勤務医開業つれづれ日記・3

マンガや書籍、クリニック開業関係について書いてます。「院長の漫画カルテ」http://www.manga-karte.comで【速報】中!

【感想】『北北西に曇と往け 1巻』 入江 亜季 (著) ここから始まる。それはきっと人を知り、世界を知る物語。【マンガ感想・レビュー】

『北北西に曇と往け』1巻出ました! ものすごく良かったですね!入江亜季先生の作品、ほんとうに大好きです。入江先生はキャラクターの奥行きが深くて、一面だけを表すことはほとんどありません。主人公もそうでないキャラクターもみな多くの面を持ち合わせ…

【詐欺メール】『楽天カード ご請求予定金額のご案内』 差出人 info@mail.rakuten-card.co.jp【注意!】

また詐欺メールきました! 一瞬、本物かと思いました。でも自分は楽天カード持っていません。 最近のフィッシング系のメールは凝っていますので注意が必要です。 差出人は info@mail.rakuten-card.co.jp です。 ===========================================…

【訃報】高畠エナガ先生 作品リスト 未収録作品ふくむ【残念すぎ】

高畠エナガ先生がお亡くなりになられたそうです。 28歳というお若い先生の訃報です(1)。優先生につづいての訃報にかなり精神的にダウンしてます。いい漫画家さんでした。 個人的には短編集の『Latin』と『100』を実本で持っていて、『GODSPEED』は電…

【めざせ主夫】夫がはじめて家事をやるときに、覚えておきたい6つのポイント

最近、妻(つま)ちゃんが倒れてから家事を頑張っています。 妻ちゃんは生命には全く問題ないんですが、家事をするのはかなり厳しい状態です。横になっている時間も長いので、いろいろと自分が家事をしなくちゃな、と思っています。 いままでも自分はいろい…

【感想】『ロッタレイン 3』 松本 剛 (著) 全3巻完結。短い夏、土砂降りの雨、そして君。【マンガ感想・レビュー】

『ロッタレイン 3』出ました。3巻完結です。 松本剛先生の作品はいっつも心えぐられます。主人公たちの心を社会は認めてくれません。小さなことが重なりながら、社会の歯車が追い詰めていきます。 管理人は基本的に破滅系の漫画を読むのが本当に弱いのです…

【感想】『ぼくたちは勉強ができない 3』筒井大志 (著) 4強並び立つ!ラブコメ戦国時代到来!!【マンガ感想・レビュー】

『ぼくたちは勉強ができない』3巻出ました! ”ぼく勉”は相変わらず最高ですね。ことごとく読者の予想を裏切りつつつ、期待に応えるという最強の展開には脱帽です。 現在”ぼく勉”は、正妻候補2人の古橋文乃ちゃんと緒方理珠ちゃん、第三のヒロインで怒涛の…

【感想】『僕の彼女は最高です!(1)』伊織 (著), 高田タカミ (著) が文字通り”最高”だった件【マンガ感想・レビュー】

『僕の彼女は最高です!』1巻出ました! Twitterで話題の作品でしたが、絵が入るといいですね。かなりいいです。本当にいいです。大事なことなので3回言いました。 なんとなく流れで付き合い始めた感じの二人ですが、彼女さんの勢いがありすぎで困ります。…

【感想】『BEASTARS 5』 板垣巴留 (著) 二人にはまだ長く、遠い夜明け……。【マンガ感想・レビュー】

『BEASTARS』5巻出ました! とんでもない5巻でしたね。レゴシはオスのハイイロオオカミで、肉食獣で体は大きいのに心は繊細です。そしてウサギのハルに恋心を寄せています。でもハルはアカシカのルイのことが好きです(多分)。ルイは学園のトップである”…

【速報】カズオ・イシグロ氏、ノーベル文学賞受賞  追記:10月8日カズオ・イシグロ文学白熱教室、再放送決定!

2017.10.07追記:記事でも取り上げた白熱教室、再放送が決まりましたね!10月8日ですのでお見逃しなく! www6.nhk.or.jp カズオ・イシグロ氏、受賞おめでとうございます!世界文学を読むものとしてはうれしい限りですが、カズオ・イシグロ氏がとるとは予想し…

【感想】『であいもん(3)』 浅野りん (著) 一果母、襲来【マンガ感想・レビュー】

『であいもん』3巻出ました! 管理人は『であいもん』がかなり好きです。京都の和菓子の老舗「緑松」でのお話です。一果ちゃんはお父さんともお母さんとも離れて「緑松」で暮らしています。和くんはミュージシャン崩れで京都に戻ったばかり。和くんは相変わ…

