勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【漫画おすすめ】2020年漫画おすすめランキング・ベスト100【2019年おすすめ漫画・総決算】

2021年新規ランキングを書いています。こちらもご参考にしてください。 

□最新漫画ランキング

 

 

 

はじめに

2020年おすすめ漫画ランキング・ベスト100を選んでみました。

2019年漫画の総決算です。 2019年は素晴らしい漫画がたくさんありました。感謝でいっぱいですね。

昨年のおすすめ漫画記事に引き続き、2019年11月までに出版された作品を元にランキングを作ってみました。 

 

それではお待ちかね、2020年おすすめ漫画ランキングです!

 

1位〜20位21位〜40位41位〜60位61位〜80位81位〜100位 

 

2020年おすすめ漫画ランキング・ベスト100  

1位 鬼滅の刃

【管理人から一言】2020年おすすめ漫画ランキングの1位は『鬼滅の刃』にさせてもらいました。アニメ化をきっかけに全国の書店から一気に単行本が全巻売り切れてしまうという恐ろしい現象を引き起こしています。

個人的にも今年一番感動し、泣いた作品でした。映画化も決定、ジャンプ本編はぞくぞくキャラは死んでいくし、みなさん若い身空でもう大変です。いま管理人は『鬼滅の刃』をリアルタイムで読みたくて、新刊待てない状態です。ジャンプを捨てられなくて困っています。ものすごいオススメ。 

 当ブログ関連記事です。

上弦の壱との激闘、決着の刻!! 死力を尽くした戦いの末に、辛くも勝利した鬼殺隊だが、その代償はあまりにも大きかった…。さらに無限城の奥底で、鬼の始祖・鬼舞辻無惨が動き出す…! その時、炭治郎は──!?

 

2位 異世界おじさん

【管理人から一言】2位は『異世界おじさん』です。毎回笑い転げる作品です。天才かよ。ありとあらゆるフラグをへし折るおじさんが最高です。3巻はメイベルさんがガチニートで、とってもいい味出しています。管理人は不憫すぎる藤宮さんファンです。

そういえば、この作品に出てくる登場人物、だれも幸せな人いないかも。ツンデレがない世界とはかくも厳しいものだったのか。 

続々大重版! おじさんが語る過酷な異世界の思い出に涙が止まらない!! 異世界帰りのおじさんは甥っ子たかふみとその友人藤宮との何気ない会話から、異世界へと飛ばされた初日の記憶を振り返る…。ついに明かされる衝撃の事実とは…? 大反響異世界ヒロインバグりがちコメディ第3巻! 

 

3位 ブルーピリオド

【管理人から一言】この漫画、すごいです。受験編が心臓にぶっ刺さりました。自分の受験の記憶が重なって、胃がいたくなるヒリヒリした感じを久しぶりに思い出しました。

6巻は美大受験の最終段階です。八虎はストレスによる体調不良やトラブルをどうやって乗り越えるのでしょう。 そしてその先にある光景とは。素晴らしい作品です。

2次試験当日、目に激痛が走り動けなくなってしまった八虎。痛みに耐えながら試験課題に臨むも、集中して作業ができない…。そこで予備校講師・大葉が提案したのは「飛び道具」!?――そして試験2日目にしてテーマを決めた八虎は他と差を付けるため豪快な秘策に打って出る! 藝大受験編クライマックス第6巻! 

 

4位 事情を知らない転校生がグイグイくる。

【管理人から一言】読者の心にグイグイくる作品です。今回はまさかの高田くん、骨折。「夫婦やん?」にほっこり。3巻のゆでたまごはマジ泣きでした。弁当で泣くんだぞ、お前ら……。 とにかくハートフル度満点の作品です。

子供は、怪我して、強くなる。 クラスメイトにからかわれてる女の子・西村さんの日常は、グイグイくる転校生の高田くんに変えられていく。 もうすぐ秋の運動会。 そんなとき、高田くんが怪我をしてしまう。 責任を感じてしまう西村さん。 だけど、いままでの運動会にはしたくない。 ただ見てるだけの運動会には……。 Twitterで話題のハートフルストーリー! 【WEB掲載分】+【ガンガンJOKER掲載分】+【新規描き下ろし】4巻もボリュームたっぷりでお届けします。 

 

5位 30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

【管理人から一言】さぁ、盛り上がってまいりました!!!

3巻はラストで怒涛の展開でした。”攻めすぎて受け””受けだったはずなのに気づいたら全力攻め”というBL作品です。強豪ひしめくBL、百合作品を抑えて5位にランキングさせてもらいました。めちゃくちゃおもしろいです(多分ごく一部の方に)。 

30歳童貞、気になるイケメンと同居生活はじめます。 30歳童貞で「触れた人の心が読める」魔法使いの安達は、 自分に恋する同期のイケメン・黒沢へ、ついに恋愛経験がないというコンプレックスを打ち明けた。 「好きな人の初めてを全部貰えるなんて、俺だったら嬉しい」 そう答えた黒沢の誠実さに、安達は彼への気持ちを自覚して…? そんな中、黒沢とルームシェアすることが決まり…!? 「2019年書店員が選んだおすすめコミックBL部門 1位」など数々の賞を獲得した話題作、第3巻! 60ページ以上の描き下ろしを収録。 爽やかイケメン→→→❤拗らせ童貞 好意が丸見え純愛(ピュアラブ)BL。 

 

6位 ヴァンピアーズ

【管理人から一言】 素晴らしすぎ。吸血鬼との百合物語ですが、耽美で、テンポがよくて天才的です。めちゃくちゃ中毒性が高い作品です。好き。

アキリ先生の絵を見て、成人作品がいっぱいある東山翔先生に作風がそっくり!と思いました。

管理人は、FANZAとかで東山翔先生の作品をひとつも読んでいませんからよくわかりませんが。『Japanese Preteen Suite』『Nymphodelic』とか『Implicity』とかめちゃくちゃすごくエロい、とか全然知りませんし。

自分は『Nymphodelic』のあとがきとか読んだことないので、東山翔先生が音楽家としてQuasar名義で活動しているとか、知らないです。

つまり、女の子が吸血鬼にカプカプ噛まれて血を吸われるお話です。エロくないです、多分。

ヒトの少女と吸血鬼の少女、小さな恋の物語 宝剣を奪いに現れた 褐色の吸血鬼・カラ。 だけど、どうやら カラもアリアに 好意を寄せている様子。 さらに学校でも 美少女ぶりが知れ渡り、 アリアは一躍人気者に。 恋のライバル大量出現で 気が気ではない一花だったが… 

 

7位 オレが私になるまで

【管理人から一言】TSものですが、非常にいい作品になっています。ぜひ1巻から読んでもらいたい作品です。アキラは小学生の頃に突然女性に変わってしまいますが、変わったのは体で、心は追いついていきません。

徐々に女性らしくなっていく体。そしてそれを受け入れようとする自分と、逆にもとは男性だったということでアキラを見ている家族とのギャップがていねいに描かれます。単なるTSものというよりジェンダーを含めた思春期の良作だと思います。もっと話題になっていい本です。 

価値観ゆさぶる、ジュブナイル・ストーリー。 自分の性別を少しずつ受け止めつつあるアキラですが、まだまだぶつかったり、すれちがったり……。 新鋭・佐藤はつきが丁寧に叙情を描いた話題作、第2巻です。 

 

8位 よふかしのうた

【管理人から一言】バンパイアもので夜ふかし系なんですが、吸血鬼が照れ屋でウブなので最高です。チューされちゃうけど。

「ガチ照れじゃないですか……」

読んでる方も照れるがな。めっちゃいいです。ともたさんのところで「よふかしのうた」のPV見ました。かっこいいな。

夜のメイド喫茶で何かが起こる!? ナズナとコウの夜ふかしに現れた、新たな吸血鬼たち。 その一人、小繁縷ミドリに誘われて、ふたりが訪れたのは…… まさかのメイド喫茶!? 「お帰りなさいませ! ご主人さま!!」 コウには全てが初体験… そんな甘ったるい夜の空間で事件発生!! 夜はまだまだ未知だらけ。 さあ今夜の行方は!? 大反響!真夜中のボーイ・ミーツ・メイド!? 萌え萌えギュ~~~ンな第4巻!! 甘い夜へおいでよ!

