勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【月間ランキング】2017年10月に購入した、おすすめ漫画ランキング!【マンガ感想・レビュー】

(2017.11.07更新) 

 

 

 

2017年10月に管理人が購入した漫画ランキングです! 

 

10月には高畠エナガ先生の訃報がありました。9月には優先生がお亡くなりになったニュースが駆け巡りましたが、本当にね、優秀で未来がある先生方が亡くなるのは本当に残念でなりません。

 

【訃報】高畠エナガ先生 作品リスト 未収録作品ふくむ【残念すぎ】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

いい漫画描く先生でした。もうちょっとエナガ先生の作品を見たかったな、と思います。ご冥福をお祈りいたします。合掌 

 

 

 

10月の他の方々のランキングです。今月はランキングを出されている方た少ないです。忙しいのかな?

(追記:ニューウェーブ漫画相談室、いつかたどり着くを追加しました。さつまさん、ふなさん、ありがとうございます。他の方も10月ランキングあったらご連絡ください。初めての方も大歓迎です!)

 

 

このマンガ一巻がすごい!2017年10月編 | マンガ一巻読破

2017年10月に発売された新刊漫画のおすすめ&気になる漫画 - ぶくぶくちゃがまぐちのおすすめ漫画道

【2017年10月】面白かった漫画の感想まとめ【おすすめ】 - よみコミ!

【2017年】10月に買って面白かったマンガをおすすめする - いつかたどり着く

2017.10_読んだ漫画感想まとめ : ニューウェーブ漫画相談室

 

 

 

10月は自分はめちゃくちゃ忙しくなってきました。管理人が10月に読んだ漫画のランキングですので、既刊や再読のものもあります。ご注意ください。あと、読んでもおすすめできないような作品は載せておりません。ですから順位は参考程度に考えてください。順位が下の方だからといって、おすすめできないわけじゃありません。このランキングに入っている作品全体がおすすめです!  

 

関連記事というのは当ブログでその漫画を紹介していますので、もっと深く知りたいとか、興味が出たという人はクリックしてみてください。管理人が独断と偏見で紹介を書かせてもらっています。

 

 

 

 

<関連記事:9月ランキング> 


 

 

 では、ランキングの発表です! 

 

 

<1位> 

 

やっぱり10月も「ぼく勉」最強でした!刺さりましたね、心の変な部分に!!個人的にはめちゃんこ好き好きの好きです。 

<関連記事>


 

 

<2位> 

「モブ子」はともたさんの紹介で読みました。これ、控えめですけど実は恋愛直球漫画ですよね。すごい好きです。紹介されなかったら読んでなかったと思います。満足。

「モブ子の恋」1巻(田村茜)脇役系ヒロインの控えめな恋路を応援したい - 午前3時の太陽

 

 

<3位> 

 

『Artiste アルティスト』もご紹介で読みました。なんじゃこりゃ!?ってレヴェルの面白い漫画ですね。思わず読み直しちゃう漫画らしい漫画です。とにかくオススメです。 

<関連記事>


 

 

 

<4位> 

 

「青野くん」2巻も良かったです。管理人はホラー完全にダメな人なので、ホラーっぽくなってきて怖いです。でも今のところ十分楽しめます。3巻が楽しみです。 

<関連記事>

  

 

<5位> 

 

「徒然チルドレン」はハートに来ますよね!青春現在進行形な作品です。私はすでに青春過去完了形なんですが、甘酸っぱい感じがダダ漏れで読むと心臓に来ます。ちょっと読んで、はーってため息ついてまた読み始める、って感じです。9巻も素晴らしかったです。

 

 

<6位> 

 

「上野さん」すごい好きです!3巻も安定の面白さ。でも、これだけは絶対に真似しちゃダメだよ。 

 

 

<7位> 

 

入江亜季先生の新作、ついにきました! 思わず電書と実本、両方買ってしまいました。これからの展開が楽しみです!

<関連記事>

 

<8位> 

 

もう二度と戻れないあの頃。短い夏。いろいろと考えさせられる全3巻完結でした。松本剛先生の本はハートにきますね。 

<関連記事>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

<9位> 

 

うわっ!5巻からの展開がすごすぎます。自分で作った枠を飛び越えていくような作品になりそう。登場人物全員、動物ですが読んだらハマる面白さです。 

<関連記事>


 

<10位> 

 

「鬼滅」も安定の面白さですね。独特の世界が好きです。炭次郎の素直で真面目な性格がとってもいいです。 

 

<11位> 

 

「かぐや様」ついに実本買うようにしましたよ!もう負けました。ヤンジャン電書化遅いんだもん。実本→電書→実本で、いちど売り払ったのに実本も再び購入。実本2セットに電書1セットとマニアみたいな購入歴になってしまいました。でも、面白すぎます。 

 

<12位> 

 

『僕の彼女は最高です!』が最高でした!!いいよね、この暴れん坊台風みたいな彼女。

<関連記事>


 

 

<13位> 

 

「レイリ」も血生臭くなってきました。「高天神城の戦い」が始まりました。これは飢えて草食うような悲惨な戦いになることは確実。岡部元信は高天神城の戦いで死ぬし、レイリがやっている影武者のオリジナル、信勝は16歳で父である武田勝頼と一緒に自害。一体どんな展開になることでしょう? 

