勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

新型コロナ対策最前線に、あの羽海野チカ先生降臨!「くつ王」との20年ぶりの再開、手洗いイラスト爆誕へ【Twitter】

昨日のTwitterでは、羽海野チカ先生のとても感動的なお話がありました。

漫画界のレジェンド、羽海野チカ先生と、いま新型コロナ感染症の最前線で戦っている「くつ王」こと忽那賢志先生が20年ぶりの再開を果たしました。

このイラストを羽海野チカ先生が描かれるまでの経緯が素晴らしすぎて、リアルタイムで追っていたツイッター民はみな涙を流しました。

 

きっかけは羽海野チカ先生のTwitterでのつぶやきからでした。 

20年以上前のブログについてのお話。ブログ主が医師になるところだったとのこと。その後、その方のブログがあったりなかったり。

おそらくNHKのEテレに出ていた先生を見つけた、羽海野チカ先生。

 名前が難しくて読めずに流れてしまった……。

羽海野チカ先生、今回の新型コロナ治療の最前線で活躍している先生を発見。

20年前から「面白い文章を書いていた人」として羽海野チカ先生の記憶に残っていた先生。 

いまはコロナの最前線で働いていて、ものすごく大変で責任の重い場所で戦っているに違いない、と思いながら、 

なにか現場に皆さんに届けたいという思い。

 寄付とか、何かないのかな?

羽海野チカ先生はお家でいつもどおり絵を書き続けよう、なるべく家にいるようにして。 

などと書いていました。

 

ブログ民は羽海野チカ先生のツイートで、

「これは忽那賢志先生のことじゃない?」

「おそらく国立国際医療研究センターの忽那先生では」

という話がざわついていましたが、ついに忽那賢志先生ご本人が登場。 

モカというブログで「くつ王」というペンネームだとしたら自分です。 

 

「くつ王さん!!くつ王さんなのですね!?」

動揺する羽海野チカ先生がかわいい。

「くつ王」こと忽那賢志先生が現状報告。

羽海野チカ先生が「こういう感じの説明イラストが欲しいならすぐ描きます」とツイート。

ツイッター民の期待が高まります。

 「それではイラストの案をメッセージさせていただきますね」

話が進んでいく。

 羽海野チカ先生は興奮状態。

「これを絵で子供にもわかりやすく描いて欲しい」
「この注意書きを絵にして欲しい」などありましたら
どうか私に!ぜひ!!

という羽海野チカ先生の申し出。

 

ツイッター民は固唾を呑んで見守っていました。

「家の中で3姉妹が楽しそうに手洗いをしていて、

零くんがマスクをつけて咳エチケット、

猫が防止策についてかわいく説明する(3密を防ぐなど)感じで

描いていただけると羽海野ファンは絶対に遵守します!」

おお!忽那賢志先生、攻めるな!!

 

キタ!ついに羽海野チカ先生と忽那賢志先生のコラボイラストが爆誕しました。

ツイッター民、感涙。

 その後、羽海野チカ先生の修正あり。

 

萩野昇先生は羽海野チカ先生のお知り合いな様子。忽那賢志先生のことを書かれております。

羽海野チカ先生のレス。 

 

こちらが忽那賢志先生のFB。ここに忽那賢志先生が羽海野チカ先生のツイートに気づくまでが書かれています。妹さんに教えてもらったようですね。

www.facebook.com

 

おそらくこちらが忽那賢志先生のブログ・モカの後継のわずかな残りだと思われますが、いかがでしょう? 

brute-mocha.jugem.jp

 

まとめ

これから「零くんがマスクをつけて咳エチケット」イラストが出てくるのではないでしょうか?期待が高まりますね。

 

新型コロナ感染症がなければこの再開もなかったことを考えると、複雑な気持ちになります。しかし、最前線で戦っている先生方に勇気を与えるようなお話でした。本当にほっこりさせていただきました。

 

羽海野チカ先生、忽那賢志先生、おふたりとも頑張ってください!応援しております。でも無理なさらずに。ちゃんと睡眠をとって、健康に注意してほしいです。

 

 

 

J-IDEO+(ジェイ・イデオ PLUS) -新型コロナウイルス感染症(COVID-19) (JーIDEO+) (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/4/13 岩田 健太郎 (編集), 岸田 直樹 (編集), 忽那 賢志 (編集) 

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2016-2020kaigyou-turezure All Rights Reserved.