勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【2017年完結】祝・完結!最高にオススメの2017年完結の漫画作品【お疲れ様でした】

2017年に完結したマンガを特集していきたいと思います。特に管理人が面白いと思った作品をピックアップしてみました。 

 

こうしてみるといろいろな作品が完結していますね。みごとにその最後を飾った作品たち。本当に素晴らしい作品たちでした!ありがとう。

 

現在、9月17日です。これからFAIRY TAILは最終巻が出るし、あくまで暫定です。参考にしてください!

 

 

<1位> 

 

<関連記事> 

【感想】「それでも町は廻っている(16)」石黒正数 「それ町」完結、感動のエピローグ。11年間お疲れ様でした!【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

いやはや、最高でした!最終巻が出た途端にいままで鳴りを潜めていた「それ町」ファンが一気に出て来た感じでしたね。この作品の素晴らしさは何度読んでも読み飽きない点にあり、読んでいるときは全くそんな気がしていなかったのですが(すみません)実は成長物語であったと、最終話を見て気づくわけです。こんなに感動するとは思っていませんでした。

 

 

 

<関連記事> 

【感想】「それでも町は廻っている 公式ガイドブック廻覧板」石黒 正数 がファン必見のお宝だった!【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

そして「それ町」を語るにはガイドブックが必須です。いろいろと類推していましたが、かなり公式ガイドが理解に役立ちます。

 

あー、終わって欲しくなかった「それ町」。本当にありがとう。未読の人はぜひぜひ読んで見て欲しい作品です。

 

 

 

<2位> 

 

<関連記事> 

【感想】『パレス・メイヂ 7』久世番子 (著) 帝と臣下の禁じられた恋の行方は……?感動の最終巻でした!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3


「パレス・メイヂ」は静かな名作だと思います。もっと話題になっていいのにな。皇室を題材にしていると思われる架空のおとぎ話です。最後が最初につながるところなんて感動でした。

 

 

 

<3位> 

 

<関連記事> 

【感想】『おはよう、いばら姫(6)<完>』森野 萌 (著) 感動の完結です!「おはよう」って言われてガチ泣きするなんて……。【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

今年完結した作品で一番泣きました! 最終巻の「おはよう」ってセリフでガチ泣きしました。しかも2回。本当に良作です。もっともっとみんなに読んでもらいたい欲しい作品ですね。

 

 

 

<4位> 

 

<関連記事> 

【感想】『青春のアフター 4 』 緑のルーペ (著) 心に突き刺さった作品、ついに完結!胸が痛い……(ネタバレあり)【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

これは人を選ぶ作品です。自分はすごい好きです。エロ業界でトラウマ作品を量産している緑のルーペ先生ですが、読み込むとすごい来ますよ、これ……。

 

青春のアフター IF (アクションコミックス) Kindle版 緑のルーペ (著) 

 

話題になったので9月15日に同人誌の『青春のアフターIF』もKindleになりましたね!同人誌もKindleも両方買いました。実本とKindleではあとがきが違いますね。実本だと3Pに渡ってあとがきがありますが、Kindleでは1Pです。まあ、そのぐらい好き。

 

 

 

<5位> 

 

<関連記事> 

【感想】『箱入りドロップス6巻』津留崎優 (著) ついに6巻完結!最高でした!!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

これは4コママンガなんですが、本当にいい作品でした。最初は箱入り娘と目つきの悪い男子との日常淡々系なんですが、後半がラブがコメまくって大変でした。津留崎 優先生も妊娠中とのことでゆっくり休まれてください。ってFGOの仕事しているみたいですけどね。 

 

 

<6位> 

 

2016年最大のヒットドラマとなった「逃げ恥」の原作。ドラマの最終回とほぼ同時にこちらも連載の最終話を迎えて、それも話題になりました。最終巻となる9巻では、百合ちゃんと風見さんのその後を描いた番外編を加えて、お届けします! 

こちらは説明不要の大人気作品ですね。ドラマとはまた違った感じでかなりお勧めです。海野先生は短編の方を紹介したことありました。 

■”お姫様のキスを10回”って、最初に言う王子はエロい!「豚飼い王子と100回のキス」海野つなみ がとってもいいなぁ!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

<7位> 

 

ケンヤ、アイリ、佐知子、そして雛月…悟が“時“を賭けて奔走していたその裏で、悟の周りにいた彼・彼女らは何を考え、何を思っていたのか?本編に描き切れなかった悟と仲間の“絆”を描く著者渾身の『僕街』外伝! 