 

9位 昴とスーさん

【管理人から一言】『昴とスーさん』は物悲しさが漂う、いい雰囲気の作品です。

突然子供の姿になってしまった昴。恋人の澪と二人でひっそりと暮らしています。隠れた何気ない日常が、3巻ラストで驚きの展開を見せました。二人が幸せになれる日が来るのでしょうか。目が離せない作品です。この作品が好きなら入江亜季先生の『乱と灰色の世界』がオススメです。 

ある日突然子供の姿になってしまった青年・昴と、その恋人・澪の同棲物語。 昴の秘密を守るため、人目を避け隠れて暮らしていた昴と澪。 昴が野球を始めたことをきっかけに、徐々に外の人とつながっていく。 そんなふたりの前に、昴を探す女性が現れて――。 ふたりと周囲の人の関わりを描く第三巻。 そして、最後に明らかになる事実とは。 

 

10位 僕の心のヤバイやつ

【管理人から一言】この漫画、そうとうヤバイやつです。もだえるような青春ぶっ刺さり系です。1巻ラスト(鼻血の回)から山田さんに対する恋心を自覚した市川くん。日常の小さな出来事から出てくる山田さんとの関わりがすごく真に迫ります。個人的にはカッパの回が良かったです。 

山田への恋心に戸惑う京太郎…。そんな京太郎の気持ちを知ってか知らずか、天真爛漫に山田は近づいて来る!! 遠いようでちょっと近い…2人の関係に少しずつ変化が!? 

 

11位 水は海に向かって流れる

【管理人から一言】待ちに待った田島列島先生の作品です!1巻は相変わらずのテンポでスゴイ良かったです。2巻と『田島列島短編集 ごあいさつ』が同時発売になっていますので、楽しみです。

「俺がいなければ、この人の肩が濡れることはなかったのに」 高校への進学を機に、おじさんの家に居候することになった直達。 だが最寄の駅に迎えにきたのは見知らぬ大人の女性のさん。 案内された家の住人は26歳OLの榊さんと なぜかマンガ家になっていたおじさんの他にも 女装の占い師、メガネの大学教授と いずれも曲者揃いの様子。 ここに高校1年生の直達を加えた男女5人での 一つ屋根の下、奇妙な共同生活が始まったのだが、 直達と榊さんとの間には思いもよらぬ因縁が……。 久しぶりに始動した田島列島が自然体で描くのは 家族のもとを離れて始まる、家族の物語。  

 

12位 ワンダンス

【管理人から一言】どもり(吃音)で周りとのコミュニケーションに苦労しているカボ君が一生懸命にダンスに努力する姿勢がとってもいいです。そして湾田さんがカワイイ。雨上がりのシーンは感動しました。

前作「のぼる小寺さん」もすごいいい作品でした。「のぼる小寺さん」の初心者の四条君が「ワンダンス」カボくんに重なります。二人ともグイグイ成長する感じがいいです。早く3巻が読みたいです。かなりオススメの作品です。 

ダンスに夢中な湾田光莉に惹かれた小谷花木は、未経験のダンス部に入部する。2人で特訓を重ねて、新入生ながらコンテストの選抜メンバーに選ばれた小谷と湾田。本番に向けてさあ練習! というところで、落選した新入生・仁上ゆらの複雑な胸中を知る。上手いダンスって、なんだ? 皆で踊るって、どういうこと? 自由に踊って想いを伝える、ダンスと恋の高校青春劇! 

 

13位 呪術廻戦

【管理人から一言】祝・アニメ化!

7巻は釘崎野薔薇がカッコよかったです。「共鳴り」とか中二病が入っていて、すてきです。伏黒恵が自分の限界を超えるのは読んでいて快感でした。本編はバトルがいよいよ本格化していますので楽しみです。 

特級呪霊・花御等の襲撃を退けた高専だが、宿儺の指と特級呪物「呪胎九相図」が奪われていた。九相図より受肉し誕生する新たな脅威――その危機を知らぬまま、虎杖達は“門に現れる呪霊”退治へと赴くが…!? 

 

14位 やがて君になる

【管理人から一言】完結おめでとうございます!

素晴らしいエンディングでした。燈子と侑は本当に上手く着地してくれました。感無量です。心残りは沙弥香でしょうか。新しい恋人がどんな人か知りたいです。綺麗にまとまっていて、百合マンガの永久欠番レベルです。本当に素晴らしい百合作品でした。

当ブログ【感想】はこちらから

【感想】『やがて君になる(5)』 仲谷 鳰 (著) 君しか知らない。いまも、そしてきっと明日も。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

好きを知らない少女たちの恋物語、最終巻。 TVアニメ化・舞台化の大ヒット恋愛作品『やがて君になる』完結巻。 恋を知らない少女が出会った恋物語。その行方は――。 

 

15位 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

【管理人から一言】百合ハーレム展開まっしぐらですね。もこっち、成長したな……。15巻はまさかの謹慎処分。フランさんの”加藤ママ… 浮気は許しても自分が一番じゃないと許さない女…”という感想が絶妙すぎる。じっくり読んできた読者が味わえる至福な作品です。ゲスいけど。 

2年前とはだいぶ違う球技大会――。卓球団体戦に参加したり、クラスメイト達の活躍を見に行ったりした智子。球技大会も無事終わり、テストの結果の帰り道で原付バイクに乗った吉田と出会った智子。二人乗りで送ってもらった智子にまさかの事態が…。 

 

16位 モブ子の恋

【管理人から一言】 「いなくなったりしません」

 6巻も最高でしたね!6巻で田中さんと入江くんはようやく名字から名前呼びになりました。5巻は初電話と初手つなぎだったし。おっそ!だが、それがいい。

 二人ともしっかりとお互いのことを考えて、ゆっくりゆっくりと二人で前に進んでいる感じが好印象です。(ふたりとも頑張れ……)と、読者は二人を見守るお母さんの気持ちですよ。これからも二人のペースで少しずつ進んでほしいです。爽やかな作品です。 

「Renta!大賞2018」女性漫画部門第1位 脇役だって、恋をする。 念願の恋人同士になった田中さんと入江君。未だ敬語で喋る二人が、敬語をやめるきっかけとは…? 

 

17位 花と頬

【管理人から一言】こういう作品を待っていました!

 高校生の頬子と八尋くんのお話です。頬子のお父さんはミュージシャンで、八尋くんはお父さんの大ファンです。八尋くんは頬子を通してお父さんのグループことばかり考えています。そんな頬子と八尋くんの青春なお話です。雰囲気が大好きです。

 作者は「この作品、3人ぐらいしか読んでないかも」(意訳)ってあとがきに書いてました。だから読むのは、私とあなたと、あと一人誰かってことかもしれません。こっそりオススメ。  

稀代の新鋭が描く高校生男女とその家族のひと夏の物語。ガールミーツボーイを主軸に人々の過去と現在が交差する航跡のその先に「未来」への確かな手応えが心に残る全1巻。 

 

18位 あせとせっけん

【管理人から一言】ラブ度が高い、高すぎる。ウブウブなカップルが徐々に距離を詰めていくのがとてもいいです。でも『モブ子の恋』とは違って、1巻どころか第一話からやることはやっています(言い方が下品ですみません)。5巻は実家にご挨拶と、同棲準備でした。 

 5巻は絶対に特装版で買うべきだ、と言っておきましょう。名取さんと八重島くんの性別逆転版の短編が入っています。これがめちゃくちゃいいです。ほかにもフェチなイラストがあって、僕らが求めていたものはこれだ!的な一冊でした。

 

あせとせっけん(5)特装版 (モーニングコミックス) Kindle版 山田金鉄 (著) 

累計100万部突破!(電子含む) 話題沸騰の超純愛においフェチラブコメ第5巻に、小冊子付きの特装版が登場! 人気キャラたちを主人公にした、著者描き下ろしスピンオフ+コミックス未収録のイラストをどどんと収録! ファン必携の一冊です。 

 

19位 ホーキーベカコン

【管理人から一言】 谷崎潤一郎『春琴抄』最高傑作出ました。

 『ホーキベカコン』は『春琴抄』を実に深く読み込んで表現している作品で、その新しい解釈も素晴らしいです。自分も谷崎好きで読んでいるんですが、『ホーキベカコン』読んだら、とんでもなく谷崎ワールドが広がった気がしました。この作品が好きすぎて、感想記事も書いています。こういう作品をもっと多くの人に知ってもらいたいです。

 当ブログ記事です。

【感想】『ホーキーベカコン3』笹倉 綾人 (著) M系男子に捧げる、理想のドS女王様降臨 谷崎潤一郎『春琴抄』 追記:笹倉綾人先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

笹倉綾人が描く谷崎文学の傑作、最終巻! 数多の男を魅了し、破滅させるたびに妖しく美しくなっていく春琴。だが『とある事件』をきっかけに、彼女の在り様に変化が――。 笹倉綾人の手で現代に蘇った、狂わしくも美しい谷崎文学の傑作『春琴抄』ここに完結! 

 

20位 可愛いだけじゃない式守さん

【管理人から一言】式守さんのイケメン攻めがかっこよすぎます。ソファで和泉くん(男子)を押し倒す式守さん(女子)にシビレました。高校生の頃のお母さんもすごい気になります。 

可愛い×カッコいい=式守さん! 不幸体質な和泉くんの彼女は、同じ高校の同級生・式守さん。 とっても可愛くて、優しくて、和泉くんといるときは、いつも嬉しそう。 球技大会、居残り授業、雨に濡れる午後、プラネタリウム。 春になっても、梅雨になっても、どこにいたって愛情全開。 和泉くんの言動ひとつで、イケメン彼女に大変身!!  

