勤務医開業つれづれ日記・3

マンガや書籍、クリニック開業関係について書いてます。サブブログ「院長の漫画カルテ」http://manga-karte.hatenablog.comで【速報】中!

【感想】「レッツ☆ラグーン(5)」がラスト直前。ガチでオススメする3つの魅力【次巻・完結】追記:岡崎武士先生からお返事いただきました!

「レッツ☆ラグーン(5)」出ました。 ねえねえ、読みました?すごい良かったですね。読者の心をつかんで離さない、素晴らしい作品になっています。いよいよお話は大詰め、次の6巻で完結になります。 主人公の山田くんは無人島に漂着します。衣舞瀬(いまい…

【感想】『先輩がうざい後輩の話』しろまんた30話までのまとめ。最高にもだえました!【Twitter】【pixiv】

(2018.04.20更新) 『先輩がうざい後輩の話』しろまんた先生が最高ですね! 双葉ちゃんがかわいすぎる。1話からもだえてます。 いまTwitterで炸裂しています。読んだら悶えますね。このカップル最高です。書籍化も決定して目が離せません! 双葉ちゃんの個…

【ムンプス難聴】NHK連続テレビ小説「半分、青い」のムンプス難聴は、日本だけの恥ずかしい病気です【ワクチン行政】

医師ですが、NHK連続テレビ小説「半分、青い」は正直よくやっているな、と思っています。 日本はムンプスワクチンを公的にしていないという、国際的にすごい恥ずかしいことを前提にしたお話です。NHKはムンプス難聴の問題提起しているという意図はあるのでし…

【詐欺メール】楽天クレールオンラインショップのフィッシングメールがかなり巧妙!【見分けがつきません】

最近の詐欺メールはかなり巧妙になってきていて、本当のメールと見分けがつきません。 このメールも最初は詐欺メールだとは全然わかりませんでした。Fromも楽天市場になっています。 みなさん、ご注意ください! このメールの問い合わせフォームなどをクリッ…

【月間ランキング】2018年03月に購入した、おすすめ漫画ランキング!【マンガ感想・レビュー】

復・活・! 超弩級に忙しい3月をくぐり抜けました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 3月には2本記事がバズってしまって、大忙しでした。仕事も大変なタイミングでしたので、記事をなかなかアップできなくてすみませんでした。ちょっとずつ復活してい…

【ふたたび】今週のはてなブログランキング〔2018年3月第5週〕26位ランキングイン!【はてなブログランキング】

もしも性愛に童貞があるのなら、はてなブログランキングにもあるに違いない。 見知らぬ感覚、恍惚とした表情。そして目の前にある未知の高まり。自分はそれらを知ってしまったのだ。二度目には決して訪れないあの言いようのないはてなブログランキングの感覚…

【ハイドロ銀チタン®って】「花粉を水に変えるマスク」について科学的、医学的に考えてみる【2011年アースプラスと同じ】

(2018.03.27修正)hiroharu-minamiさんより”earthplus TMとハイドロ銀チタン ®は同じ成分”という情報をいただきましたので記事内容を修正しております。 (2018.03.27追記)一番下にあるコメントに「花粉を水に変えるマスク」説明での酸化チタン・アナター…

【感想】『北北西に曇と往け 2巻』 入江 亜季 (著) アイスランドを知る、世界の果てを知る。【マンガ感想・レビュー】

『北北西に曇と往け』2巻出ました! 2巻は、 めちゃくちゃアイスランドガイドブック でしたね。入江先生、アイスランド好きすぎですね!アイスランド政府観光局かよ?読んだらアイスランドに行きたくなりました。 アイスランドの実際の風景はどうなんでし…

【Mac】macOS High Sierraをクリーンインストールしようとしたら「インストールの準備中にエラーが起きました。このアプリケーションをもう一度実行してください。」だってさ!

いろいろとご迷惑をお掛けしております。ブログ管理人です。 【注意】遅延型フードアレルギー検査、アレル・チェックはアレルギー検査として意味ありません。【まだやっているのか!】 - 勤務医開業つれづれ日記・3 がバズっていましたが、ようやく落ち着い…

【初登場】今週のはてなブログランキング〔2018年3月第3週〕6位ランキングイン!【はてなブログランキング】

今週のはてなブログランキング〔2018年3月第3週〕に載りました。 6位だそうです。 応援していただきましたみなさんのおかげです。ありがとうございます! blog.hatenablog.com <こちらがランキングしている記事です> kaigyou-turezure.hatenablog.jp <続…

