勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【Mac】macOS High Sierraをクリーンインストールしようとしたら「インストールの準備中にエラーが起きました。このアプリケーションをもう一度実行してください。」【レア・エラー】

macOS High Sierraをクリーンインストールしようとしたら「インストールの準備中にエラーが起きました。このアプリケーションをもう一度実行してください。」というレアなエラーに遭遇しましたのでご報告いたします。

 

 

 

はじめに

手持ちのMacBook (Retina, 12-inch, Early 2015) でmacOS High Sierraをクリーンインストールしようと思いました。

 

ちょうど1年前には別のちょっと古いMacBook Pro (Retina, 15-inch, Early 2013)のmacOS Sierra(Highじゃないほうね)クリーンインストールの記事を書いております。今回は、別なノートをキレイにしてみたくなりました。

 

 

ところが今回、

 

「インストールの準備中にエラーが起きました。このアプリケーションをもう一度実行してください。」

 

というレアなエラーが出てしまいました。一応解決しましたのでご報告します。 

 

 

 

 

今回まずはMacBook (Retina, 12-inch, Early 2015) で、macOS High Sierraをダウンロードし、いつも通り最初のインストールしようとしました。きちんとバックアップ取るのを忘れないようにね。

 

ところが……、

 

 

 

「インストールの準備中にエラーが起きました」 

f:id:med2016:20180322220057p:plain

 

「インストールの準備中にエラーが起きました。このアプリケーションをもう一度実行してください。」

 

なんじゃ、これは!?

 

初めて見ましたがな。正直ビビりましたね。でもOK押すと普通にfinderに戻るので、クラッシュしたわけではなさそう。ふー。

 

でも、再起動しても同じところで表示が出てしまい、インストールができません。

 

この問題についての解決方法は、実はあまり詳しく載っていません。ネットでチェックしてみたところではこんな感じ。

 

 

1) MacbookProのハードディスク障害 OS(Lion)ネットワークリカバリ事例【西新宿店】 (2014/05/22) 

https://www.smaphodock24.jp/blog/パーツ故障、破損/1123

2) Macをインターネットリカバリしようとしたらエラー 

http://entropiajp.hatenablog.com/entry/2014/11/25/043255

3) Mac 10.9 リカバリできない!? インストールの準備中にエラーが起きました。 

https://ameblo.jp/digital-pc-clinic/entry-12116191775.html

4) OS X再インストールについて〜初心者 

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10143262

 

1)2)3)は両方とも最初はPRAMをリセットし、その後にターミナルからdateコマンドで現在日時を再設定して回復した様子です。 

4)はApple サポートコミュニティですが一番よくわからない感じでした。

 

とりあえずはNVRAM(昔のPRAM)をクリアしてみました。

 

 

 

Mac の NVRAM をリセット

Mac の NVRAM をリセットする方法 - Apple サポート

f:id:med2016:20180322220739p:plain

Mac をシステム終了してから、電源を入れ、すぐに「option」「command」「P」「R」の 4 つのキーを同時に押し、20 秒ほど押し続けてからキーを放します。その間、Mac は再起動しているように見えます。

起動音が鳴る Mac の場合は、2 回目の起動音が鳴った時点でキーを放してかまいません。 

 

 

→うーん、これでも解決しませんね。

 

上記の1)2)3)とは違って、今やっているのは単なるインストールです。NVRAMクリアする前からの症状です。なんかインストーラーが変な感じがします。

 

 

 

 

インストーラーを消去してみる(アプリの削除) 

f:id:med2016:20180322220142p:plain

というわけで、次にmacOS High Sierraのインストーラーを消去し、その上で再度ダウンロードし直そうと思いました。

 

アプリの削除には主に3つ方法があります。1) Launchpadで消す、2) アンインストールプログラムで消す、3) アプリをゴミ箱に入れる、です。後ろに行くほど荒っぽくなります。macOS High Sierraはどうなっているでしょう?

 

 

1) Launchpadでアプリを長押し。バツマークが出たら、それを押せば消せる。

→macOS High Sierraにバツはでない

 

2) アンインストールプログラム

→macOS High Sierraにはない

 

3) Finderのアプリケーションフォルダから削除したいアプリを右クリックし、ゴミ箱に入れる

→ゴミ箱に入れて消去! 

 

 

ということで荒っぽい方法ですが、macOS High Sierraのインストーラーをゴミ箱に放り込んで消去しました。これで結果的に改善しました!

 

macOS High Sierraを再ダウンロード

f:id:med2016:20180322223210p:plain

 

 macOS High Sierraを再ダウンロードします。その上でインストールをやり直してみると、

 

f:id:med2016:20180322230247j:plain

→インストールできました!

 

 

というわけで、ネットに載っている方法とは違う方法で解決してみました。

 

 

 

 

 

フラッシュストレージがピカピカに!

クリーンインストール前

f:id:med2016:20180322230748p:plain

これだけ使用していたストレージがこんなにキレイになりました!

 

 クリーンインストール後

f:id:med2016:20180322230646p:plain

どうよ、このピカピカさ加減は!スッキリですね。

 

 

Office for Mac 2011再ダウンロード


あとはOfficeを再インストールします。こちらの過去記事を参考にしてみてください。

 

 

 

 まとめ

 

macOS High SierraなどmacOSインストール中に、

 

「インストールの準備中にエラーが起きました。このアプリケーションをもう一度実行してください。」

 

というめずらしいアラートが出た場合、

 

1) NVRAMクリア

2) ターミナルでdateコマンドで日時チェック

3) macOSインストーラーを削除して再インストール

 

を試してみるといいかもしれません。ほとんどが2)の日時問題です。しかし私のように3)で解決する場合もあるかと思います。 

 

クリーンインストールは自己責任でお願いします。今回はとってもビビりましたが、最終的にはスッキリでした!

 

 

 

 

 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。