 

21位 青のフラッグ

曇り空から降り注ぐ冷たい雨――。文化祭での桃真の衝撃の「告白」から広がった噂に混乱し悩む太一。その影響は周囲にも広がり、傷を残していく。一方、桃真は兄・誠也から真っ直ぐな本音を聞かされる。それぞれが秘めていた想いがぶつかり、関係が動き出す――!! 

 

22位 甘々と稲妻

【管理人から一言】祝・完結! 心温まるいい作品でした。11巻で「次回完結」の文字を見たときには涙出ました。ハートフルな成長物語として文句なしにおすすめできる作品です。

昔からギド先生の作品好きでしたが、こんな作家さんになるなんて、いい意味で予想できなかったです。

妻を亡くした高校教師・犬塚は、単身で娘・つむぎの子育て中。料理が苦手な彼だが、教え子の小鳥と一緒にご飯を作って、娘と3人で食べることに!小学2年生になったつむぎ。すくすく育つつむぎとは対照的に、犬塚は体調を崩し気味。病院に検査へ通う父親に、不安を隠せないつむぎだが…。累計290万部超の大人気食卓ドラマ、いよいよ完結巻!つむぎ誕生秘話や、中学&高校時代を描く番外編もたっぷり収録。 

 

 

23位 チェンソーマン 

デンジの心臓を狙う謎の一味の襲撃により、大打撃を受けた公安特異課には、不穏な空気が漂う。一方、デンジとパワーは最強のデビルハンターの元、頭のネジもぶっ飛ぶ「死」の特訓を開始するが…!? シリアスとクレイジーが交錯し、反撃の狼煙が上がる!! 

 

24位 阿・吽

【管理人から一言】おかざき先生の作品を見る時、圧倒されるような画面の芸術を感じます。この圧、すごすぎる。その岡崎先生が空海と最澄を描いているのですからもう、圧巻です。 

最澄と空海が、再び出逢う・・・!! 東大寺別当となり南都の間でも、 その力が認められる空海。 後継者にと目をかけていた、 泰範が比叡山へと降りてしまい、 失意のどん底に落ちる最澄。 しかし、二人の心はより強く惹かれ合い、 最澄は空海の待つ乙訓寺へ・・・  

 

25位 魔法使いの嫁

【管理人から一言】やっぱりいい作品ですね。学園編に入ってから評価がかなり下がりぎみですが、管理人はとても好きです。

当ブログ感想記事です。 

【感想】『魔法使いの嫁 8』ヤマザキコレ (著) いまここが分かれ目。最も暗いのは、夜の明ける直前【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

私は、求める。答えではなく、進む為の知慧を。 『学院』に集まる様々な生徒。席を並べ、居を同じにし、日々を生きる見ず知らずの他人達。 チセは自分なりの形で彼らと関わり方を学んでゆく。今までとは違う穏やかな日常。 学びの日々の中でも前へ進む中でチセはルーシーに関するとある噂を聞くが……。 

 

26位 リネンの春

【管理人から一言】もー、うらやまけしからん。すごい好きです。

 天使の輪をおとしてしまった天使の”うた”ちゃんと、ひろった諭一くんとのお話です。登場人物が天使と人間、そして幼馴染の悪魔のみかちゃんの3人。退廃感というか背徳感がありありです。キスから始まる天使との恋の物語です。 

当ブログの感想記事です。

【感想】『リネンの春(1)』谷ま乃 ゆり (著) Kissからはじまる天使との恋 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

──いつも決まって夜更け過ぎ、 君は僕のベッドにやってくる。 ある夜、窓から諭一の部屋に入ってきた、 それそれはカワイイ天使のうた。 彼女はなくした天使の輪を返して欲しいという。 すんなり返却して終わりのはずが、 諭一の抑えきれない下心と、 うたの律義さで話は思わぬ方向に…。 シーツの上でピュアな天使と二人きり…… イジワル×言いなり×イチャラブコメディ 

 

27位 エルフと狩猟士のアイテム工房

ユラの身体に埋め込まれた呪いのアイテム。それは、次第にユラを蝕み人外へと変えてしまう代物だった。呪いのアイテムには、呪いのアイテムを。そう決意したマグリットは、ユラを連れ呪いの力を秘めた素材採取のために巨大古代都市「神去る都」に向かうのだった。そこで待ち受けているモノとは…? 

 

28位 氷属性男子とクールな同僚女子 

現代を生きる雪女の末裔な氷室くんと、同僚のちょっとユニークで優しい冬月さん。一見、クールに見えつつも、二人は恋愛にすっごく不器用。冬月さんへの「好き」が心の内で吹雪のように吹き荒れる氷室くんはもう一歩を踏み出せず、一方の冬月さんは自分の感情に超が付くほど鈍感で!? Twitter&pixivで大人気!! クールな二人のピュア過ぎラブコメディー♪ 単行本だけの描き下ろしマンガ3編を収録☆ 

 

29位 夢中さ、きみに。

【管理人から一言】あまりに近すぎて表現できなかった高校時代を形にしてもらったような作品です。この作品は中毒性が高いです。二階堂くんがいい味出し過ぎています。「友だちになってくれませんか?」もすごいいいです。未読の方にはぜひオススメ。  

気になる君はうしろの席に――。 WEBなどで噂の作品たちが待望のコミックス化。 話題の作品「うしろの二階堂」は全ページ加筆修正のうえ、30ページ以上の描き下ろし続編を収録。 

 

30位 かぐや様は告らせたい 

「恋愛は告白した方が負けなのである!」 エリートの集う秀知院学園生徒会で出会った会長・白銀御行と副会長・四宮かぐや…。この両想いであるはずの天才2人が、互いに相手に惚れさせ、相手から告白させようと日常の全てで権謀術数の限りを尽くす、新感覚のラブコメ!! 第16巻は、開始早々…怒涛のクリスマスが過ぎ、ついでに冬休みも過ぎ、いきなり新学期を迎える!? ウルトラロマンティックな文化祭を経て急接近した白銀とかぐや様が、その間、特に何も──…無いわけがなく、更に急接近!!!! 一方、石上と伊井野、藤原と早坂の様子も何やらおかしく…各々が、一体どんな冬休みを過ごしたのか!? 回想形式でお届け!! 

 

31位 フリクションガール

音楽受験に失敗し落ちこんでいた宇治原うららは 登ることが大好きな同級生ギャオとの出会いを きっかけにボルダリングをやってみる事になり… ゆるふわだけど本格的! 思わず登りたくなっちゃう女子高生ボルダリングストーリー!! 

 

32位 鬼島さんと山田さん 

人の心の声が聞こえてしまう鬼島さんと、心の声がとってもさわがしい山田さん。 自分へと向けられる山田さんの全力の恋心が聞こえてしまう職場での日々を過ごすうち、 いつの間にかその明るさと温かさに鬼島さんも惹かれていき――。 聞こえているけど踏み出せない、でも育った気持ちは抑えれない、恋心まる聞こえラブコメディー!! 

 

33位 草薙先生は試されている。

【管理人から一言】祝・完結!大好きな年の差百合作品です。3巻完結です。最終話がインパクトデカすぎました。やっぱり一姫ちゃんが主導権を握るんですね。二人ともお幸せに! 

「――あなたと一緒なら」 付き合うのは、中学を卒業した後で。 約束から2年、晴れて恋人同士になった草薙先生と一姫は、“久しぶりの恋愛”と“初めての恋愛”に、舞い上がったり不安になったり!? けれどある日、一姫の母親で草薙先生の親友、そしてかつての想い人だった八重に、二人で会っているのを見られて――。 禁断の恋から始まる年の差ガールズラブ、堂々フィナーレ! 

 

34位 BLUE GIANT SUPREME 

大、初のアルバムが欧州を席巻してゆく…! ヨーロッパを回りライブを続ける カルテット「NUMBER FIVE」に アルバム制作のオファーが届く。 送り込まれたレコーディングエンジニアは 大達の激しく特別な音に驚き、 最大限に魅力を活かす録音をしようと…!? リリースされた初アルバムは、 ライバルであるアーネストのアルバムと 競り合いながら 欧州ジャズ界に強く大きく響いてーーー!? 

