勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

映画『HELLO WORLD』作中に出てくるあの本は? 『HELLO WORLD』本リストできました!書籍許諾一覧 

映画『HELLO WORLD』はすごい良かったです。前回の感想でも書きましたが、頭の中が『HELLO WORLD』一色になっている管理人です。 というか一行さんモードです。『天気の子』陽菜ちゃんはかなりかすんでしまいました。陽菜ちゃん、ごめん。

『天気の子』3回観に行ったら、1回は『HELLO WORLD』観たほうがいいです。だれ?いや、自分なんですけど。また『HELLO WORLD』行きます。

※追記:結局3回、観に行きました。素晴らしすぎましたね。

 

 

『HELLO WORLD』作中の本の数々

『HELLO WORLD』に出てくるいろいろな本って、なんだかわかりましたか?読書好きにはたまらないリストであるはず。特に堅書くんの部屋の本棚は、SFファンにとっては是が非でも解読したいところです。

 

映画のラストで出てくる「書籍許諾」の一覧を入手できました!コミック『HELLO WORLD 1』に出てくる作中の本ともあわせてご紹介させていただきます。

読書の趣味が自分とかなりあっているし、おどおどしているけど堅書くんと友だちになったら、結構楽しい気がします

 

『HELLO WORLD 1』 

 

『HELLO WORLD』のコミック化は鈴木マナツ先生がやっておられます。すごい『コネクト』好きだったので今回のコミック化は、かなりうれしいです。

f:id:med2016:20190927154015p:plain

『HELLO WORLD 1』より)

あー!一行さんのかわいさに、もうズッキュンですね。

 

さて、作中に出てくる本が一体何なのか調べてみましょう。

f:id:med2016:20190927154200p:plain

『HELLO WORLD 1』より)

「決断力」熊澤融 → これは架空の本のようです。検索しても出てきませんでした。

 

f:id:med2016:20190927154511p:plain

『HELLO WORLD 1』より)

「大湖底都市」 → これも架空の本のようです。検索しても出てきませんでした。


 ということで、ストーリー上重要な本はどうやら架空の本のようです。

 

 

『Hello World』書籍許諾一覧 

『HELLO WORLD』の堅書くんも、一行さんも本好きです。本がいろいろな行動のキーワードになっています。堅書くんの部屋の本も気になるし、読んでいた本は一体何でしょう? 

 

『HELLO WORLD』ラストに流れる「書籍許諾」がわかりましたのでずらずらと載せてみたいと思います。  

 

おそらく堅書くんが図書館で読んでいた本ですよね。八咫烏が加えて持っていった本もこれでしょう。 

 

kotoba(コトバ) 2019年 春号 [雑誌] 雑誌 – 2019/3/6 

kotoba(コトバ) 2019年 夏号 [雑誌] 雑誌 – 2019/6/6 

これか!

f:id:med2016:20190928084056j:plain

©2019「HELLO WORLD」製作委員会 

 

火事のあと、勘解由小路三鈴ちゃんが自宅から古本市に持ってきた本です。 

 

大庭みな子の竹取物語・伊勢物語 (集英社文庫―わたしの古典) 文庫 – 1996/7/1 

堅書くんが夜中に神の手で”再生”した本の一つです。 

 

 

 

こちらも堅書くんが火事のあと再生した本です。ちなみに「ポケットマスターピース」は隠れた良いシリーズです。01のカフカは名訳だと思います。 

 

ここからハヤカワ文庫SF、通称「青背」です。SFファンが喜ぶようなリストですね。イーガンが多い。 

 

特に今回の『Hello World』はイーガン『順列都市』、とくに難解な塵理論を参考にしている気がします。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディックもいいですね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HGウェルズも定番ですね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで「ねじまき少女」をぶっこんでくるのがすごい好き。 

 

 

 

まとめ

『HELLO WORLD』の作中本、楽しすぎる。映画を楽しめたのも、かなり読書がかぶっているからなのかもしれません。堅書くんとだちになったら、結構楽しい気がします。

一行さんはどれを読んでいたんでしょう?ゲーテ?

もう一度、映画を見て確認したいです。

 

本当にいい映画でした。

すごい、おすすめ。

また行きます。

 

 

『HELLO WORLD』感想書いてます。 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2016-2019 kaigyou-turezure All Rights Reserved.