも言っていません。なぜここまで批判されるのか分からないと書いてあります。

>>中国人が大挙して押し寄せたら~
今アメリカに日本人が大挙して押し寄せてはいなかったはずです。コメントにも書きましたが外国人への移植は5パーセントに制限されていますので、そのたとえは不適切かと思います。
それこそ、ドナーが有り余るほどならどれだけ大挙してきても良いと思いますが、所詮理想ですしね。

>>合法であれば~
それならやはりそれは制度や仕組みの問題であって、制度を利用する側の問題では無いと感じました。
私も親なので米国側の親子の気持ちを考えました。結果、割り込んできた(本当に?)日本人を不快に思うでしょうが、冷静になってみれば怒りの矛先はやはりドナーが少ない現状などと制度だと思いました。
また、米国側の国民感情に何度も言及されていますが、それこそ情緒的な反応に私には思えました(情緒的な反応が悪いと思いませんが、通りすがりさんが4で私の意見をそう判じていたので)。

また、米国民の心情の納得を勝ちとる必要があるのは、米国民が納得していないからと責めを受ける必要があるのは、果たして日本で移植を待ちわびている患者と支援者なのでしょうか。私はそう思いませんでした。

4については、通りすがりさんが納得されている「まさし」さんと同じ意図で書きました。
ここでも米国側の国民感情を考えて欲しいと言及されていますが、4において、私は米国の国民感情を論点にはしておりませんので。また前述したとおり、向こうの気持ちも考えた上でのコメントですので。

コメント有り難うございました。いろいろ考えることができました。

70日前 Add Star

あ、さんとほぼ同じ意見です。
こき下ろす必要はなかった。
他の方も言及していますが、反論、最悪、などのパワーワードを使ったパフォーマンスに思えます。
著名人、金持ちを批判すると受けが良いから。

70日前 Add Star

とばっちり

前澤さんとんだトバッチリですね。
あとドナー登録も必要ないです。

記事をよく読みましょうね

①なぜ日本では移植が進まないのか
ごくごく簡単に言うと、移植のイントロでボロクソに叩かれたからです。

完全にこいつらのせいやん!?

② 海外では移植に同意しない場合のみ意思表示をする国が移植数を伸ばしています。

完全に国の政策やんけ!?ドナー登録とか関係ないやん!!

70日前 Add Star

ななし

ドナーに対する国内・海外の見解が勉強になりました。
4億円もっと有意義に使えたのではという意見もわかりますが、前澤さんの本業はそこではないし、こうやって様々な人がドナーに関心を持ったという意味ではプラスに働いたと思います。

私も意見を言うからには!と、ドナーカードにて意思表示をしました。今は免許証などで手軽にできて簡単ですね。
一人一人が行動を起こすことが大切だと思います。

70日前 Add Star

なな

Twitterから来ました。
この記事に出会えて良かったです。

億単位の金が動くことなのに、正しい知識もなく、ろくに調べもせずに行動した社長は正直どうかと思います。
そんな人が社長やってること自体信じられませんね。
善意がどうこう言ってる人がいますが、善意が人を殺すことだってある。障害者施設の殺人事件だって、犯人の善意です。悪気がなければ何でも許されるわけはないと思います。

自分の子供でも同じこと言えるのか云々言ってる人もいますが、私だったら募金を求めるのではなく、ドナー登録を呼びかけますね。
莫大なお金もかからないし、イスタンブール宣言も守れるし、国内の臓器移植の発展にも役立つし、それをきっかけにドナーが見つかれば一石四鳥ですよ!

この筆者が何もしていないっていう批判もありますが、ちゃんとこうして記事を書いて広めてるじゃないですか。
的外れな批判コメント多くて驚きました。
もっと臓器移植への理解が広まって、国内ドナーが増えて、1人でも多くの命が救われることを祈ります。

70日前 Add Star

はる

1億万回拍手をしました。
全ておっしゃられている通りだと思います。

70日前 Add Star

さい

結局のところはその男の子は日本のドナーのために死んでくださいってことですね?

70日前 Add Star

なな

そもそも、そんなに海外から移植に来て欲しくないなら、完全拒否すればいい。4億払うんなら移植にきてもいいという条件をアメリカが提示しているのに、4億払って移植しに行くのを批判するのは筋違い。イスタンブールの世界人権宣言について述べているが、その抜け道を示しているのはアメリカ側では?

70日前 Add Star

ヒスイ

この記事を書いているアナタの意思表示はどちらですか?
大変興味深い内容なので、コメントさせて頂きました。

70日前 Add Star

1997年生まれイスタンブール宣言知らない世代

この記事のおかげでイスタンブール宣言の存在や、なぜ海外で臓器移植するのに億も必要なのか、仮に億集めて移植することがどうしていけないのか、分かりやすく解説されていて、目から鱗でしかないです。
ただ。やれ批判だやれ真意を汲めだおっしゃっていますが、貴方の中では常識でも無知な市民には全く分からない事実を、分かってないことに10年遅れてると言われても本当に知らないとしか言いようがないし、そういうカチンと来るような言い方をするから批判されるのですよ。真意が汲めていない点に関しても、我々は無知なんですから坂上さんとかをこき下ろすんじゃなくてストレートに事実を伝えてください。
日本が臓器移植においてとてつもなく遅れていることと、YESでもNOでも良いから移植の意思表示をすべきという事は伝わりました。

70日前 Add Star

石野亮二

全文読ませていただきました。
問題なのは日本の移植業界の遅れと、高額なお金を出せば結局は海外で移植できてしまう(しかも、ドナーの少ない日本より現実的に可能)という現状なのであって、前澤社長ではありません。

有名人なのに、宣言が出ているのに、有名人なのに、何だかなあ。という感じ。別にあのオジサン有名なだけの一般人で医療業界の人間じゃないしなあというのが素直な感想。
インフルエンサーの1人であることは間違いないですが、その有名人の名前で記事を書いて日本の移植の現状を広く訴えようとしているにしては「有名人がこんなことして最悪!」という批判が今ひとつピンと来ないんですね。
医療業界が移植を進められていないこと、それを周知もできていないことが問題の本質でしょう。批判すべきは業界人。そしてメディア。
しまいには、世界人権宣言に反対なんですか?!という論旨のすり替えはいかがなものか。

何のために前澤社長がやってるのかは知りませんが、禁止でも違反でもない方法で人間を助けようとしているのには一応違いはなさそうです。そちらを名指しで侮辱するにしては的はずれな記事かと。
坂上忍はメディア側の立場として医療現場の移植の現状を伝えるべき立場なのに、あまりにも深みのないお粗末なコメントでしたね。

