勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

【便利】Google先生「漫画 おすすめ」がおすすめできないから、素晴らしい漫画に出会える方法を勝手にまとめた(更新あり)

 

「院長の漫画カルテ」の管理人です。面白い漫画ってないかな?と思ったらなに調べます?

 

やっぱりGoogle先生に聞くよね?

「漫画 おすすめ」って?

 

→実は、これが役に立たないんだな。

 

f:id:med2016:20170430002033j:plain

 

 

Google先生のすっとぼけは芸風ですからどうしようもないんですけど、とくにおすすめ漫画に関しては役立つ検索になってないのが残念。

 

検索かけてずらっと出てくるのは漫画の昔の名作ばっかり。最新の漫画でおすすめ!っていうのにはなかなかヒットしません。少なくともうちのブログ「勤務医開業つれづれ日記・3」にはたどり着きません(……涙)。

 

ということで、漫画おすすめ検索ではゴミ情報が多いのが現状です。管理人はおもしろい漫画の情報は比較的手動でひろっています。世の中にはすごいマニアな人がいっぱいいますので、そういう方々の漫画情報をながめて楽しませてもらっています。自分がよく訪問させてもらっている漫画関係のサイトをまとめてみました。

 

 

 

漫画レビューサイト 

ヤマカム

山田さんのヤマカムはGoogle先生で検索かけると「日本一の漫画レビューサイト。」って出ます。進撃のヤマカムってぐらいにすごいです。特にワンピース関連記事が超有名。でも一番熱量が高いのはラブコメ系記事。面白すぎます。どれか一つ記事を読んでみてください。チェックすること間違いなし。

 

ヤマカムセカンドはいまはKindle関係の情報がアップされています。漫画でKindleを中心にしている方はこちらも要チェックですね。

 

 

いつかたどり着く

ふなさんの「いつかたどり着く」は青春シンクロ率がすごいです。ここのラブコメ記事は読んでいてこっちがもぞもぞしちゃうぐらいホカホカです。記事を最後まで読んで購入する気にさせる度合いは一番かも。かなりおすすめのサイトです。

 

実は管理人がブログ移転しようと思ったのも、ふなさんの「いつかたどり着く」を読んでからです。ブログの文章が素晴らしすぎて、今までの俺なんだったんだ?てかんじでした。直感的に「動かなくちゃ!」ってあせりましたね。だらだらとブログを続けずに新天地で頑張ろうと思ったきっかけのブログです。

 

 

 午前3時の太陽

ともたさんの「午前3時の太陽」もおすすめ。センスがいいですよね。こういうマンガが読みたかった!という作品が取り上げられていて管理人はすごい参考にさせてもらっています。管理人がこの漫画の感想書こうと思っていたら、ともたさんがすでに感想書いていたとか結構あります。映画もアニメは管理人が不勉強で知らないことばかりですがいい作品取り上げています。

 

 

ぶくぶくちゃがまぐちのおすすめ漫画道

この記事書くまで「ぶんぶく」だと思っていましたが「ぶくぶく」なんですね!思い込みっておそろしい。かなりマニアックな新刊の感想をほぼ毎日更新しています。

 

 

よみコミ!

2017年4月から始まった新しいブログです。いきなりファースト記事からコアな人々に注目されているという画期的なところです。 更新は現在月に2回程度ですが、毎回濃い記事が出てきてその度に注目されています。すごいな!

 

 

マンガ一巻読破

http://manga-1.com

漫画の1巻目を紹介するサイトです。新刊情報もほぼ毎日更新しているので大変便利です。おすすめ漫画もかなり広範囲です。

 

 

フラン☆Skin

http://www.furanskin.net

Web漫画系ならこのサイトがずば抜けています。毎日2記事の更新していることが多いとおもいます。毎日いろいろなサイトを巡回しているようです。すごいですね!2007年からブログ開始のようで歴史も長いです。

 

フランさんからお返事いただきました。ありがとうございます。2002年からなんですね。すごすぎ。ビンテージものですね。質量ともに最高にマニアックだと思います!

 

 

大炎上

http://beatarai.blog90.fc2.com

こちらもほぼ毎日更新中の漫画紹介サイトです。ここも2007年からやっているサイトらしいです。さらに前にヤフーブログでブログ消失の悲劇があったそうです。すごい歴史のあるサイトです。

 

 

 アニメな日々、漫画な月日


こちらは漫画、アニメ関連記事が充実しています。 管理人さん、ラブライブ!すきですね……。人生初ライブが「ラブライブ!サンシャイン!! 」になったそうでおめでとうございます。

 

 

このマンガがすごい!WEB

このマンガがすごい!WEBは本当にすごいです。すごすぎて情報量が多すぎるかも。毎月のランキングは要チェックですね。

 

 

 

Kindle系サイト

 きんどう

Kindleの紹介だけで生活しているというすごい管理人のいるサイトです。漫画に限らずKindleのキャンペーン全般を知りたければまずこのサイトです。

 

 

凡夫の特記事項

こちらもKindle系のキャンペーンでは大変参考になるサイトです。どっちもすごい吸引力あります。

 

 

 勤務医開業つれづれ日記・3

うちです。お立ち寄りいただき本当にありがとうございます。読んでくれているみなさんがいるから続けてこれました。ありがとうございます。これからもよろしくね。

 

前のブログです。 医療系中心でしたが、開業関係や漫画についても書いておりました。

 

 

 

まとめ

以上、管理人が日頃お世話になっている漫画系サイトでした。ご参考になるでしょうか。

 

この記事では、頼むから載せてくれ、とか友達だから載せた、とか一切ありません。自分で役立つところを勝手にピックアップさせてもらいました。勝手に掲載されたら困る、っていう方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

 

あと、他にも素晴らしい漫画サイト知っているよ!っていう方いましたら自薦他薦問いませんので教えて下さい。

 

 

 ご参考になりましたら幸いです。