【発展】質問にお答えします。食物アレルギーとIgE、IgG、IgA(暫定記事)【疑問にお答え】

はじめに いつもおさわがせして申し訳ありません。ブログ管理人です。 【注意】遅延型フードアレルギー検査、アレル・チェックはアレルギー検査として意味ありません。【まだやっているのか!】 というブログ記事が思いの外、多くの方に読まれております。ア…

【注意】遅延型フードアレルギー検査、アレル・チェックはアレルギー検査として意味ありません。【まだやっているのか!】

(2018.03.15追記) 私は日本アレルギー学会の専門医です。 最近、「遅延型フードアレルギー検査」とか「アレル・チェック」とかを持ってくる人が時々います。昨日3月13日にはあちゅうさんがTweetで取り上げています。でもご注意ください。 「遅延型フー…

【感想】「狼と香辛料(16)」電撃コミックス 小梅 けいと (著) 祝・完結!10年間、第100話にて名作完結です!【マンガ感想・レビュー】

「狼と香辛料(16)」でました!ついに完結です。ほんとうに、お疲れ様でした。 中世ヨーロッパをベースにした仮想世界における狼の化身ホロと商人ロレンスのファンタジー作品です。新通貨発行や商取引、戦いにおける商人の引き際など、単純なバトルものではな…

【感想】「私と彼女のお泊まり映画 3巻」安田剛助&「私と彼女の同棲生活」が、どちゃくそ尊いオン・ザ・ファイア!!!だった件【マンガ感想・レビュー】

「私と彼女のお泊まり映画 3巻」でました! 本当にいい作品でした。「私と彼女のお泊まり映画」は、 ライトで百合未満 な女性同士の友情なお話です。こんな二人の友達関係っていいですよね。 でもね「お泊まり」って発売されている作品だけじゃないんです。…

【2018年完結】祝・完結!最高にオススメの2018年1〜3月完結の漫画作品【お疲れ様でした】

2018年1〜3月(第一四半期)で最終巻を迎えた作品をピックアップしたいと思います。 『7SEEDS』は昨年2017年に最終巻が出ていますが、今回1月10日の外伝が最終巻と考えて2018年に取り上げています。他にも取り上げ希望の作品がありましたらご連絡ください。…

【本日最終日!】とんでもないセール発動中!「マンガ大賞」と「このマンガがすごい!」の受賞・ノミネートタイトルが20%ポイント還元!3月8日まで【Amazon20%ポイント還元】

あっ! これとんでもないセールだ!! 3月8日最終日です。 このセールすごいぞ!HUNTER×HUNTER、ワンピ、ワンパンマン、3月のライオン、聖☆おにいさん、宇宙兄弟、海街diary、アオイホノオ、テラフォーマーズ、進撃の巨人、BLUE GIANT、バクマン、たられば、…

【月間ランキング】2018年02月に購入した、おすすめ漫画ランキング!【マンガ感想・レビュー】

はっ? 今日は2月30日か??? 3月だなんて、みんなおっちょこちょいさんですねぇ……。 普通に考えてまだ2月でしょ? ……。 ……はやいもので2月も終了しましたね! 3月に入ったとたんに、とんでもない悪天候で疲れ果ててしまいました。みなさまにとってはど…

【感想】『パーム(40) TASK V』獸木 野生 (著) ジェームス絶不調!そしてアンディとの別れ……?【マンガ感想・レビュー】

『パーム(40) TASK V』出ました! ジェームスが絶不調です。 マフィア組織を継承し、殺人鬼とタイマン張るぐらいの体力の持ち主ながら、じつは体が弱いジェームス(←ここ笑うところ)。ジェームスは精神的にジョゼとシンクロしているし、アリスとも、アンデ…

【感想】『星の砂 雨野さやか短編集』雨野さやか (著) 切なくて、別れてもきっときみの名前を忘れない。【マンガ感想・レビュー】追記:雨野さやか先生からお返事いただきました!