70日前 Add Star

マル秘

上でも書いてる人がいますが、けっこう匿名でお金振り込んでくれる人いるみたいです。
私の友達もとある移植募金を手伝っていましたが、1週間たたずにお金が集まっていました。
4億ではなく1億ちょっとでしたが。

70日前 Add Star

名無し

前澤さんと坂上さんは意思表示をしていないのでしょうか?
今の日本の現状で目の前の命を救いたいと思ったら、現実的にはお2人のおっしゃっていることが間違っているとは思いません。
意思表示を呼びかけたら、目の前の子供のドナーがすぐに見つかる保証はないので。

70日前 Add Star

吉田東吾

記事主自身一生懸命考えて書かれた事と思います。あと記事には、海外で移植をしてはいけないので、日本国内で苦しんでる方には申し訳ないですが命を諦めてください、とまでちゃんと記載してもらいたいです。今救えるかもしれない命は救われませんが、未来で沢山の命が救われると良いですね。

70日前 Add Star

むむむ

列車が走る線路に歩道橋から人を投げ込めば線路上にいる人を助けられるけどどうしますか?って善悪の話しによく似ている状況だ
人は立場で善悪が簡単に変わる、この親にしても子に生きてもらいたい思い他の人の命と天秤にかけた
コメント欄にはその「ドナー賄えるまでは日本人は死ね」と「どんな方法でも試して生きろ」という意見で割れているなと
ただね、その子供と親の前で「日本の恥だから死んでくれ」って潔く言えるかね?「日本の子のためだから死んでくれ」って海外の人の前で言えるかね?・・・両方言えないよねぇ
あと免許持ってれば普通裏面記入するもんだと思ってたけど、それって自分の中での普通だったんだとは思った

70日前 Add Star

momo

”いまだに日本の認識は移植に対してものすごい遅れてますよ”

ただ”遅れている”と言ってしまうのは簡単ですが、キリスト教ベースの文化圏の死生観と日本人の死生観の違いが、大きな差の一因ではないでしょうか。

臓器提供意思表示カードに自分の意思を明記しておくのは大切だと思いますが、それはあまりにも小さな前進です。必要なのは”臓器を提供してくれるドナー”であり、そうでなければ命は救えない。

”脳死”をもって死とすることが、日本人の死生観には一つの超え難い高い壁なのだと思われます。臓器移植を実行する決断がなされる時点では、臓器提供者の心臓はまだ動いている事実が目の前にあるのですから。

心停止後に死亡を確認し、その後移植する臓器を摘出しても臓器が使えるように、あるいは、臓器提供者やそのご家族の尊い愛に頼るのではなく、人工物によって臓器移植が必要な人を救うことができるようには、ならないものでしょうか。それが可能になったら、必要な人が必要な時に救われるでしょう。このような論争も、必要ではなくなります。

かなり以前にアメリカのドラマで、確か腎臓だったと思いますが、臓器移植が必要になってしまった登場人物がドナーが現れるのを待つ日々の中で、「移植を待つと言うことは、他の誰かの死を待つということ。」と思い煩うシーンがあったのを思い起こしました。

現状の臓器移植とは、そう言う医療技術です。

70日前 Add Star

のzの (id:nozno)

確かに仰る通り。私も意思表示しよう。

70日前 Add Star

その盟約?みたいなのは初耳…でもどちらにしても臓器提供はいや

70日前 Add Star

KM

恥ずかしながらイスタンブール宣言の事をよく知りませんでした
言われてみれば聞いた覚えがあるな…?位で
ドナーカード記載は以前からしてはいましたが改めて考える切っ掛けになりました
家族や周囲の人間ともまた改めて話してみたいと思います
分かりやすい記事をありがとうございます

70日前 Add Star

くま

善意の行為すら無知だと非難されるのなら、今の日本では行動を起こさないで他人に無関心なのが一番生きやすいですね。
他人の行為には敬意を払い、その上でより良い将来のために適切な行動を取れば良いだけな気がします。

この記事の感想としては日本の医療制度に問題があるのではないでしょうか。
このブログのように医療関係者が情報を発信して一般の方々が医療制度や規則について情報を手に入れやすい環境が作ることが急務だと思います。
間違っても『私の方が正しく理解して居る』といったマウントを取ってる場合ではない。

70日前 Add Star

いも

自分の認識の低さに痛感した。
ドナーカード。しっかり書こうと思う。
脳死か心停止か考えて。

前澤さんや坂上さんはこの現状なんて
そりゃ知らないだろう。知らないことに何も言わないさ。
私自身もこの記事で初めて知った身。何も言えない。
問題なのは現状を知らないで、知ろうともしないで
支援すること、それを応援することなんじゃないのか。
ましてや影響力のある人間が。

もちろん改善しなけりゃ
海外で白い目で見られながら移植するか
そのまま待って死ぬかの二択だろう。
そうなれば誰もが海外で移植を選ぶ。(金さえあれば)
なら改善すりゃいい。この記事を拡散するなり、
自分達自身がドナーカードを書くなりして、
意思表示しないまま提供出来る臓器を
捨てなければいい。別に嫌なら嫌でいい。
それをしっかり意思表示すればいい。
意思表示もせずにただ提供出来る臓器を捨てておいて
なにを改善しろとほざいているのか。

70日前 Add Star

通りすがり

助かる運命を知らない誰かから別の誰かにすげ変えるなんて
「神様」でもないから怖くてできない。
だから臓器移植資金に寄付はしないと決めている。
国内でまかなうべきという考えにも賛成。

ただ、前澤社長にとって寄付した子がアメリカ人のX君を殺してでも
助けたかった子なら仕方ないと思う。
そもそもが、渡航先国にもその対価をもらうメリットがあるから成立しているシステムで。
日本人の払った料金で自国医療が潤えば結果何人も救える、とかの打算もあるのかも。

そして、日本で移植(登録)が進まないのには
「体が欠けたままあの世に行くとあの世で困る」
という古い宗教的な考えが根付いている、というのもあるからなのかも。

どの子も全員助かるように、臓器クローン技術開発、頑張れ~。
寄付ならこっち方面にした方がいいと思う。
未来の自国の子供たちのために。

70日前 Add Star

id:fkstrike

間違っている!
とは違うのではないでしょうか。

ひとりの差し迫った命を救うには遅すぎます。
国内で移植できる制度が整備されるまで、移植が必要な人は見殺しにしましょう、というわけにはいかないと思います。

平行でやればいいんです。
二者択一なものではありません。

70日前 Add Star

ひろ

非常に勉強になりました。
自国の人も他国の人も助かる人が増えてくれるといいですね。

70日前 Add Star

匿名

勝手に医療関係者の意見ってひと括りにしないでください。あなたみたいな考えの医療関係者ばかりではないです。
こういう批判されている内容も受け止めずに自分の意見ばかり押し付ける医者って現場でもよくいるんですよね。あなたもそんな感じ。

