勤務医開業つれづれ日記・3

あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【月間漫画ランキング】2020年08月に購入した、漫画おすすめベスト27【漫画感想】

はじめに

ブログ再開しました。今月から月間漫画ランキングも再開しようと思います。いろいろとご迷惑をおかけしてすみません。

 

お休み中に漫画を読むのに参考にしていた、主にブログはこちらです。

 

午前3時の太陽

ゴマシェルフ‐漫画ブログ-

このマンガ一巻がすごい!2020年08月編 | マンガ一巻読破

 

いつもありがとうございます。 

 

それでは2020年8月の漫画ランキングです! 

 

1位 オレが私になるまで 3 

【管理人から一言】「オレが私になるまで」3巻出ました!

個人的には一番ブレイクしてほしい作品です。男の子が女の子に変わってしまって、そのままもとに戻りません。性の違いや、思春期の揺れる心が丁寧に描かれている良作です。一人でも多くの人に読んでほしいですね。まだ3巻ですし、今後の展開も気になります。すごいおすすめです。 

f:id:med2016:20200904131953p:plain

(『オレが私になるまで 3』より)

自分の『性』を 受け止めつつある元・少年 藤宮アキラ。 調理実習 海水浴 男女逆転(!)劇 はじめてのお化粧と 一歩一歩、 女の子を学んでいます。 人と人のつながりを やわらかく紡いだ ジュブナイル・ストーリー。 

 

2位 SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん(15) 

【管理人から一言】 毎回最高を更新するSHIORI EXPERIENCE。今回も最高でした。15巻の感想書いていますので、よろしくお願いいたします。

f:id:med2016:20200825134841p:plain

(『SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん(15)』より)

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

「BTL」第2次審査を控えた紫織たち一行は「TPOKZ」のライブツアーに同行しながら着実にスキルアップしていく。そんな中、運命に導かれた“27の伝説”たちは最後のピースを探し求めていた──…。 

 

3位 二月の勝者 -絶対合格の教室ー(9) 

【管理人から一言】 内容の濃い9巻でした。塾トップ、島津ししょーが家庭事情で脱落。しかし黒木先生は第3の秘策を提案し、衝撃的な展開を迎えます。

さらに一難去ってまた一難。どんどん受験の時は迫ってきます。ひりひりするような緊張感が続きます。受験生に限らず、読んでほしい作品です。

f:id:med2016:20200902152839p:plain

f:id:med2016:20200902153344p:plain

(『二月の勝者 -絶対合格の教室ー(9)』より)

話題騒然の中学受験ストーリー! 「子どもの人生はその子のもんだ。 親のもんでも俺たちのでもない」 家庭の事情で中学受験断念を決めた島津家。 「3年間も積み重ねてきた本人に諦める気はない。 彼を“船”に乗せたのはあなた方だ。」 黒木の言葉の真意は? 奨学金制度狙いで確実に 中堅校の特待をおさえる戦略、 上位校を目指している生徒は 記述対策ができているので国公立も視野に――? 桜花を辞め勉強から離れた島津君の本心は? そして彼の受験継続のため 黒木が提示する衝撃の秘策とは――? ゆれる黒木の心。白柳の叱咤の言葉とは。 中学受験の隠された裏側、合格への戦略を 圧倒的なリアリティーでえぐりだす話題作、第9集! 

 

4位 働かないふたり 20 

【管理人から一言】新刊をいつも楽しみにしています。ニート兄妹がいい味出しています。

コロナで荒んだ心を癒やしてくれるような作品です。守くんから借りた本をなくした戸川さんのお話が、ついに終わりました。いい話でした。旅をしていた本はおそらく『旅をする木』星野道夫です。これも素晴らしい本ですので、ぜひ。

f:id:med2016:20200902135015p:plain

(『働かないふたり 20』より)

働かないふたりの変わらない日々を綴る「ぐーたらニート兄妹漫画」第20巻が発売!! マイペースで対人恐怖症の妹・春子と、インテリで社交的でもある“エニート”な兄・守。今回は守が中学時代の恩師に遭遇したり、兄妹で行方不明の猫を探し回ったりします。一方、そんなふたりを見守る石井家の父は、旧友から子育てについて咎められてしまい…。描き下ろし4コマやおまけ漫画など全16ページを掲載した完全版!! 

