勤務医開業つれづれ日記・3

あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【月間漫画ランキング】2020年09月に購入した、漫画おすすめベスト28【漫画感想】

2020年9月漫画ランキングです。9月も素晴らしい漫画をいっぱい読むことができました。感謝ですね。

 

9月ランキングに参考にさせてもらったブログはこちら。いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。 

午前3時の太陽

ゴマシェルフ‐漫画ブログ-

このマンガ一巻がすごい!2020年09月編 | マンガ一巻読破

 

ではランキングです! 

 

1位 あさひなぐ(34) 

『あさひなぐ』ついに完結です。天才ではない旭ちゃんが、ついに立ったインターハイ決勝が舞台です。そこで行われた試合の結末は。

本当に良いエンディングでした。そして熱いこざき先生のあとがきで、また涙が出てきました。そのあとにさらに名セリフ特集があって、また思い出し泣きして、それでも終わらずに、最後に短編があって、気を抜いていると泣かされます。

正直、戸井田と宮路の試合だけは見たかったな、と思います。でもやはりこのエンディングがベストだったと思います。本当に約10年間の連載、お疲れさまでした!素晴らしい作品でした。

f:id:med2016:20201002132051p:plain

『あさひなぐ(34)』より) 

“またね”。9年半の連載、堂々完結!! インターハイ団体決勝・VS.熊本東戦、 1勝2敗1分け、本数3対4―― ギリギリつないだ大将戦、旭は因縁の相手・島田との対決へ!! 「私でも、あんなふうになれますか…?」 かつて強き女・真春に憧れ、薙刀部へ入部した少女は 会場中・日本中が固唾を飲んで見守る、第1コートの中央に立つ。 小さくても、弱くても、才能がないと断罪されても 傷ついても、うまくいかなくても、人より歩みが遅くても。 眩しいほどのひたむきさ。 周囲を掻き乱すほどの貪欲さ。 “野心”を胸にただ走り抜けてきた彼女が 身体と心以外何も持ち込めないコートの中、 目の前の相手と真っ直ぐに向い合う――!! ここから見えるのは、 歩んできた道程と、これからも続いていく道程。 9年半に及ぶ連載、遂にグランドフィナーレ。 強くなりたいと願うあなたへ贈る。 堂々完結、34集!! 

 

2位 わたしの幸せな結婚(2) 

ああ、これはズブズブとハマりそうな作品です。ブログ記事で感想書いています。個人的には特装版をオススメです。

【感想】『わたしの幸せな結婚(2)』顎木あくみ, 高坂りと (著)が素晴らしすぎでした。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

f:id:med2016:20200910101230p:plain

『わたしの幸せな結婚(2)』より)

【特装版 同時発売!※この商品は通常版です※】 はじめて知った、人の“やさしさ”…。異能の家系に生まれながら、その能力を受け継がなかった娘、斎森美世。親にも愛されず、誰にも必要とされない彼女は、冷酷無慈悲と噂される、同じ異能を持つ家系の久堂家に嫁ぐことに。贅沢からは程遠い、名家の令嬢らしからぬ美世の様子に、当主の久堂清霞は興味を惹かれ、やがて美世を大切に想うようになる。けれど、異能の才のない美世は、嫁としての資格がなくて…。和風ファンタジー×嫁入り。奇跡のシンデレラストーリー。 ※デジタル版限定特典:描き下ろしページ1P収録 

ファン待望の「わたしの幸せな結婚」コミックス2巻小冊子付き特装版。この小冊子でしか読めない、高坂りと先生描き下ろし漫画・イラストや、顎木あくみ先生描き下ろし短編小説などを多数収録。 ※デジタル版限定特典:描き下ろしページ1P収録 

 

3位 お近づきになりたい宮膳さん(2) 

とっても好きな作品です。宮膳さんもそうですけど、松林くんがテレテレなのがいいです。

f:id:med2016:20201002135538p:plain

『お近づきになりたい宮膳さん(2)』より) 

清楚なお嬢様宮膳さんと、元やんちゃでぶっきらぼうな松林くん。お互いにお近づきになりたいと思いつつもなんだかあと一歩が踏み出せない…? それでもだんだんと距離が近づいてきていて、以前よりもさらに照れちゃう事態に…! お近づきたいきっかけもちょっとわかってくる第2巻。 

 

4位 恋する(おとめ)の作り方 (1) 

スマッシュヒットな作品です。日浦くんがとってもかわいいです。早速重版かかっているようで、おめでとうございます。

f:id:med2016:20201002211137p:plain

『恋する(おとめ)の作り方 (1)』より) 

…だから僕、もっとかわいくなりたいんだ。コスメ大好き男子が、幼馴染(♂)にメイクをしたら…? あなたのかわいいを塗り替える、エモキュンラブコメの開幕です。スクールカースト上位の男子・御堂は誰にも言えない秘密を抱えていた。それはコスメが大好きなこと。つちかってきたメイク技術を誰かに試してみたい…! そんな気持ちを抑えきれず陰キャの幼馴染(♂)・日浦にメイクをしたらとんでもない美少女が誕生してしまい…!? しかも日浦はひそかに御堂に思いを寄せていて…!? 

