勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【感想】『からかい上手の高木さん 公式ファンブック』 山本 崇一朗 (著) ついにでた公式ファンブック!【マンガ感想・レビュー】

 『からかい上手の高木さん 公式ファンブック』でました!

 

アニメ化もされて、高木さん大フィーバー中です。初めての公式ファンブックも素晴らしい内容でした。

 

ファンブックではいろいろなページに山本先生が一言コメントされていて、読み応えがあります。ページめくるたびに悶絶していました。

 

電書がなくて実本しかありませんのでなかなか中が分かりづらいと思います。でもファンなら買って損はありません。 すごく高木さんらしい1冊でした。おすすめです。

 

 

 

 

 

 

<表紙> 

f:id:med2016:20180213150628j:plain

帯には、

 

高木さんを攻略せよ!

 

って書いてありますけど、高木さんを攻略していいわけじゃない。読者は”高木さんを攻略できない西片くん”を見ているに違いありません。

 

 

<裏表紙> 

f:id:med2016:20180213150646j:plain

 

<イラストレーションギャラリー1>

f:id:med2016:20180214111337j:plain

カラーイラストは2部に分かれています。巻頭にイラストレーションギャラリー1があります。やっぱり山本先生の絵のうまさはすごいですよね。

 

 

<序章> 

f:id:med2016:20180213150702j:plain

序章は高木さんと西片くんのプロフィールです。

 

 

 

f:id:med2016:20180214111004j:plain

こうしてみると、高木さんはスペック高いですよね。この全性能で凡人の西片くんをからかっているわけです。まあ、はたから見たら単なるお似合いカップルのじゃれあいなんですけどね。

 

 

 

<第1章> 

f:id:med2016:20180214111024j:plain

高木さん観察〜行動編〜 

第1章は高木さんを攻略するために、西片くん目線で高木さんの行動をチェックしています。

 

 

f:id:med2016:20180214111045j:plain

 

 

<第2章> 

f:id:med2016:20180214111107j:plain

高木さん観察〜発言編〜

第2章は高木さんの会話をチェックです。やっぱり高木さんがすごいのは会話の展開ですよね。たぶん西片くんとの会話がどっちの方向に行っても、西片くんは負けると思います。

 

 

 

f:id:med2016:20180214111127j:plain

西片くんは高木さんの手のひらでころころ転がされているようなもんです。孫悟空とお釈迦様みたいなもんです。

 

 

<第3章> 

f:id:med2016:20180214111145j:plain

高木さん観察〜姿勢編〜

ん?姿勢ってなんだ? 

 

 

 

f:id:med2016:20180214111206j:plain

 

 

 

f:id:med2016:20180214111241j:plain

山本先生のコメントがうける。

 

高木さんに打つ手なし……!

 

作者が西片くんの必敗を確信しているんですから、もうどうしようもないですよね。 

 

<第4章> 

f:id:med2016:20180214111302j:plain

アナザーキャラクタープロフィール

高木さんとスピンオフの登場人物の紹介です。 

 

 

f:id:med2016:20180214111319j:plain

実は真野ちゃんと中井くんペアも結構気になりますよね。中井くんは結構自然体ですけど、真野ちゃんがやきもきしちゃう感じがとっても好きです。

 

<イラストレーションギャラリー2> 

f:id:med2016:20180214111412j:plain

イラスト第二弾です。いやー、この絵はすごい破壊力ありますよね。学生時代に実際にこんなシーン、ありそうでなさそうじゃありません? 

 

<第5章> 

f:id:med2016:20180214131457j:plain

5章見ました?

すごいですよ。ネームの段階ですら山本先生の絵が上手いこと上手いこと。信じられないレベルです。

 

 

<第6章> 

f:id:med2016:20180214131554j:plain

6章はスピンオフ作品などについてです。

 

 

まとめ

というわけで高木さん攻略が目標の本ですが、ほぼ高木さんは攻略不可能ということだけがわかりました。とほほ。

 

でも、攻略したらいいってわけじゃ無いですよね。高木さんの場合は攻略されまくっている西片くん視線で読者はみんな見ているわけですから、実はみんな、

 

西片くん萌え

 

なわけです。高木さんがかわいくて、さらに西片くんのリアクションがウブウブなのが最高なわけです。もしも西片くんがすれっからしだったらどうしようも無いですから。つまり読者はみんな西片くんレベル、ってことです。別に攻略しなくたっていいじゃん。

 

しかし今回の公式ファンブックでは一つ重大なことがちゃんと書いてませんでした。それは5巻の『西片くんクリティカル事件』です。

f:id:med2016:20180215004541j:plain

まさに読者全員、キュン死な回だったわけですけど、唯一西片くんが高木さんに(無自覚に)勝った話じゃないですか?

 

こうやって表面上は高木さんは西片くんに勝ち続け、でもじつは知らないうちに西片くんも高木さんにがっつりクリティカルを取っているという事実。

 

あ、わかった!単なるカップルじゃん、これ。

 

まあそこに気づくまでどのくらいかかるんでしょうね、このカップルは?でも二人が付き合い始めたりするところがすごい気になったりしますよね。この二人の結婚前ってどんな感じだったんでしょう?

 

 

 

 

 

と・こ・ろ・で、みなさん新しいゲッサン読んだ?2018年3月号も高木さんは破壊力満点でした。

 

西片くんと高木さん、

「もしかして私たち…入れ替わってる~!?!?!?」 

 

ゲッサン 2018年3月号(2018年2月10日発売)  

 

いや、西片くんと高木さんが入れ替わり?ファンック買うレベルの人ならマジで読んだ方がいいですよ。ゲッサンこれで550円とか安すぎですわ。

 

 

というわけで、どこまでも話はつきませんが、高木さんのファンブックはよかったです。そしていろいろ想像しながら悶絶している読者には大変楽しめる一冊になりました。おすすめです。 

 

 

 

高木さんにからかわれたい男子必見の1冊! 『からかい上手の高木さん』初の公式ファンブックがついに登場! メインとなる【高木さん観察】コーナーでは、連戦連敗の西片を救うべく、高木さんの“からかいパターン”を行動編・発言編・姿勢編の3つに分類して分析。なかなか隙を見せない高木さん攻略の糸口を、山本祟一朗先生のコメント付きで探ります。もちろん、高木さんと西片の魅力に迫る【キャラクター紹介】。西片と高木さん以外の人物を掘り下げる【お友達紹介】に加え、「高木さん」のアナザーストーリー・『あしたは土曜日』&『恋に恋するユカリちゃん』、『からかい上手の(元)高木さん』の世界も解説。作画の現場に密着取材した【高木さんメイキング】では、『からかい上手の高木さん』が出来るまでを紹介します。さらに、「ゲッサン」以外の場所で発表されたものも含めたキュートな高木さんのカラーイラストを収録。高木さんのいたずらに、仕草に、表情にキュンとさせられた全国の男子にお届けする待望のファンブックです!

 

【編集担当からのおすすめ情報】 コミックスが大好評、アニメ化も決まった『からかい上手の高木さん』の主人公・高木さんの魅力を、掘り下げたファンブックの登場です。カバーはもちろん描き下ろし。ゲッサン本誌やTwitterで公開されたカラーイラストも収録。高木さんをシチュエーション別に観察する本編には、山本祟一朗先生みずから「からかい」の攻略ポイントをコメント。さらに、ネームから原稿完成までを追ったメイキングも本邦初公開! キュンとときめくシーン満載の1冊に仕上がりました。 

 

 

 

 

 

<公式ファンブック感想>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

kaigyou-turezure.hatenablog.jp