 

5位 ヲタクに恋は難しい (9) 

【管理人から一言】ご結婚、おめでとうございます!まさかここまで来るとはね……。感激もひとしおです。結婚式も花子らしくて最高でした。

f:id:med2016:20200919075122p:plain

『ヲタクに恋は難しい (9)』より)

“何度も仲直りして、またケンカして、二人で歩いてきた。” 隠れ腐女子の成海とゲーヲタの宏嵩の恋愛模様を描いた超人気ヲタ恋も、めでたくたのしく第9巻!! 貴重な宏嵩の新人時代がみれたり、成海が沼のハマり方や上級者向けの恵方巻の食べ方を教えてくれたり…? …また、みなさまご準備よろしいでしょうか? 樺倉と花子の結婚式編を含む約40Pの描き下ろしもおめでとうの大収録です。ヲタクな人も、そうじゃない人もきっと誰かを祝福したくなる!! でも幸せならOKです!! …な内容でおとどけいたします!! 

 

6位 呪術廻戦 12 

【管理人から一言】 呪術は相変わらずキレッキレです。12巻はナナミンがめちゃくちゃかっこよくて、ほれました。

f:id:med2016:20200904133103p:plain

(『呪術廻戦 12』より)

禪院甚爾の降霊が不測の事態に陥り、混迷を深めていく渋谷事変!! 地下ホームの夏油へと迫る冥冥、補助監督の甚大な被害に憤怒する七海――1級術師達が攻勢に出るなか、虎杖は九相図長男・脹相と会敵し…!? 

 

7位 違国日記 6 

【管理人から一言】朝は両親をなくし、小説家である槙生との共同生活をしています。槙生は笠町さんとよりを戻したわけでもなく、大人の関係?な新しい感じになっています。朝ちゃんが知ったら混乱するだろうな、と思いながら読んでます。

「違国日記」は静かに独りで孤独を味わい、二人でいるのに孤独を感じ、みんながいる中で孤独について考えるような作品です。

f:id:med2016:20200904134142p:plain

(『違国日記 6』より)

【電子限定!雑誌掲載時のカラー原画&30話のネーム特別収録!】叔母と姪。年の差ぐらし、1年。「朝、なりたいものになりなさい」と言いながらも、実里は娘を自由にさせない母だった。そんな母が亡くなり、世界が広がって1年。朝は、軽音部の冬公演に選ばれた同級生を羨んで、自分も歌詞なら、と書いてみた。非凡な何かを見つけてくれるかも、と。しかし、彼女が初めてのポエムを無邪気に見せたのは、小説家・高代槙生なのであった………。「なりたい自分」探りは子犬の突進のごとく。若木がさえずる第6巻! 

 

8位 きのう何食べた?(17) 

【管理人から一言】ほっこり。50代のゲイカップルのお話を、ここまで日常坦々系にするのは、はっきり言って驚異です。弁護士と美容師の50代のゲイカップルって、もりもり設定で、毎日御飯作ってめでたしめでたし、なんて逆にすごすぎます。今のマンガ業界なら異世界にふっとばされるぐらいの勢いです。

かぼちゃのお話が良かったですね。映画化も決まって、おめでとうございます。 

 

9位 ファインダー越しのあの子 1,2 

【管理人から一言】 いい作品でした。2巻完結です。

自分の気持ちを表現するのが苦手な、はじめ。慧と出会って、はじめは高校最後の夏に映画をとることにします。表紙の、ものうげな二人の表情もいいのですが、個人的には1巻裏表紙の二人の笑顔の絵がとても好きです。

カボちゃ先生の初の単行本です。商業誌デビュー(「2年と11ヶ月」)のときからずっと気になる作家さんでした。これからも応援していきたいとおもいます!

f:id:med2016:20200904083611p:plain

f:id:med2016:20200904133958p:plain

(『ファインダー越しのあの子 1』より)

 

 

