勤務医開業つれづれ日記・3

おすすめ漫画8割、ライフハック2割の院長ブログです。

【月間漫画ランキング】2019年02月に購入した、おすすめ漫画ベスト30

2019年02月に購入した、おすすめ漫画ベスト30です。2月の漫画も素晴らしかったですね!もう読んでいてドキドキする作品ばかりでした。

 

それに加えて「初恋ゾンビ」が終了とのこと。

「初恋ゾンビ」にすべてを捧げているふなさんが、あと4話で「初恋ゾンビ」連載終了することを知って、有名な漫画ブログである

いつかたどり着く

を終了させる!とかいい出す始末。いつかたどり着くは、うちの漫画ブログに来るような人は一度は訪問したほうがいいです。ふなさんの初恋ゾンビ」に対する熱い情熱がダダ漏れになってじゃぶじゃぶになっていますから。

 

2年前、自分は漫画ブログを書くつもりがまったくなかったんですが、ふなさんのブログを読んで変に覚醒してしまい連日連夜、漫画ブログを書くようになってしまいました。ふなさんは公式にも漫画書評も書いている実力者なのに、もう駄々っ子のようですよ。漫画も出版業界も衰退沼なんだから、みんなで協力しないと……。

 

とまあ、2月もいろいろなことがありました。漫画作品『甘々と稲妻』『レッツ☆ラグーン』『デビルズライン』と完結作品が比較的多かったです。『デビルズライン』は番外編が一冊出る予定ですが、本編は終了しました。

 

 

1月おすすめ漫画ランキングはこちら


2018年おすすめ漫画ランキングはこちら

2018年おすすめ漫画ランキングはグーグル検索で2位まで行きました。多くのみなさんに読んでもらっています。本当にありがとうございます。 

 

 

それでは、2月ランキングです! 

 

 

目次

 

 

 

 

1位 ブルーピリオド(4) 

【管理人の一言】毎回、ブルーピリオドはこころ締め付けられますね。本当にすばらしい。創作に興味がある人は必見です。

f:id:med2016:20190228233028p:plain

追いつめられたときにでてくるアドレナリンとゾーンに入る感触が分かりすぎてすごいです。
 

ブルーピリオド(4) (アフタヌーンKC) コミックス – 2019/2/22 山口 つばさ (著) 

成績優秀、世渡り上手なリア高校男子が絵を描く喜びに目覚め、美大を目指す! センター試験も終わり、実技に向けた課題に集中して取り組む八虎。しかし藝大試験を一週間後に控えたある日、予備校の講師・大葉から自分の足りないものを指摘され迷走してしまう…。絵を描かない人もアツくなれる、話題沸騰のアート系上昇志向漫画、待望の第4巻! 

 

 

2位 甘々と稲妻(12)(完) 

【管理人の一言】管理人は涙腺崩壊しました。祝・完結です。

つむぎちゃんは大きくなって中学や高校の姿も見せてくれます。大きくなった姿が涙なしでは読めません。文章書きながらまた涙出てきた。

f:id:med2016:20190228233632p:plain

本当に素晴らしすぎて電書も特装版も両方買いましたよ。そして、え?先生と?え?小鳥ちゃん?あれ、11巻の展開って?とにかく素晴らしいの一言です。ぜひ12巻を読んでみてください。

甘々と稲妻(12) (アフタヌーンKC) コミックス – 2019/2/7 雨隠 ギド (著) 

妻を亡くした高校教師・犬塚は、単身で娘・つむぎの子育て中。料理が苦手な彼だが、教え子の小鳥と一緒にご飯を作って、娘と3人で食べることに!小学2年生になったつむぎ。すくすく育つつむぎとは対照的に、犬塚は体調を崩し気味。病院に検査へ通う父親に、不安を隠せないつむぎだが…。累計290万部超の大人気食卓ドラマ、いよいよ完結巻!つむぎ誕生秘話や、中学&高校時代を描く番外編もたっぷり収録。 