70日前 Add Star

チャバティ64 (id:tyabatea)

きっと、専門家のおっしゃる通りなんでしょうね。
しかし、いますぐに行動しないと「命を約束出来る時間に間に合わない」から、支援したわけであって、それが悪意だとか世界の批判とか、少し違いますよね。
普通に考えると、数千万のことが、どんな事情があろうと四億って、手術している人はそのあぶく銭のようなお金を次の医療に繋げてくれているんだろうか?
ボクは30年前にドナーカードを書きましたが、年と共にあげられるパーツが減ってきているのが残念です。

70日前 Add Star

こーん

この記事の削除は絶っ対にしないでください。
コメントには深く考えられない人が多くてびっくりします。

事実を知って、ドナーカードに意思表示をしよう。
日本の移植医療が前進するよう考えよう。
これだけです。
この事実を記事にするだけでは大して広まりません。
今話題の前澤さんや坂上さんを出すことによって、それも批判をすることによって、これだけたくさんの人の目に止まっているんです。前澤さんの行動が100%善意なのもこの著者は分かっているに決まっているでしょう。わかった上で、たくさんの人に事実を伝えるため、より厳しくキャッチーに記事を書いているんですよ。

確かに、海外移植した、もしくはしようとしている親御さんには辛い内容かもしれません。
でも、我が子の命を守るためにどんな手段を使っても最善を尽くすことは絶対に間違っていません。それを批判したり罪悪感を抱かせたりするための記事ではないです。
この記事によって日本の移植医療が進むのであれば、一人でもたくさんの人が助かるのであれば、その親御さんたちがこの記事の削除を願っているとは思いません。当事者ではない人が勝手に同情して色々というのはやめましょう。
本人でない人の無駄な気遣いこそが日本の医療を遅らせます。和田移植の二の舞いです。

70日前 Add Star

はな

意思表示カードが出来る前は、財布の中に「もしもの場合、私の臓器を移植に使ってください。使えるものは全てどうぞ」と書いた紙を入れていました。
現在、意思表示カードの特記欄には「骨、血管、皮膚など使えるものは全て」と書いています。
子供たちにも、意思表示カードには自分の意志で何かを書くようにと伝えています。
国内で移植が始まった頃から「どうせ灰になるのだから、最期の一日一善を」と思って。

70日前 Add Star

ななし

素人で申し訳ないのですが、これだけ海外は移植旅行を非難していながらなぜ「莫大な金を払えば移植していい」というスタンスなのでしょうか 金額が高かろうとお金で解決することを許しているあたり海外も(少なくともアメリカは)「結局は金」というのが本音なのでは

70日前 Add Star

ぷりん

≫こーんさん

≫事実を知って、ドナーカードに意思表示をしよう。
日本の移植医療が前進するよう考えよう。
これだけです。

この記事の内容はこれだけじゃないから批判しているんでしょう。
深く考えられないなんてびっくりです!

70日前 Add Star

よーく考えてー

海外では移植に同意しない場合のみ意思表示をする国が移植数を伸ばしています。

よってドナー意思表示は問題解決になりません。
よく記事を読みましょう。よく考えて行動しましょう

70日前 Add Star

グリーン

完全にテレビに意識操作されていました。昔から、海外に行って移植できてよかったね話は多いですから・・・ドナーカード、今一度真剣に考える必要がありますね。

70日前 Add Star

ななし

要は「自分が米国人の移植待ち患者またはその親だったら、今回の前澤・坂上の言動をどう思うか、考えてみろ」てことでしょ。
中には「同じ苦しみを持つものとして共感できる」という人もいるだろうし、「いや、こっちだって順番待ちしてるんだから自分の国でやってくれよ」という人もいるだろう。
別にアンケート調査なんかで統計をとったことなんかないんだろうし、実際のところはどうなのかはわからない。
ただ、この記事の筆者は「後者の考えを持つ人が大半だから、移植ツーリズムがベターな選択であるかのような印象を広めるのはやめてくれ」と言いたいんだろう。
前澤・坂上を悪者扱いして糾弾するのが目的じゃないと思うけど。
話の持っていきようで両者を非難しているような気持ちを読者に抱かせるのは仕方ないと思う。
何しろ発端が前澤・坂上なんだからね。
二人とも情報発信力という点では一般人に比べて桁違いに大きいんだから、批判も甘受するしかないんじゃない?
ただ、前澤がこの記事のことを伝えて、きちんと向き合ったことは素直に偉いと思う。
著名人の中には得てして、自分に対する批判を受け入れず、相手を貶めるような反論をする人が多いからね。

69日前 Add Star

たくま

ドナーを増やせというのはわかりますが、アメリカでも足らないと言っているのに、今からドナーを育成して適合する人を見つけてってやってたら10年~20年かかりますよね。今、心臓移植しなければならない人にとっては「死ね」といわれるのと同義だと思います。

69日前 Add Star

B

>助かる人が一人でも増えればそれでいい。が結論です。

そして海外で助からない人が一人出る、最悪の結論ですね。

69日前 Add Star

Economist: W氏

これそもそもがおかしいと思ってて、イスタンブール宣言自体が、生まれる国ガチャで不運にも臓器移植に関する体制が整ってない国に生まれた難病患者は諦めて◯ねって言ってるよなものですよね。
命は平等って言うなら国籍にかかわらず受け入れないとダメなはずです。移植ツーリズムの犠牲どうこうと言いますが、国内で移植したところでそもそも臓器資源の供給自体が少ないんだから犠牲が出るのは同じです。イスタンブール宣言は所詮ゴリゴリの臓器ナショナリズムと言わざるを得ないでしょう。

69日前 Add Star

ななしのよっしん

ここで善意がどうのこうのとかいってる人たちは仮に日本の病院の移植に中国の大富豪が四億積んで割り込みしてきても同じような反応できるんですかね

69日前 Add Star

名無し

免許証の裏の小さい欄にぜひとも臓器提供したい例と、決して提供したくない例を客観的に説明するのがあまりにもはむずかしく、あえてノーコメントで通しています。
認知度は高くても、それでも何も書かない人たちが多いのは、そういうのも関係していると思います。

