勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【風を見る】『earth :: 地球の風、天気、海の状況地図』『東京風速』地球の天気状況がビジュアライズが凄すぎ【地球を見る】

台風18号がすごいですね。皆さん被害はなかったでしょうか?

 

地球を可視化するHPがすごいのでご紹介。台風のビジュアライズが特にすごいです。

 

『earth :: 地球の風、天気、海の状況地図』

earth.nullschool.net

 

 

 

風のビジュアライズ 

f:id:med2016:20170918071805p:plain

 

より広域の風 

f:id:med2016:20170918071415p:plain

 

 

 『earth :: 地球の風、天気、海の状況地図』というHPにアメリカ国立気象局の気象データを使って、地球に吹いている風の流れをリアルタイムで可視化したデータが載っています。しかも過去も遡ることができます。

 

 

 

 

 

↓こちらがHP。地球全体です。 

earth :: 地球の風、天気、海の状況地図

earthについて :: 地球の風、天気、海の状況地図

 

 設定変更

f:id:med2016:20170918071452p:plain

"earth"のところをクリックすると、大気化学物質とか粒子物質に条件変更が可能です。 

 

 

大気化学

f:id:med2016:20170918071528p:plain

大気化学では、中国とインドがすごいですね。

 

 

『東京風速』はこちら。

air.nullschool.net

 

f:id:med2016:20170918072256p:plain

東京に特化しているようです。他の地域もあるといいのにね。 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。