 

 

3位 事情を知らない転校生がグイグイくる。(2) 

【管理人の一言】 グイグイ来ましたね。2巻は本当に心に響くようなお話でした。こどものころの幼い考え方が、実は本当に大事だったって思い出させてくれるような作品です。重版も決まったようで、さらにめでたいです。

f:id:med2016:20190228234156p:plain

事情を知らない転校生がグイグイくる。(2) (ガンガンコミックスJOKER) コミックス – 2019/2/22 川村 拓 (著) 

クラスメイトにからかわれてる女の子・西村さんの日常は、グイグイくる転校生の高田くんに変えられていく。小学5年生の夏休み。ひまわり。プール。せんこう花火。おばあちゃん家の畳のにおい。――今年の夏休みのこと、きっといつまでも覚えてる。Twitterで話題のハートフルストーリー!【WEB掲載分】+【ガンガンJOKER掲載分】+【新規描き下ろし】2巻もボリュームたっぷりでお届けします。 

 

 

4位 アクタージュ act-age 5 

【管理人の一言】 「銀河鉄道編」は役者としての夜凪の実力が試されます。5巻のサブタイトルが「星アキラ」なのもいいです。アキラは人気先行で、周りの天才たちにくらべて才能がないのを自覚しています。アキラはこれから何を見つけ、どのように生きていこうとするのでしょう。

f:id:med2016:20190228234914p:plain

 

アクタージュ act-age 5 (ジャンプコミックス) コミックス – 2019/2/4 宇佐崎 しろ (著), マツキ タツヤ (原著) 

巌から自身の余命を告げられた日を境に夜凪は芝居に没入できなくなってしまう。様子を見かねた黒山の助言のおかげで巌が託した想いの意図を知り、劇団の仲間のために自分がすべきことを見つけ出す夜凪だった。しかし、舞台公演を前に巌の容態が急変して――。 

 

 

5位 阿・吽 (9)  

【管理人の一言】 9巻、すごいの一言です。

おかざき先生、やっぱり天才。最澄、その名は「最も澄(す)む」という呪い。目も見えず、耳も聞こえず、空海の誘いも断り、最澄は一体何を求めたのでしょう?

f:id:med2016:20190228235300p:plain

阿・吽 (9) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) コミックス – 2019/2/12 おかざき 真里 (著), 阿吽社 (監修) 

炎の男・坂上田村麻呂が立ち上がる!! 桓武帝崩御後、暗雲立ち込める朝廷。 そして、平城天皇が退位、嵯峨天皇の御世となる。 そんな中、空海は嵯峨帝と歴史的な出会いを果たす。 一方、最澄の状況は、ますます厳しいものに…!? 朝廷内を揺るがす“平城上皇の変”(薬子の変)で 坂上田村麻呂が見出した「正義」とは――――!? そして、空海と最澄、二人の天才が刻み付ける生き様とは!? 絶望と希望を抉り出す、第9集!! 

 

 

6位 ぼくたちは勉強ができない 10 

【管理人の一言】とにかく、うるかちゃんがかわいいの一言。段々と受験の季節が近づいてきます。 

ぼくたちは勉強ができない 10 (ジャンプコミックス) コミックス – 2019/2/4 筒井 大志 (著) 

海外留学挑戦を決め、成幸と距離を取ろうとするうるか。やきもきしながら二人を見守る文乃だが、三者面談に現れた父親と進路のことで大喧嘩をし――!? 