『星の砂 雨野さやか短編集』でました! いやぁ、感動して泣いてしまいました。特に表題作の「星の砂」が素晴らしいです。おばけになった”りんご”ちゃんと小説家のハルとの心温まる作品です。雨野さやか先生のお人柄が出てくるような作品でした。 収録作品は…

【朝青龍激おこ】コロコロコミック大炎上中 モンゴル皇帝チンギスハンを侮辱【速報】

朝青龍がコロコロコミックに激おこです。 よっぼど中国人がましや‼️あれ得ない‼️悲し涙‼️大好きな日本人がこんな風に‼️ pic.twitter.com/y3cN8Q5eEi — Asashoryu 第68代横綱朝青龍 (@Asashoryu) 2018年2月22日 我が国東アジアで一番の平和である国‼️日本国ま…

【感想】『モブ子の恋 2』 田村茜 (著) 悶絶続出!なにこれ尊すぎるだろう!!【マンガ感想・レビュー】

『モブ子の恋』出ました! ツイッターで悶絶報告が続出していますが、読んでみたらスライディング土下座級に尊かったです。もじもじな2人にハートを撃ち抜かれちゃいました。 これはもう名作決定。 田中さんカワイイオブザイヤーです。漫画好きの必読書に指…

【感想】『あんたさぁ、』ルネッサンス吉田 (著) 『茜新地花屋散華』を思い出しながら読むルネッサンス吉田【マンガ感想・レビュー】

ルネッサンス吉田先生の『あんたさぁ、』出ました! 姉と弟は二人暮らし。 姉は双極性障害(躁うつ病)で漫画家です。メンタルの浮き沈みがはげしく、体を売りながら漫画を描いています。弟は一般の会社勤めをしています。二人は静かに生きていこうとします…

【感想】『からかい上手の高木さん 公式ファンブック』 山本 崇一朗 (著) ついにでた公式ファンブック!【マンガ感想・レビュー】

『からかい上手の高木さん 公式ファンブック』でました! アニメ化もされて、高木さん大フィーバー中です。初めての公式ファンブックも素晴らしい内容でした。 ファンブックではいろいろなページに山本先生が一言コメントされていて、読み応えがあります。ペ…

【はてなブログ】独自ドメイン取りやめ、ブログ出戻り、そして転出先案内サイト設置について【独自ドメインのやめ方】

勤務医開業つれづれ日記の管理人です。 みなさん、独自ドメインを取得していますか? 私は”院長の漫画カルテ”で使用しています。でもあまり採算が合わないので今回終了しようと思っています。 独自ドメインの終了日が2月19日、そしてブログの移転を2月6日…

【感想】『ぼくたちは勉強ができない 5』 筒井大志 (著) また最高かよ!連載1周年おめでとうございます!!【マンガ感想・レビュー】

『ぼくたちは勉強ができない』5巻読みました! 5巻も最の高でした! こんなに素晴らしくていいのか?筒井先生、すごいですね。まさにジャンプラブコメ史が大きく変わろうとしています。 いままでのジャンプでは、 「ジャンプ・ラブコメに両雄並び立たず」 …

【告知】漫画速報ブログ『院長の漫画カルテ』アドレス変更のお知らせ

当ブログの姉妹版で『院長の漫画カルテ』のアドレスが変更になりました。 manga-karte.hatenablog.com http://manga-karte.hatenablog.com に変更のほどよろしくお願いいたします。

【感想】『彼方のアストラ 5』篠原健太 (著) 5巻完結!素晴らしい作品に出会えました!!【マンガ感想・レビュー】

『彼方のアストラ』5巻出ました! いやあ、名作誕生ですね。 少年誌では珍しいSF&ミステリ作品ですが5巻と短めですし、一気に読んだら1巻からの伏線も全部スッキリ回収しているので本当にオススメです。しかもラブがコメているし。 いま、書店で在庫切れ…

【感想】『おまカプ』まどろみ太郎 2018年まとめ。うるわしき"推し△"!【Twitter】追記:まどろみ太郎先生からお返事いただきました!

まどろみ太郎先生の『おまカプ』がすごい好きで好きで好きです! まどろみ太郎先生のツイートが好きすぎてを勝手にまとめておりましたが、かなり大量にありますので2018年分を別に独立した記事にしました。 自分を除いた相手同士のカップルを推す三角関係で…

【月間ランキング】2018年01月に購入した、おすすめ漫画ランキング!【マンガ感想・レビュー】

(2018.02.11更新) 2018年1月が終わりました! 早いですね。あっという間に1年間の1/12が終わってしまいました。今月は個人的に車の故障から買い替え、仕事の方のホームページ作成でとんでもなく忙しかったです。 そして、漫画もかなり激戦でした!すごい…

【感想】『ここは、おしまいの地』 こだま (著) 不幸の詰め合わせ、上手くて、ひどくて、くさくて、笑いました!

『ここは、おしまいの地』読みました! 前作『夫のちんぽが入らない』を読んでから二作目をずっと待っていました。 【感想】『夫のちんぽが入らない』こだま 性器の不一致。人も性器も、入れて出す、入って出ていく。それだけなのに、いつもちょっとだけ手遅…