69日前 Add Star

nkd

お金で治療の優先順位が変わることが事実であれば、まずその医療機関に物申すのが手っ取り早いと思います。

69日前 Add Star

ななし

無知な善意の行動が批判されるのはおかしい!って言ってる人はもう少し考えてみてください。
赤ちゃんがお腹が減ってそうだから蜂蜜を与えた。
重い甲殻アレルギーを持っている人に少しくらいなら大丈夫だと甲殻類の含まれるものを食べさせた。
これで食べた側が死んでしまっても、全体でやったんだから批判してはいけない!良いことをした!と言えるんですか。

69日前 Add Star

腐敗の道化師

コメントにイスタンブール宣言のことをかいてる人が居た。
ふむ。なるほど。
つまり「イスタンブール宣言」は理想論なんだね。
だからこそ「禁止」ではなく「金銭要求」なんだろ。
ホントウに禁止なら立法すればよい。してない時点で、わかるよね。

簡単に言うとブログ主は前澤と坂上が気に入らないんだろう。

このブログが「ドナーカードを記入しましょう。それが日本国内で移植を増やす事につながります。」なら賛同できる。しかし、前澤と坂上批判してる時点で賛同できなくなる。

このブログは「なに」を「だれ」に伝えたい?
「思いを伝える方法」をまず学べ。

すくなくともアンタのような開業医にはかかりたいとは思わないよ。

で、ドナーカード作れば移植できるんだな?
いやいや、全然ダメだろけどね。

最後に一言。
こんなブログ書くヒマあったら、一人でも多くの患者と向き合え。
それが医者の仕事だ。ブログは誰でもできる。
医者なら医者しか出来ないことをしろ。

69日前 Add Star

ななし

読んだ上で言わせてもらえば、お金を出した人に投げかける問題ではないものが多すぎてそれは違うんじゃないか、としか言いようがないですね。

日本の医療が遅れているのも、ドナーが足りないのも、社長個人に責任があるものではなく、当事者側が提示する条件に合わせ正当な手続きをもって行われるものを奪うというこの文面に悪意すら感じました。

第三者が何かを言うなら、正当な手段で行動をした人を責めるのではなく、投げかける問題に自分自身が関わって行動すべきだと思います。

その意味でも、訴えかけるこの記事そのものが無意味とはいいませんが、ドナーを奪うや理解できないと、自分の考えを一方的に押し付ける感情的な部分には同意はできかねます。

69日前 Add Star

BlackLikeMe

倫理的善悪の話は別として、現状どうなっているのか、今後どういう展開になるのか、それを考えてみました。

まず、アメリカですが、資本主義の国です。人の命も金次第です。入院費を払えなくなった患者を救急車に乗せて街角に捨てに行くようなことを平気でする国です。捨てる側の病院の経営者は金持ちで、ほぼ全員白人です。

イスタンブール宣言とか出ると、これ幸いと外国人から金を毟り取る口実にします。

そこへ黄色人種の子供の命を救いたいと、黄色人種の大金持ちがポンと4億円出しました。

その4億円に目が眩んだ白人の病院経営者が、その子の代わりに後回しのするのは自国民の貧乏人であり、アメリカで貧乏人と言えば、高確率で黒人です。

これが現実です。

69日前 Add Star

ああああ

経緯とバックヤードと現場からの見方、そしてテレビなんてオワコンに露出して地位があると自惚れてる前科持ちの馬鹿と大して社会貢献出来てないのにマスターベーション社長してる阿呆の滑稽さがよく分かった。良記事

69日前 Add Star

mr

ttps://www.news-postseven.com/archives/20170715_581059.html

お金を出した人に問題がないと言うコメントの人は上の記事をみてください。
デポジットの料金はイスタンブール宣言からどんどん値上がりし、明らかに自粛モードです。

「高額でもお金を出す人」「お金さえもらえば倫理を無視する医師」がいて成り立つのです。

それならば、4億円を使って、日本の移植医療のあり方を変えるキャンペーンをすべきではないのですか?
もしかしたら4億円で宣伝すれば国内でのドナーが現れたかもしれません。

お金にものを言わせて海外のドナーまで奪いにくる日本人を誰が祝福するでしょうか?極端に値上げしてまで「来ないでね」と言っているのに空気を読まずに行動したのでは救われてもその命は祝福されません。

おそらくですが全面禁止にしないのは、どうしても医療レベル的に可能ではない国も存在するだろうからです。
日本だけを相手にしているわけではないでしょう。

日本は科学技術も発展し先進国でもとりわけ寿命も長い医療大国です。それでいてなぜ移植医療が自国でできないのでしょうか?そこに疑問を持たなければ日本人はお金で命を買う浅はかな人種だと思われつづけますよ。

69日前 Add Star

通りすがり

>>腐敗の道化師

>>すくなくともアンタのような開業医にはかかりたいとは思わないよ。


医者もあんたのような患者はお断りだろうね。
自分で名乗ってるとおり、腐ってるな。

69日前 Add Star

どらごんぽすと

腐敗の道化師さんて誰だろうと思って遡ってみれば5つぐらい前にコメントしている方ですね。
コメントをちゃんと読んでみましたけど、まあ、ひどい悪意てんこ盛りのコメントですね。
全く建設的な部分がなく、ただ筆者を誹謗中傷している。
なんか、関係者が一般人を装って書いてるんじゃないかと邪推してしまいましたよ。

69日前 Add Star

ななし

ここまでのコメントをざっと読ませていただきましたが、なんだか、前澤・坂上両氏に批判的な人と擁護する人の論点が噛み合っていないような気がします。

批判的な人は、大金を出した云々よりも世間への影響力が大きい二人が国際的には必ずしも歓迎されないことを美談のようにして広めてしまったことを指摘している。

擁護的な人は、単に善意からお金を出しただけで、移植医療の矛盾に対して二人の責任はないから批判は的外れだと言ってる。

つまり、お互いに着目点が違っているから議論がかみ合わないように思います。

69日前 Add Star

だーう

では日本の制度を変えてみては如何でしょうか。
是非ともよろしくお願いします。

69日前 Add Star

まる

こーんさん
要するに「ブログ主も正直、前澤坂上両名のことを最悪とまでは思ってないけどキャッチーにするために最悪と言っておいたよ」ということですか?そうだったら本当にひどい話だと思います。最悪というレッテル貼を他人にするなら相応の信念と覚悟が必要だと思います。日本医学のためでも有名人でも、一個人を生贄に捧げるような行為が許されるのでしょうか。そうまでしないと進歩しないなら日本の医学は本当にやばいですね…

69日前 Add Star

名無し

>死ぬ?そんな極端な話が本当にあるのですか?

