勤務医開業つれづれ日記・3

雑記ブログです。マンガや書籍、医療関係について書いてます。サブブログ「院長の漫画カルテ」https://manga-karte.hatenablog.comで【速報】中!

【ミラーサイト対策】模倣サイトにパクられています!【現在進行形】

Copyright © 2016 kaigyou-turezure All Rights Reserved.

 

(2018.07.15追記:ミラーサイト対策まとめました)

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

 

 

ミラーサイトって知っていますか?模倣サイトも言われていますが、内容をまるっきりコピーしてる違法サイトです。

 

f:id:med2016:20180618081621j:plain

 

 

ミラーサイト被害

有名なサイトや公的サイトでは、わざと混み合わないように同じサイトを作る場合もあります。しかし多くは違法で、他の人のサイトの内容を無断借用して広告料をゲットしたり、場合によってはフィッシングサイトにリンクしていたりします。

 

今回、当ブログもその被害にあってしまいました。しかも面倒なことに現在進行形で、まだ完璧な対策を取れていません。

 

 

教えた人にもパクられた 

このミラーサイトは大量のブログをコピーしているようです。一緒に被害に遭ったブログ管理人に教えたら、

 

「困ってます。どうしたらいいでしょう?」

「専門家じゃないのですが、とりあえずこうしたらいいかも」

 

というメールを送ってあげました。そしたらメール内容をそのまま「ミラーサイト対策!」って無断でブログ記事にされてしまいました。連絡してあげたらセカンド・レイプにあった感じです……。

 

ただでも模倣サイトに心痛めているのに、親切で対策おしえたら、まるっとメールを記事にされちゃいました。結構有名なブログなのですが、ちょっと残念です。こちらとしてもまさに青天の霹靂です。魂を揺さぶるヨ!ってとこなんですけどね。

 

 

ミラーサイト対策 

今回、ミラーサイトについて以下の方法を検討しました。

この部分は某有名ブログと記事内容がまるっきり同じになってしまいますが、もともとが私のメール内容ですので、開き直って掲載してみたいと思います。

  

1)ドメイン所有者に対し削除依頼を行う

 

2)検索サイトに対し著作権侵害であるとして検索対象からの除外 を申請する

 

3)バックリンクの否認

 

4)プラグインで切断する

 

では、順番に説明していきたいと思います。 

 

 

ドメイン所有者に対し削除依頼を行う 

連絡先はWhois検索によって確認が可能です。例えば、 下記のようなサイトです。 http://whois.ansi.co.jp/

こちらからドメイン登録者の連絡先を調査できます。この検索結果で連絡先を突き止め、もともと自分のオリジナルサイトと、模倣サイトのそれぞれのURLを連絡します。うまくいくと問題が一気に解決します。

 

ちなみに、今回はこれでは解決しませんでした。

 

検索サイトに対し著作権侵害であるとして検索対象からの除外 を申請する

Googleなど検索サイトに対してミラーサイトが著作権侵害をしているから、検索から外してください、とお願いするやり方です。 

これにより、重複コンテンツによる不利を防止できます。 Googleの場合、オンラインで申請が可能です。

https://www.google.com/webmast ers/tools/dmca-notice?pli=1& hl=ja

 

<参考サイト>

Googleに著作権侵害サイトを報告したら、本名が公開されるので気を付けて | Japanese style web design いろはクロス

 

バックリンクの否認 

search consoleをつかってミラーリンクからの バックリンクを否認したほうがいいとおもいます。 フィッシングサイトだとものすごいバックリンクがある場合があります。その質のよくないリンクによって、オリジナルのサイトの方が検索順位が下がる場合があります。

 

今回のミラーサイトはあまりないようでした。それでも70ぐらいはあり、リンク否認ツールでリンクを切っています。

https://m-ochiai.net/blog- attack/#i-6

<参考サイト>

communityserver.org

 

プラグインで切断する

ワードプレスだとこれが可能なのですが、プラグインでミラーサイトを遮断することができます。

<参考サイト>

lego-box.net

でも、このステータスコード403で返すのってHTTPの話で、最近HTTPSに変更したばかりだから通用するのかどうか不明です。

 

ちなみにこれはワードプレスでは出来ますが、はてなブログではプラグインの関係上、使えない技だと思います。

 

当ブログ関連記事

【HTTPからHTTPS移行】 ブログのHTTPS配信設定と気になる3つのポイント Search ConsoleとGoogle Analytics、Google AdSense設定について 【はてなブログ】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

 

まとめ

ミラーサイトにパクられ、

パクられた人に対策教えたら、またパクられました。

悲しいですね。

 

ミラーサイトに対しては現在進行形でいくつか対策を検討してます。自分が調べた範囲では、ミラーサイト対策は意外とまとまった対策の記事がないので、また追って報告できたらうれしいです。

 

 

個人的な感想としてはいろいろな人がいるなぁ、と思います。ミラーサイト作って何になるんだろう。メール完コピしてどうするんだろう。でも自分のモットーは「だますな、だまされるな」(1)なので、自分には厳しく、他人には優しく生きていこうと思います。セカンド・レイプも、確かに自分が甘かったのもありますし。

 

 

追記:(1) 「だますな、だまされるな」

検索するとフルメタル・パニックが上位にヒットしますが、自分の知る限りでは士郎正宗『アップルシード』18話がオリジナルかと思います。これだけは、どうしても書きたかった。99%の人にはどうでもいいことですが、管理人的にはスッキリ。

 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

Copyright © 2016 kaigyou-turezure All Rights Reserved.