【感想】『人見知り専門家庭教師 坂もっちゃん』ぬこー様 (著) 実はやる気スイッチが入る漫画【マンガ感想・レビュー】追記:ぬこー様先生からお返事いただきました!
『人見知り専門家庭教師 坂もっちゃん』読みました!いやあ、笑いました。
坂もっちゃんが、超人見知りの池野しらすのところに家庭教師として派遣されます。
人見知りの私のために
母親が気を利かせて
人見知り専門家庭教師を派遣してきた
↓
人見知りとかそういう次元の問題ではなくなった
命を守る行動をしなければ
人殺しのような暴力的な圧のある坂もっちゃんが繰り出す、家庭教師としての方針とその実力は? しらすと坂もっちゃんの教育の成果は、どこへ向かうのでしょうか。
笑って、おまけにうっかり感動してしまう作品です。こんな第一話で、最後には教育について考えさせられるとは思いもしませんでした。おすすめの一冊でした。
コミュ障の私のもとにやってきた家庭教師は、 殺し屋みたいに凶暴そうな巨漢の先生。 もう人見知りとかそういう次元の話じゃないかも? 命を守る行動をとらなくちゃ……。 「こんなアニキが先生だったらよかったのに…」との声多数! 常識外の指導で、人見知りも直って、成績もうなぎのぼり!? pixivコミック月例賞 大賞受賞作
人見知り専門家庭教師とは
人見知り専門といいながら、常人すら近寄れないような圧力を持った坂もっちゃんが、ものすごい人見知りのしらすのところに派遣されます。背後から過剰なプレッシャーに襲われ、命の危険にさらされるしらす。
見た目通りのスパルタか?と思いきや、意外と勉強の本質に迫っていてちょっとびっくりの展開でした。
「せんせぇ!!」
「坂もっちゃんだ」
ツッコミどころも、そこじゃねぇ。笑いました。
進路希望『メシア』
学校に進路希望で『メシア』って出したら、親呼び出されるか、逆にすごい丁寧に悩み相談されそうです。
坂もっちゃんがしらすの夢を実現する方法について話をしていると、急にしらすの「やる気スイッチ」がオンになります。このシーン好きです。坂もっちゃんは見た目のような荒っぽい事を言いますが、いきなり正解を言うのではなく、徐々に正解に導くような先生です。実はなかなかいい先生です。
なんで涙が
坂もっちゃんから卒業したしらすは、広々とした部屋で一人で自由に勉強します。坂もっちゃんからのプレッシャーがなくなって、今まで通りに勉強できるはずなのに、しらすは涙が止まりません。
ここからしらすは、初めて自分から坂もっちゃんに歩み寄ります。同時に、坂もっちゃんにも変化が、あるような、ないような。
ぬこー様先生の宣伝(なのか?)
なぜかデビューする話 pic.twitter.com/EAVyJMd045
— ぬこー様ちゃん@単行本でた (@nukosama) September 14, 2020
宣伝のために自転車に乗って、坂もっちゃんでvtuberデビューだってさ。全然、訳わかんないよね。先生のTwitterも笑わせてもらいました。
まとめ
『人見知り専門家庭教師 坂もっちゃん』は笑わせてもらって、ちょっぴり感動しました。正直、予想していたベクトルとは全く違う方向に吹っ飛ぶ作品でした。楽しかったです。
『人見知り専門家庭教師』の坂もっちゃんは、なぜ『人見知り専門』なのでしょう?なぜ彼は人見知りについて詳しいのでしょう?
それは自分が同じ問題を抱えていて経験と知識があるからです。そして彼は言います。
「人見知りは治らない」
「受け入れるしかない」
「今のままでいいんだよ」
しらすは雪山で坂もっちゃんに再び出会います。そして自分が坂もっちゃんから教えてもらって、成長できたことを彼に返してあげるのです。
うを。なんかいい話だ。
そこまで深読みしなくても、単純に笑えるいい話でした。表紙からは予想もつかないほど対人関係や教育について意外と考えさせられるいい本でした。そして結構、読者のやる気スイッチが入ります。オススメです。
追記:ぬこー様先生からお返事いただきました。ありがとうございます!これからも応援していきたいと思います。頑張ってください!
朗報です!!!!ありがとございます!!!
— 単行本でた@ぬこー様ちゃん (@nukosama) September 17, 2020
ご参考になりましたら幸いです。
Copyright © 2016-2020 kaigyou-turezure All Rights Reserved.