【感想】『りぶねす(8)』 堂本裕貴 (著) いつもとなりにいて、それでも勇気が出せなくて。最高に最高でした!【マンガ感想・レビュー】追記:堂本裕貴先生からお返事いただきました!
『りぶねす』8巻出ました!
もう、
最高&最高
でした!
なんと表紙がまこっちん!初めての表紙にハートを撃ち抜かれました。主人公じゃないですけど、管理人はまこっちんファンだから許す!
シスコンの兄テツにカワイさ無双の妹カスミ。テツの相棒アスカは幼なじみでおうちがお隣さん。 テツは思いっきりシスコンですが、徐々にアスカとの距離が縮まってきています。妹のカスミも、いつまでもお兄ちゃんに頼ってばかりはいられません。でもやっぱりお兄ちゃんとの生活は安心。
そして最近急上昇のぶっきらぼうな七瀬くん。最初はこんなやついらねー、とか思っていましたが、どうしてどうして。堂本先生がじっくりと描きこんで、最近なかなかいい味出しているじゃないですか。
『りぶねす』隠れた名品といいますか、マジでいい作品です。そして結構苦労しています。『週刊少年マガジン』短期集中連載→『マガジンSPECIAL』連載→『マガジンSPECIAL』休刊→『マンガボックス』連載と『りぶねす』は波乱万丈ですが、堂本裕貴先生は環境の変化にもめげずに、じっくりとキャラクターを育ててきてくれています。
もっとみんなで『りぶねす』愛でようぜ!まじで重要文化財とかに指定したほうがいいレヴェルです、この作品。とんでもなくオススメです!
9巻【感想】はこちら!
kaigyou-turezure.hatenablog.jp
アスカちゃん、ロングヘア
知らない人も問答無用に8巻を読んでみよう!最初の42話からいきなりアスカ&テツがトップスピードになるからさ!!いきなりもだえ苦しむよ、みんな。
アスカちゃん、そうきたか!ってかんじです。もう照れながら頑張るアスカちゃんがまぶしすぎます。テツもしっかりしろよ、男の子なんだから。
アスカちゃんはもともとショートヘアなんですけど、今回のロングヘアっていいですよね!8巻はスタートから文化祭の演劇ですからロング→ショート→ロング→ショートと見慣れないと戸惑うかもしれません。
テツ、すねる
それでも……
あんま見たくねえんだよ……
シスコンのテツとしてはアスカに対する精一杯の愛情表現です。すねてやんの。だけどもっと押せよ、ごりごりと!!もう焦れったいわね、あんたがた!!
ロミオとジュリエットな二人
文化祭も最高潮です。ロミオもジュリエットもよく考えたら二人とも代役ですね。重度シスコンのテツもアスカのジュリエットと、カスミのメイド喫茶で迷った挙句にジュリエットのアスカを選びます。
以前のテツなら考えられないことですよね(ニヤニヤ)。徐々に二人の感じに変化が見えて来ます。
七瀬くん
8巻で赤丸急上昇の七瀬くん。最初はぶっきらぼうでなかなか好きになれないやつでしたが、堂本裕貴先生がじっくり、ことことやわらか〜く煮込んでくれたおかげで、なかなかいいやつかも、って思えるようになりました。
自分の気持ちにきちんとしているところは、ある意味テツよりしっかりしています。カスミちゃんと今までの関係が壊れてしまうかもしれません。それでも七瀬くんは一歩前に進むことに決めたのです。
カスミちゃん、とまどう
そしてカスミちゃんは途方にくれます。幼稚園からずっと一緒だった七瀬くん。お兄ちゃんであるテツとアスカちゃんのような幼なじみの相棒みたいな関係がいいな、って思っています。
ちょっと待って、カスミちゃん!
実はカスミちゃんが知らないうちに、テツとアスカちゃんは猛スピードでカーブ曲がりつつあるから!カスミちゃんはテツとアスカちゃんが相棒だと思っていても、実は違うんだよ。男女の友情って、むずかしいよね。ちなみに管理人も男女の友情が成立するかどうか、いまだによくわかりません。
まこっちん
まこっちんはカスミちゃんの幼なじみで、高校でも同級生です。運動音痴なカスミの練習を手伝うまこっちんがいいですね。
まこっちん、チア姿
うわっ、陽気に笑うカスミちゃんと恥ずかしくて涙目のまこっちんが素晴らしすぎる!いつもの二人の感じが出ていてとってもいいです。
高校行事で文化祭+体育祭ってパターンもあるんですね。ちょっと漫画の展開が、あれれ?文化祭のあとすぐに体育祭??ってとまどいました。管理人は別々だったけど、うちの妻ちゃんは文化祭+体育祭だったらしいです。
まこっちん、メイドになる
えええムムムムリだよそれはさすがに……
背景のひらがなの”むりむり”が最高ですね。
あえて言おう、
まこっちん、最高だ、と!
いままでわれわれは、なにか重要な見落としをして来たのではないだろうか?
それはまこっちんの潜在能力であると!主人公カスミのとなりにいて、第一話から登場しているし、今回8巻では表紙を飾ったからな!!しかも今回の表紙は破壊力抜群じゃない!?7巻のアスカちゃんもよかったけど、8巻のまこっちん表紙は最高ですね。
6巻で告白した好きな相手がチバ先輩っていうのがなんか納得できないけど、文化祭の時になんてオムライスに書いたか気になりますね?
まとめ
ということで、『りぶねす』8巻は最高でした。 テツ&アスカちゃんペアがいきなりエンジン全開でした。ロミオとジュリエットのアスカちゃんの照れている感じがとってもいいですよね。でもテツはシスコンだからアスカちゃんにはヘタレです。もー!
一方、急接近したのに友達関係バリアではねかえされた七瀬くん&カスミちゃんペアも今後の展開がすごい気になります。七瀬くんがんばれ、って言う日が来るとは思いませんでした。
だがしかし!
実は8巻は最終的に”まこっちん巻”だったという事実。管理人の暴走する感想があふれ出しました。まこっちん、神がかってきたな。表紙ジャックもするし、照れまくって”むりむり”とかもう最高すぎて、重要文化財とかに指定してほしいですね。
『りぶねす』8巻は表紙が最高&中身も最高、ということでめっちゃおすすめでした!
追記: 堂本裕貴先生からお返事いただきました!すごい、すごい!!うれしいですね。これからも応援していきたいと思います。『りぶねす』ガンバです!!
レビューありがとうございます!拝読させていただき、とある一文で泣きそうになりました。今後も頑張ります https://t.co/giSPQFA5oA
— 堂本裕貴@りぶねす8巻11/9発売 (@domoto64) 2017年11月11日
こちらこそ熱いご感想本当に本当にありがとうございました。りぶねすのこれまでの経緯とそれへの応援のお言葉に胸がきゅうっとなりました。そういうところまで見ていて下さる方がいらっしゃったんだと、本当に励みになりました。今後も負けずに頑張ります。
— 堂本裕貴@りぶねす8巻11/9発売 (@domoto64) 2017年11月11日
<試し読み>
マガジンのHPだけど、やる気なさそう……。今回8巻でたけど、HPでは最新刊6巻になっているし。
ご参考になりましたら幸いです。