【月間ランキング】2017年9月に購入した、おすすめ漫画ランキング【マンガ感想・レビュー】

2017年9月に管理人が購入した漫画ランキングです! 個人的にいちばんの衝撃は、優先生がお亡くなりになったことですね。思っている以上に自分は衝撃を受けてしまって、立ち直るのに結構時間がかかってしまいました。 <優先生・関連記事> 【訃報】『五時間…

【感想】あの娘にキスと白百合を 7 缶乃 (著) あなたが望むならあたしをあげよう。あたしがもらったみたいに。【マンガ感想・レビュー】

『あの娘にキスと白百合を』7巻出ました! は〜、百合百合しい……。 7巻の表紙は、はねちゃんこと青井灰音ちゃんと雪村藍花ちゃん。なんと姪と叔母の関係です。うーっむ。 ついに来たか!家族百合!! 一方の白黒コンビは色々大変そうです。7巻は黒沢さんがか…

【速報】ジャックス Reader's Cardの”Amazon限定デポジット”が本日9月27日(水)最終日!すぐ交換しよう!!

ジャックスReader's Cardのポイント制度が変わることになりました。今までもだんだん条件が悪くなっていったんですが、Amazonへの値引きをしてくれるので使っていました。 こういうカードの人、要注意です! でも、今回で終了になってしまいます。Reader's C…

【訃報】『五時間目の戦争』優 (著) 残る人と残される人、別れの切なさに……【マンガ感想・レビュー】

2017.07.01に優先生が亡くなられたと本日9月25日にご主人がTwitterで報告されました。優先生が亡くなられたのを知って、自分はものすごいショックを受けてしまいました。予想以上に精神的にダウンしてしまっています。 <関連記事> kaigyou-turezure.hatena…

【速報】優先生、お亡くなりになられる「おおかみこどもの雨と雪」「五時間目の戦争」「さよなら、またね。」【訃報】

優先生が亡くなられたそうです。ショックです……。先生の作品、本当に好きでした。 ご主人のご報告によりますと病気療養中に2017年7月1日、急性心不全で急逝されたそうです。 初めまして。優の旦那です。大切なご報告があり、優のアカウントで呟いてお…

【速報】『いぬやしき』『かつて神だった獣たちへ』『シドニアの騎士』『ランド』『渡くんの××が崩壊寸前』『亜人』『不思議な少年』1巻無料!アンド『不滅のあなたへ』『100万の命の上に俺は立っている』『グリモワールの庭』1巻が99円!!アンド『先生と僕』『漱石とはずがたり』が70%オフ!!!【大セール中】

ブログ更新がとどこおって、すみません。家族の急病でちょっとバタバタしておりました。 知らないうちに大セールが開催されているようです。しかもバラバラに。【50%OFF以上】ファンタジー・SF作品特集(10/5まで)というセールのようですが、50%って言ってま…

【感想】『クジラの子らは砂上に歌う 10』 梅田阿比 (著) 祝・アニメ化!必見のとんでもない作品です!!【マンガ感想・レビュー】

『クジラの子らは砂上に歌う』10巻出ました!アニメは10月8日開始です(1)。待ち遠しいですね。 『クジラの子らは砂上に歌う』は本当にとんでもない作品です! 砂の海に浮かぶ泥クジラに500人余りの人間が住んでいます。泥クジラの行く先はわかりま…

【運動苦手】『ランニングする前に読む本』 田中宏暁 (著) をランニングする前に読んだ。ダイエットできるかな?【でもどうにかしないとな】

管理人の体重にまつわるお話 今回はダイエットについての話です。しかもまだ実行していない、架空の計算の話です。つまり「こうなったらいいな」とか「理論上こうしたらダイエットができる」っていう話なので実効性ゼロ。 ダイエットの”へ理屈”が聞きたい人…

【風を見る】『earth :: 地球の風、天気、海の状況地図』『東京風速』地球の天気状況がビジュアライズが凄すぎ【地球を見る】

台風18号がすごいですね。皆さん被害はなかったでしょうか? 地球を可視化するHPがすごいのでご紹介。台風のビジュアライズが特にすごいです。 『earth :: 地球の風、天気、海の状況地図』 earth.nullschool.net 風のビジュアライズ より広域の風 『earth …

【2017年完結】祝・完結!最高にオススメの2017年完結の漫画作品【お疲れ様でした】

2017年に完結したマンガを特集していきたいと思います。特に管理人が面白いと思った作品をピックアップしてみました。 こうしてみるといろいろな作品が完結していますね。みごとにその最後を飾った作品たち。本当に素晴らしい作品たちでした!ありがとう。 …

【速報】Hな袋とじ第三弾!『風夏』お前もか!僕はついてゆけるだろうか 少年マガジンのHなスピードに!? 売り切れ続出 週刊少年マガジン41号袋とじ第三弾!!