 

 

7位 タイムスリップオタガール(4) 

【管理人の一言】見ていてワクワクするような、オタクが凝縮されている作品です。地方で情報が少ない昔のオタクの雰囲気があふれまくっています。ものすごいおすすめです。 

f:id:med2016:20190301000317p:plain

このはとこの絵が、めっちゃすき。

タイムスリップオタガール(4) (ポラリスCOMICS) コミックス – 2019/2/14 佐々木 陽子 (著) 

全力でオタクを生きるアラサー女子・城之内はとこは、コミュケの帰り道に電車に轢かれ、なんやかんやあって1996年へタイムスリップする!! 1996年で、中学2年生の身体に戻ったはとこ(中学生身体軽~い! スッと立てる!!)。働かなくていい学生生活をエンジョイするはとこだったが、ある日、先生に自分の性癖を聞かれてしまい……!? 「私、男の子のハダカを描くの、すごい好き!!」どうする、はとこ!? 読むと元気になる、ポジティブ・タイムスリップ待望の第4巻!! 

 

 

8位 からかい上手の高木さん (10) 

【管理人の一言】 『将棋のやつ』が連載決定です。おめでとうございます!高木さんも安定の面白さです。

ツイッターリンクのまとめはこちらから

からかい上手の高木さん (10) (ゲッサン少年サンデーコミックス) コミックス – 2019/2/12 山本 崇一朗 (著) 

待望のテレビアニメ2期制作決定!! シリーズ累計600万部突破! テレビアニメ2期の制作も決定してますます勢いを増す「高木さんワールド」! 読めば驚きの展開の「西片」、西片と高木さんが出会って間もない頃の一幕を描いた「呼び方」、因縁のスポーツテスト再び!な「リベンジ」など今巻も珠玉の9編を収録!! 

 

 

9位 復讐を誓った白猫は竜王の膝の上で惰眠をむさぼる 2 

【管理人の一言】あき先生の絵が本当に好きです。レビュー書いていますのでよろしくおねがいします。

レビューはこちらから 

復讐を誓った白猫は竜王の膝の上で惰眠をむさぼる 2 (フロース コミック) コミックス – 2019/2/5 あき (著), クレハ (原著), ヤミーゴ (デザイン) 

国の繁栄を願う人々により、ワガママ幼馴染の巻き添えで異世界召喚された瑠璃。 邪魔者として森に捨てられた彼女は、竜族のチェルシーに保護され、自分が精霊に愛される「愛し子」だと知らされる。 森での生活に慣れてきた頃、チェルシーから世界を知り今後の生き方を考えるため、竜王国に向かうことを勧められ……。 魔法の腕輪の力で白猫に変身し、旅立った彼女を待ち受けていたものとは――? 

 

 

10位 レッツ☆ラグーン(6)(完) 

【管理人の一言】 祝・完結!いい作品でした。レビュー記事を書いていますのでご参考にしてください。岡崎先生、お疲れ様でした!

レビューはこちらから

レッツ☆ラグーン(6) (ヤンマガKCスペシャル) コミックス – 2019/2/6 岡崎 武士 (著) 

無人島の崩壊はもう誰にも止められず、漂着者たちに残された時間はたった2時間弱。山田は元の世界に戻るため、一世一代の勝負に打って出る。果たして山田たちは無事脱出できるのか!? そして恋の行方は!? 絶対見逃せない最終巻!! 

 

 

11位 王様ランキング 1・2 

【管理人の一言】これはいい作品です。どきどきするような漫画のエッセンスがここにあります。絵柄で読まないのは本当にもったいないです。3月には電子化する予定とのこと。 

王様ランキング 1 (ビームコミックス) コミックス – 2019/2/12 十日 草輔 (著) 

王様ランキング 2 (ビームコミックス) コミックス – 2019/2/12 十日 草輔 (著) 

超話題のネットマンガがついに! 書籍化! 『笑われたっていい。そんな「勇気」に触れられる漫画です』 江口拓也 声優(『俺物語』剛田猛男役など) 耳が聞こえない、非力な王子・ボッジ。王族の長男でありながら、周りからは王の器でないと噂されていた。そんな中、ボッジに初めて友達ができる。名前はカゲ。誰よりも一生懸命なボッジと少しひねくれ者だけれど、優しいカゲ。カゲとの出会いで、ボッジの人生は大きく変わり出す――。描き下ろしもたっぷり収録した1・2巻同時発売! 