 

5位 ブルーピリオド(8) 

無駄にエネルギーはあるけど、スキルは全然ない。そんな大学一年生の感じが上手く出ていてすごいいいです。受験編とは違った読み応えがあります。オススメ。

f:id:med2016:20201002134903p:plain

『ブルーピリオド(8)』より)

高2で絵を描くことの楽しさに目覚めた矢口八虎は超難関美大の東京藝大に現役合格した!! 課題『東京の風景』制作のため博物館を訪れた油画専攻メンバーたち。 モチベが低かった八虎だったが東京の歴史を知れば知るほど楽しくなっていく。 渋谷を描くことに決めた八虎だったが情報量の多さから作品にまとめられず苦戦を強いられる…! 藝大の学祭『藝祭編』もスタート!! 

 

6位 小木くんのなつやすみ 

注目の作品です。電書のみだと思いますが、これはすごい良いとおもいます。

高校生で盲目の田子くんと、純情でゲイな大学生、小木くんとのひと夏のお話です。こういうお話のよくある展開とは違って、盲目の田子くんが自己中心的でずいずい行動するタイプです。二人は夏休み限定で付き合うことになります。ここからどんな展開になるのかすごい気になります。

f:id:med2016:20201002131810p:plain

f:id:med2016:20201002131754p:plain

『小木くんのなつやすみ』より)

小木くんのなつやすみ【電子単行本特典付き】(1) こいかわ (著)

夏休み初日、大学生の小木春叶がひと目惚れしたのは全盲のイケメン高校生・田子真也。 すぐに打ち解けて仲良くなった二人だが、自分が恋心を寄せられているとはまるで気付いていない田子に、小木は振り回されてばかり。 指をさわらせてほしいとお願いされたり、「ここの体位どうなってるか教えて」と押し倒されたり―――絶対カオ真っ赤になってるけど、見えてないからセーフ!? 友達のままでいることを選んだ小木だが、田子が小木の気持ちを知ったとき驚きの行動に出る! 実は強引なノンケ攻めと、とことんピュアな受けが織りなす新感覚のブラインド・ラブストーリー! 

 

7位 カラオケ行こ! 

いろいろ話題の一冊です。『女の園の星』といい、この作品といい、和山先生の感覚がすごいです。

f:id:med2016:20201002183911p:plain

『カラオケ行こ!』より)

合唱部部長の聡実はヤクザの狂児にからまれて歌のレッスンを頼まれる。 彼は、絶対に歌がうまくなりたい狂児に毎週拉致されて嫌々ながら 歌唱指導を行うが、やがてふたりの間には奇妙な友情が芽生えてきて……? 話題の作品が描き下ろしを加えて待望のコミックス化!! 

 

8位 通学生日記 

この作品、すごい好きです。ブログで感想記事書いています。もっと知ってもらいたい作品です。

【感想】『通学生日記』藤田 丞 (著) 通学という名前の青春でした。【マンガ感想・レビュー】追記:藤田先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

f:id:med2016:20200909134455p:plain

『通学生日記』より) 

切なくて、もどかしくて、甘酸っぱい、登下校トーク・オムニバス。全ページが、青春の1ページ。 いつもの通学路。あの子に会えただけで、幸せ。 とある高校を舞台に繰り広げられる、かつて学生だったすべての人に贈る新感覚オムニバス。 登下校にまつわるショートエピソードを、27話収録。 春、夏、秋、冬、めくるめく青春! 

 

9位 ワンダンス(4) 

カボくんが新しいステージに進みます。自分はダンスのことは全然わかりませんが、すごい楽しみな作品です。

「お前はバトル向きだと思うよ」一凛高校ダンス部唯一の男子の先輩・伊折からダンスバトルの才能を見い出されたカボは、バトルの深みへと魅了されていた。そんな時、B-BOYダンサー・壁谷楽に出会う。伊折との確執、生まれもった体格差、ダンス部への価値観。数々の苦悩を背負った壁谷のパワープレイは、あらゆるフロアを一瞬にして支配する――。そして舞台は最強ダンサー・壁谷が立ちはだかるダンス部対抗バトル大会へ! 