またマガジンがやらかしてくれました!今度は「風夏」かよ!! 今日はマガジンの発売日。今週の「風夏」は表紙&一挙2話です。袋で閉じられてしまったのは一体誰なのか、確かめてみて下さい。笑期待して下さった方の”最高”になっていれば嬉しいです。ちなみ…

【告白】ブログ管理人のブロフィール的な、そして今まで言えなかったこと【言葉にできない】

ほとんど初めてだけど、ちょっとだけ自分について書きたい。 匿名ブログをやっていたらなんでも書けると思うかもしれないけど、自分はそんなことはない。匿名でも全く書けない領域もある。いっぱいある。 いつも色々書きたいけど、書けない時もある。 いつも…

【フィッシングメール】アップルをかたるスパムメール来た!件名Order Confirmation、送信者AppStore 2017【詐欺注意!】

みなさん、詐欺メールきました! 迷惑メール、フィッシングメールとかスパムメールというのですが、簡単にいうと 詐欺メール です。 絶対にクリックするなよ! 件名: Order Confirmation 送信者: AppStore 2017 送信元メールアドレス: expersid@mop101.ho…

【体罰容認?】ジャズトランペッターの日野皓正さん コンサート中にドラムの中学生を往復ビンタ【ADHD?】

世界的なジャズトランペット奏者である日野皓正さんが 中学生をビンタしたということで大変話題になりました。 www.dailyshincho.jp テレビ番組でも色々言われているみたいですが、個人的にはなんだか的外れな意見がいっぱいあるように思えてなりません。 ww…

【ブログ管理】祝・はてなブログPro1周年!→ 404 Blog is not found 有効期限切れでブログが消えた日【しゃれにならん】

当ブログに来ていただきありがとうございます!はてなブログProに申し込んで1年になりました! するといきなり、 404 Blog is not found ですよ! びっくりしたなぁ、もう。 404 Blog is not found 404 Blog is not found アクセス数”1” はてなブログProを…

【ブログ管理】ブログトップをカード型レイアウトにしてみました【はてなブログカスタマイズ】

(2017.09.12更新) みなさん、当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます! 読んでくれる皆さんがいてはじめてうちのブログも成り立つことができるのでほんとうに読んでもらってうれしいです。ありがとね。 ブログトップをカード型レイアウト Minimal…

【感想】『さよならしきゅう』岡田有希 (著) 笑って泣けて元気が出る、子宮頸がん闘病記!【マンガ感想・レビュー】

岡田有希先生の『さよならしきゅう』出ました! 岡田先生は33歳の時、子宮頸がんになってしまいます。もともと先生自身パニック障害があり、ご主人も漫画家で超多忙。そんななかでのガンの診断で心身ともに限界になってしまいます。 岡田先生は友達と相談…

【感想】『1518! イチゴーイチハチ!(4)』 相田裕 (著) 傷つかないはずない。終わりから始まる物語【マンガ感想・レビュー】

『1518! イチゴーイチハチ!』4巻読みました。この作品、本当にやばいですね。涙腺に直撃系です。 ケガで野球を諦めた烏谷くんと、会長に誘われた丸山さんは高校一年生で生徒会に入ります。烏谷くんはすごいピッチャーで注目されていたのですが、肘を故障し…

【感想】『魔法使いの嫁 8』ヤマザキコレ (著) いまここが分かれ目。最も暗いのは、夜の明ける直前【マンガ感想・レビュー】

『魔法使いの嫁』8巻出ました。 チセは竜を助けるために竜の呪いを左手に受けてしまいます。大きく変形したチセの左手はチセをむしばんでいきます。エリアスも、魔女であるマリエルもそれぞれの立場でチセの呪いを解く手段を探します。しかしなかなか良い手…

【感想】『ヒャッケンマワリ』竹田昼 (著) 「まあだだよ」「イヤダカライヤダ」奇人・変人・内田百間、でも憎めない【マンガ感想・レビュー】

『ヒャッケンマワリ』でました! 個人的にすごいいい本でした!! 過去に当ブログでも3、4年前から『ヒャッケンマワリ』って作品がいいんだけど、絶対に書籍化しないよね、とか言っていました。 ■漱石とはずがたり 1 香日 ゆら - 勤務医 開業つれづれ日記…