勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

■永田 カビ『一人交換日記』 心に刺さった痛みが いつまでも消えなかったら いったいどうすればいい?【マンガ感想・レビュー】



永田 カビ『一人交換日記』 出ました!前作『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』が大反響をうけて、『このマンガがすごい2017年』でも3位にランキングされております。その永田先生の新作で、続編です。

 

 

 

話題作『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』の

永田カビが、過去と未来の永田カビに向けて綴る、
親との確執、初めての一人暮らし、愛のこと、そして
・その後・の生活――。セキララエッセイコミック!


あれ、キンドルあるな!予約した時には実本しかなかったのに。というわけで、実本で紹介します。

表紙と帯です。
20161213080903.jpg

裏表紙と帯です。
20161213080910.jpg
「愛し愛されたい」と絶叫するカビ先生。うん、うん。わかる、わかるよ、その気持ち。

いきなり残高ゼロになるカビ先生。あぶねー。
201612130805382.jpg

親バレ寸前のカビ先生。
20161213080819.jpg

でも先生、28歳だからね……(もう29歳かな)。



そのとき、歴史は動いた!
20161213081026.jpg
カビ先生に「おともだち」出現!!いまだかつてない展開に、びっくり!

 

 

 



ということで、なんだか盛りだくさんな感じですが、コミックエッセイですから1話は短くて読みやすいです。そして、エッセイですから、前作のようにラストにピークと希望があって、というわけにはいきません。劇的なイベントがあって、人生が変わったとしても、そのあとだって、生活は続いていくわけですから。


たぶん、この作品は意見が分かれちゃうに違いありません。前作はどん底から光のある方向に向かって必死に頑張って、そのためにレズ風俗に行った、ていうことがインパクトがあったわけです。みんな、応援したくなる感じですよね。


でも、今回の作品は”レズ風俗、その後”ですから、上がったり下がったり、カビ先生の前向きなところだけでなく、悪いところも出てきてしまうわけです

でも、カビ先生が必死に作品を世に送り続けていること自体に対して、わたしは応援したいです。作品の中で、普通の人なら、もっと人の好き嫌いがでてきてドロドロになるはずですよね。まったくうつ病に理解してくれないお父さんや、モラハラする祖母に対しては憎しみあふれてくるでしょうし、依存してしまっているお母さんには愛情と憎しみがごちゃまぜになってしまうに違いありません。それをある程度の距離感でマンガに描けることはすごいプロだと思うのです。

カビ先生にはレズビアン、毒親、うつ病などいろいろなことがありますが、本当にしあわせになってほしいな、と応援したいです。

個人的には前作が良かったと思った人には、やっぱりおススメしたい一冊です。






■「さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ」永田カビ【マンガ感想・レビュー】

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 




ご参考になりましたら幸いです。









当ブログ オススメ記事

■[随時更新]読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

■[随時更新]読んどけ!1巻で完結するオススメ漫画2016年!![一巻完結]

■[随時更新]良作ぞろい!3巻以内に完結するオススメ漫画!![二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画2016年!![十二巻以内・完結]

”勤務医開業つれづれ日記” 《美術部》マンガ カテゴリー

【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


ブログ人気記事
【台風10号・北海道被害】日勝峠壊滅!北の大動脈、国道274号がめちゃくちゃになってるけど、誰も報道しない自由を発動中!!

【台風10号・北海道被害】道東地区 十勝地方が孤立しているのに情報なさすぎて笑った!: 追記、再追記あり

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