臓器を待っている2番目の患者が死ぬのではなくて、一番最後尾の患者が死ぬのです。
アメリカで足りていないと言われてるのなら当たり前じゃないですか。

69日前 Add Star

勉強になる記事でした。ドナー登録しようと思います。
コメント見て驚いてしまったのですが、
前澤社長によって救われる命について、筆者は悪いことであると述べてません。
社会に影響力のある2人がこのようなことを行なったことに対して、別の方法があったのではないかと批判しているのだと思います。
身内だったらお金を出してでも海外へ移植に行くという気持ちは、感情的にはとてもよく分かりますが。
前澤社長は知らなかったから〜というのも、
何も調べず4億円出す神経は私にはよくわかりません。
批判されている方は論点がずれているように感じました。

69日前 Add Star

ずずたうん

名前出してる時点でパフォーマンスだよね。
「4億円で子供を一人救います。お金に命は買えられません、ぞぞたうん。まえざわ」ってCMですよ。
4億の患者選ばなくても数百万数千万を払えない患者をたくさん救えたでしょう。

69日前 Add Star

名無しの名無し

本記事で海外での心臓移植が高額である理由の一因がわかりました。
日本ではこの話題を感動的な物語かその苦労話として目にする機会が多く、よく知らない私は「日本では倫理的な問題から心臓移植が認められてない」と勘違いしておりました。
前澤さんがお金があるから、自分にできることがあるからこそ目に入った命を助ける行動をとったことは賞賛こそすれ非難されることでは無いと思います。しかし、「高額な治療費を負担してあげた」と聞けば美談ですが、高額である理由が国際的に褒められた手法ではないから、という背景を知れば、やはり世間に名前の通った人間が名前を出すべき事柄ではないのではないでしょうか?
一番恐ろしいのは「助かった子供やその親に同じことが言えるのか」、「金を払ってるんだから文句はないだろう、あるいは払ってから言え」といった点で前澤さんや坂上さんへの批判を否定する声です。今回の件は支援したことへの賞賛とその手法への批判を分けて考えなければいけない事柄だと思います。

69日前 Add Star

あわ

ドナーカード書いてねで帰結してる話が通じない人が大勢いる
知能指数の差が明確に現れてて目眩がする
ほんとネットって現実世界では関わらない駄目な人と普通の人が平気で話に参加しあうから面白い光景が生まれるよね

69日前 Add Star

名無し

すごくわかりやすい記事でした。
自分の無知を恥じるキッカケにもなりました、ありがとうございます。
坂上さんの「何かやってから言え」、これ正論だと思ってましたがそもそもそんなレベルの話ではないですね。
どうか国内での移植事情が良くなるよう祈っています。

69日前 Add Star

ななし

要は録に知識もないくせに知識人ぶって間違った認識を電波を通して世界に広めるなって話。

69日前 Add Star

うーしょー

イスタンブール宣言とか知らなかったので凄く勉強になりました!
しかし、個人的な意見では治癒しないのなら終わりだと思ってます。
人類の医療はやりすぎだと考えてるのですが頭おかしいですかね?
怪我で縫えば治るとか、針金入れとけば治る
治るならやればいいと思うのですが
治らないものを機械の部品の様に
取り替えるって凄い違和感あります。

69日前 Add Star

たっくん

自国内で移植を完結すべきってのはわかる。
でも、そういった土壌が作られてないのがそもそもの問題なわけで、日本国内の環境が整うのを待ってたら死んでしまうから大金出して「仕方なく」海外に行ってるわけでしょ。
いま生きてる子達を犠牲にして将来を良くしようなんて綺麗事で、自分の子供が移植を必要としてたらなりふり構わず出来る事をしようとする親を僕は批判できない。

前澤さんがやってる事が正しいとは言えないけど、前澤さんが自分にできる事を考えて命を救おうとした事を最悪というのは的外れだと感じる。前澤さんがこうした行動を起こす環境である事自体が最悪なのでは?
今回、結果的に議論になって一般に関心を持たれた事はプラスだと思うし、ブログ主のような専門の方が前澤さんなどの影響力のある方にアドバイスすれば将来はより良くなってくるのではないかと思います。
まずは世間一般に考えるきっかけ与える事が大事。

69日前 Add Star

ななし

コメント読んでると、このブログや筆者を罵倒してるやつって一定のパターンが有るよな。

「前澤を悪者にしてて気分が悪い」
「こんなこと書く暇あったら他のことやれ」

だいたいこの2つだ。
なんか、ぞぞの奴らが書いてんじゃね。

69日前 Add Star

僕は15のときからドナーカードに「同意しない」に丸をつけています。
嫌ならそうすればいいだけなのになぜ日本人はしないのか。
僕はこの問題も知識として知っていたけど、そんなこと関係なく意思表示することは大切だって分からないのですかね。

69日前 Add Star

坂上寄りの意見になってしまいますが

その事実を知っていようがいまいが、
幼い子供を救ったのは事実で、
それを最悪と表現するのは違うと思う。
まさしく結果を残してから言えと言いたい。

69日前 Add Star

ななし

前澤→異常なほど自己顕示欲の強い成り上がりのパフォーマー

「善意の募金」が笑わせる。


坂上→半可通のまま自分の考えるせま~い正義感を振りまわす精神未熟児

自分の言動がどれだけの害を振りまいたか、これっぽっちもわかってない。

69日前 Add Star

Tango

何か中身を読まずに「最悪」という単語に反応してるヤシが大勢沸いてるな

読め

この人は「日本国内でドナーを増やす努力をするのではなく、安直にお金を出して海外で移植をする、その話が美談として広められ世間に定着することは日本の移植医療には最悪だ」と言っているんだぞ

だから金を出しても海外で移植をしても、誰にも知られないようにコッソリやるなら最悪ではないし、マスコミに取り上げられるにしても「本当は日本国内でドナーを増やす努力の方が大事なんです」という形で報道されれば最悪ではない

読めば分かることをナゼ読まずに批判するのか?