 

 

12位 BEASTARS(12) 

BEASTARS(12) (少年チャンピオン・コミックス) コミックス – 2019/2/8 板垣巴留 (著) 

テム食殺事件の犯人、リズとの大晦日最終決戦。力抑制剤の服用を止め、クマとしての本来の力を取り戻したリズに苦戦するレゴシ。そこにシシ組を抜けたルイが駆けつけた。レゴシが戦う力を得るために、ルイはレゴシに…!? 

 

 

13位 ホリミヤ(13) 

ホリミヤ(13) (Gファンタジーコミックス) コミックス – 2019/2/27 HERO (著), 萩原 ダイスケ (著) 

学校では愛すべきうざキャラ・井浦も、実は家では厳しく優しいお兄ちゃん! 堀と宮村がそうだったように、みんなに見せる顔がすべてじゃない。HERO描き下ろしエピソード2編も収録した大人気超微炭酸系スクールライフ、連載100話突破の第13巻! 

 

 

14位 ランウェイで笑って(9) 

ランウェイで笑って(9) (講談社コミックス) コミックス – 2019/2/15 猪ノ谷 言葉 (著) 

圧巻!! 宿敵・綾野遠のショー! 最優秀賞を手にするのは!? ──居並ぶバイヤー・観客の目の色が変わる。育人の最大のライバル・遠のショーが始まった。威風凛々かつ精妙巧緻。覇道にして王道たるその才にランウェイが染まる。“歴代総生徒12万人のトップ”と称される、天才・遠の実力とは──。育人と遠、心と千雪、それぞれの現在地が測られる、運命の結果発表。ついに、芸華祭ファッションショーのグランプリが決まる! 

 

 

15位 はなにあらし (4) 

はなにあらし (4) (サンデーうぇぶりSSC) コミックス – 2019/2/12 古鉢 るか (著) 

「あらし」のあとは……!!必読です。 好事魔多し、月に叢雲、花に嵐── 良いことには、とかく邪魔が入りやすいことの例え。 みんなに内緒で交際中の千鳥となのはの初めての夏休み。海水浴に行ったりと楽しい日々を過ごす中、思いも寄らぬ来訪者が二人の前に現れて──!? 初めて迎えた夏休み………未曾有の「あらし」が二人に迫る── 安心してください、「あらし」のあとは………………………!! 

 

 

16位 BLUE GIANT SUPREME (7) 

BLUE GIANT SUPREME (7) (ビッグコミックススペシャル) コミックス – 2019/2/28 石塚 真一 (著) 

初開催フェスにカルテットの音が響く…!! 初開催フェスのオープニング・アクトをつとめることになった大達は、素人の主催者達初めて人前で演奏する少年達ビジネスとして出演するレジェンド、目の前のあらゆる人々の思いを抱えてステージに立つ。 観客は、まだ少ないが…!? そして、カルテットの前に大と同じテナーの超絶プレーヤーが現れる… 

 

 

17位 さらば、佳き日5 

さらば、佳き日5 (it COMICS) コミックス – 2019/2/15 茜田 千 (著) 

北陸の地で「夫婦」としての暮らしを積み重ねる桂一と晃。 それでも兄妹としてのしがらみは、静かに二人に迫っていく……。待望の第5巻。 

 

 

18位 ナナホシとタチバナ(1) 

ナナホシとタチバナ(1) (ビッグガンガンコミックス) コミックス – 2019/2/25 雨野 さやか (著) 

レンガ村の森の奥、小さな双子の「ナナホシ」と「タチバナ」は今日も大忙しでおいしいパンを作っています。だって二人はパン屋さん。毎日村のお客さんが二人のパンを「おいしい、おいしい。」と買ってくれるのです。双子のパンがどうしてそんなにおいしいかって? それは二人のたいせつなひみつ。たくさん働いて森が暗くなったら、さあ――はじまり、はじまり。稀代のストーリーテラーが贈る、大人のメルヘンファンタジー。 