 

35位 山田と加瀬さん。

【管理人から一言】加瀬さんシリーズ、ついに大学編になりました。そしてタイトルに山田さんも入りました。めでたい。ちなみに前作5巻の発売順はこのとおりです。

『あさがおと加瀬さん。』

『おべんとうと加瀬さん。』

『ショートケーキと加瀬さん。』

『エプロンと加瀬さん。』

『さくらと加瀬さん。』 

この順番で読んでいくことをおすすめします。百合の記念碑的な作品です。 

わたしと加瀬さんは 女の子同士ですが、 ずっとつきあっています――。 晴れて女子大の園芸学科に入学した山田(やまだ)と、 体育大でトレーニング三昧の加瀬(かせ)さん。 授業が始まってからなかなかゆっくり会えなかったふたりは、 加瀬さんの誕生日を一緒にお祝いしようと約束したのですが……。 名前の呼び方とか、ちょっぴり変えてみようか……? 山田と加瀬さんのキラキラ青春ダイアリー☆ ピカピカの大学生篇スタート! 

 

36位 ひゃくえむ。

俺はトガシ。生まれつき足が速かった。だから、100m走は全国1位だった。「友達」も「居場所」も、“それ”で手に入れた。しかし小6の秋、初めて敗北の恐怖を知った。そして同時に味わった。本気の高揚と昂奮を──。100mの全力疾走。時間にすれば十数秒。だがそこには、人生全てを懸けるだけの“熱”があった。 

 

37位 マキとマミ~上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話~

あの時は知らなかった。好きなものを好きと言えることは、こんなにも嬉しい コラボグッズ、コラボカフェ――(妄想含む)。 魂と引き換えてでも自ジャンルの活性化を望むマミたちの日常は、 今日もときめきとざわめきで大騒ぎ。 3巻ではマキさんが、はじめて同人誌制作&イベントに初サークル参加!? 長くオタクをやっているとわかりみが深い、大人気オタク女子あるある漫画☆ 「マキとマミ」第3巻、発売です!! 

 

38位 BEASTARS

「メロン捕獲に協力したら食肉の前科を消してやる」。ヤフヤの正義に疑問を持っていたレゴシだが、その報酬のために、ヤフヤとともにメロンが主催する「仮面夜行会」に潜入することになったが…!? 

 

39位 先輩がうざい後輩の話 

神回な描き下ろし入ってます。 ちょっぴりガサツだけど面倒見のいい先輩・武田と、 そんな彼に素直になれない(?)後輩・五十嵐。 バレンタインや、時代の変わり目をとおして 二人の距離がまた一歩近づいたり、 昔より距離が近づいたからこそ 本当の気持ちに気づけなかったり…? 桜井の弟や、新たな同僚も登場して ますます盛り上がりと尊みが溢れちゃいます。 風間と桜井の水族館デートや、 五十嵐と黒部の学生時代のアオハルなお話など、 約30Pの神回な描き下ろしも 収録しておとどけします!! 

 

40位 剥かせて! 竜ケ崎さん

同じクラスの竜ケ崎さんはリザードマンなので、年に何度か脱皮をするそうだ。そして、それは突然やってくるらしい。 彼女の“皮”を持ち帰ったぼくは、その皮で―― 脱皮する【リザードマン亜人間】少女・竜ケ崎さんと、彼女の“皮”が欲しくてたまらない少年・遊上くんの、ちょっと特殊な【脱皮系】偏愛ラブコメディ! ――ぼくはリザードマンの女の子の抜け殻に興奮するド変態です。ほんとうにごめんなさい。 

 

41位 月に吠えらんねえ

第20回文化庁メディア芸術祭マンガ部門・新人賞を受賞した近代詩歌俳句闇鍋的ジェットコースター。萩原朔太郎作品から生まれた「朔くん」、北原白秋作品から生まれた「白さん」、室生犀星作品から生まれた「犀」など、詩人本人ではなく作品のイメージをキャラクター化し、近代詩と日本の近代をいきいきと描いた作品。物語の舞台となる「□(シカク:詩歌句)街」には、詩人・歌人・俳人たちが集い、創作に励む。ある日、町はずれに謎の縊死体が現われた頃から街は戦前・戦中の不穏さに強く導かれはじめ、詩人たちはその雰囲気に抗えず戦争賛美へと向かってしまうが……。登場人物の言葉として鮮やかに引用される詩の数々は、創作にまい進する詩人たち、目覚めた自意識に苦しむ近代の女性像、文学者の戦争責任など、各々の罪や功績を鋭く描き話題に。 小説街の龍くんの勧めで□街へ向かった朔くんが見たものは変貌した詩人たちの町。白さんは「ひのもと」との接触で□街を管理し守る神と化していたのだった。縊死体の謎を解くため白さんに会おうとした朔くんだったが、再会した二人に起こったこととは。最新10巻、物語はついに核心へ!! 

 

42位 春とみどり

【管理人から一言】もう今はいない、自分たちにとって大切だった人。二人にとって親として、そして親友として、大切な人をなくしてしまいます。喪失感の中、二人はすこしずつお互いのこころの暖かさに触れていきます。 深海紺先生の初連載です。 メテオ新人賞佳作の「メメント・ブルー」も作品の雰囲気がすごく好きでした。期待の作家さんです。

 

荷物整理のため、春子達が住んでいた家へとやってきたみどり。 亡きつぐみの荷物が気になるみどりだったが、 春子は、つぐみとの思い出を捨てようとする。 つぐみとの思い出に救われてきたみどりは、 受け入れられず、すれ違うふたり。 そして春子につぐみの面影を見てしまうみどりはひとり悩み……。 ふたりの同居生活はどうなってしまうのか 好きだった親友の娘と暮らすOLと女子中学生の同居譚第2巻! 

 

43位 包帯少女期間

【管理人から一言】 須藤佑実先生の絵が本当に好きです。そんな須藤先生の百合短編集です。素晴らしすぎて涙出そう。

当ブログ感想記事です。

【感想】『包帯少女期間』須藤佑実 (著) 少女が新しい扉を開ける。それは時につらく、切なくて、泣けた【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

あなたと過ごしたあの夏が 私の世界を変えてしまった 人もまばらな夏休みの校舎。 そこで樹里が出会ったのは、身体中を包帯で巻いた クラスの中心人物、神原奈美だったーー。 思春期の少女ふたりのどこか危うくも 切ない距離感、そしてその強い関係性を描いた 表題作「包帯少女期間」を含む全8編を収録。 大人になってしまったあなたの心揺さぶる ガールズノスタルジー短編集がここに。 

 

44位 ぼくたちは勉強ができない 

思い通りにならない自分の心に戸惑い、嫌な自分を見せまいと成幸達を避ける理珠。文乃のようになりたかったと語る理珠に、成幸は特別なテストを用意し!? 

 

45位 映画大好きフランちゃん NYALLYWOOD STUDIOS SERIES 

映画の都ニャリウッドには、きらびやかな映画界を目指して夢追い人が集まってくる。フランチェスカもそのひとり。いまは、映画会社近くのダイナーでバイトの日々だけど、夢は銀幕で輝く“女優”になること! 

 

46位 早乙女選手、ひたかくす

早乙女選手、大団円!! 背が高くて運動ばかりしてきた部活女子が不器用な初恋・・・! 並外れた身体能力の高校2年生で、容姿端麗、学業優秀! だけど恋愛だけド下手! そんな早乙女選手が、さえない同級生に恋をした・・・! 付き合っていることがバレかけ、いったん距離を置くことにした早乙女とサトル。 それぞれが孤独に戦う中、ついにサトルの初勝利を賭けた試合がはじまる!! 早乙女とサトルの秘密の恋の行方は――!? 前代未聞の腹筋女子ラブコメ、ついに完結!!  

 

47位 幼女戦記

ターニャ、飛びまぁぁぁぁす!!!! かつてない死闘を潜り抜けたターニャ達に届いた参謀本部からのおてがみ。記されていたのは「人力誘導ミサイルに乗って、フランソワ軍司令部を壊滅させてきてね♪」というご命令。前人未到のフライトから生還せよ!! 

 

48位 八雲さんは餌づけがしたい。

未亡人×高校球児 ナイショのカンケイは一歩先へ。 アパートにひとり暮らしする未亡人・八雲柊子の趣味。 それは隣部屋に住む高校球児・大和を、密かに"餌づけ"する事だった。 秋季大会が終わり、大和はもくもくと練習の日々。 そんな中、久しぶりの練習試合との事で、 いつものように大和の大好物満載のお弁当を作って持っていった八雲さんだが…!? 累計100万部突破! “餌づけ"ハートフルストーリー第8巻!  

 

49位 SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん

Live is beautiful──…。 今までのエクスペリエンスを、 愚直なまでに爆発させる。 水色に薄まっていた青春を、 ステージ上で真っ赤に燃やす。 これは約30分間のライブに 己のすべてをブチ込んだ、 “魂の叫び"の集大成──。 

 

50位 プラネット・ウィズ

黒井宗矢は奇妙な家族と生活する記憶喪失の少年だったが、ある日突然サイキックと巨大物体の闘いに巻き込まれる。 宗矢達は晴海の暴走を止められるのか!? 大好評の水上悟志オリジナルTVアニメ作品のコミカライズ新刊! 