自分の気持ちを言葉にするのが苦手な女子高生・はじめは、文化祭の準備でひとり悩んでいた。 今年の文化祭で映画部の活動は最後になる。本当にやりたいことはあったけれど、今年も実現せずに終わるだろうと諦めていた時。 同じ学校の生徒・市ノ瀬慧と出会う――。※単行本描き下ろし漫画付き 

 

10位 よふかしのうた(4) 

【管理人から一言】 よふかしのうた4巻は”吸血鬼+メイド”という新しいジャンルに突っ込んでます(ここ笑うところ)。4巻後半は、今後おそらくナズナちゃんたち吸血鬼と敵対する探偵さんが登場しています。友だちになっちゃうのかもしれませんが、コトヤマ先生の展開は読めません。

f:id:med2016:20200904092114p:plain

(『よふかしのうた(4)』より)

夜のメイド喫茶で何かが起こる!? ナズナとコウの夜ふかしに現れた、新たな吸血鬼たち。 その一人、小繁縷ミドリに誘われて、ふたりが訪れたのは…… まさかのメイド喫茶!? 「お帰りなさいませ! ご主人さま!!」 コウには全てが初体験… そんな甘ったるい夜の空間で事件発生!! 夜はまだまだ未知だらけ。 さあ今夜の行方は!? 大反響!真夜中のボーイ・ミーツ・メイド!? 萌え萌えギュ~~~ンな第4巻!! 甘い夜へおいでよ! 

 

11位 夢の直路を恋惑ふ 下

【管理人から一言】 完結です。3人x2の現世と平安のお話です。いいお話でした。越田先生のテンポがすごい好きです。

百合ちゃんと花岡くんがカップルにならないんだな……。

そして、兄ちゃんと花岡くんもBLカップルにならないんだ……。

そんな、よこしまなこと思いながら読んでました。悲しくて、でも3人同士の掛け合いが楽しい作品でした。

f:id:med2016:20200904195619p:plain

(『夢の直路を恋惑ふ 上』より)

あと個人的には、このTwitterも本編に入れてほしかったレベルに楽しかったです。

男子高校生の花岡が見た前世の夢。 平安時代の悲恋の二人と、それに寄り添う一人の男。 それはまさに、花岡と友人吉田とその妹の百合子そのものだった。 百合子から、彼女も同じ夢を見ることを聞き、この夢の意味を二人で考え始める。 だが、花岡はある疑問にたどり着く。 「吉田はどうして前世の夢を見ないんだ?」 そしてその理由を追う中で浮かんだ、ある一つの考えに花岡は戦慄する…。 ゆるふわな高校生活と、激動の平安時代が交錯する和風転生ファンタジー。 SNSで話題となった「夢の直路を」を全ページ加筆修正、大幅な描き下ろし追加で書籍化! 

 

12位 マッシュルーMASHLE- 2 

【管理人から一言】ハリー・ポッターなジャンプ作品です。魔法や社会の仕組みを、筋肉ですべてをぶっ飛ばしてスッキリする作品です。おちゃらけですが、意外と期待しています。 

二本のアザを持つ選ばれし者ランスとの勝負の最中、ランスの意外な本性に触れマッシュは…!? さらに一難去ってまた一難、マッシュが所属するアドラ寮と、レアン寮の合同課外授業が行われる。ヤバい奴に何かと目をつけられがちなマッシュは、寮の威信と級硬貨(コイン)を懸けた争いに巻き込まれるハメに!! 高潔を気取る腐った輩に、正義のグーパンを叩き込め!! 

 

13位 君は放課後インソムニア(4) 

【管理人から一言】 あー!青春です。

高校生の不眠症の二人のお話です。曲ちゃんと中見くんが、初々しくて見ていて恥ずかしいです。夜寝れない二人は、少しずつ二人は前に進んでいきます。

f:id:med2016:20200905072323p:plain

(『君は放課後インソムニア(4)』より)

