勤務医開業つれづれ日記・3

おすすめ漫画8割、ライフハック2割の院長ブログです。

【月間漫画ランキング】2019年10月に購入した、おすすめ漫画ベスト26

 

2019年10月・月間漫画おすすめランキング

10月は映画『空の青さを知る人よ』二次創作にハマってしまってすみませんでした。

仕事ではいろいろと大変でめちゃくちゃ忙しかったです。 

 

漫画もいろいろと読みました。今回は以前に買い残していた素晴らしい作品も一緒にピックアップしています。

 

 

 

他のブログの月刊ランキングはこちらを参考にしています。

2019年10月に読んだおすすめ漫画まとめ【新刊】 - 午前3時の太陽

このマンガ一巻がすごい!2019年10月編 | マンガ一巻読破

 

 

当ブログの2019年9月のランキングです。 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

では、10月ランキングです! 

 

 

 

1位 鬼滅の刃 17 

【管理人から一言】鬼滅は本当にとんでもないです。読め、とにかく読め。17巻だけでも、

・胡蝶しのぶ死亡

・善逸vs獪岳

・炭治郎、義勇vs猗窩座

と、とんでもない戦いが並行に繰り広げられています。

個人的には、いままで鬼滅は16巻まですべて初版で買っていたのですが、あまりの人気で17巻は初版で入手できませんでした。でもすごい人気です。アニメってすごいですね。

ジャンプ本誌ではさらにさらにすごい展開です。コミック出るまで、本誌を捨てられないという異常事態。先週のジャンプ、何回読んだだろう。とにかくオススメです。

f:id:med2016:20191101132232p:plain

『鬼滅の刃 17』より)

鬼滅の刃 17 (ジャンプコミックス) コミックス – 2019/10/4 吾峠 呼世晴 (著) 

無惨を討つため無限城に突入した鬼殺隊。上弦の弐・童磨と激闘を繰り広げるしのぶは、毒が効かない童磨に対し苦戦を強いられる。果たして姉の仇を討つことができるのか…!? 一方で、善逸の前にも鬼が立ちはだかり──!? 

 

 

2位 あせとせっけん(5) 

【管理人から一言】これまた最高でした。買うなら特装版を強く強くオススメいたします。 

名取さんと八重島くんの性別逆転版の短編も入っています。ほかにもフェチなイラストがあって、僕らが求めていたものはこれだ!的な一冊でした。 

f:id:med2016:20191101083346p:plain

『あせとせっけん(5)特装版』より)
 

こちらは通常版です。

女性に人気の化粧品&バス用品メーカー・リリアドロップに勤める、汗っかき女子・八重島麻子は、同じ会社でせっけんの商品開発を担当している超絶嗅覚の持ち主・名取香太郎と社内恋愛中! 彼のにおいフェチぶりに振り回されながらも、一人の女性として順調に成長中…! 同棲を始めることが決まり、カップルとしても成熟してきた二人。クリスマス、年越し、実家訪問、そして家探しと、さらにさらに絆を深める第5巻です。 

こちらが特装版です。こっちを強くオススメ。 

あせとせっけん(5)特装版 (プレミアムKC) コミックス – 2019/10/23 山田 金鉄 (著) 

累計100万部突破!(電子含む) 話題沸騰の超純愛においフェチラブコメ第5巻に、小冊子付きの特装版が登場! 人気キャラたちを主人公にした、著者描き下ろしスピンオフ+コミックス未収録のイラストをどどんと収録! ファン必携の一冊です。

 

 

3位 花と頬 

【管理人から一言】今月のイチオシはこの作品です。ヨムべき人に届いてほしい一冊ですね。きれいなコマ割り。ゆっくりと淡い青春がすぎてゆく。雰囲気が好きな人には極上の一冊です。

f:id:med2016:20191101133657p:plain

『花と頬』より)

稀代の新鋭が描く高校生男女とその家族のひと夏の物語。ガールミーツボーイを主軸に人々の過去と現在が交差する航跡のその先に「未来」への確かな手応えが心に残る全1巻。 

 

 

4位 事情を知らない転校生がグイグイくる。(4) 

【管理人から一言】本当にグイグイ来ました!ポロッと涙がこぼれるような素晴らしい作品です。4巻も最高でした。 

f:id:med2016:20191101134508p:plain

『事情を知らない転校生がグイグイくる。(4)』より) 