 

51位 Artiste

クリスマスイブの夜、レストランを訪れたのは、ジルベールの過去を知る人物だった。なぜ彼は再びジルベールの前に姿を現したのか? 一方、アパルトマンでも意外な出会いとすれ違いの物語が。ジルベールが仲間たちの為に自ら動き出す――。パリを舞台に描かれる〝芸術家〟たちの物語。 

 

52位 トニカクカワイイ

ナサと司 ついに一緒にお風呂に…入る!! お嫁さんと一緒にやってきた草津温泉!! 愛と幸せがいっぱいの夫婦旅行だけど、 水面下では大問題が勃発していたのです… それは、「一緒にお風呂に入るのか問題」! 嬉し恥ずかし温泉回収録の第8巻!! 

 

 

53位 フラジャイル

病理医とは、直接患者と会うことなく病気の原因を調べ診断を下す医者だ。同僚の医師は岸京一郎についてこう語る。「強烈な変人だが、極めて優秀だ」と。患者・作山紀子の標本を見た、岸の指摘。それにより、大家族である作山家と未来の医療が出会うことに!医療は、病理は、ゲノム(遺伝子)に行き着いた。これまで不可能だった治療が、可能なものになる可能性が見えてきた。すべてが実現するのは100年後かもしれない、でも未来はもう始まっている。「未来は始まっている編」スタート! 

 

54位 金剛寺さんは面倒臭い

絶幸調! 唯一無二のギミックコミック!! 「このマンガがすごい!2019」(宝島社)オトコ編 第2位! マンガ大賞2019 第7位! 賞レースでも話題沸々なアツエモラブコメ第4巻!! 漫画表現の求道者・とよ田みのる、熱ッ筆ッッッ! 理屈柔道女子・金剛寺さんと鬼男子・樺山くんの恋の軌跡奇跡! 第4巻の内容は…おっぱい! そして、変身ヒーロー! 5段組漫画の新境地・第18話「五辻交差点」にゲッサン本誌掲載時に前代未聞の四分割掲載を試みた第19話「多世界解釈」などなど、漫画表現の可能性を追求した5編を余すことなく収録ッ! 笑って泣いて感服して、笑って読んで笑ってくださいッ!! 

 

55位 プリンセスお母さん

【管理人から一言】Twitterで話題の作品でしたが、破壊力満点でした! お母さん、すごいですね。めちゃくちゃ笑いました。

「こんなお母さんいてほしい」との声続々! 娘が語る、ちょっと(?)不思議な母と家族の 爆笑実録ギャグコメディ! 

 

56位 元カレが腐男子になっておりまして。

大人になればなるほど、仲直りがヘタになる。BL好きをひた隠してきた錫也だったが、遂にオタクの聖地であるコミケへの参加を果たした! けれど、そこでずっとファンだった同人サークルの作者が桃である事実を知ってしまう…!! 容赦なくギクシャクし始める桃と錫也の関係は、果たしてどうなる!? 元カレ元カノな腐男女オタコメディー、第3巻☆ 単行本用描き下ろしマンガもたっぷり収録!! 

 

57位 好きな子がめがねを忘れた

「隣の席の女の子がめがねを忘れた」忘れられないあの日からもう1年。小村くんと三重さんの距離は、ちょっと近づいた感じ。また、新しい1年が始まります。Twitter掲載分、ガンガンJOKER連載分に加え、新規描き下ろしももちろん収録! 話題沸騰のゼロ距離ラブコメ、第3巻! 

 

58位 Still Sick

私がほしいのはこんなものじゃない 再起を決意する前川とそれを支えようとする清水。しかし思わぬ出来事が二人を試すように訪れ…。胸騒ぎと戸惑いの第2巻! 

 

59位 2DK、Gペン、目覚まし時計。

奈々美とかえでのもとに辻堂葵から届いた結婚式の招待状。しかし奈々美には葵に確かめなければならないことがあった。そう、かえでと葵の同居時代の真実を――。かえでから聞いた二人の過去の話。それが嘘だとは思わない。ただ「かえでが語らなかったこと」があるはず。結婚式の前夜に葵を呼び出す奈々美。「聞かんほうがええこともあると思うで」そして葵は、二人の過去の真実を語る。女ふたりの同居生活、クライマックス直前! 

 

60位 タイムスリップオタガール 

当ブログ感想記事です。

【感想】『タイムスリップオタガール(2)』 佐々木陽子 (著) また最高かよ!腐った女子中学生は生き延びることができるか?(ファーストガンダム風に)【マンガ感想・レビュー】追記:佐々木陽子先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

全力でオタクを生きる女子・城之内はとこ(30)は、コミュケの帰り道に同人誌と共に電車に轢かれ、ひょんなことから1996年にタイムスリップ!! ココロは三十路、カラダは中二のはとこが、再び体験する平成の夏休み。宿題をして投稿マンガ描いて友だちとコピー本作って……いる途中、突然のエマージェンシー! 友だち同士がはとこを挟んでガチ対立!! ケンカ、ヨクナイ。平和にいこうぜ~~!! 1996年に跳んだオタク女子のタイムスリップ・レジェンド!! 

 

61位 さらば、佳き日

北陸の地で「夫婦」としての暮らしを積み重ねる桂一と晃。 それでも兄妹としてのしがらみは、静かに二人に迫っていく……。待望の第5巻。 

 

62位 王様ランキング

闇に閉じ込められたダイダは、どこまでも続く無の脅威に絶望するも、希望を捨てずにいた。一方、ミランジョはヒリングを殺すべく画策するが…。  ボッジの優しさを垣間見る描き下ろしも収録の第5巻! 

 

63位 パンダ探偵社

【管理人から一言】作者さんががん治療のため休載中です。とってもいい作品なので、残念すぎます。年が明けたら短編集が出る予定のようです。楽しみに待ちたいと思います。一日も早いご回復をお祈りしています。 

 

現代の“変身物語”開幕――!! 身体が徐々に動植物に変化していきやがて人格が失われる不治の病“変身病”。 パンダ化進行中の半田と学生時代の先輩・竹林は変身病に関わる案件専門の探偵業を営む。 そんな彼らに舞い込む5つの依頼、その結末は…!? ヒトでなくなっていく変身病者たちの覚悟と選択、そして残された者に宿る勇気と希望の物語。 !! 才能を賞賛する漫画家多数 !! 『金剛寺さんは面倒臭い』とよ田みのる ――“ネームも絵もセンスありすぎて怖い” 『バイオレンスアクション』室井大資 ――“最新天才作家・澤江ポンプ、堪能しました” 『メタモルフォーゼの縁側』鶴谷香央理 ――“直視できないくらいかっこいい漫画です” 

 

64位 ホリミヤ

【管理人から一言】ホリミヤ好きです。いつも楽しみにしています。

当ブログ感想記事です。

【感想】『ホリミヤ』12巻 HERO (著), 萩原ダイスケ (著) 「む 娘さんを僕にください!」あ、あれ?【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

【感想】『ホリミヤ 11巻』HERO (著), 萩原ダイスケ (著) 好きでごめん。でも君が好き。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

■『ホリミヤ 10.5 OFFICIAL FANBOOK』がすごかった!お世辞抜きにすごかった!いや、本当にすごかったよ!!! - 勤務医開業つれづれ日記・3

学校では愛すべきうざキャラ・井浦も、実は家では厳しく優しいお兄ちゃん! 堀と宮村がそうだったように、みんなに見せる顔がすべてじゃない。HERO描き下ろしエピソード2編も収録した大人気超微炭酸系スクールライフ、連載100話突破の第13巻! 

 

65位 ストロベリー・フィールズをもう一度

「私は3次元の恋愛なんて一生しない」そう決めていたはずの乙女ゲーム好きな晶。そんな晶の前に突然現れて“未来の『恋人』”宣言をした転校生の純愛(ぴゅあ)。彼女の想いは少しずつ晶の心を解かしていき――。様々な障害を越えて、ついに二人は同じ未来に向かって共に歩き出す。感動の最終巻! 

 

66位 からかい上手の高木さん

テレビアニメ2期、いよいよ放送開始!! 待望のテレビアニメ2期の放送直前でますますの輝きを放つ「高木さんワールド」!! 西片が、彼の将来を予言するかのような役回りを演じることとなる「持ちもの検査」、高木さんと2人っきりで過ごすお昼休みの様子を描いた「図書委員」と「編み物」、高木さんが微妙な女心(?)をのぞかせる「嫉妬」など今巻も珠玉の9編を収録! テレビアニメと同じようで少し違うような多彩な表情で魅せる唯一無二のからかいコメディー第11巻!! 