これまた大人気作品です。外伝ですが、個人的には9巻まで読んで完結です。最初は食わず嫌いでしたが、読んだら引きこまれました。 

 

 

<8位> 

 

<関連記事> 

【感想】『たそがれたかこ(10)』入江喜和 (著) 堂々完結!中学生に恋するたかこさん(45)、ロックだ!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3


『たそがれたかこ』は必要な人に本当に届いて欲しい作品です。中年女性の閉塞した生活がロックバンドのファンになる、という自分の好きなことをすることで少しずつブレイクする物語です。登場人物はみんな不器用。でも作者自身”たそがれ”っていう色をたかこさんのキャラがとんでもなく明るくしてくれたというように、夢も希望もある作品になっています。

 

 

 

<9位> 

 

<関連記事> 

【感想】『のぼる小寺さん(4)<完>』珈琲 ついに完結!まっすぐ一生懸命な小寺さんがとても素敵です!!【ネタバレ漫画レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

小寺さんはなんでも一生懸命です。クライミング部で仲間と一緒にボルダリングを頑張ります。個人的には初心者の四条くんの伸びが目覚ましくて、もともと隠キャなので応援したくなる感じでした。金髪ですが、一生懸命のスポーツ漫画です。 

  

 

<10位> 

 

<関連記事> 

【感想】「サポルト! 木更津女子サポ応援記 2」高田 桂 スポーツファンの熱い涙がここにある!【ネタバレ漫画レビュー】追記:高田桂先生からお返事いただきました!! - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

これは、サッカーJ2ファンなら無条件に買うべき本です。地元にJ2のクラブないですか?あったら買ったほうがいいです。もちろんJ3でも可。3巻完結ですが、もっと続いて欲しかった作品です。 

 

 

 

<11位> 

 

西夏文字を守るべく、モンゴルへと入ったユルールは、モンゴルの皇子・トルイからシュトヘルの首級と玉音同の残り半分を持ってくるように命じられてしまう。そしてそんな中、ついにシュトヘルと再会を果たした。 翌日、モンゴル軍は都江堰に追い込んだ西夏の残党とシュトヘルを殲滅すべく、砲撃を開始。そんな中、ユルールは約束通り、朽ち果てた人の首と、 玉音同をモンゴル軍に持ち帰ってきたのだが…!? “文字”を守るべく戦った、彼らの運命は…そして、歴史の波に揉まれながらも、必死に生き抜いた人々の姿を描く、 大人気ヒストリカル・ロマン、ついに終幕!! 

 

 

 

<12位>

 

<関連記事> 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

この順位にいろいろ意見があるとは思いますが、悩んだ末にここに入れました。本当はトップでもいい。読むたびにゾクゾクするような作品です。そして本当の意味では続編を含めて最終10巻で完結していない作品であります。10巻完結だけならラストがつらすぎます。そういうことも含めて素晴らしい作品です。

 

 

<13位>

 

矢場高爆破事件について「最高の自首」を目指した4人だったが、目的を果たすかと思われた瞬間に、パイセンの異母兄弟・玲夢たちに車で拉致されてしまう!パイセン以外は逃げる事を許されたが、トビオだけはその場に留まる事に。だがそのトビオの眼前で、パイセンは怜夢を刺殺!パイセンはその場で逮捕され、「僕たち」は散り散りに。それから長い時が経ち、それぞれの人生は――。 

 

 

 

 

 

<番外(レジェンド)> 

 

 

【ページ数が多いビッグボリューム版!】【ジャンプ コミックス200巻&キャラクターブック収録の40周年記念特装版!!】●ジャンプ コミックス『こちら葛飾区亀有公園前派出所 200巻』ついに達成! 空前絶後の200巻!! 400ページの超ボリューム!!! ●キャラクターブック『こち亀超書(スーパーノート)』おなじみのキャラから懐かしキャラまで350人超徹底紹介!! ジャンプ コミックス1~200巻の全話リストを掲載!! 

 

見事完結!っていいながらジャンプで不定期で復活あるらしです。管理人は200巻全部は読んでません。作品の全体像を語ることができません。あまりにレジェンド。ちなみに最終巻はジャンプも特装版も買いました。

 

<番外(レジェンド)> 

 

ヤミからも告白され、ハーレムに気持ちが揺らいでいくリト。さらに、ネメシスが高校へ現れ、彼にハーレム創りを迫る。リトの春菜への恋の行方は…。そしてモモが選択した道とは!? 楽園計画クライマックス!! 

 

 

 

 

あと、あれ?この作品が入っていない、というのがあるかもしれませんので、気になるようでしたら教えてください。(1)単なるリスト漏れの場合と、(2)自分ではオススメするのはちょっと……という作品のふた通りがあります。以前に記事にした作品でも完結時点でお勧めできない場合もありますのでご了承ください。   

 

 

ご参考になりましたら幸いです。 

 

 

<関連記事>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp