勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【月間漫画ランキング】2019年08月に購入した、おすすめ漫画ベスト15

 

2019年08月・月間漫画おすすめランキング 

なかなか更新ができなくてすみません。仕事が忙しすぎて日常生活を圧迫中です。ホントは書きたいことが山のようにあるので、困っております。でも『天気の子』2回見たし、テレビで『ラピュタ』も久しぶりに見たし、ほどほどにやっております。

 

8月の漫画ランキングの参考にさせてもらったのはこちら。いつもありがとうございます。

2019年8月に読んだおすすめ漫画まとめ - 午前3時の太陽

このマンガ一巻がすごい!2019年08月編 | マンガ一巻読破

 

漫画ではありませんが、秋元治先生の仕事術の本が出たので買いました。結構面白かったです。漫画ファンでも見逃している方がいると思いますので要チェックです。

 

秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由 

秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由 単行本 – 2019/8/5 秋本 治 (著) 

『こち亀』作者・初のビジネス指南書!長く、そして面白く仕事をする秘訣がここに! 「なぜ、40年間も週刊連載を休まずに持続できたのか」 これは僕がとてもよく聞かれる質問です。対する僕の答えは、 さほど面白いものでは ないかもしれません。いまになっていえることといえば、“目の前にあることをこなし、 ひとつ ひとつ積み重ねること”。月並みかもしれませんが、これしかないのです。(まえがきより) 週刊少年ジャンプで『こちら葛飾区亀有公園前派出所』、通称『こち亀』を一度の休載もせずに40年間連載し続けた作家=秋本治は、どのような思考・行動で日々仕事をしていたか? ・週刊連載時代、そして現在もどのようなタイムスケジュールで働いているのか。 ・『こち亀』の毎回のアイディアはどこから出てきたのか。 ・歴代担当全員とうまくいった人間関係はどうやって築いたのか。 など、偉業を成し遂げた著者の仕事の取り組み方、考え方を「セルフマネジメント術」「時間術」「コミュニケーション術」「発想術」「健康術」「未来術」の6章立てで、本邦初公開。 巻末には本書のために描き下ろした特別漫画「両津勘吉の仕事術」も掲載! 

 

 

では、 2019年08月ランキングです!

 

1位 SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん(13)

【管理人から一言】一言、なんて書いていますが、正直言葉になりません。6巻も8巻もすごかったし、10巻はかなり泣いた。そしてこの13巻。10巻から積み上げてきたものが炸裂する13巻です。未読の方には、この作品を本当に強くおすすめします。

『SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん』読んどけ! 

 

10巻感想書いてます。

【感想】『SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん』 10巻 長田悠幸×町田一八 涙無くして語れない。またまた最高かよ【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

f:id:med2016:20190903131500p:plain

(SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん(13)より) 

SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん(13) (ビッグガンガンコミックス) コミックス – 2019/8/24 長田悠幸×町田一八 (著)  

Live is beautiful──…。 今までのエクスペリエンスを、 愚直なまでに爆発させる。 水色に薄まっていた青春を、 ステージ上で真っ赤に燃やす。 これは約30分間のライブに 己のすべてをブチ込んだ、 “魂の叫び"の集大成──。 

 

 

2位 映画大好きフランちゃん NYALLYWOOD STUDIOS SERIES

【管理人から一言】祝・映画化!第3弾のフランちゃんも良かったです。 

f:id:med2016:20190903130710p:plain 

(『映画大好きフランちゃん』より)

映画大好きフランちゃん NYALLYWOOD STUDIOS SERIES (ジーンピクシブシリーズ) コミックス – 2019/8/26 杉谷 庄吾【人間プラモ】 (著) 

映画スターを夢みる少女の「映画大好きポンポさん」スピンオフストーリー! 映画の都ニャリウッドには、きらびやかな映画界を目指して夢追い人が集まってくる。フランチェスカもそのひとり。いまは、映画会社近くのダイナーでバイトの日々だけど、夢は銀幕で輝く“女優”になること! 

