
勤務医開業つれづれ日記・3

いらないことからコツコツと。新「院長の漫画カルテ」へ移行中です。

【速報】2017.05.17発売 マンガ注目新刊情報『ドメスティックな彼女(13)』『七つの大罪(26)』『塩田先生と雨井ちゃん2』『ランカーズ・ハイ(1) 』

05.17発売の新刊です!

注目はもちろん『ドメスティックな彼女(13)』ですが、久しぶりの『塩田先生と雨井ちゃん2』に期待ですね。『ランカーズ・ハイ(1) 』はとっても絵が好き。作者の中島先生のTwitter中島諒@5/17 第1巻発売 (@_dekaoka) | Twitterのいたずら書きがとってもいいですよね。 

 

 

 

 

 

続きを読む

【感想】2017年4月に購入した、おすすめ漫画リスト【ネタバレ漫画レビュー】

4月に購入したマンガを振り返ります。いやあ、充実の1ヶ月でした。本当に素晴らしい作品が目白押しで、読んでいて楽しくて仕方ありませんでした。

 

当ブログでレビューした作品はリンクを載せてありますので、詳細はそちらを読んでください。レビューを書けなかった作品にも簡単に感想を書きました。こんなにいい作品がいっぱいあって、幸せすぎますね。

 

 

 

 

4月のマンガ購入は『青のフラッグ』からスタートでした。『青のフラッグ』は本当にいい作品になりそうで期待です。

続きを読む

【速報】『ど根性ガエルの娘』 大月悠祐子 第18話配信 『ど根性ガエルの娘』も『ど根性の娘』だった!【ネタバレ漫画レビュー】

 

 

ど根性ガエルの娘』第18話が更新されました!また泣けた。

この連載はもともとアスキーだったのですが、アスキーでの連載中断→ヤングアニマルで再開 についても思いっきり描いています。原稿引き上げとか、描いていいのかよ、これ?

 

 

 

 

続きは→

院長の漫画カルテmanga-karte.comで!

 

 

【感想】『幼女戦記(5)』東條 チカ、カルロ・ゼン 前線突破、首都の軍事施設を直撃だと!?【ネタバレ漫画レビュー】

幼女戦記』5巻出ました!

いよいよダキア戦です。4巻で鍛えに鍛えた直属の大隊に早速出撃命令が下されます。デグちゃんが自ら鍛え上げた帝国の近代式軍隊で、前近代の「ボーイスカウトのような」敵軍を粉砕します。

 

めちゃくちゃに面白いです!

 

 

続きは→

院長の漫画カルテmanga-karte.comで!

 

 

Google先生「漫画 おすすめ」がおすすめできないから、素晴らしい漫画に出会える方法を勝手にまとめてみました

「院長の漫画カルテ」の管理人です。面白い漫画ってないかな?と思ったらなに調べます?

 

やっぱりGoogle先生に聞くよね?

「漫画 おすすめ」って?

 

→実は、これが役に立たないんだな。

 

f:id:med2016:20170430002033j:plain

 

 

 

続きは→

院長の漫画カルテmanga-karte.comで!

 

 

 

 

 

【速報】2017.05.01発売 マンガ注目新刊情報『のぼる小寺さん(4)<完>』『空挺ドラゴンズ(2)』『はねバド!(10) 』『S〔エス〕-君と、彼女と、運命と』

05.01発売の漫画新刊です。 『のぼる小寺さん』あー、コレが終わっちゃうのとっても残念だ!小寺さんのまっすぐな性格がいいですよね。

 

空挺ドラゴンズ(2)』はどうなるでしょう。『はねバド!(10) 』は心理描写がとっても深くて読みごたえがあります。10巻は全国大会ですね。

 

注目は『S〔エス〕-君と、彼女と、運命と』ですね。  GANMA!からの新刊です。

 

 

 

 

 

続きは→

院長の漫画カルテmanga-karte.comで!

 

 

【感想】『早乙女選手、ひたかくす(2)』水口尚樹 ”うっす”でラブがコメるなんて!【ネタバレ漫画レビュー】

腹筋女子の時代が来た!

1巻が爆売れして全国で品切れになったという『早乙女選手、ひたかくす』の2巻が出ました。これがまたラブがコメてるんだな!すごいおすすめです!!

 

早乙女さんは女子ボクシング部のエースで、語尾が……っす、うっす、で終わる体育会系筋肉バカ。ボクシングも勉強もすごい優秀なのに恋愛だけは不器用。語尾が……っす、の女の子が主人公でラブがコメるってみたことないです!!

 

早乙女選手、ひたかくす(2) (ビッグコミックス)

 

 

続きは→

院長の漫画カルテmanga-karte.comで!

 

 

 

【台風10号・北海道被害】ポテトチップスの販売休止相次ぐ 昨年の台風で原料難

知ってもらいたいけど、全然みんな興味なさそうでつらい……。

 

なぜかわかりませんが北海道、とくに十勝地方の台風10号の被害はまったく注目されていません。激甚災害に指定されて、安倍総理も視察に来たんですがまったく報道もなければ理解もされていない様子です。寄付も少なければボランティアも少ない。熊本地震とは大違いです。

 

日本の食糧基地、十勝地方の激甚災害ですから食糧に問題が出るのは当然です。みなさん、コーン缶のアヲハタがなくなるの知ってます?あれ、工場が再開できなくて無くなるんですよ。日本のコーン缶の75%のシェアが無くなりますよ。去年から言っていますよ。

 

カラムーチョが一時生産中止になったり、ポテトチップスの生産が制限された時だけ注目されていますが、本当にそれだけしか注目されないの?北海道ってポテチだけの地方?

f:id:med2016:20170411135837p:plain

 

続きを読む

【速報】2017.04.04 マンガ注目新刊情報『青のフラッグ 1』連載完結の『To LOVEる―とらぶる― ダークネス 18』最終巻、『ワンパンマン 13』『ゆらぎ荘の幽奈さん 5』ほか

4/4は『ワンパンマン 13』『To LOVEる―とらぶる― ダークネス 18』『ゆらぎ荘の幽奈さん 5』と集英社関係目白押しです。

 

そして個人的に大注目は『青のフラッグ 1』だろ!

 

2017/4/4発売 青のフラッグ 1

 

 

続きは→

院長の漫画カルテmanga-karte.comで!