 

10位 映画大好きカーナちゃん 

『ポンポさん』シリーズです。この作品、好きです。いろいろな映画製作について語られていますが、今回はSFです。今作品も、カーナちゃんが大化けするところがとっても良いです。 

f:id:med2016:20201002133537p:plain

f:id:med2016:20201002133549p:plain

『映画大好きカーナちゃん』より) 

いまやスターとなった親友のフラン先輩。それと比べて自分は……? そんなガサついた気持ちで日々を過ごすカーナは、ある日事故に巻き込まれた映画の科学考証家・デュラントと出会う。「最高のSF映画をつくりたい」そんな彼の夢と彼が書いた脚本を利用して、カーナは自分がヒロインになることを条件に、ペーターゼンフィルムのプロデューサー・ポンポさんの元を訪ねるのだった――。「映画大好きポンポさん2」そして「映画大好きフランちゃん」後のニャリウッドで、再び創作の狂気が覚醒する! 

 

11位 阿・吽(12) 

相変わらずおかざき先生の感度がすごすぎて、ビリビリ来ます。最澄と空海は信じる道を進もうとします。

f:id:med2016:20201002234825p:plain

『阿・吽(12)』より) 

空海と最澄の前に、権力者が君臨する!! 平安、嵯峨天皇の御代。 最澄は空海の密教を貪欲に学ぼうとするが・・・ 法の真実を追求する二人に、 権力者・藤原冬嗣が絡み、状況は思わぬ方向に・・・ 

 

12位 天帝少年 中村朝短編集(1) 

素晴らしい短編集です。ブログで感想記事をかいています。気になっている人は絶対におすすめです。 

【感想】『天帝少年 中村朝短編集(1)』少年は別れ、そして旅立つ【マンガ感想・レビュー】追記:中村朝先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

異才・中村朝の初短編集が描き下ろし40P以上を加えて待望の書籍化! 【きみが小説家をみつけたら】 泥棒が盗みに入った“小説家”の家には、金目のものは何もなかった。 あるのは、書きかけの原稿。 しかし、泥棒は毎日その家へと訪れる……。 【白件】 Twiterで超話題の民俗学ホラー! 廃屋の屋敷から髪が白く染まった男子高校生4人の死体が見つかった。死因はショック死。 刑事2人が追いかける奇妙な事件の真相とは一体!? 【トウテツの子】 森羅万象を食べてしまう半人半妖の少年の物語。 他、3作。 

 

13位 水は海に向かって流れる(3) 

祝完結!『子供はわかってあげない』とはまた別テイストな作品でした。個人的には泉谷さんが幸せになってほしいです。 

「俺がいなければ、この人の肩が濡れることはなかったのに」 高校への進学を機に、おじさんの家に居候することになった直達。 だが最寄の駅に迎えにきたのは見知らぬ大人の女性の榊さん。 案内された家の住人は26歳OLの榊さんと なぜかマンガ家になっていたおじさんの他にも 女装の占い師、メガネの大学教授と いずれも曲者揃いの様子。 ここに高校1年生の直達を加えた男女5人での 一つ屋根の下、奇妙な共同生活が始まったのだが、 直達と榊さんとの間には思いもよらぬ因縁が……。 久しぶりに始動した田島列島が自然体で描くのは 家族のもとを離れて始まる、家族の物語。 W不倫で家を出て以来帰らない榊さんの母親に会うため、直達は榊さんを連れて海辺の街を訪れた。彼女が新しい家族と幸せそうに暮らす姿を見て、対面を諦めそうになった二人だったが、直達が衝動的に踵を返し、榊さんと榊さんの母親は10年ぶりの再会を果たす。直達と榊さんは、いま、10年前のその先へと時間を進めるための短くて長い旅の途中にいる。長い間抑え込んでいた感情と向き合う二人が流れ着く先は──。 

 

14位 魔法使いの嫁14

学園編も、謎また謎の展開になっています。みんなそれぞれの立場で、悩んだり頑張ろうとするけど、だれでも100%の答えを持っていないし、それを実践できるわけではありません。学園が物理的にも魔法的にも封鎖されてしまいました。これからの展開に期待。 

f:id:med2016:20201002222607p:plain

『魔法使いの嫁14』より) 

人外×少女 識ることが必ずしも救い、ではない。けれど僕らは。 

 