ラジオでつながる恋人未満の2人 白丸先輩のさらに可愛い一面や、級友達との海水浴、 そしてイサキとガンタがついに……と、青春のまぶしさ大増量の最新刊! 『富士山さんは思春期』『猫のお寺の知恩さん』のオジロマコト最新作は 能登を舞台に描かれる“眠れない”高校生の思春期の夜。 花火大会で本音を持ち寄って心を通わせたイサキとガンタ。 お互いだけしか聴けないラジオアプリというツールが 眠れない夜の恋人未満の2人を優しくつなぐ。 天文部存続のため、次なる目標は8月のペルセウス座流星群観測会。 そして星景写真コンテストの入賞のための夏合宿…… きらめく夏、まっさかり。  

 

14位 フリクションガール 2 

【管理人から一言】 ピアノをずっと弾いていた女の子が、クライミング(ボルダリング)にハマる漫画です。うーちゃんが少しずつ登れるようになるのはすごいです。あと「ボルダリング痩せます?」。この一コマだけで、自分もボルダリングをはじめたくなりました。

f:id:med2016:20200905074348p:plain

f:id:med2016:20200905074920p:plain

(『フリクションガール 2』より)

ボルダリング初心者で運動音痴の“うらら”。毎日どこでも登りたいクライミングJK“ギャオ”。うららの友達で痩せたい&イイネが欲しい“たまみ”。元ワンダーフォーゲル部の先輩“むゆ”。実力も目的もバラバラな4人の女子高生が、みんなでワイワイ登ったり、お出かけして買い物したり、部活を作ったり、女子高生の日常は毎日にぎやか♪ 読んだら思わず登りたくなる、ゆるふわだけど本格的なボルダリングストーリー!! 

 

15位 プリンセスお母さん2 

【管理人から一言】安定のお母さん。1巻に引き続き、相変わらず笑わせてもらいました。

f:id:med2016:20200905075455p:plain

(『プリンセスお母さん2』より)

プリンセスの心を抱いて日々を送る 主婦・並庭“カトリーヌ”ママ子。 庶民の平凡な生活の中にきらめく姫力が今日も波乱を呼ぶ! 第2巻では娘家族とのエピソードや夫婦の馴れ初め話などを収録し、“ナミニワ国”は一層にぎやかに。 抱腹絶倒、だけど家族愛に満ち溢れた 並庭家の日常をお届けいたします!  

 

16位 BEASTARS 20 

【管理人から一言】 相変わらず、すごい漫画です。動物が社会を形成して、草食動物と肉食動物が一緒に生活しています。これって、人間社会そのものの縮図です。身体の大きな人や小さな人、男性や女性、野性味あふれる人や知性的な人。混血のレゴシは、多くの経験をして成長していきます。

f:id:med2016:20200905080337p:plain

(『BEASTARS 20』より)

レゴシとメロンの最終決戦目前、状況はより深刻さを増していく。ルイの身に起きた悲劇、そしてメロンにその身を捧げる約束をしてしまったハル。メロンが引き起こした混乱は、思わぬところにも影を落とし始めていた。彼はなぜここまで混沌を生み出したいのか。彼はなぜ悪に染まってしまったのか。その謎に迫る一方、レゴシとキューの修行も思わぬ方向に荒々しさを増していき…? 

 

17位 葬送のフリーレン(1) 

【管理人から一言】 ネットで話題沸騰の作品です。

10年間かかって魔王を倒し、その50年後のパーティーのお話です。エルフのフリーレンだけは年をとっていません。それ以外のみんなは年を取っています。人の心の動きにうといフリーレンは、人の心を知る旅をはじめます。終わりから始まるお話。

f:id:med2016:20200905145119p:plain

(『葬送のフリーレン(1)』より)

魔王を倒した勇者一行の後日譚ファンタジー 魔王を倒した勇者一行の“その後”。 魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。 彼女が”後”の世界で生きること、感じることとは-- 残った者たちが紡ぐ、葬送と祈りとは-- 物語は“冒険の終わり”から始まる。 英雄たちの“生き様”を物語る、後日譚(アフター)ファンタジー! 