それでいて「お金を出した人を批判するなんてヒドイ」とか

読まずに批判するお前の方がよっぽどヒドイわ

それと、「人の命を救った」と言うが、その影で別の人の命が後回しにされてるんだぞ、それも忘れずに報道しろ

69日前 Add Star

どらごんぽすと

私が今回の前澤さんに対して同情的になれないのは、彼のこれまでの行動からして、ぢうしても胡散臭さを感じてしまうからなんですよね。

「動機は何であれ、結果オーライなんだからそんなに責めるなよ」という理屈にも一理あるのかなとは思うんですけど・・・

私もこれまで何回か募金はしてきました。
地震や水害の被災地、ユニセフや台湾の地震、スマトラ沖の津波とかね。
もちろん貧乏人ですから、せいぜい数千円から一万円程度の微々たるものですけどね。
たけど、そのことを自分のブログやフェースブックに書いたことは一度もありません。
というか、そんなこと思い付きもしませんでした。

しかし、前澤さんは自分の行動を大々的に発信している。
今回に限らず、過去にもいろいろと。

もし彼がすべての私財をなげうって移植に関する基金や財団を設立でもしたならば、素直に称賛できますけど。
どうしても「売名行為」という言葉が脳裏にちらついてしまうんです。

69日前 Add Star

Tango

そうは言っても、この勤務医開業つれづれ日記の著者にも問題がないわけではないな

一ヶ所箇条書きのところだが

>・前澤社長の心臓病児支援は最悪

と書いてしまっている

これだと動機が最悪なのか、行為が最悪なのか、結果が最悪なのか、何が最悪なのか読み手の判断に任されてしまう

世の中にはバカが溢れ返っているんだから、こんな書き方をすれば誤解されるのは当然と言えば当然だな

69日前 Add Star

トト

人ごととして考えるか、他人事として考えるかだね。

先生がもし持論を通すなら、まず今海外で移植しようとお金集めてる人を説得する努力をするしかない。

それと並行してドナーカードを広める運動を。

人に何をさせるかではなく、自分が何をするのかが大切。

68日前 Add Star

sakasaki

一理あると思いますが、4億円はなんに使われているんでしょう。

その4億で医療環境が充実すれば、10人20人の命が助かるかもしれませんよね。
(移植でなければ助からない現地の人の命は失われるわけですが)

移植医療が進まないことについての八つ当たりのようにも思えます。
(移植医療が進むといいと思っていますが)

68日前 Add Star

ななし

どの国の人でも割り込まれる側の患者と家族はたまったものではないよね、そうゆうのはやめましょうね。国内でがんばってまかなおうよ。という話。
日本国内で待っている日本人の移植待機患者を、某国の大富豪が大金とコネを堂々と使って割り込んできても許せる人のみ前澤氏と坂上氏をほめればいいのでは?

68日前 Add Star

そもそも、「海外」だとなにがダメなんでしょうか?
海外も日本、日本も海外に助けられてることがありませんか?
現実問題海外だと色々問題があるから、その代わりお金を払ってください。ということですよね。お金を要求して支払ってるなら、そこの問題は解決してるのでは?

ドナーカードを広めるのはいいと思いますが、広めてる時に待ってる方々はどうなるんでしょう。
そもそもこれが日本で移植する話だったら、こんな炎上しなかったってこと?それは違うと思います。

あなたはドナーカードのことをおっしゃってるが、世間の一部の人は「1人だけに手を貸すの?」ということを言っています。
それに対して坂上さんが「そういう風に助けてくれる人がいるのはありがたいこと。自分も人を助けてから言ってみなよ。」という意味合いで言ってるのであって、金払ってどうこうしろという意味合いではないと思いますよ。

身近でそういう経験してしまったら、そんな悠長なことは言ってられませんし、助けてくれる方がいたらありがたいですよ。
救って欲しいのだから、それが全てです。
臓器提供が少ないのが現実。その中でどうしていけばいいか、それが今海外なんです。それを責めても仕方ないのではないですか?これって、何かの解決になるんでしょうか?対策になったとしても、目の前で切羽詰まってる方に同じこと言えます...?
協力して大金出した方に同じこと言えますか?

海外だとか日本だとかで命を救うことにも問題定義される世の中の方がずっとおかしく思えます。

68日前 Add Star

4億円、十分な金額ですよ。身内がどうなるかわからない中、大半の人が集めることのできないお金を集める日々。人生も削ってますよね。それ考えれば、相応の対価は支払ってると思います。到底全員ができることではないし、日本ではどうにもならない、そうやって責める人もいる、でもしなきゃ救われない、お金はない、それなのに横入りだと、責めるのですか。
人の横入りだから自分の身内はいいやと諦められるんですかね。無理ですよ。そもそもこの問題に限らず、生きるってそういうことじゃないですか。難しいことだけど。困ってる人同士を責めたり、善悪をつけるのは良くないと思います。

それを助ける人にこの問題を定義しても、難しいでしょう。そもそもこれを助けることができる人なんてほんの少数。見ず知らずの人を助けるなんてなかなかできない。そういう覚悟をもって資金を出すわけですから、安いお金ではありませんし、責めることはどうかなと思います。

この問題に正解はありません。対策として呼びかけるのはいいと思うけども、すぐにどうこうできるわけではないから、本人もその身内も本当の意味で救われて欲しい。自分たちの問題でさらに社会問題になるなんて、辛いですよきっと。冷たい世の中になったなあ。
救われて欲しいと願います。

68日前 Add Star

ゆき

どらごんぽすとさん

「しかし、前澤さんは自分の行動を大々的に発信している。
今回に限らず、過去にもいろいろと。」と売名行為を押していますが、彼が発信するのは売名ではなく、影響です。
そもそも過去にも色々とは?

「皆さんもこういう問題に着目してください。」ということです。前澤氏は影響力が強いので、その辺わきまえてますよ。実質彼が発信することで良くなったものもいくつかありますしね。

以前から、前澤氏も皆さんに知って欲しい等々おっしゃっていましたよ。人をバッシングする前にもう少し色々リサーチするべきだと思います。なにも知らずに憶測でものを語りすぎではないですか。

そもそも売名なんて必要ないですよね。胡散臭いもなにも実際結果出ていますし...。もう少し広い見方をしましょうね。

68日前 Add Star

おさむ

それと、「人の命を救った」と言うが、その影で別の人の命が後回しにされてるんだぞ、それも忘れずに報道しろ


それはこの問題だけじゃないだろ。人助けるために亡くなった警官もいれば消防士もいる。
例えばその影の別の人が先に移植しても、今度は救われたはずの人が後になる。そもそもそれはどんな医療においても起こるとではないか?

