勤務医開業つれづれ日記・3

雑記ブログです。マンガや書籍、医療関係について書いてます。

【感想】『ミステリと言う勿れ 1』 (フラワーコミックスアルファ) 田村 由美 (著)『7SEEDS』終了直後に新連載!田村先生の新しい魅力満載でした!!【マンガ感想・レビュー】

 『ミステリと言う勿れ』1巻出ました!

電書になるのを我慢しきれずに実本で買いましたが、すごい良かったです。

 

大学生の久能整(くのう ととのう)くんはカレー好き。でも、いつも自分の部屋でカレーを作っている時にトラブルに巻き込まれます。整くんは人の距離感がつかめているのかつかめていないのか、不思議な青年です。

 

『7SEEDS』が終わったばかりの田村由美先生ですが、すぐに新作で『ミステリと言う勿れ』を出してくるところがすごい。しかも『BASARA』『7SEEDS』とは全然違う仕組みの作品です。読ませます。整くんのセリフにすごい吸引力あります。3冊同時刊行なんてやはり天才ですね。

 

不思議な語り口で、変なアプローチの入り方から本質にズバッと切り込むセリフは小気味良いです。今までの作品からしたら地味かもしれませんが、個人的にはすごい好きです。おすすめです! 

 

 

 

 

 

 

1巻ではepisode 1とepisode 2の前編が載っています。この引きがまたウマイです。途中で読むのやめられないです。2巻も買っちゃいますね。 

 

久能整(くのう ととのう)くん、カレーを作る 

f:id:med2016:20180122111123p:plain

頭モジャモジャの天然パーマの整(ととのう)くん。ほったらかしにすると髪の毛がバクハツしてひどいことになるそうです。土日にカレーを作るのが趣味で、友人、恋人なしだそうです。

 

 

 

殺人容疑者になる 

f:id:med2016:20180122111150p:plain

整くんは殺人事件の容疑者になってしまいます。警察で任意の事情聴取を受けています。カレーもそのまま食べられず。美容室にも歯医者にも行けず、授業にも出れません。

 

 

 風呂光さん

f:id:med2016:20180122111204p:plain

紅一点の風呂光さん。ちょっと目を離したスキにペットの猫が死んでしまいました。そのことを整くんが語り始めます。ここの台詞回しがなかなかグッときますね。すごくいいです。

 

1話では

 

 

池本さん

f:id:med2016:20180123111911p:plain

お調子者の池本さん。整くんもあまり信用していませんが、池本さんは整くんのことが気に入った様子です。なにかと話しかけてきます。episode 1だけじゃなくてepisode 2(前編)にも出て来ますので今後のメインのキャストになるかもしれません。

  

薮さん

f:id:med2016:20180122111626p:plain

今回の殺人事件の捜査の中心人物。仕事の鬼で、お子さんと奥さんがひき逃げで死んでいますが、その時にも張り込みをしていました。今回、整くんの殺人容疑に一番疑いをかけている人物です。

 

 

熊田 翔

f:id:med2016:20180125061904j:plain

episode 2はバスジャックです。たまたま整くんが乗り合わせたバスがハイジャックされます。一緒にいたのが大学院生の熊田翔くん。イケメンで、自分で言うには結構執念深いとのこと。なぜか整くんと凸凹コンビで良い味出しています。

 

 

まとめ

『ミステリと言う勿れ』はキャラクターもそれぞれ個性があってとってもよかったです。とくに整くんのあさっての方からくる台詞回しがすごいいいです。漫画なのに言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)とか残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学するの知識でセリフ言われているような感じです。 

 

全然関係のない方向からのはっとするような整くんのセリフ、個性的なキャラ、とても典型的な事件設定に田村先生の才能が光ります。『BASARA』『7SEEDS』が好きだったファンも大丈夫だと思いますが、それ以上に新しい田村先生の魅力が満載の作品だと思います。気になった人はぜひ手に取って見てください。かなり期待の一冊でした!

 

 

 

 

 <試し読み>

shogakukan.tameshiyo.me

 

 

 

 

 

話題沸騰★青年・久能整!ついに登場!! 『BASARA』『7SEEDS』の田村由美、超ひさびさの新シリーズがついに始動!! その主人公は、たった一人の青年! しかも謎めいた、天然パーマの久能 整(くのう ととのう)なのです!! 解決解読青年・久能 整、颯爽登場の第一巻!! 冬のある、カレー日和。アパートの部屋で大学生・整がタマネギをザク切りしていると・・・警察官がやってきて・・・!? 突然任意同行された整に、近隣で起こった殺人事件の容疑がかけられる。 しかもその被害者は、整の同級生で・・・。 次々に容疑を裏付ける証拠を突きつけられた整はいったいどうなる・・・??? 新感覚ストーリー「ミステリと言う勿れ」、注目の第一巻です!! 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。