 

67位 その恋はいちごのように

いちご農家の仕事を通じて、お互いに惹かれ合っていくサラ(20歳)と実(33歳)。両思いなのに、なかなか気持ちを伝えられずにいた二人だったが、会えない時間が多くなるにつれ、気持ちがより高まっていった…。そして、ついに二人の恋が動き出す…! SNSで話題の、胸キュン必至のピュアラブコメディ! 単行本限定の描き下ろしエピソードも収録し、待望の第2巻発売! 

 

68位 てだれもんら

【管理人から一言】これはおすすめ! 板前のトオルと庭師の明のお話です。BLな雰囲気が漂いますが、ちょっと不思議な物語です。ぜひ読んでみてほしいオススメの作品です。

試し読みはこちらから

てだれもんら 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker

てだれもんら 1 (ビームコミックス) コミックス – 2019/9/12 中野 シズカ (著) 

庭師×板前。「この作品で萌え死ぬならば本望です」鶴谷香央理 『メタモルフォーゼの縁側』の鶴谷香央理、大推薦。 「お庭のむせ返るような緑に、お料理の繊細な香りに、主人公たちの瑞々しく切ない心持ちに、世界の怖ろしさ美しさ可愛らしさに、四方八方から静かに刺されて息絶えました」 小料理割烹「薫風」で働く元ヤンの板前・星野トオル。“厄介”な庭の手入れを専門とする寡黙な庭師・鷹木明。週末には明の家で、ささやかな肴を作って晩酌を楽しむふたり。言葉にはしないけど漏れでちゃってるトオルの気持ち。明の本当の仕事には気づいていないけれど……。 美味しい料理とモノノ怪退治? 指先で魅せる手練れ者たちの謎めく愛しき物語、ご堪能あれ。 

『メタモルフォーゼの縁側』の鶴谷香央理、大推薦。 「お庭のむせ返るような緑に、お料理の繊細な香りに、主人公たちの瑞々しく切ない心持ちに、世界の怖ろしさ美しさ可愛らしさに、四方八方から静かに刺されて息絶えました」 小料理割烹「薫風」で働く元ヤンの板前・星野トオル。“厄介”な庭の手入れを専門とする寡黙な庭師・鷹木明。週末には明の家で、ささやかな肴を作って晩酌を楽しむふたり。言葉にはしないけど漏れでちゃってるトオルの気持ち。明の本当の仕事には気づいていないけれど……。 美味しい料理とモノノ怪退治? 指先で魅せる手練れ者たちの謎めく愛しき物語、ご堪能あれ。 

 

69位 とどのつまりの有頂天

 【管理人から一言】タワーリシチからの大ファンです。移籍おめでとうございます。フルスロットル百合から、光速の百合って、読んだだけで笑えます。熱量の高い百合に期待。

当ブログ感想記事です。

【感想】『総合タワーリシチ 完全版』 あらた伊里 (著) あのハイテンションな奴らが帰ってきた!最高でした!!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

山奥から都会の学園に転校してきた美古都は、学校になじむことができず、学園内にひっそり佇む神社に入り浸っているが、生徒会書記の猫崎蓮の取り計らいで巫女部を作ってもらうことに…!?巫女×田舎JK×部活(8割ぐーたら)なドタバタ百合コメディ堂々完結! 

 

70位 君と夏のなか

【管理人から一言】心にしみるピュア系BL作品です。古矢先生の作品、大好きです。似たタイトルですが、本作は『君は夏のなか』『君は夏のなか 番外編』の続編になっていますので、順番に読むといいかと思います。 今回は大学編です。ハードBLではありませんが、キスキーンはいっぱいあります。

高校を卒業し、大学進学と同時に東京に戻ってきた佐伯千晴。再び渉と過ごす夏が始まる。別々の大学に通い、バイトと勉学に追われる多忙な中でも、すぐ会える距離でお互いを感じられることに沸き立つ気持ちがあった。週末に行く映画館、泊まりでの花火大会、そして聖地巡礼の続きを、2人で。人を愛することを知り始めた2人にとって、一度しかないこの夏は、あまりにも瑞々しい。 

 

71位 うちの上司は見た目がいい 

SNSでファンの熱い支持を受けるオフィス・ラブコメ「うちの上司は見た目がいい」が待望の書籍化! “見た目がいい”速水部長はそのスマートな外見と正反対の超ド天然上司。彼のフォローをするのが才色兼備の部下、青山さん。 二人のやり取りは時に親子のようで時に姉弟のようで時に……。 周囲の人物も盛大に巻き込んで二人のマイペースな日々は進んでいくが? 本書には、速水部長と青山さんの部下で、彼らに振り回される安西くんの恋愛物語「隣の安西くん」や、 イケメンちょいワル上司・神崎主任と彼に片想いをする女子大生・穂坂さんの恋模様を描いた「うちの上司と付き合いたい」を収録。 完全描き下ろしとなるエピソードも収める。 

 

72位 上野さんは不器用

【管理人から一言】6巻も上野さんのSF技術がかっとびすぎて、不器用。ふびんすぎる展開が相変わらずです。

 個人的には6巻はアンソロ入りの限定版を強くおすすめ。アンソロジー執筆陣は、『からかい上手の高木さん』山本崇一朗先生、『事情を知らない転校生がグイグイくる。』の川村拓先生、『三白眼ちゃんは伝えたい。』空翔俊介先生などと豪華すぎます。 

「大好きなあの人が、私のことをもっと考えてくれてたら、いいのにな――♪」そう思い続けて、はや6巻!! 上野さんの科学力を残念に利用した恋のアプローチは続く!! 文化部の部長たちも加わって、ますます賑やかなポンコツラブコメ最新刊★(※別に超豪華なゲスト執筆陣が描く、初の公式アンソロジー小冊子付き限定版第6巻も配信しております。) 

 

73位 メイドインアビス

リコ、レグ、ナナチの三人が辿り着いた深界六層“成れ果て村”。 離れ離れになった仲間二人を探す途中、リコは村の端の『目の奥』と呼ばれる場所で、捕らわれの女性・ヴエコと知り合う。 ナナチを取り戻すべく、ファプタの素性を尋ねるリコに対し、かつての三賢・ヴエコは村の成り立ちに関わる、壮絶な過去を語り始める――。 隊長のワズキャンのもと、過酷な冒険を続けたガンジャ隊の末路とは…!? 欲望と諦観が入り混じる大冒険活劇、第八巻!! 

 

74位 古見さんは、コミュ症です。

【管理人から一言】15巻も安定の内容でしたが、サンデー本誌がすごい展開になっています。古見さん、ラブコメ路線がついに始まるのでしょうか。とりあえず女装中の只野くんはなにも気づいていない様子です。もしかしたら、15巻までは単なる導入だったのか……?16巻から急展開の予感です。

友達を応援するコミュ症美少女コメディー! 只野くんと出会って、友達ができて、高校2年の2学期、古見さんの“人付き合い(コミュニケーション)”はより一層、彩りを豊かにしていきます。 友達になった女の子が、生徒会長に立候補。 応援したいと思いました。少しでも、勇気を届けたい。 そして古見さんの可愛いコンプレックスのお話や、控え目に料理の腕前が披露されるお話も。 新たな友達との、新たな人付き合いが可愛い コミュ症美少女コメディー、第15巻! 

 

75位 アルスラーン戦記 

大陸公路の強国「パルス」の若き王子・アルスラーン。永遠と思われた国の栄華が終わりを告げた時、すべての運命が変わる!! 荒川 弘×田中芳樹の最強タッグで描く、世界最高の歴史ファンタジー、最新作! ルシタニア討伐の軍を率い、王都・エクバターナを目指す王太子・アルスラーン。大陸公路を進軍し、敵の拠点・聖マヌエル城を攻略したアルスラーンは、敗軍の少女兵と対峙する。それは、かつて王都で出会った捕虜兵・エトワールだった。一方、アルスラーンの快進撃に揺れる王都では、銀仮面ヒルメス、幽閉されたアンドラゴラス王が王座奪還の機を窺う! 混乱のパルスを狙う隣国の思惑も絡み、王都奪還戦は新たな局面へ!! 

 

76位 あの娘にキスと白百合を

【管理人から一言】『あの娘にキスと白百合を』完結です!

やっぱり最後は白黒コンビに締めてもらったのが最高に良かったです。オムニバスストーリーなので、多分まだまだ描けたと思うのですが切のいい10巻でフィニッシュでした。10巻特装版は本当に良かったです。 お疲れさまでした! 

秀才・白峰あやかと、天才・黒沢ゆりね。たくさんの気づきと物語を経て、二人の想いはついに一つになる。大好評青春オムニバスストーリーがついに完結! 少女たちは、青春を謳歌する――…! 

 

77位 来世を誓って転生したら大変なことになった

昔々、身分違いの恋をしていた騎士とお姫様。来世で結ばれようと二人は固く誓う――。姫こと姫宮裕子(39)は、前世で運命を誓い合った騎士・ハロルドを探していたが、気づけば40歳も目前……。そろそろ潮時かも、と覚悟をした姫の前に現れたハロルドは、なんと男子高校生で――!? 男子高校生<前世:騎士>×アラフォー<前世:姫>の年の差逆転ムズキュン転生ラブコメディ、第1巻! 