人の命を救いましたが、その影で後回しになってる方もいます!って報道するの?
皆様の協力がまだまだ必要です等々ならわかるけど、お前が言ってるのは先に移植してるやつを責め立てるような意味合いだぞ。

あとお前もこの記事読めよ。お前の解釈もだいぶ間違ってるから。腹ただしいやつだ。

68日前 Add Star

ラインイルミ

和田が黎明期にボロクソ叩かれて当然な事したから日本の臓器移植が遅れたんだろ

68日前 Add Star

華々

まずは知ることが大切だと改めて思いました。
知らないのに、ぐだぐだ言うのは如何なものか。

目の前の命を助けたい、その思いは否定しません。
何もしないより、行動することのが大切だと思います。

しかしこの先の未来を考えるなら、ドナーの少ない日本は変わることができないのが現状。
貧しい人、裕福な人に目を止めてもらえなかった人は悲しい道しか残らないですよね。
少しでもドナー登録が増えると、先の未来、助かる命は増えます。今だけを見ても日本は潰れてしまいます。
莫大な大金は払わなくとも、国内で助かる命が増える。それって素敵じゃありませんか。

実際、私は身内で移植待ちの人がいました。
結局は大金が出せない(貧乏家系です)、また本人がそれなら移植はしないという道を選びました。
本人は、大金出して海外へ行き助かるくらいなら、他の人に譲りたい。とのことで移植はしませんでした。親族は最後まで諦めるなと反対をしていましたが。
その話を知らされた時は私も悲しくなりましたし、何とかしたい!と思いました。ですが実際、日本では移植待ちは厳しい現状です。
だからこそ、ドナー数は増えて欲しいです。私もこれをきっかけに登録しました。身内もこれをきっかけに。

今回のお二人は、影響力が大きな方でしたから。
目の前の命を助けることは、素晴らしいと思います。一歩動いたのですから、それは否定しません。
ですがそれと同時に、ドナーへの声をあげてくださったり。
日本の現状を説明してくださったり、ドナー待ちの方。一人を支援ではなく、何人もの方への支援をしてくださったりする方が、世間への影響的には良かったのではと思います。

今だけを考えるのではダメだということを、改めて知って欲しいですね。

68日前 Add Star

EIKI` (id:eiki_okuma)

臓器を欲しているのが身内だったら……という仮定の批判があるが、それなら自分の身内が臓器の順番待ちをしていたのに中国の金持ちに1番から100番まで掻っ攫われたらどう思うかを考えた方が良い。

68日前 Add Star

みゆ

決められない人はどうしたらいいでしょうか?
それでも無理矢理意思を表示した方がいいですか?
したくない訳ではないですが、はっきりするという意思も持てないです。
日本人の国民性もあるし、どうしたらいいんでしょうね…。

67日前 Add Star

Tango

>人助けるために亡くなった警官もいれば消防士もいる。

そうだよ。そしてその人たちは報道もされれば表彰もされる。ナゼ日本人を救って後回しにされたアメリカの◯◯ちゃんは名前も知られずに最初からいなかったかのように無視されるの?ただ金を出しただけの人間がこれだけ大々的に報道されてるけど、後回しにされ自分の命を削って日本人の子供の命を救ったアメリカ人の心臓病の患者であるその子こそ本当の命の恩人なんだよ。

これ、もし火事場で命懸けで子供を救って自らは瀕死の大火傷を負った消防士がいたとして、その人のことは全く無視されて消防署に消防車を先月寄付した大金持ちのことだけ報道され賞賛されるとしたら、俺はそれは間違ったことだと思う。

>人の命を救いましたが、その影で後回しになってる方もいます!って報道するの?

そうだよ。そして「日本にもドナー登録制度があります」って報道するんだよ。

別の人が書いてるけど、「この問題に正解はありません。」なんだよ。唯一絶対神とか信じてる人たちだと無理やりにでも唯一の正解を見つけて「これは神の御意思だ、俺は神に従っているのだ、俺は正しい」って自分を正当化するけど、日本人は違うんだよ。「牛は食べても良いけど鯨はダメ」とか日本人の考え方じゃない。

日本人は牛を食べる時も鯨を食べる時も野菜を食べる時も、全部「いただきます」なんだよ。

自分が生きていくために他の生命を犠牲にしなければならないその矛盾に正解なんかない。「お前が死んで俺が生きるのは神の御意思だ文句あっか?」という考え方を日本人はしない。

「あなたの命を『いただいて』私が生き残ります、あなたの名に・あなたの命に恥じないだけの生き方をしてみせます」それが「いただきます」の精神なんだよ。その精神を踏みにじってアメリカで移植の順番待ちをしている患者さんが存在しないかのような、彼らを無視する報道が問題なんだよ。

日本人の精神や宗教からは正解のない問題なのに、黄色人種の日本人がアメリカに行って白人に金を払って、たぶん黒人であろう貧乏人より優先的に移植を受ける、それを美談だ正解だとする報道が最悪なんだよ。

67日前 Add Star

そんなに良い国か?

>>Tangoくんへ

テレビはただの企業広告媒体だから
報道とか表彰なんかの行為を持ち上げすぎるのはやめたほうがいいよ

また、日本に対するダメだしは良いと思うけど
日本人の風習を持ち上げて賞賛しているのが気になる
「いただきます」は敗戦後の風習だぜ?
日本は人口比で世界一食料を捨てている国だぜ?
固定概念無くすともっと良い意見になるかな

67日前 Add Star

Best

善意でやったのだし、知らずにやったのだから、許されるだろうという意見がありますが、はっきり言って子供かと思います。法律も知らなかったとしても破れば犯罪です。善意だの知らずにだの、何のフォローにもならない。

そこまで批判することもないじゃないかとの意見もありますが、果たして正しいことをしたと言えるのか?もっと別の方法で救うことも出来たんじゃないか?

この記事はとてもいい記事だと思います。物事は一方向から見るだけでは真実は分からないという典型的な例。

67日前 Add Star

Tango

>テレビはただの企業広告媒体だから
>報道とか表彰なんかの行為を持ち上げすぎるのはやめたほうがいいよ

報道と表彰を同一のものとして論じたつもりはない。報道の中で賞賛することも出来るし、非難することも出来る。だが報道の影響力が大きいことは今でも否定できない、特にジジババに対する影響力は絶大だ。それを無視して「オレはあんなモノには影響されないから」とデタラメな報道を野放しにして良いものではない。

また、日本人の「いただきます」を賞賛したつもりもない。唯一絶対神を信じているような連中とは考え方が違い、同じことは出来ないという話だ。

イギリスからの最初期の北米移住者が冬に飢えて死にそうになっていた時に現地の先住民が「かわいそうだ」と食べ物を恵んで、それで生きながらえることが出来た白人が、春になってそのことを「神」に感謝し、神を信じない異教徒(彼らに食べ物を恵んだ、まさにその先住民たち)を殺しに出かけたのがアメリカの感謝祭のはじまりだ。そういう「自分の正義」を疑うことのない人生観というのは、生きて行く上で楽だろうな、という気はする。でも、それは自分には出来ない、ナゼ出来ないかと言うとたぶん日本人だからだろうな、と思う。