15位 さらば、佳き日6 

あー、こじれそうな予感しかありません。ただでも不安定な二人なのに、ハンナがまた特大級のスキャンダルをもたらします。なんだかんだで男女問わず人気の桂一くん。浴衣姿がとってもよかった晃ちゃんと幸せになれるのでしょうか。

f:id:med2016:20201002185055p:plain

『さらば、佳き日6』より) 

桂一と晃が富山で迎える初めての夏。不意に落とされたハンナから桂一へのキスが、 晃たちの関係にゆらゆらと波紋を広げていく――。波瀾の第6巻。 

 

16位 もういっぽん! 9 

『もういっぽん!』9巻はこのシーンが特に良かったです。王者聖条の主将が敗れます。そのときに下を向いたままの主将に対して、お嬢様学校の部員が声をかけます。負けてなお主将としてきちんと前を向く姿勢。この掛け声にウルっと来てしまいました。いい部員がいてよかったですね。

f:id:med2016:20201002224320p:plain

『もういっぽん! 9』より)

 

17位 モブ子の恋(8) 

二人がういういしくて、目がつぶれそうです。一歩ずつ、ゆっくり進んでいく二人が微笑ましいです。さて、次巻は予定外のお泊まりです。

f:id:med2016:20201003074547p:plain

『モブ子の恋(8)』より) 

季節は冬。恋人と過ごす初めてのクリスマスが近づく。当日、田中さんの部屋で一緒にケーキをつくることにしたふたり。初めて彼氏を部屋に招く。初めて彼女の部屋にあがる。互いに少し緊張しながら始まったクリスマス。そんな中、思い切って入江くんは尋ねてみる。「二度目のキスをしても、いいですか?」恋の熱が増していく、第8巻。 

 

18位 青のオーケストラ(8) 

3年生が引退して、2年生が中心になりました。3年生が最強だっただけに、2年生の布陣が心配です。小桜ちゃんが青野くんを本格的に意識し始めるようになりました。一体どうなるのでしょう。コンクールも楽しみ。

f:id:med2016:20201002222300p:plain

『青のオーケストラ(8)』より)

妖しさ、優雅、怒り…その感情を音にする。 コンクールまで残り2ヶ月。 演奏曲「バッカナール」の 音のイメージと、各楽器の バランスに苦戦する部員たち。 【この代しか創れない音】を目指して、 お互いの感情に向き合っていく―― 

 

19位 人見知り専門家庭教師 坂もっちゃん 

いろいろと笑わせてもらいました。ブログで感想記事書いています。最後にジーンとくるし、おすすめの作品です。

【感想】『人見知り専門家庭教師 坂もっちゃん』ぬこー様 (著) 実はやる気スイッチが入る漫画【マンガ感想・レビュー】追記:ぬこー様先生からお返事いただきました! - 勤務医開業つれづれ日記・3

人見知りでコミュ障の私のもとにやって来た家庭教師は、殺し屋みたいに凶暴そうな巨漢の先生。もう人見知りとかそういう次元の話じゃないかも?命を守る行動をとらなくちゃ…。 

 

20位 イキガミとドナー 上下  

この装丁がいいですよね。上巻と下巻をくっつけると一つの絵になります。

『イキガミとドナー』より)

「お前の血も肉も全て俺のものだ」戦神と癒し手、魂を預け合う恋。 舞台は未来世界。ある日、平凡な教師の吉野は、国を守る最強戦闘種“イキガミ”の鬼道のドナーだと知らされる。【ドナーの体液は、イキガミの傷を治せる唯一の薬】という衝撃の事実とともに、強制的に鬼道と同居することになった吉野。傍若無人な獣のような鬼道に乱暴に体液を要求されるが、次第にその孤独な素顔があらわとなり――。 「いつかドナーと出会ったら、愛してくれるかもしれない。そう思って生きてきた――。」 

 

21位 ホリミヤ(15) 

祝アニメ化!

感覚的にはすでに2,3クールやっていてもおかしくない作品だと思っていました。とにかくおめでとうございます。

ミステリアスな物理教師中峰とユキが急接近!? そんな二人が気になってしかないのは透と、え、安田…?(笑) 大人気超微炭酸系スクールライフ、とびっきりSweetなHERO描き下ろしバレンタインエピソード前後編を含む第15巻! 

