勤務医開業つれづれ日記・3

「このマンガがすごい!2021」参加してます。あふれる”好き”を形に。マンガ感想とか書評を中心にしたブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】『映画大好きポンポさん』 杉谷 庄吾(人間プラモ) (著) 映画を作る!熱量とマニアック、一直線な情熱!!【マンガ感想・レビュー】

『映画大好きポンポさん』読みました! 話題になっていたのは知っていたんですが、ふーん、って感じでした。でも、ともたさんのブログで紹介されていたので(「映画大好きポンポさん」(杉谷庄吾【人間プラモ】)創作への情熱と楽しさが詰まった幸せな作品 -…

【感想】『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。2』ほた。(著), CHIROLU (著)  ラティナがカワイすぎる問題、発生中!【マンガ感想・レビュー】

『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』2巻出ました! はい、1巻で鼻の下伸ばした野郎ども、ついに2巻が出たぞ!! とにかくラティナがカワイすぎて問題です。こいつはカワイさ度数が振り切れているよね。ラティナのカワイ…

【感想】『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』トム・ラス (著), 古屋博子 (翻訳) 追加で「完全なストレングスプロファイルの34の強み」もやりました!

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』をやってみました! 新しい版が出たそうで、以前から気になっていたのでやってみることにしました。旧版も手にとったことがなかったので『初ストレングスファインダー』です。 自分の…

【感想】『ホリミヤ 11巻』HERO (著), 萩原ダイスケ (著) 好きでごめん。でも君が好き。【マンガ感想・レビュー】

『ホリミヤ』11巻出ました! いよいよ年も明けて高校3年生の3学期になりました。みんな何しているかというと、あんまり変わってないじゃん!進路とかみんな大丈夫?卒業間近だよみんな。 11巻は石川くん、柳くん、渡部くん、井浦くんとみんなわきわき…

【感想】『崖際のワルツ 椎名うみ作品集』 椎名うみ (著) 孤独と友情と狂気の間【マンガ感想・レビュー】

『崖際のワルツ 椎名うみ作品集』出ました! 『青野くんに触りたいから死にたい』で話題沸騰の椎名うみ先生の短編集です。 『ボインちゃん』 『セーラー服を燃やして』 『崖際のワルツ』の3作品が入っています。どれもが心に刺さるような作品です。コミュニ…

【感想】『ラジエーションハウス 4』 横幕智裕 (著), モリタイシ (著) 見えないものを見えるようにする努力。【マンガ感想・レビュー】追記:モリタイシ先生からお返事いただきました!

『ラジエーションハウス』4巻出ました! ヒロインで放射線医師のアンちゃんがツンツンのキツイ性格です。主人公の放射線技師の唯織くんが実は超ハイスペックなんですが、それを隠して勤務しています。でもちょっと対人関係に難ありなタイプで、周りが見えな…

【感想】『保坂先生の愛のむち(1)』車谷晴子 (著) ハイスペックイケメンが悪人顔に恋したら?【マンガ感想・レビュー】追記:車谷晴子先生からお返事いただきました!

『保坂先生の愛のむち』出ました! Kindle版が8月18日に発売になりました。ドキドキしますね、この作品。 悪役顔の可愛かれんちゃんは、その顔のせいでなかなか積極的に人に接することができません。新人保育士になっても子供には泣かれるばかり。一方、…

【感想】『パレス・メイヂ 7』久世番子 (著) 帝と臣下の禁じられた恋の行方は……?感動の最終巻でした!【マンガ感想・レビュー】

『パレス・メイヂ』7巻、出ました! いやー、感動の最終巻でしたね!本当にいい作品でした。少女帝彰子の侍従だった御園は5巻でその任を解かれます。つまりはクビにされちゃいました。それでもおそばを離れたくない御園は大震災の後、抜け殻のようになって…

【感想】『早乙女選手、ひたかくす(3)』水口尚樹 (著) 戦いの準備は万端!でも恋の準備は?【マンガ感想・レビュー】追記:水口尚樹先生からお返事いただきました!

『早乙女選手、ひたかくす』3巻出ました! いいですね、早乙女選手!高校2年生、運動神経抜群で女子ボクシングのホープの早乙女選手は地味な男子ボクシング部のサトルくんを好きになってしまいます。 サトルくんは早乙女選手と違って公式戦ゼロ勝で全然ぱ…

【感想】『おはよう、いばら姫(6)<完>』森野 萌 (著) 感動の完結です!「おはよう」って言われてガチ泣きするなんて……。【マンガ感想・レビュー】

『おはよう、いばら姫』6巻読みました! いやあ、最高でしたね。 思い出しただけでまた涙出て来た。しかも、泣かせるのも1回ではありません。怒涛の涙腺崩壊ラッシュです。なんか泣く薬とか仕込んであるのか、ってぐらい連発でやられちゃいます。ティッシ…

【感想】『青春のアフター 4 』 緑のルーペ (著) 心に突き刺さった作品、ついに完結!胸が痛い……(ネタバレあり)【マンガ感想・レビュー】

『青春のアフター』ついに完結の4巻が出ました! うわぁ……。これ痛過ぎますよね。男性が女性と付き合うと、どうしても出てくる男性のエゴや中途半端な感情をドロリと濃縮したような作品です。本当に「青春のアフター」です。人生やゲームの分岐でより良い方…

【感想】『タイムスリップオタガール(2)』 佐々木陽子 (著) また最高かよ!腐った女子中学生は生き延びることができるか?(ファーストガンダム風に)【マンガ感想・レビュー】追記:佐々木陽子先生からお返事いただきました!