 

 

3位 包帯少女期間

【管理人から一言】須藤先生の絵が好き。本当に好き。その須藤先生で百合ですからもう涙出そうです。

アマゾンレビューにも書きましたが、今までの作品はもう二度と戻ることができない喪失感の切なさがあります。今回の作品で少女たちは出会い、手にしているものを捨て、そして新しいものを得ます。喪失感とともにある淡い期待。そんな雰囲気をとてもうまく表現している作家さんだと思います。読むべき人に届いてほしい作品です。すごいおすすめ。

 

須藤先生の作品レビュー、書いてます

【感想】『ミッドナイトブルー』須藤 佑実 みんな、さよならを告げる間もなく去っていく……。すごく良くて、せつなくて、泣けた【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

f:id:med2016:20190903112039p:plain

(『包帯少女期間』より)

包帯少女期間 (girls×garden comics) コミックス – 2019/8/30 須藤佑実 (著) 

あなたと過ごしたあの夏が 私の世界を変えてしまった 人もまばらな夏休みの校舎。 そこで樹里が出会ったのは、身体中を包帯で巻いた クラスの中心人物、神原奈美だったーー。 思春期の少女ふたりのどこか危うくも 切ない距離感、そしてその強い関係性を描いた 表題作「包帯少女期間」を含む全8編を収録。 大人になってしまったあなたの心揺さぶる ガールズノスタルジー短編集がここに。 

 

 

4位 金の釦 銀の襟 -パレス・メイヂ側聞-

『パレス・メイヂ』の次の世代のお話です。御園は出てきませんが、先帝であられる東宮殿下がちょっとだけ出てきます。『パレス・メイヂ』のファンの方はぜひ。 

『パレス・メイヂ』感想書いてます。

【感想】『パレス・メイヂ 7』久世番子 (著) 帝と臣下の禁じられた恋の行方は……?感動の最終巻でした!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

f:id:med2016:20190903133322p:plain

(『金の釦 銀の襟』より) 

金の釦 銀の襟 -パレス・メイヂ側聞- (花とゆめCOMICS) コミックス – 2019/8/20 久世番子 (著) 

皇太子殿下のために建てられた男子寮で「御学友」として生活を共にすることになった士郎は…?  

 

 

5位 チェンソーマン 3

【管理人から一言】すっかり青年誌なチェンソーマン。少年ジャンプで飲み会かよ!ジャンプの限界ギリギリがどこなのか探っているような作品です。ゲロチューも最低で最高でした。おすすめ。

チェンソーマン1巻感想書いています。

感想『チェンソーマン 1』藤本タツキ先生 がストロングゼロみたいなジャンプ作品だった件 - 勤務医開業つれづれ日記・3

f:id:med2016:20190903111529p:plain

(『チェンソーマン3』より)

チェンソーマン 3 (ジャンプコミックス) コミックス – 2019/8/2 藤本 タツキ (著) 

空間を封鎖し「デンジを殺せ」と迫る、謎の悪魔!! 追い込まれ、次第に分裂する特異4課のメンバー。そんな極限状況下でも、ごほうびのキスを諦めないデンジが閃いた、地獄のような作戦とは…!? 人と悪魔の特異点・デンジをめぐる大抗争、勃発!! 

 

 

6位 王様ランキング 5

王様ランキング 5 (ビームコミックス) コミックス – 2019/8/10 十日 草輔 (著) 

闇に閉じ込められたダイダは、どこまでも続く無の脅威に絶望するも、希望を捨てずにいた。一方、ミランジョはヒリングを殺すべく画策するが…。  ボッジの優しさを垣間見る描き下ろしも収録の第5巻! 

 

 

7位 働かないふたり 17

【管理人から一言】相変わらずニートな兄弟です。いつものんびり楽しませてもらっています。

f:id:med2016:20190903110512p:plain

働かないふたり 17 (BUNCH COMICS) コミックス – 2019/8/9 吉田 覚 (著) 

働かないふたりの変わらない日々を綴る「ぐーたらニート兄妹漫画」第17巻!! マイペースで対人恐怖症の妹・春子と、インテリで社交的でもある“エニート”な兄・守。今回は、春子と守が倉木さんの友人のためにパワースポットを回ったり、倉木さんと丸山と一緒に肩こり解消法を試したりします。そんななか、丸山の勤める会社に、気弱でぶきっちょな女性新入社員・高田さんが入ってきて……。描き下ろし4コマやおまけ漫画など全16ページを掲載した完全版!! 

 

 

8位 はじめアルゴリズム(8)

はじめアルゴリズム(8) (モーニング KC) コミックス – 2019/8/23 三原 和人 (著) 

ボールを蹴る角度! 連携しやすい布陣! 数学でサッカーの試合を勝利に導く…!? 手嶋と再会し心揺さぶられるハジメ。そして困窮状態の内田。二人が進む道は…。思春期近づく数学少年、波乱万丈! 

