勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】あの娘にキスと白百合を 7 缶乃 (著) あなたが望むならあたしをあげよう。あたしがもらったみたいに。【マンガ感想・レビュー】

『あの娘にキスと白百合を』7巻出ました! は〜、百合百合しい……。 7巻の表紙は、はねちゃんこと青井灰音ちゃんと雪村藍花ちゃん。なんと姪と叔母の関係です。うーっむ。 ついに来たか!家族百合!! 一方の白黒コンビは色々大変そうです。7巻は黒沢さんがか…

【訃報】『五時間目の戦争』優 (著) 残る人と残される人、別れの切なさに……【マンガ感想・レビュー】

2017.07.01に優先生が亡くなられたと本日9月25日にご主人がTwitterで報告されました。優先生が亡くなられたのを知って、自分はものすごいショックを受けてしまいました。予想以上に精神的にダウンしてしまっています。 <関連記事> kaigyou-turezure.hatena…

【速報】優先生、お亡くなりになられる「おおかみこどもの雨と雪」「五時間目の戦争」「さよなら、またね。」【訃報】

優先生が亡くなられたそうです。ショックです……。先生の作品、本当に好きでした。 ご主人のご報告によりますと病気療養中に2017年7月1日、急性心不全で急逝されたそうです。 初めまして。優の旦那です。大切なご報告があり、優のアカウントで呟いてお…

【感想】『クジラの子らは砂上に歌う 10』 梅田阿比 (著) 祝・アニメ化!必見のとんでもない作品です!!【マンガ感想・レビュー】

『クジラの子らは砂上に歌う』10巻出ました!アニメは10月8日開始です(1)。待ち遠しいですね。 『クジラの子らは砂上に歌う』は本当にとんでもない作品です! 砂の海に浮かぶ泥クジラに500人余りの人間が住んでいます。泥クジラの行く先はわかりま…

【運動苦手】『ランニングする前に読む本』 田中宏暁 (著) をランニングする前に読んだ。ダイエットできるかな?【でもどうにかしないとな】

管理人の体重にまつわるお話 今回はダイエットについての話です。しかもまだ実行していない、架空の計算の話です。つまり「こうなったらいいな」とか「理論上こうしたらダイエットができる」っていう話なので実効性ゼロ。 ダイエットの”へ理屈”が聞きたい人…

【風を見る】『earth :: 地球の風、天気、海の状況地図』『東京風速』地球の天気状況がビジュアライズが凄すぎ【地球を見る】

台風18号がすごいですね。皆さん被害はなかったでしょうか? 地球を可視化するHPがすごいのでご紹介。台風のビジュアライズが特にすごいです。 『earth :: 地球の風、天気、海の状況地図』 earth.nullschool.net 風のビジュアライズ より広域の風 『earth …

【2017年完結】祝・完結!最高にオススメの2017年完結の漫画作品【お疲れ様でした】

2017年に完結したマンガを特集していきたいと思います。特に管理人が面白いと思った作品をピックアップしてみました。 こうしてみるといろいろな作品が完結していますね。みごとにその最後を飾った作品たち。本当に素晴らしい作品たちでした!ありがとう。 …

【ブログ管理】祝・はてなブログPro1周年!→ 404 Blog is not found 有効期限切れでブログが消えた日【しゃれにならん】

当ブログに来ていただきありがとうございます!はてなブログProに申し込んで1年になりました! するといきなり、 404 Blog is not found ですよ! びっくりしたなぁ、もう。 404 Blog is not found 404 Blog is not found アクセス数”1” はてなブログProを…

【ブログ管理】ブログトップをカード型レイアウトにしてみました【はてなブログカスタマイズ】

(2017.09.12更新) みなさん、当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます! 読んでくれる皆さんがいてはじめてうちのブログも成り立つことができるのでほんとうに読んでもらってうれしいです。ありがとね。 ブログトップをカード型レイアウト Minimal…