 

78位 アラサーだけど、初恋です。

君がいるだけで、クリスマスや誕生日は特別になる。 「初めてのWデートを大好きな人達とできて本当に嬉しい」 友人カップルとの初めてのWデートを彼氏の井上(32歳)と楽しむ山本(28歳)。 そして、井上と迎える初めてのクリスマスが近づき、 翌日は井上の大事な誕生日でもあった。 アラサーなのに初々しすぎるラブコメディ、第4巻! 既巻、重版ぞくぞく大反響の SNSの超話題作!!! 本書限定の描き下ろし60P超も収録!!! 

 

79位 神絵師JKとOL腐女子

【管理人から一言】最高に面白い作品です。さと先生の『フラグタイム』映画化おめでとうございます。『フラグタイム』も好きでしたが、自分は本作『神絵師JKとOL腐女子』のほうがさらに好き。尊い。

腐女子OLの相沢さんが、高校生の神絵師・ミスミちゃんと出会ってしまいます。 ふたりとも推しカプ「いがxとつ」ラブ度が高すぎて、情熱が無駄にダダ漏れでめちゃくちゃ楽しそう。 同級生のヲタ友との掛け合い漫才もいいですし、相沢さんの同僚OLの吉岡さんが垂れ流す毒舌がすごい好きです。  

美人だが恋人ナシ。 残念すぎる腐女子OLの相沢 。 ある日、彼女が“神”と崇める 絵師・ミスミが同人誌イベントに 出ることを知り、会場へと向かう。 しかし、お目当てのブースにいたのは なんとも可愛らしい女子高生だった――!? 

 

80位 空電の姫君・空電ノイズの姫君

女子高生×ギター!! 冬目景が描く新境地!! ミュージシャンの父と二人暮らしの女子高生・磨音。一人でいることが好きな磨音は、父の影響もあってかギター演奏が大好き。ある日、朝早く登校すると、教室からは美しい歌声が。見ると、美少女が歌を歌っていた。その美少女、転校生の夜祈子と次第に仲良くなる磨音。ある日、磨音はプロのバンドをめざし、ギターを探している大学生・高瀬たちと出会うが!? 

 

81位 アクタージュ act-age 

舞台「羅刹女」の演出家・山野上花子との出会いによって想像力を広げる芝居に目覚めた夜凪。まるで神になったような感覚を自らに暗示させ、芝居の中では自分の空想の世界が絶対であるという山野上の教えを基に 夜凪は「羅刹女」の世界へ没入していく――。新たな表現力を身につけた夜凪は降板しようとする王賀美の説得に急ぐ! 

 

82位 違国日記

【管理人から一言】とても好きな作品です。4巻では大きく物語が動き始めました。5巻も楽しみです。 

《人生の本棚に入る本》としてあなたの心の奥地に届く物語! 人見知りの小説家(35) と 姉の遺児(15)がおくる手さぐり年の差同居譚 「姉がさ、日記を遺してたの。朝宛だった」 朝の亡き母・実里は日記を遺していた。 20歳になったら渡す、という娘への手紙のような日記を。 槙生にとっては高圧的な姉で、 朝にとっては唯一無二の“母親”だった実里。 彼女は本当は、どんな人生を生きている女性だったのか。 母の日記を槙生が持っていると知った朝はーーー。 槙生と笠町の“新しい関係"もはじまる ーー扉が開く第5巻。 

 

83位 ゆるキャン△

TVアニメも大好評! ゆるっとキャンプコミック第8巻! 2月の期末試験明けに伊豆キャンプに行くことにしたなでしこ達。 ちっちゃなゲストも来ることになって…。 キャンプ場に到着するまでのワクワクな道行きもキャンプの醍醐味です!  

 

84位 イチゴーイチハチ!

【管理人から一言】終わってしまうのが残念すぎる最終巻です。故障で野球を断念した公志朗くんと幸ちゃんは生徒会に青春をかけます。地味で裏方で、一生懸命。なんかいいですよね。同人誌『バーサスアンダースロー』がオリジナルなので、そちらも一緒に読んでほしい作品。次回作も期待しています。

#オリジナル バーサス・アンダースロー【オリジナル同人誌・再録】 - 相田裕のマンガ - pixiv

珠玉の青春生徒会ストーリー遂に完結!! 中学までエースピッチャーだった烏谷公志朗… しかし高校入学後、彼はケガで野球を諦めざるをえず 目的を見失ってしまう。そんな公志朗が生徒会と出会い、 その活動を通して前向きになって行く姿に賞賛の声多数! そして胸キュンすぎる同期・丸山幸との恋模様は!? さらには胸アツすぎる次期生徒会会長選挙の行方は!? そこが学園の表舞台じゃなくっても、 日々を一生懸命に生きる全ての15歳から18歳の輝きを描いた 珠玉の青春ストーリーが感動の最終集!!お見逃しなく!!  

 

85位 定時にあがれたら

応援したくなるオフィス百合、第2幕。 恋人同士として付き合うことになった水城さんと湯川さん。 職場で会えるのが楽しみで仕方がない半面、落ち着かない気持ちになったり、嫉妬心がもやもや芽生えたり。 少しずつ、少しずつ、手さぐりで距離を縮めていくもどかしいふたりの恋……! 

 

86位 ダンジョン飯

食材達の逆襲劇。喰えるものなら喰ってみろ! 不注意でチェンジリングの中に入ってしまったライオス一行。 ライオスはドワーフに。マルシルはハーフフットに、そしてセンシはエルフに……。 種族が入れ替わり、慣れない体で迷宮の最奥を目指す彼らを、 ガーゴイル、バイコーン、そして強くなって帰ってきた歩き茸の軍勢が襲う! 一方地上では、エルフの国からやってきた迷宮制圧特殊部隊、通称“カナリア”が、その活動を開始。 ファリンのため、迷宮を攻略できるのか。 どうなる、ライオス!? 

 

87位 百合な片想いちゃん

あなたの隣にいさせて。 SNSで大人気の百合ラブコメ、待望の書籍化! 同じ女子高に通うふたりは幼稚園からの幼なじみ。 とにかく黒髪の彼女が好きでしかたがない金髪は、隙あらば彼女にじゃれつこうと必死で…。(「百合な片想いちゃん」) 幼なじみふたりの日常を描いた表題作と、姉妹百合シリーズに加え、多数の掌編を収録。 描き下ろしページも多数収録! 

 

88位 レッツ☆ラグーン

【管理人から一言】6巻完結の素晴らしい作品でした。登場人物が良かったです。ハイスペックドジっ子チカちゃんと、恋愛スナイパーなノリちゃんが最高でした。SF要素ありの脱出劇です。1巻刊行が2010年ですから10年間がかりで完結です。心に残る良作でした。 

当ブログ感想記事です。 

【感想】「レッツ☆ラグーン(5)」がラスト直前。ガチでオススメする3つの魅力【次巻・完結】追記:岡崎武士先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

【感想】祝・完結!『レッツ☆ラグーン(6)』素晴らしい恋愛、SFそして脱出劇のフィナーレをぜひ!【名作完成】追記:岡崎武士先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

無人島の崩壊はもう誰にも止められず、漂着者たちに残された時間はたった2時間弱。山田は元の世界に戻るため、一世一代の勝負に打って出る。果たして山田たちは無事脱出できるのか!? そして恋の行方は!? 絶対見逃せない最終巻!! 

 

89位 うたかたダイアログ

【管理人から一言】『うたかたダイアログ』本当に楽しい作品でした。花とゆめですが、めっちゃ笑えるし男子向け作品な気がします。個人的には少年サンデーで連載していても不思議ない作品でした。3巻完結なので、特に男子にぜひ読んでほしい作品です。 

徒然を弄ぶ日々も、遷り変わってゆくもので。恋のライバル(?)にショッピングモールの変化、受験に追われていたかと思えば、迫ってくるのは卒業式。実は2人の距離感も、変わらずのようでそうでもなくて――…。取るに足らない日々ゆえに、楽しい日々になっているような。徒然と戯れまくる青春浪費ラブコメ、圧巻の完結巻!! 

 

90位 じけんじゃけん!

電子限定おまけ描きおろしカラーイラストを1枚、巻末に収録!1年生組が戸入を尾行?アイリスとひっかけ問題に挑戦! さらに百合子先輩がミステリ好きになった理由が明らかに…!事件だらけの要素てんこ盛りスクールコメディ、待望の第6巻! 