 

 

9位 Artiste 5

Artiste 5 (BUNCH COMICS) コミックス – 2019/8/9 さもえど 太郎 (著) 

クリスマスイブの夜、レストランを訪れたのは、ジルベールの過去を知る人物だった。なぜ彼は再びジルベールの前に姿を現したのか? 一方、アパルトマンでも意外な出会いとすれ違いの物語が。ジルベールが仲間たちの為に自ら動き出す――。パリを舞台に描かれる“芸術家”たちの物語。 

 

 

10位 トニカクカワイイ (7)

【管理人から一言】相変わらずラブラブな二人の、ラブラブさを見せつけられるだけの読者でした。二人の関係はほふく前進ぐらいのスピード。もう、いいかげんにしろ(ほめ言葉)。

f:id:med2016:20190903215921p:plain

トニカクカワイイ (7) (少年サンデーコミックス) コミックス – 2019/8/16 畑 健二郎 (著)  

なんじゃこりゃ!な神回収録!! 四六時中、ずーっと一緒の仲良し夫婦に試練の時が…!? 以前の勤め先からの頼みで、 仕事が入り丸一日、家を空けることになったナサ。 初めてのはなればなれに… お嫁さんの寂しさが大爆発!? そのあとは、もちろん幸せ&イチャコラが大爆発な第7巻!! 

 

 

11位 花野井くんと恋の病(4) 

花野井くんと恋の病(4) (KC デザート) コミックス – 2019/8/9 森野 萌 (著) 

お試しを経て、日生ほたると花野井くんは本当の彼氏彼女に! 恋人としての初デート後、自分の気持ちを素直に伝えようと決めた花野井くんは、ほたるにある「お願い」をして……!?  恋がわからない女子×愛が重すぎる男子の初恋ピュアラブストーリー、恋して世界が輝く第4巻! 

 

 

12位 ひゃくえむ。(3) 

ひゃくえむ。(3) (KCデラックス) コミックス – 2019/8/9 魚豊 (著) 

俺はトガシ。生まれつき足が速かった。だから、100m走は全国1位だった。「友達」も「居場所」も、“それ”で手に入れた。しかし小6の秋、初めて敗北の恐怖を知った。そして同時に味わった。本気の高揚と昂奮を──。100mの全力疾走。時間にすれば十数秒。だがそこには、人生全てを懸けるだけの“熱”があった。 取材も、記録も、賞金もない。懸けるのはただ、尊厳だけ。アメフト部との決戦(リレー)のため、不登校となった“元全国1位”の陸上部部長・仁神の下を訪れた一同。そこで語られたのは、“才能”に翻弄された、壮絶な過去だった。仁神は再び、“熱”を取り戻すのか? 運命の号砲が、鳴ろうとしている──。 

 

 

13位 クジラの子らは砂上に歌う(15)

クジラの子らは砂上に歌う(15) (ボニータ・コミックス) コミックス – 2019/8/19 梅田阿比 (著) 

幾度に渡り、泥クジラに侵略を重ねた「死神」オルカ。 その本当の狙いとは、ヌースの中に溢れる人々の感情がつくりだした無限の並行世界へと、人類を強制的に転移することだった。 そこは幸せな感情だけに満ちた世界だというオルカの言葉に、チャクロとリコスはどう答える…!? 泥クジラの命運を決する「話し合い」決戦、佳境へ突入! 

 

 

14位 公爵令嬢の嗜み (6) 

公爵令嬢の嗜み (6) (角川コミックス・エース) コミックス – 2019/8/3 梅宮 スキ (著), 澪亜 (原著), 双葉 はづき (デザイン) 

国教からの破門――すなわち「罪人」宣告。 アイリスが受けた教会からの攻撃は、公爵家そのものを陥れようとする何者かの陰謀だった! 王族、貴族、果ては国民を巻き込んでお嬢様の反撃が始まる!! 

 

 

15位 君の名は。Another Side:Earthbound 02

【管理人から一言】『君の名は』の小説、Another Sideのマンガ化です。2巻完結で、小説を読んでいる方も読んでいない方にもおすすめ。『君の名は』を映画でまた見たくなりました。

f:id:med2016:20190903220658p:plain

君の名は。Another Side:Earthbound 02 (MFコミックス アライブシリーズ) コミックス – 2019/7/16 中村 ジュンヤ (著), 加納 新太 (原著), 新海 誠 (企画・原案) 

三葉と瀧、テッシー、四葉、俊樹と二葉。四つのアナザーストーリーが、糸守に彗星が落ちたあの日の運命へと繋がっていく。映画「君の名は。」では語られなかった世界を、完全コミカライズ! 完結巻!! 

 

目次

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2016-2019 kaigyou-turezure All Rights Reserved.