 

22位 元カレが腐男子になっておりまして。(5) 

オタク以外の片倉のこと、私は全然知らないのか。シルヴィオから告白された幸音。自分の中に芽生えた気持ちに戸惑いながらも、しっかり答えを出すと決めまして!? そして再びイベントに向けた同人活動がスタートした赤土はある日、同僚と仲良く話す片倉の知らなかった一面を見つけて、少し胸がざわついて…!! 元カレ元カノな腐男女オタコメディー、第5巻♪ 単行本用描き下ろしマンガもたっぷり収録☆ 

 

23位 アラサーだけど、初恋です。(6) 

「誕生日にキスしてほしいです」山本(28歳)と初々しい約束をした井上(33歳)。せっかくの誕生日なので、友人の中村(31歳)と倉田(30歳)も誘い、旅行へ出かけることになる。楽しい旅行の中、約束の時間が迫り、ついに初めての…!!? アラサーなのに初々しすぎるラブコメディ、第6巻! 可愛すぎるアラサーたちのお話、大ボリューム60P以上が本書限定の描き下ろし!!! 

 

24位 昴とスーさん 4 

ある日突然子供の姿になってしまった青年・昴と、その恋人・澪の同棲物語。 昴の子供化にまつわる衝撃の事実が明らかに。 それを知った澪は、できることを探して懸命の調査を始める。 一方、昴は、親友・西尾が夢を叶え自分の店を開いたことを知る。 かつての約束を守るために、子供の姿のままで西尾に会いにいく。 ふたりで生きていくことに光を見出していく第4巻。 

 

25位 ぼっち旅 ~人見知りマンガ家のときめき絶景スケッチ~ 

楽しい作品です。ボッチ旅とはいいますが、作者さんは意外とコミュニケーション取れてると思います。

f:id:med2016:20201002184302p:plain

『ぼっち旅』より) 

国内を二泊三日で気ままに楽しく、旅しよう。心ウキウキ、ときめき「ひとりぼっち」旅。【真冬の北海道で流氷ウォーク】【福井・東尋坊で断崖絶壁サスペンス体験】【東京・大島の火山トレッキング】【沖縄・西表島でジャングル探検】etc……。ちょっぴり人見知りなマンガ家・鳶田ハジメが、安らぎとワクワクを求めて、まだ見たことのない「日本のはしっこ」に行ってみた! ご当地ご飯に大自然、不思議な生き物もりだくさん。再現度200%の圧倒的画力で贈る、癒しの体験型・旅コミック! 

 

26位 麦本三歩の好きなもの 

個人的に大好きな須藤佑美先生の新刊です。『夢の端々』が発売延期になってすごい悲しいです。須藤先生の線がすごい良いですよね(ウットリ)。

食べること、二度寝すること、本を読むこと、歩くことetc…図書館勤務の麦本三歩には好きなものがたくさん。仕事でミスをしがちで先輩にはよく怒られるけど、大好きなチーズ蒸しパンを食べれば気分は上々。人から見たら無意味で間抜けかもしれない時間も、三歩にとっては欠かせないもの。そんな三歩のゆるくてホッとするなにげない日常――。電子限定おまけ付き!! 

 

27位 古見さんは、コミュ症です。(18)  

一歩踏み出すコミュ症美少女コメディー! 文化祭が終わり、いつもの温度感に戻る古見さん達。 いつもの日々が、不思議と少し色づいて見えます。 文化祭のアナザーストーリー、中々さんバンドの結成。 尾鶏家で展開される、謎解きミステリー。 古見さんと只野くん、体育館倉庫に二人きり―― 友達、親子、恋の悩み。全てが一歩、前へと進みます。 複雑なのに、温かい。難しいのに、面白い。 人付き合いは、季節とともに移ろっていきます。   (人付き合い:コミュニケーション) 「伝えたい」という気持ちが何かを動かしていく コミュ症美少女コメディー、第18巻。 

 

28位 まぼろしまたね 

全3巻完結です。小さな穂積と芽出子の別れが切ないです。そして事件をどうやって二人は乗り越えるのでしょう。お疲れさまでした! 

土手で朝まで話し合い、ついに穂積と打ち解けた芽出子。しかしその瞬間、小さな穂積が姿を消してしまった。穂積は無事、再び学校へ通い始めるが、芽出子の心にはぽっかり穴があいてしまう。中学校は文化祭シーズン。平穏な日々が続くかと思いきや、ドグマの影が忍び寄り……。物語はついに「あの日」へ――幼馴染の未来を変えるために走り出す、眩しくて切ない青春×少年犯罪×タイムパラドックスストーリー、ついに完結。 

 

 

目次

 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2016-2020 kaigyou-turezure All Rights Reserved.