 

18位 春風のエトランゼ(4) 

【管理人から一言】祝・アニメ映画化!9月11日公開ですので、ぜひ観に行こうと思います。ちなみにBL作品なのでご注意ください。

「海辺のエトランゼ」は「春風のエトランゼ」の0巻ですから、映画見る前にぜひ全巻通しで読んでみてほしいです。3巻までの感想書いています。

4巻は中学生で反抗期真っ只中のふみくんが中心です。ふみくんの思春期のイライラした感じがヤキモキさせます。桜子ちゃんは3巻までのツンケンした感じが取れて、良くも悪くも落ち着いてきています。

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

f:id:med2016:20200905141926p:plain

(『春風のエトランゼ(4)』より)

シリーズ第1作『海辺のエトランゼ』がアニメ映画化!! あれから5年。待望の第二部スタート! 駿の実家・橋本家に実央が居着いて5年。駿は小説家を休業し、実央は車の整備工をしながら元気に暮らす日々。 ゆるく街公認のカップルとなった2人だったが、倦怠期ぎみの日々にお互い「おや…?」と疑問を持ち始めていた。 そして、そんな恋人たちのかたわらで、今にも噴火しそうな火山がひとつ。駿の義弟・ふみに反抗期が訪れたのであるーー。 

 

19位 永世乙女の戦い方(3) 

【管理人から一言】くずしろ先生の、追い詰められた人を描く才能は異常。個人的には、熱量の高い感情の描き方が高河ゆん先生に似ている気がします。身を削りながら突き進む天野さんが、香の師匠と激突します。 

f:id:med2016:20200905143915p:plain

(『永世乙女の戦い方(3)』より)

絶対女王・天野香織。その底知れぬ力! 81マスの盤上で激しく戦う乙女達! 女流将棋界の絶対女王・天野香織がいる高みを目指す、 弱冠17歳の早乙女香。 彼女は、女流の七タイトル全てを独占する天野の力を知ることになる。 早指し棋戦で香の師匠と対局する絶対女王の天野。 香はその対局を通じて、天野が将棋に抱く強い思いを目の当たりにする。 果たしてその遠き背中に追いつく事はできるのかーー!! 

 

20位 只野工業高校の日常 2 

【管理人から一言】工業高校は、みんなやんちゃで楽しいです。赤崎くんの恋が一ミリも進歩してないので心配。 

f:id:med2016:20200905140724p:plain

(『只野工業高校の日常 2』より)

今日もごくごく平和な只野工業高校。電気科2年の赤崎・かっちゃん・やっちんの周りには、自動車科や機械科の面々など、個性豊かな生徒が続々集合中! なんてことない日常だけど、にぎやかさはどんどん加速する、普通高校とはちょっと違う工業高校体感型コメディ第2巻!! 

 

21位 ハレとモノノケ 上,下 

【管理人から一言】民俗学xBLという濃い作品です。

高校生の八潮のもとにトキがふらりとやってきます。トキは不老不死のモノノケです。民族学を知っているとさらに楽しく読める作品ですが、ガチガチのBLですのでご注意ください。

・柳田國男が提案した、日本の日常(ケ)とお祭りや年中行事などの非日常(ハレ)を分ける概念があります。この「ハレとケ」がタイトル「ハレとモノノケ」のベースになっていると思います。

・坂口信夫は、柳田國男の高弟でもあり、独自の民俗学を築き上げました。異界からの客人を神として考える”まれびと信仰”を重視しておりました。異質なトキが八潮の世界に入ってくることは、八潮にとってまれびとだったに違いありません。

・坂口信夫は同性愛者でした。第二次世界大戦で硫黄島の戦いで、パートナーである藤井春洋は戦死しています。坂口の死後、二人は同じ墓に入ることになりました。

下巻の引用文献に沿って書き出したら止まらなくなります。雰囲気もいいですし、二人の距離感もいい。この二人の行く末を読みたいです。BL読める人には、すごいおすすめな作品です。

f:id:med2016:20200905085244p:plain

(『ハレとモノノケ 下』より)

 

「ケガレている」不老不死のモノノケだという男・トキに突然そう告げられた高校生・八潮。八潮についたケガレを落とすという名目で、ふたりの奇妙な同居生活が始まった。揶揄うような言動ばかりのトキだが、時折見せる孤独に触れ、共に過ごすうち心惹かれていく八潮…しかし、トキに想い人がいることを知り――。【描き下ろしあり】 

 