『タイムスリップオタガール』 2巻出ました!やっぱり最高だな、これ!! 30歳、腐女子のはとこは中学2年生に生まれ変わります。死んだおばあちゃんは生きているし、体は軽くてアルバイトもしなくていい中学生ですが、お金は全くありません。中学2年だ…

【感想】『春風のエトランゼ 3』紀伊カンナ (著) 君にだけささげる、いとおしい日々【マンガ感想・レビュー】

『春風のエトランゼ』3巻読みました! 本当に名作ですね。胸にずしりと響きます。 BLですのでダメな方はご注意ください。この作品ならBLとはいえ読める人多いと思いますけど、どうなんでしょう?管理人は結構腐っているので、そこらへんの境界が不明瞭にな…

【勤務医開業】累計110万PV(いつのまにか)超えました!ありがとうございます!!記事別ランキングベスト5【つれづれ日記】

(110万超えたから2017.08.15更新) ご、ごめん。 合計100万PVで記事書こう!と思っていたけど、とっくに超えていたわ。 (2017.08.12 『勤務医開業つれづれ日記・3』総アクセス数) いつの間にか総アクセス数が109万PV。110万目前でした。あと2…

【新人ジャンプ36・37号読み切り】『転生起―HAKUSAI―』藤村どら先生にめっちゃ期待!【手塚賞準入選】

『転生起―HAKUSAI―』藤村どら先生がジャンプ36・37号で読み切り掲載されました!すごい作品でましたね!! 最初に手塚賞に応募して、ジャンプ編集部から呼び出しくらっていましたので「手塚賞出るのか?」と、かなり周辺がざわついていた人物です。 手塚賞の…

【感想】『たそがれたかこ(10)』入江喜和 (著) 堂々完結!中学生に恋するたかこさん(45)、ロックだ!【マンガ感想・レビュー】

『たそがれたかこ』最終10巻出ました! この物語についにピリオドが打たれる日が来てしまいましたね……。発売が1ヶ月遅れた時は一体どうなったかと思いました。本当に待ちに待った最終巻でした。 バンドのナスティインコのファンになって、中学生のオーミ…

【感想】『ダンジョン飯 5巻』九井 諒子 (著) ダンジョンの謎はより深く、出口は遠く、そしてハラは減る【マンガ感想・レビュー】

『ダンジョン飯 』5巻出ました! 炎竜に食べられてしまったファリンちゃんが復活しましたけど、狂乱の魔術師であるダークエルフが不穏な動きをしています。ダンジョンの深層でライオスたちパーティーは無事に地上に出ることができるのでしょうか? 相変わら…

【感想】『となりのバカと続く嘘』あむぱか (著) キスとウソと幼馴染。バカだけど甘い君のキス【マンガ感想・レビュー】追記:あむぱか先生からお返事いただきました!

『となりのバカと続く嘘』でましたね! なにこれ、最高!! 二人は告白もしていないし、手もつないでいない。付き合ってもいない、背中に触れたりもしない。だっこもおんぶもまだ未経験。でも、 毎日キスをする って、なんだそりゃ!キスだけするのか?しか…

【発売直前】『寿司 虚空編』小林銅蟲 (著) 落ち着け、巨大数を数えて落ち着くんだ→無理 ついに8月10日発売!

ついにこの日が来た! 巨大数についての漫画、『寿司 虚空編』が具現化します。すでに「巨大数」と「寿司虚空編」って単語自体が、関係よくわからない風になっているんですが、それで迷っていたらダメです!いや迷うのが正常な反応なんですが、とにかく デカ…

【感想】『余命10年』小坂 流加 (著) 拝啓 小坂流加先生「死ぬ準備はできた。だからあとは精一杯生きてみるよ」【小説】

拝啓 小坂流加先生 初めてお手紙書きます。 今回、私は台風の影響で空港で散々な目にあっていました。予定が丸潰れになる状況で、各方面に電話をかけ、便の振替や予定の変更やらをあわただしくしていた時、空港の売店で先生の著書をたまたま見つけました。 …

【感想】『ぼくたちは勉強ができない 2』筒井大志 (著) ますます加速する「ぼく勉」2巻はジャンプ・ラブコメを変えるか?【マンガ感想・レビュー】

『ぼくたちは勉強ができない』2巻が発売になりました! すごいな、この漫画は!本当にジャンプの歴史を変えるかもしれん。 ジャンプ・ラブコメにおける(個人的)必要充分条件、ハーレムである、ヒロイン達がかわいい、予想を超えるが、期待は裏切らない、…

【感想】『Lily lily rose (1)』紺野キタ (著) 閉じた少女の心はいま、ゆっくりと開きはじめる【マンガ感想・レビュー】

紺野キタ先生の『Lily lily rose』1巻が出ました! いいですね、この作品。雰囲気が好きです。以前の『女の子の設計図』 も好きでしたけど、『Lily lily rose』もいい感じです。 りりちゃんがのばらの家に引っ越してくるところからお話ははじまります。静か…

【月間ランキング】2017年7月に購入した、おすすめ漫画ランキング【マンガ感想・レビュー】

7月も終わりましたね!みなさんはどんな7月でしたか? 7月の漫画ランキングですが、素晴らしい作品がいっぱいあって順位をつけるのが大変でした。この作品がこんな順位?と思うかもしれませんが、管理人はどれも大変楽しく読ませてもらいました。 そして…

【感想】『メイドインアビス公式アンソロジー 度し難き探窟家たち』度し難し!【マンガ感想・レビュー】

度し難し! 『メイドインアビス公式アンソロジー 度し難き探窟家たち』が出ました!カラー部分がイラストで4P、あとはモノクロで各先生方の漫画になっております。 原作好きで、アンソロが許せる方なら読んでみてほしい作品です。みなさんのアビス愛があふ…