 

91位 マコさんは死んでも自立しない 

だらしなさMAX生活能力ゼロ。それでも君が好き!! ぐーたら女子大生と、高校生の“愛”いっぱいの同居生活。「週刊少年マガジン」で爆発的人気のショート・ラブコメ! 高校生・遠野隣は、とある事情で大好きな女子大生・栗橋真子さんと同居中。とっくに両想いなのに、お互い気づいてない2人。そんな茶番も、もう終わり!! ついに本気の告白を決心し、マコさんをデートに誘ったリン。この想い、果たしてマコさんに届くのか! 一世一代の勝負をかけた「クリスマスデート編」収録。 

 

92位 それでも歩は寄せてくる

「からかい上手の高木さん」山本崇一朗が描く超尊い将棋ラブコメ!この恋、詰むや詰まざるや…?将棋の初心者・田中歩は部長の八乙女うるしに勝って告白したい。棋力は程遠いけれども、ぐいぐい攻めてくる歩の姿勢に別の意味でセンパイは“詰む”かもしれない…というお話。 

 

93位 3月のライオン・ハチミツとクローバー(単行本未収録話)

ひなたの待つ駒橋高校の文化祭にぎりぎりで間に合った零。 後夜祭のファイヤーパーティーの中で、ついに零からひなたへある思いが伝えられる。 出会ってからの日々や思い出が心に浮かんでは消える時間。 そこでふたりの間を行き交う思いは──。

一方、棋戦シーズンも真っ盛りを迎える。 「天才」に異様な嫉妬を燃やす「元天才」の中堅棋士、重厚な棋風に経験という厚みを加えたベテラン棋士、対局するは一筋縄ではいかない相手ばかり。 盤を挟んだ相手との静かなる対話を通して、己自身とも向き合う零。 振り返るこれまでの道のり、そして感じる成長とは…。 

  

ハチミツとクローバー「やさしい風」【コミックス未収録話・1】 

コミックス未収録話を、巻末に「著者サインデータ付き本作品カバーイラスト」のおまけをつけて配信! 商店街のアイドルあゆを熱烈に慕う浜田山商店街の男たち。野宮の登場で彼らにも転機が訪れて… 

 

ハチミツとクローバー「君は僕のたからもの」【コミックス未収録話・2】 

コミックス未収録話を、巻末に「著者サインデータ付き本作品カバーイラスト」のおまけをつけて配信! 最終回の後のあゆと野宮の2人の関係は…。「3月のライオン」登場までの藤原デザイン事務所のみなさんの様子も! 

 

94位 乙嫁語り 

タラスとスミス、出会いの先へ…! 中央アジアを舞台に、さまざまな結婚物語を描き連ねていく『乙嫁語り』。英国人の旅行者スミスは、旅の目的地アンカラでタラスと再会したあと、ふたたび旅を始めることに。それは、もう一度アミルとカルルクの住む地域へ戻る旅……。新たに手に入れたアイテム「写真機」とともに、スミスとタラスと、案内人アリの旅路が始まる! 

 

95位 ランウェイで笑って 

身長は、158cmから伸びなかった・・・。 藤戸千雪の夢は「パリ・コレ」モデル。 モデルとして致命的な低身長ゆえに、周囲は「諦めろ」と言うが、千雪は折れない。 そんなとき、千雪はクラスの貧乏男子・都村育人の諦めきれない夢「ファッションデザイナー」を「無理でしょ」と切ってしまい・・・!?

美依と共に若年層向けライン“novice”のWデザイナーに抜擢された育人。遠の合同展示会参加を知り、売り上げトップを目標に勝ちを目指す。だが、本音を隠す美依との距離が縮まらず、コンセプトが決まらない。育人は千雪が参加するTGCへの出品も諦めつつあったが、千雪のほうが、意外な人物との繋がりを得て…!? TGC、そして2か月後に迫った東京ファッションウィーク…。チームを導く身となった育人の正念場! 

 

 

96位 思春期ビターチェンジ

【管理人から一言】祝・完結!本当にいい作品でした。好きでした。 

小学4年生のある日、突然、 お互いの身体が入れ替わって しまったユウタとユイ。 元の姿に戻れないまま迎えた 高校2年生、夏。 「オレと、ずっと一緒にいてよ」 恋も友情も全部、君の身体で経験した、 ふたりの入れ替わり長期戦──ついに完結!! 

 

97位 来世は他人がいい

「次にくるマンガ大賞2018」(コミックス部門)1位受賞! 中毒者続出の恋物語!吉乃の昔馴染みの男・翔真の登場により、吉乃&霧島の関係に変化が訪れる。更に吉乃の従姉妹・椿も現れて……。それぞれの思惑が交錯する第3巻! はみだし者たちが織り成す、スリルと笑いが融合した極道ラブストーリー! 番外編”布袋の子育て日記”も収録。 

 

98位 金の釦 銀の襟 -パレス・メイヂ側聞-

【管理人から一言】パレス・メイヂのスピンオフ作品です。これまた良かったです。パレス・メイヂは本当に良質な作品でしたから、ぜひこの機会に。 

当ブログ感想記事です。

【感想】『パレス・メイヂ 7』久世番子 (著) 帝と臣下の禁じられた恋の行方は……?感動の最終巻でした!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

皇太子殿下のために建てられた男子寮で「御学友」として生活を共にすることになった士郎は…?  

 

99位 蓬莱トリビュート

人外と人間の友情、争い、愛。 怪奇と幻想の中華ファンタジー! 妻が霊となって蘇る「冥府に行った嫁」 虎や狼が人と結ばれる「異類の嫁」 狐が人に恩返しをする「狐の掟」など 中国の古典をベースに 人外と人間が織りなす心模様を あざやかに描く王道ファンタジー!! twitterで話題となった「狐の掟」や 描き下ろし2話を含む全10話を収録。 

 

100位 児玉まりあ文学集成

【管理人から一言】言葉遊びがうっかりものごとの本質をとらえてしまったり、逆に本質をとらえるはずの言葉が彼方に飛んでいってしまうような物語です。前作『レストー夫人』が好きな方ならぜひ手にとってほしい作品です。言葉が爆走する主人公の児玉まりあさんが本当に実在するかどうかすらあやうい。これまた文学的でいいですね。

 各話の参考文献が好きです。リラダン、ユイスマンスなどがあがっているのが個人的にはとってもいいです。さらに第一話の引用がアンドレ・ブルトン『溶ける魚』ってことは当然『シュルレアリスム宣言』も一緒に読んでいるよね、ってことですよね。『溶ける魚』『シュルレアリスム宣言』からこの第一話が出てくる、チューニングのいい加減がものすごく良すぎてハートを撃ち抜かれました。 

児玉まりあ文学集成 (1) (トーチコミックス) 三島芳治 (著) 

児玉さんはまるで 詩のように 改行の多い 話し方をするーー 文学部部長にして唯一の部員である、完全無欠の文学少女・児玉まりあと、 有望なる部員候補・笛田くん。特殊で濃密な二人きりの文学部活動。 比喩・記号・語彙……文学の構成要素をテーマに、 孤高の才能が描く静寂と浮遊感、とびきりのポップ。 詩情あふれる台詞と画面、ミステリのように反転する物語。 近いようで遠い文学と漫画が、かつてないほど接近した奇跡の怪作!  

 

 

以上、2020年漫画おすすめランキング・ベスト100でした。

 

おすすめルール & 確認事項 

  1. 2019年に出版された作品の中から選ぶ (※)
  2. 同じ先生の作品でもランキングに入れる
  3. 個人的ランキングなので管理人の趣味
  4. 漫画の神様的な位置づけの人達も、すすめたい順でランキング

(※) 厳密に言えば、対象期間は2018年12月1日から2019年11月30日までに出版された漫画

 

当ブログでは毎月、月間漫画ランキングを行っております。普通は月15-20作品前後をエントリーしています。なので今年も200冊以上の本を紹介しています。あと、月間ランキングには入っていない作品も年間ランキングに入れているものもあります。

 

2019年お世話になった漫画ブログ

2019年で漫画ランキングで参考にさせてもらったブログです。ありがとうございます。新しいところではゴマシェルフ‐漫画ブログ-さんに注目していました。いろいろなブログでいっぱい楽しい作品を知ることができました。自分では絶対読まないな、という漫画でも面白いのがいっぱいあります。みなさんも面白い漫画を読みたい、と思ったらご参考にしてみてください。

 

午前3時の太陽

ゴマシェルフ‐漫画ブログ-

フラン☆Skin

マンガ一巻読破

大炎上

漫画、アニメの考察感想ブログ│Mangaism

ニューウェーブ漫画相談室

ヤマカム

おとよめ | 女性向けマンガのレビューとかおとよめ

 

 

 

 

過去のオススメマンガランキング

Kindle Unlimitedのおすすめ漫画はこちらから。

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

前回の2018年漫画ランキングです。 

2017年漫画ランキング

  

 

 

 

 

 目次

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2016-2019 kaigyou-turezure All Rights Reserved.