【感想】『さよならしきゅう』岡田有希 (著) 笑って泣けて元気が出る、子宮頸がん闘病記!【マンガ感想・レビュー】

岡田有希先生の『さよならしきゅう』出ました! 岡田先生は33歳の時、子宮頸がんになってしまいます。もともと先生自身パニック障害があり、ご主人も漫画家で超多忙。そんななかでのガンの診断で心身ともに限界になってしまいます。 岡田先生は友達と相談…

【感想】『1518! イチゴーイチハチ!(4)』 相田裕 (著) 傷つかないはずない。終わりから始まる物語【マンガ感想・レビュー】

『1518! イチゴーイチハチ!』4巻読みました。この作品、本当にやばいですね。涙腺に直撃系です。 ケガで野球を諦めた烏谷くんと、会長に誘われた丸山さんは高校一年生で生徒会に入ります。烏谷くんはすごいピッチャーで注目されていたのですが、肘を故障し…

【感想】『魔法使いの嫁 8』ヤマザキコレ (著) いまここが分かれ目。最も暗いのは、夜の明ける直前【マンガ感想・レビュー】

『魔法使いの嫁』8巻出ました。 チセは竜を助けるために竜の呪いを左手に受けてしまいます。大きく変形したチセの左手はチセをむしばんでいきます。エリアスも、魔女であるマリエルもそれぞれの立場でチセの呪いを解く手段を探します。しかしなかなか良い手…

【感想】『ヒャッケンマワリ』竹田昼 (著) 「まあだだよ」「イヤダカライヤダ」奇人・変人・内田百間、でも憎めない【マンガ感想・レビュー】

『ヒャッケンマワリ』でました! 個人的にすごいいい本でした!! 過去に当ブログでも3、4年前から『ヒャッケンマワリ』って作品がいいんだけど、絶対に書籍化しないよね、とか言っていました。 ■漱石とはずがたり 1 香日 ゆら - 勤務医 開業つれづれ日記…

【感想】『千早さんはそのままでいい 3』 くずしろ (著) マシュマロは君のキスの感触【マンガ感想・レビュー】

『千早さんはそのままでいい』3巻出ました! くずしろ先生、大丈夫ですかね?ここのところ新刊が爆発してますけど……。ざっと見ただけでこれだけ出版しています。 ・千早さんはそのままでいい 3 (ジャンプコミックス) コミックス – 2017/9/4 ・れんあいこわ…

【Mac便利技】アプリを起動せずにファイルの中身を確認するテクニック <クイックルック>『Macお得技ベストセレクション』【知らんかった】

Mac使いのみなさん、いかがでしょうか。 朝から晩までPCを使っている人も多いでしょう。特にヘビーユーザーの方はちょっとしたテクニックの積み重ねが大事だとわかっていると思います。 ショートカットを一つ覚えただけで手数が少なくなります。初心者が1時…

【感想】『新編・日本幻想文学集成 第7巻』三島由紀夫 (著), 川端康成 (著), 正宗白鳥 (著), 室生犀星 (著) 日本文学最高の妖しい小説群

新編・日本幻想文学集成 第7巻、買いました! きたな!幻想第7巻すごい、いいです!! 『新編・幻想文学集成』は全巻買っていますが、どれも素晴らしい作品がそろっています。特に今回発売の第7巻は、 三島由紀夫 川端康成 正宗白鳥 室生犀星 の幻想作品です…

【2017年9月版】キンドルアンリミテッドKindle Unlimitedでオススメまんがを見つけよう!【読み放題】

【9月の大注目作品!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited】 キンドルアンリミテッドKindle Unlimitedに新しく入ったコミック作品を随時紹介していきたいと思います。 「ロリクラ☆ほーるど!」と「本好きの下剋上 第一部」がキンドルアンリミテッドKindle…

【月間ランキング】2017年8月に購入した、おすすめ漫画ランキング【マンガ感想・レビュー】

2017年8月に管理人が購入した、おすすめ漫画ランキングです! 8月もすごい面白い作品が目白押しでした。 毎月ランキングするのが、 うれし楽しすぎて困ってしまいます。 管理人が8月に読んだ漫画のランキングですので、既刊や再読のものもあります。ご注意く…