クラスメイトにからかわれてる女の子・西村さんの日常は、グイグイくる転校生の高田くんに変えられていく。もうすぐ秋の運動会。そんなとき、高田くんが怪我をしてしまう。責任を感じてしまう西村さん。だけど、いままでの運動会にはしたくない。ただ見てるだけの運動会には……。Twitterで話題のハートフルストーリー!  【WEB掲載分】+【ガンガンJOKER掲載分】+【新規描き下ろし】4巻もボリュームたっぷりでお届けします。 

 

 

5位 異世界おじさん 3 

【管理人から一言】ありとあらゆるフラグをへし折りまくるおじさんが最高です。ツンデレがない世界とは、かくも厳しいものだったのか(笑)。

f:id:med2016:20191101135310p:plain

『異世界おじさん 3』より)

異世界帰りのおじさんは甥っ子たかふみとその友人藤宮との何気ない会話から、異世界へと飛ばされた初日の記憶を振り返る…。ついに明かされる衝撃の事実とは…? 大反響異世界ヒロインバグりがちコメディ第3巻! 

 

 

6位 阿・吽(10) 

【管理人から一言】おかざき先生が最高に天才を見せつけている作品。このページ、この58話【犀の角】の凄さは異常。ぜひ読んでほしいです。

f:id:med2016:20191101154715p:plain

『阿・吽(10)』より)

最澄と空海が、再び出逢う・・・!! 東大寺別当となり南都の間でも、 その力が認められる空海。 後継者にと目をかけていた、 泰範が比叡山へと降りてしまい、 失意のどん底に落ちる最澄。 しかし、二人の心はより強く惹かれ合い、 最澄は空海の待つ乙訓寺へ・・・ 

 

 

7位 ひゃくえむ。(5) 

【管理人から一言】祝・完結!最後のこの絵が素晴らしかったです。白と黒で、ランナーがみんなビシッと正装しているのがかっこいいですね。情熱あふれる作品でした。出版してくれてありがとう、と言いたいです。 

f:id:med2016:20191101155550p:plain

 

ひゃくえむ。(5) (KCデラックス) コミックス – 2019/10/9 魚豊 (著) 

高校から10年。元天才は、“走る意味”を探していた。 インターハイの舞台で、小宮との再会を果たしたトガシは、変わり果ててしまった小宮に、人生で初めて“敗北”する。──それから10年、“走る意味”を失い、並の選手になってしまったトガシは、再起を懸け、“日本陸上”を目指すのだが……? たった100mに人生を懸けた男の物語、完結!! 

 

 

 

8位 呪術廻戦 7 

【管理人から一言】呪術は本当にいいですね。ダークネスな感じがビリビリ来ます。

でも最近本誌ではエヴァっぽくなってきましたが、大丈夫か? 

f:id:med2016:20191101182736p:plain

『呪術廻戦7』より)

 

特級呪霊・花御等の襲撃を退けた高専だが、宿儺の指と特級呪物「呪胎九相図」が奪われていた。九相図より受肉し誕生する新たな脅威――その危機を知らぬまま、虎杖達は“門に現れる呪霊”退治へと赴くが…!? 

 

 

9位 チェンソーマン 4 

【管理人から一言】こちらもぶっちぎれているチェンソーマン。ジャンプの限界に調整中です。現時点でしたくないキスは、チェンソーマンのゲロチューですね。マキマさんもすげー怖い。

f:id:med2016:20191101183520p:plain

『チェンソーマン 4』より) 

デンジの心臓を狙う謎の一味の襲撃により、大打撃を受けた公安特異課には、不穏な空気が漂う。一方、デンジとパワーは最強のデビルハンターの元、頭のネジもぶっ飛ぶ「死」の特訓を開始するが…!? シリアスとクレイジーが交錯し、反撃の狼煙が上がる!! 

 

 

10位 BLUE GIANT SUPREME(9) 

大、初のアルバムが欧州を席巻してゆく…! ヨーロッパを回りライブを続ける カルテット「NUMBER FIVE」に アルバム制作のオファーが届く。 送り込まれたレコーディングエンジニアは 大達の激しく特別な音に驚き、 最大限に魅力を活かす録音をしようと…!? リリースされた初アルバムは、 ライバルであるアーネストのアルバムと 競り合いながら 欧州ジャズ界に強く大きく響いて―――!? 