彼らなら「食べ物は感謝すべきもの、粗末には出来ないもの」と考えたら、一切の妥協をせずに徹底的に食品ロスを削減するだろう。「ユダヤ人は悪」と決めたら、アジアに逃げ出したユダヤ人まで連れ戻して殺そうとするし(これはさすがに日本が断った)、逆に「ナチが悪」となったら実際にナチが何をやったのか、やらなかったのか、その検証さえ禁止してしまう連中だ。「いただきます」と言って食物に感謝しながら、粗末にしちゃいけないと思いながら、世界最高水準の食品ロスを記録する日本人とは対極にある生き方だ。どちらが良いと言っているのではない。

また、たしかに食前の言葉として一斉に「いただきます」と言うのは最近になってからのハヤリだが、誰かが音頭を取ったらこれだけ急速に普及したのは、それを受け入れる精神風土がすでに広く存在していたからだ。「いただきます」の言葉自体も古いものだし。

67日前 Add Star

Tango

>あとお前もこの記事読めよ。お前の解釈もだいぶ間違ってるから。腹ただしいやつだ。

どの辺が間違ってたか教えて貰えると「自分」が賢くなれるので感謝したいのだが…

67日前 Add Star

DOCTOR

だったら尚更ネットで記事書いてる暇があったらそう言うベクトルでもっと行動したらええんちゃうの。医師免許持ってるなら記事を書くことより影響あることできるでしょ。あなたは実際何をやっているのか...
タイトルと記事内容の趣旨がちょいちゃうのは、ずるいなぁ

67日前 Add Star

とおりすがり

移植医療には反対。人間に値段をつけることになる。また臓器が売買されるおそれもある。人は運命を受け入れるべき。

66日前 Add Star

名無し

前澤は偽善かも知れんがお前も批判してるだけやん
日本で臓器提供呼びかけたらええやんけ

66日前 Add Star


>筆者を非難している人の思考回路がわからない。
>外国の人間からしたら、まさに札束の力で命の列に横入りする>黄色い猿にしか思えないだろう。
お前は脳に障害があるから社会から虐げられてきたんやろうけど
その浅知恵でコメせん方がいいぞ

66日前 Add Star


結局これに同調してる奴も単純なアホやんw

66日前 Add Star


>>そんなにいい国か?
しょうもない所で過剰反応してて草
日本叩きに利用したいだけのお前が1番終わってるから 今すぐ臓器提供しにいけw

66日前 Add Star

山盛りぽてと (id:daigo714)

ノリで免許の裏に移植オッケーの印をつけたけど、自分が死ぬとこリアルに想像するから結構居心地悪いのよね。
死を財布に入れて生きてるみたいな。
みんないつか死ぬから何言ってるの?って思うかもしれないけど・・・。それが嫌って人は結構多いかもしれない。

66日前 Add Star

9

勉強になりました。

本当に求められる言動や行動を理解していきます。

65日前 Add Star

勉強になります

>>>>そんなにいい国か?
>>しょうもない所で過剰反応してて草
>>日本叩きに利用したいだけのお前が1番終わってるから 今すぐ臓器提供しにいけw

わかりました。
日本の悪いところを指摘してもアウトなんですね。

きっと、世界一食料を捨てている国というのも、
世界一意識が低いからではないんですね。

そして、臓器提供は悪い人間に科すペナルティーだったんですね。
現実にこの国ではそういった意識の方が多いようですので認識を改めます。

64日前 Add Star

わろた

この記事書いてる方は一見マトモなことを書いてますね。
でも坂上さんの言葉の解釈については屈折というか、やたら偏りがある。批判に対してイスタンブール宣言を持ち出すあたりが痛々しい。わかりますか?イスタンブール宣言にではなく筆者の偏りのある思考に批判があるのだと思いますよ。

64日前 Add Star

なんとなく

>勉強になります

具体的に日本の何がどう悪いという指摘をしたんだ?

日本はマスコミが移植ツーリズムをあたかも良いこと美談のごとく報道する酷い国だという指摘はあったが、あれ、お前の指摘か?

>きっと、世界一食料を捨てている国というのも、
>世界一意識が低いからではないんですね。

そうなんだろ、読めばそう書いてあるけどな。日本人は意識に行動が伴わないって。

64日前 Add Star

>臓器提供は悪い人間に科すペナルティー

それ誰の主張?

64日前 Add Star

やばかった

>>具体的に日本の何がどう悪いという指摘をしたんだ?

世界一食料を捨てているって悪いことでしょ

>>それ誰の主張?

「日本叩きに利用したいだけのお前が1番終わってるから 今すぐ臓器提供しにいけw」


ネトウヨのおじさんは脳が未熟だと聞いていたが
本当だったのか。。

63日前 Add Star

>そんなに良い国か?

>世界一食料を捨てているって悪いことでしょ

え、何それ?
それと移植医療と何の関係があるのかな?
日本における移植医療と、その報道のあり方について、ここが良くない、ここを改善しようという話なら分かるが、ただ日本の悪口が言いたいだけというのは、確かに終わってるな。www


>日本叩きに利用したいだけのお前

残念でした。無力な人間は善にも悪にもなれないのですよ。日本叩きに利用したいだけとバレてしまった時点で君は無力。まさに「終わってる」人。終わってる人は善でも悪でもない。死体と同じ。死体と同じだから、「登録しろ」ではなく、「今すぐ臓器提供」。

臓器提供は悪い人間に科すペナルティーではなく、終わってしまった人が最後に出来る世間への恩返し。

63日前 Add Star

やぎ

日本で治療が進んでないんですよね?
じゃあ心臓病の子に死ねって言うんですか?
あなたが言っているのはそれと同じですよ。
人の命を助けようとしている人がいる、その人たちは自分の名誉のためにやっているかもしれない、でも今にも亡くなりそうな子供たちも沢山いるんですよ?
そういったようなことも踏まえて記事を書いていただきたいです。
長文失礼しました。

61日前 Add Star

そんなことは誰も言っていない

>じゃあ心臓病の子に死ねって言うんですか?

その子が助かる一方で後回しにされる子が出てくる。止むに止まれず他人を押しのけて我が子を助ける親を誰も非難できないが、全体として見れば全く美談ではない。

その全く美談ではない事をペラッペラの薄っペラの美談にしようとしている連中が批判されているんだ

まず読め

読まずに勝手な妄想垂れ流すな

61日前 Add Star

ひつじ

>日本で治療が進んでないんですよね?

治療技術云々の問題ではない。ドナーが足りないのだ。

>今にも亡くなりそうな子供たちも沢山いるんですよ?

だからこそ、ナゼその中の特定の一人を選んで他の子を後回しにするのかが問われている。そのナゼに対する答えがないからこそ、他の子がまるで存在しないかのような報道にして、はじめてマスコミ好みの薄っぺらな美談が成立する。そうやって、この話を美談にしようとすることが批判されているんだ。

60日前 Add Star