22位 大学ではじめて恋人ができた人の話(1) 

【管理人から一言】うぶうぶで目が潰れそうです。Twitterで楽しめた人には絶対におすすめ。Twitterでは、南中くんと北嶋さんカップルに注目です。 

 

SNSでも大人気の赤面ラブコメがついにコミックス化! 大学生カップルの西谷くんと東さん。 お互い大学で初めて恋人ができました。 でも恋愛経験値が低めの二人はドキドキしっぱなし! それでもしたいことはいっぱいあって・・・。 はじめてのデートに花火大会、そしてクリスマスイブで・・・ ふたりの「大好き」が超爆発!! 交際2日目からのもじもじキャンパスライフ! 電子書籍限定で総扉ページをフルカラーで収録!!!応援店共通の描き下ろし特典ペーパーを収録しております! 

 

23位 土地神と、村で一番若い嫁 (2) 

Twitterで話題のピュアすぎる異種間ラブストーリー 第2巻! 日々の暮らしの中で、ゆっくりと互いを知っていく土地神様とその奥さん。二人きりの温泉旅で、夫婦の距離にも変化が…? 新たなキャラも登場して、ますます目が離せない神近感MAXラブコメ! ボリュームたっぷりの描きおろしも収録してお届けします! 

 

24位 便利屋斎藤さん、異世界に行く  3 

お前を足手まといだなんて思ったことは一度もない。 私はサイトウがいないと駄目だから。 老魔導士モーロックが死んだ。だが蘇生のチャンスはまだある。 斎藤さんは、しがない元便利屋。 異世界に転生したのちは、居場所を見つけるため日々がんばっている。 おかげで家族のような仲間もできた。 そんなおり、 パーティで最強の魔導士モーロックがあっけなく命を落とす。 その死を仲間たちは受け入れるが、斎藤さんだけはあきらめない。 ついに蘇生の可能性を見つけるが……。 斎藤さんたちの前に立ちはだかったのは魔界の犬。 彼らにもゆずれぬ事情があった。 死闘は避けられない。 どちらにも命をかけて守りたい家族がいるから。 Twitterフォロワー約30万人の一智和智氏が描く、 『発売即大重版』の読めば元気が出る異世界転生! 待望の第3弾!  

 

25位 フォーゲット・ミー・ノット 

【管理人から一言】美しくもはかない百合物語です。高校生の純子(本文では純ちゃんとよばれてます)と藍ちゃん。その出会いと別れのお話です。 

f:id:med2016:20200905151425p:plain

(『フォーゲット・ミー・ノット』より) 

【電子限定!描き下ろし特典ペーパー収録】中学3年生のときに恋人・汐見紺を失った大森純子は、その悲しみから立ち直れないまま3年間が経った。高校3年生の新学期初日、ある新入生が純子を訪ねてやって来るが、それは紺の妹・藍だった。純子に憧れて同じ学校に入学したと話す藍に、純子は紺の面影を感じてしまい複雑な気持ちが込みあがる――。気鋭・岡藤真依が描く、儚くも美しい至上のガールミーツガール。 

 

26位 兄の嫁と暮らしています。(8) 

岸辺志乃、高校生。17歳。兄が死んで1年が経ち、大きな、とても大きな転機がやってきました。『他人だけど家族』――。そんな二人を描く、不可思議で、不器用で、そして少しだけ前を向いていく、日常センシティブストーリー第8巻。 

 

27位 陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!(1) 

【管理人から一言】ついに陸奥まで異世界にふっとばされてしまいました。

記憶をなくしているのと、身体がかなり軽い様子です。いきなり雷ぶっぱなして無双ぶりを発揮しています。

f:id:med2016:20200905153933p:plain

(『陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!(1)』より) 

『修羅シリーズ』スピンオフ・コメディ! 魔力が全ての世界に転生しても、”陸奥圓明流”は不敗だった件。 とある異世界に半裸の男が降ってきた‥。 魔力も記憶も無いこの男、戦うとチョーーーーーー強い! 戦いの最中、男が思い出した自らの名‥‥それは「陸奥」! 

 

 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2016-2020 kaigyou-turezure All Rights Reserved.