勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【感想】「それでも町は廻っている 公式ガイドブック廻覧板」石黒 正数 がファン必見のお宝だった!【ネタバレ漫画レビュー】

それ町」完結してしまいました。「それ町ロス」の人も多いのでは?

 

公式ガイドブックが最終16巻と同時発売です。「それ町」には石黒先生が仕掛けたワナがいっぱいあります。「それ町」は完結してからが始まりです。まずは時間順に連載されていない、というとんでもない仕組みにチャレンジしてみましょう。

 

公式ガイドブックは「それ町」ファンには必須アイテム!売り切れ続出しているみたいです。紙媒体の実本でしか売られていませんので入手できた人はラッキーです。ご紹介したいと思います。

 

 

それでも町は廻っている 公式ガイドブック廻覧板 (ヤングキングコミックス)

 単行本に収録されることのなかった未収録マンガ4本にそれ町読者が待ち望んでいた年表に加え、全キャラを描き下ろしした設定集も収録。
カバーも描き下ろし、それ町完結にふさわしいトリビュート本!
最終巻と一緒に必ずゲット必須!

 

 

11年連載の「それ町」が終わってしまいましたね……。あの雰囲気が大好きでした。本編も雑誌連載時の最終話はちょっと肩透かしな感じだったんですけど、単行本のエピローグは感動的なお話でした。必見ですね。その代わり、魔法が解けちゃった感じがします。さみしい。 

 

 

 

↓最終16巻の感想はこちらに書いてあります。

 <関連記事>

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

それ町」全16巻の魔法を石黒先生ご自身が解説するという、とてもありがたい本が16巻と同時発売になっております。売り切れ続出で、大変なことになっていますね。

 

それ町」が時系列順に連載されていないのはファンの間ではちょっと有名。でも、今回のファンブックにその答えがあります!

 

 

 

わかる!

 

からかい上手の高木さん」の山本崇一朗先生が時系列順に付箋をつけています。これ結構みんなやりたいでしょ!

 

 

 

 

 

以下、ネタバレです。

 

 

 

 

f:id:med2016:20170221091018j:plain

表紙です。

 

f:id:med2016:20170221091008j:plain

こちらが裏表紙。ジョジョ風ですね。

 

f:id:med2016:20170221090951j:plain

こちらが目次になります。

 

f:id:med2016:20170221090922j:plain

カバーイラスト集です。

 

f:id:med2016:20170221090909j:plain

カラーイラスト集です。

 

f:id:med2016:20170221090900j:plain

キャラクター図鑑は、なんとジョセフィーヌが一面です。

 

f:id:med2016:20170221090848j:plain

これがファン必見、石黒先生じきじきの「再読の手引き」です。各話の裏話、ネタバレと最後に3年間の年表として時系列が載っています。これを参考に全巻読み直そうと思ったファンも多いはず。

 

f:id:med2016:20170221090837j:plain

未公開の作品は4本収録されています。そのうちの一本がこれ。BDの特典です。BD版は間違って紺先輩の傷が左右逆らしいです。

 

 

f:id:med2016:20170221090805j:plain

最後に蔵出しイラスト集です。 

 

 

うわ、これ何日かかるだろう?もう一組「それ町」そろえてじっくり読み返してみようかな。終わってからも楽しくて、逆に終わってからが始まりというとんでも無い作品でした。

 

それ町」ファンには必携というか、これがあると2倍面白く読めるというとんでもないガイドブックでした。かなりオススメです。 

 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。