 

 

11位 BEASTARS(15) 

メロンの凶弾に倒れたレゴシ。生死の境でまさかの幽体離脱!? さらには自殺した母と再会…!? 

 

 

12位 幼女戦記 (16)

かつてない死闘を潜り抜けたターニャ達に届いた参謀本部からのおてがみ。記されていたのは「人力誘導ミサイルに乗って、フランソワ軍司令部を壊滅させてきてね♪」というご命令。前人未到のフライトから生還せよ!! 

 

 

13位 百合な片想いちゃん 

【管理人から一言】今月は結構、良質な百合作品が多かったです。この作品も好き。基本、1ページ完結になっています。 

f:id:med2016:20191101184237p:plain

『百合な片想いちゃん』より) 

SNSで大人気の百合ラブコメ、待望の書籍化! 同じ女子高に通うふたりは幼稚園からの幼なじみ。 とにかく黒髪の彼女が好きでしかたがない金髪は、隙あらば彼女にじゃれつこうと必死で…。(「百合な片想いちゃん」) 幼なじみふたりの日常を描いた表題作と、姉妹百合シリーズに加え、多数の掌編を収録。 描き下ろしページも多数収録! 

 

 

14位 うちの上司は見た目がいい 

【管理人から一言】7月新刊でしたが、すごい好き。ようやく手に入れました。遅れてゴメンナサイ。このシーンの続きには本当に笑いました。思わずほっこり。

f:id:med2016:20191101184840p:plain

『うちの上司は見た目がいい』より) 

SNSでファンの熱い支持を受けるオフィス・ラブコメ「うちの上司は見た目がいい」が待望の書籍化! “見た目がいい”速水部長はそのスマートな外見と正反対の超ド天然上司。彼のフォローをするのが才色兼備の部下、青山さん。 二人のやり取りは時に親子のようで時に姉弟のようで時に……。 周囲の人物も盛大に巻き込んで二人のマイペースな日々は進んでいくが? 本書には、速水部長と青山さんの部下で、彼らに振り回される安西くんの恋愛物語「隣の安西くん」や、 イケメンちょいワル上司・神崎主任と彼に片想いをする女子大生・穂坂さんの恋模様を描いた「うちの上司と付き合いたい」を収録。 完全描き下ろしとなるエピソードも収める。 

 

 

15位 それでも歩は寄せてくる(2) 

【管理人から一言】うるしちゃんのドキドキがかわいすぎる。おまけマンガが最高でした。春だ!(秋だけど)

f:id:med2016:20191101185422p:plain

『それでも歩は寄せてくる(2)』より) 

「からかい上手の高木さん」山本崇一朗が描く超尊い将棋ラブコメ!この恋、詰むや詰まざるや…?将棋の初心者・田中歩は部長の八乙女うるしに勝って告白したい。棋力は程遠いけれども、ぐいぐい攻めてくる歩の姿勢に別の意味でセンパイは“詰む”かもしれない…というお話。 

 

 

16位 Still Sick(2) 

【管理人から一言】『Still Sick(2)』8月新刊でした。この百合、本当に好き。二人の距離感や、抱えている問題など、一体どうなるのか気になって仕方ありません。しかも、2巻はあの引きで終わるのかよ!もう、3巻が待ち遠しすぎます。オススメ。

f:id:med2016:20191101185750p:plain

『Still Sick(2)』より) 

私がほしいのはこんなものじゃない 再起を決意する前川とそれを支えようとする清水。しかし思わぬ出来事が二人を試すように訪れ…。胸騒ぎと戸惑いの第2巻!  

 

 

17位 春とみどり(2) 

【管理人から一言】他人同士、二人の生活が続きます。今はいない、大切な人。許す、許さない。捨てる、捨てない。割り切れない思いが募っていきます。ものすごく大事にしたい作品です。

f:id:med2016:20191101190405p:plain

『春とみどり(2)』より) 

荷物整理のため、春子達が住んでいた家へとやってきたみどり。亡きつぐみの荷物が気になるみどりだったが、春子は、つぐみとの思い出を捨てようとする。つぐみとの思い出に救われてきたみどりは、受け入れられず、すれ違うふたり。そして春子につぐみの面影を見てしまうみどりはひとり悩み……。ふたりの同居生活はどうなってしまうのか? 好きだった親友の娘と暮らすOLと女子中学生の同居譚第2巻! 

 

 

18位 SPY×FAMILY 2 

東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)、両国間の平和を守る任務(ミッション)の為、名門校受験に挑んだフォージャー一家。だが、標的デズモンドに近づくにはアーニャが特待生(スカラー)にならなくてはいけない!! そこで黄昏は“ナカヨシ作戦”を実行するが…!? 

 

 

19位 空電の姫君(1) 

【管理人から一言】移籍おめでとうございます!『空電ノイズ』からの実質4巻目です。リベンジライブ終了後、ぽろりと泣いてしまうマオちゃんがかわいすぎます。これからの展開に期待!

f:id:med2016:20191102082905p:plain

『空電の姫君(1)』より) 

空電の姫君(1) (イブニングKC) コミックス – 2019/10/23 冬目 景 (著) 

伝説のロックバンドのギタリストを父に持つ女子高校生・保坂磨音(ほさかまお)はアマチュアバンド「アルタゴ」のメンバーになる。歌が上手くて美人でミステリアスな親友・支倉夜祈子(はせくらよきこ)も絡んで練習やライブに挑む彼女の青春漫画。バーズコミックス「空電ノイズの姫君」全3の続編ですがここから読んでも大丈夫です。冬目景さんの最新作を是非どうぞ。 

 

 

20位 定時にあがれたら(2) 

【管理人から一言】キタキタキタキタ!うぶうぶな二人の距離の縮め方がとってもいいです。

f:id:med2016:20191102084307p:plain

『定時にあがれたら(2) 』より)

応援したくなるオフィスラブNO.1!「わたしたち恋人同士になれたかな」 恋人同士として付き合うことになった水城さんと湯川さん。職場で会えるのが楽しみで仕方がない半面、落ち着かない気持ちになったり、嫉妬心がもやもや芽生えたり。少しずつ、少しずつ、手さぐりで距離を縮めていくもどかしいふたりの恋……! 

 

 

21位 フラジャイル(16) 

病理医とは、直接患者と会うことなく病気の原因を調べ診断を下す医者だ。同僚の医師は岸京一郎についてこう語る。「強烈な変人だが、極めて優秀だ」と。ゲノム医療を扱った「未来は始まっている編」クライマックスへ!患者・作山紀子の願い。紀子の孫・郁の祈り。担当医・稲垣の焦燥。研究者・、円の矜持。製薬会社・間瀬の捲土重来。すべてが「JS1」に繋がっていく。そのとき、病理医・岸京一郎は未来を診る。 

 

 

22位 ストロベリー・フィールズをもう一度(3) 

【管理人から一言】『ストロベリー・フィールズをもう一度(3)』8月新刊でした。これは本当に挑戦作品です。百合なのに、ごっついタイムトラベル系のSF作品でした。

本当は誰かを求めているはずなのに、それが誰だかわからない。何度も書き換えられる過去と未来のお話です。 力作だと思いますのでSF系が大丈夫な方にオススメ。すごいいい作品でした!

f:id:med2016:20191101192547p:plain

『ストロベリー・フィールズをもう一度(3)』より) 

「私は3次元の恋愛なんて一生しない」そう決めていたはずの乙女ゲーム好きな晶。そんな晶の前に突然現れて“未来の『恋人』”宣言をした転校生の純愛(ぴゅあ)。彼女の想いは少しずつ晶の心を解かしていき――。様々な障害を越えて、ついに二人は同じ未来に向かって共に歩き出す。感動の最終巻! 

 

 

23位 フリクションガール(01) 

【管理人から一言】音大受験に失敗したうららちゃん。何をしていいのかわからない状況でしたが、校舎をよじ登っていたギャオちゃんに出会います。うららちゃんはピアノをひいていた強い指で、戸惑いながらもボルダリングに挑戦します。

これ、すごいオススメ。かなりいい作品になりそうな予感です。

f:id:med2016:20191101191749p:plain


 

 

高校に進学した宇治原うららは校舎をよじ登っていたギャオと出会う。「登るとサイコーになる」というギャオの言葉に興味を持ったうららはボルダリングをやってみることになり…。ゆるふわ女子高生たちの本格派ボルダリングストーリー♪ 

 

 

24位 トニカクカワイイ(8) 

ナサと司 ついに一緒にお風呂に…入る!! お嫁さんと一緒にやってきた草津温泉!! 愛と幸せがいっぱいの夫婦旅行だけど、 水面下では大問題が勃発していたのです… それは、「一緒にお風呂に入るのか問題」! 嬉し恥ずかし温泉回収録の第8巻!! 