 

 

19位 先輩がうざい後輩の話 (3)  

先輩がうざい後輩の話 (3) コミックス – 2019/2/25 しろまんた (著) 

ちょっぴりガサツだけど面倒見のいい先輩・武田と、そんな彼に素直になれない(?)後輩・五十嵐。いつも子供扱いされている五十嵐も、たまには大人扱いされるようになったり、ひょんなことから武田の家にお泊りすることになったり…!? 進んでるようで進んでない、と思いきや、進んでないようで進んでる? そんなじれったさにキュンときちゃって応援したくなることまちがいなし。雪の日や、クリスマスなど、冬だけどほっこり♡な約40Pの描き下ろしも大収録でおとどけします!! 

 

 

20位 はじめアルゴリズム(6)

はじめアルゴリズム(6) (モーニング KC) コミックス – 2019/2/22 三原 和人 (著) 

数学的才能に溢れている関口ハジメは、数学者・内田豊のもとで日々成長。数学検定1級にも合格した。さらに、同じく数学検定1級に合格した1つ年上の少女・剛田ハチ、自分に足りないものを掴むためイギリスで模索するライバル・手嶋と、数学を愛する仲間も日々成長。そんななかハジメは、飼い猫・ミー太郎の死に触れ、想いをめぐらす…。 

 

 

21位 売国機関1 

【管理人の一言】 素敵なお姉さんが、やさしく対人関係のレッスンをしてくれる漫画です(ウソ)。

f:id:med2016:20190301001342p:plain

売国機関1 (BUNCH COMICS) コミックス – 2019/2/9 カルロ・ゼン (著), 品佳直 (著) 

チュファルテク合同共和国――。 戦争が終わった国家を舞台に、内なる暗闘が始まる。 ”愛国者”の敵は、いつだって”愛国者”だ。『幼女戦記』のカルロ・ゼン最新作!! これは、血と鉄で刻む戦後を抱きしめる物語――。 

 

 

22位 スキップとローファー(1)  

スキップとローファー(1) (アフタヌーンKC) コミックス – 2019/1/23 高松 美咲 (著) 

岩倉美津未、今日から東京の高校生! 入学を機に地方から上京した彼女は、勉強こそできるものの、過疎地育ちゆえに同世代コミュ経験がとぼしい。そのうえちょっと天然で、慣れない都会の高校はなかなかムズカシイ! だけど、そんな「みつみちゃん」のまっすぐでまっしろな存在感が、本人も気づかないうちにクラスメイトたちをハッピーにしていくのです! 

 

 

23位 デビルズライン(13) 

【管理人の一言】祝・本編完結です。お疲れ様でした!みんなの未来がちょっとだけ見えた感じでした。きっとそれぞれが幸せになってくれるはず。次回作も期待しています。その前に番外編の14巻が出るようです。 

デビルズライン(13) (モーニング KC) コミックス – 2019/2/22 花田 陵 (著) 

菊原が告げる、戦慄の真実!! クイーンの計画の全貌、そして政府の中で暗躍する者たち。オニとヒトをめぐる様々な思惑が、避けようのない悲劇を呼び込もうとしていた。菊原との対峙の中で、安斎はある決断を迫られる。大人気の新感覚ダークファンタジー、ここに完結! 

 

 

24位 宇崎ちゃんは遊びたい! 2 

宇崎ちゃんは遊びたい! 2 (ドラゴンコミックスエイジ) コミックス – 2019/2/8 丈 (著) 

ファン続出のウザカワ系後輩とのドタバタラブコメ第2巻!いつもの日常に加え水着、肝試し、花火大会と、宇崎ちゃんとひと夏を満喫しちゃう――!?もちろん描き下ろしも満載!新キャラも出るよ! 

