勤務医開業つれづれ日記・3

マンガや書籍、クリニック開業関係について書いてます。「院長の漫画カルテ」http://www.manga-karte.comで【速報】中!

プロフィールとブログ『勤務医開業つれづれ日記・3』について

(2017.09.17更新)

 

 

はじめに

はじめまして、ブログ管理人の中間管理職@med2008です。当ブログにきていただきありがとうございます。『勤務医開業つれづれ日記・3』は読んでくださる皆さんのおかげで続けられております。ブログに来てくれて、本当にありがとうね。

 

 

 

 

ブログの運営方針について

当ブログは、楽しいね!っていうのが基本方針です。自分ですごく感動したり、ためになったり、知っておいてよかった、ということを提供していきたいと思っています。だから悪口はあまりありません。嫌な作品やダメな人についてはなるべく触れないようにしたいです。

 

あとは、アクセス数を頑張っています。みんな立ち寄ってください。現在PVは『勤務医開業つれづれ日記・3』で6−10万PVぐらいです。1日平均2000PVぐらい。2017年7月は10万PVでした。

 

アフィリエイトも頑張っています。より多くの人に来てもらって、より多くの人に楽しくてためになる情報を共有して、そしてアフィリエイトで稼げたらいいな、と思っています。目標は毎月のマンガ代を稼ぐ!……夢が小さいですが、逆に収入が上がればどんどん漫画の紹介もできるってことです。

 

いままでのアフィリエイトで得た収入の一部は、東日本大震災や北海道台風10号被害に対して日本赤十字を中心に寄付させてもらいました。ありがとうございます。

 

ブログの歴史

当ブログ『勤務医開業つれづれ日記・3』はブログ3代目にあたります。あたりまえか。見ればわかりますよね。4代目が『院長の漫画ブログ』 です。いまは【速報】ブログとして使っています。

 

勤務医開業つれづれ日記・1

ameblo.jp

2006年7月3日〜2008年3月24日 総記事数 1544

医療崩壊の時期であり、医療系の記事を中心に書いていました。 

 

勤務医開業つれづれ日記・2 

med2008.blog40.fc2.com

2008年3月24日〜2016年12月25日 総記事数  2715記事

医療系の記事が中心で、開業しましたので独立開業についてもいろいろ書いています。医療系の記事で、専門誌や新聞でも取り上げられたこともありました。昔の話ですけどね。

 

勤務医開業つれづれ日記・3 

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

2016年9月1日〜現在 

 

 

院長の漫画ブログ 

www.manga-karte.com

2017年3月1日〜現在 

 

以上のようになっております。現在稼働中なのはメインブログ『勤務医開業つれづれ日記・3』速報ブログ『院長の漫画カルテ』の2つです。

 

前ブログから『勤務医開業つれづれ日記・3』に引っ越したことで、いきなりアクセス月10万PV行きました。調子にのって、次に独自ドメインの『院長の漫画カルテ』に移行しようと思っていろいろ記事を『院長の漫画カルテ』に移植したんですが、残念ながら新しい『院長の漫画カルテ』は全然バズらず、試行錯誤も虚しく効果は出ませんでした。

 

そのため、メイン記事は『勤務医開業つれづれ日記・3』、新刊速報関係は『院長の漫画カルテ』と分けて使用しております。

 

 

 

管理人について 

・漫画好きです。

純粋に漫画が好きです。自分の好きな漫画をブログで紹介させてもらっています。よく他のブログで何千冊、何万冊読んだとか書いていますが自分は実際にどのくらい読んだかわかりません。今回年末に2千冊ぐらい漫画を古本に出しました。それでも全然減らないけどね。

 

・読書好きです。

小説が好きですが、好きなものをつまんで読むほうです。まんべんなく読むほうではありません。どちらかというと海外の小説が好きです。ミシェル・ウエルベックとかガルシア・マルケス、ボルヘス、リョサとかです。知っている人がいたら最高にうれしいです。日本なら円城塔とか、森見登美彦です(敬称略)。

 

ラノベが全く読めないのが残念です。自分の趣味的にはもろにハマると思うのですが、文体があわないので読めません。もしラノベが読めたら本当に人生楽しいだろうな、と思います。

  

・医師です。 

国公立の医学部を卒業して医師になっています。外科系です。大学でしばらく臨床をしながら研究をしていました。アメリカの大学でも研究者で働いていました。帰国後、開業しています。

 

ブログでたまに医学的なことを書いている時には比較的仕事モードというか本気モードのことが多いです。

 

 

 

 おわりに

ブログは2006年からはじめて11年目です。

はてなブログに本格的に移ったのが2016年9月です。『勤務医開業つれづれ日記・3』が297記事、『院長の漫画カルテ』が147記事ですから10ヶ月で450記事弱書いていることになります。まだまだ書きたいことが山盛りあるのですが、なかなか時間が足りなくて追いつきません。これからもいろいろと書いていきたいと思います。

 

これからも『勤務医開業つれづれ日記・3』そして『院長の漫画カルテ』をよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

追記: プロフィールというか精神的な告白です。

kaigyou-turezure.hatenablog.jp