 

 

<14位> 

 

これまた、こじれにこじれまくっています。るなちゃん、やっぱりそうなっちゃったかぁ。ちなみにタイトルの「中学聖日記」だけど、あっという間に高校生になっているよね……。 

<関連記事>


 

<15位> 

 

「3月のライオン」は安定ですね。すでにハチクロの巻数を超えていますが、物語はどこへ着地することでしょう。  

 

<16位> 

 

 「であいもん」好きです!3巻はオカンが出てきました。4巻はまた和くんの無自覚恋愛関係がこじれそうで期待です。

<関連記事>


 

 

<17位> 

 

うわっ! 表紙の八雲さんがあざとい!!4巻もご馳走様でした。

<関連記事>

 

 

<18位> 

 

「こいとうたたね」いいですね。先生と生徒でいっしょに一つ屋根の下。でも手を出せない。 と・こ・ろ・で、寝る前にするといい、たった一つのスポーツってなんでしょうね(うふふ)?生殺しの、きいくんがかわいい。 

 

 

<19位> 

 

「保坂先生」が家では裸の裸族だったとは!車谷先生にツイートしたら”裸族でした” と明るく返事されました。おいおい!でも医師でもたまにいるからな、裸族……。2巻も楽しかったです。3巻は一体どうなることやら。

 

 

 

  

<20位> 

 

たしかくろ (@kuroseventeen) | Twitterさんに勧められて読みました。すみません、うろ覚えで。すごく日常ほのぼの系でいい感じです。

f:id:med2016:20171102131515p:plain

だいたい、いっつもこんな展開。わたり先輩が中三になったら水谷さんどうするんでしょう?かなり好きな感じですので3巻は必ず買いますね。 

 

 

 

<21位> 

 

「コウノドリ」もう20巻なんですね。医療関係者としては日常のことがほんとうにそのまま圧縮されて描かれているようです。正しい知識を一人でも多くの人が身につけて欲しいですね。

<関連記事>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

<22位> 

 

「 君はーーーー誰ですか?」

 なんと?こんな展開になるとは思いませんでした。いろいろと先が楽しみなような、こわいような、そんな作品です。タイトルが意味深ですよね。

 

<23位> 

 

「銃座のウルナ」は新展開です。故郷に戻り、英雄として迎えられ、新しい恋人もできます。でも戦場を知ったウルナにとっては全てが今までとは違います。そして戦場の断片が彼女に追いついて来ます。雰囲気が変わった4巻でしたが、最後に3巻までの感じに突然戻されます。物語は終わっていません。静かに形を変えていただけです。

 

<24位> 

 

いよいよ世界が混沌として来ました。みんなに救いや未来はあるのでしょうか?現代社会の認知症とダブるような描き方もあります。この世界を別な視点から物語に作り直しているような感覚に襲われます。 

 

<25位> 

 

「ボクはイケメン」の2巻も面白かったです。やっぱり性格って大事だな、って思いますけど、イケメンで性格破綻者っていますよね!? 

 

 

 

 

 

 

<再読・全3巻> (電書全8巻)

 

もっといっぱいの人に読んでもらいたいのが「ますらお」。とにかく、北崎先生の絵がウマすぎます!連載が1994年から1996年ですけど、どうです?この画力。20年以上前の作品なのに、レヴェル高すぎますよね。

f:id:med2016:20171102123111p:plain

(ますらお -秘本義経記-7巻より)

 

歴史的にも内容は結構マニアックだし、知識もすごいです。現在、続編の『ますらお 秘本義経記 波弦、屋島』が連載中です。約20年ぶりの連載再開ですけど、遮那王のこじれた感じが全然違和感ないです。

f:id:med2016:20171102125026j:plain

北崎 拓@ますらお 波弦、屋島編連載中! (@takukitazaki) | Twitterより引用

 

f:id:med2016:20171102123848j:plain

北崎先生は「クピドの悪戯」とかこじれた恋愛系もかなり描いていますからそっちの印象が強いかもしれませんが、歴史物もかなりいいです。自分は「ますらお」にすごい期待です。「クピドの悪戯」も新作が連載開始らしいですね。

北崎拓「クピドの悪戯」新作がGHで、社会人1年目の青年が抱える問題とは - コミックナタリー

 

 

<再読・全2巻> 

 

 

「大人のちゅー」うわっ!

おねロリといえば「柚子森さん」ですが、管理人的にはこの「星川銀座」も外せません。実本で3巻だったはずですが、電書で上下2巻になっています。 現在はさらに一冊¥ 471と半額セール中です!おもわずポチって再読しました。よかったです。百合漫画、とくにおねロリに興味がある方は要チェックです。

 

 

<雑誌> 

 

もうね「楽園 Le Paradis」最高ですよ! 毎回発売日が待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

<追悼・高畠エナガ先生> 

高畠エナガ先生が8月21日に亡くなられました。享年29歳。

Latin、良かったです。第二短編集の冴島さんがいい味出していて好きでした。未収録記事にも冴島さんが出ていますのでご参考にしてください。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

<関連記事> 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

<月間ランキング・関連記事>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、10月も楽しむ漫画読みましたね!

みなさまのご参考になりましたら幸いです。