 

 

25位 パラレルパラダイス(6) 

【管理人の一言】本当に特装版の方を買ったほうがいいですよ、とだけ言っておきます。 

パラレルパラダイス(6)特装版 (プレミアムKC) コミックス – 2019/2/6 岡本 倫 (著)

リールの3人娘の秘密が丸ハダカ!希望と欲望と描き下ろしいっぱい☆待望のパラレルブックレット4つき超豪華特装版!!熱い仕掛け<ホットギミック>が施されたセンセーショナルな表紙!超美麗なカラーイラスト!さらに、リールの町とガーディアン3人娘<トライデント>の設定資料集&彼女たちのフルカラーSEXYコミックを収録!! 

 

 

26位 明るい記憶喪失 4 

明るい記憶喪失 4 (MFC キューンシリーズ) コミックス – 2019/2/27 奥たまむし (著) 

記憶喪失によりここ数年の記憶がなくなってしまったアリサ。 しかし、記憶を失った悩みより恋人のマリさんとの新鮮な生活に興奮の毎日を送っている。 ついにふたりは結婚をすることになりマリの両親に挨拶をしに行くが…!? ひたすら明るい記憶喪失コメディ、結婚式編! 

 

 

27位 愛と呪い 2 

【管理人の一言】「ど根性ガエルの娘」と同じぐらいかそれ以上に心臓に悪い作品。半自伝作品なので胸が締め付けられます。

f:id:med2016:20190301002056p:plain

愛と呪い 2 (BUNCH COMICS) コミックス – 2019/2/9 ふみふみこ (著) 

性的虐待など、なかったかのように振る舞う家族。もし世界が終わらないなら、私が壊れてしまえばいいのだろうか。過去を「なんでもないこと」にするために、男の身体で記憶を上書きする。何度も、何度でも、汚れることが救いのような気がしていた――。裁きの下りなかった世紀末、クラスメイトに言えない放課後、そして「キレる17歳」。虚しさとともに始まったゼロ年代の絶対孤独を描く半自伝的クロニクル第2巻。共感の声、続々! 

 

 

28位 私の拳をうけとめて! (2) 

【管理人の一言】やっぱ、きららちゃんがかわいいです。男勝りな武部(♀)もかっこいいし。 

f:id:med2016:20190301002433p:plain

私の拳をうけとめて! (2) (角川コミックス・エース) コミックス – 2019/2/4 murata (著) 

なぜか高校時代のライバル同士で「お付き合い」することになった武部と空森。デートスポットへ行くものの、2人にはどうにもピンとこなくて……? 元ヤン女子2人の真剣交際(?)とシュールな日常を描く、新感覚百合コメディ!! 

 

 

29位 理想のヒモ生活 (5)

理想のヒモ生活 (5) (角川コミックス・エース) コミックス – 2019/2/4 

滅多に国外に出ないシャロワ王家の王族がカープァ王国にやって来た。予測不能の言動を繰り返すフランチェスコ王子の目的とは?さらに訪問期間中に善吉の体調が悪化し…。血統魔法の秘密に迫る第5巻!! 

 

 

30位 現実主義勇者の王国再建記Ⅲ  

【管理人の一言】原作未読ですのでなんとも言えませんが、状況が段々と複雑になってきています。ソーマは国内の武力統一を目指します。 

f:id:med2016:20190301002832p:plain

現実主義勇者の王国再建記Ⅲ (ガルドコミックス) 単行本 – 2019/2/25 上田悟司 (著), どぜう丸 冬ゆき (その他) 

若き国王ソーマが推し進める改革により国内の民が恩恵を受ける一方、 既得権益を持つ貴族たちの不満が限界を超えつつあった。 隣国のアミドニアも不穏な動きを見せる中、秘密裏に開催された“三公”との会談は物別れに終わる。 戦いが不可避な状況にソーマは遂に決断する!! 「さあ、征伐を始めよう――」 内戦が勃発し、各陣営の思惑が激しく交錯する異世界本格内政ファンタジー第三幕! 

 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2016-2019 kaigyou-turezure All Rights Reserved.