勤務医開業つれづれ日記・3

あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

■稲妻のように素早く味わえ『エクレア あなたに響く百合アンソロジー』が、最高に響きまくったデザートバイキングな百合本だった 追記:カボちゃ先生からお返事いただきました【マンガ感想・レビュー】

聡明な読者の皆様はご存知の通り、『エクレア』という名前は、フランス語で“稲妻”を意味します。 稲妻のように素早くひとクチで食べなければならないところから、この名前が付いたと考えられています。 『エクレア あなたに響く百合アンソロジー』も稲妻のように早く味わいましょう。

 

電撃の百合アンソロジー「エクレア」が最高でした。19人の執筆陣のキレイなデザートバイキングみたいな感じです!!!メインでお腹いっぱいでも、ちょっとだけつまみ食いしちゃうような感じ。大好きな先生のは絶対に読みたいし、知らない先生の味も知りたいし、みたいな。新人さんのカボちゃ先生の雰囲気は結構すきだなぁ。

さっそく重版がかかったようです!おめでとうございます!!


20161123162922.jpg

【エクレアの語源・由来】 フランス語「エクレール」からの外来語で、元は「稲妻」「電光」を意味する語である。 「稲妻」を意味する言葉が名付けられたのは、エクレアの中のクリームが飛び出さないよう稲妻のごとく一口で素早く食べなければならないことから。 シュー生地に入った亀裂が稲妻に似ていることから。
- 語源由来辞典




・ 仲谷鳰 幸せは傷のかたち
201612012350293.jpg
超大人気「やがて君になる」の仲谷鳰先生が表紙とトップ短編です。やっぱり雰囲気がいいですね。甲斐さんはピアニストの卵。鳥居ちゃんは甲斐さんのことが気になって仕方がない。でも、甲斐さんがピアノを弾けなくなって……。
「エクレア」の表紙も裏表紙も仲谷鳰先生が描いています。で、全体でひとつながりのお話になっているね!
表紙を見て → 短編を読んで → 裏表紙を見る
はい、完璧。
ぜひ、本を買って読んでみましょう。「やがて君になる」も本当にすごいいいマンガですのでぜひお読みください!!

<関連記事>
■仲谷鳰「やがて君になる 3」好きになっちゃいけない、好きになってしまいそう。好きになったら全て壊れてしまう……【マンガ感想・レビュー】


・ ハルミチヒロ intro.
201612012350292.jpg
ハルミチヒロ先生がいた!いた!いた!「楽園」でいっつも読んでますが、他誌で読むとまたいいですね。すごいうれしいです!!やっぱりハルミチヒロ先生の描く女の子の涙と、唇がいいですよねぇ(ウットリ)。

・ 伊咲ウタ かみゆい
20161202003342.jpg
現代魔女図鑑の伊咲ウタ先生です。女の子の髪の毛がキレイ。髪の毛をいじるだけのマンガなんですが、しっかり百合でした!

・ 2年と11ヶ月 カボちゃ
20161201235029.jpg
商業誌デビューのカボちゃ先生です!電撃大王新人発掘プロジェクトで佳作受賞、うわさによると先生はまだ学生さんだとか。すごい!幼馴染の、はるなちゃんとみーちゃんの心の揺れがいいですね。2人にとって、どんな2年11ヶ月になるのでしょう?これからの作品に期待です!


追記: カボちゃ先生からお返事いただきました!ありがとうございます!!これからも頑張ってください。応援しております!!!!

 

 

胸に響くのは、こころの鼓動

『やがて君になる』を送り出す電撃が、本気で作りあげる百合アンソロジーが登場。
仲谷 鳰をはじめ、天野しゅにんたや平尾アウリ、缶乃など、名だたる作家がそれぞれの物語を紡ぎ出します。

【執筆作家】
仲谷 鳰/のん/柊ゆたか/南方 純/天乃咲哉/天野しゅにんた/伊咲ウタ/伊藤ハチ/カボちゃ/川浪いずみ/缶乃/北尾タキ/タカダフミ子/唯野影吉/にしお栞/ハルミチヒロ/平尾アウリ/めきめき/結川カズノ

 

 

このままでいたい。ほんとだよ。

七海燈子と小糸侑。
徐々に距離を近付けるふたりに、
佐伯沙弥香は焦燥感を募らせていた。

だが、燈子が望む形で
彼女の傍にいることを決めた侑は
人を好きになることを諦めようとしていた。

「わたしは誰も好きにならない。これまでも、これからも。」



ご参考になりましたら幸いです。