 

 

25位 おやすみシェヘラザード(4) 

押井守編、オチが雑誌のまんまかよ!

雑誌連載のときと同じオチで笑いました。ちなみに押井守監督が立ち食い屋さんなのは、立ち食いにもただならぬ情熱を燃やしているからです。「天気の子」の話はすごいストンと腑に落ちました。笑ったし。 

f:id:med2016:20191102083732p:plain

『おやすみシェヘラザード(4)』より)

絶世の美女による史上最低の映画レビュー! 「それからあのね~ 最後に、あなる~」「今なんとおっしゃいました?」「? 聞こえなかった~?」「最後に、あなる、よ~」「最後に、あなる?」「最後に、あなるよ~」 いつ怒りの電話がかかってくるかヒヤヒヤしながら爆走する映画レビュー漫画の異端児、第4集!! 第3集のラスト、永遠のライバルと思われた麻鳥と橋山の間に芽生えた新たな感情は友情、それとも…? 新キャラ、ショタ枠の真魚の弟も登場してエロ要素も拡充!! さらにラスト2話では禁断のセックスシーンが…!? 第4集で扱う作品は以下の通り!! 珍作から名作まで縦横無尽! できることなら、それぞれの話を読む前に一度観ていただき、しえ先輩の説明を聞いてからもう一度観てみてください!! 

『ラガーン』  『裸のランチ』   『イノセンス』  『天気の子』   『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』   『マルコヴィッチの穴』   『エターナル・サンシャイン』 

 

 

26位 蓬莱トリビュート

【管理人から一言】『蓬莱トリビュート』3月新刊でした。話題過ぎて買えなくて、10月にようやく買いました。中国、こわい。 

妻が霊となって蘇る「冥府に行った嫁」、虎や狼が人と結ばれる「異類の嫁」、狐が人に恩返しする「狐の掟」など中国の古典をベースに人外と人間が織りなす心模様をあざやかに漫画化した王道の中華ファンタジー!! twitterで話題となった「狐の掟」や描き下ろし2話を含む全10話を収録。 

 

 

27位 復讐を誓った白猫は竜王の膝の上で惰眠をむさぼる 3  

ワガママ幼馴染・朝陽に巻き込まれ、異世界に召喚された瑠璃。 妖精に愛される「愛し子」だった彼女は、不思議な腕輪の力で白猫に変身したまま、 竜王国の客人として迎え入れられ、竜王様と仲良く日々を送っていた。 そんなある日、朝陽が残るナダーシャ国と竜王国の戦争の知らせが。 ありすぎる戦力差から竜王国に動揺はないものの、 開戦するとナダーシャ国民は困窮するという…。 しかも戦争の理由は朝陽にありそうで――。 瑠璃は戦争を止めるべく動き出す! 精霊と魔法の王道異世界ファンタジー、第3弾! 

 

 

28位 君がつられて笑うから 蒼空ユキヤ 1st作品集

【管理人から一言】『君がつられて笑うから 蒼空ユキヤ 1st作品集』3月新刊でした。甘々ですごい好き。 

f:id:med2016:20191102083502p:plain

『君がつられて笑うから 蒼空ユキヤ 1st作品集』より)

笑顔があふれる恋がしたい! Webで大人気! 読むだけでほっこりする恋愛コミック、オールカラーで待望の書籍化 思わず笑みがこぼれてしまう蒼空ユキヤさんのほんわかラブストーリー。 恋人や夫婦たちの他愛もないイチャイチャや戯れをていねいに描写。 幸せは何気ない毎日の中にこそあるんだと教えてくれます。 5組のカップルたちのメインストーリーと、5つの番外編を収録。 Twitterで公開した各ストーリーの続きと結末を描き下ろし。 

 

 目次

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2016-2019 kaigyou-turezure All Rights Reserved.